スタッフブログ
NTTドコモの顧客情報システムとのオンライン連携開始による ドコモプランのサービス改善について

NTTドコモの顧客情報システムとのオンライン連携開始による ドコモプランのサービス改善について

マイネ王の皆さん、はじめまして。おしゃべりパーマ@運営事務局です。
以後、2番バッター@運営事務局の送りバントが不調のときに、たまに代打として登場しますので、よろしくお願いします!
ところで皆さん、「亀田興毅に勝ったら1,000万円」ご覧になられましたか?わたしは同時配信されていたYouTubeで見ていました。さすが、元世界チャンピオン!強かったですね。特に挑戦者のひとり、YouTuberジョーブログのジョーさんの根性に感動しました。
普段からYouTubeを見ることが多いのですが、想いを持って夢を実現したい!こんなことやってみたい!というYouTuberの方が多いことにいつも驚かされております。
最近ではYouTuberヒカルさんの新事業企画が印象的でした。突出した能力を持っている人が活躍できる社会にしたい。そのために、人と企業をつなぐ事業をしたい!と視聴者、そして企業に対して熱い想いを語っておられました。そんなヒカルさんとmineoもコラボしたいと、本気で社内アピールを続けているのがおしゃべりパーマ@運営事務局です。
すみません。前書きが長過ぎましたね。

さて、本日は、5月31日に開始したNTTドコモの顧客情報システムとのオンライン連携開始によるドコモプランのサービス改善についてのご説明です!
へぇ~だから、なに?って思われた方もいらっしゃるかと思いますが、mineoはしっかりレベルアップしています。
どう変わったのか、見ていきましょう。


●NTTドコモの顧客情報システムとのオンライン連携とは?

これまで、ドコモプランのお申し込みをいただいた際には、お客さまの申込情報(「タイプ」、「オプション」、「MNP予約番号」など)を、NTTドコモさんからお借りしている「ALADIN端末」に担当者が手入力し、SIMカードを開通しておりました。
この仕組みだと、入力に時間がかかることはもちろんのこと、手作業となるため、入力ミスの懸念もありました。(現に何度かお客さまにご迷惑をおかけしたケースもありました。)


それが、オンライン連携になることで、お客さまの申込情報をNTTドコモさんの顧客システムに、ほぼリアルタイムで自動連携できるようになりました。


この自動連携によるサービス改善ポイントは、ずばり”時間短縮”です。
この3つの”時間短縮”を実現しました。
・MNP転入切替時間の短縮
・SIMカード再発行時の不通期間の短縮
・プラン変更時(同番引継ぎ)の不通期間の短縮


それぞれ、詳しく説明しますね。


●MNP転入切替時間の短縮

これまではドコモプランをMNPでお申し込みの場合、mineoマイページのMNP転入切替のお申し込みをいただいてから、転入切替まで最大60分程のお時間を頂戴しておりました。これが、最短数分で完了するようになりました!!

●SIMカード再発行時の不通期間の短縮

これまでは、ドコモプランでSIMカードの再発行(サイズ変更等)をお申し込みの場合、お申し込みの審査が行われてから新しいSIMカードが到着するまでの間、通信サービスをご利用いただけない期間が発生しておりました。


こちらもオンライン連携による機能拡張により、申込審査後も再発行前のSIMカードをそのまま継続してご利用いただけるようになりました!
新しいSIMカードがお手元に届いてから、mineoマイページで切替申請をしていただくことで、新しいSIMカードがご利用いただけるようになります。この切り替えも最短数分で完了します!

●プラン変更時(電話番号引継ぎ)の不通期間の短縮

SIMカード再発行と同様、auプラン⇒ドコモプランへのプラン変更(電話番号引継ぎ)についても、これまでは、お申し込みの審査が行われてから新しいSIMカードが到着するまでのあいだ、通信サービスをご利用いただけない期間が発生しておりました。


こちらも新しいSIMカードが届くまで、auプランのSIMカードはそのまま利用でき、お客さまのタイミングでmineoマイページからドコモプランへの回線切替処理を行っていただけるようになりました。切替時間は、同じく最短数分程度です!


この改善内容、実は、auプランでは、既に実現できていることなんですよね。マルチキャリア対応しているmineoとして、auプランとドコモプランで生じていた差を縮めることのできる今回のドコモプランのオンライン連携は、是非とも実現したいプロジェクトでした。

こうしたレベルアップを積み重ねていくことで、ユーザーの皆さんの笑顔が増えていけば本当に嬉しいです!


おしゃべりパーマなので、本当に記事が長くなってしまいました。(反省m(__)m)

それでは、また次の代打で!!!



