スタッフブログ
6~7月のmineoネットワーク状況について

6~7月のmineoネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。気まぐれトラベラー@運営事務局です。
定例となりました6~7月のネットワーク状況についてお伝えします。

スピードテスト結果報告

前回の記事で大阪と東京の比較という形で測定結果をお伝えしました。東京での測定は引き続き行っていますので、今回も大阪と東京の両方の測定結果をお伝えします。
※業務都合で測定できない日もありますがご了承ください。

(注)スピードテストアプリは基地局の混雑度やサーバの処理能力によって結果が変わるため、この測定結果だけでトラフィック状況を判断することはできません。しかし、測定時間、測定場所、測定端末を変えずに継続して測定することで、トラフィック全体の傾向をある程度把握することができると考えています。

<測定時間>
(お昼休み)12:30~12:45
(夕方)  18:00~19:00
※上記時間内の3回測定平均。
<測定場所> ケイ・オプティコム本社 中之島ダイビル付近 (大阪市北区)
<測定端末> arrows M02 (mineo端末)
<使用アプリ> Ooklaスピードテスト (サーバ:Osaka固定)

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」をひとつの目安にしております。


お昼休みの測定結果

Aプランについては何度も大幅増強を実施した結果、ようやくDプランに追いついた(追い越した?)のではないでしょうか?
両プランとも6月の終わりから7月の初めは少し混雑しておりました(月末月初はトラフィックが増加する傾向にあります)が、それ以降は比較的快適な状態だったと思います。
しかし、3連休後の18日以降は少し目標に届かない日が続いており、次回の増強幅を大きくしようと検討しております。


夕方の測定結果

夕方の混雑についてはご迷惑をおかけしております。6月最終週は増強の手ごたえを感じておりましたが、7月に入ってからはなかなか目標を達成できませんでした。特に金曜日の混雑が顕著です。やはり、休日前で仕事帰りにスマホを使う人が多いのだと思います。3連休後は少し改善しておりますが、まだまだ満足できる状態ではありませんので、なんとか改善できるように増強を続けていきます。


最後に

本格的な夏になり、レジャーや花火大会など屋外でのイベントが多い季節になりました。外出先でも快適に使っていただけるよう引き続き増強を行っていきます。

これからもmineoをよろしくお願いします。






99 件のコメント
50 - 99 / 99
この測定結果に疑問があります。

関西の測定場所付近で勤務しており、同じように測っていますが公開されている測定結果になった事がありません。

au docomo両方をsimフリーiphone7 2台で使用していますが、12時40分頃は200kbpsも出ない状況です。
逆にkeisoku.ioの結果と同じです。

やはり端末の違いでしょうか?
ooklaのスクリーンショット載せて欲しいです。

速度が遅いのは承知して使っていますが、公表している数値にならないのは納得できません。

IMG_20170726_170938.png

いつも情報公開ありがとうございますm(_ _)m
私もたまに測定していますが、同じような結果になった事がありません。
お昼は半を過ぎると通信出来なくなるので、連絡等は半前に終わらせるようにしています(..)
端末はP9ですが、端末による誤差には思えませんし、東京と大阪の結果に極端に差がないことを考えると地域差とも思えません。
どうして同じような結果にならないのか…
確実に通信を安定できるのであれば多少の値上げも検討されてはどうでしょうか?
通信が遅いのは仕方ないですが、ネットの通信のタイムオーバーが出たり、繋がらないのは携帯としては意味がないので…

それでもmineoが好きなので、どうにか頑張って欲しいし、応援していますm(_ _)m

Screenshot_2017-07-26-20-26-31.png

東京でAプランを利用していますが、公表されている結果と大差ない速度が出ていると感じます。地域によって違うのでしょうか。7月前半に12時30分頃何日か続けて測定したときは0.9~1M程度でした。
昼に下り1Mbps出ていればさほど不自由しないので、この水準を維持していただけるようお願いいたします。
目標達成日の日数÷測定日数×100で目標達成率が出ます。

この数字が70パーセントを下回ったら、mineoの上層部が罰ゲーム(例としてバンジージャンプ)をするという規約にしましょう。

目標を決めたのに達成できなくてもペナルティがないなんて、民間企業としてはあり得ないですよ?
docomo/au様との契約を帯域課金にするのではなく、転送量課金にできないのでしょうか?
対ユーザーでは3GBで何円と定義しているのですから、仕入れもそれに準じたものになれば、差異が減らせると思うのです。
いまの仕組みからは離れるので困難なのは分かりますが、このまま放置していて良い問題ではないでしょう。
専用線の伝送費用+実際に使った伝送パケット数でMNOに支払うのが筋ではないでしょうか。

