スタッフブログ
【予告】3月30日のマイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ(ネットワークお天気情報、検索機能向上)

【予告】3月30日のマイネ王メンテナンスと機能改善のお知らせ(ネットワークお天気情報、検索機能向上)

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

こんにちは。天然パーマ@運営事務局です。
先週Nintendo Switchを買ってみました。あまりゲームをしないタイプなので、買ってみたものの遊ぶ時間はあまりないだろうなと思っていたのですが、やってみるとおもしろすぎてこの週末はハイラルを駆け回っていました。

さて今日は、マイネ王の機能追加・機能改善に伴うメンテナンスのお知らせです。

メンテナンス実施のお知らせ

今回のメンテナンス中は、フリータンクのご利用やコメント等の投稿はもちろん、マイネ王の閲覧自体ができなくなります。いつも月末のメンテナンスとなってしまいすみません。

【マイネ王メンテナンス予定日時】
2017年3月30日(木) 8:00 ~ 12:00

※メンテナンスの進捗状況によっては、予告なく終了時間を短縮、延長する場合がありますので、予めご了承ください。
※メンテナンス期間中はコーヒータンクもご利用いただけません。

マイネ王の機能改善について

今回のメンテナンス後、下記の2つの機能をリリース予定です。
2つとも、アイデア ファームでの要望のあったものです!
1. ネットワークお天気情報
2. mineoサイト横断検索


1. ネットワークお天気情報

「ネットワークお天気情報」機能では、mineoのネットワークの混雑状況を5段階のお天気アイコンで表します。

※上記は仮でアイコンを入れたサンプル画像です。

お天気アイコンは、キャリアとの接続部分(POI)の混雑度合いを表現したものであり、個々の環境(端末性能、電波状況、基地局状態など)に起因する影響は含まれておりません。詳しくは下記スタッフブログをご覧ください。
12~1月のネットワーク状況について|スタッフブログ

「お天気マークは快晴なのにあまり速度が出ないな」と感じるときは、ご利用の環境(その場の電波状況や接続している基地局の混雑状況、端末の不具合など)の影響である可能性が高いので、このネットワークお天気情報をご参考にしていただければと思います。

未来の天気は、運営事務局(主に、気まぐれトラベラー@運営事務局)が、ネットワーク増強予定やユーザー数増加予想などから予測したお天気です。
過去の天気は、実際のネットワークの混雑状況を独自にお天気アイコン化(POIの帯域幅やトラフィック量からネットワークの混雑度合いを数値化)したものを掲載しています。(毎時、過去分の実績が出た段階で予測が実績で置き換えられます)
POIの混雑度合いをお天気アイコンにしているため、「晴れだと○Mbps程度出ます」ということは言えませんが、目安としては、1~3 Mbpsの速度が出る程度の混雑状況を「くもり」としています。

ネットワークお天気情報は、公開情報(マイネなう)ネットワークタブにて公開します。
また、今回のネットワークお天気情報機能追加に合わせて、ネットワーク増強予定日のカレンダー表示も変更します。

よくあるカレンダー表示になります。すっきり見やすくなります。


2. mineoサイト横断検索

mineoには下記3つのWebサイトがあります。(実際には法人向けサイトや海外向けサイトもあるんですけどね)
・mineoサービス紹介サイト mineo.jp
・mineoユーザーサポート support.mineo.jp
・マイネ王 king.mineo.jp

現状はそれぞれを横断して検索することはできないので、なにか調べものをするときには、あっちで検索してこっちで検索して、と使い勝手が悪い状態でした。(はじめからGoogleやYahoo!で検索したほうが早かったかもしれないですね)

そこで今回、上記3サイトの検索エンジンを統一しました!

これだけでは、本当に使いやすくなったのかあまり想像できないと思いますが、3月30日正午以降、是非使ってみてくださいね!

