スタッフブログ
【予告】5月31日(水)のマイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ

【予告】5月31日(水)のマイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ

サラダパン@運営事務局
ライター: サラダパン@運営事務局
mineoのコミュニティ戦略を担当。知る人ぞ知るサラダパンのように、地元(ファン)に愛され、さらにはたくさんの方々にも知ってもらえるような、面白いコミュニティにマイネ王をしていきたいと考えています!

か・・・カールが!?そんな。。。

っと思ったら滋賀県はギリセーフでした!!!(東日本の方々、ごめんなさい!)

日本列島を震撼させた(と勝手に思っている)カール販売終了問題。それにつけてもおやつはカール派のサラダパン@運営事務局は一安心でした。カールのように万人に愛される存在になるべく、5月もマイネ王は開発・改修を進めます!



メンテナンス実施のお知らせ

今回のメンテナンス中は、フリータンクのご利用やコメント等の投稿はもちろん、マイネ王の閲覧自体ができなくなります。


【マイネ王メンテナンス予定日時】
2017年5月31日(水) 20:00 ~ 24:00
※メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。




マイネ王の機能改善について

今回のメンテナンス後は、下記機能がリリースされます。アイデアファームでご要望いただいた内容を中心に、今回も4月同様、フル稼働で開発・改修を進めております!今回のリリースにより、たくさんの方々に喜んでもらえれば、これ以上の喜びはありません!!

1.掲示板でのアンケート機能追加
2.マイネ王マイページ内での、当該ユーザーの投稿・コメントの一覧表示
3.コーヒータンク(mineo渋谷)利用時の、自分のアイコン表示選択機能
4.おすすめ記事の追加(スタッグブログ、Q&A、掲示板)
5.コメントの非表示対応における見え方変更
6.ニックネームを付けてから一年後であれば、二回目以降でも再度変更が可能
7.フリータンクIN/OUTの容量変更(一の位は0以外も可能に)




1.掲示板でのアンケート機能追加

今回の開発で、最もインパクトがあるのはこれではないしょうか?マイネ王国も会員数が増える中、「みんなどんなことを考えているの?」「いろいろと聞いてみたい!」という声を多くいただいておりました。そういったお声に応えるべく、ついに実現しました!その名も『アンケート掲示板』!!

(仕様)
・掲示板の1テーマに「アンケート」を追加
・[アンケートの作成、投票]eoID連携者のみ [投稿へのコメント]通常の掲示板と同様
・アンケートは一人一回のみ投票可能(アンケート作成者も投票可能)
・1票でも投票されると、アンケート内容の変更(選択肢の追加・削除含む)不可

ユーザーさん同士で開催されているさまざまな企画に、このアンケート機能を使っていただければさらに面白くなるのではとも考えたりしています!皆さん、楽しみにしていますね^^♪



2.マイネ王マイページ内での、当該ユーザーの投稿・コメントの一覧表示

こちらも多くの方からご要望いただいていた機能となります。

■今まで
マイページ上では、該当ユーザーのQ&A、掲示板、アイデアファームの投稿のみ表示されていました。


■今後
「スタッフブログ、Q&A、掲示板、アイデアファーム、レビュー、フリータンク」の投稿+コメントも表示されるようになります。



上記改修により、マイネ王のさまざまなコンテンツで、どういった活動をされているか、より分かりやすくなったと考えています!



3.コーヒータンク(mineo渋谷)利用時の自分のアイコン表示選択機能

mineo渋谷でコーヒータンク(コーヒータンクとは?)を使った際に、リアルタイムでフリータンクページに「10MB‐IN」が表示されてしまうのはちょっと・・・というお声をいただいておりました。申し訳ございません。そこは選択できる仕組みを取るべきですね。なお、今回、少し遅くなりましたが、「自分のアイコンを表示する/固定文言を表示する」を選択できる仕組みを実装いたしました!

