スタッフブログ
掲示板のテーマ分けとページ構成についてご意見ください!

掲示板のテーマ分けとページ構成についてご意見ください!

皆さん、こんにちは。花見シーズンになりましたが、花より団子のスイーツ王子@運営事務局です。

マイネ王ユーザー数の拡大に伴い、いろいろな方がマイネ王をご利用いただくようになってきています。

そのような中、現在はひとつの掲示板(王国通信)にさまざまな内容の投稿ができるような形になっており、『スレッドがすぐに埋もれてしまう』、『挨拶・情報提供・雑談がごちゃ混ぜになっていて見にくい』、『これからはITリテラシーの高くない方も増えてくるため、気軽に書き込めるテーマが必要』など多数のご意見をいただいておりました。
アイデアファームにも掲示板のテーマ分けに関するご提案をいただいており、運営事務局でも改善策を検討していましたが、運営事務局の案が固まってきましたので、皆さんにもご意見をいただきたいと思います。
なお、今回は掲示板のテーマの追加、ページ構成の変更の2点を実施いたします。

■掲示板へのテーマの追加について

 現状はメインの掲示板とHAPPY掲示板の2つのテーマ別掲示板があります。
メインの掲示板は『みんなで楽しめる内容ならなんでもOK』となっており、多種多様な内容の投稿をいただいています。とはいえ、mineoユーザー約60万人に対して、マイネ王の登録者数は19万人、マイネ王に投稿(スレッド、コメント)いただいている人数は月間5,000人ぐらいです。
運営事務局の思いとしては、
①テーマごとに投稿を分け、スレッドの流れをゆっくりにする。また、情報を整理することで検索性を改善する。
②共通の興味を持つユーザーさん同士で活発にコミュニケーションしていただく
③マイネ王初心者の方やITリテラシーが高くない方でも気軽に参加できるようにする
ということを目的に、以下のようにテーマを選定しました。


<テーマ分け案>

・メイン掲示板【既設】
みんなで楽しめる内容ならなんでもOK。(下記掲示板以外、全般)
・HAPPY掲示板【既設】
あなたのHAPPYなことをみんなで楽しくお話しする掲示板
・初心者向け掲示板【新設】
はじめまして!のご挨拶やちょっとしたマイネ王の使い方などマイネ王初心者の方が気軽に投稿できる掲示板
・節約術・オトク情報掲示板【新設】
こんな方法で節約してるよ!こんなオトク情報があります!など、せっかくmineoで節約してるんだから家計を助ける節約術を紹介したり、話し合ったりする掲示板
・趣味・サークル掲示板【新設】
○○サークルのスレッドなど、共通の趣味の話題で盛り上がる掲示板

テーマ数を増やすと、各掲示板の投稿がまばらになって、寂しい感じになるので、5つぐらいでどうかと思っているのですが、いかがでしょうか?

■掲示板のページ構成について

テーマが5つに増えるので、それにあわせてどのようなページ構成にすればいいか検討しました。
運営事務局では3案考えましたが、どの案が使いやすいでしょうか。
他にもいい案があればご提案お願いします。

案1:バナー形式
各掲示板へのバナーを設置する。
各掲示板への導線がわかりやすい。一方、テーマごとに遷移が必要になるうえ、メイン掲示板ページに行かないと他の掲示板ページに遷移できない。スマートフォンの場合はスレッドを見るために下部までフリックが必要。


案2:グローバルナビ形式
グローバルナビに各掲示板へのリンクを設置する。
どのページからも直接、各掲示板へ遷移できる。またページ最上部で操作できるため、見たいテーマが限られている場合には操作性しやすい。一方、複数の掲示板を閲覧する場合は、都度ページTOPに戻り、遷移する必要がある。


案3:フィルタリング形式
一括でフィルタリングできるため、幅広いテーマを閲覧する場合には使いやすい。
一方、単なるタグ付け的な意味になってしまい、それぞれのテーマが際立たない可能性がある。

■今後のスケジュール

本日から4月10日(月)までの約1週間、掲示板のテーマ分け案とページ構成に関して皆さんのご意見をいただき、それを元に1週間ぐらいで仕様を決定します。その後システム改修を実施し、リリースという流れになります。
できれば4月中に実施できるようシステム会社と調整はしているのですが、大幅な内容変更がある場合には5月になるかもしれません。


■最後に

今回は皆さんが一番ご利用いただいているであろう掲示板についての改修です。
是非、こうなったらもっと使いやすいというアイデアをいただけるとありがたいです。皆さんのアイデアが実際にサービス仕様になりますので、ドンドンご意見お願いします!






