スタッフブログ
5月~6月のmineoネットワーク状況について

5月~6月のmineoネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
お待たせしました。5~6月のネットワーク状況についてお伝えします。

■ 5月のスピードテスト結果報告

私たちが測定したスピードテスト結果をお伝えします。今回は期間が長くなってしまったので、5月と6月を分けて報告します。
※業務都合で測定できない日もありますがご了承ください。

(注)スピードテストアプリは基地局の混雑度やサーバの処理能力によって結果が変わるため、この測定結果だけでトラフィック状況を判断することはできません。しかし、測定時間、測定場所、測定端末を変えずに継続して測定することで、トラフィック全体の傾向をある程度把握することができると考えています。

<測定時間>
(お昼休み)12:30~12:45
(夕方)  18:00~19:00
※上記時間内の3回測定平均。
<測定場所> ケイ・オプティコム本社 中之島ダイビル付近 (大阪市北区)
<測定端末> arrows M02 (mineo端末)
<使用アプリ> Ooklaスピードテスト (サーバ:Osaka固定)

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」をひとつの目安にしております。



<Aプラン>
増強日のあとはしばらく改善し、その後混雑するといった状況が続いておりました。特に夕方に関しては3 Mbpsを超えた日はほとんどなく、非常に厳しい状態でしたが、29日(月)に超大幅増強を行ったことで少し状況は改善できたと思います。

<Dプラン>
お昼に関しては、ほとんどの日で目標達成できました。夕方は目標達成できたのが半数程度で、特に23日(火)以降は混雑する日が増えており、19日(金)の増強幅をもう少し大きくすべきだったと反省しています。



■ 東京でスピード測定開始!!

これまで、大阪でのみスピード測定を実施していましたが、「大阪では速度が出ているのに、東京では全然出ていない!!」という声が多数あり、東京の状況を把握するために、東京での測定も実施することにしました。
東京での測定は6月6日(火)から開始しています。ところどころ測定できていない日がありますが、大阪の結果と比較してみてください。

<測定場所>ケイ・オプティコム東京支社 付近(東京都千代田区)
※測定場所以外の条件は大阪と全く同じ。


大阪と東京の測定結果を比較してみると、お昼は大阪の方がよく、夕方は東京の方がよいようにも見えますが、誤差レベルであり電波環境はほぼ同じだと考えられます。

6月に入ってから夕方の混雑が顕著になってきました。特に18:00~19:00の間はトラフィック量が多くなってきており、お客さまの傾向が変わってきているように感じます。この状況を改善するため、Aプランでは19日(月)に再度超大幅増強を行いました。この効果がスピードテスト結果にも表れており、ホッと胸をなでおろしています。Dプランも29日(木)に大幅増強を実施します。

繰り返しになりますが、目標ラインを満足できるように引き続きトラフィックを確認しながら増強を行っていきます。
これからもmineoをよろしくお願いします。




おすすめ記事


109 件のコメント
60 - 109 / 109
>五つの霞 さん

Aプランの音声は3G(CDMA2000)とVoLTE(LTE)がありますが、どちらもmineoの設備は通らずにauの設備を使っての通話になりますので、mineoの混雑には影響されません。

上記とは別のIP電話など(LINE無料通話とか含む)であれば、mineoのデータ通信の設備を通りますので影響を受ける可能性はあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
価格コムの表示には通信速度225mbsと提示して目安が1Mから3Mとはいただけません。提示速度の1パーセント前後ではないですか!電気業界は規格の30パーセント低下でアウトですが完全に上からの目線ですなー。
>ken様
225Mbpsって古い情報ですよ。
ドコモやauの設備を借りているので
AD共に370Mbpsが最大通信速度になりますよ。
>クリームメロンソーダ さん
>ken さん