(設定方法)
マイネ王マイページ → プロフィール → 編集 → 「コーヒータンク」利用時の公開設定 → 「コーヒータンクの利用状況を匿名にする」を選択

上記設定により、コーヒータンクを使った場合、アカウント名が「マイネ王ユーザー」という固定文言になります。なお、設定を変更された場合には、過去のコーヒータンクの表示も全て変更されます。



その他案件

4.おすすめ記事の追加(スタッグブログ、Q&A、掲示板)(6月1日 10:00より開始)
→ 各コンテンツをより楽しんでいただくために、関連する記事や投稿をレコメンドとして表示する機能を具備いたしました。表示される場所は、以下の通りです。
・スタッフブログ:記事とコメント一覧の間
・Q&A、掲示板:ページの最下部


5.コメントの非表示対応における見え方変更
→ 現在、運営事務局が不適切と判断したコメントに対し、事務局にて非表示対応させていただくことがあります。ただ、コメントは非表示対応したとしても、「この投稿は不適切な表現が含まれる可能性があるため非表示になっています。」と表示されてしまいます。上記仕様について、今回表示自体がされない仕様に変更いたしました。(投稿と同じ仕様)


6.ニックネームを付けてから一年後であれば、二回目以降でも再度変更が可能
→ こちらも、一部のユーザーさんからご要望いただいた内容です。なお、一年後の考え方については、既に今一年を経過しているユーザーさんも、一旦今回の開発が完了する2017年6/1をスタートに、来年2018年6/1以降、二度目の変更が可能になるという仕様とさせてください。


7.フリータンクIN/OUTの容量変更(一の位は0以外も可能に)
→ 一の位が0以外も可能になりました。
(10MB(最低)、20MB、30MBのIN/OUTルールから、10MB(最低)、11MB、12MBのIN/OUTルールに変更します。)



さいごに

今回もたくさんの開発・改修を実施しますが、実は、もう一つ、大きな開発を控えております!この発表はもう少しだけお待ちください!でも、皆さんに喜んでもらえるものだと確信しています♪



おすすめ記事


59 件のコメント
10 - 59 / 59
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
中途半端な数字の1000MBから、キレのいい1024MB フリータンクへインできるようになるんですね。スッキリします。
サラミ…
サラダパンさん

記事の内容についてコメントします。


6.ニックネームを付けてから一年後であれば、二回目以降でも再度変更が可能
 細かい仕様が読めないのですが..
 マイネ王でアカウント作成後、1年たったら、何回でもニックネームを変更してもよいという理解でよろしいでしょうか?
 その場合、休眠アカウントが悪用される可能性がありますので、休眠アカウントの扱いを考慮する必要があると思います。
 (特にeoID非連携アカウントの扱いが気になります)



1.掲示板でのアンケート機能追加
 アンケート機能いいですね。1個投稿したいの記事があったのですが、上げることができます。
 なお[アンケートの作成、投票]eoID連携者のみ については、まともなeoID非連携者を差別するのが良くないですが
 最近の複数アカウント問題からするとやむなしかと思います。

2.マイネ王マイページ内での、当該ユーザーの投稿・コメントの一覧表示
 これもいいですね。
 ご対応ありがとうございます。

5.コメントの非表示対応における見え方変更
 判断がむずかしいですが、提案の仕様でよいと思います。
 ゴミコメントがあった痕跡を残す必要はないと思います。
サラミ…
サラダパンさん
こんばんは。
機能改善、お疲れさまです。

>7.フリータンクIN/OUTの容量変更(一の位は0以外も可能に)
一の位の0縛り撤廃、ありがとうございました!
ヾ(*^-^*)ノ ☆アリガト☆
おかげで、あんなことやこんなことなど…楽しい妄想が広がります♪

ナイス&チップ機能の追加の方もお忘れなく。
引き続き正座してお待ちしております。
ヨロシク(σ^∇^)σネッ★
フリータンクの出し入れが1MB単位でできるようになるのは嬉しいです。
うちの近所のディスカウントスーパー、今日行ってみたら滋賀同様の
ギリセーフの奈良なのになぜかカールが全然売ってなかったです。

一体何処へ消えたのやら(^^ゞ

さて、新機能追加ですが、アンケート機能面白そうですね。(^^
様々な目的に重宝しそうな気がします。

そして、大きな開発楽しみにしています。(^^
今回の改善項目6番目ですが、【ニックネームを付けてから一年後であれば二回目以降でも再度変更が可能 】 の意味が解りません。
一年後であれば、何回でも変えられるという意味でしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
機能改善ありがとうございます。
6/1以降に使用した感想を述べさせていただきます。
使って見ないと分かりませんから。

大きな開発が控えていると言う話、楽しみにしております。
【マイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ】 報告
御苦労様です。
【メンテナンス 】管理をありがとう。
【7項目の機能改善】便利になって行く事は喜ばしく思います。
⭕️【さいご】の項目、(大きな開発発表)を楽しみに発表待っています。
カールのように万人に愛される存在に?
それなら次のプレゼント企画の商品はカールにしてください……(笑)

