スタッフブログ
mineoご利用ガイド、新しくしました

mineoご利用ガイド、新しくしました

最近、水春というお風呂屋さんの中にある岩盤浴にハマっています。漫画を読めるコーナーがあり、1日中居座れます。そんな中、懐かしきNINTENDO64ができるスペースもできていてビックリ。大好きなゼルダの伝説を。A→A→Bボタン「エイッ!エイッ!エーイッ!」という3連コンボの攻撃に感動。弟と攻略本を舐めるように読んだことを思い出し、ふと「mineoの攻略本(ご利用ガイド)って役に立ってるのかな?」駄洒落王@運営事務局です。

「mineoご利用ガイド」について

皆さん、mineoの「ご利用ガイド」をご存知でしょうか? mineoをご契約いただいたあと、SIMカードと一緒に送られてくる冊紙ですね。
いままでご契約されていたau、ドコモ、SoftBankには「お近くの店舗」があったかと思います。これが一転MVNO(mineo、IIJ、楽天モバイルなど)になると店舗が激減します。店舗が少ないとなると、自分で申し込みや設定をしなくてはならなくなります。(だからこそMVNOは毎月の料金が安く抑えられている。という仕組みですね。)
そこで、お申し込み後になんとかご自身で簡単に設定や登録ができるように作られたのが、「mineoご利用ガイド」です。

mineoご契約後の皆さまと触れ合える数少ない機会のひとつなので、mineoはこの「ご利用ガイド」を大切にしています。


新しくしました

実はこの「mineoご利用ガイド」、約3カ月に1回内容の見直しをしています。最近では、6月1日に新しくなりました!
いままでの改訂は新サービス登場時やサービス仕様の変更に伴う修正が多いのですが、実は今回いろいろと変えました。

まずは表紙。(例:Aプラン) 

いままでは箱型の「必要なものを、必要なだけ」のイメージ画像でした。自宅にmineoのSIMが届いた時、このご利用ガイドの表紙を見てもあまりワクワクしなかったように思います。 「いまから安くなる!」「脱!キャリア」「マイネ王!」、これからのワクワクをブランドステートメント『Fun with Fans!』のイメージに置き換えました。ちょっとでもワクワクしてもらいたい。そんな想いで新しくしました。


次にメールアカウント設定。iOS端末ページも少し修正してますが、Andoroid端末ページは大きく修正しました。


▼ ▼ ▼

上が変更前で下が変更後です。画像を出来る限り多く使い、設定に必要な作業を1つ1つ記載しました。いままでメールアカウント設定なんてした事もないという方にも、なるべく簡単に設定してもらえるように心掛けました。長々と文章だけ書くとかえってわかりにくいので、不必要な情報を削ぎ落として必要な情報だけを載せ、重要部分は赤字にしています。


その他では、そもそものページ構成を見直して第6章「その他」を追加したり、サポートダイヤルにお問い合わせの多かった内容を追記したり、5分かけ放題といった新しいサービスを追加しました。マイネ王ページも実はメンバー数「15万人」の記載を「20万人」に変更しています。嬉しい修正箇所でした!

このようにして、約3カ月に1回のペースでできる限り分かりやすいご利用ガイドを作っています。


こんな所にも

Instagramで「mineo」「マイネオ」で検索してみると、
「これからmineo、安くなる!」や「格安スマホに変えました!」のコメントに加え、ご利用ガイドの写真をアップしてくれている人も。
嬉しいですね!もし新しいご利用ガイドがお手元に届いた方で、Instagramなどをされていましたら、ぜひぜひアップしてみてください。あの楽しそうな『Fun with Fans!』がズラ~っと画面いっぱいに並ぶ日を夢みています。

最後に

最新のご利用ガイドは、下記ページにてauプラン/ドコモプランそれぞれPDFでダウンロードしていただけます!
初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート

ぜひ、いまお持ちのご利用ガイドと見比べてみてください!!


それでは皆さま、良い1日を、良いmineoライフを!