今現在の最大値はドコモが682Mbps、auが590Mbps・・・ですね。
>Phantom様
補足ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ベストエフォート型なんで、記載している数値が出るはずが出たら。。。
無線通信の1Mbpsの帯域保証って月額いくらでしたっけ。
帯域は共有してるものなので、混んでたら遅い、空いてたら速い…というもの。

そういえば、mineoが公式サイトの最大速度を頑なに更新しないのは何故なんでしょうね。
現実は遅いのに!と突っ込まれるから?
いやいや、技術的仕様はちゃんと表記しましょうよと思うわたくし。
1Mbps保証はモバレコモバイルが298000円でやってましたね。。。
今は募集ページないので辞めてしまったんですかね。。。
http://simchange.jp/mobareko-mobile-sim/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Phantomさん

そういえばなんでだろうと思って調べてみました。。。
auの場合は、370、590Mbps共に東京、大阪、名古屋の一部地域でのみ
提供しているみたいですね。
というかCAなので機種依存が強いですね。
https://www.au.com/mobile/area/4glte/carrier-aggregation/
使える端末も限られているし、、、使えるエリアも限られているし、
そもそも間借りだし、、、
>五つの霞さん

3G、VoLTE共に、通信と音声通話の帯域は別々に完全に確保、隔離されてます。
通信が混んでて、それが原因で音声通話品質に影響を及ぼす事はありません。
IP電話なら通信帯域に無理矢理に音声を乗せるので、データ通信が混んでればモロに影響を受けます。
特にIP電話でしたら回線速度よりも、PING(応答速度)が非常に重要になります。

五つの霞さんの場合、単に電波状況の問題の可能性が高いと思います。
auのVoLTEでしたら、公式エリアマップを見る限りでは3Gと遜色ないエリアですが、
実際は3Gよりも穴の多いエリアが多いと言う意見も少なくありません。
グロック さん

そうですね…370(590)はエリアも一部だし対応端末も一部。
でもどこまでの機種とエリアカバーがあればスペックとして載せるのかとか考えたら、最大値でいいと思うんですよね。
iPhone7はドコモの375Mbps対応だし…でも375Mbpsエリアは広くは無い。337.5Mbpsエリアならそれなりに広いと思うし載せてもいい?とか。
auもWiMAX2+の440Mbpsエリアなら日本全国広範囲だし載せてもいいとか?でも対応機種は限られる。

そんなこと考えて中途半端なしきい値とかになるより、やっぱり最大値でいいと思う…自分は。
技術的な最大値だし実際に出ないのは当然だし、それがダメなら今の225Mbpsだって載せる意味も理由も無い。

ちなみに今私がいる場所(川崎市北部)はドコモはCAしないエリアだから150Mbpsエリアだし、auはCA有りで150Mbpsにしかならないエリア。WiMAX2+は弱すぎて掴まない。
「増強」だけしゃ、何を増強したのかがわかんないから、みんなケンケンガクガクになるんじゃないでしょうか。
ドコモ、KDDIから借りる帯域を太くしたのか、POIのエッジルーターを入れ換えたのか、KOPT基幹ネットワークのDWDMを増強したのか、はたまたPTNなどのメトロネットワークを増強したのか…
まぁ決して表に出ることのない、企業秘密の類ですね。
ネットワーク品質はPOIだけで決まる訳ではないでしょうから。
でも頑張って下さいね。
応援してます!!
低速のスピード何とかなりませんかね。
最近だとまともにサイトが開かない事が多くなりました。途中まで開こうとするんですがそのままフリーズしてサイトページが開かない事があります。
Aプラン昼遅いのは、au のやる気のなさでは?
auプランは、昔は早かった。過去の話・。浮気しそう。
auプランで、勤務地が大阪 中ノ島と測定ポイント近くで、毎日使用していますが、一時期よりは、昼間の通信速度が体感でマシになってる気がします。
ひどい時期は12時半前後は、まったく通信できてないのでは??くらいの体感でした。
格安Simだし、コストを考えると特に不満ないです。音声通話は問題ないですし。
他に乗りかえたところで、いい時もあれば悪い時もあるでしょうし。(サブブランド系は別として)それに、面倒ですしね。乗り換えるの ^^;

Mineoはいいも悪いも情報開示それなりにしてくてるので、気に入ってます。
スタッフさんの頑張りも伝わり、なぜか応援したい気持ちにすらなるくらい。

これからも安定的に一定速度が出せるようがんばってください!!

