スタッフブログ
mineoの低速通信とバースト転送について

mineoの低速通信とバースト転送について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。気まぐれトラベラー@運営事務局です。
最近mineoに加入された方もどんどんと増えてきていますので、今回は改めてmineoの高速通信と低速通信、そしてバースト転送についてお伝えします。


「高速通信」と「低速通信」

mineoには「高速通信」と「低速通信」の2種類があります。
「高速通信」とは、特にmineo側で速度制御は行っていない、通常の通信のことです。POI(※)や携帯電話の基地局が混雑していなければ、大手キャリア(ドコモやau)と同等の速度がでます。
(※)POI:Point Of Interface。ドコモやauネットワークとの接続点のこと。

「低速通信」とは、データ容量(契約容量)を使い切った状態の通信のことで、mineoでは上限200kbpsに速度が制限されます。
200kbpsでもLINEのメッセージのやりとりや画像が少ないWebサイトの閲覧など、データ通信量が少ない使い方であれば十分ご利用いただけます。

また、「mineoスイッチ」というアプリで意図的に低速状態にすることもできます。低速通信のときはデータ容量を消費しませんので、特に速度が必要ない場合ではmineoスイッチを「節約ON」にすることで、データ容量を節約することができます。

「mineoスイッチ」アプリのダウンロードはこちらから。
【iOS版】mineoスイッチ
【Android版】mineoスイッチ



低速時のバースト転送について

またmineoにはバースト転送機能があります。
バースト転送機能とは、低速通信時に通信しはじめの75KB分(※2)は高速通信と同じ速度がでる機能です。mineoではサービス開始時から導入しています。
※2 時間にして、一瞬~数秒程度(高速通信の速度に依存)

この「通信しはじめ」とは、低速になったタイミングではなく、各通信処理の通信開始のタイミングになります。
Webページを数ページ見る場合、ページを遷移するたびにバースト転送されます。Twitterでタイムラインを読み込む、LINEでメッセージを受信・送信する、というように断続的に小容量の通信が生じるものであれば、その都度バースト転送がかかるため、非常に効果的です。
このような場合、高速通信と使い勝手は変わらず快適に利用できるにもかかわらず、設定は低速通信なので、データ容量を消費せずに通信できます。
逆に、動画のように常にパケットが流れ続けるコンテンツは、あまり恩恵を受けにくいです。



最後に

今回は高速通信と低速通信、そして低速時のバースト転送についてお伝えしました。mineoスイッチで低速にしながら、バースト転送を上手く使ってデータ容量が消費ゼロになるような使い方を、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

定例の9月~10月のネットワーク状況についても、後日記事でご報告します。
これからもmineoをよろしくお願いします。




おすすめ記事


96 件のコメント
47 - 96 / 96
非常に分かりやすい説明ありがとうございます。
チップ送りました。
今度スイッチ使ってみます。
低速時に遅く感じるかどうかはこういうところで改善していたのですね。勉強になりました。
サイトを読み込む→中断→再度読み込む→キャッシュ+バースト→ウマウマできるかなぁ。なんて思ったりしています

現実はマルチタスクで複数ページを使用しているときや、サイト読み込み時に何らかのスマホ自動更新があったりするのかバーストが効率よく使えてませんが…(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
低速が1Mbpsになりますように!
 携帯用のページ(i-modeやezweb用ですがスマホでも見られる)をブックマークにしているところだと、すぐ開けるので便利です。
もともと携帯用ページなので、低速でも充分なのですが、試合の速報を確認するとき便利です。
バースト転送さんにはいつもお世話になっております(*´∀`*)
バースト転送って、そういう事だったんですネ!
いつも、豆知識をありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ん~
家電批評 2017年 11月号で24時間通信速度検証でmineo Dプランで10Mbps以
上出てたのは7時間、4Mbps以下が4時間MVNOとしては一般的なスピードだけど24時間4Mbpsを叩き出してる3社、特に24時間10Mbps以上を出してる1社と比べると差が出てしまう。
おまけに先月からの大大盤振舞いで加入者が増え更に通信速度が遅くなりそうな雰囲気なので低速時のバースト転送を伝えて、みんな低速モード使ってねアピールかな?
ネットワーク状況に「増加した加入者分は確実に増強しますのでご安心ください。」とありましたので増強期待していますよ。
家電批評 2017年 11月号 買ってきて見てみました。
12時台 【特にmineo(A)は落差が激しい】って叩かれてますね…
iPhoneでも、最混雑時間帯に1Mbpsが出るように増強頑張って下さい!
マイネオ使い始めた分なので勉強になりました(^-^)
バースト繰り返してタイムシェアできるといいな!。
お世話になっています。
バースト機能は、知っておりましたので、常時スイッチON状態です。
低速状態がもう少し早くなれば、とっても嬉しいですが、パケット使わなくなってしまいますね。
そそ、おみくじで5GByte頂いたので、今月は無駄遣い出来そう!w
広く知ってもらっていらぬパケット通信を減らせるといいですけどね。
このバースト機能にはお世話になってますからかなり…
通常はON、そのまま使って遅ければOFF、最初から動画とかならOFFをすぐとかだといいですよね~
私は面倒と感じるよりこの切り替えが好きだしmineoの速度低下も使いながら感じ取れるのでいいと思う方なんですよね~
バースト機能 いつもお世話になっております !(^^)!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バースト転送機能って、どこをONにすればいいんですか…?
S.I
S.Iさん
レギュラー
納得しました。もっと早く情報提供して欲しかったです!早速スイッチONにしました。
バースト転送というのは知りませんでした❗️

