スタッフブログ
iOS 10.3.3のmineo動作確認結果

iOS 10.3.3のmineo動作確認結果

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんにちわ、マイネールです。
日本時間3月28日(火)の朝にiOS 10.3が正式にリリースされました。
今回のアップデートでは、”iPhoneを探す”を使用してAirPodsの所在を確認したり、Siriを使用して支払いや配車サービスを利用したりすることができるようになるなど、さまざまな修正・機能追加が行われているようです。

そこでいつものように、iOS 10.3でmineoのSIMが使えるのか、動作確認を実施しています。
動作確認が完了したものから本記事にて公開していきます。

<4月4日 19:30 追記>
iPhoneのiOS 10.3.1動作確認情報を追記しました。

<4月11日 10:00 追記>
iPadのiOS 10.3.1動作確認情報を追記しました。大変お待たせいたしました。

<5月16日 18:00 追記>
iPhoneのiOS 10.3.2動作確認情報を追記しました。
iOS 10.3.1と同様にご利用いただけます。

<5月23日 18:30 追記>
iPadのiOS 10.3.2動作確認情報を追記しました。
iOS 10.3.1と同様にご利用いただけます。

<7月20日 18:40 追記>
iPhoneのiOS 10.3.3動作確認情報を追記しました。
iOS 10.3.2と同様にご利用いただけます。

<7月28日 10:50 追記>
iPadのiOS 10.3.3動作確認情報を追記しました。
iOS 10.3.2と同様にご利用いただけます。


動作確認の対象端末と内容について

対象となる端末は、以下の17端末です。それぞれ、au版、ドコモ版、SIMフリー版で動作確認を実施しています。
【iPhone】
・iPhone 5s / iPhone 5c
・iPhone 6 / iPhone 6 Plus
・iPhone 6s / iPhone 6s Plus
・iPhone SE
・iPhone 7 / 7 Plus

【iPad】
・iPad (5th)
・iPad Air / iPad Air 2
・iPad mini 2 / iPad mini 3 / iPad mini 4
・12.9インチiPad Pro / 9.7インチiPad Pro


確認内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを確認しています。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)
auプラン APN構成プロファイル(その他)

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。


iPhoneのiOS 10.3.3動作確認結果

iOS 10.3.2での動作確認結果と同様です。

※SIMロック解除したauブランド、ドコモブランド、ソフトバンクブランド端末については、SIMフリー端末の動作確認結果をご覧ください。
※通話については Aプラン VoLTE SIMでは、VoLTE通話のみとなります。 Aプラン nano SIMでは、3G通話のみとなります。
※Dプラン では、3G/VoLTE通話が可能です。


iPadのiOS 10.3.3動作確認結果

iOS 10.3.2での動作確認結果と同様です。

更新情報

今後、iOS 10.3.xのアップデートがあった際には随時この記事を更新していきます。
iOS 10.4のアップデートがあった際には別の記事を新たに公開します。




おすすめ記事


82 件のコメント
33 - 82 / 82
auのipad mini2 Wi-Fi+Cellularモデル、iOS10.3.1でデータ通信できています。テザリングは10.2.1同様不可です。
公式の動作確認発表ではありませんので、ご注意ください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
検証作業ありがとうございます!
SIMフリー iPhone 7 plus、Dプラン、iOS10.3.1にアップデートしました。
今のところ、検証結果の通り、普通につかえてまーす。
動作確認ご苦労様です。

iPhone 5cを使用しています。
>iPhone 5cのみiTunes経由でしかOSのアップデートができませんでした。
とのことなので、「iOS 10.3」は、iTunes経由でアップデートしました。
で、
昨日「iOS 10.3.1」へのアップデートは、Wifi経由で正常にアップデートできました。
もしかして、いったん「iOS 10.3」へアップデートすれば、次のマイナーアップデートは、Wifiで可能な場合があるみたいです。
すべての方が可能かどうかはわかりませんが。

あくまでも、自己責任でお試しあれ。
自分もau版のiphone 5c使用者です。

>※iPhone 5cのみiTunes経由でしかOSのアップデートができませんでした。

とありますが、普通にios 10.3.0からwifiで10.3.1にアップデートできました。しっかり利用も出来てます。
iPad大変そうですね。自分で試す勇気がなくて、情報待ちです。
期待しつつ、急がないでくださいねと言いたいけど早めに知りたい気持ちと戦いつつ、スタッフの皆様お疲れ様です!
家族の5cですが、iTunes経由で10.3にしたのは、OTAで10.3.1にアップデートできましたよ。
さぁ、2台の電話機をアプデしよう!
マイネール@運営事務局さん、iPad動作確認完了お疲れ様です。(^^
各機種SIMフリー版、au版、ドコモ版と種類があるので大変ですね。