IMG_1711.PNG

目標ってイクラでしたっけ⁇

今日はここまでよく頑張った方やね‼︎

通信エラーばっかりやからな‼︎
思ったよりも、東京と大阪で相関があるように感じました!
やはり日によって使用状況が異なるのですね。
こないだまでどうしたもんかと思うレベルだったけど最近マシですね
頑張って下さい

Screenshot_20170628-203009_01.png

少し前のデータですが、以前よりもお昼は通信できない状態が続いているので、快適にとは言いませんが、せめて通信出来る程度にはして欲しいです。

良いデータも悪いデータも開示して、常にユーザー目線のmineoさんを応援していきたいので、頑張って下さい(^-^)

周囲に格安SIMを検討している人が増えていますが、このお昼の状態ではオススメできなくて…
今、mvnoで速いのはLINEモバイルですかね?それと同じぐらいとは言わないまでも目標値を最低値にしていって欲しいなぁ(^_^)
3-4月は12時から13時に音楽をダウンロード再生しようとするとタイムアウトばかりしてましたが、最近は多少待つもののタイムアウトはなくなりました。一方でストリーミングラジオ(Apple Music内のbloomberg radio)はエラーが頻発し再生はままなりません。
改善は実感しており感謝しております。今後も改善を続けてください。
東京の多摩北部でAプラン3回線使用。MINEO歴二年以上。
ここ数か月は昼間のスピードが下り0.4~0.2Mbpsになってしまい、さすがに不便なので他へ移ることを検討していました。
ところが昨日今日は12時30分頃の計測で1Mbps前後出ている様子。
利用しているアプリも多少遅い程度で使えています。
MINEOは大変気に入っておりますので、なんとかこの速度を維持していただければと思います。
皆さま コメントありがとうございます。

本日、Dプランの増強を行いました。なお、Aプランは昨日実施しています。以前より快適になったという声が聞こえてうれしいです。7月もこの状況を維持できるよう継続して増強していきます。

これからもmineoをよろしくお願いします。
タイムアウト接続できないが必要な時に廻って来る。
普段は繋がるのですがね。
タイムアウト接続できないに遭遇する回数が増えてきました。
最近では、西春徳重駅で、6月27日12時28分から44分迄繋がらないに遭遇しました。十分以上を初めて体験。
今までは、10分で収まったのに、ライン、メールの使えないのは不便です。
電車内に電話するわけにはいかないので、
確実にタイムアウト接続できない時が増えてますね
6月からのmineoユーザーです。
現状を把握した上で適宜増強されてるようで安心しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
目標を1Mや3Mではなく5や10Mといったものに変更してもらえませんか?遅すぎます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
東大阪市在住です。

平日の昼間の使用感は良くなってるように感じてます(◎^▽^◎)

auプランもう少し頑張ってください(T ^ T)

お願いします〇┓ペコッ
目標を掲げ、増強して頂き、情報公開されているのは素晴らしいと思います。でも特にAプランはいつまでも目標をクリアしません。
場所や時間帯によっても変化するは思いますがいつ目標を安定してクリアされるのでしょうか?そんなに高い目標とも思えませんが..^
ラインモバイルのせめて半分のスピードが出ないのでしょうか?現在、移動検討中…
札幌市内の12時台で0.2M、19時台で0.8。
長らく続けましたが、流石におさらばすることにしました。。残念。

