スタッフブログ
「スマホの通知が来るとお祝いしてくれるマシーン」を作った

「スマホの通知が来るとお祝いしてくれるマシーン」を作った

藤原 麻里菜
ライター: 藤原 麻里菜
2013年から、YouTubeチャンネル『無駄づくり』を開始し、無駄なものを作り続ける。

「スマホの通知がウザい」

街で女子高生がそう言っているのを耳にした。私、藤原麻里菜はこの一言に全く共感できない。なぜなら、スマホがほとんど鳴らないからだ。

昔から友達が少なく、23歳になった今でもLINEは2日に1通ほどしか送られてこない。それも、だいたい母の近況報告だ。あじさいがキレイだとか、ウォーキングをしたとか、アナウンサーのブログのような報告が届くのみである。

それでも、滅多に鳴らないスマホなので、通知が来るのはうれしい。私にとって通知は、誕生日と同じくらい楽しみなイベントなのだ。

というわけで、こんなものを作ってみることにした。


スマホの通知が来たらお祝いしてくれるマシーン

スマホの通知が来ると、まるで誕生日を祝われているかのごとくパーティー感のある風貌に大変身させてくれるマシーンだ。これがあれば、通知が来た「めでたさ」を表現できるはず。あわよくば、周りにいる人たちにも祝ってもらえるかもしれない。

さっそく作ろうと思ったのが、1つ問題が発生した。

このマシーンを実現するには「スマホの通知が来たらモーターが動く」という仕組みが必要なのだが、どうやったら作れるのかさっぱり分からない。だれか簡潔に教えてくれ。プログラミングができる人は、カタカタカタ……ターンッて感じで作れちゃうのかもしれないが、私には技術がない。

そこで登場するのが「MESH(メッシュ)」という、感覚的に電子工作ができるスゴいツールだ。

これが「MESH」。

MESHは、MESHアプリと無線でつなげて使うブロック状の電子タグだ。タグには、人の動きを感知する「人感タグ」、振動や向きを感知する「動きタグ」など、さまざまな種類がある。つまり、何らかを感知する仕組みを一からプログラミングする必要がない。ポンコツの私でも、難しい電子工作がめちゃくちゃ簡単にできるようになるのだ。

今回は、電子工作を無線化したりモーターなどを接続して動かしたりできる「GPIOタグ」を駆使して、「通知お祝いマシーン」を作ってみることにする。

これが「通知お祝いマシーン」の仕組みだ。「よく分からん」という、皆さんの心の声が聞こえてきたので、がんばって説明してみよう。

【通知お祝いマシーンの仕組み】
① GPIOタグと照度センサーを組み合わせた装置を、スマホに取り付ける
② スマホの設定を「通知が来たらLEDフラッシュで知らせる」にする
③ 別のGPIOタグとモーターを組み合わせて「3つのお祝いギミック」を作る
④ スマホ側のGPIOタグが通知(LEDフラッシュ)を感知すると、お祝いギミック側のGPIOタグに「モーターを回転させる」という命令が送られる
⑤ ギミックが発動する

すごく遠回りしている気がするが、これが私の技術設計の限界……。

まずは、スマホに付ける装置を作ってみよう。

画像

レーザーカッターで板を切り抜いて、これを組み合わせる。

 

 
GPIOタグ内蔵の「IoTスマホケース」が完成。このケースのデメリットは、ポケットにスマホが入らなくなることだ。
 
 

 
次に、お祝いギミック側のGPIOタグにモーターをつなげる。


 
「スマホの通知が来たら祝ってくれるマシーン」の完成だ。


マシーンを使ってみる

 
とりあえず、背負ってみる。ネジの長さを測らずに打ち込んだため、肩にネジが当たってめちゃくちゃ痛い。でも、「オシャレは我慢」って神田うのが言ってたから……。


 
もう、何がなんだか自分でも分からない。この状態で、スマホの通知が来るのを待つ。普段はオフにしているメールやメルカリの通知もオンにしておいた。


画像

通知が来た。


画像

ギギギギ……。1つ目のお祝いギミック「浮かれた文言のタスキ」が発動。


画像

ウィーン……。2つ目のお祝いギミック「パーティーハット」が発動。


画像

3つ目のギミック「クラッカー」が発動。以上だ。

そういえば、私はこれまでの人生で“クラッカーを鳴らされる側”の人間になったことがなかった。人生初のクラッカーをモーターに鳴らされるのも乙だなぁと思う。

待ちに待った通知が来たわけだが、なんの通知だろうか。お母さんからのLINEかな……。


 
メルマガだった。

このあと、マシーンを背負ったまま日常生活を送ってみたのだが、


画像

 
 

画像

 
やっぱりクラッカーの音がうるさすぎる。取り付ける位置を完全に間違えた。これまでの23年の人生でクラッカーを経験してこなかったばかりに、こんな初歩的なミスを犯してしまった。

 
またメルマガだった。


スマホの通知はウザい

 
今回、このマシーンを制作して、冒頭に書いた「スマホの通知がウザい」という女子高生の気持ちに近づくことができた。

クラッカーの威力に感銘を受けたので、通知がもっとウザくなる「通知が来るとクラッカーを連射するマシーン」も作ってみた。

 
通知が来ると、計26個のクラッカーが鳴る。


画像

画像

 
これは完全にウザかった。




(編集:ノオト




69 件のコメント
20 - 69 / 69
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんか・・・色々と怖い・・・
プレゼント応募ボタンはどこかしら?

キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
□応募しない

要りません・・・・あれ?
考えましたね。アイデアが素晴らしいです。
これって、お祝い後の掃除が面倒臭いんじゃ(/∀\*)
26個目装着中に着信が有ったらどうするの!

恐怖ーーー!
おもしろい事を考えますねー
IoTクラッカー???
 とにかく(装置)作るのが好きな友だちがいたけど、同じ感覚なのかな。
素晴らしい
絶賛ものです
今後とも頑張ってください
応援しています。
レーザー切断機にワロタ。
もっと色々作ってみて下さい。

面白い方なので、ご結婚される旦那様が羨ましいww
どうやったら機能を実現できるのか、有り物を上手く利用して組み立てる。難しい構造を簡単なものの組み合わせで具現化する取り組みが、既に開発エンジニアと同じアプローチが出来ていると思います。エライ!
アイデアが、凄い。
クラッカーの紐の巻き取りとか、良く考え方ますね。素晴らしい(T_T)
こんど、参加型の企画があったら、ぜひ参加したいです。
久しぶりのmineoのお仕事おめでとう!
こんなのできちゃうなんてすごーい‼︎
面白かったです‼︎

でもいらなーい、笑
そういえばアニメ版のEVAに、
『鳴らない電話』
という回がありましたねぇ٩( ᐛ )و
おぉ~凄い!そして面白い(^^
これは、作るの結構手間掛かってそうですね。(^^ゞ
タスキのギミック面白いw
天才だわw
現役のエンジニアとしては、自分で何とかしようという心意気と発想がすてきだなと思って読んでいました。

ただ、何か根本的に間違っている気がしたのですが、それが何かは分かりませんでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Androidですとアプリ側でスマホの通知を取得する機能がありますので、「スマホの通知が来るとお祝いしてくれるアプリ」が作れるかもしれませんね。
おもしろ~い!!!
ファンファーレもあれば更にパワーアップするかも 。(^▽^)/♪

IMG_20170617_212936.jpg

すっ、素晴らしい【リケ女】!(^^)
これだけの発想力と製作力があるのなら、うちにあなたの様なマシーンが欲しい!(^o^)
まだ23歳なら、これからクラッカー受ける側になれるよ!
ガールズバーで断られても負けるな!
今回の努力に対してチップ差し上げるので、通知でマシーンを作動させてくれ~。
バッチグー!(^O^)v
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
藤原さんの表情がとても良かったです。あとマイネ王がgif対応したかと思いましたが違いました。
記事もさることながら
ご自身のプロフィールがじわる

ガールズバーの面接、、、
何があった?
ちょっと面白いw

久しぶりにコメントする気起きた
片付け大変そうですけど、面白いですね(^^)
とても素敵です☺
>>皆さん

たくさんのコメントありがとうございます!

まず、今回はプレゼント応募のボタンがありませんので、ご了承下さい!笑

このシュールなギミックと、藤原 麻里菜さんの表情がなんとも言えないですよね!
クラッカーが鳴ったあとの片付けしている姿を想像すると、さらに笑いがこみあげてきます!

また次回作を楽しみにしててくださいね♪
個人的には簡単なBluetooth式のスイッチング素子みたいの使って
常時ペアリングしておいて、プッシュ通知をアプリが認識したら本体が動作
とかまでやってほしかった。このギミック作れるなら、簡単なスイッチング
アプリくらい作ってw
おぉ~
mineoの中の人かと思って調べてみたらリケジョYouTuberにして吉本のタレントさんではありませんか。今まで存じ上げませんでしたが、ひろぼんは電子工作に強い若者を見ると嬉しくなります。
このシリーズ 私のツボです、
1人で笑っていました\(^o^)/
レーザーカッターがあるの、すごーい
楽しそう
楽しい気分になった(*≧∀≦*)
ありがとうございます(^^)/
見ていて、とても楽しかったです。ありがとうございました。
面白かったです。^_^久しぶりに笑った!
面白い!
技術的に難しくなくとも、相当手間がかかってますね~
苦労の末に辿り着いたのが、女子高生のウザい感覚との共感とな…
おつかれさまです。
次回も楽しみにしています。
アストロ子さんのスレかと思って見てみたら別人でした。

アストロ温泉師匠のライバル?

勇者ヨシヒコや二十世紀少年に出ていた木南晴夏さんに似た方ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういうの大好き(笑)
そして、レーザーカッターとか使いこなしながら「技術ありません」とおっしゃる謙虚さ。
面白い
総制作時間と費用も書いて貰えると
もっと説得力が増したかも。

忙しいときにくる通知って、大抵は下らないものだけれど
極たまに凄く大事な用件だったりするから完全に無視も出来無い。
お食事中の方すいません僕です

これってお母様側にも既読確認装置が必要となりますよね
既読祝い的な何かが
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
クラッカーは確かに要らないな。((笑))
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
器具を開発してしまうのがスゴイ!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!

>> 中野 梓 さん

正確には「鳴らない、電話」ですね。
「見知らぬ、天井」とか、必ず「、」が入ってるのが特徴だったので。

>> ビートニク さん

デイヴリーロスさん、こんな所で何やってるんすかw
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。