スタッフブログ
GoogleのスマートスピーカーGoogle Homeを使ってみた

GoogleのスマートスピーカーGoogle Homeを使ってみた

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

こんにちは、天然パーマ@運営事務局です。
先週末は富士山のふもとまで「朝霧JAM」に行ってきたんですが、想定外の快晴に恵まれたおかげで季節外れの日焼けをしてしまい、ちょっと恥ずかしいです。

さて、本日は、先日発売されたばかりのGoogleのスマートスピーカー「Google Home」ご紹介します!

ケイ・オプティコムでは、関西で展開する光ファイバーインターネット接続サービス「eo光」をご利用中の方を対象に「Google Home」の販売を開始しました。
そして今回、販売開始記念として「mineo」をご利用中の皆さんにも、抽選で5名さまに「Google Home」をプレゼントいたします!応募方法はこの記事の最後で!


Google Home

米国では昨年11月に発売されたGoogle Home。日本では先日10月6日に販売開始されました。
値段は14,000円(税抜)です。
eo光をご利用の方なら、11月30日までのキャンペーン期間中なら9,800円(税抜)。さらに、eoチケットを利用するとさらにオトクに購入できます。めちゃくちゃ安いので、社内でも買ったという声をよく聞きます。
eo光での販売について詳しくはこちら

Google Homeの外観

想像以上にコンパクトで小さいなという印象です。

本体の下側は、グレーのスピーカーネットで覆われています。ここは着せ替えアクセサリが販売されているので、好みの色・素材に変えることができます。

LINE WAVEと比べるとこんな感じ。大きさの違いがよくわかります。


本体の物理ボタンは、本体上面と電源ケーブル接続部分にあります。
上面については、全体がタッチパッドになっており、タッチすると再生や一時停止できます。

画像

音量調節も上面のタッチパッドでできます。時計回りに回すようにスワイプすると音量を大きく、反時計回りに回すと音量が小さくなります。昔のiPodのような操作感ですね。


背面には、マイクミュートボタンがあります。

下面はこのようになっており、DC電源ジャックが隠れるようになっています。
ちなみにGoogle Homeはバッテリーを搭載していないため、常に電源に接続している必要があり、持ち運びはできません。ここはLINE WAVEと大きく異なる点ですね。

ちなみに、付属のACアダプターはこんな感じです。少し大きめ。


初期設定はスマホの「Googleホーム」アプリから

Google Homeを使用するには、スマホに「Google Home」アプリをインストールし、Google Homeの初期設定(Wi-Fi設定など)をする必要があります。
初期設定は「Google Home」アプリの指示通りにすればいいだけなのでカンタンです。

画像

設定が完了すれば、あとは「OK, Google」と言って指示を出すだけです!

Google Homeができること

Google Homeができることは、基本的にスマホの「Googleアシスタント」アプリができることと同じです。
具体的には、音楽再生、ニュース読み上げ、Googleでの検索、アラーム・タイマーのセット、スケジュールの確認・追加、ChromecastやPhillips Hueの操作、などなどを音声で指示することができます。
Googleサービスと密に連携しているところが特に強みといえますね。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
アシスタントでできること|Google アシスタント


この1カ月ほど、LINE WAVEと過ごしてきたのですが、Google Homeを使ってみると、あらゆるところでGoogle Homeの使い勝手の良さを感じました。
以前のLINE WAVEのレポート記事で不満点としていたところが、Google Homeではすべてクリアされているような印象です。たとえば、音楽再生中であっても大きな声を出さなくとも指示を聞き取ってくれたり、ひとつの指示を出すのに時間がかからなかったり、聞き取りの精度が高かったり。
LINE WAVE(Clova)はサービス開始したばかりでまだまだこれからではありますが、現時点ではGoogle Homeのほうが圧倒的に使いやすいと感じました。
ただし、スピーカーとしての性能はLINE WAVEのほうが良かったです。


「Google Home」を抽選で5名さまにプレゼント!

今回、eo光で「Google Home」の販売を開始したことを記念して、「mineo」をご利用中の皆さんの中から抽選で5名さまに「Google Home」をプレゼントいたします!

