スタッフブログ
節約モード(低速モード)での動画ストリーミングサービス利用比較

節約モード(低速モード)での動画ストリーミングサービス利用比較

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。

前回の記事、「節約モード(低速モード)での音楽ストリーミングサービス利用比較」がとても好評だったので、今回はその第2弾です。

動画を見すぎて通信制限がかかってしまった…という話をよく聞きます。
節約モードで動画を見ることができれば通信データ量が減らなくて最高ですよね!? 動画も見放題!

ということで今回は、「動画ストリーミングサービス」の比較をしてみることにしました!


まずは前回同様、「節約モード」のご紹介から。

節約モードとは

mineoスイッチのことをご存知ない方のため、簡単に説明します。

mineoスイッチが「節約ON」の時は、通信速度が最大200kbpsに制限され、データ通信量が減りません。つまり、使い放題!

節約モードでもLINEやTwitterなどのテキストがメインのアプリは違和感なく使っていただけます!
逆に画像や動画などが多い、通信データ量の大きいアプリは、節約モードで使用するとストレスが大きいかと思います。(人によって感じ方は違うので、常に200kbpsでも問題ないという方もたくさんいらっしゃいます!)

スイッチのON/OFFは「mineoスイッチアプリ」もしくは「mineoマイページ」で切り替えすることができます。
ちなみに、スマホアプリはウィジェットにも対応しているので、スイッチのON/OFFも簡単です。

「mineoスイッチアプリ」のダウンロードはこちらから!
【iOS版】mineoスイッチ
【Android版】mineoスイッチ


節約モードでの動画ストリーミングサービス利用比較

さて、今回は「節約ON」の状態で、各動画ストリーミングサービスを快適に使えるのか確認しました。

【比較したサービス】

今回比較したのはこの5つの定額制動画ストリーミングサービス、「Amazon Prime Video」「Netflix」「Hulu」「dTV」「U-NEXT」、そして言わずと知れた動画共有サービス「YouTube」です。定額制動画ストリーミングサービスについては国内シェアの高いものを選びました。

【環境】
利用端末:iPhone 7
利用プラン:mineo ドコモプラン
利用時間:平日夕方


【比較内容】
「節約モード」で動画を見ることができるかどうか、です。
動画が再生開始されるかどうか、再生が途切れることがないかを確認します。
※低速モードなら通信データ量は関係ないので、通信データ量は測定していません。

また、動画再生開始時だけ節約OFF(高速状態)にしておき、再生が始まったあとに節約ONにすることで動画を見ることができるかどうか、についても確認します。


それでは、結果発表です!
※ここに記載する情報は、すべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。
※そのときの通信状況によっても結果は変わります。

YouTube

まずは定番の動画共有サービス「YouTube」からです。

・20秒~30秒くらいで再生開始される
・2分ほどで途切れ、再生までに30秒ほどかかる

動画を見ることはできますが、「ストレスなく」とは言えない結果となりました。
動画再生開始後に再生を一度止めて、しばらく待って十分に読み込んでから再生を再開すると、途切れなく見ることができていいですね。

iOSのYouTubeアプリでは、モバイル回線での閲覧時には画質の設定はできず、自動設定となります。
Androidでは画質設定が可能ですが、最低画質の144pでも上記と同様の結果でした。


Amazon プライムビデオ

次は、いろいろとおもしろいオリジナル作品も配信しているAmazonプライムビデオです。

・節約モードでの再生開始したときに3分程度で再生開始されるが、すぐに再生が止まる
・節約OFF(高速状態)で動画の再生を開始し、再生開始後に節約ONにすると再生が止まり、再生再開されない

プライムビデオは節約モードでは使えない、という結果となりました。

最低の画質でも1時間に約0.6GBのデータを使用するようです。


Netflix

日本では約2年前にサービス開始したNetflix。アメリカではシェアNo.1だそうです。

・節約モードでは再生開始をタップ後5分以上待っても再生開始されない
・節約OFF(高速状態)で動画の再生を開始し、再生開始後に節約ONにすると途切れなく再生され続ける

