スタッフブログ
大容量(20GB/30GB)コース追加、5GBコースを6GBへ増量しました!

大容量(20GB/30GB)コース追加、5GBコースを6GBへ増量しました!

ピエール晃@運営事務局
ライター: ピエール晃@運営事務局
mineoの新サービス・マーケティング戦略検討を担当しています。

ピエール晃(あき)@運営事務局です。
先日、大阪会場のオフ会に参加してきました!初参加で若干緊張していましたが、和やかな雰囲気だったのですぐに緊張はなくなりました。ざっくばらんにお話しすることができ、サービスに対するさまざまなご意見をいただいたので、どんどん検討を進めていきたいと思います!

さて、タイトルの通り、新しいデータ容量である「大容量(20GB/30GB)コースの追加」「5GBコースの6GBへの増量」を6月1日より実施しました!

以前よりマイネ王でも要望のあった大容量コースの追加は先日公開のスタッフブログ「「日経電子版+SIM」5GB・10GBコースを値下げ、20GBコースを追加します」へのコメントでも要望が挙がっており、思わず口を滑らせそうになりました(笑)
また、5GBコースについては6GBに増量することでかなりおトクに使っていただける容量コースになりました。

大容量(20GB/30GB)コース追加のきっかけ

大容量コースを追加したきっかけはマイネ王で見たこのようなご意見でした。
○ゲームしすぎて・動画観すぎて、10GBコースでも容量が足りない…。
○スマホだけの利用に加えて、テザリングを利用してPCでも使おうと思っているけど、スマホだけで10GB使っちゃってる…。
○自宅に光回線+Wi-Fi機器がないけど、光回線は引きたくない…。


皆さんのお悩みを解決するためにはどうすればいいのか。
 ↓
(熟考)
 ↓
(熟考)
 ↓
(熟考)
 ↓
mineoにたくさん使えるコース追加すればいいか(安直)

という訳で、この度めでたく大容量コースを追加する運びとなりました。

と、冗談はさておき、大容量コース追加にあたっては、そもそも必要なのか?という議論から始まって、20GB以上の容量コースを契約している方がどの程度いるのか調査したり、他社さんの大容量コースの提供状況等を確認しました。結果、マイネ王上以外にも要望の声があると判断し、サービス提供することを決定しました。

大容量(20GB/30GB)コースの価格設定

大容量コースの価格設定は下表のとおりとしました。

※別途ユニバーサルサービス料、契約事務手数料が必要です。
詳しくはこちら
(ドコモプラン-auプランの料金比較|mineo(マイネオ))

au/ドコモプラン、シングル/デュアルタイプの全ての組み合わせに追加となります。
データ容量でお悩みの皆さんに是非使っていただきたいと思います!

5GBコースを6GBへ増量

続きまして、ヘビーユーザー一歩手前の方に朗報となる、5GBコースの6GBへの増量です!
私の経験では、Webで調べものをして、動画を観て、スマホゲームをして、Webマンガを見て、LINE・Facebookをやっていると案外5GBを超えてしまうことがあります。そこで自分のために、という訳では決してないですが、世の中の状況を踏まえまして、今回6GBへ増量することにしました。

増量するから値段上がるだろうな…最悪…。と思ったそこのアナタ!!!
なんと。。。今回。。。お値段据え置き!!!

1,580円/月!!!(シングルタイプ)

いかがでしょう?これで月末にマズイ…容量足りない…となることが少なくなると思います。

5GBコースを6GBへ増量するにあたっての注意点

メール配信やサービス紹介サイトのお知らせでも周知していますとおり、システムの都合上、増量にあたっての注意点があります。
5月25日時点で5GBコースを契約中の方、5月25日までに5GBコースに容量変更された方は6月1日に自動的に6GBコースへ変更となっていますが、それ以外の方は以下のリンク先より注意事項をご確認ください。

詳しくはこちら。
5GBコースご契約者さまの6GBコース変更対応について|mineoユーザーサポート

最後に

大容量コースの追加、6GBへの増量によってますます多くのユーザーにmineoを利用してもらえると非常に嬉しいです!
今後ともmineoとマイネ王をよろしくお願いします!




