スタッフブログ
アイデア ファーム リニューアルオープンその後について

アイデア ファーム リニューアルオープンその後について

クローネ@運営事務局
ライター: クローネ@運営事務局
マイネ王運営事務局のサポート役。中の人で唯一(?)のサブカル系。

皆さまこんにちは~クローネ@運営事務局です!
ダンジョンに潜むモンスターを食す、「ダンジョン飯」という面白い漫画があるのですが、そこに出てきたローストレッドドラゴンがとても美味しそうでした。クロもドラゴン食べたいぞ・・・ 本屋さんでも大人気なのでまだ読んでない方は是非( ̄Д ̄)ノ


さて、前回の記事で、私クローネ@運営事務局はマイネ王に関するさまざまなサポートをしていますとお伝えしましたが、その中のひとつとして、アイデアファームへ投稿いただいたアイデアの管理もしています。
そこで今回は、アイデアファームについての近況報告をしようと思います。

掲示板でも「事務局ははたしてアイデアを見ているのか?」とのコメントをたくさんいただいておりますが、皆さんから投稿いただいたアイデアは1つ1つ確認し、実現に向けて進めています!なかなかご報告が出来ず申し訳ありませんm(。_。)m
ご報告の前に、どういう流れで運用しているか説明しますね。

■投稿いただいたアイデアの検討の流れ

まず皆さんから投稿いただいたアイデアは毎週水曜に1週間分を集約。そして、翌日木曜日にアイデアファームの検討会を行い新着アイデアの振り分けや過去のアイデアを精査します!
検討会はmineo責任者 上田を始め、役職者約10名ほどで実施。なぜ役職者のみで検討会をするのかというと、「長期的な計画も視野に入れ、即断即決するため」だそうです。
その後検討したアイデアは全て週明けにアイデアファームに反映、というのが一連の流れです。ちなみに私は投稿アイデアをまとめたり、検討会の結果を振り分けたりする係なので検討会にはいません( ̄ロ ̄)

ということで、近況報告なのでオープンから2月までの投稿数とカテゴリをまとめましたのでご覧ください!


■オープン~2月までのカテゴリ別投稿数

投稿の多いカテゴリを順位付けすると、
【12月】113件 1位:通信サービス、2位:マイネ王、3位:サポート
【1月】217件 1位:マイネ王、2位:通信サービス、3位:mineoサービスサイト
【2月】236件 1位:マイネ王、2位:通信サービス、3位:mineoサービスサイト
でした。

なんと平均で1カ月で195件も提案いただいています!ありがとうございます!マイネ王・通信サービスについてのアイデア投稿が多いですが、フリータンクのルール改正記事の公開後はフリータンク関連のアイデア投稿がぐんと増えました。

ちなみに、提案の多いジャンルは、
・フリータンク
・検索機能
・マイネ王マイページ
・mineoスイッチ
・プラン見直し

と、マイネ王カテゴリに属するものが多くを占めています。
ちなみに・・・2月に入ってからはおもしろアイデアの投稿がじわじわと増えているので、今後の動向が楽しみです。


■検討中のアイデア

3月2日時点での検討中アイデアは108件でした。
特に提案(要望?)が多かった2つをご紹介します!

・mineoスイッチの自動ON/OFF
近いうちに実装される予定なので楽しみにしていてください!

・ニックネーム変更可能
期限を設けて変更できるよう検討しているので、少々お待ちくださいね。

なお、特に多くのユーザーさんから投稿があったフリータンクについては先日の記事で一度見直しルールを反映いたしました。今この時もさまざまなアイデア投稿をされているので検討中タグがついていないものも含めて、日々の動向を見つつ検討しています。


■実現済みになったアイデア

オープン時から2月末までに実現済みになったアイデアは23件でした。
既にサービスとしてあるものや不具合修正、ユーザー側で解決しているアイデアも含めて全て「実現済み」で反映済みです。

以前スタッフブログでも
mineoスイッチ 構成プロファイルインストール機能の実装
新着情報の表示方法
検索機能の向上

の3件はご紹介しましたが、その他もいくつか実現済みの案件もあるので、気になる方は実現済みアイデア 一覧をチェックしてみてくださいね!


