スタッフブログ
LaLa CallのCallKit対応など機能追加のお知らせ

LaLa CallのCallKit対応など機能追加のお知らせ

はじめまして!夏フェスの時期も終わり、秋の運動会も終わって一段落したばかりの改善王@LaLa Call事務局です!

昨年からLaLa Callを より便利にオトクに使っていただくべく、通話料金の改定やアプリの機能改善に携わっております。
本日はLaLa Callをお使いの皆さまに、機能追加のお知らせがございます。


まずはLaLa Callについて簡単にご紹介いたします。

LaLa Callとは

LaLa Callは、スマホの通話料を賢く節約したい方にお勧めできる、通話料おたすけアプリです。固定電話向け通話料が3分8円と非常にお得で、さらにLaLa Call同士であれば通話料無料です。
また、mineoをお使いの方は、LaLa Callで使用したパケットはデータ容量から消費されません。”カウントフリー”です。
LINEのようなトーク機能も持っているので、ご家族・ご友人に写真や動画を共有する際にもパケット消費を気にすることなく、お使いいただけます!

詳しくはこちら をご覧ください。


続いて、ふたつの改善内容のお知らせです。

【改善1】CallKit対応について(2017年10月10日 本日リリース)

iOSをお使いの方には大変お待たせしておりましたが、LaLa CallがCallKitに対応しました!
CallKitに対応することで、iOSの標準電話アプリでLaLa Callを扱えるようになります。
たとえば、端末ロック中にLaLa Callに電話がかかってきても、ロックを解除することなくそのまま電話に出ていただけるようになるなど、iPhoneでの使い勝手が改善されます。

検討開始からリリースまでに時間がかかってしまいましたが、皆さまからのたくさんのお声が後押しとなり、実現することができました。たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。

iOS標準の電話アプリでは出来ていた下記5つのご利用シーンでLaLa Callの使い勝手が改善されます。


①【発信】iOSの着信履歴からの発信
iOS標準電話帳や着信履歴からLaLa Callでの発信が可能になります。
「LaLa Callオーディオ」と表示されているものが、LaLa Callの050番号に着信があった履歴を示しており、こちらをタップすることで、LaLa Callが自動で立ち上がり、LaLa Callから発信することができます。

図1-1.標準電話アプリの着信履歴からの発信イメージ(LaLa Call着信分)

また、090/080/070に着信した履歴からも、3Dタッチ(少し強く押す)することで、
LaLa Callアプリで発信することができます。3Dタッチに対応していない機種の場合でも右端の「i」マークをタップすると同等の選択画面が出てきます。

図1-2. 標準電話アプリの着信履歴からの発信イメージ(090/080/070への着信分)

②【着信】端末ロック中の受話
端末ロック中でもロック解除しなくてもスムーズに電話に出られるようになります。

図2. 端末ロック中の受話イメージ(CallKit対応前後の比較)


③【着信】着信音の変更
着信音がアプリ内だけでなく、iOS標準の着信音とあわせ、iOS標準の着信音を変更することで結果的にLaLa Callの着信音も自由に選択可能になります。

図3. 着信音の変更イメージ


④【着信】着信割り込み
これまでは「090/080/070で通話中のLaLa Callの着信割り込み」や「LaLa Callで通話中の090/080/070着信割り込み」はできませんでしたが、CallKit対応後は可能になります。着信割り込みの際、(現在通話中の電話を)「保留して応答」のボタンが出てきますが、割り込み通話サービスなどの保留可能なご契約がない場合、現在通話中の電話は切断されますのでご注意ください。(LaLa Call通話中の着信割り込みのケースでは、新たに着信した電話には出れますが、LaLa Callは保留されず、切断されてしまいます。)

図4. 着信割り込みのイメージ(CallKit対応前後の比較)


⑤【着信】Bluetooth着信応答
Bluetooth端末/有線イヤホン側で対応していることが前提(※)になりますが、最大で下記6種類のリモコン操作が可能になります。
※iOS標準の電話アプリで対応している機能と同じものがLaLa Callでもご利用になれます。
(1) 着信への応答
(2) 通話の終了
(3) 音量調整
(4) 着信拒否
(5) ミュートON/OFF
(6) OSの着信履歴の最新がLaLa Callアプリだった場合、リダイヤル


