スタッフブログ
MMD研究所主催「第5回MVNO勉強会」にmineoも登壇しました!

MMD研究所主催「第5回MVNO勉強会」にmineoも登壇しました!

コスパ王@運営事務局
ライター: コスパ王@運営事務局
mineoのプロモーションのリアルイベントや外部コラボの企画を担当。公私共にコスパを追及しています。mineoユーザーの皆さんが周りに紹介しやすくなるように、コスパが高いプロモーションをがんばります!

大阪の梅田大丸店の初売りで、福袋を取った瞬間の写真が某大手新聞の二面記事に掲載されたことがあるコスパ王@運営事務局です。今回は、先日5月26日に東京都内でMMD研究所が主催するメディア向けのイベント「第5回MVNO勉強会」が開催され、mineoからは責任者の上田が登壇し、コスパ王も出席してきましたので報告します!

■ MVNO勉強会ってなに?

モバイルに特化した調査研究機関であるMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が定期的に主催しているメディア向けのMVNOに関する勉強会です。MMD研究所からの最新のMVNOサービス調査結果の発表および、登壇するMVNO各社からテーマに沿ったサービス紹介プレゼン、座談会形式によるディスカッション、質疑応答といった非常に濃い内容になっています。

■ 今回はどんな内容だったの?

今回のテーマは、「2017年春商戦の結果とこれからMVNOに求められる姿勢とは」であり、MNVOからは、NTTコミュニケーションズ株式会社(OCNモバイルONE)、株式会社ケイ・オプティコム(mineo)、イオンリテール株式会社 (イオンモバイル)、LINEモバイル株式会社(LINEモバイル)の4社から代表者が登壇しました。

当日は、MMD研究所の吉本社長がモデレーターとなり、以下の内容で開催されましたので、当日の様子を写真と合わせて順番に報告します。

・議題1:最新の格安SIM調査データの発表
・議題2:MVNO各社からの最新サービス紹介
・議題3:テーマ別座談会
・議題4:会場からの質疑応答

■ 議題1:最新の格安SIM調査データの発表

MMD研究所より、この3月にMVNOサービス利用ユーザー向けに調査したテーマ別のシェアや満足度などの調査結果の説明があり、楽天モバイルが伸びている印象(シェア1位)と、満足度調査結果に各MVNOの特徴やイメージが反映されつつあるように感じました。
ちなみに、mineoはこのMMD研究所の調査結果に基づき、先日のスタッフブログ「格安SIMサービス調査「顧客総合満足度」および「iPhone利用者シェア」でmineoが第1位獲得!」を公開しました。

■ 議題2:MVNO各社からの最新サービス紹介

MVNOサービスの料金プランはほぼ横並びの状況の中で、MVNO各社、それぞれの特徴や強みをさらに伸ばして差別化を図る、といった流れの発表内容でした。ある意味ライバルでもあるMNVO各社の取り組み紹介になりますが(笑)、mineoらしく気にせずに印象に残った内容を少し紹介しますね。

(1) OCNモバイルONE

Webを中心に不安払拭など安心面をしっかりと訴求していく方針の印象でした。その具体的な取り組みの中で、「安心するYouTube動画」「初心者向けコンテンツ」「AIチャット窓口」が印象的であり、さすが通信業界大手ならではの取り組みだと感じました。

(2) mineo

mineoは、これまでマイネ王でも紹介していたコミュニティサイト「マイネ王」を中心としたユーザーの皆さんとのリレーションと「○○+SIM」での提携による「共創」と、即日SIM発行対応店舗の拡大や積極的な情報公開といった「安心」の両軸をしっかり回していく取り組みについて、上田から説明しました。

(3) イオンモバイル

一番の強みであるイオン直営店舗を活用して安心を訴求する方針の印象でした。その取り組みの中で、特に「スマホとSIMをセットにした無料貸出」「イオンの店員が店舗イベントを全国で実施」に特に、MVNO事業へ力を入れている様子を感じました。

(4) LINEモバイル

一番の強みであるLINE本体の基盤を活用し、SNS利用におけるパケットフリーやLINEとの連携を強化していく方針の印象でした。今年の3月から始まっているTVCMもそうですが、プレゼン資料の作り自体もLINEさんらしいスタイリッシュな印象でした。

■ 議題4:テーマ別座談会

今回は4つのテーマが用意され、NVNO各社が順番に回答する座談会形式で進められました。こちらも印象に残った内容を簡単に紹介します!