その他の変更点

・mineo渋谷 コーヒータンクの仕様変更
mineo 渋谷1階カフェ「ピピピピィー!」のドリンク割引チケット(QRコード)発行時の、パケット消費タイミング割引チケットの有効期限を変更します。
現在:割引チケット発行時に100MB消費される。チケットの有効期限は1週間。(有効期限が切れた場合はパケットを返還)
3月30日正午以降:割引チケット利用時に100MB消費される。チケットの有効期限は発行当日限り。

今回の変更に伴い、メンテナンス以前に発行された割引チケットはメンテナンス期間中に破棄され、パケットは3月31日中に返還いたします。割引チケットを発行されている方はご注意ください。

今後は発行済みチケットの表示箇所がなくなるので、コーヒータンクを利用する際に発行する、という使い方をしていただきますようお願いします。

さいごに

今回のリリースは、以前から準備をすすめていてやっと公開できる機能たちなので、皆さんに喜んでいただけると嬉しいです!
3月30日までご利用いただくことはできませんが、ご利用された方は是非コメント欄にて感想を教えてください!



おすすめ記事


94 件のコメント
45 - 94 / 94
>こっそり教える

了解しましたw
横断検索も良いですね!
個人ユーザーのマイページの活動履歴の通知まで、検索されて出て来ますね。
『さとさんが、掲示板「○○」にナイスを押しました』
まで検索されて出てくる(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
小さな声で言いますが、

>公開データのグラフが表示されていませんでした。

こちらもおんなじです。
>LGK809さん
さっそくご指摘ありがとうございます!
修正します!

>さとさん
毎時自動的に実績に更新されます!
いまのところ毎時10分に1時間前の実績(13:10に12時台の実績)に更新されるのですが、「毎時10分」をもう少し早められるように現在調整中です。

>Jinponさん
よろしくお願いします!
横断検索のヒット率悪くないですか?

検索したい内容と関係ないものが沢山あって探せない気がするのですが
皆さんはどうでしょうか?

さとさんが書かれてましたが、個人の活動履歴でなく、その掲示板とか
Q&Aだけでいいと思うのですが、どうなんでしょう。

フリータンクにコメントも検索せれていて、良いのですが
1件だけみたいです。
下の投稿に関連するのですが、

横断検索に and や or などの複合指定はできるのでしょうか?
公開データのグラフ表示は直りました。
こっそり質問です。
「横断検索でヒットした掲示板のスレッドにジャンプしてみたら削除済みスレッドだった」のですが、削除されたスレッドも意図してヒットさせてるんでしょうか。
これに関係あるのか分かりませんが、「Myスマホを登録する」で機種を選択できなくなっているようです。(Firefox@WindowsとChrome@Androidで試して同様でした)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
横断検索するとエラーになるのですが…
みなさんできているようなのでわたしだけ??

Screenmemo_2017-03-30-13-55-02.png

少し前までは出来ていたのですが、エラーが発生しているようです(^^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
このはさん

ありがとうございます。
お仲間がいて安心しました。

微調整中でしょうか…しばらく時間をおいて再チャレンジしてみます。
すみません、現在mineo横断検索サイトでエラーが出ています。
早々に確認いたします。
さきほどエラーは解消しました。
13:50~14:20の30分程度、検索機能をご利用いただけない状態でした。
失礼いたしました。
kimagurenoteさんもおっしゃっていますが…

Myスマホの登録で、端末を選択しても反映されません。
Q&Aや掲示板、レビュー等の投稿時も、同じように端末を選択しても反映されない不具合が出ているようです。
>kimagurenoteさん、このはさん
ちょうど先ほど対応完了しました!ご指摘ありがとうございました!

>南風ふくおか市民さん
意図させているわけではないのですが、DBを直接参照しているわけではないため、タイミングによってはそのようなことが発生してしまいます。
確認したいので、検索されたキーワードと削除されたスレッドのタイトルをこっそり教えていただけないでしょうか?