あ、本題と無関係なコメントになっちゃったわ(汗)
5.コメントの非表示対応における見え方変更

これ少しやり過ぎな気もする…💧
見たくなければ開かななければよいぐらいでもよいような。
または一定以上の違反報告があった場合のみとか(^_^;)

やるならコメントした人にちゃんと理由と通知(警告)をするべきと思いますけど、そこは当然するんですよね?
でないと、コメントした本人に認識なく繰り返される。または反論する機会すらなくなる。→追記しました(^_^;)
これからも庶民目線で改良を重ねていって下さいね(^_^)v
ありがとうございます
大きな開発は3周年記念関係ですかね。期待したいと思います。

ちなみに2周年は↓でしたね
https://king.mineo.jp/magazines/special/341
毎月、メンテナンスいただき、ありがとうございます(*^^*)

6.ニックネームの変更
については、変更の上限を変更したり、条件付きであれば再変更を可能としてほしい…と、わたしもアイデアファームに投稿していたので、ご検討・実現いただいて、とても嬉しいです♪

カール…びっくりですよね!
たまたまスーパーに寄ったのでお菓子コーナーに行ったら売り切れていました。゚(゚´ω`゚)゚。
わたしは東日本に住んでいるので、西日本に遊びに行ったときに買うようにします!
(…って機能改善と違うコメントが長くなり すみません( ˙◊˙ノ)ノ)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
掲示板の1テーマに「アンケート」を追加。

楽しみだと思うけど、

○○さんは△△か?

みたいに使われないか心配ですね!
未発表の…わかった!きっとベッキーがカール持ってコーヒータンクに(以下自粛)
某SNSでは、投票0の連続で使うのをやめました。こちらでは、どうなるのか?優しい方が多いので、付き合っていただくのも心苦しいし。
多機能でますます楽しくなりそうです!
そろそろトップページのベータ版っていうのも取っ払って良いような気もしますが\(^^)/
>皆さん
サラミ…
サラダパンです。(このイジリ、嫌いじゃないです。笑)

たくさんのコメントありがとうございます!本当の月末業務ですが、皆さんに安心して、楽しんでいただけるよう、しっかりと開発を完了させたいと思います。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!

>ロム専まいう~ さん
私の日本語、おかしかったですね。失礼いたしました。
読み替えていただいたとおりです。アンケート機能を使って、さらに楽しんでもらいたいと考えております。

>アッカリ~ンさん
>4Lavie さん 
確かに、厳しい対応ともとれますが、あくまで非表示ですので、問題ないと判断した後は、もちろん公開させていただきます。本件、正直いろいろと悩みましたが、一旦、新機能で運用させてください。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

>茉莉花さん
東京のmineoショップでのカール販売・・・めっちゃ面白いですね。是非やりたい。でもきっと、末恐ろしい課題がある気がします。。。笑
>vermillionさん
>小川カイロさん
一年後のアカウント名変更も一回のみとなります。(現状は、二回目以降の変更は永久に不可な状態)

>バグ夫さん
基本的には、現状の非表示と変わりませんので、非表示にした後に、理由と通知をさせていただきます。ただ、明らかに悪質な対応であったり、非常に多数の荒らしが発生した際などは、その都度対応方針を変えていく予定です。
機能改善のアップデート、ありがとうございます
いろいろなご意見が出ていますが、まずは使ってみたいですよ
楽しみにしています
あの、確認なのですが、止まるのはマイネ王だけですか?
mineoのマイページでパケットギフトを受け取ったり発行するのは20時以降も可能ですか?
可能な様に読めるのですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
・[アンケートの作成、投票]eoID連携者のみ [投稿へのコメント]通常の掲示板と同様

eoID非連携の者でもコメントは出来るんですね!?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
6.ニックネームを付けてから一年後であれば、二回目以降でも再度変更が可能

 → こちらも、一部のユーザーさんからご要望いただいた内容です。なお、一年後の考え方については、既に今一年を経過しているユーザーさんも、一旦今回の開発が完了する2017年6/1をスタートに、来年2018年6/1以降、二度目の変更が可能になるという仕様とさせてください。


全員もう1年待てと?いうことですよね。
>4Lavie さん
言葉足らずで申し訳ございません。
31日の20時で止まるのは、マイネ王のみです。よって、ギフト等のmineo側の機能はお使いいただけます!よろしくお願いいたします。

>スマホの新しいフツーを作る
コメント部分は、通常の掲示板と同様に、マイネ王会員さまであれば、全員可能です。また、ニックネームの件は、全員もう一年待っていただくことになります。申し訳ございません。
マイページのURLは、変更不可ですよね? (^_^;
>サラダパン@運営事務局さん
個別の問合せに回答ありがとうございます。
安心しました。
あれ?mineoマイページのデザイン変わった???
http://support.mineo.jp/mt/1888/
ですかね💧
てかUI変えたんなら情報欲しい(一瞬ブラウザー?と思った)し、自動節約設定も周知しないと意味ない気が…(^_^;)
他にも何か変わったかわからんし(笑)
>サーヤさん
記載いただいた内容(ご認識)で間違いございません。詳細までご説明いただき、本当にありがとうございます!