(1) 春商戦を振り返って
イオンモバイルの獲得の93%がリアル店舗で、家族契約中心で子供利用やシニアも伸びていることや、LINEモバイルは、30~40代が契約者の中心だが、利用者は中高生も多く、カウントフリーの利用者が20~30%とのことで、共に自社のターゲットにうまくアプローチしている印象でした。

(2) トラブル相談の増加
リアル店舗はしっかり説明できる機会があるが、Web中心からの申し込みだと工夫が必要という話が各社共通の課題でした。LINEモバイルは、意外にもLINEがうまく使えないという問合せが多いとのことで、LINEモバイルだけでなく、LINEのサポート充実も重要とのこと。また、LINEのチャットサポートの満足度は90%ということで、ここはmineoのチャットサポートとも共通していました。

(3) MNO各社がMVNO対策強化
MVNO各社より、MNOやサブブランドへの懸念と想定される「不当廉売に当たる可能性があるのではないか」「市場の適正価格がおかしくなるのではないか」「本当に事業として成り立っているのだろうか」「監督官庁に監視していただきたい」「公平な市場を望んでいる」といったような踏み込んだ発言が印象に残りました。

(4) 各社の2017年以降の取り組み
MNOやサブブランドの状況とMVNO各社の料金プランの横並びの状況を踏まえて、登壇MVNO各社の特徴や強みを活かした独自の新サービスや、ターゲットに合わせた通信環境や店舗展開、サポートなど安心して利用できる環境の強化といった内容が中心でした。

■ 会場からの質疑応答(抜粋)

記者さんからの質問はたくさんありましたので、その中でも印象的だった2つだけを抜粋して紹介します。

Q. MMD研究所のMVNO利用ユーザーの調査結果では、楽天モバイルはシェア1位なのに、満足度調査では上位にランクインしていないのはなぜか?
→ MMD研究所やMVNO各社の回答は、『「楽天経済圏をうまく活用」「楽天ポイントが魅力」「端末の安さが魅力」「プロモーションがうまい」などが理由ではないか』とのことで、お客さまの満足度を高めて口コミで広げていきたいmineoの方針とは異なる印象でした。

Q. MVNOサービスの景表法への対応は?
→ 回答はそれぞれ下記の通りで、各社しっかり重視して対応している印象でした。
OCNモバイルONE「OCNから20年間の実績があり、これまでどおりガイドラインや景表法をしっかり守る。」
イオンモバイル「小売をやっているので厳しいルールがあり、1周年のキャンペーンも消費者庁に確認をとった上で展開している。」
LINEモバイル「LINEグループ全体として厳しくチェックをして、カウントフリーについても誤解を与えないように説明を設けている。」
mineo「できること、できないことや、データ、根拠をしっかり提示している。」

■ 最後に

今回はフリーライターさんやブロガーさんを含めて30社近くのメディアが出席されていて大盛況でした。MVNOの認知拡大や理解促進がより進んできたことで、メディアからの注目もさらに高くなってきているように感じました。
その中で、大手携帯会社の新料金プラン、サブキャリアの台頭、MVNO各社サービスの料金プランは横並びの状況の中、登壇MVNO各社が自社サービスの強みや特徴をしっかり打ち出した施策により、差別化に向けてしっかり取り組んでいる状況を把握することができ、大変参考になりました。
mineoとしても、「Fun with Fans!」のブランドステートメントのもと、コミュニティサイト「マイネ王」を中心とした「共創」と、不安払拭に繫がる新サービスやサポートを強化といった「安心」の両軸を常に磨き続ける必要があることを改めて感じました。
これからも、mineoユーザーの皆さんと一緒にmineoを創っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!


■ 【番外編】MVNO各社の展示ブースと配布物

会場には、机 1台分のMVNO各社用の展示スペースが用意されました。リアルイベントや販促物を担当するコスパ王としても力を入れて準備・設営した結果、一番目立っていたようでよかったです(笑)。

配布物も、mineoらしさと合わせてしっかり目立っていたようでした!


おすすめ記事


31 件のコメント
1 - 31 / 31
梅田大丸の初売りで新聞記事に載ってしまうコスパ王大先生すごいにゃ!
もうこれ、ケイ・オプティコム辞めて自営業者として生活したほうがすごいにゃ!あんちゃんの会社に入って欲しいにゃ!

といいつつ、mineoらしさがでてよかったにゃ!あんちゃんもいずれ参加したい!!今度お会いしたらあれだね、気まずくなりそうだけどw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れ様です。

興味深く読ませていただきました。

>ある意味ライバルでもあるMNVO各社の取組紹介になりますが(笑)、mineoらしく気にせずに印象に残った内容を少し紹介しますね。

mineo様 ♪\(^o^)/

以外、少し?って感じです。

よろしくおねがいいたします ♪\(^o^)/
>>Q. MVNOサービスの景表法への対応は?
これ、ほんとにご苦労な作業だと思います。
頑張ってください。
展示ブースがmineoらしく、ほっこりしました(*^^*)
こういう所が好きなんだよなぁ
お疲れさまでした(*^^*)
「総合満足度No.1」が燦然と輝いています。
評価はそこの利用者がするものなので、このことは常に忘れないで欲しいです。
ユーザーに寄り添ったアットホームなサービスが
「総合満足度No.1」に結びついてると思います。
ボク自身もmineoにしてよかったと思いますし、
他人にも安心してお薦めできます。
より一層のサービス向上を期待しています。
初売りで福袋取った瞬間の写真が二面記事に載るとは凄いですね。
ちなみに、mineoのフリータンクの話題でコスパ王さんが載っている新聞記事
は切り取って置いていたり。(^^