>LGK809さん
個々のコメントを検索結果に表示させるか悩んだのですが、いまは一旦すべて表示させています。
今後チューニングしていきます。

また、現在はand検索しかできません。
期間指定など検索条件の追加も検討しているので、こんな機能がほしいということがあれば教えていただければと思います!
>天然パーマ@運営事務局さん

すみません、私の環境では相変わらず端末が選択できないようなのですが…
ブラウザを変えて試してもできませんでした。

私だけなのでしょうか?(^^;)
>このはさん
おっしゃる通りでした。失礼しました。
端末のキーワード検索できるようになった時点で満足してしまってました。
対応いたします。少々お待ちください。
天然パーマ@運営事務局さん

横断検索を "キーワード" で試したところ、絞れて探しやすくなりました。
毎回ダブルクオーテーション(””)でキーワードを囲うとなると面倒です。
右側にキーワードなどのチェックボックスで指定できると嬉しいです。

>期間指定

これ嬉しいですね。

時間に関しての希望では、表示を新しいもの順とかも選択できると
いいような気がします。
「ナイス」も弾かれてる模様
>天然パーマ@運営事務局さん

先ほど確認したところ、きちんと端末選択ができるようになっていました。

対応ありがとうございました<(_ _)>
>Z ultraさん
JavaScriptのキャッシュが残っていると、対応後もエラーが表示されてしまうようです。
まだエラーになってしまうようであれば、お手数ですがキャッシュのクリアをお願いします。

>このはさん
こちらこそありがとうございました!
「キャッシュ」って なんやろか~

貯金なら残って無いやで~~
('・ω・')
>天然パーマ@運営事務局さん

削除済みスレッドが検索に掛かる件、ちょっと検索ワードがアレなので、メッセージを送らせていただきました。
削除済みスレッドが検索に掛かる件
>>>
私は
これは 此れで 良いと
思います。

要は
其を
「除外」するなり
「 付加」するなり
選択して
検索出来れば 「ベスト」かと
天気予報、確認しました。
平日の昼休みは、しばらく雨模様ですね。
お花見に行けませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これからもずっと昼は天気悪いでしょうね~
今回、kanon好きさんの、このアイデアが実現、という事ですよね?
「トラフィック状況をリアルタイムにお天気マークで表示」
https://king.mineo.jp/my/kanon/ideas/4419

一旦見送り、となったアイデアですが、「実現済み」へとステータス変更して貰えると、後で見た時にわかりやすいと思うのですが…
発案者もきっと嬉しい事でしょうし。
調整中が多いね。なんかウェスチングハウス見ているみたい。
といってもわからない方が多いと思うので、ウェスチングは原発建設企業で東芝の子会社。
中国で原発建設で強度不足からコンクリートなんども打ち直しがかさみ連邦破産法11条の適用申請を昨日行った東芝の子会社です。ウェスチングの二の舞にならないようにしっかり アプリ調整頼みます。
使ってみての感想は検索機能は便利ですね。アイコンの位置も邪魔にならず👍です。
増強日のカレンダー表示は見やすかったです(^ー^)
ただお天気機能はあくまで洒落だと思っておけばいいかな(笑)
ただ回線速度低下がmineo側にあるのか、自端末や電波の入り具合、地域混雑や基地局の混雑や工事、メンテナンスなどにあるのかの目安にはなりますかね。
mineoが利便性が良くなり助かります。
ネットワークお天気情報機能は、地方の天気の切り替えは出来ないのですか?
せっぴこ さん

ネットワークお天気情報は「mineoと携帯キャリアの間」の状況を表示しているので、地域ごとの表示というのは存在しません。
各地域の設備はmineoは持っていなく各キャリアの設備を借りているため、mineo側で各地域がどんな状況かを知ることができない為です。
>Z ultraさん
返事が遅くなってしまいましたが、検索サイトは表示されているでしょうか?
キャッシュについてですが、Webページを表示したときに、次回のページの読み込みを早くするため、ブラウザが一時的にデータを保持しています。そのデータをキャッシュと呼んでいます。ページに更新があったときに、過去に保持したものをそのまま使ってしまうことで変更前の表示のままになっていたりする場合があります。
(ざっくり説明なので正確ではないかもしれません)

>フッチーさん
平日のお昼に晴れることは考えにくいのが現状ですが、「雨」にならないように新参者@運営事務局や気まぐれトラベラー@運営事務局が頑張っています。

>サーヤさん
統一感のないインターフェイスは個人的に気に食わないところも多いので、少しずつ改善していこうと思っています。

>さとさん
近日中にステータス変更します!