再生開始後に節約モードにすれば、ストリーミング再生ができてしまいました。

画質の設定が「低」であれば、「1GBあたりの視聴時間:約4時間」とのことなので、1時間に約0.25GBのデータを使用するようです。

Hulu

続いて、数カ月前に国内公式サイトのドメインがhulu.jpからhappyon.jpに変更され話題となったHuluです。

・節約モードでは再生開始をタップ後5分以上待っても再生開始されない
・節約OFF(高速状態)で動画の再生を開始し、再生開始後に節約ONにすると再生が止まり、再生再開されない

Huluは節約モードでは使えませんでした。

画質を「低」に設定すると、1時間に約0.21GBのデータを使用するようです。
この数字だけを見ると、Netflixよりも少ないデータ量なので、節約モードでもストリーミング再生できそうに思いますが、できませんでした。


dTV

国内最大シェアのdTVです。

・節約モードでは再生開始をタップ後5分以上待っても再生開始されない
・節約OFF(高速状態)で動画の再生を開始し、再生開始後に節約ONにすると再生が止まる

dTVも節約モードでは使えませんでした。

一番低い画質のものでも「きれい」という設定ですね。画質を重視しているのでしょうか。


U-NEXT

U-mobileを運営するU-NEXTの定額制動画配信サービスです。

・節約モードでは再生開始をタップ後3分程度で再生開始され、その後も途切れなく再生され続ける
・上記が可能なので当たり前ですが、節約OFF(高速状態)で動画の再生を開始し、再生開始後に節約ONにすると途切れなく再生され続ける

節約ONの状態だけでもストリーミング再生ができてしまいました。

「最低画質」であれば、「1GBあたりの視聴時間:約12時間」とのことなので、1時間に約0.08GBのデータを使用するようです。飛びぬけて少ないデータ量ですね。
MVNO事業をしていることも影響しているのでしょうか。


まとめ

※2017年7月12日時点での結果です。今後のサービスのアップデートにより結果が変わる場合があります。

何の問題もなく節約モードで動画再生できるというわけではありませんが、U-NEXTとNetflixは「節約モード(200kbps)でも動画ストリーミング再生できる」と言ってもいいかなという結論となりました。
正直、節約モードで動画のストリーミング再生は難しいだろうと思っていたのですが、意外と使えるという結果に驚きました。



さいごに

先日の音楽ストリーミングサービスも同じですが、節約モードで使えるかどうかがサービスを選ぶ唯一の基準ではないですが、基準のひとつにしてみてもいいのかなと思います。

各動画ストリーミングサービスとして、どこまでの低画質の設定を準備するか、というのは各サービスのポリシーによる部分が大きいのだろうと想像できますが、今後モバイル環境での閲覧も増えていくと考えられるので、通信量の少ない、低画質の設定も準備してもらえると利用者としては嬉しいですね。




おすすめ記事


60 件のコメント
11 - 60 / 60
通知ありがとう。
参考にします。
huluも動画、再生されます。(android)

最初の読み込み、バックグラウンドがなくなれば、時々止まるけど、低速だけでも視聴可能。
但し、低速は200kbpsだから自動的に最低画質になります、0.08GB/1hくらいの。たぶんnetflixも同じだと思う。
Youtubeの最低画質より見やすいと思う。

それより、高速と低速の切り替えに1分かかるのは使いづらいので、ぜひ、改善をお願いします。
prime videoで試したことがありますが、通信の混雑次第ですね。
山手線でiPadでも再生できることもあります。渋谷とか新宿あたりはムリ…
普通YouTubeはストリーミングではなくダウンロードしながら動画再生ですので待てば見れますよね
やるならストリーミングしてるYouTubeLiveで試すべきです
毎日24時間配信中のウェザーニュースの SOLiVE24なんかがいいですよ
ウチで試す限りやっぱ良く止まりますが
プライムビデオが見れないのは残念
ぜひ200kbpsを超える無制限コースを・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
天然パーマ@運営事務局さんの調査結果の通り、先週から
容量ゼロで困ってます。アマゾンプライム会員になっても、
クルクルアンテナ回るだけで、ダウンロードも再生もできません。
(アマゾンビデオ)
モバイルルーターは、低速で動くのでしょうか?
ニコ生や、ニコ動は、どうでしょうか?(´・ω・`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
節約モードでストリーミング動画だと!?
無茶しやがって!!(笑)