また、展示スペースのインパクトはmineoさんが圧倒的でですね。(^^
目立つ事は大切だと思うので大変素晴らしいと思いました。
FUN WITH FANS!
これからもブレずに頑張ってください。
コスパ王@運営事務局様、お疲れ様でした。
>(3) MNO各社がMVNO対策強化
ここが気になりますね、どうなるんでしょう。

確かに展示ブースは1番目立ってますね(*´ω`*)
これが後の談合の始まりにならなければ良いが・・・。
スマホの環境が良くなるといいと思います。ルーター、オンラインゲームの利用に使っているのですが速度が遅い時は繋がりにくい時があるからプレミアムコース、使いたいです。よろしくお願いします。
4社とも特徴が有って、多様性良いですね。

LINEモバイルのスライドのクールさと、mineoの配布物の豪華さが印象に残りました。 (そこかい!)
第5回MVNO勉強会 報告ありがとうございます。
MVNO(仮想移動体通信事業者)4社により
良い方向に進みつつ有る事を願っています。
やはり利便性です。宜しくお願いします。
地道な努力の賜物ですね!これからも頑張ってください!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MVNOの契約トラブルが昨今注目されてますから、各社とも遵法行為が大切ですよね。
mineoもしっかり対応されておりユーザーとして安心して使ってます(^-^)
興味深い記事でした

10年前は携帯電話会社を変える
ということは
大げさですが、人生をリセットするくらいの覚悟が必要だったように思います


現在は
自分のライフスタイルに合った携帯電話会社を選べるようになり、
「自分から動く」ことで失敗も成功も体験し、
本当に自分にとって何が必要なのか
自分で判断できる時代になってきたと思います

情報過多の中で私たちが
何をどう選ぶか
難しい時代でもあります

mineoさん、これからも楽しい情報を提供してください
皆さん

早速のたくさんのコメントをありがとうございました!ただいま東京の記者発表会場に移動中ですので、記者発表会の対応もがんばりますね!

> あんちゃんさん、Kanon好きさん

年明けに初出社すると、職場がかなりザワザワしていて、ツッコミメールも大量に届きました(笑)。MVNO勉強会は、フリーライターになれば出席できますよ!

> ロム専まいう〜さん

興味を持っていただきよかったです!ライバル?他社さんの取り組み紹介は、少しどころか多かったですかね?(笑)。まあ、マイネ王メンバーの皆さんからすれば、よくご存知のmineo話よりも新鮮かなとも思いましたので!

> amiyyさん

そもそも景表法を守る以前に、MVNO事業者として、お客さまにしっかり、正しく説明する義務と責任があると考えていますので、引き続きがんばりますね!

> かんくろーさん、Kanon好きさん、おおいたぽんたさん

ありがとうございます!展示ブースは、ちょっと頑張って準備すればその分だけ目立つのでコスパが高いと判断し、全力投球しちゃいました!

> DJ_SAMさん、星正さん、Jinponさん、小川カイロさん

ありがとうございます!mineoユーザーの皆さんからの厳しい目線が常にあること、そして評価をいただいた感謝の気持ちも忘れずに、これからも一緒に「Fun with Fans!」のmineoを創っていきましょう!
> Kanon好きさん

新聞記事の保管ありがとうございます!私も当日に探して何部か買占めました(笑)。

> おおいたぽんたさん、Airepx-in-峰尾さん、4Lavieさん、せっぴこさん、ジミーの弟子さん

ありがとうございます!MVNO事業者全体から見れば、大きな競合はメガキャリアとサブキャリアですので、MVNO同士は強敵と書いて「とも」と呼ぶように、今回のような情報共有や意見交換も必要だと思います。
まあ真似したくても自社では真似できないことが多いだけに(笑)、安心感や利便性はもちろん重要でしっかり対応していきますが、さらにら各MVNO独自の特徴や強みを伸ばし続ける必要がありますね。

> to-moさん

プレミアムコースは再募集開始に向けて準備中ですので、もうしばらくお待ちください!

> 4Lavieさん

LINEモバイルさんの資料はかっこいいですよね!はい、もちろん覚えてもらう、思い出してもらう、周りにも広げてもらうための配布物ですがら、コスパが高いと考えて、全力投球しちゃいました!

> chukeさん

確かに10年前はイメージ中心で3社のメガキャリアから選ぶ時代でしたが、現在はある程度認知度が高いところだけでもメガキャリア、サブキャリア、MVNOの20社〜から自由選べる時代になりましたね。
その中で選ばれて、使い続けていただける、うれしい!楽しい!大好き!なmineoであり続けれるように、これからもがんばりますね!
実はあんちゃんも裏でいろいろやってたり…
今度のオフ会でコスパ王さんに会いたいにゃ!
> あんちゃんさん

次のオフ会はわかりませんが、記者発表会で公開済の「第2回ファンの集い」であれば、会えるかもしれませんよ!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
ありがとうございました
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。