スタッフブログ
7月~8月のネットワーク状況について

7月~8月のネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラー@運営事務局です。
定例となりました7~8月のネットワーク状況についてお伝えします。


スピードテスト結果報告

(注)スピードテストアプリは基地局の混雑度やサーバの処理能力によって結果が変わるため、この測定結果だけでトラフィック状況を判断することはできません。しかし、測定時間、測定場所、測定端末を変えずに継続して測定することで、トラフィック全体の傾向をある程度把握することができると考えています。

<測定時間>
(お昼休み)12:30~12:45
(夕方)18:00~19:00
※上記時間内の3回測定平均。
<測定場所>
(大阪)ケイ・オプティコム本社 中之島ダイビル付近 (大阪市北区)
(東京)ケイ・オプティコム東京支社 付近(東京都千代田区)
<測定端末> arrows M02(mineo端末)
<使用アプリ> Ooklaスピードテスト(サーバ:Osaka固定)

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。


お昼休みの測定結果


両プランとも7月下旬はギリギリ目標に届いている状況でした。ですが、8月に入った途端トラフィック量が急増し、目標に届かない日が続いてしまいました。月初は特にトラフィックが増加する傾向があるのですが(トラフィック量をグラフ化すると毎月1日をピークとした山型になる)、今月はそれが3日間も続き、非常に混雑しておりました。

また、お盆に入ることでトラフィックが分散されることを見越して8日(火)の増強幅は「大幅」で調整していたのですが、混雑している状況で現状維持の増強となったため、混雑解消には至らずお盆休み前の10日までズルズルと継続してしまいました。



夕方の測定結果


Aプランはお昼と大きく変わらず、7月中はほぼ目標達成、8月月初に大きく混雑してお盆前まで継続するといった状況でした。Dプランについては、Aプランよりもさらにひどく、8日(火)の「大幅」の増強もほとんど効果がありませんでした。ご迷惑をおかけしました。
なお、両プランともお盆明けは「超大幅」の増強となるように進めており、Aプランは17日(木)に実施済、Dプランは明日22日(火)に実施予定です。



最後に

ここ最近、トラフィック増加⇒大幅増強・・・を繰り返しており、ご迷惑をおかけしております。何度かギアチェンジ(増強基準の変更)を実施しているのですが、それを上回る速度でトラフィック量が増加しているように感じます。移動通信のトラフィック量は前年比で37.6%増加しているというデータ(※)もあり、これからさらにトラフィックは増加していくものと思われます。
「我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算」|総務省

コストとのバランスを見ながらの増強となりますが、つながらないシステムでは意味がないので、混雑時でも快適な通信ができるようにこれからも継続的に増強していきます!
これからもmineoをよろしくお願いします。





おすすめ記事


99 件のコメント
50 - 99 / 99
トップスピードも大事ですが、低速トルクにも期待したいです。
頑張ってください。
都合の悪いデータも包み隠さず公開する誠実さというのも、その誠実さを感じるのは、せいぜい2、3回か、それが徐々に改善されていくかぎりにおいてであって、毎月悪化していくのであれば、言い訳か開き直りのように感じてしまいます。
普段、あまり気にならなかったのですが、富士山の帰りに下山届け(登山のコンパス)をだそうと、つなげようとしたら、タイムアウト連発で何がなんやらって感じでした。

時間は、ちょうど12:30頃。普段ならば、WiFi環境あるので特に気にも止めなかったのですが、実体験で発生するとあれれって感じですね。

ただ、ネットワーク品質に関してはネットでの評判も気になりますが、自己分析を好評していただている点については、評価しています。問題は、自己分析のあと、どういう風に対策を取るかだと思いますので、しばらくは様子をみようかなって思っています。
個人的感想なんですが、速度の話はばっさり省略として、POIの投資が云々というより、顧客のペルソナが被りすぎているんだろうなと思う。

同質の顧客を増やせば、似た使い方になるので、いくら増強しても何も状況が変わらないということです。
口コミで広がると似たような使い方のユーザーばかり集まっちゃうのかなぁ。わからないけど。

100万契約目指すのはいいけど、新規獲得ばかりにコストを割いてるとせっかく獲得した顧客に逃げられてしまっては意味は無いですよね。
それでも問題無く使えている(耐えてるとも言う)ユーザーが残ればそれで満足なのかもしれないけど。