IMG_7772.PNG

東京都の立川駅前で朝の5時台ですが…この調子(›´ω`‹ )
radikoが聴けない…全く使えないですね…
mineo使えないですねー(›´ω`‹ )
改善求めます!!
こうして見てみると昼休み時のAプランが深刻なんですかね。
タイミング(大体12時半頃)かも知れませんがDプランだと節約ON状態で
音楽や低画質の動画も可能でした。(多少つまる事あり)

速度改善は判りますが1Mでも良いので繋がりやすさが必要です。
仮に100M出ようが人数増えると繋がらないのなら同じなんです。

繋がらずいらいらすると思うんですが低価格で速度と繋がりやすさの
両方をいつの時間も求めるならやはりそれなりの料金払って
大手キャリアに戻るのがベストな気がします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
北海道
Dプラン
Ooklaスピードテスト(サーバ:Osaka固定)
で平日に測定していますが、1Mbpsなんて出たことないです。だいたいいつも0.3Mbpsくらいです。これではTwitterのタイムラインすらちょっと辛いです。
サブでラインモバイルを使っていますが、同じ時間でたいていの場合1.5Mbps以上出ています。
キャリアより大幅に安いプランなので多くは求めませんが、せめて1Mbpsくらい出るとかなり快適に使えますので、こちらの地方でもそのような環境となるよう、増強していただきたいです。
他は満足しているので、あとは昼の速度だけ!ぜひお願いします!

Screenshot_20170713-181705.jpg

大手キャリアでなくとも、サブブランドで飛躍的に改善しますよ。
東京都でのスピードテストのスクリーンショットがアップされてましたので、参考になるか分かりませんが、本日、東京駅で測定(UQ)しました。
サブブランドでも状況次第ではMVNO並みのコストです。
私はdocomo(バリュープランSS)+UQ(3G)です。強者は更に安価で運用してます。
mineoは卒業した身分で要らぬお節介とは思いますが、キャリア一択(3社)だけではないかと思い書き込みしました。
最後に、mineoには頑張って頂きたいのですが、この通信環境では戻れないです。本心です。
文章が足りなかったかも知れませんが
安定感が欲しければ大手3社が良いのでは?と言う事です。
他社mvnoでも現在安定してればそれで良いと思います。

mineoは頑張って増強してくれてるようですがユーザーが増えすぎて繋がりにくいままなら人が離れていって減収するだけだと思うのでうまく調整してほしいかな。

Screenshot_2017-07-14-12-34-49.png

こうなると物凄く気になりだしたので3回測った最も中間の結果です。
速度が1M出てないのはともかくpingが110msなのは気になりますね。
noko15さんが計測してくれた結果と比べると反応するのに3倍かかってますね。
14時頃はmineoもping29msと反応は普通になっていました。
増強しても繋がりやすくするのって難しいのだろうか。
普段は名古屋付近で活動してますが、pingは40~60ですよ。
明日は東京からでなく名古屋駅ならスピテスできます。
必要なら測定しますよ。
昼休みにping40~60なら良好ですね。今回の結果が110msとはいえ3回とも100ms越えだったので気になっただけなので測定不要です。
pingは数字低ければそれだけ反応が良い証拠なので羨ましいですね。
運営ご担当者様ありがとうございます。
確かに昼休みは繋がらないけど、我慢出来ます。夜時間が遅くなると困りますので、改善宜しくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-07-18-12-16-38.jpg

最近更に快適な状況になったので
ふと気になり測ってみました。

Aプランです。
SOV31で埼玉県所沢市内を電車で移動中に計測。

快適です。
ただ、まぁ、使い方は人それぞれなので。
これからも安定した品質を期待しています。
運営様
いつもお疲れ様です。今回できれば御回答下さい。
長い間低い目標を掲げいつまでも改善されままですが増強がそんなに予測に依存するのでしたら、本当に全体の料金の見直しされては如何でしょうか?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
なるほど。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\・・・・
 ``/   _   _ \
 /     ー   ー  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
スマホの時代を感じる
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。