スタッフブログ
"格安スマホ"の各種トラブル防止に向けたmineoの取り組みについて

"格安スマホ"の各種トラブル防止に向けたmineoの取り組みについて

2番バッター@運営事務局
ライター: 2番バッター@運営事務局
以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

2番バッター@運営事務局です。
東北楽天ゴールデンイーグルスの超攻撃的2番打者ペゲーロが熱いですね!このままシーズンを通して活躍するのか楽しみです。
※ちなみに、私の中の最強の2番バッターは、平野謙選手です☆(幼少期に西武ライオンズ黄金時代を見てきた影響ですね。辻-平野の1、2番が最強です!)

さて、すでに各種メディアでご覧になられているかもしれませんが、4月13日に、国民生活センターが、『こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル -料金だけではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう-』 という発表を行いました。

発表のおおまかな内容は、以下の通りです。
○"格安スマホ"に関するトラブル(相談件数)が急増している。
○特徴的な相談事例は、以下3つのカテゴリに集約される。
・今までの携帯電話会社とサービスが異なることによるトラブル
・端末とSIMカードを別々に購入することで発生するトラブル
・利用開始日に関するトラブル
○トラブル事例を踏まえた消費者へのアドバイス(事前確認ポイント)は以下のとおり。
・自身の利用状況
・格安スマホ会社のサービス内容(料金プラン、各種サポートetc.)
・端末(動作確認、SIMカードサイズ、SIMロック解除要否etc.)
・申し込み(MNP手続き、開通日etc.)
・利用開始手続き(初期設定、データ移行etc.)


また、発表の最後には、業界団体に対して、苦情の減少に向けたより一層の消費者への啓発等に関する取り組み強化を要望されています。
今回は、国民生活センターからの要望を踏まえ、この発表で事例にあげられている各種トラブルに対するmineoの取り組み状況を棚卸ししたいと思います。


(1)今までの携帯電話会社とサービスが異なることによるトラブル

1.問い合わせ窓口や、端末の故障・修理時の対応
【事例1】問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい


⇒お申し込みや初期設定サポートについては、店頭でも実施しています(一部有料)。ただし、トラブル時のお問い合わせとなると、窓口はコールセンターのみになります。
コールセンターでは、電話・チャット・メールによる対応を行っておりますが、電話やチャットについては応答率90%以上、メールについても遅くとも1日以内で回答を目標値に定め、つながりにくいとか、回答に時間が掛かり過ぎるといったことがないよう努めています。


【事例2】修理期間中の代替機の貸し出しサービスがなく、スマートフォンが1カ月間利用できない

⇒落下や水没による故障といった端末のトラブル発生時のサポートオプション(端末端末安心保証サービス、端末安心サポート、持込み端末安心保証サービス)をご用意し、その中で交換品や代替機の提供を行っています。ビジネスモデル上、店頭での即時対応が困難、かつ有償でのご提供にはなりますので、図解等を用いて丁寧に説明するように心掛けています。

詳しくはこちら。
端末保証 | オプションサービス | mineo(マイネオ)


2.メールアドレスの提供
【事例3】メールアドレスの提供がなく、別会社のメールアドレスで送ったが、相手にメールが届かなかった


⇒メールアドレスは提供しておりますが、いわゆるキャリアメールではありません。相手にメールが届かない場合、受信者側のメール設定を変更してもらうなどの対応が必要になり、事例のようなトラブルに発展する恐れもありますので、格安スマホでできること、できないことを丁寧に説明するように心掛けています。
キャリアメールが利用出来なくなる以外にも、LINEのID検索が出来なくなる、長時間通話する方には向かない、回線が混み合う時間帯やご利用場所等によってはデータ通信速度が遅くなる場合がある、といった"できないこと"を積極的に伝えるようにしています。

(2)端末とSIMカードを別々に購入することで発生するトラブル

1.端末によっては、購入したSIMカードが利用できない場合がある
【事例4】SIMロック解除をしないと、他社のSIMカードでスマートフォンが使えなかった


⇒動作確認端末一覧において、SIMロック解除が必要である旨の注意喚起を行っております。

ドコモプラン(Dプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)
auプラン(Aプラン)動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)