プレミアムコース開始時に言ったこと覚えてますかね・・・

「プレミアムコース開始如何にかかわらず、通常帯域の増強基準に変更はありません。これまで通り増強を実施していきますのでご安心ください。」

今って「安心できる」状態なんでしょうか?
「これまで通り」の意味はわからないけど、「これまで通り目標に到達しない日が多い」という「これまで通り」なんですかね。

自分たちが設定した目標が達成できないならプレミアムコースやめたら?
増強して目標に近づけているけど想定以上のトラフィック増加で目標を達成できない。この繰り返しではトラフィック増加の予測に甘さがあるのでは?過剰投資は避けなければいけませんが
予測が慎重すぎるのでは?
世の中ではAIの利用が話題になってますがチャレンジしては如何でしょうか?
早くこの轍から抜け出したいです。宜しくお願いします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「常に目標をギリギリ上回る」くらいの水準でやらないと、不満は溜まる一方ですよ。
mineo様〜、増強頑張ってください!
家族が楽天モバイルの一年縛り終わるのでmineoにMNPさせようと画策していますが、このままでは計画が頓挫してしまいます(;´Д`)
今の増強方法だと、帯域幅を増やせばトラフィックが増えるのは当然(=長い目で見て混雑状況が改善することはない)と思っているのは私だけでしょうか。
混雑に合わせて利用を抑えているユーザー (= 潜在的に、もっとトラフィックを増やすはずのユーザー)が常に存在するから、というのが上のように考える理由です。

ユーザー数の純減か、各ユーザーがそれぞれ下位のプラン(*)に移動するということが起こらない限り、この傾向は止まらないでしょう。

その状況を受け入れるユーザーだけが、mineo を自分の使うキャリアとして選択できるのだと思います。(我慢できない人は他へ移るので、結局そうなるでしょう)

そういえば、2月から正式サービスになったプレミアムプランでは、混雑具合はどうなっているんでしょうね?

(*)下位のプラン〜のくだりについて、自分の使い方を振り返ると 400MB/月で 600円 のプランが出てきたら、今の 500MBプランから乗り換えてもいいと思っています。
割高にはなりますが、支払い額は減りますから。
皆さま コメントありがとうございます。

Dプランについては夕方の速度が遅くなっており、申し訳ありません。

今回の混雑の要因は、下記の2点であると分析しています。
 ①8月の一人当たりトラフィック量が明らかに7月より大きかったこと
 ②お盆のトラフィックが想定したほど、少なくならなかったこと

7月のトラフィック量をベースに8月の設計を行ったことで、相対的に混雑した状態にあるにもかかわらず、お盆のトラフィック分散を期待して設計した8日の増強幅が、「超大幅」ではなく「大幅」であったため、さらに混雑が継続してしまいました。

本日超大幅の増強を実施しましたが、これでもまだ混雑の解消には至らないと思います。一人当たりのトラフィック量が7月並に少なくなれば改善が期待できますが、今のトラフィック増加の勢いを考えると難しいと思います。ですので、次回も超大幅増強を予定しています。

また以前からお伝えしていますが、今の状態ではトラフィック分散は難しいと考えられるので、長期的には混雑時間帯のトラフィック量が少ないと考えられる主婦層やシニア層、ジュニア層の獲得増が必須だと考えています。

長期間ご迷惑をおかけしておりますが、これからもmineoをよろしくお願いします。
主婦層やシニア層を増やしたいなら、まずは安定した通信を…と感じました。
その層の人達が契約する前に、まずは詳しい知人や、旦那様等に相談、又はネット等で評判を調べたりとかすると考えられます。

今のこの状況でmineoを勧めるとは思えません。
むしろ現在契約中の人が家族まとめて解約していく人が増えていくように思います。
そして、毎回このブログのコメント数が他より断然多いのは、それだけ通信に対しての不満があるからに思えます…

