スタッフブログ
渋谷109前でmineo「知っトク」「やっトク」「撮っトク」イベント開催しました!

渋谷109前でmineo「知っトク」「やっトク」「撮っトク」イベント開催しました!

コスパ王@運営事務局
ライター: コスパ王@運営事務局
mineoのプロモーションのリアルイベントや外部コラボの企画を担当。公私共にコスパを追及しています。mineoユーザーの皆さんが周りに紹介しやすくなるように、コスパが高いプロモーションをがんばります!

飲食店でクーポンを使うことに全く抵抗がなく、むしろクーポンの有無を必ず確認してしまうコスパ王@運営事務局です。


さて、今回は、3月28日(火)にmineo 渋谷近くにある渋谷109前のイベント広場で、mineo「知っトク」「やっトク」「撮っトク」イベントを開催しましたので、報告します!

■ なぜ渋谷109前でmineoイベントを実施したの?

今回は、今後のmineoイベントをどういった形で企画していくかという方向性検討も視野に入れながら、主に以下3つの目的で実施しました。

(1)mineo 渋谷および併設するカフェ「ピピピピィー!」の認知拡大と集客
(2)次世代ターゲットと考えている若年層へのアプローチ
(3)イベントのSNS(Instagram)による情報拡散


それでは、今回のイベントの内容を写真とともに振り返ります。


■ 会場設営の様子

前日の夜から会場設営が始まりました。まずはステージの土台作りからです。

▲ 夜の時点では、まだどのようなステージになるかは想像がつきませんが、当日の朝には、いい感じのステージが無事にできあがりました!(ひと安心)

それでは、mineoイベントで展開した3つのコーナーを中心に順番に報告します。


■ mineo × 吉本芸人 mineo「知っトク」コーナー

まずはmineo、mineo 渋谷、ピピピピィー!のことを知ってもらうためのコーナーです。もちろん集客も大事ということで、吉本芸人でスマホに詳しい「LLR」の福田さんと、人気お笑いコンビ「ピスタチオ」さんによるスペシャルトークショーを4回開催しました。
トークの中にうまくmineo、mineo 渋谷、ピピピピィー!のことをたっぷり盛り込んでいただきましたので、笑いだけではなく、しっかり理解もいただけたはず!

▲イベント開催前の告知からステージ前にはかなりの人だかりが!さすが人気の吉本芸人さんですね。吉本芸人さんの写真掲載がNGでしたので、mineo「知っとく」コーナー開催中の様子は観覧スペースのみですみませんが、会場は笑いの渦に包まれましたよ!

■ mineo「やっトク」アトラクション mineoフリータンク de フリーダンク!コーナー

mineo「知っトク」コーナーの合間では、フリータンクをイメージしたリアルフリータンク!?に、上からボール(パケット)を入れる(ダンクする)アトラクションを用意し、ボールが出た場所に応じて、mineo 渋谷1Fのカフェ「ピピピピィー!」の割引券をお配りしました!

▲参加待ちの行列ができていたときもあり、家族連れや友人グループでの参加も多かったです。準備ができたら、「フリーーダーーンク!!」の掛け声と共に、ボールをダーーーンク!さあどちらからボールが出てくるか、ドキドキ。

■ mineo「撮っトク」スポット マイネ王なりきりフォトコーナー

さらにリアルフリータンクの横に、手持ちフォトパネルで記念撮影ができるフォトスポットを設置しました。マイネ王になりきれるように、帽子、髭、メガネなどのフォトプロップス(小道具)も用意しました。

▲ フォトスポットでは、好きなフォトプロップスで変装し、思い思いのポーズを決めて、「はい、チーズ!!」

■ mineo 渋谷 1Fに「PICSPOT」を設置

これだけではありません。さらに撮影した写真に指定のハッシュタグをつけて「Instagram」にアップされた写真を、ハッシュタグで検索した結果から選択してその場で写真プリントできる「PICSPOT」をmineo 渋谷 1Fに設置しました。

▲ 実際に入口付近に設置した「PICSPOT」とその画面です。画面には、指定のハッシュタグで検索した候補の写真一覧が表示されています。

▲ 実際に「PICSPOT」で選択して写真プリントしている様子と、実際の写真一覧から選択した印刷プレビュー画面です。手持ちフォトパネルがいい感じですね!

また、このプリントされた写真をカフェ「ピピピピィー!」のカウンターで見せていただいた方には、「ピピピピィー!」の特別クーポンをプレゼント!