おすすめ記事


66 件のコメント
17 - 66 / 66
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スピードダウンが心配なので、その対策をよろしくお願いします。
ちっがうんだなあ…
ほんとに欲しいのは15GB
ライトとヘビーユーザーの中間層ってそんなにすくないもんですかねえ…
え、すくない?こりゃまた失礼しました。。
3Gも4Gにアップしてほしいですねぇ。
安直な考え、私は好きですよ(笑)
mineo良いぞ。頑張れ。でも頑張り過ぎて、業績悪化しないでね
「3Gも4Gにアップしてほしい」の意見もありますが、「1Gも2 Gのアップしてほしい」の意見もあると思う。その人は、現行料金プランに満足していると思うので、ベビーユーザー対応ばかりに重きを置いて、値上がりだけは、避けて欲しいです。
大容量(20GB/30GB)コース追加、5GBコースを6GBへ増量共に大変良い事だと
思いました。(^^

私も、固定回線代わりに利用されている方を中心に、10GBでは足りないという
コメントをマイネ王でよく見掛けました。
今回の大容量(20GB/30GB)コースの登場でそうしたユーザーの必要なものを
満たすことになると思います。

一方で5GBコースは、3GBコースよりも容量あたりの単価が割高なのが今まで
ネックでした。

5GB→6GBに増量する事により、大きい容量の方が単価が割高という問題が
解消され、大きい容量コース程、単価が下がるという、分かりやすい料金に
なった印象です。

5GBコースにしたいけれど、割高感から我慢して3GBプランにしていた
ユーザーの受け皿になる事が期待出来ると思いました。(^^
5GBを愛用していますが、最近はいつも足りるかどうか微妙なラインだったので天の恵みのようにありがたいです!
これからもよろしくお願いします(о´∀`о)
5GBだと月末に微妙に足りなくなることがあったので6GBへの増量はとても嬉しいです
5GBコース契約してた人は実質値下げになりますネ!
大容量コース契約者が長時間帯域を占有した結果、他のユーザーへの影響をどれだけ少なくできるか運営の手腕の見せ所ですね。

コスパの良さでユーザーが増え、利益が増え、設備投資できて、今よりちょっとでも快適になると嬉しいです。
5Gの割高感が解消されて、いいですね。

子供が幼稚園入園を機に、連絡を取り合うことが増えるだろうなと、元々のauのガラケー+mineoという2台持ちを始めました。
そこでネックなのが旦那のauスマホの料金…、auスマホの調子が悪くなってきたのもあったので白ロムのガラケー買って機種変して、SIMフリーのスマホを買ってmineoに引き込んだのが先月なのですが、5Gじゃ足りないけど10Gじゃ多いと悩んでいた旦那さんに、このニュースは朗報でした(^_^)
これで5000円以上は安くなるので、良かった!あとはイニシャルコストをペイできるまで使わねばと、auひかりより安いところに変更すれば完璧かな。

もう少し2台持ちで様子みて、もう問題なければMNPでmineo一本にする方向で考えてます。
色々なユーザーのために大容量プランが増えるのはいいことですが、遅くならないことを切に願います。
この内容はとてもよいですね(^ー^)
5GBの割高感もなくなったし。
大容量もヘビーユーザーには嬉しい限りですね。
ご苦労さま
便利に成りました。助かります。
以前マイネオで自宅のネット回線代わりになるか質問したことがありました。その頃は遅くなる、容量が足りなくなると言われたのが今回のことで解消されるというのは喜ばしいことですね。
容量増やしたって、そもそも使いきれないんじゃない?
連休明けから使い物にならないくらい速度落ちてるし。

あ、わざと速度改善取り組まないで、新しく募集するプレミアコースに誘導してんの??
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
大容量コースは宣伝次第でお客取り込めそう、職場では30GBくらい使うって家庭持ちの人が言ってたし。
低速にしなくてもバリバリ余った3GBの民としては、純粋に回線強くしてほしいかも。
いっぱいお金を払って頂いて
mineoには帯域を沢山購入頂く
みんな快適になる。
最近のmineoでは平日お昼や夕方の混雑時間帯から少しずらせば速く快適に
使える傾向があります。