2.販売されている中古端末の中には、その後の利用を制限されるものもある
【事例5】インターネットで購入したスマートフォンの端末代金に未払いがあり、精算しないと修理の受付ができないと言われた


⇒この事例は、"格安スマホ"事業者起因のトラブルではないので割愛します。

(3)利用開始日に関するトラブル

【事例6】発送から数日で利用開始になるとは知らなかった

⇒基本的には、お客さまによる初回パケット発生やMNPの切り替えを実施された日が課金開始日となりますが、出荷日から10日後の日またはMNP予約番号の有効期限の前日までにその実施がない場合、強制的に課金開始となります。
こちらについても【事例2】、【事例3】と同様、Webサイト内で丁寧に説明するように心掛けています。

以上が、国民生活センターから発表されたトラブル事例に対するmineoの取り組み状況になります。

今回の国民生活センターの発表や、その直後のMVNO某社に対する消費者庁の景品表示法に基づく措置命令など、MVNOに対してネガティブな印象を与えてしまうような出来事が続いております。
今のところ、弊社コールセンターに寄せられるお問い合わせ・ご相談において、トラブル事例にあるようなクレームは少ない状況ではありますが、我々は、上田の所信表明にもあった"まっすぐなmineo"をモットーに、正直でオープンで分かりやすい説明を心がけ、安心してご加入いただける、また、友人・知人の皆さまに自信をもってご紹介いただけるサービスを目指し、これからも取り組んでまいります!!

また、mineoにはここ「マイネ王」というコミュニティサイトがあり、マイネ王メンバーの方々の忌憚のない意見が日々飛び交っています。
mineoの契約を検討いただいている方は、是非マイネ王を見たり、気になることにがあればサイト内検索で調べたり、Q&Aでマイネ王メンバーの方たちに質問したりしていただければと思います。
mineoをご利用の方の意見のほうが、私たちサービス提供者側の話より参考になることも多々あるのではないかと!


では、また次の打席で!!!



おすすめ記事


82 件のコメント
33 - 82 / 82
そもそも国民生活センターも「消費者がよく調べて契約しましょう」と言ってるわけで、MVNO各社が悪いことしているわけでは全然ないんですけどね。
Webからの契約申し込み時に、mineoで使えるスマホに切り替える為に必要な知識を有しているのかどうか、必要な項目毎(当然キャリアとの比較において劣っている点の理解にも言及)にチェックボックスを設けて、全てに対して知識を有している方のみ、契約画面に進めるようにする事で、多くのクレーマー予備軍の流入は少なからず防げるとは思います。

しかしこれは現在のmineoの方針のまっすぐな&正直なには合致しますが、より多くの顧客獲得という方針との相反する部分のどちらを選ぶのか悩ましい問題ではあります。
既存の利用者だけに対して、まっすぐなmineoである事がないように望む者です。
mineoさんは消費者としての自己判断がしやすい体制をきちんと作られていると感じています。

紛らわしいこと、複雑なからくりはむしろMNOが多いと思いますしね…。

ほかのマイネ王メンバーさんの考えは人それぞれだとは思います。その上で僕はここ マイネ王設立から蓄積されている知識と(僕も含めて)メンバーさんたちQ&Aでの回答スキルは大きな強みだと思っています。

mineoさんにはこれからもユーザー視点という立ち上げからのスタンスを強みと思い続けてほしいです。
地道な活動が実を結ぶ!

そんな地道な活動に力を入れているmineoを指示します。

掲示板もテーマ別になり、ビギナーさんや、ルーキーさんのスレが立つようになり嬉しい限りです。
mineoさんは、料金プラン自体がシンプルなので、大手キャリアより安心して
契約できる印象です。

すでに相当な努力をされているとは思いますが、ここで立ち止まらずさらに
より良くする方法があるか常に考える姿勢で臨んで頂きたいなと思います。

さらなるmineo・マイネ王の発展に期待します。(^^
この問題の時に思うのが、MVNO側がキチンと説明してないという擁護コメントが時々ありますけど、声を大にして言いたい「商品名より先にデメリット表示するバカがいるかよっ!注意事項は、少しでも気づかれないように小さい字で記載するものなの!」、それを探して熟読してから契約するものです。
【"格安スマホ"の各種トラブル防止に向けたmineoの取り組みについて】
2番バッター@運営事務局 様 御苦労様です。
皆々さんにお世話になっていく問題です。
この事は、いつもムネにあります。
この問題を出す事は良い時期です。
皆んなで頑張りましょう。
>>我々は、上田の所信表明にもあった"まっすぐなmineo"をモットーに、正直でオープンで分かりやすい説明を心がけ、安心してご加入いただける...