■ mineo 渋谷1F のカフェ「ピピピピィー!」の様子

「ピピピピィー!」の割引券や特別クーポンの有効期限は少し長めに設定していましたが、イベント当日にもたくさんの方にご来店いただき、恵比寿に本店があるスペシャルティ・コーヒー専門店「猿田彦珈琲」の豆を使用した本格コーヒーや、パンケーキ王子率いる代官山「VERY FANCY」とコラボレーションしたカップパンケーキとそのトッピングを楽しんでいただきました!

▲ たくさんのお客さまに「ピピピピィー!」を楽しんでいただくことができ、またmineoにも触れていただけて、mineoスタッフとしてもうれしい限りです。

■ 最後に

今回は、多くの要素を盛り込んだ初の屋外mineoイベントということで、試行錯誤で実施した部分も正直ありましたが、実際にやってみて得られたこともたくさんありました。

「各イベントの参加人数」「当日のmineo渋谷 来店数」「SNSの投稿状況」「ピピピピィー!の割引券、特別クーポンの利用状況」などをしっかり調査・分析して、今後のイベント企画でしっかり有効活用したいと思います!


■ 【番外編】リアルフリータンクはどうなったの?

ちなみに、誰も気にされていないかもしれませんが、あの「リアルフリータンク」はどうなったかと思いますか?コスパ王としても、「コスパ的にそのまま廃棄するのはもったいない!」ということで、活用先を探していました。

その結果、安心してください!無事に見つかりましたよ!実は兵庫県にあるイオンモール姫路リバーシティー店 1Fにあるeoステーションで、今年3月からmineoの即日SIM発行対応と予約受付を開始していたのですが、イオンモールだけに子供連れのファミリー層がたくさん来店されるということで、こちらに設置することになりました。

▲ eoステーションイオンモール姫路リバーシティー店(1F)の掲載情報とリアルフリータンク設置の様子

ちなみに、eoステーションの場所は、な・な・な・なんと!フードコード内にあります。もしもお近くに来られる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。





30 件のコメント
1 - 30 / 30
おおっ 面白そうなことやってたんですね
しかも凄い人だかり(@_@)大成功ですね♡
ピピピピィ~~~~~~!
ダン!
(吉本)写真掲載🆖
(mineo)なんでっ!
eoステーションイオンモール姫路リバーシティー店!
実家に帰ったとき見にいきたい!!!

それにしてもこんなイベントやっていたなんて!
見にいきたかったけど平日なら知っていても厳しかったなw
こんにちは。
イベントお疲れ様でした。
楽しそうでしたね。

ほんとですか!
リアルフリータンクが、
イオンモール姫路リバーシティー店にあるんですね。
徒歩圏内なので見に行ってきます。
フードコーナーですね。_φ(・_・
今度は、大阪でイベントを開催して下さい。
そして、全国にも(^-^)/
広まれmineoの輪(^o^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>▲ eoステーションイオンモール姫路リバーシティー店(1F)の掲載情報とリアルフリータンク設置の様子

リアルフリータンクが緑色の郵便ポストに見えておもしろそうです。
人が中にいて動くとか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
プロモーションお疲れ様です。
マイネオを知っている人から使う人になってほしいなあ。
コーヒーのほかに紅茶もどうでしょうか?
レポートでは3月29日開催の由、事前の告知があれば見に行けたかも・・・

「やりました」も結構ですが、「やります」という告知も結果報告より大切かもしれません。

マイネ王という告知の武器があるのですから、もっと事前告知に力を入れてください。
渋谷109前だけに、
「ぶっトク」(太く)がなかったのが残念!
そうすれば、

「知っトク」「ぶっトク」「やっトク」「撮っトク」

のそれぞれ頭文字と「トク」=「109」

「渋谷109」
になったのにー!

IMG_1110.JPG

コスパ王さん。
行って来ました。
何度となく来ていますが、気づきませんでした。(^_^;)
【渋谷109前でmineo「知っトク」「やっトク」「撮っトク」イベント開催しました!】
お疲れ様でした。
mineoの印象を強く感じたでしょう。
今後いろんな所で宣伝効果を高めて下さい。
皆さん

早速のたくさんのコメントありがとうございました!

> みおおいたぽんたさん

吉本芸人さんの集客力はさすがでしたね!いずれはmineoの知名度だけでたくさん人を集めたい!

> バグ夫さん

なんでNGなんだ~と私も叫びました。

> HOBBYさん

ぜひ実家に帰られたときに来てくださいね!

> eachさん

早速来てきただきありがとうございました!特に週末はにぎわっているかと思います!気づかれなかったということで、もうちょっと目立つようにリアルフリータンクを設置します(笑)。

> デニムさん、せっぴこさん

ありがとうございます!イベントでしっかり成果を出して、拡大できるようにがんばります!