個人的にはmineoが好きなのでまだ我慢していますが、好きでも使えないならと感じてきています…
北大阪で使いたいのですが、会社の同僚が昼休みに使えないので困っていると聞きました。大手から移るつもりだったのですが、昼休みに使えないのは厳しいです。抜本的に改善される予定はあるのでしょうか?
速度が遅すぎてつかいもんにならないことが多い。解約を検討してる。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoは遅くてつながらない
というイメージが定着しつつあるのでは?
昼に3M、夜は5Mの通信速度を目標としてよ。
>混雑時でも快適な通信ができるように・・・今後の増強に期待してます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
加入一年半のユーザーです。
うーん、つながらないシステムでは、
意味がない。、。

docomoやauのキャリアが、
元から規制してしまうと、MVNO側は、
受け身にしかならない訳で。

これ以上、体感的に悪くなるなら、
iPhone8の登場を機に、
ドコモへの復活を考え中です。
いつもマイネオスタッフの皆様、お疲れ様です。
個人的な感想を言わせてもらいます。
ここにコメントしている多くの人は、勘違いしている人が多くて、ちゃんちゃら可笑しいです。
そもそもあなたたちは、どうして格安携帯を使っているの?
多少の不便さに目をつぶってでも、安い通信料だし、家計の節約をするために、契約したんじゃないの?
それなのに、あれこれサービスの増強を求めてしまえば、結果的に大手キャリア並の高い通信料になってしまい、本末転倒になりはしないか?
我慢するとこは我慢しなきゃダメだよ。
ですのでマイネオスタッフの皆様、通信料を上げない程度に、地に足をつけた営業努力をしていって欲しいです。
この板で書かれてある全ての要望を満たそうなんて思わなくていいです。
自分が言い出した数字も実現できないような雑魚みたいなネットワークでも安いんだから我慢しろと言いたい人が多いみたいですね。
低品質にも程度ってもんがあってですね…と言ってもわからないか。
そのうち24時間中23時間が繋がらなくても「安いんだから我慢しろ」とか言い出しそうな勢いでですしねw
安いからなんでも我慢しろと強いるのは違う気がしますねぇ。
実現可否は別として要望を述べるのは悪いことではないと思うんですよね。
mineoだってただプランの値上げでバカみたいに対応するわけはなく、ちゃんと様々なユーザーの声を拾ってサービス展開されるでしょうし。
事実、費用を払ってでも高速なサービスを受けたいって声があったからプレミアムコースが出来き、そういった意見を言える場があることがmineoの良い所ですし。
まぁ、ちゃんちゃらおかしいとか頭が悪いなど言える情強の方々は、私よりもっと思慮深く考察されての発言かとは思いますので余計な意見失礼しました。
個人的には、外出中にスマホで動画を見ることもなく、昼休みにはスマホをいじらずに昼寝していますので、現状のmineoの速度でもあまり苦にはなりません。が、それでも気になることが3つあります。

①「昼1Mbps、夕方3Mbpsの速度を目標にします」と宣言している以上は、それを実現するようにもう少し必死に増強すべきですし、無理なら無理で、目標の修正を図るべきかと思います。現状はあまりに中途半端かと。

②スタッフブログ掲載のスピードテスト結果(常に0.5Mbps以上)と、様々なサイトに掲載されている結果には随分と大きな乖離があります。例えば下記のサイトでは0.1Mbpsしか出ていません。
https://keisoku.io/mobile/provider/mineo_a.html
他のサイトでも0.15Mbps前後とMVNOの中でもかなり遅い部類です。さすがにこれは改善頂きたいと思います。1Mbpsなんて贅沢は言いませんので、せめて0.3Mbps以上を目指して欲しいと思います。

③私のように遅くても我慢できるユーザーばかりではないので、多少追加料金を払ってでも高速環境を求めるユーザーのためにプレミアムコースができたと理解していますが、コースを設ける以上は誰でも希望する人が全員入れなければ意味がないですし、高倍率を勝ち抜いた幸運な方しか入れないようなプレミアムコースなら、いっそ廃止したほうが余程スッキリするかと思います。

以上ご検討頂ければ幸いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineo.jpg

遅いときのデータをいつもアップしてますが速いときのデータも
参考までに(計測地:大阪市北区中之島)
左) Aプラン SONY Xperia Z4
右) Dプラン ZTE Blade V580

どちらも快適ですがAプランの速度改善が素晴らしいですね。
増強が目に見えてます♪
車の運転の場合、高速道路でも混雑すれば、スピード出して走れません。普通に考えて混雑時にスピード出して走る方法はないように思います。空を飛べるなら別です。
通信のことは技術者ではないので詳しく分からないのですが、通信の場合、混雑時でも使用するすべての人が快適なスピードで使用できる技術があるのですか。