実は私もmineo教に入信してすぐに試しました。
結果は上記と違いYouTubeとアマプラしか画面が
出ませんでした。

mineoインフラの弱い地域なので高速モードでも時々画質が
低下するので節約モードだと10秒見て3分待ちになります。
まったく実用にはなりません。話のネタにはなりますが(笑)
検証ありがとうございます。やはり動画だと無理なところが多いですね。

IMG_20170617_204546.jpg

なになに、節約モードで動画がどれだけ観られるか?
【い~い 検証だな!】

これからも様々な検証報告
待ってま~す!
あんがと!(^o^)
色々と気になる情報ありがとうございます。今回はドコモ回線でしたが auからの乗り換えの方も多いと思いますので(私もau回線)auでの調査もよろしくお願いします(^-^)/
はや!もぅ動画で検証記事書いてくれてるんですか、感激。
節約オンで使えるものが何かを考えることは、何でもかんでもIOTになる時代には必要なことかもしれませんね。
ま、時代とともに通信速度も増してるので、マイネオ節約オンの速度も変わっていくのかな。
パケット量を無駄に消費しないサービスが増えるといいなぁ。
Amazonプライムビデオを夜間節約モードでダウンロードして見てます。
Amazonプライムビデオはダウンロードできると思うので、節約モードでダウンロードしてから再生という手があるかも知れませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
節約モードで利用できるかどうかを
音楽・動画サービスの選択基準のひとつとするのは面白い発想ですね
           
実際動画などはWi-Fi接続時しか見ませんが、接続不可なときでも最低限の利用はできる というのは安心ですものね(*^O^*)☆
節約ONの低速設定時、スピードを現在の200kbpsから300kbpsにしてください。
おそらくこれでかなり見れるような気がします。
節約モードにバースト機能をつけて欲しいな。
大変貴重な情報、ありがとうございます。大変参考になりました。
U-NEXT、1GBあたり約12時間視聴可能ということは、単純に計算すると194kbps程度の動画なのですね。
うまくエンコードすればその程度でも見れない画質にはならないのでしょうか、兎に角考えているなぁと感心しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
節約オフ→オンである程度快適に使用できるサービスがあるという情報、大変参考になりました。
動画をスマホではみない。見るときは、デスクトップパソコン(光ケーブル)仕様で見る。mineoの速度検証や能力測定の意味では良いことですが、現在のスピードテストでは、無理だとおもいます。色々な検証することは大変良いことですが。今後の対応に期待します。
節約モードでストレス無しで見る方法!!
節約モード200kbpsを500Kbpsにしてください。

そうすれば、物凄く違った世界が見えてきますよ(^_^;)
いや、youtubeだけでもカウントフリーにしても良いのでは。
いろいろ参考になりました。せっせと節約してフリータンクに投入します。
皆さんコメントありがとうございます!

節約モードでの動画鑑賞ですが、低画質での再生なので、映像がはっきりくっきり見えるということはありません。
ただ、普通に映画のストーリーを楽しむ分には十分ですよ!(実際にやってみて、意外だったくらいです)


> PANDA3Dさん
mineoには以前からずっとバースト機能あるんです!

今回、節約モードに関する記事を書いていて、バースト機能の仕様についていろいろと疑問が出てきたので、気まぐれトラベラー@運営事務局にmineoのバースト機能についての記事を書いてもらうように打診中です!
バースト機能が気になる皆さん、乞うご期待!


> magrodonさん、TagoSuckさん
自宅にWi-Fiがない場合には、夜間に節約モードでダウンロードしておく、というのは良い手ですね!


> 200kbpsの高速化を望む皆さん
かなりハードルが高いとは思いますが、皆さんの声は気まぐれトラベラー@運営事務局に伝えておきました!


> ぽてとさらださん
モバイルルーターでも低速での通信は可能です!
ただし、本記事の通りプライムビデオは低速状態での再生は難しいので、magrodonさんのように、夜間に長時間かけてダウンロードするのがよいかもしれません!
比較検証ありがとうございました。今まで動画も音楽も無縁でしたが、やってみたくなりました😄50の手習いで💦
早速の動画編ですか!
とても参考になります☆
最近、目に見えて通信速度が落ちてきている様に思います。
節約モードではTwitterのタイムライン上の写真も単色背景モードのまま、電車一駅位切り替わらない時も。
割り切って使うには結構限界があり、いちいち「遅えよ…チッ」と言いながら切り替えながら使っています。

