スタッフブログ
ネットワークお天気情報と3月のネットワーク状況について

ネットワークお天気情報と3月のネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。今回は新しく追加された「ネットワークお天気情報」と3月のネットワーク状況についてお伝えします。

■ネットワークお天気情報開始

3月30日(木)よりネットワークお天気情報が公開されました。これはmineoトラフィックの混雑度合いを5つのお天気マークで表したもので、未来のトラフィックの混雑を1時間刻みで予報しています。(過去のデータは実績を反映しています。)
※ネットワーク天気予報はこちら

目安として、1~3 Mbps程度の速度が出る混雑度合いを「くもり」としています。

mineoはキャリア(ドコモやau)から基地局等の設備を借りて通信サービスを提供しています。以前の記事でもお伝えしたようにトラフィックが混雑する原因はさまざまです(参考記事はコチラ)。キャリアの混雑状況は私たちにも把握できないのですが、mineo側の混雑要因であるPOIの混雑状況は把握できます。

このPOIの混雑状態を天気予報のように表せたら・・・というマイネ王メンバーさんのアイデアが今回の検討の発端でした。さすがにトラフィックデータは開示できないものの、私たちもPOIの混雑状況をお客さまにお伝えし、混雑の要因を把握いただきたいという思いもあり、何か良い方法はないかと検討を重ね、今回公開に至りました。

なお、POIの混雑状況を表現しているため、この天気予報に地域による違いはありません。
※現在Aプラン、DプランともにPOIは大阪の1箇所です。


■混雑の予測と過去実績について

未来の混雑予測はPOIのトラフィック状況を元に「増強タイミング」、「お客さまの増加想定」、それから「これまでの実績」を考慮して行っています。トラフィックは日々刻々と変化するため、予報が外れてしまう可能性もありますが、ひとつの目安として活用していただければと思います。

また実績については、実際のトラフィック状況から自動的にアイコンが反映されるようになっています。※毎時10分ごろに1時間前の実績が反映されます。

実はこの混雑状態の基準となるモノサシを考えるところが一番頭を悩ませました。トラフィックデータから機械的に計算してアイコンを出すことは簡単ですが、少しの設定変更で結果がずっと「くもり」になったり、逆にずっと「晴れ」になったりして、実際の混雑度合いにマッチした形にチューニングすることに苦労しました。


■最近のネットワーク状況とスピードテスト結果報告

今回も私たちが測定した3月のスピードテスト結果をお伝えします。
※業務都合で測定できない日もありますがご了承ください。

(注)スピードテストアプリは基地局の混雑度やサーバの処理能力によって結果が変わるため、この測定結果だけでトラフィック状況を判断することはできません。しかし、測定時間、測定場所、測定端末を変えずに継続して測定することで、トラフィック全体の傾向をある程度把握することができると考えています。

<測定時間>(お昼休み)12:30~12:45
      (夕方)  18:00~19:00
       ※上記時間内の3回測定平均。
<測定場所>  ケイ・オプティコム本社 中之島ダイビル付近 (大阪市北区)
<測定端末>  arrows M02 (mineo端末)
<使用アプリ> Ooklaスピードテスト (サーバ:Osaka固定)

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

<Aプラン>
3月は特に加入者の増加が大きく、想定を超えた増加数でした。なんとか混雑を解消しようと☆3つの増強を何度も実施しました。前半は目標に届いていない日が多くご迷惑をおかけしましたが、後半は徐々に回復してきている状況です。

<Dプラン>
Dプランについては、上旬に想定したほどの加入者増加がありませんでしたので、相対的にPOIに余裕がある状態となり、前半は比較的快適な状態でした。後半は少し混雑してきましたが、それでも比較的安定していたと思います。


4月から新生活が始まり、mineoデビューした方もいらっしゃると思います。皆さんが満足できるように増強を行っていきます。これからもmineoをよろしくお願いします。




おすすめ記事


71 件のコメント
22 - 71 / 71
MVNOの速度目安が分かってよかったです。ピークの昼間は1Mbpsが基準なんですねー、うんそれだけ出てればいいと思います。
a プラン dualです。最近は快適に使わせてもらってます。頑張ってください!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは公開データのネットワークに有るのですよね。
わからなくて探しました、知らなかっただけ。?
ネットワークお天気情報とネットワーク増強予定日は重宝してます。
Aプランを都内で利用してますが、朝や昼よりも17時から20時頃の方が遅く感じます。
auシングルを使用してます。