48 件のコメント
1 - 48 / 48
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは
わくわく感の仕上がりがいいですね!
水春っていうお風呂や、あんちゃんの飼い主のオノデラさんも幼稚園児の頃に行ったかもしれないにゃ!
意見だけど、mineoの既存契約者が追加でSIMを契約したときに冊子の有無の選択ができるといいと思うにゃ!あんちゃん家では速攻でゴミ箱行きだからね…!
☟あんちゃんが言うようにpdfをダウンロードできるならecoして欲しいですね。mineoグリーンキャンペーン!で宣伝効果も?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素晴らしい ♪\(^o^)/
駄洒落王@運営事務局、こんにちは。

mineoご利用ガイドの取り纏め、ご苦労様でした。
王国教室に時々、メールアドレス変更後にアカウントが設定できないとの質問があります。
変更後は15分以上、又は数時間以上、経過しないと設定できない事例が増えています。
ガイドにその旨の記載があれば、困っている方も助かるのでは!
📌 変更後の15分以上はmineoのサポートの方から、メールで回答がありました。
定期的にしかも四半期毎に改訂されているのは初めてのユーザーにとっては気づかないけど、とても有り難いハズ!
インスタ覗いてきました。
結構投稿あるのにビックリしました。
私も、こんな立派なご利用ガイド貰えるなんて凄くお金かかってるなと感動しましたが、、、
まーったく見なくて申し訳ないので、あんちゃんが言うように、要否を選択出来ると良いと思います。

IIJmioなんて、紙切れ一枚しか付いてませんでしたからねー。それで十分な人も多いはず。
3ヶ月に1回更新の紙媒体って手間かかってるなー。
いっそ、広告載せちゃいませんか?
Mineo シムと一緒に送られて来たときに、必死で設定したのが思い出されます。
mineoに乗り換えた友人が同封のご利用ガイドの分かりやすさに感動した!と話していたので、その場で確認できる冊子であることのニーズは間違いなくありますよね(^_^)ノ

これからもユーザーにやさしいmineoであってほしいです(^^)
私は利用ガイドを熟読した派です!

わかりやすくなるのには大賛成です♪
表紙がHAPPY(楽しそう)なのも、とっても良いです\(^o^)/
既存の冊紙も良く出来たものだと感心してました。
8月に1回線引っ越す予定なのでちょっと楽しみにしています。
ご利用ガイドは、mineoの隠れた長所だと思います。mvnoに慣れた人には評価されない傾向がありますが、私はとてもいいと思います。

とはいえ、追加契約者については、何か考えた方がいいのか。それとも予算的に難しい(省くのも手間ですし)のか。色々思案してみてください。w
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一緒に同封されている「mineo通信サービスの提供条件について」も地味に改訂を重ねてますね。
情報量が同業他社より要約されていて少ないので読みやすいです。文字もルーペ無しで読めますし(笑)
他社は利用者に読む気を無くすのが目的かと思えるほど細かい文字でびっしりですからね~
良心的だと思っています。
ご苦労様です
30秒くらい読んだ記憶があります!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
3か月に一度の改訂、ちょうど良いアップデートですね!
中には2年近く改訂していないMVNOもありますから、mineoはユーザー目線でいいです(^_^)
auのVoLTE機種の場合、単にauでsimロック解除手続きしただけでは使用できなくて、simカードの状態の更新が必要です。ホームページにはその案内が載るようになりましたが、ご利用ガイドには載っていませんでした。

そこで、ご利用ガイドにも載せたらというアイデアがマイネ王で出て、運営事務局の方が検討したいという趣旨のコメントをされていました。

でも、今回の中身を見ると、全く何も記載がありません。相変わらずいいかげんな対応ですね。
mineoにMNP転入した時、切り替え手続きやらずにsim刺してAPN設定やって繋がらない!?ってやったなぁ(^^);。ちゃんと読まないとダメですね。
今月からmineoを契約したのですが、やはり新しいものが来てました。
むしろ、古いものを見てみたくなります。
PDF ファイル版があるのがいいですね!
早速 Adobe Acrobat に保存しました v(^_^v)♪
『Fun with Fans!』がブランドステートメントとして発表された時から、
このイラストが好きだったので、ご利用ガイドの表紙に載った写真を見た時は
「おっ、良いな!」と思いました。(^^