シロート考えですが、スピードが遅くなるのが異常な混雑が原因なら、高速道路を走るドライバーと同様にユーザの方が渋滞を避けるためにどうすればいいのか考えて使用するしかないのではないかと思います。

混雑以外に原因があるのであれば、それに対して対策がとれるかもしれません。
でも多額の費用がかかり、ユーザの支払いが上がるのであれば、それもブーイングの原因になるのではないでしょうか。

現状でもキャリアよりは安く使用できているので、支払いが上がらない程度に現実的な範囲で通信の品質を高めていただければと思います。
車に例えるなら、MVNOさんはMNO(ドコモorKDDI)から同時に走れるレーンを買って、ユーザーさんに提供しています。車が走れるレーンはMNOさんと都度契約をして少しずつ増やしているのですが、その予測が間違ってますと、お昼時など皆がレーンを使いますので渋滞し、車の流れが遅くなる(つまりネットの速度が遅くなる)わけです(今の状況がまさにこれです)。

確かにレーンを効率よく走れるよう車を制御するような技術も存在するのですが、災害時など急に大量の車がレーンを走るような場合には殆ど効果が出ません。
なので結局のところ、多数のレーンをMNOから買えばいいのですが、レーンを買った分だけMNOにお金を払わないといけない(予測が間違っていると使われて無いレーンのお金をMNOに払うことになる)のと、MNOがレーン追加の注文を受けてそのレーンを造成するまでに時間がかかることがある、と言う問題もあります。

考えられる有効な解決方法としては、まずはMNOがありったけのレーンをMVNOに提供して、お金は使った最大レーンの数だけ払う、なんて契約があればいいんでしょうけど・・・、こればっかりはMNO次第ですよね。どうなんでしょ。
昼夕の速度が遅すぎて、現状では契約容量を使い切れていません。
多少速くなればその分使います(使えます)。

こんな方が私のほかにも沢山いるのではないかと思います。
「目標」が「目安」に後退してしまいましたねw。

平気で【500kbps】を割り込んでしまう実績や、超大幅増強の翌日にも雨降り予想を出されている現実を見るに、中の人に、お昼に【1Mbps】を確保する気がないであろう事は、よーくわかりました。

でもね。
「目安」と書いて「ベストエフォート」と読ませるようなことは、もうやめましょうよ。それでは、フリーテルやNUROと同じ所まで落ちちゃいますよ。

単刀直入に伺います。

絶対防衛線は 、一体【何百kbps】 なんですか?
もう駄目です!昼と夕方はビックシムを契約して使ってますが順調です。見習って下さい( ;`Д´)
これだけコストかけながら新規ユーザー獲得してきてるので当然現状はアップアップ。皆さんの働きかけとこのタイミングで早々に諦めていなくなる人がいると思うのでもう少ししたらいろいろ徐々に改善されるかな。
人それぞれだと思うが、個人的にはトラフィック改善のためにコスト上昇を理由に値上げやマイネオスイッチの見直しが一番困るな。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スタッフの皆様いつもご苦労様です。

毎月思うのですが、スタッフブログの様なスピードが出ません。
田舎だからでしょうか?

お昼は0.2,Mbps夕方は、0.5Mbps平均で、その他の時間帯や、サービスには満足していますが、もう少し全国平均的に使えるようになると嬉しいです。

今後も対応ヨロシクお願いします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

名称未設定_1.png

昨日今日の昼から夕刻の間、計測サイトのグラフがいつものmineoのそれと異なっています。
速度自体は、体感でもSPEEDTEST(右下)でも、いつもの週末と変わらない感じがしますが、別々のサイトで同じような傾向が見られたので気になりました。