おすすめ記事


55 件のコメント
6 - 55 / 55
手入力も無くなり、手続きも短縮出来て一気にレベルアップですね
これからも、よろしくお願いします♪
解りやすい説明とイラスト、ありがとうございます。
不通期間の短縮というユーザメリットと、ミスの低減というmineoメリット両立ですね。
顧客システムと連携するということは、LINEの年齢認証とかもできる様になるといいんですけど無理なのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前ドコモからのMNP転出、minieへの転入で失敗。エラーで転入できないってことが私の経験上ありました。どこで間違ったのかよくわからず、確認しようにも、いまのドコモからの音声での転出番号の案内、申し込み時の入力ではどこで間違ってエラーだったのか、確認のしようがないですから、こういうことが確実にすすむことが大切だと思います。
また、エラーが発生したら、確実に連絡先に電話して欲しいですね。
連携システムおめでとうございます。
新システムを体験してみたいので、何か変更してみようかな~

自動化は大賛成ですが、入力オペレータさんのに新しい仕事がふられていることを切に願うばかりです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一瞬、LINEの年齢認証が可能になるかな?と思ったけど、文面で一言も触れられていない以上、それは無理みたいですね。
Aはテザリングできないし、iphone新機種出たらDに移行したいと考えていて移行期間だけが悩みのタネだったのですごいありがたいです!
手続き処理が迅速になるのは目出たいけど、相変わらず組織の壁があるんですね。韓国のIT活用に比べてまだまだ遅れているのではないですか? マイナンバー制度も便利になるという実感が、安心感が今もって伝わってきません。ちぐはぐなIT立国、掛け声ばかり
はじめまして。おしゃべりパーマです。
たくさんの応援コメント、本当にありがとうございます。

そして、YouTuberさんとコラボしたいアピールの華麗なスル―もありがとうございます。
mineoの中の人と同様、華麗すぎます。笑

>>windowsくんくんさん
電話番号をそのまま引き継ぎでプラン変更申込されていれば、マイページの「MNP転入切替/回線切替手続き」で切替手続きが可能となりました。
ですので、DプランのSIMカードが到着するまで、AプランのSIMカードのご利用が可能です。
5月31日以降に弊社よりお手続き完了のメールが届いていれば、恩恵が受けられています。

>>Jinponさん
無茶ぶりっす!勘弁してください(>_<)

>>ひろこむさん
顧客システムと連携しても、個人情報は連携していないので、LINEの年齢認証はできないんです。
できるようにしたいですよね。。。

>>Rudyさん
おっしゃるとおり、AプランのMNP切り替え受付時間と同様、9時~21時の受付となります。
プラン変更の空白期間が気になってました。
これで解消ですね。
AからDに変更しょうかな!
>この改善内容、実は、auプランでは、既に実現できていることなんですよね。

という事はauプランではmineoスタート時から自動連携が実現できていたという事でしょうか?
そうなると、その面ではauは優れていたのですね。

>ひろこむさん
流石にその連携は厳しいのでは?
LINEの年齢認証には各キャリアのID(au ID等)を使う事になっていますが、docomoの回線を借りて通信できるように最低限の情報を顧客システムに登録できるようになっているだけでdocomo IDまで生成するようにはなっていないと思います(あくまで僕の考えで実際はどうかは分かりませんが)。
だいたいmineoのユーザー情報をdocomoに渡して、更にその情報でdocomo ID生成というのはdocomoからすれば他社のユーザーの面倒まで見る事であり得ないと思います。

docomoにお願いする案件ではなくて、mineoにお願いする案件かと思います。
すげー。これは便利になりますね。
昔a⇒dに移行したときに通信不可期間があったのがつらかったですが、
これからは気軽にaとdを移行できますね。
キャリア端末の白ロムはauの方が圧倒的に安いので(というかdocomoの白ロムが高すぎる)、たまにau simに変えたいなと思うことがありますので。
mineoは本当に凄いですね。
この勢いでLINEの年齢認証もいけないもんですかねぇ…
とりあえず時間短縮は👍ですね。
特に店舗業務の効率化に効果大ですね(^ー^)
これはうれしい!
mineoが強くなった証ですよね!
ドコモがより大事な顧客と認めた…

うれしい、
空白期間が怖かったのでなかなかプラン変更出来なくて…

これでAプランで天王寺、難波などの繁華街で夕方の通信速度に苦しまずに済みますね

改善強化ありがとう!
力強く前進していくmineo万歳!