ところで、iPadは最近発売したiPad(2017 第5世代)モデルが出ました。
https://www.apple.com/jp/ipad-9.7/

しかし、今回の一覧表を見る限りはmineoさんのリストにありません。

iPadにしては安い機種なのでmineoで使おうと思われている方も結構おられる
のではないかと思うので、出来ればリストに載せた方が良いのではと
思いました。

ちなみにau版はSIMロック解除しなければ不可能にしても、SIMフリー版と
ドコモ版に関しては、おそらくmineoでも利用できるだろうなぁと
と私は思っています。(^^ゞ
【iPhoneのiOS 10.3.1動作確認結果】

早々取り上げて下さいましてありがとうございます。
問題なく作動してます。
私は、iPhone7Plus Dプランです。
iPadの情報ありがとうございます! 本当にお疲れ様でした…!
これで安心してアプデできまーす。
5Cアプデ完了。動作も問題ありません。
ipadの情報を待っていました。
ありがとうございました。
みなさま

お返事が遅くなりもうしわけありません。
たくさんのコメントありがとうございます。

iPad (5th)については、こちらに載せるのを忘れていましたが、検証は完了し、mineo公式の「動作確認端末一覧(Dプラン)」には反映しております!
>マイネール@運営事務局さん
なるほど、Pad (5th)はdocomoブランド端末にて検証されているのですね。
どうもありがとうございます。(^^
au ブランドiPad mini 3
前回のアップデートでマックロクロスケに!
au には見放され、appleサポート様(凄く優しい方に巡り会い)にリモートで
なんとかリセット、今度のアップデートも怖くてやれそうに無い。
しかし、セキュリティー面の不安を解消したい。
!LOOKOUT(アプリ)入れたらosが旧いからアップデートしろよ。だと。
いつもお世話になります!
動作確認ありがとうございました。
AirPodsを探しに行ってきます\(//∇//)\
いつもありがとうございます。
リリース当日の素早い対応に感謝致します。
ありがとうございます(*´▽`*)
今からアップデートします
昨夜アップデート完了しました!。iPhone6 Aプランです。
【iOS 10.3.2のmineo動作確認】早々とありがとう御座います。
安心してソフトウェアアップデートします。
いつも早い対応に感謝します
焦らずに正確がモットーですね
おつかれさまです(^^)
いつもありがとうございます
iPhone6sAプラン、デュアル
アップデート後、順調に使えています
やっぱり、mineo安心できますね......m(_"_)m

メインはBIGLOBE SIMですけど全くなし見たい。。。。。
あってもどこにあるのかもわからん....

mineo OK だし帰宅して更新してみよ~っと!
私も昨日auプラン(Aプラン)のiPhone 6 をiOS10.3.2にアップデートし、今日1日何の問題もなく使用できました。
本当に助かります。今アップデートしています。
この検証を確認してからアプデする癖がつきましたー。aプランユーザーは本当に助かってます!
mineoに移行して初のiOSアップデートでしたが、動作確認のレポートが公式にて掲載されるのには大変安心感があります!
次回以降、更新がある場合には活用させていただきます。
ありがとうございます〜\( ˆoˆ )/
iOS10.3.3が出たのでこの記事の更新をお待ちしております☺️
iOS10.3.3 アップデート完了
キャリア: KDDI 28.3
PRL: 10010

通話品質: 異常なし
モバイルデータ通信: 異常なし
SMS送受信: 未確認

【機種】au iPhone 6Plus
【回線】aプラン
毎回早々の確認作業ありがとうございます。
これから二台アップデートしてみます。
早々とiPhone iOS10.3.3 動作確認を追記ありがとうございます。
アップデートが安心です。
ありがとうございました!
トップ画像の下の日付が3月のメジャーアップデートの日付なので、昔の情報なのかと混乱しました。記事は上から見るのでトップに最新の日付が来るようになったら良いと思います。
いつもありがとうございます。(^^
私の所でもmineo DプランにてiPhone 7のiOSを10.3.3に更新しましたが、
問題なく動作しています。
検証お疲れ様です。
こういう情報があるとアップデートも安心してできますから助かります。
情報共有ってことで投稿します。

mineoには関係ないけどiPhone自体のほうかなぁ

『 アプデは少し待った方がいい!?iOS10.3.3でバックアップが出来ない不具合が一部で報告される 』

http://www.appps.jp/269787/


スレ違いでしたら削除します^^;
検証報告有難うございます。
私のところでも、mineoDプラン、iPhone6にてアップデート、正常に動いています。
いつも助かってます。ありがとうございます😊
ありがとうございます
さっそくアップデートしています。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
お疲れ様です。いつもありがとうございます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。