何か実験中なのかしら…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
小規模な増強で足りないとの反省を繰り返すより、大規模な増強でそれなりのレベルに持っていくことがユーザー目線で最優先にやることだと思いますが、正直言って見ていてじれったい感じです。
このままだと攻勢に出ている楽天モバイルやUQに顧客を取られますよ。
日々の運営ご苦労様です。

mineoを使い始めてからもうすぐ1年になろうとしていますが、
加入当初と比べて今日は遅いなーと思える日が増えています。

前は「今日も快適、たまに遅い」でしたが、
今は「今日も遅い、ごく希に快適」な状態です。

加入当初は快適で、知人を何人か招待しましたが、
今は「mineoは重いからオススメしないよ」と言ってます。

低価格を維持するためにコストとの兼ね合いがあるのもわかりますが、
mineoさんにはもう一段階上の快適を目指して欲しいです。

目標ラインに近づけるように増強していくのではなく、
目標ラインを割らないように増強するのを目指して欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
目標は高く持てと子供の頃は言われましたが、1Mbpsはどうなのでしょうか?
それも目標が下回っているのが毎月明確な状況では先を見る能力が乏しいと一般的に言うと思います。
節約で爆走させろとは言ってません。タイムオーバーが当たり前の状態だけは避けて欲しい。

mineo-A_0828.jpg

今日のmineo-Aプランの昼休み時における通信速度です。
参考までに。
本気で解約を検討している方はここに書き込まずに、予告なく解約するはずなので、こちらで解約する旨を記入しているのは、mineoスタッフの皆様への叱咤激励と思っていただければ良いのではないでしょうか。

ともかく、平日12時台で1Mbpsはあまりお目にかかれない、というかpingが長いようです。タイムアウトが高確率で出るのは厳しいものがありますね。

回線増強頑張ってください。

mineo-A_0829.jpg

今日(8/29)のお昼はこんな感じでした。

Screenshot_20170829-213222.png

こっちの本日(29日)のお昼はこんな感じでした。

場所:川崎市北部
端末:Huewei nova lite
sim: Aプラン
さーばー:Sodegaura

Screenshot_20170829-215358.png

13時を過ぎてから13時半前まで、何か速度を制限されているような違和感を感じます。
今までmineoはこの手の制御をしてなかったと思っているので尚更。

Screenshot_20170829-215504.png

同じ事が昨日の朝も発生しています。
じゃんぐるぶっくさんも書かれていますが、何か実験をしているのですか?
回線ごとに挙動を変えたりしていませんか?
ブログのように8月の通信速度(体感も含め)特に朝の8時以降とお昼の12時以降は繋がらない状況が多々ありました。また、プレミアム回線応募を復活出来ないでしょうか?あくまで個人的見解ですがプラス¥500程度のアップでも最低常時1MBは欲しいです。ご考慮願います。
恐らく、最混雑時間帯はパケットロス率を減らす為に、
mineo側でシェーピングを実施してるんじゃないかなぁ?と思います。(勝手な予想です。)
POI側で破棄されるよりも、mineo側シェーピングすることで、
パケットロス率が低下するようにしているんじゃなかろうかと・・・
keisoku.ioの土日のグラフを見るとそんな感じに見えるんですよねぇ。
https://keisoku.io/mobile/provider/mineo_a.html

回線増速の予算が厳しくなってきたのかな?
話題のスマホ発売前ですので、回線増強も頑張って欲しいところではありますが・・・
此度の1年間900円引きは割引なしの月額料金や最低契約期間をUQやY!mobileと比較して、速度の面ではどうしても追いつかないことを公式に表明したと理解しています。https://king.mineo.jp/magazines/special/659

特にUQはデータ繰り越しなども見てもほぼmineoと変わらず完全に上位互換になっています(実質auですので仕方ないのですが)。
つまりmineoさんが目一杯頑張った結果、900円引きの料金が現状の速度での料金だと考えているのではないでしょうか?
値段のインパクトは大きいので、大量のユーザー流入による更なる速度低下は私も心配していますが、速度低下して耐えられなくなったら他社に移動するだけかなと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新規ユーザーに割引をしたり、amazonギフトをばらまくのであれば、既存のユーザーに対して劣悪(特に昼)な通信速度を改善することを早期に実現して下さい。新しいユーザーが増えれば速度が低下するのは想像に難くなく、現在でも一般的なウェブ検索ですら支障が出て困っています。
R.B
R.Bさん
レギュラー
やはり7月下旬の12時台は通信速度が遅かったのですね
あまりにも酷かったので解約してワイモバイルに移行しました
ワイモバイルは12時台でも16Mほどで快適です
もっと速くに移行しておけばよかったですね
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。