スタッフブログ
フジロックや花火大会などの大型イベントでmineoは使えるのか

フジロックや花火大会などの大型イベントでmineoは使えるのか

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。
今年も少し早い夏休みをもらって、フジロックフェスティバル2017に行ってきました。

個人的なベストアクトは、2日目の夕方、グリーンステージに出演したThe Avalanchesです!
サンプリングで作られた曲たちがライブではどうなるのかと思っていましたが、見事に再現していてとても楽しいステージでした!

さて、本来はフジロック開催前に必要な情報ではありますが、これから開催されるフェスや花火大会などでも参考になるので、今回はフジロックなどの大型イベントでmineoを使えるのか、お伝えいたします!


結論から申し上げます。
基本的には使えます!


mineoのネットワーク状況のスタッフブログを毎月ご覧いただいている方にとっては、言わずもがな、かもしれません。
mineoのSIMが挿さっている端末がインターネットにつながるまでの設備構成を図に表したものがこちらです。

平日のお昼休みの通信速度低下は、キャリア設備とmineo設備の相互接続点(POI)が混雑するため発生します(図の真ん中あたり)。
それに対して、大型イベントなど人がたくさん集まる場所で発生する通信速度低下は、ひとつの基地局に接続する端末数が多すぎて発生するものです(図の左)。 渋谷駅や品川駅などで発生するものもコレですね。
つまり、フジロックや花火大会などの大型イベントでmineoがつながるかどうかは、auさん、ドコモさんの設備次第ということになります。

4日間の来場者数が12.5万人にものぼったフジロックフェスティバル2017、通常の設備であれば基地局が混雑するだろうと思われますが、実際には問題なく通信することができました。
auさん、ドコモさんはどうやってこの問題を解決していたのでしょうか。

その答えのひとつがこちらです!

移動基地局車

このような移動基地局車がフジロック会場である苗場スキー場に出動していました。
この写真はSoftBankさんのもので、グリーンステージからホワイトステージへ向かう道の途中にありました。
本当はmineoが利用しているドコモ、auの移動基地局車の写真を載せたかったのですが、会場内に見つけることができませんでした…。(見つけた方がいらっしゃったら、どこにあったか教えてください!)


他にも対策がなされています。

既存の基地局の調整

基地局から電波を発射する方向を調整することで、基地局Aのカバーエリアを狭めて、基地局Bのカバーエリアを広げて…、というふうに各基地局の負荷が分散されるように調整されているそうです。
こんな細やかな調整をされているんですね…、知りませんでした。

詳しくはドコモさんのサイトのこちらのページをご覧ください。
イベント会場でも「つながる」をめざして | エリア | NTTドコモ


※これだけ対策をしてくださっていますが、想定以上の混雑があった場合は、通信・通話ができなくなることがあるようです。そういうこともあり、冒頭で「基本的には」使えますと記載しました。

ネットワーク混雑の対策が実施されるイベント

ドコモ、au、SoftBank各社さんが、人が多く集まるフェスや花火大会、お祭りで、移動基地局車の設置や既存の基地局の調整・増強などの対策を実施されています。
そのおかげで、ネットワークの混雑が解消されているわけですね。

ネットワークの混雑を解消するためのエリア対策を実施するイベントは、それぞれ下記のページで公開されています。
【ドコモ】エリア対策強化イベント | エリア | NTTドコモ
【au】イベント対策 | エリア | au
【SoftBank】イベント対策 | 電波改善の取り組み | 通信・エリア | モバイル | ソフトバンク

何年も前のフジロックでは通信が混雑して連絡が取れなくなるようなことがあったような記憶がありますが、ここ数年は気になったことがありません。
そういえば、花火大会でも、通信ができなくなるようなことってなくなりましたよね。
その影には、キャリア各社さんがネットワーク混雑を解消するための取組みがあったわけですね。
ドコモさん、auさん、SoftBankさん、ありがとうございます!

フジロックでのスマホ利用に関する追加情報

スマホ依存症となってしまっている私は、スマホが使えなくなると大変困ります。
フジロックでスマホが使えなくなる状況としては、主に「バッテリー切れ」「水没などの故障」のふたつでしょうか。
その2つに対してどのように対策しているかご紹介します!