これ、絶対mineoが生き残る生命線だと思いますので貫いてください。
私も、これが無ければとっくに速度の出る某キャリアのサブブランドに行っています。
これから万が一、mineoが苦境に立たされたとき、きっと私を含めた皆が力を貸しますよ。
これからも、末永く宜しくお願いします。
顧客に真っ直ぐ、正直なマイネオ。サービスに真摯に取り組む姿勢がいいです(^^)
mineo好きです。頑張って。(^-^)
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20170502-00003968-argent-column

高いスマホ代には使わない相談料が含まれている

-----

ご参考まで。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やはり電力会社さんの系列だけあって、安定したサービス、顧客の満足、素早い情報提供等の視点に立った経営で、安心感があります。

速度の面では他社との比較と言うよりは、全時間帯安定提供が課題だと思います。

でも、マイネにして良かったと思います。
頑張ってください!
つい2日ほど前に、auショップで「なんで今まで使っていたメールアドレスが
使えないの」「電話番号がかわるなんておかしい」といきり立ってる
20代半ばくらいの女が居たなぁ。

自分の事務処理しながら店員に聞いたところ、どうも
「Softbankを解約して」
「auに古い端末を持って契約しに来た」
らしい。
やれやれお疲れ様と言って店を後にして、更に他の用事を済ませて3時間以上
経ってから再度ショップに行ったらまだやってたなぁ。

あの相手をMVNOがするのは無理だと思う。

でも、店舗が無い会社は「弊社ではお受けできません」でお断りすれば
良いだけだからむしろ対応が楽なのか?
mineoは掲示板見やすいしチャットもあるし便利ですよね~。

au時代、操作がわからず店頭に聞きに行ったら、
”わからないので自分で検索して調べてください”って言われたのを思い出します。キャリアの意味がない。。。調べたけどHPすごく見難いし。

mineoは自分で調べる人の場合、キャリアより良いかも知れない
と思う今日このごろ。
料金プラン自体がシンプルなのでわかりやすくて良いです。
頑張ってください。
ご苦労さまです。

思うに、”既存キャリアへ不満でMVNOは興味があるが踏切りには不安”、でも、例外はあっても(既存ユーザーの”ツウ層”と違って)”購入にあたり事前準備や情報収集・学習も十分でない”
これらクレーマーは、ある意味MVNO各社が今後取込みのターゲット層のプロフィールを象徴しているのでは、という印象です。

目下、MVNO各社は、これら”手間のかかる”わがままで困った”人々だけど、”魅力的な「大票田」”に対する陣取り合戦(できれば手間のかからない”上澄み部分”から)に時間に追われでシノギを削っているのかもしれません(例えば、リアル店舗、各種宣伝・キャンペーン)。

考えてみれば、そもそも現在MVNOが提供するサービスは、まだコモディティ化前で、安さとバーターで、一定の知識・リテラシー(のための学習)や、あるいは自主・自立心を要求したり、利用者の要求レベル・利用スタイルに向き不向きのある、ある意味”人を選ぶ”段階かもしれません。

ですから、上記の「ターゲット層」の特質と「提供サービスとのサービス」の特質が一朝一夕には変わるものではない以上、当面は両者間で一定確率でアンマッチ(クレーム)が発生するのはむしろ当然と思います。
(もちろん両者の関係は固定的なものではなく、将来的には提供サービスレベルや、社会認知度、消費世代の変容(スマホに抵抗ない)等で、また変わってきましょう)。

しかしそんな中にあっても、 mineoさんの初期契約者のクレームや離反率は、その保有する高い総合的な商品品質(含む、顧客コミュニケーション)という「強み」を背景に、同業他社に比べ低いものと想定されます(契約者うなぎ登り、満足度NO.1)。
よって当面はこの追い風を捉え、着実に新規ユーザー取込みを図ることが競争優位な最善の戦略と思います。