応募方法
マイネ王にメンバー登録のうえ、こちらの記事のコメント欄にあるアンケート項目の「応募する」にチェックを付けて、「Google Homeでしたいこと」をコメントしてください。

応募期間
2017年10月12日(木)~2017年10月25日(水)

当選連絡について
当選者には10月末までにマイネ王にご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
※メールアドレスのご登録がまだの方はログイン後にサイト右上のボタンからマイページに入り、設定でメールアドレスのご登録をお願いします。

免責事項
・eoID連携しているお名前、ご住所宛に賞品を送付させていただきます。
・ご応募は賞品発送時点で日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。

・当選に関するお問い合わせはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選者の権利を他者へ譲渡、換金はできません。

・当選者の住所が不明確な場合、また転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合は、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
・賞品の発送は11月上旬を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
・この賞品はeoサポートサービス対象外となっております。また、返品・交換、およびこれに関するお問い合わせはお受けできません。


応募はこの下「コメントする」ボタンから!
それではたくさんのご応募をお待ちしております!


おすすめ記事


2724 件のコメント
アンケート

「Google Home」プレゼントキャンペーンに応募しますか?

このアンケートは終了しました。
2675 - 2724 / 2724

アンケート回答 応募する

うちのインコにも「Ok Google」を覚えさせて、一緒に協力して利用したいです。

アンケート回答 応募する

radikoが聴けるけるようなので是非リビングで活用したい!!

アンケート回答 応募する

cromecastを持っているのでテレビで動画を見るとか連動して使いたい。
スケジュールもGOOGLE使っているので色々と広がりそうで楽しみです。

アンケート回答 応募する

ラズパイとかと組み合わせて、家の中のIoT化を進めたい!

アンケート回答 応募する

具体的な使い方が思いつかないので、色々と試してみたい。

アンケート回答 応募する

あああ
mati
matiさん
レギュラー

アンケート回答 応募する

忘れ物リマインド

アンケート回答 応募する

スマホやPCの音楽を聴きたい!

アンケート回答 応募する

楽しい企画ありがとうございます。
radikoが聴けるとのコメントがあったので、楽しみです。

アンケート回答 応募する

スマホやタブレットの音楽を聴きくよ!

アンケート回答 応募する

発売当日に買いましたが、なかなか面白いですね。
「ゴキブリの鳴き声は?」と聞くと、ちゃんと答えてくれます(笑)

アメリカのgoogle homeだと買い物や電話もできるらしいですが、さすがにそれはいらないかな。
個人的にはlalaコールでハンズフリー通話ができた楽かもしれません。

アンケート回答 応募する

小さいので持ち運んで、大学のサークルで使いたいです😊

アンケート回答 応募する

Google homeはWordなどでマイクでの入力が可能と知り、キーボードを打つのが苦手な私にとっては魅力的です✨

アンケート回答 応募する

14,000円のキッチンタイマーとして使いたいです。

…という冗談はさておき、起床と就寝、外出と帰着、読書の内容や時間などライフログをサクッと記録するデバイスとして使ってみたいです。

それから、自宅最寄り駅の次の発車時刻をスマホを操作することなく教えてくれると便利かなと思います。

アンケート回答 応募する

数日前にZIPで紹介されていて、めっちゃ気になってました!
仲良くなったら好みの曲まで覚えて選曲してくれるとか…是非仲良くなりたいです!
天気予報とか、お店の営業時間とか質問して自分好みの子になってくれると嬉しいなぁ★
宜しくお願い致します!!

アンケート回答 応募する

Siriと会話してみたいです
ラジオや好きな音楽をリビング・ダイニング・アウトドアでも使用してみたいです。音楽漬けの毎日送りたい(^^♪どうぞよろしくお願い致します。
あたったら、年老いた母のお友達にします。
孫の喜ぶ顔をみたいな~。
使ってみたいですね。
機械音痴ですが、これを使ってなんとか、バリバリ尊敬されたいです。
radikoでラジオをgoogle play musicで音楽を聴きたいです。
google、LINE、amazon どれにするか悩んでます(^_^;)
レポートありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
使ってみたいですね。声で反応するなら、視覚障害の方には非常に助けになりますね
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こういう声に反応するサービスは未だにうまく使えそうにありません。
ありがとうございます♪
ᕕ( •̀ ỏ•́)ᕗ 🎤ʖˋʖˋʖˋ〜♪♪"
あまり当てにして無いのでもっと先になったら
ありがとうございました。役立ちました。
アマゾンエコー
テレビに反応していつも勝手に起動されます、便利ですがいつも感度良すぎてびっくりします😲
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
楽しい記事ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。