要するに、例えるなら、お昼や夕方の電車だけが満員状態になっている
感じでしょう。

ただ、ドコモやauから帯域を借りる際は、混雑時だけ電車の本数を増やす
事は出来ず、全ての時間帯に一定間隔でしか走らせる事が出来ません。
契約上、空いている時間帯の本数も増やさなければならなくなっています。

なので、ユーザー層が偏り特定時間帯に集中してしまうのは無駄が
多くなります。

空いている電車を走らせるのは、コストだけ掛かって収益が得られないの
で、ここをどうやって埋めるかがMVNOにとって重要です。

大容量プランだと、スマホだけでなく固定回線代わりに使うという
今までとは違う層が入ってくることになるので分散化に繋がる
可能性があると思います。

また、小容量プランよりも1ユーザーあたりの単価が高くなるという
メリットもあります。

ユーザーにとっても大容量だと利用用途が広がるのでmineoとユーザー
双方にとってメリットのあるサービスではないかと思いました。(^^
>皆さん
たくさんのコメントありがとうございます!
熟考を重ねて本当に良かったと思います!

>3GBを4GBへ増量を希望の皆さん
3GBは今でもおトクな料金となっていますので、お値段・容量据え置き900円!!!とさせてください。。。
今回6GBにしたのは、コメントも頂いているバランスの見直し+世の中の状況を見ての判断ですので、今後タイミングが来ればその他容量も検討したいと思います!

>くろみつjpさん、ミンさん
データ容量の間隔が広いため、ピタリとはまる方ばかりではないのは認識しているのですが、料金テーブルを増やしすぎずにどの容量を追加するか悩んだ結果、今回の容量としております!

>Kanon好きさん
分かりやすく解説していただき、ありがとうございます!
私もデータ通信の使い方の異なる方々が増えることでトラフィックを分散化させる方向に働くことを期待しています。日々ネットワークの状況はウォッチしていますので、合わせて大容量コースの影響もウォッチしていきたいと思います!
機会があれば検討します。プレミアムコースに応募しました。ぜひ、当たって欲しいです。
GB単価を計算してみましたが、3GBコース→20GBコースと仮定して、
17GB増加分の追加コストが税込み3326円、
1GBあたり196円。

30GBコースなら、
27GB 増分コスト5400円、1GBあたり200円

これならヤフオク相場よりちょっと高いくらいで済みますね。
お布施のつもりで次からは公式20GB、30GBコースを利用したいと思います。
俺的メモ

基本データ容量は、500MB、1GB、3GB、6GB、10GB、20GB、30GBのコースをご用意しております。ご希望のコースへご自由にご変更いただけます。変更事務手数料は、無料です。
なお、コース変更は、毎月1日~25日にお申し込みいただきましたら、翌月からの変更となります。
(26日~月末まではお申し込みしていただけませんので、翌月1日以降にお申し込みください。)
※ 利用開始当日はお申し込みはできません。
コース変更のお手続きは、「マイページ」からお手続きいただけます。
20GB.30GBのヘビーユーザーが大量になだれ込んで来て、帯域を常時圧迫状態で既存ユーザーに影響しない様にお願いします。
大容量メニューも良いけど、その前に増強した方が先ではないですかねぇ!
ただでさえ遅いのに更に遅くなるのでは?
やっと我々の要望が通りましたな!
20GB・30GBプラン導入は、光回線を引いていない(引くことができない)方がモバイルWi-Fiルーターを契約してPCを使う方や、最近増加しているLTEでも通信できるノートパソコン(例えばVAIO S11など)を使う方にはいいですね♪

あとは、スマホまたはタブレットで動画をガッツリ観る方もいいと思います。
スマホで20GB、30GBとか契約する人バカなの?
月に6000円も払ってたら格安スマホの意味無いじゃない。