>ミディさん
胸を張って言うことでは決してないのですが、マイネ王はトライアンドエラーで進めております!(完全な状態でリリース、というのはリソース的に無理があるというのが正直なところです…!)

>バグ夫さん
検索機能はマイネ王の中だけでの機能ではないので、各所との調整が必要だったり、想定外のアクシデントがあったりと普段より大変だったのですが、便利と言っていただけると頑張ったかいがあります!

>せっぴこさん
Phantomさんのおっしゃるとおりで、今回のネットワークお天気情報は「mineoと携帯キャリアとの接続点」の混雑状況を示しているので、場所の影響はないんです。
ただ、場所や端末などの環境要因で速度が変わるということも知ってもらえるようなコンテンツを作ることも検討中です!

>Phantomさん
コメントありがとうございます!そして先ほどはお久しぶりでした!
【ネットワークお天気情報】の投稿
勘違いしてました。ありがとうございました
各種機能の改修、お疲れ様です。

検索機能、以前のGoogleカスタム検索よりも良くなったと思います。
特に、マイネ王内の検索結果に関しては、大元のカテゴリ(スタッフブログ、掲示板等)別に表示できるようになっただけでも随分違うな、と感じております。

一方で、検索条件の指定や検索結果の表示の方については、まだまだ改良の余地があるのかな、と思います。
アイデアファーム(https://king.mineo.jp/my/32582cc6b463461d/ideas/12150)にも記載しましたが、投稿内容のタイトル+ヒットしたキーワード周辺の記述での結果表示ですと、お目当ての記事なのか判別しづらいところもあるので、引き続きご検討頂ければと思います。
お天気マーク表示、実際に開始されてチェックしてみましたが私が以前、
アイデアファームに書いた内容そのまま実現していて「おぉ~これは便利」
と思いました。(^^

mineoサイト横断検索機能に関しては、横断検索だけでなく検索結果の表示が
以前よりも見やすくなったと感じました。

ただ、gavotteさんも仰られてますが、日付ソートがあると最近の記事に
ついて調べたい時に便利なので出来たら復活させて貰いたいなと思います。

でも、この部分の改修は、大掛かりで大変だったのではと思います。
デザインや使い勝手は本当に良くなっていると思ったので担当されたスタッフ
の皆様にはありがとうを伝えたいですね。(^^

>さとさん
どうやら、実現済みの表示に変わったようです。(^^
ちなみにこの間お話した通り、一番最初はベルりんさんだったりします。

・第5回マイネ王オフ会(5月)結果報告!
https://king.mineo.jp/magazines/special/334/comments/17683

・まいねなうにトラフィックデータを公開してほしい。
https://king.mineo.jp/my/f535b538a3f7ed8d/ideas/4040

ちなみに、5段階表示に関しては玉ねぎ部隊さんが発案されています。
https://king.mineo.jp/my/kanon/ideas/4419/comments/64225

キャプチャー.png

お天気マーク表示の色についてです。

皆さんは、普通に見えますか?
私には全体的に色が薄く識別が難しく感じます。

もう少しコントラストのあるオレンジ系の太陽と
雲の輪郭も黒く強調してほしいと思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ハッピーメーターよりもこちらを載せて欲しいです!
👇 .10分そこらで消えるヤツ

名称未設定.png

天然パーマ@運営事務局さん、お早うございます。

質問ですが👆の禁止マークが表示される「...」はジャンプするページを指定する為の機能ですか?
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足ペタ🐾

ネットワークお天気情報と、
mineoサイト横断検索の機能♪
地味だけどためになる機能と思います。
こういう地道な機能の充実が足腰のしっかりとしたSNSになるんかなぁ←ーーよぅ知らんけど(¯◇¯;)
ネットワークお天気情報……今でも分かりやすくて利用する事があります(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。