> ロム専まいう~ さん

人が入れる構造ではなかったような気がしますが(汗)、急に動くと子供がびっくりしそうですね。

> ツムツムさん

ゆっくり紅茶もいいですねっ!

> birdie さん

事前告知は私たちも盛大にしたかったんですが、事前告知をすることにより人が一定以上集まると場所が交差点の角ということもあり大変危険ということで、渋谷109側でNGとのことでした。私も無念です。

> KTT3000さん

なるほど~その語呂合わせは思いつきませんでした。反省してさらに精進します!
>コスパ王@運営事務局 さん

>事前告知は私たちも盛大にしたかったんですが、事前告知をすることに>より人が一定以上集まると場所が交差点の角ということもあり大変危険>ということで、渋谷109側でNGとのことでした。

そういう事情でしたか、そういうことならやむをえませんね。
この種の催し物は、安全第一が鉄則ですから・・・

わざわざの事情説明、有難うございました。手間を取らせて申し訳ありませんでした。
このあいだ、イオンモール姫路リバーシティー店の近くに行ったのに、コスパ王@運営事務局さん 教えてくださいよ!
多分ギャラを5倍積めば🆗出たかもですね(吉本だし)
只でさえ109の前なんて狭いし道路も近いので事前告知は確かに危ない…
ただピスタチオが人気だったかは…どうだろう(笑)
まぁ神奈川の割と知ってるトコの出身だし頑張って欲しいが…シュールなネタも笑いのジャンルとしては好みだし(^ー^)
リバーおこしやす(^ ^)
Twitterで「マイネオ 109」と検索したりするとイベントの写真が出てくる
なぁと思ってたのですが、渋谷でこんなイベントされていたのですね。(^^

mineoの認知度は、ネットで自分で申込をされるような方にはよく知られて
来ているとは思いますが、そうでない方に対する認知度はまだまだでは
ないかなというのが個人的な印象としてありました。

これは、一般の方に知ってもらうという意味での効果は大きい気がします。

そして、PICSPOTはInstagramと連動していて面白そうですね。
最近携帯ショップで写真プリントサービスを行う所が増えてきているので
流行りに乗っかる的な感じではあるとは思いますが、ただのプリント
サービスでは無い所に新しさを感じました。

今後も各種イベントによりmineoを使いたいと思う方が増え、mineo実店舗や
マイネ王がより活性化される事を期待します。(^^
こんなイベント開催していたのですね。(知らなかった)
平日だとなかなか参加出来ないので土日祭日に開催してくれると嬉しいです。
渋谷センター街の店舗にも今度行ってみようと思います。
> birdieさん

本来は記事の中で説明しておくべき内容でしたのでこちらこそすいませんでした。貴重なご意見ありがとうございました!

> 小川カイロさん

すいません! 次回にもしも機会がございましたら、その時にぜひご来店お待ちしています。

> バグ夫さん

人気芸人さんなので、ギャラ5倍はきびし~!!ちなみに、Twitterで「ピスタチオ 渋谷」で検索すると写真も出てくるかと思いますので、参考にしてくださいね。

> 鈴木イチローさん

姫路リバーなのに、なぜか京都弁?

> Kanon好きさん

ありがとうございます。PICSPOTは、確かになかなか面白いと思いました。ただし、公開範囲を友人までなどプライベートにしているとPICSPOTの検索に引っ掛からないので、このあたりは要注意ですね。

> DJ_SAMさん

本当は土日に開催したかったのですが、すでに3月の土日は予約が一杯で、平日開催となりました(涙)。
イオンモール姫路リバーシティー店って,イオンモバイルも扱っているのでしょうか…。

それならずいぶんと大胆な(^^ゞ

まぁ,それはそれ,これはこれ,でしょうけれど。
ギャラをパケットギフトに出来ればよいのに(笑)
> ヒィロさん

安心してください!サイトでも調べてみましたが、しっかりイオンモバイルも取り扱っているようでしたよ!

> バグ夫さん

パケットギフトする容量がとんでもないことになりそうで、使い切れなくてほとんど翌月末で消えてしまうような気がする〜(汗)。
ちなみにこのイベント、飼い主のオノデラさんの友達が登録している派遣会社でイベントスタッフを募集していたらしいにゃ!
しかもそこの会社、ふてニャンの着ぐるみの中の人を募集している会社だったり…
> あんちゃんさん

コスパが高いイベントスタッフ派遣会社人気が集まるということですかね。見る目はあったということで!中の人が不足するとはふてニャン恐るべし。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
楽しそうです。((笑))

御苦労様でした。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。