私はmineo3GBデュアルとWiMAX使い放題5000円以内でオンラインゲームもパソコンもスマホも使い放題です。仕事先に持っていけるし速度も30M前後出てるので光は引く必要なし。
ついでに300MBで500円、100MBで300円のコースを追加してはどうでしょう?
コストパフォーマンス的にはすごい割高ですが、普段メールしか使わない超ライトユーザーもいると思いますよ。
>皆さん
コメントありがとうございます!
大容量コースと6GBへの増量の影響はウォッチしていきたいと思います。

>黒い三毛猫さん
大容量だけでなくご提案の小容量等、自分の使い方に当てはまるコースを欲しい方はいらっしゃるかと思うのですが・・・コースを細分化しすぎると新規のお客さまが選ぶ時に混乱してしまうので、コース数はしばらく現状どおりでいきたいと思います。

>wzjmさん
記載の通り、光回線を引いていない方にニーズがあるのではと思っています!これだけ容量あれば動画をどんどん観ても安心ですね!
>黒犬セブンさん
そうでもないですよ(笑)
契約する事は別にバカでもないしw
速度はさておき、黒犬セブンさんの料金より全然安く済む事も可能なのにね(^ー^)
mineo事前登録時からお世話になっています
田舎の社宅暮らしで固定回線無しのため、複数回線10GBでシェアしてましたが、煩わしさと値段に疑問を感じ始め、WiMAXやモバイルWi-Fiを考えてました。
しかし今回のニュースでもう少し使っていこうかなと思い直しました。
自分みたいな普通の使い方から少し外れたユーザーの意見にもキチンと対応してくれるので、流石のmineoさんといった感じですね
ここを選んで良かったです(自賛)

余談、他にもこれまでの自分みたいに1回線では足りないようなユーザーが複数回線契約していたとすると、今回の増量で一本化することで全体の回線数は減るかもしれないなと思ったのですが、mineoさん的にそこらへんのリサーチとかってしてるんでしょうか?
>猫好き助教授さん
長い間ご利用頂きありがとうございます!
大容量コースを想定していた利用シーンで使っていただけるのはサービス提供者として嬉しいです。
余談についてはリサーチできていないのですが、、、全体数に対してかなり少ない数かと思いますので、あまり影響は懸念していません!
容量増やすより速度をどうにかしろよ
金だけ取ってつながらない回線とか詐欺だよ
下らない大容量プラン考えてる暇があるならちゃんと仕事しろ
YMG
YMGさん
レギュラー
長い出張の時に、助かります。
テザリングで使っているので、出先では減りが激しいのです。
>YMGさん
コメントありがとうございます!
テザリングも使うとどんどんデータ使用量増えますよね。。
大容量コースをご利用頂けると嬉しいです!
ナイス安直!(笑)
ほんとに素晴らしい姿勢ですね☆
5Gはよく使うプランだったので凄くありがたい!
良対応だと思います。
ただ、月平均4GB弱使うために渋々5GB使っていた私としては、なんだか6GBがもったいない気がします。
5GB据え置きで減額の方が嬉しかったですね。
いっそ1GBや2GB単位にプランを用意すればいいのではないでしょうか?
今回の対応がいいと思う人は、本当のmineo ファミリーなんでしょね!がんばれmineo !
他にも言ってる方たくさんいますが、3GBも4GBにしていただけるととても嬉しいです!
シングルの3GB900円は確かにかなりわりやすですが、デュアルタイプのため現行価格のまま1GB増やしていただけたらすごく助かります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他社mvnoの10GB 2倍のキャンペーンを4月から始め9月まで動画を
楽しんでます。 片方のsimポケットに マイネオさんが入ってます。
どうしてもオーバーヒートしてフリータンクのお世話になります。
でもどうしてチャージ料金がHpに載っているのかな?
うれしいですー!
社宅で光回線もひけず、モバイルルーターはあるけど、wimaxの電波が全く入らないど田舎すみ…。
転勤で引っ越して来た時は絶望で、とりあえずモバイルルーターにmineo10Gのsimぶち込んでましたが、スマホ2台+パソコン使っていては全然足らず…。
とりあえず、UQさんの無制限simで凌いでいました…。
もちろんパソコンでは使い物にならず…。
デザリングも出来ないスマホでほとほと困っていたので本当に嬉しい!
ありがとうございますー!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
新しいサービスが始まると
胸が高まりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。