スタッフブログ
掲示板の見直し仕様が決定しました!

掲示板の見直し仕様が決定しました!

皆さん、こんにちは。チョコモナカジャンボにはまっているスイーツ王子@運営事務局です。チョコモナカジャンボってモナカがパリッとしている時と、しっとりとしている時がありますよね。皆さんはどちらがお好きですか?私は断然パリッと派です!


掲示板の見直しについて、多数のご意見をいただき、ありがとうございました。
いただいたご意見をもとに運営事務局で見直し仕様を決定しましたのでご報告いたします。

■いただいたご意見の内容

多数のご意見をいただきましたが、ざっくりまとめると以下の通りです。

■見直し内容

<テーマ分けについて>
いただいたご意見のなかで、“テーマをまとめる”というご意見が目に付きました。テーマが多くなると投稿が分散し、煩雑になってしまうことから、事前検討段階でも数を絞ったつもりでしたが、それでも多いというご意見をいただいたので、テーマ数を減らし、『フリートーク』『HAPPY』『マイネ王デビュー』『趣味・サークル』の4つとしました。テーマを絞る中で、モバイル・IT系のテーマを設けることも検討したのですが、現状はモバイル系の投稿が多く、また、モバイル系は掲示板のメインテーマとなることから、現状の掲示板を移行するイメージで『フリートーク』を設置し、そこに雑談系も投稿できるよう『雑談』のカテゴリーを追加しました
雑談に分類される投稿が増えてきたら新たにテーマ分けやカテゴリー分けをしていきたいと思います。また、eoID連携者限定掲示板というお声もいただいていましたが、eoID連携者限定の機能は掲示板のみならずマイネ王全体での整理が必要になることから、今回での実装は見送りました。


なお、各テーマの内容は以下の通りです。
フリートーク:スマホやMVNOに関すること、日常の出来事などの雑談、マイネ王で実施されるユーザー企画など、みんなが楽しめる内容なら何でもOK!
HAPPY:あなたのHAPPYなことをみんなで楽しくお話しする掲示板
マイネ王デビュー:はじめまして!のご挨拶やちょっとしたマイネ王の使い方などを気軽に投稿できる掲示板
趣味・サークル:○○サークルのスレッドなど、共通の趣味の話題で盛り上がる掲示板

<ページ構成>
ページ構成としては、最もご意見の多かったフィルタリング方式としました。
また、スレッド等の表示方法に関していろいろとご意見をいただいており、一斉表示やスレッドへのラベル付け、1ページ当たりのコメント表示数を増やすなどを実現いたしました。
使いやすくなったかどうか試してみてください。

■掲示板の利用方法

サラダパンの記事にあったように、明日27日(木)正午からご利用いただけますが、従来の掲示板から変更になった点を簡単にご説明しますね。

<投稿する場合>
新しくスレッドを投稿する際、従来のモバイル関係のカテゴリー選択の前に、今回設置したテーマ選択が発生します。投稿内容に応じてテーマを選択してください。
なお、モバイルに関係のない、雑談系やイベント系を投稿される場合は、『フリートーク』の「雑談」カテゴリーを選択してくださいね

<閲覧する場合>
  今までは掲示板とHAPPY掲示板の2つの掲示板がありました。今回の改修で掲示板は1つにまとめ、その中で、見たいテーマの投稿だけを見られるようにフィルタリング機能を追加しました。見たいテーマを選択し、『絞り込む』ボタンを押してください。
なお、選択したテーマは保持されますので、次回掲示板ページを開くときも、フィルタリングがかかった状態の投稿が表示されます。

 詳しくはコチラのご利用ガイドをご覧ください。
【説明書】掲示板(王国広場)|マイネ王の使い方|ヘルプ


■最後に

先日、マイネ王のユーザーさんが20万人を突破し、ユーザー層も広がってきたなぁと感じています。前回の規約改訂や、今回の掲示板の改修は、ユーザー層拡大への対応シリーズになりますが、これからも改善を続け、皆さんにとって、より楽しめる、使いやすいマイネ王を目指していきますので、引き続きお付き合いくださいね!!


