スタッフブログ
4月のネットワーク状況について

4月のネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。GWがあったため少し報告が遅くなってしまいましたが(スピードテストの定例報告のようになってきました・・・)、今回も4月のネットワーク状況についてお伝えします。

■ 最近のネットワーク状況とスピードテスト結果報告

今回も私たちが測定した4月のスピードテスト結果をお伝えします。
※業務都合で測定できない日もありますがご了承ください。

(注)スピードテストアプリは基地局の混雑度やサーバの処理能力によって結果が変わるため、この測定結果だけでトラフィック状況を判断することはできません。しかし、測定時間、測定場所、測定端末を変えずに継続して測定することで、トラフィック全体の傾向をある程度把握することができると考えています。

<測定時間>
(お昼休み)12:30~12:45
(夕方)  18:00~19:00
 ※上記時間内の3回測定平均。
<測定場所>
ケイ・オプティコム本社 中之島ダイビル付近 (大阪市北区)
<測定端末>  arrows M02 (mineo端末)
<使用アプリ> Ooklaスピードテスト (サーバ:Osaka固定)

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

<Aプラン>
申し訳ありません。何度も増強したのにもかかわらず、目標には程遠い結果となってしまいました。お昼は1 Mbpsを超えた日がありましたが、夕方に3 Mbpsを超えた日はほとんどなく、特に最終週は加入者の増加に対して完全に増強が追いついていない状況でした。4月末とGW明けに大幅増強を行いましたが、さらに引き続き増強を行っていきたいと思います。

<Dプラン>
Dプランについては、増強幅に対して加入者が少ない状態が続いたので前半は比較的安定していました。しかし、最終週は目標に届かない日が続いており、少し混雑していたと思います。Aプランにも言えることですが、4月の後半にこれほど加入者増加の勢いが大きくなるのは想定外でした。

■ ある一日のスピード測定結果

これまで、お昼と夕方という2点のみ測定してきましたが、今回はそれ以外の時間帯と休日の測定も行いました。なお、測定ポイントは朝の通勤時間、昼のピーク時間、コーヒータイムの15時、夕方の帰宅時間、夜の20:30頃および就寝前の22:30頃の6回とし、測定場所、測定端末、使用アプリはこれまでと同じです。

スピード測定結果が全てではありませんが、休日と比較すると平日のお昼休みと夕方がいかに混雑しているかが分かると思います。夜間はWi-Fiを使う方が多いのか混雑は少なく、キャリアと比べても遜色ない値がでています。


この春からmineoやスマホデビューした方々もたくさんいらっしゃると思いますが、GWも過ぎ、アプリやサービスの利活用がどんどん楽しくなっていく頃だと思います。
そんなときmineoでよかったと感じていただけるよう、しっかり増強を行っていきます。
これからもmineoをよろしくお願いします。




おすすめ記事


120 件のコメント
71 - 120 / 120
年末はよかったのに、ここ数ヶ月ほんとーち繋がらない。しかも切れる。早急に改善よろしくお願い致します。
昼休み以外も遅過ぎ。1つの画像開くのに何分もかかる。せめて10メガはないとLTEの意味ない。
これだけ利用料が安くて贅沢を言うつもりはありませんが、より良くするために尽力して頂いていることは非常に嬉しく思います。今でも十分満足していますが、少しずつでも使いやすくなっていくことに期待しています。いつもありがとうございます。
加入者増加の理由は簡単

キャリアの月締め乗り換え
月800円引きキャンペーン(GW明けまで)
某方法で事務手数料無料(コード購入以外)

とかの複合要因かなと。
おっそwwww
まぁ安いからいいけど。
昼間を中心に回線が遅すぎます。目標がそもそも低すぎ、それを達成でないのであれば論外です。
日々ありがとうございます。
定期的に増強しているようですが、そもそも増強ってどんなことをしているのでしょうか。
DやAから借りている回線を使ってサービスを提供しているのだと思いますが、そもそも借りている回線容量の上限は決まっており、増強は限界があるのではないのでしょうか。
マイネオ使い始めて1年ぐらいですが、あまり改善(増強)されている実感がないので。。。
無知ですみません。
加入者が増えていること自体は良いのでは?まだ試験段階のプレミアムプランにも目途がたちますし
スピード以外にもこうした姿勢が好感もてますね
ネガティブデータを示して改善する姿勢はいいなと思いました。期待してます