ありがとうございます✨
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
arly_brdさん

>バースト転送機能って、どこをONにすればいいんですか…?

バースト転送は
mineoスイッチ 節約ON(200kbps速度制限)時に行われる
低速通信の仕様の一部です。mineoスイッチを節約ONにすると
低速になるとともに自動的にバースト転送機能が動作します。
低速通信とバースト転送機能はセットです。
動画は恩恵を受けにくいとの事でしたが、YouTubeは割と見れます。コンテンツによるのかもしれませんが。
あと、画質が悪いので、YouTube側で低速だと、画質を低めにしてストレス無く閲覧出来るようにしてるのか?
わかりませんが、とりあえず低速通信にも満足しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バースト機能はお世話になってます、有ると無しでは低速時の使い勝手が大違いです。
キャンペーン等で利用者も増えてきましたし、低速時も300kbpsまで速度を上げて低速通信の利用を更に促せば混雑解消&他者と差別化になるのではないでしょうか?UQmobileさんは既に300kbpsですし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お、IIJさんとはちょっと違いますが、バースト転送やっていましたか。普段データ容量が余っているので中々体験する機会がないです。それよりもマイネオとPOIが大阪にしかないので、極端な話、自分の直ぐ横に建てた自宅サーバーにアクセスする場合も一旦大阪を経由する為、混雑時は遅延が特に気になります。あと、Googleが賢いので割り当てられたIPアドレスから自分が大阪にいる様に認識される事もあるので、苦笑いしてしまいますね~

大阪以外の場所でもPOIと接続できるといいですね
今日からマイネ王国に入ったので、参考になりました!
よろしくお願いします!
仕組み説明してくれた事で抵抗なく使っています。説明ありがとうございます。
皆さま コメントありがとうございます。また、返信が遅くなり申し訳ありません。

「容量を使い切った枯渇状態」と「mineoスイッチON状態」は全く同じ状態(低速状態)です。

本来は容量を使い切らないと「低速状態」には遷移できないですが、「mineoスイッチ」を使用することで「低速状態」になるタイミングをコントロールできているともいえます。

これからもmineoをよろしくお願いします。
マイネオさんもバースト使ってたんだ‥知らなかった。最近はスピードが安定しなく高速状態でも1Mbpsいくかいかないか‥。低速状態も安定しなくなってきたし、これは機種の寿命かな??
p5
p5さん
レギュラー
p5 の知力が 1 上がった!
初めて知りました。
早速、使ってみます!( ̄^ ̄)ゞ
せめてYouTubeの低画質が安定して見れる程度にしてほしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
常に低速モードなのにスイッチが必要なのか疑問です。

また、下記の記載は実態と大幅に乖離しており、多方面で問題となると思うのですがいかがでしょうか。

(以下引用)
POI(※)や携帯電話の基地局が混雑していなければ、大手キャリア(ドコモやau)と同等の速度がでます。
>Honamy さん

>常に低速モードなのにスイッチが必要なのか疑問です。

常に低速モードしか使っていないという意味なのか、高速モードにしても低速だからという意味なのか・・・わからないですが、混雑していない時間帯であれば高速と言っていい速度は出ますし、低速との速度差はありますしパケット消費あり/なしの違いもあるので必要だとは思います。