Call Kit対応により、電話に関する基本的な機能からちょっと便利な機能まで、動作が改善されますので、LaLa Callをご利用中の方は引き続きのご利用を、LaLa Callをご利用いただいていない方はご利用の検討をしていただければ幸いです。

【改善2】タブレット端末へのインストール制限の解除について(2018年3月予定)

これまで一部Androidタブレット端末については、LaLa Callアプリのインストール制限をしておりました。しかし、昨年実施した機能改善要望のアンケートやマイネ王でのコメント、サポートへのお問い合わせで、皆さんからのご要望が多かったため、最低限の動作確認をした上で、インストール制限を解除いたします。
大画面にあわせたUIの最適化まではできておりませんが、まずご利用いただけるようにすることを優先し、今回の対応を実施することとなりました。


おわりに

今回はマイネ王の中でも飛びぬけてご要望、コメントが多かったCallKit対応をまず実施することになりました。前回はAndroid版LaLa Callでの機能改善が多かったのですが、今回の改善により、iOS版もAndroid版並みに追いつけそうです。
引き続きアイデア ファームやコメント等で皆さまのご意見をお聞かせいただけると幸いです。運営事務局で内容確認の上、検討させていただきます!

2017年2月の価格改定で皆さまにご負担をおかけし、非常に心苦しく感じております。現在もご利用いただいている方に感謝し、より多く利用していただけるように音声品質など基本的な部分も含めて継続的に改善を進めていきたいと思っております。

引き続き、LaLa Callをどうぞよろしくお願いいたします。


(追記:10月11日 15:55)
一部表現が正しくない場所がございましたので、修正致しました。

これまでマイクが付いていないタブレット端末については、LaLa Callアプリのインストール制限をしておりました。

これまで一部Androidタブレット端末については、LaLa Callアプリのインストール制限をしておりました。




おすすめ記事


73 件のコメント
24 - 73 / 73
iPhoneでの使い勝手があまりにも悪く、一旦解約しましたが、これでまた契約しようかと思います。
iOSで標準通話アプリを扱えるようにするのなら、
Android向けにSIPアカウントを公開すべきです。
改善王@運営事務局さんお疲れ様です。

LaLa CallのCallKit対応等の機能追加大変良いと思います!
私は、iPhoneを使っているのですが今まで着信の際手順が多く取りにくかった
為、ほぼ、発信専用に使っていた感じだったのですが、これで着信の際も
通常の電話着信とほぼ同等の操作で取れるようになり、着信テストをしてみて
確認出来、安心しました。(^^

通話音質に関しても、以前は今一つでしたが、最近は着実に改善している事を
実感し、実用上あまり違和感なく使えるようになったと感じています。

また、改善王@運営事務局さんの返信コメントも真摯に書かれていて好感が
持てます。(^^

これからもよろしくお願いします。(^^
Call kitへの対応ありがとうございます。
着信がイマイチだったため、対応していたSMARTalkを使っていましたが、LaLaCallに入ります。
mineoでんわとlalacallを両方共に使ってる人にはこの際、統合したアプリを出しちゃえば?
ブラステルの050freeみたいに、っていうか統合してくれたらブラステルからの移行を本気で考えます。
もう一度初心に戻って読み返してみましたが
要するに、改善1はiPhone版に関する改善、
改善2がAndroidタブレットに関する改善ということ。

つまり、今回の改善は、
Androidスマホには無関係な改善という解釈でよいのだろうか。
改善ありがとうございます(*^^*)
あとは、アイデアファームにも出ていますがコールバックの、SMS認証もよろしくお願いします。
>改善王@運営事務局さん
理解できました。解説ありがとうございました。
月額100円で辞めました。金かかるなら他社でもいい。
CallKit対応ありがとうございます!今まで受信にもたついていたので、とっても助かります♬

そして、LaLa Callの安さにいつも助けられてます。あまり通話は多くないのですが、ちょっとした電話も安く済ませられるのが嬉しい♬

あとは、デザイン(又は着せ替え)がオサレになったらもっと嬉しいです\(^O^)/ヨクバリ-

スクリーンショット_2017-10-11_11.16.04.png

iPhoneの電話アプリの連絡先を少し弄ってみました。
連絡先からの電話だと090かLaLa Callからの発信かはわからないので、LaLa Callアプリからの発信が安心だと確認できました。

