スタッフブログ
【予告】7月26日(水)~27日(木)のマイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ

【予告】7月26日(水)~27日(木)のマイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ

サラダパン@運営事務局
ライター: サラダパン@運営事務局
mineoのコミュニティ戦略を担当。知る人ぞ知るサラダパンのように、地元(ファン)に愛され、さらにはたくさんの方々にも知ってもらえるような、面白いコミュニティにマイネ王をしていきたいと考えています!

梅雨が明けて、ついに夏、本格化!ビールが美味しい季節になってきましたね~!!
私、サラダパン@運営事務局は、夏が大好きです!特に太陽の下でのビールが♪

いつか、マイネ王国BBQなんて出来たら面白いだろうな~。

食べ物は緑に統一。(あ、野菜ばっかり!?笑)
飲み物も緑に統一。(グリーンビール限定!?笑)
そして、大自然(緑)の中で。

あぁ、絶対楽しい♪

※申し訳ございません。完全にサラダの妄想です。。。

妄想も大事ですが、今月も王国の発展に向けて、マイネ王のメンテナンスを実施いたします!


メンテナンス実施のお知らせ

【マイネ王メンテナンス予定日時】
2017年7月26日(水) 23:00 ~ 7月27日(木)15:00

※メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。

サーバー増強などの関係上、メンテナンス期間が長時間となります。なお、上記期間中については、フリータンクのご利用やコメント等の投稿はもちろん、マイネ王の閲覧自体ができなくなります。

また、同じく7月26日(水)0:00~7:40にもmineoサービスメンテナンスがあり、マイネ王のeoID連携を使った機能(フリータンクや王国コインの利用等)はご利用できません。この期間は、マイネ王の閲覧自体は可能ではありますが、月末に長期間フリータンク等を使えない期間が発生してしまい申し訳ございません。


マイネ王の機能改善について

今回も、皆さんからいただいたアイデアファームでの声(ご要望)を中心に、下記機能をリリースいたします!今回のリリースで、マイネ王をより楽しく、そして安心してお使いいただけるようになれば、開発メンバー全員がHAPPYです^^♪なお、皆さんに喜んでもらえるよう、只今鋭意開発中でございますので、また無事完了した際には、お褒めの言葉をいただけると嬉しいです!(大好物なんです。笑)

1.マイネ王新着情報の機能改修
2.スマホでのボタン表示方法の変更
3.注目の投稿(掲示板)における同一ユーザーの表示制御
4.レビューのフィルタ機能の改善(★毎、期間指定毎)


1.マイネ王新着情報の機能改修

マイネ王の新着情報の通知については、皆さんからさまざまなご意見をいただいておりました。今回は、特に要望の多かった下記機能を追加します。

■改修①
・新着情報の通知のON/OFFについて、選択できる項目を追加
 (マイネ王マイページ → 新着情報に表示する項目の設定)

特に「自分のナイス・チップに対する通知は選択できるようにしてほしい」とご要望いただいておりましたが、今回やっと実現することができました。また、お気に入りメンバーが何かをお気に入りした際や、MYスマホのQ&A・掲示板・レビュー・レビューマップが作成されたタイミングでの通知についても選択が可能になります。

また、前回の新着情報の改修(12月19日)にて、一部表示部分での不具合がございましたので、今回併せて改修(修正)しております。

【注意事項】
・今回の改修により、現状の皆さんの「表示する新着情報」の設定については、全て解除されます(全てチェックされている状態へ)。お手数をおかけ致しますが、再度設定をお願いいたします。



■改修②
・自分の行動が相手の新着情報に通知されるのを、「自分がお気に入りしたユーザーへのみ」に限定する設定が可能に。
限定した場合は、自分のお気に入りユーザーのみが、自分の新着情報を閲覧できるようになります。

(設定場所)
・プロフィール編集ページ

※ラジオボタンにて、限定有無を選択可能

なお、限定公開に設定している場合、お気に入りユーザー以外が、自分の新着情報を閲覧すると、以下のようなイメージとなります。



■改修③
スタッフブログへコメントいただいた後、お気に入り以外のユーザーが続いてコメントされた場合、その行動(お気に入り以外のユーザーのコメント)は、自分の新着情報に通知されなくなります。(お気に入りユーザーの場合は、今までどおり通知されます。)


2.スマホでのボタン表示方法の変更

マイネ王をスマホで表示したとき、「チップを贈る」や「ナイス!」などのボタン類が縦に並んで、特にQ&Aではかなりの場所を取っていました。
そこで今回、下記のようにボタンが横並びになるように変更します。

3.注目の投稿(掲示板)における同一ユーザーの表示制御

掲示板上部の「注目の投稿」について、いろんなユーザーさんの投稿が注目されるよう、同一ユーザーさんでの表示は制御する仕様に変更いたしました!