バッテリー切れ
4泊5日、キャンプサイトで過ごすので、一番の問題がバッテリーです。
シンプルな対策ですが、モバイルバッテリーをたくさん持っていっています。約10,000mAhのバッテリーを4つと、ソーラーパネルの充電器の合計5つを持っていきました。昨年iPhone 7に買い換えたせいか、今年はモバイルバッテリー2つ分くらいしか使わず、かなり余裕がありました。個人的にはバッテリーは、Ankerさんのものがオススメです。
もし仮に、バッテリーが切れてしまったとしても安心してください! 会場のオアシス(メインのフードエリアでたくさんの屋台が出店しています)にある「フジロッカーズラウンジ」にて、1時間無料で充電させてくれるサービスをしていました。安心ですね。
(「フジロッカーズラウンジ」ではフリーWi-Fiも提供されていたように思うのですが、記憶が定かではありません…)


水没などの故障
フジロックといえば雨!というくらい、雨に降られることは避けられません。(昨年、一昨年は珍しく快晴のフジロックだったんですが、今年は3日間雨でした)
数年前、急に大雨に降られて、ポケットに入れていたiPhone 5が水没してしまったことがあります。辛かったです。
そんな悲劇が再び生まれないように、スマホは防水ケースに入れて首からさげておきましょう。ジップロックに入れてカバンに入れておく、でもいいと思います。
ただ、最近は防水のスマホが増えてきています! mineoで扱っているarrows M04も防水、しかも耐洗剤なので洗剤で洗えてしまいます!清潔!


最近は写真はスマホでしか撮っていない、という人もかなりの数いらっしゃるのではないかと思います。
スマホがバッテリー切れや故障してしまうと、連絡が取れなくなるだけでなく、写真で思い出を残すこともできなくなってしまいます。
そんなことがないように、しっかり対策していきましょう!


さいごに

洋楽のインディーロックが好みな私としては、今回のフジロックの国内バンドがかなり多めなアーティストラインナップは少し物足りないなぁと思っていたのですが、行くとやっぱり楽しいですね!
「フジロック、一度は行ってみたいけどハードルが高いな…」という方はたくさんいらっしゃると思いますが、是非一度、一日だけでも行ってみてください!きっと毎年行きたくなります!
そして、mineoもちゃんと使えます!

最後はフジロックの宣伝みたいになってしまいましたが、フジロック共々、mineoをよろしくお願いします!





68 件のコメント
19 - 68 / 68
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ドコモとauの移動基地局車は、スタッフ用裏導線の途中の山の上にありますよ。
なので、一般の人は見れない場所にあります。
大体の場所のイメージとしては、アヴァロン・ヘブンの裏(さらに山側)くらいですかねー。
移動基地局車が出向いてフジロックや花火大会大型イベントでmineoがつながる事は楽しみ、本格的に実現出来たら喜びも???
数年前から、基地局ができて、電波状態もかなりよくなりましたよ。以前は奥にいくと連絡とれませんでしたよ。

僕もマイネオ参戦初?かな?となりましたが、電波よりもバッテリーですね。
なんで、写真はコンデジにしてバッテリー対策してました。
すぐに出せるとこに入れておくと、ライブ中に落としたりしましす。

あとは、あまり写真を撮ることに必死にならずに、フジロックと自然を楽しみました。

宿の裏にあった、神社とコケがきれいでした。
通信インフラを支える人たちのおかげで、大型イベントでのスマホ利用なども問題ないのですね。「何の支障もなく繋がって当たり前」なんて思いがちですが、改めて考えれば「当たり前」ではないということを天然パーマさんの記事で改めて実感しました。皆さま、日々のお仕事お疲れ様です。
基地局の先ってどうなっているのか、全然わかっていないのでこう言う記事はありがたいです。
安心して使うことができますね。
年々対策されて、最近は実用的に使えるようになってきているみたいですね。
より確実にネットが出来る状態を維持したいなら、A・DプランのSIMを
それぞれ用意してスマホやモバイルルーター等を組み合わせて使うと良いかも
しれません。

mineoならマルチキャリア対応なのでmineoだけでこれが出来ます。(^^

人の集まる場所は、契約数の多いドコモは不利ではないかと思いますが、
その分他社よりも安定した通信が行えるようよりコストを掛けているの
かなと思いました。
やはり、イベント等で基地局への接続数が混み合う場合は、au・docomoの設備次第なんですね。

こういったMNOの電波改善の取り組みは、MVNOユーザーでも恩恵が受けられるのはありがたいです。

イベント会場に、移動基地局車が来ることがあるのは知ってましたが、移動する車が、どのようにネットワークに繋がっているのかは不思議です。

固定基地局と通信する専用の無線回線でも用意しているんですかね?
FUJIROCKのMONDO GROSSO(満島ひかりさんが歌い踊ってましたね)の動画をみながら行きたーーい!!ってなっていました(^_^;)