そして、メールアカウント設定の手順を1つ1つ掲載したのは、大変分かりやす
くて良いと思います。
初心者の方に操作を教える際も、1つ1つ手順を説明する必要があることを
私自身も感じますので、この部分は非常に良くなったと思いました。(^^

それと、思い切られたなと思ったのは『マイネオ』というカタカナ表記を
省かれた事です。
「ミネオ」等と読み間違えられる事が多い印象だったので、デザイン性重視で
省かれたのは少し意外に感じました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この4月に新規契約して最初から5分かけ放題にしてたもんだから、それを使ってるもんだと・・・大失敗↓↓↓やっと今追加ですか↓↓↓メールアカウントのページ修正も問い合わせが多かったんでしょうね。Gメールとかが使えてしまうもんだから最後まで設定できてなくても困らず、でもその間にマイネオから大切なメールが送られていたみたいで↓↓↓どうして着かないことが分からないのか↓↓↓
なんでも大事なことは小さい文字で書いてあるらしいです。とっても高い勉強代です。
いちばん最初の設定という作業ですから使い慣れていない人にとってはとても大事な参考書です。
絵を入れてわかりやすくするのは親切な改善だと思います。
自分も生産部門への設備移管に対しては誰でもわかりやすく作業が出来るように、たとえ枚数が多くなってしまっても丁寧に資料を作るように心がけています。

あとは”勘どころ”じゃないですけれど間違った時のフォローも追加しておくと更に安心かもしれませんね。
初めてキャリアから転出する際にmineoを選んだのは、この『mineoご利用ガイド』の存在が大きかったです。
転出前に自分で勉強はしましたがやはり不安でしたので、しっかりした冊子があると安心でした。

定期的に更新されているのも、とても良いことですね(*^^*)
これからもユーザーに優しいmineoであって下さい。
みなさん
たくさんのコメントありがとうございます!
こうやってみなさんとの繋がりを感じれることが嬉しいです。


>J'zさん ロム専まいう~さん patroclusさん DJ_SAMさん ジミーの弟子さん おじさんさん yosssyさん eq.18さん 近所のおじさんさん かえでさん

ありがとうございます!すごくウレしいです。楽しそうなイメージと一緒に、丁寧さや分かりやすさは更に磨いていきます!
ご利用ガイドを通じて、mineoの優しさとか温かさ、楽しさを少しでも感じてもらえたら、これ以上の嬉しいことは無いです(TT)

>あんちゃんさん 茉莉花さん さとさん

要否の選択はアリですね!デフォルトでは送付としつつ、申込みの最終あたりで選択できる仕組みにする。そうすれば、ecoもバッチリ。ただ設定以外の部分(マイネ王やオプションなど)が少しずつ変えたりしてるので、個人的には新しいのを見てもらいたいな~っとも思ったりです><

>勝ちゃんさん

こんにちは!ご指摘ありがとうございます。次回は9月を予定しています。メールアドレス変更後のアカウント設定ですね。次回改訂の際、検討材料としてもらってもいいですか?

>ぐ~たんさん

ご覧いただけたのですね。あの場所にずら~っと並ぶ日を本当に夢みてます!

> amiyyさん

広告は・・・><事業者の立場では費用的に良いのですが、広告は避けたいです。
個人的にはmineoらしくないのかなって。でも、アイデアありがとうございます!
>やとれんさん

3秒じゃなくてホッとしました!

>okitaomoteさん

VoLTE機種のSIMカード更新の件ですね。申し訳ありません。ご利用ガイドへ注意事項として明記したかったのですが、すべりこめず次回の改訂時に入れ込む方向で走っておりました。

> シン.さん

一枚の写真ですよね?社内でもこれだけの数を一人で保有している人は知りません。。。
感動しました。

>ちゃとらさん

懐かしき思い出、ですね^^

>つきこうさん

歴代mineoご利用ガイド集、並べて見てみるのもいいかもしれませんね。楽しそう・・・。

>Kanon好きさん

目の置き所が流石です。駄洒落王(ダジャレオウ)って自分で自分のことをカナで言うかな?と思い。デザイン重視もそうですが、これはミネオ?マイネオ?と少しでも「mineo」について考えてもらえると嬉しいなと。

>れけれけさん

今回の改訂では重要箇所を赤字にしてみました。更に分かりやすくできるように努めます!