IMG_7730.PNG

私の使い方ではこの速度は問題ないのですが、平日昼間の高速モードでこの速度ではMVMOを検討してる知り合いにマイネオを勧められません。節約モードと対して速度が変わってませんよね?早急に改善をお願いしますね。
地震などの緊急時は、大手キャリア並みに連絡は大丈夫なの
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
改善の兆しが見えません。
速度が遅すぎ。なんとかしてよ
値段相応に感じました。
昼間に速度を求める方はキャリアかサブブランドしか選択肢が無いように思います
確かに速度は出ていませんね・・・
回線増強は進めて欲しいですが、値段安いし、割り切って使用すればいいのでは。別の方が仰っているように値段相応かと。
切り替えてからスマホ代、月に6,000円以上減ったので、個人的には全く問題ありません。
今年いっぱい使ってみて、速度改善されなければUQにしようかと思ってます
でも、マイネオの会社の姿勢は、非常に評価してるので、頑張って貰いたいです‼
時々昼間に使うと、あれ?と思いますが、ヘビーユーザではないのでちょうどいいです。
Dプランだからあまり気にならないのかな…。
リファレンスとしてMVNOシェア上位であるOCN、IIJの同時測定とデータ公開をしたら面白いかと思います
遅いって言う人居るけれども、速度を重視するなら、何故mineoを選択したんだろう。
AプランでiPhone6使用しています。都内中央区の昼12:35ごろは何も使えないです。ポケットWifiでAEON(D)なら適度にスピードが出ます。
また、場所構わず電波が最近x1で通信が全く使えなくなります。
とても不思議な状態が多いです。
どなたかの意見に同じですが東京の参考として渋谷 店舗の計測結果が見てみたいです。
通信の品質を今後も高めて下さい。

確かにゴールデンウィーク辺りから?固まることが多いなと思います。

わかっていてマイネオにしています。顧客満足度ナンバーワンの称号にふさわしい、対応をこれからも努めてください(*^^*)
提案なんですがスピード気にして無いコメント書いてる人専用に劇遅プレミアムに集めたらどうでしょうか?

UQに言って希望者全員プレミアム加入させてもらえる様に嘆願して下さい。
ms9
ms9さん
レギュラー
回線の速さについて、ガラケーから初めてのスマホにmineoを選んだ俺に隙はなかったw
ただ1つ分かったことがある!マイネオのマイページとマイネ王のマイページがスマホでもPCでも重い。
R.B
R.Bさん
レギュラー
4月の12時台、夕方は本当に酷かったです
mineoをサブ回線として使用していますが、
通信が全く使い物にならない状態でした

同じような料金の他社回線は問題ありませんでした
渋滞予測のように、もう少し細かくどの時間帯が混み、どの時間帯が空いているのか提示すべきでは?
そうすれば、混んでいる時間帯に使う必要のないユーザーがそこを回避するようになるのでないか。
> 提案なんですがスピード気にして無いコメント書いてる人専用に劇遅プレミアムに集めたらどうでしょうか?

劇遅プレミアムコースとして、mineoスイッチON限定で、500MBコースより50円か100円安くするとします。

ですが、現状のケースでも、常時mineoスイッチONで耐えられる方がいます。
その方々が劇遅プレミアムコースに切り替えるとmineoの売り上げが減るだけの話なので、採用はされないと思います。

※この手の話なら、アイデアファームで既出かと思われます。
日中の使用頻度が高い人は通信スピードの度合いで大変ですね。
私は、日中は画像等の閲覧、ダウンロードを少なくしていますので不便に思った事が有りません。
家ではeo光でルータ/wifiでハイスピードで利用し、必要なデータはダウンロードして後で見れる方法をとっているので1GB契約も余る程です!
「(先日の)増強(★★)では大きな改善は期待できない」と気まぐれトラベラー@運営事務局さんからコメントが入っていましたが、僕の体感の話ではありますけど…増強後からは実利用で不便を感じることがなくなりました!

僕が速度が出ていなくてもサーバーに繋がらない状況にならなければ(動画の利用でもない限り)大丈夫な使い方だからかもしれないのですが、ユーザーの方の多くも実利用で不便を感じるのはこの一線ではないでしょうか・・・いかがですか(^^)?

mineoさんは一時的に混雑が予想を超過したとしても、定期的・緊急での増強を行ってくださるのだな、とあらためて感じています(^^)
うーん、【回線】に関して勘違いしてる人が多いね。
Dやaの電波を借りて、その後でmineo(kopt)の回線を通してネット。
ということで、そもそもキャリア回線(電波)自体が混んでる【重い】は、
キャリアが解消しないと、mineoが回線増強しても早くならない

UQは独自で電波網を持ってるので、ユーザーが少ない内は混まない
皆さま コメントありがとうございます。

昨日、Aプランの超大幅増強を行いました。少しは混雑が解消されているのではないでしょうか?