<2017年6月6日(火) 20:10 追記>
6月13日(火)に『モバイル・IT』のテーマを追加します。
今までに「雑談」以外のカテゴリーで投稿いただいたスレッドは、『モバイル・IT』配下に振分けし、「雑談」カテゴリーで投稿いただいたスレッドのみ、『フリートーク』に振分けいたします。


おすすめ記事


120 件のコメント
71 - 120 / 120
チョコモナカジャンボ。
吉川晃司さんの声で再生されます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/cm_campaign/20170428c/
ソフトバンクショップに行くとチョコモナカジャンボもらえるかもしれませんよっ。

うわっ、何をする!離せ!俺はソフトバンクの回し者じゃないっ!やめろー!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とても使いやすい仕様だと思うので、ガッツポーズして良いですよ。
良いゴールデンウイークをスタッフの皆様もお過ごしください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-05-01-07-49-29_1.jpg

とても良い!
ITがどう?などという偏見は、一部の我が物顔ユーザーがそう思うだけで、この4つのテーマ分けは使いやすいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
シンプルで分かりやすくいいですね!時間の経過とともに情報が盛り沢山になりがちですが、ぜひともこのシンプルさを保って頂きたいですね。
みなさん
ご指摘、ナイス、チップありがとうございます。
IT,モバイル系に関しては、テーマ分けしたほうがよいというお声をいただいていますが、一旦は現状の形で様子を見させてください。みなさんのご利用状況を鑑みて『フリートーク』と『IT,モバイル』にテーマを分けるなど検討したいと思います。

>シンプルnkc365Goさん
Q&Aでは既にある質問でも、みなさんがご丁寧に回答いただけますが、
既にある情報で解決できるご質問も多々ありますので、まずは説明を追記させていただきました。
ハードルは高いですが、Q&Aの情報を整理して検索性を高めるなども考えていきたいと思っています。

>Kanon好きさん
鮮度を維持するために注文数を減らしてもらうなんて、すばらしい姿勢ですね。そういう良い事例を参考に我々も頑張ります!

チョコモナカジャンボってトースターで温めたらパリパリになるんですね!ナイスな情報ありがとうございます!

>kentaroさん
Q&Aのソート機能については、『ベストアンサー』が付いていない場合に、最新の回答状況を見たい場合(主にアンサーを見つけたい場合)と、過去からの経緯を確認し、回答する場合(主に回答する場合)など、利用用途によってコメントの見方が異なるため、ソート機能を実装しております。ただ、コメントのソート機能については、多数ご要望をいただいていますので、スタッフブログ、掲示板、Q&Aなどあわせて実装を検討します。

>サーヤさん
アイデアファームでのご提案ありがとうございます。
実現したいのですが、システム改修にかかるボリュームなどを確認したうえで、実現検討させていただきますね。

チョコモナカジャンボにケチャップですか??
おいしそう!というイメージは湧きませんが、今日、仕事帰りに買って帰って早速試してみます!!

>KK555さん 漆黒の靴下を履きし空前絶後のジェントルメンあんこさん
マイネ王ならモナ王とかだと親和性が高そうですね(笑)
面白いコラボ企画できないかなぁ~
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
掲示板のテーマがたくさんあるのは良いことですね。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050400195&g=int

監視強化へ3000人増員=米フェイスブック

-----

ご参考まで。

どの交流サイトでもいつかはこういう時がやってきます。
分類には特にコメントは無いですが、フィルタリング機能の保持が中途半端で二日に一回ぐらいは解除されてるのでいちいち絞り込みを選択しなきゃいけないのが面倒です。
その点は改悪としか感じません。
何かまだ弄ってますか?
何日か前から表示される新着情報とか時系列とか凄く変なんですけど。
自分の発言に補足。
「フィルタリング機能の保持が中途半端」という言い方は、アカウントに保持されてる訳じゃないから再ログインしたら消えてしまうという意味で。
再ログインしたいわけじゃないけどブラウザからのログインなので一定期間たったら自動ログアウトしてしまうので再ログインするわけですが、そうしたらフィルタリングは解除されてしまうので。

二日に一回は多すぎじゃね?って部分は、自分は端末を複数台使っているので1端末での自動ログアウトが例えば1週間に1回だったとしても、7台使ったら毎日発生する可能性もあるわけで。
よくアイスの天ぷらってありますよね。

んでチョコモナカジャンボのモナカって、なんか「モナカ(小麦・卵を含む)」らしいんですよね…なんだ…もう衣を被っている状態なのか…

もしかしてチョコモナカジャンボって、袋から出してそのまま揚げて良い食材というか冷凍食品なのかもしれませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
掲示板のテーマにあった使い方ができない方を処分して欲しい。

レビューやらも。
内輪ウケや楽屋落ちに対する理解が無い狭量で無粋な私は掲示板から遠ざかっておりましたが、この改修を機会にまたお邪魔させていただこうかと存じます。
>ヒィロさん
監視が無くても成り立つマイネ王が理想ですが、残念ながら難しいですよね。それでも少しでも規約違反が少なくなるような雰囲気作りを目指していきたいと思っています!