いまのMVNOの仕組みとは別に、MNOのシステムそのままでリセラーとして対応する方法でも良いかもしれません。

ソフトバンク系の格安モバイルWi-Fiはリセラー扱いで速度が速いですので、そういうことは不可能ではないはずです。
皆さま コメントありがとうございます。

スピードテストの目標達成率が低くなってしまい申し訳ありません。

競合他社と比較すると厳しい面もありますが、結果が芳しくなくても報告することが重要だと思っています。また、目標を下げるつもりもありません。

お盆前には休暇の方も増えると思いますので、お昼休みや夕方のトラフィックが分散されていくらか快適になると思われます。もちろん増強も継続して行っていきます。

これからもmineoをよろしくお願いします。

mineo昼A.png

mineoに限らず、測定環境によってスピードテストの数字は上下(おもに下)します。

ユーザーの測定結果が事務局の結果と違いすぎる!というコメントもちらほらあるので、自分もとりあえず測定をしてみました。
事務局のは毎日決まった時間の測定を一ヶ月やってデータですが、自分のは1日のうちお昼休み前からお昼休み終わったぐらいのデータという別の視点で。(先月もやったけど)
速度が落ちる前から速度が戻るぐらいということで、11:50~13:15の間で5分間隔で測定しました。

アプリ : OOKLA スピードテスト
サーバー : Tsukuba固定
場所 : 神奈川県川崎市北部らへん。
端末 : Huawei nova lite
SIM : mineo Aプラン(VoLTE)
接続Band : Band1(2.1GHz帯) 20MHz幅 最大150Mbps

で、てきとーにグラフにしました。
Band1で最大150Mbpsですが、キャリアsimでも実測100Mbpsちょいが最大な感じの環境です。
80Mbps以上出てれば誤差だと思って下さい。

感想としては、事務局の測定環境とは違うので数字も変わってきますが、目標値まであとちょっと!な感じですね。
測定の合間にtwitterやwebブラウザでちょこちょこサイトを見たりしましたが、測定結果が1Mbps前後の時間帯では多少の反応の遅さは感じますが、エラー等は表示されませんでした。
pingも100msを切っているので自分的には特に問題は無い感じ。

mineo昼Aリスト.png

一応、アプリでの測定履歴のスクショも上げておきます。
履歴は新しい順に並んでいるので、右下がお昼前で左上がお昼後ってことで。
表に無いところは紛らわしいので消しています。

Screenshot_20170727-203823.png

ついでに夜も測ってみました。
17:06~20:35の間でだいたい30分間隔で。
雑に測ったのでスクショのみで。環境は昼間と同じです。

まぁ目標は超えてますね~ってことで。(おやすみなさい)
各社ユーザーに共通することだけど、遅いと分かってる時間に
自己(不)満足のスピードテストやめてくんねーかなー。
わざわざ(混雑を)加速させてどーすんのよ。

そういうのは公式や関連メディアに任せろよと。
当然mineoもそうならないように。(辛口苦言)
いやだねー、使い方はユーザーの自由。
ユーザーが増えると仕方ない部分ではありますね。
たまに全然繋がらなくてmineoスイッチonしてたかな?
って時もありますが、それも含め三大キャリアに戻る気は0です。
私も月に数日(3~5日位)ですが、お昼に測定していますm(_ _)m
皆様に迷惑かけてすみません。
公式や関連メディアの情報もチェックしていますが、やはり環境等なのか自分と異なる結果がほとんどで、ここの皆様の測定結果が気になり拝見しています。
やはりユーザー方の測定結果に近く、実際の使用感や数値を直接mineoさんに伝えられる良い場なので私も発信させてもらっています。
周りでも格安SIMにしたい人が増えてきて相談等されますが、お昼のこの状態ではオススメ出来ないのも事実です。
私はお昼に使用する事があまり無いですが、いざ使いたい時に使えない状態だったりすると不満も感じますが、トータル的には満足なので、お昼の速度も改善され、周りの人に自信を持って紹介出来る時期を気長に待っています。
mineoさん頑張って下さい(^-^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつもありがとうございます。