>アッカリ~ンさん
マイページのURL変更はできません。申し訳ございません。

>バグ夫さん
申し訳ございません。自動節約設定は、先程スタッフブログであげております!ご不便をおかけして、申し訳ございません!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メンテ情報見てなかった。フリータンクに入れれなかった。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フリータンク投入するようメールを送っておきながら、メンテナンスで入れられないのは嫌がらせですか?
>サーヤさん
4つ・・・いや3つが限界です!!笑

>あんみつんさん
失礼いたしました。今月はタイミングがどうしても悪くなってしまいました。来月以降、引き続きよろしくお願いいたします。
月末にメンテナンスしなければならなかった理由を開示してほしい。30日ではだめだった理由は何か?メールにしてもサイトにしてもいつもいつもチェックしている訳ではない。いやでも目に付く方法(SMSとか)で周知するべきだろう。月末メンテなど二度とやるな!!!!!
>月末にメンテナンスしなければならなかった理由を開示してほしい。30日ではだめだった理由は何か?

いろいろ機能追加をお願いされたけど、6月1日からの開始を要求された。ぎりぎりのラインであの時間になった。
とか、
開発にトラブったけど6月1日からの開始が必須だったのであの時間になった。
等が推測されますが

システムメンテナンスも人がやっていることなので、ご容赦ください。

といった感じです。

システム屋さんではないですが、同情コメントでした..
> フリータンク投入するようメールを送っておきながら、メンテナンスで入れられないのは嫌がらせですか?

嫌がらせです(キリッ

とりあえず、再発防止策として、アイデアファームに投稿しておきました。
https://king.mineo.jp/my/vermillion/ideas/20208
フリータンクサーバの分割管理
えーと、ちょっと気になったので書いてみる。

「コーヒータンクの利用状況を匿名にする」という設定が追加されていますが、以前にコーヒータンクINされたら渋谷にいることが云々~と言ったことがあるのでこの機能の実装は喜ばしいことだと思います。

ただ、それをプロフィールに表示するとか何考えてるの?と言いたい。
表示するしないを選択した結果をプロフィールに表示とか、そんなの望んだ事では無いです。
その設定は内部で持っていればいいだけで、それをその人単位で表から見せるようにする必要性は感じません。

要望としてアイデアファームに書けばいいってことかもしれませんが、そもそもこの状況が非常識だと感じるぐらいなのでここに書かせていただきました。

ではっ!w
Phantomさん

ホントだ。なんかプロフィールのところが項目増えたなぁと思ってました。どうしてこんなところにあるか理由を聞いてみたいw

「mineo渋谷」のタブの中のほうがいいですよね。
>> Phantom さん
そうですね。
設定メニューがどこにあるか以上に
どちらを選択しているかは他の人に対して非公開で良いような
運営事務局 様
修正後のシステムを5/31中に動かしても不具合が生じなかったならば
19:00~23:00か19:30~23:30にしておけば
メンテ時間に入った後に気付いた場合でも、何とかなったと思うので
月末日の夜にメンテすることになった時は、そのような検討もお願いします。
今回の変更で、コメント単体のURLでの表示時に、掲示板の本文も表示されるようになりましたが、意図的でしょうか?
まあ、どちらでもいいですけど(笑)

該当掲示板 本体へは、上部のリンクから行けましたので。
>mvkw72 さん
ご意見いただきありがとうございます。いただいた内容ふまえ、今後のリリースについては考えていきます。いろいろとご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

>アッカリ〜ン さん
いただいた内容については、意図的です。気付いていただきありがとうございます!
>サラダパンさん
あ、そうでしたか。。
過去に以下のようなのも出していて、
https://king.mineo.jp/my/akkari--n/ideas/5663

コメント単体表示はできれば、シンプルのほうがいいと思っていましたが、慣れていない場合は今のほうが使いやすいかもしれないので、どちらでもいいです(笑)

失礼しました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。