>hagetenさん
4月末の改修は完了しています。
新着情報は現仕様的には正しい動作なのですが、仕様自体に一部不備があることがわかりました。こちらは改修に向け調整中です。

>サーヤさん
チョコモナカジャンボにケチャップとグラニュー糖をかけて食べてみました!思っていたほどケチャップ感が無くて、さわやかな酸味で意外と美味しかったです(笑)
で、調子に乗って、グラニュー糖をかけずに食べてみたら、ケチャップ感満載でイマイチでした。グラニュー糖がいい仕事してますね。
チョコモナカジャンボ大好きです。
勿論、モナカはパリッと派ですが…運が悪いとモナカが粉々になったのが出てきて…服とか鞄がモナカの粉だらけって大惨事にw
でも、そんなチョコモナカジャンボが好きです。
3日に1回は食べますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

789.png

あの~マイネ王の話題はどこに書いたら良いのかいつも迷います。

「SNS」だと思えば良いですか?
それとも「ツール/ユーティリティー」?
それとも、「その他」?

教えてください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あと、趣味・サークルなんですけど、うちのペットを紹介しますって作ったとして、誰も返事くれなかったら、日記になっちゃうからマナー違反になるのかな~。どれくらいで返事もらえれば書き込んで良いのか、今日のマナーの記事読んでいて悩んじゃいました。
チョコモナカジャンボの話もかまいませんが、そろそろ真面目に仕事しませんか?

とりあえず現時点で選択したテーマのフィルタリングが機能していません。(iPhoneのsafari)
既にフィルタリングしてある状態でアンケートが追加されたのでフィルタリングにアンケートが入っていないためアンケートが見られません。(再設定が機能しない為)
ログアウトすれば全解除されるマヌケな仕様なので再ログインすればアンケートは見えるようになりますが、テーマの絞り込みが再設定できないので全て見える状態のままです。

これに限らずですが、検証とかやってます?
それともiPhoneの標準ブラウザはマイナーで検証の対象外ですか?
フィルター機能って本来の目的から逸れすぎてませんでしょうか。

・他の方がコメントされてますが、過去投稿のカテゴリー分けが雑すぎて機能していない
・Phantomさんの仰るように、フィルター解除が機能しない
・バグ未確認状態で見切りリリースが多すぎる

リリース時にバグがあるのは仕方ないです。
でも多すぎます。
バグ報告しても気がついていないのも困りますが、それ以上に再現できないというのは何も言えなくなります。

ユーザーのためのリリースなのか、リリースのためのリリースなのか。
個々(発注側とか制作側など)の問題ではなく、ディレクション(統合的視点)の問題のような気がします。

苦言を呈しますが頑張ってください。
>Phantomさん
 ご不便をおかけし、申し訳ありません。
遅くなりましたが、バグ解消いたしました。
もちろんiPhoneも検証対象ですが、フィルタリングにおいては、検証項目から漏れておりました。申し訳ありません。
 
>619_ak@mnemoさん
 ご指摘ありがとうございます。
ユーザーさんが増えてきたことに対しての体制強化や機能改善ができていませんでしたが、みなさんに快適にご利用いただけるよう、頑張っていきたいと思います。
ご対応ありがとうございます。

スピードは大切ですね。
でもかけるとこには時間を割いてください。
スタッフブログをマイネ王メンバー全員が読んでるという前提は、一旦横に置いて、アクティブも非アクティブも、連携も非連携も、想定の中に入れていただけると助かります。

ありがとうございます。
対応ありがとうございます。iPhoneで絞り込みがちゃんと動作することをこちらでも確認できました。
みなさん

遅くなりましたが、たくさんの方からご指摘いただいていた、『モバイル・IT』のテーマを6月13日(火)に追加いたします。
なお、今までに「雑談」以外のカテゴリーで投稿いただいたスレッドは、『モバイル・IT』配下に振分けし、「雑談」カテゴリーで投稿いただいたスレッドのみ、『フリートーク』に振分けいたします。

その他にご提案いただいている ”『フリートーク』と『趣味・サークル』テーマの統合” や ”カテゴリーの精査” なども検討していきますが、まずは『モバイル・IT』テーマの追加をさせていただきます。
>スイーツ王子@運営事務局さん

『モバイル・IT』テーマ追加、嬉しいです。(^^
過去の書き込みに関してはテーマと必ずしも一致しないものもあるかも
しれませんが、完璧に振り分けるのは難しいと思いますので、過去よりも
未来のマイネ王をどうするかという事を優先してテーマ・カテゴリ分けを
考えられるのが良いかと思います。(^^
お疲れ様です。
やっぱり技術的に時間がかかる問題だったんですね。
でも、少しずつでも改善してはるのは嬉しいです\('ω')/
掲示板の見直しについて, テーマが多くなると趣味が増えますね。
やっとモバイル・ITが出来ますか!嬉しい事です。