私たちのお昼休みのスピード測定でも、先週はなかなか1Mbpsを超えませんでしたが、増強後は安定して1Mbpsを超えており、増強の効果を感じています。

なお、Dプランは明日に増強予定です。これからもmineoをよろしくお願いします。

mineo.JPG

昨日(5月29日)の16:33にAプランのスピードテストをしてみました。
ガラガラ時間帯なので速度が出るのは当然ですが、出過ぎですよねw
この時間は増強後だったのだろうか。
時間帯による通信速度の落差が大き過ぎますね。
帯域購入だけでは無駄が多く難しい状況だと思います。
法人向けの上り帯域無制限を活用したサービスを開発した方が良いと思います。
例えば防犯カメラ用途に関電SOSへアプローチされては?
法人向け防犯カメラのサービスとしては、既に提供されているんですよね・・・。

mineo監視カメラサービス
http://mineo.jp/business/iot/camera/
Phantom様
それをSOS経由で一般販売してもらうと良いですね。
でもAプラン対応かな…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_1125.PNG

本日昼12時53分大阪府東大阪市iPhone 6のデータです^_^

今日は快適でした(о´∀`о)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も昼の遅くなる時間帯を避けてます。ただ、自宅でWi-Fiなのに回線が安定しないのには困ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
拠点の都合上難しいかも知れませんが、加えて首都圏(というか都心部)でもデータを測定出来ないでしょうか?都心で測定している諸サイトでは、もっと厳しい結果が出ています。
勿論、機器や測定方法等に違いはあるでしょうから単純比較は出来ませんが、地域性というものはあると思いますので。
一度mineo渋谷の4階に
mineo契約中のブロガーを招待して
公開でスピードテストをしてはいかがでしょう。
勿論mineoスタッフも一緒にテストすれば面白いと思います。
朝の通勤時間の混雑として8:30の測定結果が出ていますが、mineoのトラフィックの朝のピークって8:30ということでしょうか?

mineo朝.png

というわけで(?)自分で測定してみました。

mineo Dプラン、OOKLAスピードテスト、サーバーはYamato(OrukaNet)固定、場所は神奈川県川崎市北部、理論値がふらつくとアレなのでBand3(最大150Mbps)固定です。
Yamatoサーバーが混んでるかのどうか調べてないのでそのへんは参考程度で。
一覧のスクショが多いので切り貼りしたらとっても雑になり怪しい感じになってますが、特にズルはしていませんw

数字のまんま読めば朝のピークは8:10~8:15あたり、もう少し広く見ても8:05~8:20ぐらい。
7時から測定していましたがしばらくは特に変化も見られずパケットが消費されるだけに・・・
7:45に少し速度が落ちたのとpingの値が急に増えたので、この辺からトラフィック的にユーザーへの影響が出始めという感じ。
7:55には20Mbps台まで落ち、みんな使ってる時間帯なんだろうなーという印象です。
そしてピークと思われる8:10~8:15ですが、空いてる時に比べたら落ち込みは激しいですが実際に使っていても特に遅いような感覚は無かったです。
pingが100超えてるので体感も少しは変わるかなと思ったのですが、特に感じませんでした。
8:40には速度もpingも早朝とほぼ変わらずトラフィックも落ち着いたんだなという感じで、念のため8:45に1回測って変わらなかったのでここで終了にしました。

個人の雑な測定ですが貼っておきますw

mineoグラフ.png

文字の羅列だとわかりにくいので、一応グラフにもしてみました。
めんどくさいんでExcelのグラフをスクショ撮っただけですが、良い感じに装飾する能力が無いので勘弁して下さいw
本日1300に栃木県小山市駅周辺でアクセスが1.0Mbps以下でした。 dぷらんのデータ利用です。iPhoneSEのアプリアップデートにことごとく失敗してました。 何とかなりませんかね。 最近また大変遅いことが多いようです。 アキバや品川でも同様なことが多くなってます。
このシリーズって4月で終わりですか?
それとも5月分の記事見つけられてないのかな?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。