体感的には4月に入ってから繋がらないことがありましたね。

気まぐれトラベラー@運営事務局さん、頑張って調整、お願いしますね。(*^^*)
>私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

毎回、この話があがりますが、もっと目標を高くもつことは出来ないのでしょうか?
14.4kbpsや28.8kbpsのパソコン通信を使っていたものとしては、隔世の感がありますね。なので、いつも低速モードでも平気なので、ネットワーク状況を気にしたことはほとんどありません(昨年6月頃はさすがに・・・でしたが)。

毎月、データを開示してもらい、ネットワークのトラフィック状況の振り返りと指針を見せてもらえるというのは、本当にうれしく思います。知らぬ存ぜぬって、MVNOもありますからね。

第三者によるテスト結果も重要ですが、他社と比べて快適かどうかではなく、自分の評価で快適かどうかというのが、重要かなぁと思っています。適正品質って言葉ありますからね。

気になるのは、プレミアムコースの回線速度はどうなのか。こちらの目標と実績値はどうなのかな?と思っています。特にプレミアムコースの場合は、オプション費用が必要なわけですから、保証値というのも設定されてもいいのかなと考えたりするんですけど。

ただ、私としては、低速モードで十分。プレミアムコースに関することは、興味本位程度です(^^;
2月からキャリアより乗り換えました
1年前Aプランの通信速度が良かったのでUQと悩んだ結果mineoに
平日昼も快適に使える予定でしたが自分の遊んでるアプリはこの時間全く使えなくなりました
UQにすれば良かったのかな?少し後悔
昼1Mbpsの基準は料金的に妥当なのかな?知った上で契約しましたが予想以上に辛いです
昼さえガマンすれば快適だが他のmvnoがmineo以上に速度出てるのでもっと頑張ってもらいたいですね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
シングルaプランです。
お昼は、0.2Mbps程度です。
お昼は、仕方ないとしても、私の住んでる地域では、その他の時間帯も1Mbps超える事はあまり有りません。
深夜のみサクサク動きます。
運営さん田舎でも繋がるようお願い致します。
全国的に快適にサクサク使えるようこれからも頑張って下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LINEモバイルに負けずに速度増強をよろしくお願いします。
お世話になっております。快適です。
スタッフさんご苦労様です。
これ書かせていただくのは、あくまでも個人的な意見です。
①お天気のマークを記載いただくのは嬉しい
のですが、本文を読むとくもりのマークが
1〜3mbだという事はわかりましたが、
それ以外のマークのスピードがわかりませ
ん。できれば天気予報の注意事項の下でも
よいので各マークのスピードを明記いただ
けないでしょうか。
②もっと天気予報のページへ行きやすい工夫
が欲しいです。もしかしたらもう既に決ま
っていて私の認識不足なすみません。
例えばmineoスイッチに天気予報の入り口
を作ってみてはいかがでしょうか。
または、マイネ王の表紙部分にあっても
面白いかもしれません。
最近、Aプランが昼になると使い物にならん!

場所は、市川市高谷付近。

速度より安定を求む!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-04-08-21-29-23_1.jpg

これに負けたな?

<Dプラン>
Dプランについては、上旬に想定したほどの加入者増加がありませんでしたので、相対的にPOIに余裕がある状態となり、前半は比較的快適な状態でした。後半は少し混雑してきましたが、それでも比較的安定していたと思います。
Aプラン4/18超大幅増強に期待してます!
マイネオ歴で約2年、Aプランですが、体感速度的にもかなり遅いのが目立つことが多いですね。
ライトユーザーなら低速の200kbpsで殆ど事足りますが、私もその1人ですけど、高速で0.5Mbpsも出ない時があると、CMもして気にしている私の同僚や回りには正直薦めにくい現状があります。
大手キャリアから乗り換える詳しくない方には当たり前に同じような通信速度で出来ると思ってしまうと思います。
ユーザー数との帯域の購入を調整するのはマイネオも企業で利益を残さなければならないのも解ります。
幅広いユーザーを獲得するなら、通信速度の問題は避けて通れないですよ。やっぱり。