プライベートの時間でもお仕事だったのですね・・・お疲れさまでした<(_ _)>

バッテリー対策すごいですね!!でもそれだけステイしたらそうですか・・・。

電波の輻輳対策も各社こんなにやっているワケですね。まさに「ドコモさん、auさん、SoftBankさん、ありがとうございます!」ですね(^^)v
天然パーマさん
Phantomさん

結果報告ですが、淀川花火大会では開始30分前ぐらいから繋がりにくくなって、開始5分前は圏外表示になってました。
移動基地局車が足りなかったかもしれません。

ツイッターを見る限りドコモだけでなく、auもソフトバンクもパンク状態のようだったので、野外フェスと都市部の花火大会では事情が違うようです。
今日(8月5日)、岐阜の長良川全国花火大会に行ってきましたが、mineoドコモプラン、(本家の)ソフトバンク回線共にかなり重かったです。

本家のソフトバンク回線ですら1Mbpsを切ることが多かったです(端末はiPhone7)。時にはmineoのほうが速かったりもしました。

帰ってきて各社のイベント対策のページを見てみたらauしか対策していませんでした…。一応これでも観客数は30万人を超えるイベントですが…(ウィキペディアによる)

P_20170805_201853_vHDR_On.jpg

今日佐倉市民花火大会に行ってまいりました
まぁ~、docomoもエリア対策しない程度のイベントなんでまったくもって余裕で通信できましたね~
Zenfone3で撮った写真ですが、どうぞ~
対策、大切ですね!
参考になりました☆
> しまっこさん、wzjmさん
あの掲示板がこの記事につながりました!
ゆりかもめさんとは特に連絡は取っていないので会っていませんよ!笑


>マイにゃおさん、Phantomさん
Phantomさん、回答ありがとうございます!笑
マイにゃおさん、ご安心を!


>223さん
そんなところにドコモ、auの移動基地局車があったんですね!
よくご存知ですね!スタッフの方ですか!?


>あんちゃんさん
今でこそ一緒に行く友だちがいますが、最初はひとりで苗場まで行って、ひとりでテント立てて、ひとりでフジロックを楽しんでましたよ!


>shimashima0613さん
宿泊は宿なんですね!
かれこれ7年ぐらい?テント泊しかしたことがないのですが、そろそろ体力の衰えを感じてきて、宿を検討しようと思っています。
>Kanon好きさん
mineoのアピールがお上手!
DプランのSIMを通常利用していて、一応AプランSIMも持っていっていたのですが特に使わずでした!
混雑する可能性のあるところに行くときには両プランのSIMを用意しておくと少し安心ですね!


>つきこうさん
ケータイウォッチさんの記事ですが、「衛星回線を使った衛星エントランス基地局のほか、マイクロ波を利用した非常用無線回線設備を利用したマイクロエントランス車載基地局などが存在しています。また、通常使われる伝送路である光回線が利用できる場合は、そちらをバックボーンにできる機材も存在します。」とのことです。
2013年の記事なので、最新の情報ではございませんが参考まで!
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/620388.html


>おじさんさん
満島ひかりさんが出るらしいという情報は手に入れていたので、LCD Soundsystem終わりにレッドマーキーまで急いで戻ったんですが間に合わずでした!


>jun428さん、マイにゃおさん
やはり花火大会とかだと、人の密集具合が違ったり、連絡を取り合ったりなど通信の量が多いのでしょうか?
5Gが普及すると、「同時多接続」できるようになったり、アンテナのサイズもコンパクトなったりと、より高度な対策ができるようになりそうですね!
https://king.mineo.jp/magazines/special/347

IMG_2027.PNG

使えるわけない‼︎

通常でも昼間は使えないのにwww
FUJI ROCK には家族が初回の富士山麓から今年で21回連続聞きにいってます。テント泊なので最初の頃は一旦出ると帰ってくるまでこちらからは連絡が取れず、街の飲み屋さんで電話を借りて連絡が来たこともありました。そんなことを思い出しながら楽しく拝読しました。こんな工夫があるのですね。
興味深い記事をありがとうございました。

PC292817.JPG

>つきこう さん、天然パーマ さん

そういえば、CANOBEAMをバックボーン回線に使った移動基地局車とかもありましたね。
見通し1km程度の距離で回線が用意できる場所とかでは使うこともあるそうです。