>>おしゃべりパーマ@運営事務局さん
楽しそうな企画ですね
YouTuberと呼ばれる方々は
結構低年齢な児童でも名が知れわたるようですので
大人も子どもも見て楽しめる企画にするとmineoの知名度が小中校生まで・・・
ぐふふふ 天下を取ってしまいそう
MNP番号の発行のときはどうなるの?こちらもAプラン並みになったらすごいですが。
一歩前進・二歩前進で良いですね。
数多のMVNOの中で、確実に前進していることに敬意を表します。
先日SIM変更した際のスムースさは、このような取り組みがあったからこそ実現したのですね。ありがとうmineo!!
これからも益々利便性向上とコスト低減に取り組み願います。
ふ~ん、だから❓❓
料金安い分、サービスが悪いのは当たり前で🚩
不必要なサービスをするより、堅実なサービスを❗
MNP転入は便利になりますね。
MNP転出もリアルタイムに対応可能なのでしょうか。
今まではMNP転出解約は解約通知のハガキ(明細)が来るまで不明でした。
デュアルのAプランからDプランヘ変更しましたが、回線切替えの完了までがとても早くて驚きました。
MNP転入時間短縮良いですね。
うろたえる事なく利用出来る事は素晴らしいです。
mineo良くなっていますね。
ドコモの顧客システム・アラジン連携で、SIMカード再発行・A→Dの切り替え・サイズ変更が、空白期間が少なくスムーズにできることは、これまで二の足を踏む状態だったのが、障壁が低くなりますね♪

さらなる「カイゼン」も期待しております!
SIMフリー端末に変えてからA→D切り替えしたいと思っていたものの、空白期間が出来るため、これまで申し込みしてませんでした(他社への切り替えを検討したことも)。この改善は非常に嬉しい。さっそく申し込みます!
マイネ王で、Dプランへの契約についての解説があった際に、Aプランに比べて
不便だなと感じていましたし、実際Dプランへの契約変更の際、データ通信が
使えなくなる期間が発生する為、切替時期を考えながら変更申込をしないと
いけないのが、少し手間が掛かるなと思っていました。

今回のNTTドコモさんとのオンライン連携開始により、2015年9月Dプラン開始
以来の懸案事項が解消されたようで良かったです。(^^

これは、ユーザーだけでなくmineoさんの契約業務効率化に多大な効果を
もたらすになると思いました。(^^

ところで、これはmineo直営店を含む即日申込対応店舗でのDプラン申込
受付や、MNP手続きのスピードアップにも繋がるのでしょうか?
他のMVNOさんでは、ALADINとの連携に際し、店舗での開通作業の自動化に
言及されている所もあったので少し気になります。
>ひろこむさん、ドイツで野宿さん、バグ夫さん
LINEの年齢認証に関してはLINEとmineoが協議して対応しないと無理だと
思います。

ただ、LINEにはLINE MOBILEという自社系列のMVNOが存在してます。
年齢認証出来るMVNOという事が、LINE MOBILEの売りとなっている為、
その売りを失うことになる、他のMVNOへの年齢認証対応の可能性は
低い気がします。

ちなみにWindows10のパソコンをお持ちの方の場合、ストアから
LINEアプリを入れてそちらから、IDによる友達追加を許可の設定を
変えるという方法があります。
https://king.mineo.jp/my/yun/reports/10575

>孝さん
>auプランではmineoスタート時から自動連携が実現できていたという事
>でしょうか?
私は初期の頃からmineoを利用していますがその通りです。
実は、初の個人向けau回線MVNOサービスがmineoだったりします。
KDDI子会社が運営するUQmobileの方が実は後発なんですよね。

当初から自動連携が実現できていたのはこのあたりが関係していると
思います。
>Kanon好きさん

回答ありがとうございます。
mineoがau回線を使った最初のMVNOである事とKDDIグループでありながらUQ mobileは後発のMVNOである事は存じております。その上での質問で御座います。

mineoとauとの接続はバックグラウンドでは今回のドコモ側と同じような接続となっているのか気になり、質問をした次第です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いい改善ですね!
わたしはau→mineoのMNP転入だったので、転入の際に不便な事は何もなかったのですが、docomoユーザーの方もスムーズになりますね。
わたしもaプラン→dプランへの変更が頭をチラついていたので不通期間がないのは敷居が下がって良いと思います^_^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
流石mineo、ユーザーを大事にしますね!
流石mineoさんでしね。
こういう細やかな気配り的サービス向上は他の携帯通信会社と比べて優ってますよね。
これからも、期待しています。そして応援しています。
自分もプラン変更(au→docomo)で数日待った記憶あります。
素晴らしい改善ですので座布団2枚!
(^○^)
おしゃべりパーマ初投稿になるのですが、こんなにお褒めのお言葉をいただけたこと、非常に嬉しいです。
改善系の業務をメインでしており、2番バッターとともに日陰でひっそりしているので、あたたかい言葉が身に沁みます!