着信が改善されたので安心して、LaLa Callが益々便利に使えそうです♪

*画像は検証用に作成したので、mineoサポートの”e"が抜け落ちています🙇
むう、ララコール使おうかな、、、
待望のcallkit、早速試してみました。着信対応がとても便利になりました。
ただ、不在着信がロック画面に通知されませんでした。
別途、不在着信メールを受信してたので気がつきました。あとで確認したところ、iPhoneの通知設定は出来ているようでしたが。。。
仕方のないことかもしれませんが、不在着信メールに発信者の電話番号しかないので誰の番号かパッと見では分からず、アプリを開く必要がありますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoの利用と同時にララコールを使いはじめて約34カ月
もうすぐ3年目を迎えます。私も注文を沢山しましたが、
着実に音質も操作性も改善していると思います。
ただララコールの宣伝が減っている点は、やはり遅延問題が解消
されていない点にあるかと勝手に思っています。老婆心ながら
「mineoでんわ」のみにしてサービス向上するか、ララコールの遅延を
改善するか(お金も人も必要だと思います)して格安通話を一本化
したほうが良いのかなと思います。(自分も両方は厳しいし悩んでいます)
改善王@運営事務局さま

早々のリプライありがとうございます。
揚げ足を取る気は一切ないのですが、ものすご〜くカンタンなキャッチコピーです。

LaLa Call
IP電話(050で始まる番号)でお得に通話!

mineoでんわ
携帯電話(070/080/090で始まる番号)でお得に通話!

で、伝わると思います。

通話料が安くなる!から入ると伝わりにくくなるんです。
なんで、わざわざ、アプリを2つも作っているのか、明確にしないと、新規のお客様には、もっと伝わりません。

これからも、がんばってください😁
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
改善王@運営事務局様

丁寧なご説明、ありがとうございました。
違いについて、よくわかりました。

mineo電話が楽天でんわのようなもので、LaLa Callがsmartalkのようなものということですね。

10分間話し放題があるので、mineoでんわに早速加入しました。
また、固定電話についてはLaLa Callが、断然やすいようで、運用を考えてみます。
皆さま、貴重なご意見を多数いただきましてありがとうございます。
今回も1件1件コメントを確認させて頂いております。

>ジミーの弟子さん
LaLa Callを長くご利用頂き、ありがとうございます!
マイネ王での発信も継続していけるようにします。

>magrodonさん、sandayou2005さん、mahnian さん
再度LaLa Call契約をご検討いただき、ありがとうございます!
皆さまのような方が少しでも増えるように今後も改善活動を続けてまいります。

>ぴぃちゃんさん
ご意見頂き、ありがとうございます。SIPアカウント公開のご要望、承知いたしました。
対応について検討させて頂きます。

>sanbaisaoさん、Kanon好きさん
早速お試し頂き、ありがとうございます。
無事に使えたということでホッとしております。
引き続き宜しくお願い致します。

>三太郎さん
統合アプリのご意見、ありがとうございました。
ご要望として対応について検討させて頂きます。

>KITT3000さん
コメントをご確認頂き、ありがとうございました。
今後はブログの中で分かりやすく表現していけるよう、気を付けていきます。

>AMDユーザーさん
コールバックの件、ご不便おかけして申し訳ございません。
SMS認証のご要望、承知いたしました。対応について検討させて頂きます。

>yosssyさん
LaLa Callをいつもご利用頂き、ありがとうございます。
電話受信の改善を感じて頂けて、良かったです。
デザインにつきましてはご要望として、対応について検討させて頂きます。

>勝ちゃんさん
いろいろと検証頂き、ありがとうございます。
これからも安心して、LaLa Callを便利にお使い頂けるように努力して参ります。

>たっとたん さん
早速お試し頂き、ありがとうございます。
不在着信がロック画面に表示されない点でご不便おかけして申し訳ございません。ご要望として対応について検討させて頂きます。
>空飛ぶ豚まんさん
LaLa Callを長くご利用頂き、ありがとうございます。
また、ご意見頂きありがとうございました。
遅延の改善はIP電話の特性上、劇的な改善は難しいかもしれませんが、通話アプリサービスの根幹であると認識しておりますので、最大限改善に取り組んでまいります。

