スタッフブログ
究極のスマホ(?)が完成! ポイントは「大きさ」と「アナログ感」!?

究極のスマホ(?)が完成! ポイントは「大きさ」と「アナログ感」!?

乙幡 啓子
ライター: 乙幡 啓子
群馬県出身・東京在住。「デイリーポータルZ」「世界睡眠会議」等、さまざまな媒体で脱力系工作記事を連載中。

こんにちは。日々、ハンドクラフトとスマホのことで頭がいっぱいの乙幡(オツハタ)です。

ハンドクラフトといえば、縫製方面ではポーチなど企画することが多いのですが、この前ふと「そういえば、スマホ用ポーチは世の中にたくさんあるけど、スマホそのものの姿をした“スマホ型ポーチ”ってないかも?」と思ったんですよ。

新年ですので、誰もやってなさそうなことにチャレンジしたいではないですか。早速妄想を働かせてデザインしてみました。デザインというか落書きに限りなく近いですけど。

結局ポーチではなく、容量を欲張って「スマホ型 バッグinバッグ」に落ち着きました。
セカンドバッグみたいなスマホ。謎のサイズアップです。わけがわからなくなってきました。落ち着いて整理しましょう。

バッグの中にはアプリ画面風の間仕切りが付いて、よりスマホっぽくなる算段です。
こうなったらこれはもう「超アナログスマホ」なわけで、ここに各アプリに対応した機器を入れてみたい。入れて、「ほら、でかいスマホ!」って言いたい。違うけどな。

というわけで始めたいと思います。


~制作編~

さて今回、どう考えても画面デザインが重要になることは間違いないので、ここはしっかり作りこんでおきましょう。

ホーム画面と共に、日常使う主要なものを厳選した7つのアプリ画面をヒーヒー言いながらデザイン。

もともとあるアプリを真似しながら作ったんですが、これ、いい勉強になりますね。どうレイアウトすべきかとか、どう要素を絞るかとか、模倣は創造の第一歩だと改めて感じます。妄想工作家の私にいつ発揮する機会があるかはわからんが。

これをキャンバス地にアイロンプリントで貼り付けていきます。
上の写真が反転しているのは、アイロンプリント紙に出力しているからであります。

ところで私の持っているiPhoneは裏が銀色なので、キャンバス地も銀色に塗らせていただきます。

アクリル絵の具に布用メディウムを混ぜて、布用絵の具にして塗るということをこれも今年はじめてトライしました。そうか、こうすれば布用絵の具買わなくていいんだな。

これでパーツも完成したので、あとは縫製していくのみです。
今、「のみ」って言ったね?

この謎のスリット。こんな部分、スマホにあったか?(伏線)

縫製していく「のみ」と書くくらいですから、私けっこうこの作業なめてました。パーツ揃ってるし、組み立てていけばまあ、そうねぇ、3時間くらいかしら?

全然ですね。
15時間かかったよね。スマホ作るの初めてだったの忘れてたわ。
試行錯誤しながらやってたらなんだかノッて来てしまって、無駄に徹夜してしまいました。皆さんも、スマホで徹夜はやめましょう。

中のアプリ画面はいろいろな色の布でにぎやかにしてみましたよ。
問題はこれをどうバッグに設置するかです。作る前に検討しきれず、作りながら悩んで決めていくから15時間かかるんだよ。

いっせいに縫い合わせてるこの時点でも、どうしようかなーなんて考えてます。
まあそういうところが面白くもありますね。こうやって達観するしかないです。

仕上がりに近づいてきました。カメラや電源ボタンなど、小物を切り貼りします。この辺はシンプルに。便利な言葉、シンプル。

おやおや?カードケースみたいなパーツですね。こんな部分あったかな?しらじらしいけどこれも伏線。


やがてできたのがコレ!がんばって作ったホーム画面をさあ見てください。面積にして、本物の12倍。適当に言えば、ヤングコーンとジャイアントコーンくらい違います。

業務用スーパーででかいサイズのソースとかおろしニンニクとか見たときのトキメキを感じます。


次はマチ部分を!

5cmはあるけどサイズもでかいから問題ナッシン。

裏には控えめに「mineo」ロゴでおなじみのあの部分を、シルバーのナイロン地でピカピカにしてゴマを擦る!

けっこう雑な電源ボタンの下に、謎の構造物!伏線回収きた!

引っ張り出すと…

SIMトレイでした! Yeah!Down・ザ・溜飲!

内側の裏面には、バッテリーも入ってます。それらしい構造を四角と丸だけで描きました。幼稚園で描き方教えてもいいぜ!


あとのアプリ画面ですが、こうやって使うといいと思うのですよ!