ただ、その一方、これら一見”自己責任””不勉強””ぜいたく”のオンパレードに見えるこれらクレームの中に、消費者保護(=企業の説明責任)観点や”おごることなく気分を引き締めよう”的なこと以外に、拡販、サービス高度化提案等につながるヒントとなる声が含まれていないものかという気もしました(よく”クレームは宝の山”いわれますし)。

やはりないですか...
某CMじゃないけど、『バカまじめ』な方がかえって企業PR的には目立つからいいような気もするんですよねぇ…(笑)
そんでいて、今まで通りmineoらしく『バカしょうじき』であれば支持するユーザーもいるだろうしトラブル件数も減って結果サポートにかかるコスト減になるかな~と(^_^;)

ただ、『伝えべた』なとこはもぅちょっと頑張って欲しいw
3月からお世話になってる者ですが、情報公開、定期的なネットワーク増強など、利用者目線でのサービス提供をしているマイネオを選んで良かったです。関西出身でもあるので関電さんには頑張って頂きたい。

これからもよろしくお願いします!
格安スマホと格安SIMは違うのではと、いつも思っています。

格安スマホ→電気屋さんやネットで端末だけ買える。そして海外製のスマホだがスペックが国内や某リンゴと比べるとコスパが良い物

格安SIM→MVNO。mineoみたいな所

なんか格安スマホって格安SIM会社も含まれて表現されている気もするが・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
----
新しいフツー
mineo同士ならパケットは誰とでも分け合える!
「他社サービスでは、パケットのシェアは家族のみ。mineoユーザー同士なら、余ったパケットを誰とでも分け合える!」
----
上記などはシェアとギフトの良いとこ取りをしているようにも感じられ、eoIDを1つしか持たない家族ユーザーからの苦情が国民生活センターへいったりしないのか、ちょっと気になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
利用者のトレードオフを公平に説明なさろうとしている御社の取り組みに、共感します。
MVNO事業者のなかでリーダーとなっていくためには、性急な加入者獲得に走ることなく、値引きやクーポン意外の価値を打ち出していくことが必要と感じています。

よろしくおねがいします。
au から mineo に乗り換えて半年が経ちました。利用して内容&料金に満足し、更新を迎えた家族を紹介キャンペーンで導き更に満足💕していました🙆
先日、家族で3人目の mineo 利用者へと 紹介キャンペーンで導きましたが、手違いから【お申し込みはこちら❗】から、手続きをしてしまい、倍増紹介キャンペーン適応外となりました。
2人目を紹介しているのに、3人目を紹介しない訳がなく、手違いで有る旨交渉しましたが、全く受け入れて貰えず残念でたまりません💦
紹介キャンペーンから入っても、すぐ下に【お申し込みはこちら❗】と有り間際らしく、そこから手続きしてしまったと話しましたが、受け入れて貰えず。その後も、画面は変更されていません。
知り合いならば、諦めも出来ますが… 家族間で有れば自動でキャンペーンを受けれても良いのではないでしょうか。未だに納得出来ずモヤモヤしています。
「格安SIM」「格安スマホ」完全に固有名詞になってしまった感があります。(個人的にはこの名称はあまり好きではないです)

いつも高級デパートを利用して包装や手提袋、雨の日にはビニール袋で濡れないようにしてもらい、深々とお辞儀までしているれるサービスを当たり前と感じている人が、突然ディスカウントストアで購入した際に同じサービスを受けれなくて文句を言うのと同じようなケースだと思います。

金額が「高い」「安い」にはそれなりの理由があり、全てを理解して受け入れた上で契約が成立していないケースが多いのが現状です。

mineoの運営事務局は取り組みに対する見解を出しただけも立派だと思います。
これからも応援してます\(^o^)/
ユーザー数が増えるほど、よく知らないでMVNO に入る人が多くなるので、そういう方向けの対策が必要ですね
格安SIMや格安スマホと呼ばずに、『SIMフリースマホ』『自己責任SIM』という名称で出した方がよさげな気がします。(冗談)