■アイデア紹介

投稿アイデア全体を見てると素敵な面白い・気になるアイデアがありましたので一部ご紹介します!(・・・実装できるかはわかりません)

HAPPY発券機(mineo渋谷以外でのコーヒータンク)
⇒これがあればmineo渋谷に行けなくてもコーヒータンク気分が味わえますね♪皆さんのHAPPY指数が上がりそうなので私的には実装してほしいアイデアです。
(そういえば、掲示板でも「コーヒータンク気分」という素敵なスレッドがありました!)

パケットでクラウドファンディング
⇒twitterなどでクラウドファンディングの広告をよく見かけます!なんとも夢のあるプロジェクトですね~もし実現された場合、皆さんなら何を作ってみたいですか?何をしてみたいですか?私はまいねおちゃんフィギュアを作ってみたいです!

昨日見た夢 スーパー銭湯と連携
⇒夢にまでマイネ王が登場するとは・・・!個人的にビールは苦手なので、私はフルーツ牛乳がいいです(笑)サービスのビールは緑色のビールに決まりですね!もしくはメロン牛乳とか・・・ふとノベルティで「マイネ王国温泉の素(仮)」という緑の入浴剤を思いついたのですが、どうでしょうか?


■さいごに

毎週検討会後に検討中になるアイデアがあると、自分のことのように嬉しく思い、反対に検討中に進むアイデアが少ないときは、「担当者、頑張って!」と思いながらアイデアを見守っています。
ひとつでも多くアイデアが実現し、mineo・マイネ王が快適になるよう担当者共々考えていますので、まだまだ投稿お待ちしております!



おすすめ記事


45 件のコメント
1 - 45 / 45
クローネ@運営事務局さん

はじめまして、こんにちは。

>>私はまいねおちゃんフィギュアを作ってみたいです!

どっかのお人形の企業に委託しても良いかと!
宜しくお願いします (*´∀`*)ポッ
毎週の定例になっちゃうと会議をすることが目的になっちゃうこともあるので1つでも多くのアイデアを実現させてくださいね。
個人的にはフリータンクガチャが検討されないのが残念です。
あと、アイデアが採用された人は、名前が残ったり、プロジェクトの1オナーだよというあかしみたいのがあればいいなぁと思います。
このスタッフブログの記事自体、下のアイデアが実現したと言えますよね。

「事務局に「村長」として「アイデアファーム月報」を書いてほしい」(わんだゆさん)
https://king.mineo.jp/my/00017989d5c116f0/ideas/13167

ぜひ、上記アイデアを「実現済み」にして頂けたらなあ、と思うのですが…
自分のアイデアに事務局からの見解が書かれたり、ステータスが上がると、結構嬉しいものなのです。

ピーチの入浴剤.jpg

自分はmineoの機能面では充分満足しているので。
おもしろアイデアがいっぱい出るとうれしいですね。

>ふとノベルティで「マイネ王国温泉の素(仮)」という
>緑の入浴剤を思いついたのですが

この前、LCCのピーチのイベントでピーチの香りの入浴剤
もらったのですが(写真)ベタだけどいいと思いました。

「マイネ王国温泉の素」は「菊菜の香り」(大阪は菊菜の生産が
多いそうです)とか大阪の会社らしく笑わせてほしいです。
制度変更する時は改めて賛否を問うことをやって欲しいです。一部の意見だけで判断しないようお願いします。
クローネ@運営事務局さま

一つだけ お願いがあるのですが…
リニューアル時に ユーザー間での議論が廃止されたということを「アイデア ファームの使い方ガイド」のページに 分かりやすく記載して頂けないでしょうか?
アイデアファーム トップページにも記載されると更に嬉しいです♪

現状だと https://king.mineo.jp/ideas/guide の最下部にあるリンク
「アイデアラボの運用ルールと名称を見直しました。」
https://king.mineo.jp/magazines/special/487

さらに その中の『アイデア ラボの運用ルール見直しについて』
https://king.mineo.jp/magazines/special/455

ここまで行って「具体的な見直し案」を見ないと分からないので ご存知ない方が大勢いらっしゃると思います。

私自身、新ルールに則って事務局向けにコメントしたつもりが 思わぬ批判を受けて困った経験がありますが、数名の方から「ファームには近寄らない方がいいよ」と助言をいただきました。

ファームの実態をみていると その通りだな…と思ったこともありますが、個人的には ファームは mineoやマイネ王の大事なことが決まるかも知れない場所だと思っているので より多くのメンバーさんに関心をもって頂ける雰囲気になれば、、と願っています。
よくある要望ですが、システム的に実現不可能なものは目立つ場所に記載しておくべきではないでしょうか。
定期的に同番での追加SIMの発行を希望する投稿が上がってきます。
以前に同様の質問をした時には、mineoのシステムでは実現不可能だとの回答をいただきました。