>Sarah さん
素敵なキャッチコピーのご提案、ありがとうございます!
安さだけでは伝わりにくいこと、承知いたしました。今後の紹介時の参考にさせて頂きます。

>ポケモンGOにてピカチュウ偏愛 さん
早速mineoでんわにご加入頂き、ありがとうございました。
ご指摘のとおり、mineoでんわは楽天でんわと同等で、LaLa Callがsmartalk同等の通話サービスとなります。
もし固定電話に対して10分以上通話されるケースがあるようでしたらLaLa Callを併用してもお得になりますので、また運用をご検討いただけますと幸いです。
3dタッチに対応してない機種の場合、使い方にあるようにlalacallアプリを選択しただけでは、発信せず、さらに電話番号を選択しないといけない。
callkit起因の操作性なのか、アプリの作り方の問題なのか?
この一手間が、もどかしく感じます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>改善王@運営事務局 さん

ご丁寧な回答をありがとうございます。

着信時の操作性が向上したことにあわせて、固定電話側からLaLaCallへ発信した際の通話料が安価なことも積極的にアピールすると、もっと利用者が増えるような気がしますがいかがでしょう。
このたび、Dプランのデュアルを新規申し込みしましたが、今後もLaLaコールを継続利用します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoでんわとLaLaCallアプリって纏められないのでしょうか?
シングルSIM→LaLaCallから発信のみ
デュアルSIM→自動で安いほうを選択、LaLaCallから発信※、mineoでんわから発信※
※非対応時は通常発信しますとalert。同意後発信。(デュアルSIM利用時、0120や緊急通報は通常発信で接続。alertなし)
みたいなので使いやすくなりそうな気が…
アプリのUIはかなり新規ユーザーにとっては大事だと思います。ユーザーを増やすためにも是非改善お願いします。
じゃんぐるぶっくさんがコメントされていますが、固定電話側からLaLaCallへ発信した際は通話料はいくらでしょうか?

ネットの書き込みでは『固定電話からIP電話へかける場合は、どの事業者のIPでも、土日夜間関係なく、3分間、10.4円から10.8円のようですね。』
LaLaCallより3円ほど高いですが、それでも十分に安価ですね!
>tetsu.kさん
私の手元にある端末も3Dタッチ非対応ですが、下記の手順で実施しております。
3Dタッチよりは手間がかかりますが、アプリ選択後は電話番号選択せずに発信できておりますので、一度ご確認いただけないでしょうか?

1.標準電話アプリの着信履歴を表示
2.「i」マークをタップ
3.電話アイコン(「発信」や「LaLa Call」など)を長押しでタップ
4.出てきたポップアップウインドウで「LaLa Call」をタップ
5.LaLa Callアプリが立ち上がり、自動で発信

>じゃんぐるぶっくさん
訴求ポイントのご提案ありがとうございます!検討させて頂きます。


>たかやすさん
mineo Dプランのご契約ならびにLaLa Callの継続のご利用ありがとうございます!
今後も継続してご利用頂けるように、改善活動に努めて参ります。

>なりカフェさん
mineoでんわとLaLa Callのアプリの統合についてのご要望、ありがとうございます。
さまざまな事情で完全な統合は難しいかもしれませんが、
ご指摘のとおり「自動で安いほうを選択」できることは、使い勝手改善につながると思いますので
対応について検討させていただきます。

>カキクさん
UIの改善のご要望、承知いたしました。
対応について検討させていただきます。

>勝ちゃんさん
固定電話からの通話料は事業者さま毎に異なってきてしまいますが、
ご契約状況や通話先によって7.4円/3分~10.8円/3分の幅がありそうです。
NTT固定電話から携帯宛ての場合は17円~20円/分ですので、十分安いですね!
(ケイ・オプティコム提供のeo光電話からの場合は無料となります)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LaLaCallの、実はすごいところ