冗談言ってる場合ではありませんが、理解ができない人は、どれだけ説明しても無駄だと個人的に思います。
できる限り、理解してもらえるように説明するしかないですが。
http://toyokeizai.net/articles/-/169455

厄介なクレーマーに悩まされないための知恵
「粘質」と「病的」なタイプの上手なかわし方

-----

ご参考まで。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あなたのスマホそのままで電話代が安くなります
http://mineo.jp/sph/lp/lp_10.html

なりません!
私のソフトバンクiPhone5

実店舗は少なく、キャリアメールも使えず、昼は速度が遅い

それでなにが「そのまま」か



でも私は満足してますよ(๑´ڡ`๑)テヘペロ

大手キャリア含め、過大な表現のCMなんて、情弱を絡め取る手段なのではなっから信用してないですもん

mineoさんアリガトー!
mineo が率先して注意喚起を含めたCMでも打てば面白い
安いのにフルサービスを求めてられてもって感じですかね?
パソコンに関してもそうですが、ある程度の事はネットで調べれば素人でも自分で解決可能な問題が多いと思います。

現に私も素人なりに自分で色々と調べて今まで対応してきました。
解決できない場合もありますが、そこはメーカー保証や買い換えで対応しています。

三大キャリアからmineoにして携帯代が夫婦で毎月二万近く安くなりました。年にすると25万程になりますね。

それが格安スマホに乗り換えるデメリットより魅力的だったから乗り換えました。

未来はどうなるか分かりませんが、現時点で格安スマホに三大キャリアと同じアフターを求めるのはおかしい話です。

メリットばかり当たり前のように求めてデメリットを許容しないのは対等ではありません。
格安スマホに文句ばかり垂れてる人達は対等な条件の下に意見を述べて下さい。

三大キャリアも毎日何か貰える等、既存ユーザー流出に力を入れてきていますがmineoをはじめ格安事業者も負けずに頑張って欲しいです。
mineoは契約後の説明リーフレットも本当に丁寧で、ここまでやる電話会社はないと感激した覚えがあります。

いまのところ大きな不満はありません。

ただ、楽天モバイルが通話料金固定プランを出してきているので、追従してくれることを期待しております。
キャンペーン適用について不快な思いをされる方が増えている様に思います。
サンキューメールの時点で適用予定キャンペーンがわかる様にすれば良いと思います。

適用予定キャンペーン説明ホームページへのリンクを貼って頂くだけでも良いので検討下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
どれも調べれば書いてあることだと思います。わざわざここを見てる人は、ここに書いてあるレベルのクレームを入れないと思うのですが・・・。
ここに書くより、新規契約のときにこの内容の注意の紙を同封すればいいと思います。
ぜんぶ利用者側の問題ばかり。格安で提供してくれてるのに、ここまでしてくれるところはなかなか無いと思うよ。
最近は消費者の立場が強すぎる気がします。
消費者センターからの要望も本来なら消費者が自分で考えて解決すべきところ。なんでもやってもらって当たり前の精神の人ばかりでこの国の将来は大丈夫か不安になります。
けど、そんな理不尽な要求にも事務的な対応ではなく、親身になって応答してくれているマイネオさん。ますます好きになりました。マイネオに乗り換えたのはたまたまでしたが、すごく信頼できる会社だと思いますし、ずっと応援していこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
マイネオに乗り換えたことで、逆に三大キャリアの値段の妥当性とサービスのありがたみがよくわかりました。
犬には犬の、猫には猫の戦い方があるように、マイネオしかないメリットを伸ばしていくよう、期待しています。
クレームつけてる人たちは
「格安スマホ会社は三大キャリアのサービスレベルを維持したままで、料金だけ安い」
とでも思ってたんでしょうか?
安かろう悪かろう、では困るけれども、安いには安いなりの理由があるって分かりそうだけどなぁ
「クレームを出す人は注意書きを読まないので、意味がないのでは?」という指摘がありますが、これを解決する手段として、「注意書きをクイズ形式にして、全部正解すると入会後にボーナスパケットがもらえるようにする」のも手ですね。
(もし、間違っても何度でもやり直しできるようにします)