>また、下記の記載は実態と大幅に乖離しており、多方面で問題となると思うのですがいかがでしょうか。
(省略)

現実には同等の速度とは言えないかもしれないですが、それは前提として「POIや携帯電話の基地局が混雑していなければ」というのがあるので現実としてはどこかが混雑しているから速度が出ない可能性があるという理由になるんじゃないでしょうか。
「実態と大幅に」がどの程度の差だという認識なのかわかりませんが、mineoはPOIガラ空き時はけっこう速度出ますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どちらとも取れる記載になっていましたね。

「高速モードであっても低速モード並の速度(もしくはそれ以下)しかでない」

上記が正しいです。

>混雑していない時間帯であれば

# 24時間中いったいどれだけこの時間があるのでしょうね。ほとんどの人が寝静まった深夜帯くらいでしょうか。

都心部においては、日中時間帯はほぼ常時700Kbps前後、良くて1Mbps前後、混雑時間帯に至っては50Kbpsを下回るような回線状況にあって、「(略)大手キャリア(ドコモやau)と同等の速度がでます」という記載は、虚偽記載や誇大広告に該当しないのかと思った次第。

ビジネスモデルからして利用者数を稼がなければならないのは理解しますが、特にこの1年が顕著な既存利用者を顧みない(ととれる)mineoの販促方法には納得がいかず、Docomoに戻ったクチです。

通信品質を取れば、安かろう悪かろうの典型だと思います。それで耐えられる人だけが残るのでしょうから、住み分けができるようになり、それはそれでいいのでしょう。
>Honamy さん

>「高速モードであっても低速モード並の速度(もしくはそれ以下)しかでない」
>上記が正しいです。

だとしたら、全時間帯において高速モードは低速モードの速度を上回っていますと答えます。
一番混雑しているお昼休みの時間帯でも200kbpsを切ったことは過去にありません。(私の環境の話です)


>>混雑していない時間帯であれば
># 24時間中いったいどれだけこの時間があるのでしょうね。ほとんどの人が寝静まった深夜帯くらいでしょうか。

mineoの速度のピークはお昼休みなので速度落ちが顕著なのはお昼休みになりますが、
例えばその直前の11:55、お昼休みが終わって少したった13:30あたりには実測100Mbpsを超えます。


>通信品質を取れば、安かろう悪かろうの典型だと思います。それで耐えられる人だけが残るのでしょうから、住み分けができるようになり、それはそれでいいのでしょう。

そうですね、それで棲み分けができているならアリだと思います。
もちろん現在のmineo(MVNO)の環境に合わなければ他に移ったりキャリアに戻ったりするのもアリです。
使い方はいろいろなので、値段や自分の使い方に合ったところに移るのがベストだと自分も思います。

mineo-D.png

>Honamy さん

mineo Dプランの14:14の速度です。
履歴を見ると9月5日なので平日火曜日、場所は渋谷です。(駅が見える所と言っておきます)

誰も寝静まってないですし都心部と言ってもいい場所かと思いますが、これだけの速度は出ます。
とはいえキャリア回線ではもっと速度が出ると思うので、キャリアと同等とは言えないとは思いますが。

DB23fpDUIAQx6Wh.jpg

>Honamy さん

別の日ですがmineo渋谷4階にて。同じような時間帯ですが木曜日です。
mineo渋谷は都心部じゃない・・・とは言いませんよね?

なので、「高速モードであっても低速モード並の速度(もしくはそれ以下)しかでない」ということは私にとっては「無い」です。

あと、都心部が混雑している所が多いのは事実でしょうけど、みんな都心部にいるわけじゃないです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
silver_moonさん

亀レスですが、説明ありがとうございます!
まだ基本的なことも理解しきってないmineo初心者です…(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
arly_brdさん

チップをいただきましてありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
会社と自宅では Wifi なので通信はほぼ通勤中の ゲームと youtube 閲覧がメインです。
どちらも節約モードでもストレスなく楽しめるので、急いでWEBを見たい時以外常に節約モードです。
3GBプランでも月末には1GB程タンク行きにできるペースです。

テザリング時に通常の通信速度はほしいので私のニーズに合致しています。
ただ、動画サイトのおすすめ動画の欄がタイムアウト状態なのは低速状態での回線が細すぎるせいでしょうか。

現プランでも困る事はありませんが、制限時程低速ではないが少量の容量消費で通信できるモードがあると良いのになーと思いました。
>Phantomさん

ダウンロード速度が速いのに
ping値が大きいのは、なぜですか?