(下記アイデアファームより)
掲示板内の注目の投稿欄、同一ユーザー投稿が複数表示されないようにする。|Kanon好きさんのアイデア ファーム

4.レビューのフィルタ機能の改善(評価毎、期間毎)

レビュー投稿のフィルタ(絞り込み)機能として「評価(★毎)」と「期間毎」と追加いたしました!

(下記アイデアファームより)
「mineo 〇プランのレビュー」の評価表示や並べ替え方等の変更|アイデア ファーム
レビューの期間抽出機能の実装をして欲しい|アイデア ファーム


さいごに

今回の改修については、いかがだったでしょうか? 「新着情報の改修」が、特に影響の大きい部分になるのかなと考えております。ちなみに、6月1日からスタートした長期利用特典制度「ファン∞とく」の“王国アイテム”と“王国イベント”の詳細も、8月(早々?)に発表いたします!(その開発も実は裏で進んでいますが、そこは詳細発表の記事で説明しますね。)

乞うご期待ください!!


(追記:7月25日(火)15:40)
1.マイネ王新着情報の機能改修 
改修①新着情報の通知のON/OFFについて

MYスマホの通知項目に「掲示板」「レビュー」「レビューマップ」を追加&画像を差し替えました。




68 件のコメント
19 - 68 / 68
>さとさん
限定公開をonにした場合は、その相手の投稿・コメントの履歴についても、非公開となります。少しでも衝突がないコミュニティにすべく、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
サラダパン@運営事務さま

回答ありがとうございます。
マイネ王って、良くも悪くも明け透けな、というのかオープンな感じでしたが、プライバシーが守られるようになって来たのですね。
>さとさん
オープンなコミュニティであるマイネ王の良さを失うことはしたくありませんでしたが、皆さんが楽しく活動いただく上で、プライバシーを守るという観点からも、選択式にした上で、必要な方へは今回の機能を活用いただいた方が良いと判断いたしました。ただ、もっと抜本的に、皆が楽しめるコミュニティを目指して、システム面だけでなく、企画面(キャンペーンやイベントなど)も充実させていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。
新着情報等を公開する事がどの様なトラブルにつながっているのか想像が出来ませんので、具体的な事例を教えていただけないでしょうか?。メッセージ機能の方がトラブルに起因する気がするのですが・・・。

自分は多少mineoやマイネ王歴があるので大きな問題に感じませんが、Q&Aへの回答等、相手が普段どの様なコメントや活動をしているユーザーなのか確認がとれないと言うのは、新規ユーザーの活動を促すのにマイナスになるのではないでしょうか。

お気に入りユーザーに登録すれば、許可がなくても一方的に活動通知が報告される機能はそのまま残していたり、前回の改修で『投稿・コメントの履歴』を作っていながら、一方で非公開機能ってやっている事がちぐはぐとは感じませんか?。

別アカウントを作成する等、抜け道は幾らでも存在するのでしょうが、『非公開ユーザー』は相互お気に入りユーザー以外の通知報告、プロフィールを含む全ての情報を見る事が出来ないようにした方が良いのではないでしょうか。

自分の活動記録は公開せず、他のユーザーの情報は確認し放題って・・・。

『あなたはトラブに遭っていないからだ』とのご意見もあると思いますし、どの位のユーザーが情報を非公開にするか想像できません。

ただ、ユーザーの増加に伴い、マイネ王ユーザーだけ、ID連携ユーザーだけ、お気に入りユーザーだけ、仲間内だけ・・・と言うシステムが増えるのは閉塞感しか感じません。
>Prometeusさん
相手の行動がウォッチできることを悪用して、ネットストーカー的に使われてしまうケースを報告いただくことがあります。そういったことで不快に思われることを少しでも改善したいと考え、今回の機能を具備いたしました。ただ、抜本的な解決にはなっていないとは思っていますので、今後も検討は進めていく予定です。ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
改修①ってまだ反映してないんですかねぇ~?7/27まで待てばいいのかな…(^◇^;)
>バグ夫さん
改修①は7/27にリリース予定ですので、今夜のリリースをお待ち下さい!よろしくお願いいたします。
あと2分で大手術ですね。
ノートラブルで戻ってきてねー
戻ったε-(´∀`*)ホッ
おつかれ~さまです^^
手術ミスの対応に時間がかかったてかんじかなぁ
そして、なおらずと。。。

マイネ王メンテナンス延長のお詫びと現在発生している現象について
https://king.mineo.jp/informations/91
さとさんの言うようになってますね。。。
これは再メンテだろうなぁ。。。うん。。。
そのときはスタッフブログの通知も選択制がいいかなぁ。。。
色々あるみたいですが、取り敢えずお疲れ様っす。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
いや〜、スタッフ側はゆるいですね。