①留守番電話無料
②パケット消費なしでメッセージや動画を送れる

ホームページでは伝わりにくいので、もっとハッキリ分かりやすく書いてもらえるといいです。

ちなみに私は、②はこの記事で初めて知りました。
これからはメッセージ機能も活用します!
>めろんさん
LaLa Callの「実はすごいところ」を書いて頂き、ありがとうございます!
留守電もパケットフリーもホームページに記載するようにしているものの、
お客さまにうまくお伝えできてない事を反省し、今後改善して参ります。
貴重なご意見頂き、ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20171015_092921.png

改善王@運営事務局 さま


コメントいただき、ありがとうございます。

ホームページでの記載は、パケット通信料無料の対象が「通話」だけのように思えてしまうので、メッセージ機能で画像や動画を添付してもパケットノーカウント!な太っ腹サービスを分かるようにしてもらえると嬉しいです。

ホームページに関しては、固定電話への通話料が他社IPphoneと比べてもダントツ安いので、もっとアピールしてもいいのにと思ってしまいます。

幼稚園や病院など、ちょこちょこ固定電話にかける必要があるママのイラストでも添えて「3分で8円、しかも月額100円分の無料通話付き(固定電話36分相当)!」などのような記載があると分かりやすいです。

ちなみに同じ番号をタブレットとスマホの両方で使うことはできるんでしょうか?
lalacall(iOS版)がようやく普通の電話アプリになった。^_^ いままでだと、ロック画面を解除しているうちに切られてしまったことがあったり、リダイヤルするときに不便だったりしたけどこれで解決ですね。^_^
めろんさん、
改善王@運営事務局さん、

貴重なやり取り、拝見しました。
掲示板(王国広場)で「LaLa Callを留守電として利用する方法」というナイスなアイデアが紹介されていました。
LaLa Callだけ、090番号(orマイネオ電話)だけの単独で考えるのではなく、この様に両者を組み合わせることによるメリットの紹介も、双方ともmineoさんのサービスなのですから可能なのではないでしょうか。
マイネオ電話のNTT固定電話で非通知という課題もLaLa Call併用なら対応可能+通話料は激安ですし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20171015_223744.jpg

✧✦ララコール✦✧

LaLa仲間なら、写真や動画が無料で送れるんですね。

周りにまだLaLa友いません…(涙)

メッセージ機能使ってみたいなあ…。
callkit対応ありがとうございます^ ^
追加でご対応頂きたい事があります。
アプリなどバックグラウンドに多く起動してメモリが不足している状態で
iphoneの連絡先アプリより
発信を押しcallkitで発信した場合に電話番号は引き継いでlalacallアプリは起動しますが、その後発信せずに落ちる事があります。
エラーメッセージは「発信出来ませんでした」です。
早急に改善を求めます。
その時は使いにくいです。
>めろんさん
ご指摘の通りですね。もう少し伝わりやすいように修正を検討させて頂きます。具体的な利用シーンもご紹介頂き、ありがとうございます!

ご質問の件は申し訳ございませんが、LaLa Callではタブレットとスマホの両方を同時にお使い頂く事ができません。
端末を変更される際は再度初期設定をやって頂く必要がございます。
ご期待にそえず、申し訳ございません。

【参考】サポートQ&A:同じeoIDを使って複数端末で利用できますか?
https://support.lalacall.jp/usqa/service/general/4203775_8176.html

>でんぱちさん
callkit対応、大変お待たせして申し訳ございませんでした。
継続的に改善を続けて参りますので、
引き続きLaLaCallをご愛顧頂けますようお願い致します。


>招き猫@東京下町さん
複数のサービスを組み合わせて、便利にお使い頂き、ありがとうございます。
もう少し訴求方法について検討させて頂きます。

>mytk01
そうなんです。mineo + LaLa Callの組み合わせでしたら写真や動画もパケット消費せずにお使い頂けます。
お得なキャンペーンもやっておりますので、是非ご家族・ご友人の方にもご紹介頂き、mineoとLaLa Callでお得にお使い頂ければ嬉しいです。

>けんけんーさん
ご不便おかけして申し訳ございません。
早速ご指摘頂いた内容とご登録されている機種をもとに
再現調査、原因調査をさせて頂きます。
https://king.mineo.jp/my/92d2537afb71d862/ideas/21711