私個人的には不満ないですが、更なる飛躍的増強改善をすれば、私も回りに薦めやすくなる。頑張ってほしいですね。
アプリがパケット使わせようとしてるから、
アプリの方でなんとかならないかなぁ。
超低速動画再生アプリとか。
気まぐれトラベラー@運営事務局さん、お疲れ様です。(^^

Aプランは少々厳しい印象ですが、以前に比べれば、目標値に届かなかった
日も、目標値に近づいているように感じられ頑張っておられるのだなと
感じました。

ところでスピードテストに関してですが、測定を自動化出来ないものかなと
思ったりします。
というのも、業務都合で計測できない日がある事と、人が計測ボタンを
押して計測する場合は計測時分に多少ズレが出る為日々の変化をやや
捉えにくいのではないかと思ったからです。

それと、総務省実効速度調査でMNO各社が利用しているXCAL Speedtest
というアプリの存在を最近私は知りました。
(App Store)
https://itunes.apple.com/jp/app/xcal-speedtest/id982469242?mt=8

(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.innowireless.cem&hl=ja

このアプリだとパケットロスの割合を計測する事が可能のようです。

なのでもしかするとこのアプリで計測すると何か傾向が見えてくるのでは
ないかと思いました。

素人考えなので本当に役に立つかどうかは分かりませんが(^^;
Aプランですが、やはり、最近は特に遅く感じます。^_^;
皆さま コメントありがとうございます。

天気情報の一つの目安として「くもり:1~3Mbps程度」としましたが、そもそもこのアイコンはPOIの混雑度合いを表現しており、スピードテスト結果と相関があるものではありません。ただ、加入者の増加に伴って「POI混雑度合い」→「お客さまの体感」の変換式は変わっていくと思いますので、今後もなるべくみなさんの体感に合うように継続的にチューニングを行っていきたいと思っています。

スピードテストの目標値については、申し訳ありません。コストとのバランスを考えると現状ではこの程度が限界かと思います。以前からお伝えしておりますが、今後はお昼や夕方のピーク時にあまりトラフィックを使用しないユーザー(例えばピーク時間は家でWiFiを使用するような主婦層・シニア層)を獲得することで、トラフィック分散ができるのではと考えております。

これからもmineoをよろしくお願いします。
ということはあんちゃん、mineoのステマ頑張るにゃ!
お疲れさまです!
では、専業主婦割やシニア割、学割などを他社に先駆けて発表して、囲い込みましょう!
そんで、昼間の渋滞層は他社にお任せ!(笑)
いつもありがとうございます。
オープンでユーザーフレンドリーなmineo、の面目躍如な記事ですね。

>スピードテストの目標値
>コストとのバランスを考えると現状ではこの程度が限界

MVNOとしての合格ラインの設定値としては妥当な所じゃないでしょうか。これを下回ると、ユーザーの不満が急増するというギリギリのポイントを狙った感じで、その判断を支持したいと思います。

問題はその「目標」の意味が
1.「達成できるといいなあ」なのか
2.「平均的にクリアしよう」なのか
3.「割り込まないよう死守」なのか。

昨年の低迷期や最近のAプランの状況だと、中の人は1みたいに思ってんのかなあ、と思ってしまいます。

中の人の皆さんが、「目標」の字ヅラに騙されて数字の意味を見失うことなく、「そこそこ快適」な環境を提供し続けて下さる事を願っています。

これからも、mineoが住みよい中流の王国として、一層繁栄しますように。
お世話になっております。
Aプランのデュアルタイプを使っていますが、お昼休みの時間帯は高速と低速を切り替えても差がないと言うのが率直な感想です。
今後の増強に期待しております。
>皆さんが満足できるように増強を行っていきます・・
に期待します
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
回線増強とマイネ王の治安維持に努めてください!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
治安維持法発令か?
最近すっかり慣れちゃったけど、もし込んだ動機はAuのほうが速い。だったんですよね。 でも、それは本家どうしの場合だったのね、、