4時間の工事延長は、ありえないですね。切り戻しの判断はどうなっていたんだろう?!
いやいや長かった💧
延長4時間でトラブル継続中って事は普通のシステムとしては重大トラブルもんですよコレ💧
しかしよく対策前進って決断しましたね。
普通であれば戻して仕切り直しですよ(^◇^;)
月末近くである事と元々メンテナンス期間が長い事は考慮すべきです(笑)
メンテお疲れ様でした。

と言いたい所ですが、本番環境が実験環境じゃないんですよ・・・。
これだけ時間かけてまともに動いてないとか事前に検証できてない訳ですよね。
他者から見たときの自分の活動状況の見え方はこれでいいんですか?
私の活動状況なのに私じゃない人の活動状況まで見えますよ?
あれ?活動状況の見え方なおった?
メンテ延長したのは Point of no return 超えたんですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新着情報は設定し直しましたが

「○○さんが掲示板××にコメントしました」 みたいな

自分に関わりのない、他の方の活動が表示されるのですが 私だけ?
>みなさん
システムメンテナンスが長期化し、更にはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。お知らせ(下記URL)で掲載した二点の対応については、先程完了いたしました。

https://king.mineo.jp/informations/91

ただ、新着情報内の通知時刻について、一部正しくない時間が表示されている事象を把握しております。申し訳ありませんが、上記の対応については、明日とさせてください。
(他人の行動が、まるで自分の行動のように表示される不具合は解消しております。)

この度は、本当に申し訳ございません。明朝から対応に着手しますので、
もう少しだけ、お時間いただきますよう、お願いいたします。
捨て垢荒らし対策はいつやるんですか?
更新と修正お疲れさまです。

同じ掲示板にコメントを入れているのに、新着の表示がバラバラになっています。

メンバーさんA⇒B⇒Cの順番でコメントしても、
「Aさんがコメントしました」
が上がり、
「CさんBさんがコメントしました」
と分かれます。

今まで通りコメントされた方が繫がって表示されている掲示板もあります。

私だけなのでしょうか?

起こっている不具合を具体的にお知らせ頂けたら幸いです。
>彗星ひよこさん
いただいた内容については、どういった形での実現がよいか、事務局で検討中でございます。ご不便をおかけし申し訳ございません。

無題.jpg

活動状況はやっぱりおかしいと思って確認してみました

添付は外から見た私の活動状況なのですが、私はこのスレッドにこの時間コメントしていません
実際にコメントされたのは銀次郎3世さんでした

新着情報内の通知時刻について、一部正しくない時間が表示されている事象
というのはコレのことをさしているのでしょうか??
私の新着情報欄には正しく銀次郎3世さんがコメントしましたと通知されるのですが。。。

ぐ~たんさんも指摘のように
今までは同一スレに対するコメントで新着情報に掲載されるのは、
Aさん他○名が掲示板 X にコメントしましたのように最新のコメントだけだったように記憶しているのですが、

Aさんが掲示板 X にコメントしました
Bさんが掲示板 Y にコメントしました
Bさんが掲示板 X にコメントしました←コレ
みたいな感じで、最新コメ以外も新着情報に掲載されるようになった気がします。。。

新着情報欄が長ったらしくなってしまった気がするので、
もとからこういう仕様だったのを勘違いしていただけならいいのですが、直していただけたらと思います

無題2.jpg

1-改修3についても

“スタッフブログへコメントいただいた後、お気に入り以外のユーザーが続いてコメントされた場合、その行動(お気に入り以外のユーザーのコメント)は、自分の新着情報に通知されなくなります。(お気に入りユーザーの場合は、今までどおり通知されます。)”

とあり、通知は本来お気に入り指定した方がコメントした場合しか入らないはずですが、添付の一番下の通知はスタッフブログに関するものですが、
私は現在この方をお気にい入り登録していませんし過去にしていた記憶もありません

私としては、スタッフブログの通知があると嬉しいなぁと思うのですが、
しかし改修の仕様とは明らかに異なる挙動ではありますので報告させていただきます
>みなさん
先程お知らせにて公開いたしましたが、お伝えしていた不具合(新着情報内の通知時刻について、一部正しくない時間が表示されている)については、修正が完了いたしました。長時間、ご不便とご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。今後も、より安心して、楽しんでマイネ王を使っていただけるよう、改善してまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。

>しまっこさん
いただいた内容について、確認いたします。ただ、少しお時間をいただきたく、よろしくお願いいたします。
>しまっこさん
一点目のコメントについては、今回の活動状況の時間の改修にて改善されたと思います。なお、二点目のコメントについてですが、対象のスタッフブログをお気に入りにいれられているのではないでしょうか?それであれば、おっしゃられる通知は正しい挙動となります。いろいろとご不便をおかけし申し訳ございません。
サラダパンさん