*詳しいロジックは長文になるので、詳細は掲示板に書きました。とりたてて誘導したいワケでもないので、URLははりませんけど。
根本的なところで、消費者の商品に対する理解が足りないということに問題があります。通信に関しては自由化が遅れているので、どのようなサービスがあって、必要なサービルを納得いく価格でどこで受けられるのかの知識が一般的には、ほとんどありません。消費者は、体験から学ぶことが多く書面での解説に読解力やそれまでの経験がバラバラなので期待したほどの周知にならないことがほとんどです。
スマホについても、比較的あたらしい商品なので、消費者にとって有益なサービスが提供できるのか、まだわからないといえるでしょう。他社のMVNOをみても技術的なこと以外での利便性について提案できていません。
こういう状況を分析して、商品への理解を求めない限り頭打ちの状況になりがちです。すでに、アーリーアダプタが主流の時期は終わったと思えますので、新しい営業展開が必要ではないかと思います。従来のものは補助的なものにとどめ、新規開拓用の対応をしないことにはクレームもなくならないと思います。
2番バッターです。
遅くなりましたが、たくさんのコメント本当にありがとうございます。
広告表記など、営業施策に関するご意見も多くいただいておりますので、その内容も参考にさせていただきながら、契約トラブル低減に向けて取り組んでまいります!
平野謙選手とは懐かしいですね。
 私も加入前、読んでいて迷う部分があったので国民生活センターの指摘はもっともな部分もあります。ある程度調べてからの人には分かっていても、広告を見てそのまま加入する人には、仕組みがなかなか理解できないところです。知り合いが移行を検討中なので、説明した時そう感じました(ある程度理解している人でもそうです)。
 私の例を一つあげると、申し込み・承認が下旬で、実際に利用開始(simを入れた)のが翌月月初めだと、前月分の容量が繰り越されます。この場合、前月分の請求はないのですが、驚きますよね。ただ、質問したら、すぐ回答があったので良かったです。
とっちんさんの意見に賛成です。参考になるかなと、思うのは、タイムズカーシェアのポイント制度です。最初に、カーシェアを利用する上でのマナーや、サービスを利用するために参考になる情報がテスト形式で60問くらいあります。全部正答するまで何回もやり直しできて、クリアすると、タイムズカーシェアを利用する上で、大事なポイントがもらえます。ぜひ参考にしてみて下さい(*´∀`)♪
久しぶりに書き込み
スタッフの方々いつも運営お疲れ様です。

この記事を見て思ったのは結局のところ説明をよく読んでいない、もしくは読んでもしっかりと理解していないことによるトラブルと捕らえました。
これに対しては極端な言葉ですが「ひとつでも理解できないことがあるなら使うな」と私個人は強く思ってます。苦情をあげた人はトラブルにあって災難やなーなどと思ってるでしょうが普通に利用している私からすればこちらのほうが被害者と感じてしまいます。

なぜならその苦情によってmineoの評価が下がるわけで今のネット社会ならそこを利用している利用者もどうのこうのと難癖つけてくることもあるでしょう。またそれによってmineoの立場も危うくなるなんてこともないとはいえません。
他の方が書かれているように消費者の立場が強いと勘違いしている愚者が増えてきているので、読まない人や理解できない人には「必ず読んでください!」のスタンスは効かないので契約する前にこれが理解できないなら使わないでくださいとはっきり断るのも運営側にも必要なことではないのかなと思います。

今回のコメントはあえて強めな言葉で書いてますが格安SIMとは理由あって安いのだからそれを理解して使いなさいでもいいと思いますね。
そのほうが利用者も運営もハッピーになれるのでは――?

このコメントすれば批判いっぱいきそうやなーと書きながら思ってますが問題であればコメント削除しても結構です。
ですがmineo利用者としてこのように考えているのは知っていただきたいのでコメントします

fullsize_image.jpg

この赤囲みの部分ですが、チャットで確認しましたところ、現在はDプランもAプラン同様に「MNP有効期限の前日に切り替えられる」ということで、「SIMカード発送から10日後の切り替えは行っていない」という回答でした。

大変紛らわしいので、分かりやすく修正アナウンスをして下さい。
それこそ、トラブルのもとになりかねませんので…

下記参照:
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/13353/posts/22
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
至れり尽くせりの解説ですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。