でも、安さにつられて節約ONの格安コースで落ち着いちゃってますけど。。。( ´∀` )
まー、端末もAu SCL23だし、しばらくAシングルでいきます。。。
速度が遅いなと思った時はあきらめて音楽を聞いてリラックス!
地方に住んでます。先月はほんとに遅くてイライラしました。変更検討です。
UQモバイルを試してみています。や
っぱり速いです。
楽天モバイルを使ってる人に見せてもらったら割と速いです。
ところが昨日からmineoもちょっと速くなってきましたよ。迷うなー。
サポート、サービスなどが早くておもしろいからmineoがいいんですけどね。増強がんばってください。
もし変更しても、一年後また戻って来たくなるように。
追記です。mineoが速くなったといっても、つながるようになったという程度です。まぁ、10秒くらい待ったらいいんですかねー
がんばれmineo!
>なーにゃさん
私もmineoのユーザーと共にサービスを創り上げていくという方向性が
面白いと感じています(^^

大手キャリア系の所と比べると、混雑時に速度は遅くなりますが、それを
逆に活用したネットワーク天気情報や、気まぐれトラベラー@運営事務局さん
をはじめとしたスタッフさんの頑張りが感じられるので、今後もmineoを
利用したいなと思いますね。
4月の結果 目標のお昼の1Mbpsはまた達成出来ませんでした。Aプランに至っては目標の3割しか達成出来ていません。Dプランはドングリの背比べ状態の半分達成 いつになったら達成できるのか。希望的目標なら無いのと同じ
達成してこそ目標!
http://yesmvno.com/speed-hikaku-no2/
POIのデータが可視化されたのは良いことですね!
少なくとも繋がらないときにPOI=mineo個別の問題ではないと確認できるだけでも精神衛生上良いことです(問題の切り分けにも役立ちます)。

au 4月の昼間はPOI的にも混雑しているのですね(4/17迄)。
先行投資は慎重になるとは思いますが、4/18の増強期待しています!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Aプランの高速には不満はありません。
低速では、 YouTubeの「144pの音声」で止まったりします。
OCN並みに、なりませんかね?
個人的にはお昼は常に大雨ですね(..)
たまに速度測定してみると0.3~0.5位でした…
パズルゲームをしていて、スコア更新したけど次の画面に進まず、通信が遅すぎてエラーが出てしまい、なかった事になった事が数日、数回あり、それからは昼休みは寝ることにしました…
会社では快適に動画を見ている人もいるのに…
mineoさんは本当そこだけ何とかなれば最高なのにと感じます(*^^*)
頑張って下さい( ̄∇ ̄*)ゞ
皆さま コメントありがとうございます。

Aプランは加入者の増加が著しく、しばらく混雑状態が続くと思われます。ご迷惑をおかけします。ただし、GWはお正月のようにお昼のピークが現ないと思われるので普段の平日よりは快適な状態になると思います。

その後、GW明けにはAプラン、Dプランともに大幅増強を予定しております。
これからもmineoをよろしくお願いします。
スピードテストの数値がよければ快適に使えるのでしょうか。
それがわからないわけではないと思うのですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0393.PNG

Aプランですが、今日の昼休みは増強したとは思えない遅さでしたね。
解約してUQモバイルへ行くしか手はなさそうです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
都心でDプランを使っていますが,平日昼間の混雑度は,かなり厳しいという印象を受けます。瞬間風速的な需要に合わせた設備増強は,日変化全体を見る中では過大投資となることは承知していますが,それでも,混在時間帯の体感速度の低さは,ちょっと…。出張等で都心を離れると,極端な速度低下を感じないのですが,特定時間帯へのトラヒック集中の対策は,具体的にどのような手法を今後お考えなのでしょうか。中の方に伺ってみたいところです。
検証ありがとうございます
地道な仕事ですがユーザー目線のサポートに感謝です( ^ω^ )
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Aプランは昔は、ドコモのDプランより速かったですね。Aプランをもう少し余裕をみて速くして欲しいですね、回線増強はコスト面でダメですか。
これでは他社に行ってしまう方が増えないでしょうか、心配です。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /   (ー) (ー) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
Aプランで10GBのコースに入っていますが、やはり速さは多少にしか感じませんね… 5Gが早く普及が広まってストレスのないネットワークが実現してほしいですね
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。