~実践編~

この「超アナログスマホ」を持って、出かけてみましょう。

そういえば最近でかいバッグを買ったんだけど、中が整理しづらくてねぇ。

だからバッグinバッグを採用してみたんですよ。

まあ、実はでかいスマホなんですけどね!米2kg袋と5kg袋の中間くらいあるスマホ。ものすごく生活感あふれるフォルムです。

あと、近頃はついついスマホばかり見ちゃうから、スマホはいっそ家に置いて、たまにはこういうアナログスマホで出かけてもいいと思うのですよ。マイネ王で何言い出すんだって感じですけど。

猛烈な勢いで間仕切られてます。

そうだ、次の駅でどの線に乗り換えればいいんだっけ。
「乗り換え案内」のポケットを見てみよう。

「小さな時刻表」が入っているので、もう乗り換えはこれでバッチリです。

バッグも重いが時刻表も重い。全然スマートじゃないことに気付きました。「でかいスマホ」という言葉の矛盾に。

でも気にせず次に行きましょう。

じゃちょっと切符買わなきゃ…お金お金。

「電子マネー」のポケットを探ると…まあ予想通りですね。

普通に財布です。現行の貨幣です。

電話しなきゃ!というときには、「電話」アプリのポケットを探ると…

スマホ出てきちゃったよ。本末 & 転倒。

黒電話入れるわけにもいかないしなー。かといって他はなんだろう、太鼓とか狼煙?モールス信号機か?
本当の意味でのアナログなものに落とし込むなら、小屋1件分のサイズのスマホになる気がしてきました。いや、だからそれスマートじゃないんだって。


「地図」アプリのポケットからは、地図帳。テッパンですね。

うちに鉄道用のしかなくて、電車移動専用地図になったけど。

んで、「メモ」メモ帳が入るわけ。これも考えすぎると粘土板にまで行っちゃう危険をはらんでいます。

「時計」にはアナログ時計、当然!
すでにスマホで足りてるけどな。

「カメラ」アプリ。この念写したみたいな不吉な影は、犬を河原で散歩させてる私です。

昔使ってたデジカメ「GR」をしのばせてみました。この辺、アナログなのかデジタルなのか判然としない境目って感じですね。いや間違いなくデジタルなんだけど。

スマホカメラと比べると、コンデジはこっちの範疇な気がしてしまいます。

しかしでかい。そして重い。

本物のスマホが133gなのに対し、こちらは1.75kg(バッグだけでも500g)。筋トレ機能の付いたスマホというわけですな。しかし同時に疲労蓄積機能も付いているぞ。

でもこれで改札も出られます。Suica機能付きなんですよ。

通るには、普通にスマホを改札の読み取り部に近づけるだけ。

ピッ

おお、このスマホで改札通れました。これはもう誰が何と言おうとスマホだ!

なぜならここ、例のここです。

Suica入れにしました。最初はSIMになぞらえて免許証でも入れようかと思ってましたが、わざわざここに入れて使う機会がないのでSuicaにしました。それにいきなり私の免許証が記事に出てきても、どうしていいかわからんだろう。

個人的にはこの部分がけっこう気に入ってます。


しかし分厚いな!
いろいろ入れることによって布地もくたびれてきて、親近感あるフォルムになってきました。もはやスマートフォンというより、ファットフォン。実家からの食料おすそわけ袋状態です。

ちょうど、スマホにアプリをどんどん放り込んだり使い倒したりすることによってどんどんその人の個性が染みたスマホになってくる、それと同じようなことでしょうか。
また適当なことを言ってしまいました。


まとめ

普通に使えばけっこうカワイイかと思うので、書類とか手帳とか入れて、スマートに使いたいです。…おさえ気味に書きましたが、個人的にこれけっこう欲しいんですよね~(チラッ、チラッ)。

皆さまからの「欲しい!」という声が多ければ、商品化の道もあるかも?!というか全力でなんとかします!
ぜひ皆さまの声をお寄せください!



おすすめ記事


78 件のコメント
29 - 78 / 78
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
∑(°Д°;)めちゃくちゃかわいい。すごい欲しい。

そしてすごい上手…なのにみんなそんなに驚いてないことに毎度驚く。何故だ(´Д`;)
chev
chevさん
レギュラー
AndroidユーザーですがiPhone版のままでもいいのでほしいな~。
Androidだとホーム画面がカスタマイズされていろいろなので。
スマホ感が薄れてもいいので、持ち手を付けてほしいです。
あとファスナーが全開できて、内側の布地がベローンと出せたらもっといいかなぁ。ホックとかで好きな画面を表面に出せるとか...。
でもいろいろ考えれば考えるほど、バッグとしての実用性が下がりそうですね。
とりあえず持ち手だけ!あ、あと内側に小ポケット1つ付けてー。
各アプリから出て来る物に、とても笑えました。 グッド‼︎
いいですね。ヴィレッジヴァンガードなどの雑貨屋にありそう(笑)
2500円~3000円くらいで商品化してくれたら買いたいです。

あとはショルダーバッグみたいに肩から下げられたら良いですね。
東京山手線ですか?大阪環状線ですか?
可愛さと機能性を備えてて、欲しいと思いました。
駅とかの待ち合わせスポットで通話してほしい!!
その動画をユーチューブにアップしてください!! (笑)
いいぞいいぞ!こう言う遊びごころ大好きだ。最高です!^_^
本当にお疲れ様でした。