はやい回答ありがとうございます(。_。*)
スタッフブログお気に入りはいってましたすいません。。。
通知があるといいなぁと思ったスタッフブログはお気に入り入れとけばいいってことですね
ありがとうございました
今回のメンテナンス以降、マイページの新着情報に「書き込んだ事のあるQ&Aへのコメント」が1つずつ個別に表示される様になっていて、新着情報が多すぎて「もっと見る」をクリックしないとならないのですが、仕様変更されたのでしょうか?
PCならまだ良いのですが、スマホでは少々苦痛ですので…。

上記修正内の様の「1.マイネ王新着情報の機能改修 改修①」には記載がないように思われます。


メンテナンス前の様に

「AさんとBさん、他○○名が Q&Aの質問「AAAA」に回答しました。」

という風に戻して頂けると有難いです。


どうしてもまとめて表示するように戻せない場合は、

新着情報を「まとめて表示する」または「個別に表示する」

などの選択が出来る様にして、以前と同じ内容での表示が出来る様にして頂ければと思います。
>限定公開に設定
アラシ履歴も隠せるのでやり放題ですね。
>真里亞さん
ご不便をおかけし申し訳ございません。いただいた内容(事象)については、今しがた修正いたしました。ただ、過去分との統合については正直難しい状況ですので、今後の新着通知分からを対象とさせてください。すみませんが、よろしくお願いいたします。
サラダパンさん

今月はフリータンクのIN忘れ防止メールが来なかったのですが、原因は何だったのでしょうか?

①なんかしらの不具合
 「マイネ王マイページ>設定>マイネ王からのメール配信設定>マイネ王運営事務局からのお知らせ」
 をONにしても、メール送信されない不具合

②仕様(今後は出さない or フリータンクの残量が一定量以上あればださない)

③出し忘れ(IN忘れ防止メールの出し忘れ)

※①~③で推測してみましたが、①ではないですよね?というのを確認したいです。
>vermillionさん
コメントいただきありがとうございます。
IN忘れ防止メールですが、すみません。先月は出し忘れました。

なお、次月からは契約変更タイミング等も考慮し、送信タイミングは見直す予定です。気にしていただきありがとうございます。今月は送付いたします。
新着情報の件ですが
アイデアファームの自分のコメントにナイスされた場合、お気に入りの人がナイスした通知しか来ない気がします。
ナイス3なのにナイスした人の通知に出ているのは1人だけ…

気のせいなのか、他の条件によるのか、よくわかりませんが…
下のコメントの、新着情報の問題について。
「アイデアファームの自分のコメントにナイスされた場合」とは限らず、自分が立てたアイデアスレは、ナイスの新着情報の数が何故か少ないです。
スレッドに20個ナイス付いていますが、新着情報は12名、
コメントに3個ナイスが付いていますが、新着情報は1名、
となっています。お気に入りだけとは限らないようで、お気に入り以外の人の情報も混じっています。
規則性が掴めません。
さとさん

スレッド(やコメント)と新着情報との差は、さとさんの投稿やコメントにナイス!した方のなかに、「新着情報を限定公開にする」に設定されている方がおられるからではないですかね?
私も、新着情報とコメントのナイス!の数に差があるものがありますが、このせいかな?と思いました。
「新着情報を限定公開にする」に設定している方で、かつその方が自分をお気に入り登録していない状態だと、その方の通知は自分の新着情報には表示されない仕様だと思いますので…
サラダパンさん

コメントありがとうございました。
不具合とかでなくてなによりです。
> サラダパン@運営事務局 さん

新着情報が、メンテ後の個別表示からメンテ前のまとめて表示と同様に戻っているのを確認しました。
対応ありがとうございました。


個別表示になってしまっている部分に関しては統合が難しいという事なのと、過去30日分が表示されるという事もあるので、そのうち一覧表示からは消えるので大丈夫だと思います。
このはさん

なるほど!それが正しい気がしますね。
ナイス貰ってもわからないのは、残念ですねー。
緑色の飲み物は抹茶、青汁、メロンソーダなどありますが、アルコールではグラスホッパーというカクテルやメロンサワーがありますね。
あと、調べたところでは緑のタンドリーチキンという料理があるようです。
グリーンカレーもありますね。

緑づくしのバーベキュー、そのうちできればいいですね(^_-)
今頃なんですが...

通知を「自分がお気に入りしたユーザーへのみ」に限定する設定をしている人の事なんですが、
「投稿・コメントの履歴」も非公開になるとコメント欄に書かれていますが、Q&Aのコメント履歴のみ表示されるようです。
その他の履歴は表示されないのになぜかQAの回答だけ見えるのは不思議なんですが。

これは仕様ですか?それともバグ?
>さとさん

コメントいただきありがとうございます。
いただいた内容については、バグでした。大変申し訳ございません。

先ほど修正いたしました。いつも本当にありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。