採用されてうれしー!!
マイネオのスタッフさんに感謝ですm(_ _)m

次はUIに期待だな(笑)
けんけんーさんと同じ現象が、ほぼ毎回起きます。
lalacallアプリを何回か、強制終了しているとかかるようになります。
ララコールアプリから発進するときも、同じ現象がおきます。
もう少し、安定性が欲しいところです。
このアプリを開発しているのがeo本体なのか、業務委託されている企業なのか分からないですが、よくこの品質でリリースしてるな?と正直思ってしまい残念です。
少しでもテストしたら不具合にすぐ気がつけるはずです。
この不具合はlalacall並びにmineoのブランドイメージを傷つけます。早急にリリースして改善されるべき事案です。
みなさま、引き続きコメント頂き、ありがとうございます。

>Ryo@24 さん
アイデアファームでのご提案、ありがとうございました。今回も多くの方からのご意見が実現の後押しとなっております。
CallKit以外のUIの改善のご要望につきましても、対応について検討させて頂きます。

>tetsu.kさん
けんけんーさんと同様の事象が発生されているとのことで、ご不便おかけして申し訳ございません。

>けんけんーさん
ご意見頂き、ありがとうございます。引き続き、改善できるよう努力して参ります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
UI はとりあえず配色変更が出来るようにマイナーアップデートをお願いしたいです。

デザイン変更は費用がかかると思いますので、色違いならすぐにできると思います。

よろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Lalacall のUIを改めて確認しましたが
本当に使いにくいですね。

連絡先->連絡先詳細
履歴->履歴詳細
フレンドリスト->ポップアップ画面が出る
電話キー表示->連絡先画面が呼ぶ出せない

これらの画面に統一性がないですね。

フレンドリストから「電話をかける」と言うのが、一発で出来るようにして欲しいです。
>tetsu.kさん、けんけんーさん
ご指摘頂きましたCallKit導入後、発信時にアプリが落ちる事がある件につきまして、修正の目途がたちましたのでご連絡させて頂きます。

端末の処理能力に依存しており、CallKit処理を依頼してから開始まで想定より時間がかかっている時に発生しやすいことが分かっております。
近日中に改善したiOS版アプリを緊急リリースさせて頂きますので、ご不便おかけして申し訳ございませんが、もうしばらくお時間下さい。

>DS.さん
UIにつきまして、ご意見頂きありがとうございます。
DS.さんのように具体的なご指摘いただけますと非常に助かります。今後改善ポイントとして参考にさせて頂きます。
配色につきましては、「設定」→「アプリの設定」→「デザイン設定」より「ビジネス」、「カジュアル」等に変更頂けますが、現在3パターンしかございませんので対応について検討させて頂きます。
>改善王@運営事務局各位
早急なる改善ありがとうございます。
楽しみにしております。
今後リリース時は上位機種のみならず、
下位機種もテストしていただけると幸いです。
ご対応ありがとうございました^^
>けんけんーさん
コメントいただき、ありがとうございます。
改善版アプリにつきまして、昨日にリリース完了しました。
お手数おかけしますが、アプリをアップデートいただけますようお願いいたします。
ご指摘いただいた件につきましても、今後改善して参ります。
カブブさんという方が掲示板に書かれていたのですが、mineo.jpページには、
LaLaCallの携帯電話宛の通話料金しか書かれておらず、LaLaCallで特に
安くなる固定電話宛の料金の記載がありません。

・mineoはいつまで、公式ホームページに誤情報を掲載し続けるのか?
https://king.mineo.jp/my/d3114235b7f4c1e0/reports/37474

・【mineo.jp】音声通話
http://mineo.jp/voice/

PHS等他の料金表示がどこまで必要かは分かりませんが、LaLaCall一番の売りである
固定電話宛8円/3分とはmineoカタログにも強調されて書かれておられる様なので、
mineo.jpページにも記載された方が良い様に感じました。

・mineoカタログ
http://support.mineo.jp/agency/pdf/mineo_reef_zenkoku.pdf#page=4
>Kanon好きさん、カブブさん

本件ご指摘頂き、誠にありがとうございました。
ご指摘のとおり、誤解をうむ表現となっておりましたので
さきほど修正させて頂きました。
>改善王@運営事務局さん

早速どうもありがとうございます。
対応の素早さは流石mineoさんですね。(^^

それでは失礼いたします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。