最初から作ってれば、こんなメンドイ事に・・・・
どこで、こんな舵取りしたのやら悲しいです(´・ω・`)
モバイル・IT新設、ありがとうございます。専ら情報提供を受けるばかりの私ですが、やはりこのテーマがないとサビ抜きの鮨のようでした。
いいライターさんが増えてくださることを期待しています。
スイーツ王子@運営事務局さん
『モバイル・IT』のテーマの新設ご苦労様です。

使い勝手からすると、この中の複数のカテゴリーにまたがる話題や、いずれにも含まれない話題(だけどモバイル関係)のために、『モバイル・IT』の下に「その他」を設けて欲しかったですね。

今後ご検討下さい。
>「複数のカテゴリーにまたがる話題」や「モバイル関係だがいずれにも
>含まれない話題」の為と言いながら、そのどちらにも該当しな場合でさ
>えその他攻撃する気マンマンの場合もありますから要注意です.

現状において、そのような方は『フリートーク』を選んでいることでしょう。
それが、『モバイル・IT』の「その他」に移行するのであれば、大きな改善だと思いますよ。
Rudyさんのご提案が、「テーマ分けなんて全部廃止してしまえ」ということではなく、「細かいカテゴリーを廃止して、大きなテーマだけにしてはどうか」というご主旨であれば、賛成する人も多いかもしれませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
詳しくは見ていないですが
前よりはマシになりましたよ
みなさん

ご意見ありがとうございます。
カテゴリーへの『その他』の追加も検討したのですが、Rudyさんが仰るように、『その他』に投稿が偏ってしまうことを懸念し、今回は付加しませんでした。
投稿時のカテゴリーの選びやすさと、特定記事の検索のしやすさのトレードオフになるので、一旦はこの形にさせていただきたいと思います。
スイーツ王子@運営事務局さん

>投稿時のカテゴリーの選びやすさと、特定記事の検索のしやすさの
>トレードオフになる

『モバイル・IT』のテーマを選びたいけれど、「その他」カテゴリーが無いために『フリートーク』を選んでしまっている人が結構いるのではないでしょうか。

『モバイル・IT』を『フリートーク』から分離する以上は、『モバイル・IT』の記事は極力『モバイル・IT』内に収容できるようにしておくことが、『モバイル・IT』記事の検索しやすさにも繋がるように思います。

引き続きご検討下さい。
>どのカテゴリーにも当てはまらない話題…というのがあるとしたら
>どういうものなのか?教えてほしいくらいです。

とりあえず思いつくままにいくつかあげると、
1,大手キャリアも含む携帯業界全体の話題、シェア、総務省指導など
2,MVNO各社の話題、回線数、シェア、戦略、長所短所、海外のMVNO事情
3,グーグルやアップル、マイクロソフトなども含んだIT世界の話題

これらは現在『フリートーク』行きですが、『モバイル・IT』の「その他」カテゴリーの方が相応しいように(私は)思うんですよね。
Rudyさん

他ユーザーがスタッフブログで事務局あてにコメントしていることに絡んで来て、その意見を否定し、自分の意見を押し付けようとする行為が多いですが、その先には醜い言い争いが待ち受けています。

そろそろ、その発言スタイルを見直されてはいかがでしょうか?
相手を挑発して喧嘩をしたがっているようにしか見えません。

Screenshot_2017-07-12-10-53-06.png

仕様変更なんだけど、
捨て垢による荒らし対策が先ではないんですか?

ショートメールによる個人認証を行うのが一般的ですよ。

テーマ.png

こんにちは。ラルです。

ここの本文にもあるリンク先
ご利用ガイド

【説明書】掲示板(王国広場)|マイネ王の使い方|ヘルプ

の内容も更新お願いします。
マイネ王国で漂流者が現れないようにね♪
ラルさん

ご指摘ありがとうございます。
遅くなりましたが、修正いたしました。
スイーツ王子@運営事務局さん

早速の対応、ありがとうございます♪
これで漂流者は現れないはずです(笑

(小声で・・・
あとね、フィルタリング機能「表示させたいテーマ」の説明画像も後で変わるんですよね・・・
(このことは、みんなには内緒にしときます 笑)

ありがとうございます。
ラルさん

再度ご指摘、ありがとうございます。
全体のチェックができていなかったので、他の部分も含め(こっそりと)修正いたしました。

皆さんには内緒でお願いしますね(笑)
スイーツ王子@運営事務局さん

たびたびの対応ありがとうございます。
こっそりなところも確認しました(笑
なんか、お手を煩わしてしまったみたいですが^^;

>皆さんには内緒でお願いしますね(笑)
そうですね、こう見えて口は堅いほうですからね(笑
(もうええわ!👋w)

ありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。