>ちちくんちゃんさん

勘どころ、大切ですね。設定上、多くの方が間違うであろう箇所に「○○間違いが多いので要注意!」など書いていると親切ですね。
これも次回にいかします!
>こけこカステラさん

涙ぐむようなお言葉、、、本当に嬉しいです。ありがとうございます!この、mineoご利用ガイドを作っているメンバーの活力になります。これからもユーザーさんに寄り添うmineoであり続けますね^^
駄洒落王@運営事務局さん

>>次回改訂の際、検討材料としてもらってもいいですか?
前向きな回答有難うございますm(_ _)m

『Fun with Fans!』の新たな試み…それは、安さだったり、便利さだったり、楽しさだったり…
共感します👍👍
mineoさんの利用者が増え、取扱機種が増え、OSのバージョンも色々なのでガイドも見直し、本当に大変ですが重要な仕事、スタッフの皆さん、身体に気を付けて下さいね(^^)
次実物見かけるのはプレゼントされたエントリーコード使うときかな(^ー^)
>>勝ちゃんさん
『Fun with Fans!』に共感いただけるだけでも嬉しいです。ありがとうございます!

>>まろべこさん

お心遣いありがとうございます^^優しいユーザーの皆さんがいるからこそ、優しいmineoになってるんだな~っと感じました。

>>バグ夫さん

ファン∞とくのエントリーコードですね!お手元に届きましたらまた感想もらえると嬉しいです(^^)
ワクワク感、出てます!
 契約して、最初見て「丁寧だな」と感じました。さらに読みやすくなるとはいいですね。
 メール設定、パソコンなどで何回かやってますが、結構難儀ですよね。買い換えたときしかしないことで、この前も1回目ではうまくいかず、見直して気付きました。
>>トモネオさん
超絶嬉しいです!自宅で開封したときにパッと目にうつるワクワク感は、たぶん印象深いものになると思っています^^

>>そらむさん
難儀ですよね。。。スマホの初期設定やらメール設定やら、はじめてのことだらけですし。「あれ?これSIMカード届いたけどどうすればいいの!?」の不安な気持ちを払拭するべく、mineoのご利用ガイドはこれからも分かりやすい説明を心掛けます!
2月にAプランで移行しました。
何回も読んでマーカーで色付けして、よし、やるぞーと始めました。
今まで何でもお店に任せきりでしたので、不安でしたが
親切な説明でおばちゃんにも出来ました。
それは、mineo事務局さんが、常にわかりかすく改正をして下さってるからなのですね。
これからも宜しくお願いします♪
>>POFUママさん

嬉しいです(T T)このように言葉にしていただけると尚更です!
まだまだ分かりづらいところや、専門的な説明の仕方になっている場所を見直して誰もが分かりやすいご利用ガイドを目指して改正していきますね!
コメント、本当にありがとうございます!
先日2回線目をMNPしました。
去年のガイドと表紙が変わっているのは一目瞭然、中身の違いを見比べるのも興味深いです。
今日乗り換えました!
ちゃんとできるか不安でしたが
画像見るだけでもどうすればいいのか解りやすいレイアウトの説明書でした。
今度家族の分も乗り換えするのでサクッと作業出来そうです🎵
ギフトカードたくさんもらうぞ❗
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!

IMG_0105.JPG

マイネ王の中をフラフラしてらしてたら、ここにたどり着きました。
そんな冊子見た記憶がなかったので、封筒の中をみたらありましたw

初期設定も問題無かったので、読んでませんでした。
せっかくスタッフさんが作ったのごめんなさい。
あとで読んでみますね。
お疲れ様です^ ^

☝️こんなコーナーがあったのですね🧐
知りませんでした^ ^

お陰様で、マイネオにも、
mineoでんわにも、
マイネオ王にも、
少しずつ慣れて来ました。

ありがとうございます🎹
なるほど参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
至れり尽くせりの解説ですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。