PC292815.JPG

対向のCANOBEAMも撮ってみました。
わかりにくいので黄色で囲んでみた・・・3台並んでます。

IMG_0987.JPG

ついでに他の無線エントランスアンテナも。

去年ドコモが使っていたNECのiPASOLINK EXです。
最大3Gbpsまで通信可能な80GHz帯無線回線です。
場所や状況など、それぞれ各社で利用可能な回線を使っている感じですねー。

P8143811.JPG

これも一応対向アンテナを。
真ん中あたりにある白い丸いのが対向アンテナです。探すの苦労した覚えが・・・
横浜のポケモンイベントに行ってきました。家族のauのiPhoneに比べて、AプランのiPhoneはポケモンアプリにログイン出来なかったり、Webも開く事が出来ない頻度が明らかで、残念ながら使い物になりませんでした。
びわ湖花火大会では繋がりませんでした(。-_-。)
みなさん、待ち合わせの時間は集中して連絡を取り合ってたのでしょう。
始まってしばらくしたら使えました!!現地集合してたら、完全に合流できなかったと思います。昔のドコモもそんな感じでしたね。。
横浜みなとみらいのポケモンイベントでは、マイネオAプランもOCNも駄目でした。
マイネオだけが悪いわけでもないですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も週末に横浜みなとみらいのポケモンイベントに行ってみました。

混雑しているところは繋がらないことが多かったですが、「Pokémon GO PARK」のある赤レンガ倉庫にはdocomoの移動基地局車があって、その周辺では繋がりました。

クイーンモールや横浜ランドマークタワーの無料Wi-Fiでも遊ぶことはできましたが、場所によって繋がらないことがあるとストレスを感じますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
鎌倉花火ではLINEやメールが全く繋がらなかったので通話とSMS使いました。
ロッキンのメインステージではLINEが繋がらない時がありました。
コミケ最終日の東待機列の横にいましたが、Dプランはほぼ通信不可能でした。
ドコモ契約にsimを切り替えてみましたが状況は変わらず通信不可。

Aプランは遅さは感じましたが通信はできました~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
FUJIROCK2017の1日目に参加しましたが、mineo sim(docomo回線)で問題なく使えました!
>洋楽のインディーロックが好みな私としては、今回のフジロックの国内バンドがかなり多めなアーティストラインナップは少し物足りないなぁと思っていたのですが、行くとやっぱり楽しいですね!
凄く共感しました(笑)
来年も楽しみましょう!
移動基地局は地震などの災害の時にも出動してくれるやつですよね

そう思うとmineoでま安心ですね

エリアメールも配信されると聞いたことありますが、実際はどうなのかな?
8月5日の神戸みなとまつりでは、通話はできたけど、ネットは全くつながりませんでした。
通話とパケットは別物なのかな?
A回線です。
今しがたサマソニ大阪終了しました!
メインステージの場所変わったおかげなのか?比較的Dプランでは繋がりました(^_^)

ただBABY METALの出番時だけ、異常な人数いた為、若干繋がりにくい時はありました( ´Д`)

ちなみにauの移動基地局は、舞洲アリーナの裏に置いてました。

これからフェス等参戦される方は、マジで熱中症対策気を付けてください!
フジロック、ヘッドライナー後等混雑時は少し繋がりずらいかな?と思いましたがS社を使っていた時も同じ感じだったので3日間不便もなく快適でした(o^^o)
行くと楽しいフジロック…本当それに尽きます!
来年も無事に行けますように。
8月13日と14日に横浜にポケモン捕まえに行ったんですが、
本当に人が多くてauやドコモでも繋がらないような場所(日本丸付近とか)
以外では快適に遊べたので正直驚きました。だってこんなに安いのに!
UQさんが、似たような記事を出されてますね。

・夏のイベントに出動!WiMAX臨時基地局!
https://fan.uqwimax.jp/page/5996a33fb3c67

「自前の基地局車かよっ、MVNOじゃねーじゃん!」と、読んでてツッコミ
入れたくなりました。(^^ゞ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なかなかです。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  \ ,, ,, /  \
 /     (∧)  (∧)   |
 |    (_人_)    |
/     ∩ノ⊃ /
|   \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/______ノ
興味深い内容で、よく分かりました。
気になる記事です。ありがとうございます。
ありがとうございます!
サマソニに行きます!これで安心です
イベントでも安心?参考になりました。
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。