今回レポートなどは良心的だと思いますので、機会を逸さずに、日々通信環境の強化を図って下さい。

IMG_1724.PNG

あのね夕方とかどーでも良いから
昼間に繋がらないのどーにかしなさいよwww
広告に昼間の混雑とか渋滞とか言う表現やめて正直に繋がらない停滞しますよって告知しなさい‼︎
勘違いして加入されたら遅くなる死w

あと困ってる人の為にプレミアムをプランに追加しなさい‼︎
銭は払うから‼︎
※料金はUQと同じで良いからw

マイネオスイッチですら通信エラーで切り替えできない‼︎
mineoユーザーが増えたおかげなのか?日に日に速度が落ちてきてます。去年では平日昼間の昼休みでもdTVとか普通に見れたのに!!最近じゃ話にもならない!!節約モードなんかするとAmebaのゲームすら時間が掛かってます。プレミアムの募集幅を拡げて欲しいっす。
毎度昔話ごめんなさい。

1999年のAppleのイベント( ? )で初代iBookが発表されたのですが
当時の56Kbpsストリーミングではもはや何が写っているのかよくわからず、
オレンジ色っぽい何か、という見え方でした(実際はでかい貝殻型Mac)。

その4倍くらいのデータ量で一応まともに番組が見られるあたり、低速での動画配信技術は(端末の処理速度も強化され?)相当向上してると思いました。
頑張ればNetflix見られるんですか!?
ヤッター!!!!
低速モードでも制限なし、なのがmineoの良いところなので、低速モードといいつつ300kbpsくらいにならないかな…(切実
天然パーマ@運営事務局さん、検証どうもありがとうございます。(^^

動画は一般的にデータ量が多くmineoスイッチONではほぼ無理では無いかと
思っていたのですが、サービスによっては画質を落とす事によって見れるのですね。

実際に試してみることは大切なのだと改めて感じました。
低速モードをあと100kbps程上げてくれれば、また全然違うんでしょうけどね。
YouTubeをよく使うので節約モードがしょっちゅう切れたままになってしまいます💦動画を見る際は気をつけます💦
動画の視聴は難しいですが、ラジオであればほぼほぼ問題ないですね。mineoにしてからradikoが気兼ねなく聴けるようななった点は、大変満足しています。
昼間はGoogle ニュースを良く見ています。
低速モードにするとやはり、読み込みに時間がかかりストレスを感じます。
他の人の意見と同様に低速モードを300kbpsにスピードアップを望みます。他社にないサービスになると思いますが....
マイネオの低速モード本当に助かります。
使い切ってから低速モードになるよりも、
ラジオやLINE、ツイッターなどは低速で必要な時は高速でと
使い分けできることがマイネオの魅力だと思っています。
ただ、必要な時に節約スイッチを切ろうとしても肝心の
節約スイッチが繋がらなくて切り替えができず困ることが多いです。
何度か試してああダメだスイッチ繋がらないと諦めたことがある人
私以外にも結構いるんじゃないかと思います。
是非是非改善していただけると助かります。
おもしろい調査結果をありがとうございます。
普段はあまり切り替えしてませんが、試してみようかなという気持ちになりました。
私はいつもYouTubeを見てしまうので、容量が無くなり低速モードになってしまっていましたが、節約モードを普段使っておき、YouTubeを見る時は外す風にすれば容量の減りを抑えられると、今回分かったので、とても良かったです✨
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本日、低速モードで Youtube のライブ放送を聞きながら農作業をしましたが最後まで途切れることなく視聴ができました。Freetel sim からの乗り換えですがビックリ!
乗り換えた甲斐がありました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
住んでいる地域によるのでしょうが、YouTube、低速で途切れなく見れます!
昼12時台は無理ですが、夕方も途切れません。
なので、外出時車内で子供に見せる専用機として、
サブ機をデータSIM、500MB契約で、低速モードフル活用させてもらってます!
節約オンだと、動画サービスは完全アウトだと思ってました。
月末いつもギガが枯渇して大変な思いをするので、これからは積極的につかおうとおまいます。
凄く参考になりました、普段家ではWiFi使ってるので大丈夫ですが外では低速モードです、さすがにYouTubeはダメでしたけどポケモンGOが出来るので満足してます😁
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
参考になりました。記事ありがとうございます。
いつもありがとうごぞいます!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。