>>孝さん
おっしゃるとおり、Aプランはmineoスタート時から自動連携ができておりました。

>>YOHasenama@逡巡中さん
おしゃべりパーマからのパスを蹴り込んでいただいて、ホントにありがとうございます!
YouYuberさんの影響力すごいですよね。あのパワーをmineoの中の人にも与えてもらって、もっともっと、面白いサービスやイベント、改善をしたいです。

>>okitaomoteさん
MNP予約番号の発行についてもAプランと同様に、ほぼリアルタイムで発行できるようになりました。
すごいでしょ?ってmineoの引き続きのご利用をお願いしますよ(笑)

>>光圀さん
MNP予約番号の発行は、ほぼリアルタイムでできるようになりましたが、MNP転出の対応時間については転出先の処理方法次第になります。

>>Kanon好きさん
今回の改善は、いわゆるバックオフィス部分の時間短縮にもつながっておりますので、即日申込対応店舗でのDプラン申込受付なども、スピードアップしています。

>>おとーさん
座布団2枚ありがとうございます!!
腰痛持ちなので、非常に助かります!おすすめの座布団があれば教えてくださいね♪
あら、ドコモとau迷ってしまう項目が一つ減ってしまいましたね。
ソフトバンクからの移行でDプラン使用していました
都度店舗に行けないのでAプランに変えたのですが…不要になりましたね。いい意味で裏切られました(笑)
こういった細かい部分の改善はユーザーにとって実は大切ですよね。

個人的にはすでにDプランですし、そもそもDSDSなので直接的な恩恵はないのですが他の人に勧める際にはとても参考になる記事でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネオ様的に、『不通期間だった日割りによる未請求分』が、きっちり請求出来るようになりそうですね。

今後も持続的な維持運営管理を期待しています。

ご利用は計画的に。
おお、これは素直にすごいと思う。
今年の初めころに機種を変えるにあたってすでにAからDに変更してしまいましたが…w
当時は不通になる期間があるのは少し不安でしたし相当悩みましたから。
こういう細かい所を良くしていってくれるの嬉しいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
システムの改善=使い勝手の改善に
繋がって嬉しい限りです。(゚∀゚)

今はAプラン利用してますが、Dプランとの併用か
切り替え選択も容易になりそう…。

(余談)
Youtuberとのコラボをこぼされてましたが、
それだけはやめてほしいゎ…。ヽ(;´Д`)ノヤメテー
この間、機種変更時、microSIMからnanoSIMに変更しないといけなかったんだが、不通期間が長いんでSIMカッター使いました
幸いうまくいきましたが、もうそんなリスクは要らないんですね^^
なんだかこうサクサクとウェブでSIMの手続きが出来てしまうと格安なのに大手キャリアよりサービスいいじゃないの
au版のiPhone 6sのSIMロック解除日が近いので、A→Dプランへの変更を考えています。
データ不通期間が数分に短縮されたことは大変助かりますが、確認しておきたいことがあります。

以前Dプランを持っていた時に困ったことが2つあったのですが、これについては変わりはありませんか?
・Dプランの通話明細は、確定した月分しか見ることができない。
・Dプランの回線停止は、夜間は受付のみで実際に停止するのは翌日9時以降。
>>ROCKGO さん
ご質問いただきました、2点ですが、下記の通りとなります。

・Dプランの通話明細は、確定した月分しか見ることができない。
⇒おっしゃるとおり、Dプランは確定した月分のみ確認することができます。
 Aプランのように当月の目安値をご確認いただくことはできません。
 なお、前月ご利用分は、当月の15日ごろに確定します。

・Dプランの回線停止は、夜間は受付のみで実際に停止するのは翌日9時以降。
⇒MNP切替の受付ですが、Aプラン、Dプランともに夜間は実施して
 おりません。
 MNP切替の受付時間は9:00~21:00となっております。
 以前はDプランについては夜間の受付をして、翌朝9:00より順次、
 手作業で切替処理をしておりました。
 そのため、いつ切替るのかという不安の声もいただいておりました。
 現在はシステム連携が完了したため、Aプランと同様に夜間の受付は
 行わず、翌朝、お客さまのタイミングにて切り替えていただく方法で
 ご案内させていただいております。
>おしゃべりパーマ@運営事務局様
ご回答ありがとうございます。
2点目は「紛失・緊急停止」のことを質問したつもりですが言葉足らずですみません。
サポート頁を見ると以前と同じく、Aでは即時対応、Dでは9時~21時のみ即時対応とありますね。

やはり今回のシステム連携とは別のところにあるようですね。
これらの事も、いずれAプランと同様になってくれるといいなと思っています。
これからも色々と改善よろしお願いします
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。