福島県Dプランですが、お昼は、ほぼ毎日0.2Mbps程度です。夕方も1.0Mbpsを超えたことが有りません。
インターネットが固まることがしばしばです。
夜8時以降は普通に使えます。
今後の対応に期待します。
岡山県の山間部です。使い始めて10日ほどです。快適に使ってます。変えてよかった。
いつも報告ありがとうございます。引き続きの増強と結果報告を楽しみにしております。
通信速度が早いに越したことはありませんが、それよりもこうやってきちんと情報を開示してくれることが大切だと思います。
LineMobileに比べて、目標レベルが低すぎ。LINEへ変更します。お昼でも3Mは必要です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お昼で、3M必要ですか、それだったらmineoを選択するわけには、いきませんね。
LineMobileに変更しても、お昼の速度は同じですよ。
私の周辺では0.3~0.6m位です。環境や場所にもよりますが、確認してからの変更か、変更して確認するかでしょうね(..)
カウントフリーと料金は魅力ですね。
アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。
増強宜しくお願いします。
毎度⤴ばかりで頼もしいです\(^o^)/
8月に入ってから遅すぎる(..)
月始めでパケットに余裕あるから皆さん使っているからかな…
自分の端末のせい?かな…

スピード測定も端末でどの位差が出るのか気になるので、検討お願いしますm(_ _)m
Dプランデュアル
18時ちょうどに速度測ったら、下りは0.6Mbpsですね。

遅くなって来ています。
仕方ないと諦めてみたり、増強に期待したり、揺れる思いですかね?
毎月綱渡りな増強なら、少し値上げしてでも増強する方向で検討出来ませんか?キャリア並みに速度は金額から求めませんが1/5位に金額が下がっているなら、速度もそれに比例してほしいです。金額に見合っていない気がしてなりません。

Screenshot_20170803-193933.png

今日の夜のDプラン。混んでるのかと思ったけどそうでもなかった。
明らかに速度が遅くなってる環境ってどんなんだろう・・・という素朴な疑問。混雑している駅に行けばいいのかなぁ。混雑してるから遅いのは当然だけど。
8月に入り遅い時間帯が目立ちますね
夕方は目標に達しないことが多かったということですが僕自身は動画などをあまり見ないこともあってストレスは感じません。
一方で昼の混雑はネット利用を諦めたくなるほど遅いです。目標をクリアしたかどうか、というよりはそもそも1Mbpsという目標が低すぎるのだと思います。
mineoも「5分間話し放題プラン」ではなく「10分間話し放題プラン」にして貰えないですかね?
あとmineoって新規加入者には色々なメリットがありますが既に加入している人にはなにも無いのが不満です。
あと昼は使い物になりませんね。
M.W.
M.W.さん
レギュラー
8月に入ってから微妙に遅くなった気がします。特に朝の8時台、昼は使わないので無視、夕方18〜20時台にかけて。正確には8/3か4辺りからって感じですね。

Dプランは確か今日が★★増強予定ですね。それで持ち直すのを願っております。

夕方時の目標値の達成?維持?が出来るといいですね。

IMG_1256-min.PNG

mineoスタッフの皆様へ

増強日翌日の8/9 8:24頃にmineo Dプランで使用しているiPhone 7にて計測
したのですが、朝から下りが1Mbps台半ばという結果でした。
奈良県内のとある駅付近での計測なので、基地局側の混雑はそれ程でもないと
思われます。

現状、Webサイト閲覧にも遅さを感じ、流石に厳しいと感じます。
また、オルタナティブガールズというスマホゲームで遊んだりもするのですが
読込中に通信エラーも度々出て、リトライをタップする必要がありました。

もちろん、利用の少ない時間帯なら快適に使えるのでしょうが、フルタイムで
勤務していると、どうしても混雑時間帯にスマホを使う事になる為、使いたい
時は常に遅いという状況で使っていてストレスを感じざるを得ない状況です。

MNOへの接続料負担の重さもあるのであまり強くは言えないですが、このまま
ですと、「mineoは安かろう悪かろう」という存在に思われてユーザーが増え
なくなる恐れがありますので、1人あたりの割当帯域を引き上げて、何とか
対処して頂ければと思いました。

最近はオリジナルグッズの販売やユーザーへのプレゼントに重きを置いている
ように感じるのですが、「本業の通信サービスの品質改善」に一番力を入れて
頂くようお願いしたいです。