ご検討のほどをよろしくお願いいたします。
アイデアファームに出したアイデアがどうなっているのか、こんな感じでたまに情報公開していただけるとうれしいです。
ありがとうございます。
なるほど。おおむね2週間後の月曜に『検討中』のコメントがなければ、没ということか。

(T_T)
マイネ王国の温泉の素!
いいですね(≧▽≦)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
『マイネ王国特選 緑のビール』をぜひ全国のコンビニで販売してください!
クローネ@運営事務局さま

私も、「みさきさん」と同様に
>リニューアル時に ユーザー間での議論が廃止されたということを
>「アイデア ファームの使い方ガイド」のページに 分かりやすく記載して>頂けないでしょうか?
>アイデアファーム トップページにも記載されると更に嬉しいです♪
を要望します。

または、議論ができない表示形式に変更してください。
議論廃止について、

https://king.mineo.jp/magazines/special/455

にて語られていることは、単なる議論廃止なのでしょうか?
文章を読み解くならば必ずしもそうとは言えないと思います。

>実際、アイデアラボの見直しに関して意見をいただいた際でも、ユーザー間で議論が始まり、そこからアイデアラボの議論とは関係のない方向に進みそうになりました。
↑これは議論自体が問題ではなく、提案について議論できない人がおり(無意識に)論点をズラしたり、あるいは議論とは無関係な個人攻撃に転じたりして、議論を保てない状態が往々にしてあると言っているのではありませんか?
その上で、

>これらを踏まえ、議論を廃止して、アイデアに対して皆さんから事務局向けに意見をいただくという形に変更したいと思います。
とあります。
↑これは「議論から外れる人が多いから有益な議論まで禁じる」という意味なのでしょうか?
そうだとしたら、その後のある一文が理解できなくなります。

>また、意見をいただく形にすることで、反対意見を表明する場合、どの点が反対なのかが明確になるのではないかと考えています。
↑この部分です。

文面を読み解く限り、ユーザーが提案に対しての反対意見を表明することを運営が認めている、ということになります。

アイデアファームに投稿された提案に反対意見をコメントした時点で、それはすでに「ユーザー間での議論が廃止された」に反する行為にはなりませんか?
少なくとも提案者はそう受け取らないことは難しいですし、見ている閲覧者にとっても同様です。

「議論廃止」と言いながら「反対意見を」とも言っている。
これは「全ての議論を廃止する」という理解の元では整合性が保てません。

どちらも正しいのだと言うのであれば、現状のユーザーでは議論ができるレベルには達してないために議論を廃止するが、反対意見自体の存在は否定していないという本心も覗かせておると私は受け取っています。

提案内容を理解し、分らぬところはスレ主に確認する手順を怠らねば、「議論とは関係のない方向に進みそうになる」はもっと減るはずだと考えています。

必要なのは議論廃止を叫ぶことですか?
それとも運営が何を伝えたいのかを考えることですか?
役職者の方のみで決断とは驚きました。
他社ではユーザーのアイデアをすぐ上に持っていくことは無いでしょうから
凄い事だと思いました。

確かにこれだと即断即決するにはベストだと思います。

クローネ@運営事務局さんも何れは検討会に参加できるような役職に昇進
出来るよう頑張ってください。(^^

…まあ私自身がそんなことを言えるような立場でもありませんが(^^ゞ
議論廃止は議論廃止でしょ。

反対意見があれば、運営事務局に対して言えばいい。ユーザ同士で議論して、論破する必要は無い。ここは大事なところなんで、運営事務局として、何かの機会にもう一度確認していただきたいと思います。

つまり、あなたが「ワカランチンのお馬鹿な意見」だと思うものは、スルーしてても大丈夫ということ。
提案を評価するのはあくまで運営事務局なのだから、運営事務局さえ分かっていてくれれば、あなたがワカランチンだと思う人を説得・論破しなくても良いということです。

逆に言えば、反対意見があるなら運営事務局に対して言えということ。
「お前の意見間違っとるぞ!」と偉そうな態度で絡んでくるのはマナー違反だということを、運営事務局から言ってやってほしいと思います。
これは運営にも問題あります。
議論廃止とルール決めてるのに実際は議論抗論の場
それだけでは飽き足らず掲示板まで追いかけて来る始末!!
これはもう議論と言う建前の個人攻撃まで発展してます。