私はいなか住まいですが、
光回線&Wi-Fiでも、ダウンもアップも50Mbpsぐらいしか出ません
機種はiPhone5sです

私と子どもたちはIIJmioからMineoに乗り換えましたが、
妻のIiJmioと比べると、Mineoは
常に遅いです。

Phantomさんの400Mbpsは
どういう環境なのでしょうか?
>RightSurfer さん

こんばんは~

>ダウンロード速度が速いのに
>ping値が大きいのは、なぜですか?

たしかにping値が大きければ速度は出にくいですが、必ずイコールになるものではないです。


>光回線&Wi-Fiでも、ダウンもアップも50Mbpsぐらいしか出ません
>機種はiPhone5sです

その光回線が実際どのぐらいの速度が出ているかわからないですが、うちのフレッツネクストも50Mbpsちょいしか出ません。
Wi-Fiが遅い可能性もあります。
あとはインターネット上の通信なのでサーバーまでの途中のどこかが遅い可能性もあります。
うちの場合はマンションなのでマンション内の誰かが多くの通信をしていれば共用なので速度は出ないですし・・・


>Phantomさんの400Mbpsは
>どういう環境なのでしょうか?

機種はドコモGalaxy S8+で、あの速度が出ている時はBand3+Band42+Band42のCA接続ができているエリアなので最大788Mbpsのエリアです。
平日の渋谷ですが、14時過ぎということもありmineo側もあまり混雑していない時間帯になります。
OOKLAのスピードテストアプリでサーバーはTsukubaを指定していたと思います。
同じ機種で同じ環境であれば同じぐらいの速度が出ると思います。

自分もiPhone5sも使っていますが、この機種は最大100Mbpsになります。
例えばDプランであれば接続できるBandが1・3・19の3種類になりますが、1と3であれば最大100Mbps・19であれば最大75Mbpsになります。
といってもあくまで理論値なので、周辺で他に誰かが使っていればその分速度が落ちることになります。

以前、山梨県の山奥の誰もユーザーがいないような場所でスピードテストしたことがありますが、
Band19だけのエリアなので最大75Mbpsという状況でスピードテストアプリで65Mbps出たことがあります。

使用機種によって使える周波数(Band)が違うので、S8+のようにBand42に対応した機種で該当エリアにいた場合は速いです。
Band42はまだまだ使っている人が少ないからです。
Aプラン(au回線)の節約(低速)モードは、茨城県つくば市内では、最近、夜中でも0.01(10kbps)~0.02Mbps(20kbps)です。
バースト機能が効いても1画面の全情報が読み込みきれないので、画面が表示されるまで時間がかかります。
数ヶ月前は0.05~0.1Mbps(50~100kbps)出ていたので、少し待てば画面が表示されバースト機能が実感できたけど、今は実感できないです。
私はmineo初心者です。みなさんの電波事情は様々なんだなあと思いますが、私にとっては、快適に使えるので非常にいいです。低速モードでauのスマホもつなげて、ポケモンgoをやってますが、ほとんど問題なく出来ます。今月のmineo消費量33MBです。今まで、1GB/月のAU携帯ピッタトプラン
の減りが嘘のようになくなりました。感謝です。これからも宜しくお願いします。
バースト転送の容量が75KBということですが、75KBだとマップの表示や断続的に通信を行うゲームなどで動作がもたつくので、可能であれば150KB程度まであげることはできないでしょうか?バースト転送を150KBにしても通信帯域に与える負荷はそれほどでもないだろうし、従来通り動画の視聴や大容量のアプリのダウンロード、PC向けのページの読み込みなどは高速通信を使わざるを得ないので、通信帯域にさほど負担をかけずにユーザー満足度を向上させられると思うのですが。
バースト転送解説、理解出来ました。閲覧開始の時速度制限しないというのはわかってたんてすが、時間、速度、容量がわからなかったんで。これからも通信質の向上、よろしくお願いします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\・・・・
 ``/   _   _ \
 /     ー   ー  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
バーストについて分かりやすかった。
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。