また、私は通信品質と料金のバランスを社内で一度再考されてみるのもアリ
ではと思います。

mineoスタッフの皆様にとっては、耳の痛い話になるかとは思いますし、厳し
い事はあまり書きたくは無いのですが、今のままでは「イケてないmineo」に
なってしまうではと思い、敢えて書かせて頂きました。

それでは失礼致します。
Y!やUQ並みに・・とは決して申しません。
幾つかの計測サイトにおける「昼どきの最下位争い常連」という現実を恥と思って頂きたいです。

image.jpeg

Dプランも醜いですね、、、
お盆期間の東京郊外で14時台ですよ。

最近はユーザーとして「安かろう悪かろう」を更に感じるほどの通信速度かと、、、

100万回線とかって、、、

初期の頃は大変快適で家族揃ってお世話になったけど、もやは早朝など以外まともな速度が出ずタイミングをみて引越しです。

Aプラン2回線・Dプラン3回線の計5回線

お世話になっただけ、大変残念でなりません。
お盆真っ最中ですが、日曜日なのにお昼は0.4mb位…他のメディアでも似たような数字でした。
月始めの増強に期待して、その前後も確認しましたが変わりなし…

CMやグッズに力を入れて楽しめてはいますが、本業の通信のサービスを疎かにしては本末転倒…
他社に比べても特別価格は安くもないし、通信は悪化するばかり…

一時的に通信が遅くなっても、ユーザー目線で増強や対応をしてくれてきたmineoなのでもう暫くは期待して我慢しますm(_ _)m

追加で子供の分を2回線契約したいけど、今の状態ならとても契約したいと思う環境にないです。

某他社のように、契約したら後の事は知らない!という態度にならない事を期待したいです(..)
暑いけどみんなのために頑張ってくれて感謝です。もっと頑張ってね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
低速でタイムオーバーするほど遅いときに高速にすると低速の本来の速度くらいで通信し始めますが、200kbpsに落とすだけでなく、何割減のようなシステムも働いているのですか?
皆さま コメントありがとうございます。

混雑した状態が続いており、申し訳ありません。

例年、お盆はトラフィックが分散されて混雑が解消されるため、
お盆前の増強を少し少なめに調整したことが仇となってしまいました。

お盆明けは大幅増強を実施しますので、もうしばらくお待ちください。
Aプランは17日(木)、Dプランは22日(火)に実施します。

これからもmineoをよろしくお願いします。
モバネオ(MVNO)はキャリア(MNO)の料金を下げる為の噛ませ犬という総務省の策通りになってきたような感じがします(^^ゞ

ここはモバネオの意地の見せ所ですね!(ノ´∀`*)
>気まぐれトラベラー@運営事務局さん

お盆明けに大規模増強されるとの事でどうもありがとうございます。(^^
現状の帯域不足に対して早期に対処されることが良い事だと思いました。

ただ、mineoサービス初期から使っていて感じるのですが、快適な時とそうで
ない時の差が大きく、なるべく通信品質が下がらないように増強して頂きたい
と思います。
速度低下→大幅増強という流れの繰り返しは、安定性に欠く印象で解約が
増える可能性がありますし、特に紹介キャンペーンで友人・知人に勧めたい
という気持ちが無くなってしまう恐れがあると思うので無い事が望ましい
です。

以下、素人な私なりの考えを書かせて頂きます。

mineoさんは、現在、収支よりも加入者数をいち早く目標値まで増やすのが
最優先なのだと思うのですが、そうであれば、思い切った増強を継続的に行い
1ヶ月以上帯域が余る様な状況になった場合に初めて増強幅を調整するくらい
の方が遅くなる事は少なくなるのではないかと思います。

また、現状では以前のままであれば、

数週間後の予測契約件数✕割当帯域=必要帯域

で算出されていると思うのですが、ここに過去の割当帯域引上げ日をピック
アップし、1日あたりの平均的な引上げ割合を計算に含めたり、あるいは
ユーザーのデータ通信量の使い残し割合が減少する傾向にあると思うので、
日々の使い残し割合の減少傾向を計算に組み入れるというのも一つの方法
だと思いました。

…と色々書かせて頂きましたが、mineo利用者の為に頑張られているのは
記事を読んでいて何時も感じます。
重要かつ大変なお仕事だと思いますが頑張ってください。

しかしながら、一番大切なのは自分自身です。日々の体調を整え、無理は
ならないようにして下さい。(^^
7月に他社から乗り換えました。通信が安定すると助かります!(^o^)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\・・・・
 ``/   _   _ \
 /     ー   ー  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。