結果 大勢の人達からアイデアファームには近寄るな!
見てるだけで気持ち悪いなどの意見も出てます。
こんな荒廃し無法地帯の状態でアイデアファームを活用しろと
それは犠牲者を増やすだけの場所となりマイネ王全体に影響します。
運営自らマイネ王を落とす行為と同じです。

活用して欲しいなら気持ち良く活動出来る場所に仕上げ
それから企画を提示して下さい。
気持ち悪い場所では良いアイデアは絶対生まれません。
ですからファームを飛ばして直接スタッフブログに提案してるのです。
ルールを作ったならルールに従う環境にするのも運営の仕事です。

以上 運営に対する上告文です。
このコメントに対する批判回答は運営以外一切受け付けません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170402_211003.jpg

BS、小学校で習わなかったのが不幸だな!批判をするな!はアイデア集めの基本中の基本だよね~。
チームで動く組織では否定からしか入らない人間は使いにくいんだよね~。
多くのメンバーさんには ご理解頂けているようなので コメントすべきか迷っていたのですが、私のコメントにより ここで 議論廃止についての議論が展開されるのも不本意なので改めてコメントさせていただきます<(_ _)>

私は 議論廃止を願っているのではなく、リニューアルの際に議論は廃止されたものと認識しており 事務局の方も 見直し案をそのまま採用したと認識されているとの事でしたので、それなら廃止されたということが分かるように もう少し分かりやすい場所に記載があった方がいいんじゃないかな…と思い、前のコメントをさせて頂きました。

投票が廃止された件は 投票する機能自体がなくなったので 説明するまでも無いのかも知れませんが、議論については コメント欄がある以上 廃止されたということを ご存知ない方がいらっしゃれば ラボの頃と同じような雰囲気になってしまうんじゃないかな~と思っています。

大事なことのようですので もう一度言わせていただきますが、私は 議論廃止を願っている訳ではありません。
思ってもいないことを いかにも私が願っているかのように言われるのは迷惑でしかありませんので ご遠慮頂ければと思います<(_ _)>
「やりましょう!」より「やりました!」の方が素敵ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
提案を評価するのは運営事務局だけど、論破しとかないと何度も同じ意見出す人もいますし。
スルーしてると運営事務局の目に入るのは賛成意見ばかりになるわけで。
何度も同じ意見目にするとそれがユーザーの希望と思われたりするわけです。
もっと言うと提案者も反対意見が的外れだったら教えるという名目の反論しないと自分のアイデアが曲解されるわけで。
反論した時点で議論になるんで議論禁止は無理があるかなぁと思います。

さらに言うと現状維持を望んでる人の意思表示する場もないわけで。
少なくとも今あるものの廃止系のアイデアは禁止したら?とも思います。
使ってるプランとか機能がユーザーの意見で廃止される‘可能性’があるとか安心して契約出来ませんし。
と、敢えての直訴。アイデアファーム廃止して欲しいので。

daisuke.yaさんの言葉を引用させて頂きましたが、意見表明程度に取って頂ければと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
続きはこちらでどうぞ!
2016/07/24
アイデア投稿辞めたのを投稿する掲示板。愚痴雑談大歓迎!
https://king.mineo.jp/my/fsaya/reports/6279
アイデアファームはあくまで運営事務局さんが、検討会で考える議題を出す
という感じなので、ユーザー側からは自由に提案して良いと思います。

一見無理そうな提案であっても、事務局サイドでは可能だと思う事もあるかも
しれませんから、なんでも提案したら良いのではと私は思います。
ただ、ある程度マイネ王の利用に慣れてきたら、似たようなアイデアを
出している方が居ないか程度はチェックされたほうが良いでしょうね。

議論については、アイデアファームになってからはみさきさんが仰る通り
下記ページの運営事務局サイドで廃止という事になっているのは事実です。

・アイデアラボ運用ルール見直しの方向性について
https://king.mineo.jp/magazines/special/455

>これらを踏まえ、議論を廃止して、アイデアに対して皆さんから事務局向け
>に意見をいただくという形に変更したいと思います。

ただ、アイデアファーム使い方ガイド等にはコメントの仕方についての話が
詳しくは出てこないのでコメントについての運営事務局さんでの方針を
書き加えても良いのではないかと思いました。

なお、『意見』を言う事は出来るので、基本的には規約や法律に反しない
限りは、自由に活用して良いと思いますし、提案される方に関しても
最後は運営事務局さんが決める事だと思って、反対意見に関して気に
しすぎない方が良いでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
議論しようがしまいが、決めるのは運営事務局なのですよねー。

もっと細かく具体的に良く考えて提案すべきという考えもわからなくもないのですが、思いつきで書いたら良いと思いますよ。

たくさんのアイデアがあった方が見ていて楽しいじゃないですか?