どこを突っ込むべきか悩むのですが、とりあえず家にある地図が古い「鉄道旅行地図帳」ってどうなのさ。

でもこのスマホ(バック)、普通に売ってても良さそうですね。
このバックほしいです!!
半分ぐらいの大きさで 商品化を(≧▽≦)

SIMトレイが出てきた時には
うぉ~!!(•'╻'• ۶)۶ っと 思わずテンションが 上がりました。細部にこだわってますね。
改札口を通るときは ちょっとドキドキだったのでしょうかw
□ 応募させてもらいますので、よろしくお願いします。
いいですね~❤
面白そう!その大きさだとマクラにも
使えますね。
 スマホで寝落ちしちゃいそう。
このリアル感良いですね。

電車は都営新宿線ですね。地上駅は笹塚かな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おしゃれで、かわいいですね。
細かい所までしっかり再現しつつも、手作り感があって良いなと思いました。
よく作られたなという印象です。(^^
初めまして、スマホバックかっこいいですね、持って歩いても皆から注目をあびると思います。

頑張ってくださいね心から応援しています。
器用で羨ましいです。欲しい!
作ってくださぁ~い。
大きいタブレット並ですね、いい発想!
(≡^∇^≡)
創意工夫がすばらしいです。
そして爆笑。
最高に素晴らしい。
そのまま山手線周回して、武蔵野線も回りましょう。マイネオの旗、持つて
発想と行動力がすばらしいです。
僕も使ってみたい (笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
普通に面白かったです!

使ってみたいけど使いたくないというジレンマが(笑)
すばらしいの一言です。
是非スマホリュックを。
simカードが出てくるところ感動しました(≧▽≦)
それぞれの間仕切りから出てくるアイディアも面白いです
でも実際使うとなると重いしかさばるので
間仕切りを少なくしてポーチとして製品化していただけたら購入します!!
何だか微笑ましい(笑)。
でもこれだけ大きいとスマホと言うよりタブレット・・・・・・??
さすがでした。
発想の柔軟性がすごいって、いつも驚いています。

電話のところには、テレホンカードでも良かったのかも(^^;
でも、すぐに公衆電話探すの大変ですけど・・・。

でも、suica入ってるのは、便利ですよねぇ。
楽しませていただきました( ´∀`)

個人的に、ペンケースとショルダーバッグだったら欲しいかも(๑╹ω╹๑ )

ぜひ作ってください(๑˃̵ᴗ˂̵)
電車に乗った時、向かい側の人がこんなデカスマホいじってたら笑っちゃうだろうな
(´・∀・`)w
これはアイデアの勝利ですね!
アプリ画面の間仕切りとSuika入れになるSIMトレーはすごいです。
で、そういう凝った部分とカメラ・電源ボタンの雑さ加減の落差がまた素敵です。
もうこうなったらクラウドファンディングでもして商品化してしまいましょう♪
発想と遂行するための根気に拍手です!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
興味のあるバッグインバッグですね。個人的な要望として、肩からもさげて使えるようになれば
もっと利便性が増すのではと思います。
なんかほしくなりました。
アナログスマホで出かけてもいい!

まずアイデアが素晴らしいし、センスも技術も実行力も抜群です。
しかも、文章がめっちゃおもろいし~♪
これはほしいですよ、ほんまに!
アプリの間仕切りがミソやなぁ☆

ナイス記事をありがとうございました。
すごくいい! 商品化希望です。いくらぐらいかな?!
おもしろネタではこれまで様々なグッズが登場していますが、はじめて「ほしい」と思いました。
単におもしろいだけでなく実用的です。SIMトレイがいいです。
しかしちょっと大きい…?
販売するならAndroidば版やWindows版などもあるといいですね。
すごく可愛い!自分もハンドメイドするのですが本格的で驚きました。ほしい❢
いろんな意味で凄いです!(^。^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すごい!よく出来てる!欲しいです!商品化の際には、持ち手もしくは
ショルダー用の紐(取り外し可能)を付けてほしいです!
あと文章がむっちゃ面白いです!
ワンコの散歩中に、声出して笑ってしまいました😁
面白すぎる!! ジョークグッズとして発売して欲しい
手作りでこれほどの完成度♪
凄いの一言です!
欲しい…。現実的にはもう少し小さくてもいいかも。2サイズぐらいあってもいい?
仕事カバンの中が、整理下手なので、これあれば仕分けできるしファスナーで隠せるしでグッド!そしてなんといってもかわいいし自慢できそうでーす!
欲しいです
いつもA4サイズの紙を全部同じファイルに入れてしまってどこに何があるかわからないんです。でもそれがあれば場所を区切って整理できるのでいいと思います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
面白かったです!
欲しいです!欲しすぎる!

裏のロゴは、
グリーンメタリックの方が、
さらにゴマを擦れると思います。
(↑ヮ↑) ワハハ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。