『無責任!』と思うかもしれませんが、アイデアを無料で集めてる時点で、その程度で良いと私は思うんですよ。

ユーザーが社員様の代わりに提案してるわけでしょう?
具現化するのは給料もらってる社員様の仕事ですよ。
何の見返りも無しに完璧な企画書出してもらえるなんて期待してる方がズルい!と思います。
上質の提案を求めるなら、毎月採用された人の中から○名に○○○○○○をプレゼントというのがあってもおかしくないのでは?

もっともっと賑やかなアイデアファームが見たいと思います。
アイデアラボが休止しアイデアファームに変わるまで、しばらく時間がありました。

もし運営に「内容がどのようなものであっても(まともに議論が成り立っている場合でも)全ての議論を禁止する」という意思があるならば、例えばアイデアファームからコメント欄を廃し、代わりに運営直通の意見投稿専用フォームを設置することも出来たはずです。

しかしアイデアファームはコメント欄が存在する形でリリースされています。
ならば運営の意図するところは、議論の体をしているが議論とは関係のない方向に進み荒れることを防ぎたい、ということだと考えられます。
あえてこのような仕様にしたことを『運営の問題』だと説く人もいるようですが、私はむしろアイデアファームにおいても議論のふりしてスレ違いが個人攻撃をしている人が減っていないことが問題と考えます。

そしてそれは「全ての議論は廃止だ」と言っている人たちにさえ言えることです。
これらの人がアイデアファームの提案スレにてコメントする際に、「>運営」や「このコメントは運営向けなので、スレ主および他のメンバーは返信しないで下さい」という前置きをしているのを見たことがないからです。
「全ての議論は廃止だ」と言う人は、アイデアファームにコメントする際には運営への意見だと明確に表明することが必要に思います。


少し話は変わりますが、アイデアファームの使い方ガイドには以下のような文面があります。

>本文には、アイデアを思いついたきっかけ、提案した理由なども含めて、できるだけ詳しく伝わりやすく書くことを意識しするとGOODです(^^)b
>最後に自分のことだけを考えたアイデアではなく、mineoの仲間のことを考えたアイデアになっているかをチェックしておきましょう。

でも実際にはきっかけもない、理由も書かない、詳しくもなければ伝える努力も見られない投稿が多くあります。
だからこそ提案者に分からない部分を訊いたりもするのですが、それを含めて「議論するな」では、もはや何のための場か分からないです。

中には「思いつきでいい」「無責任で構わない」と思う人もいるようですが、伝えるための努力をしないのであればそもそも提案すべきではないと考えます。その提案を見た人も一緒になって考えてくれているわけですから。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170402_235302.jpg

りうかさん偉いな!採用数も多い。アイデアファームのコメント数が多い。あんたはアイデアファームに命懸けとるな。活動状況サマリーって性格出るなぁ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>しかしアイデアファームはコメント欄が存在する形でリリースされています。

想像は説得力無いな~。
パケットギフトの無限繰り越しと同レベルや。
あえて規制していないんじゃろ?
アイデアファーム命のユーザーが退会しても困るから残したグレーゾーンと想像するぞ。
マイネ王はグレーゾーンが多いな。
優柔不断な運営スタッフが多いんかのぉ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>提案を評価するのは運営事務局だけど、論破しとかないと何度も同じ意見出す人もいますし。

出たってほっときゃええが(笑)。
気になって夜も眠れん?
自分が模範提案示せばええこっちゃ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おはようございます。スマホリングの完成が待ち遠しくて夜も眠れません。
楽しみに待ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素敵な掲示板を見つけました。→
アイデアファームに関する個人的考察。(愚痴?w)
https://king.mineo.jp/my/410aad7bc6072ad4/reports/17331
スタッフブログで、そこに書かれているテーマに沿って、運営事務局さんに意見を述べたり、改善提案をすることは、このスタッフブログ本来の目的に合った使い方なのではないでしょうか。

もし運営事務局さんに、「スタッフブログで意見を述べるのは良いけど、改善提案は止めて欲しい」という意思があるならば、少なくともそのような意思表明をされているはずですが、私の知る限り見かけたとがありません。

それでもどうしても気になる方は、一度、運営事務局さんに確認されてはいかがでしょうか?、きっと「スタッフブログでの改善提案は大歓迎です」という回答が帰ってくると思いますよ。
こういう中間報告的なものがあるのはいいですね!

私も「勢いで提案したけど採用とか無理めかなあ?」と思ったアイデアが検討になったりして、とても柔軟な運営をしてらっしゃるんだなと感激したことがあります。

アイデアは十人十色で、そのアイデアでどんな影響を受けるのかは人それぞれだと思いますが、一つ一つのアイデアはその人なり(私も含め)に大切なアイデアだったりすると思いますので、これからも検討よろしくお願いします〜。
皆さま

コメントやここでも色々なご提案をいただきありがとうございます!

議論廃止&運用ルール変更については、近日中にアイデアファーム使い方ガイドやトップにに掲載させていただきます。また、アイデアファーム含め皆さまが書き込みしやすくなるよう、コメントの仕方などをガイドに記載するなどさせていただきますね。
マイネ王使い方ガイド自体が分かりづらかったり、説明不足の部分もありますので合わせて全体の中身の見直しを検討中です。


スタッフブログのコメントも1件1件確認しているので、要望やアイデアは持ち帰らせていただきますが、アイデアファームに投稿された場合は役職者が直接目を通し話し合われるので、アイデアファームに投稿された方が検討までは早いかと思います。
もちろんDark Side of the Moon さんが仰るように、スタッフブログのコメントで改善提案をされるのも大歓迎ですので、気軽に書き込んでくださいね。
>gavotte さん
名義変更についてはアイデアラボ時代からの課題でもありますので、実現方法を探っている状況です。
いつ頃実装できるかはまだお答えできませんが、前向きに取り組んでおりますので、進捗報告をお待ちください。

>Jinpon さん
ガチャになるかはわかりませんが、事務局内でもフリータンクを使った何かを検討中です!


>茉莉花さん
>angelcrime さん
個人的にはねんどろいどやキーポッシュぐらいのサイズがいいです・・・!


>さと さん
実は今回のブログ記事はこちらのアイデアからの実現だったのですが、毎月報告するとのお約束はできない為ストックのままにしております・・・
ですが、また何かリリースや検討の目処が立った際に報告記事は書かせて頂くかと思います!


>牛タンカレー さん
ベタですがわかりやすいですね!緑なのでグリーンアップルかなと考えていましたが、春菊もなかなか渋くていいですね♪


>所沢条司 さん
「今はできないけどいつか実現したい」アイデアとしてストックしておきたいという思いがある為、現状そのような記載はしておりませんが、ご検討させていただきます。

>やまりょうちゃん さん
>進撃のマイネ王 さん
採用者への表彰などについてもも以前からアイデアをいただいておりましたので、ご意見持ち帰らせていただきますね。

スマホリングは実現に向けて進めておりますが、他にもこういうスマホグッズ欲しい!との意見をいただけると嬉しいです!

>azvear さん
案外ぱっと思いついたものが採用されたりするので、また面白いアイデアありましたら投稿お待ちしております♪
クローネ@運営事務局さん

ご回答ありがとうございます。

これで、「スタッフブログのコメントで改善提案をされるのも大歓迎」であることと、「アイデアファームに投稿された方が検討までは早い」ということが明らかになって良かったです。

イメージとしては、「スタッフブログからの改善提案」はボトムアップルートで、「アイデアファームからの改善提案」はトップダウンルートといったところでしょうか?
>Dark Side of the Moon さん
ボトムアップ/トップダウンと言ってしまうと硬く聞こえてしまいますが、アイデアファームの場合だと案件が一元的に管理ができているので、検討にいたるまでのスピードはコメントでご要望いただくより早いと思います。
加えて、役職者もおりますのでさらにゴールまで早くなりますね!


>サーヤ さん
仰るとおり、「検討会で見ましたよ~」というチェック済みマークです!
葉っぱマークを付与すると同時にストックや検討中に移動させているので、こちらも目安にしてみてくださいね。
https://king.mineo.jp/ideas/stock
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホリングまだかなぁ?
mineoのストラップもあると嬉しいです!(あるのかな?)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。