136 件のコメント
87 - 136 / 136

クリップボード32.png

案1:バナー形式だったら、バナー1本分くらいのスペースに、タブのように表示したほうがいいと思います。

あと、できるかどうか分かりませんが、ログインしている場合、マイページの新着のように、各タブの前回のロード時刻を覚えておき、そこから投稿された記事の件数をタブの上に表示すると、タブをクリックしたくなると思います(笑)

図のテーマ分けは適当です(笑)。これは決めるのが難しいですね。。
アイデアファームへのコメントですが、変更してこちらに再掲します。

・フィルタリング機能の実装
・「グレー(仮称)」カテゴリーの新設
・運営(委託業者含む)判断による一時的カテゴリー変更

上記が前提の話です。


本日(2017/4/5)も不適切なURLを列記した投稿がありました。

おそらく、一度削除したURLのリストはあると思います。
でもおそらく、人の目で確認して判断して削除ないし非表示にしてると思います。
これはグレーゾーンとしては適切だと思います。

マイネ王のシステム上に禁止URL(ブラックリスト)を組み込むのはある程度、有効かもしれません。
禁止URLは投稿時にNG表示され、投稿できないとか。
ただしこれも、リダイレクトやURL変換でたやすく回避できるため、イタチごっこになりそうですね。
悪質行為を繰り返す場合、ユーザーエージェントから解析して、根本的措置を個別で取る方が有効かもしれません。

現行のシステムだと無理ですが、カテゴリーでフィルタリングができれば、ユーザー側でもある程度対処可能です。
ただし、管理側の操作(調整)も必要です。

【提案】

・カテゴリーに「グレー」を新設
・運営判断で不適切な投稿は一時的に「グレー」にカテゴリー変更する旨規約に明記
(投稿者が選択することも可能)
→ただし、問題ない場合は適切なカテゴリーに後日変更
・フィルタリングを掲示板に実装し、ユーザー選択で非表示可能とする
メインはmvnoや新端末などの情報にしてもらいたい
楽しく雑談は、趣味・サークルでいいと思います
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
色々な意見を聞いているとその人に応じた使い方ができるフィルタリングが無難な気がしてきました。

後、別件ですけど書き込み&スレたては連携IDのみにして欲しいです。
こちらもなるべく早く検討お願いします。
おはようございます
掲示板をわけられるのは良いと思うのですが、他の方もおっしゃっている通りここ最近の不適切なURL付き投稿が無くなるように考えて頂きたいです。

eoID連携者だけのマイネ王にすれば簡単かもしれないですが、それをしてしまうとこれから加入を検討するひとはどうなるのか色々課題はありますが、まず今起きていることをクリアして下さい。
バナー型式が1番分かりやすいと思います。
けど、HAPPY掲示板をチェックしてる方が少ない現状を考えると、フィルタリング型式がいいと思います。
HAPPY掲示板のバナーについて、アイデアファームにも提案があるのですが、、、
『「HAPPY掲示板\(^o^)/ 」を表に出していただけませんか?』
https://king.mineo.jp/my/291/ideas/17255

現状のHAPPY掲示板のバナー形式は、非常に使いにくいです。

【問題点】
●掲示板の下で枝分かれしている為、クリックが面倒で見る機会が減る

●掲示板のメインとの見分けが付かない
 …今HAPPYを見ているのかメインを見ているのか、レイアウト等が同じなので区別が付かず、迷子になる

●HAPPY掲示板の個別投稿を見た後、一覧へ戻るのに何度もクリックが必要。迷子になる。


【要望】
●階層を浅くして欲しい。
 …掲示板の下に更に枝分かれすると階層が深過ぎる。
 複数の掲示板がQAやファームと並列に並ぶ感じ。
 もしくは一つの掲示板をフィルタリングする。

●全ての掲示板カテゴリを一覧表示して欲しい。
 すべてのカテゴリーを一緒に一覧表示する機能はぜひ欲しいです。
 でないと、HAPPY掲示板のように、見られなくなって行きそうです。

●今自分がどの掲示板を見ているのか、色分けやレイアウトを変えるなど、感覚的にわかるようにして欲しい。

●個別の掲示板投稿を見た後、元居たカテゴリーの一覧に戻りやすいようにして欲しい。 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わざわざ使いやすいようにしてくださり、さらに意見も求めておられとても好感持てています。

テーマ分けは、5つぐらいが最善と思います。
掲示板のバナーでは、無く案3の「フィリタリング」が良い感じがいたします。

あくまでも個人的な使用しやすさの感想です。
運営事務局各位、

改善検討、ありがとうございます。
以下、コメントいたします。

<ページ構成>
私の利用パターンですと消去法で、
案3:フィルタリング形式 が望ましいです。

・ほぼROM専で、ざっと掲示板を見ている。
  -> × 案2:グローバルナビ形式

・スマホからのアクセスが多い。
  -> × 案1:バナー形式

<テーマ分け案>
投稿状況によって見直しをかけるようにしていただければなお可かと。

以上。
花より団子のスイーツ王子@運営事務局様 ご苦労さまです。

1.メイン掲示板【既設】:
2.HAPPY掲示板【既設】:
3.初心者向け掲示板【新設】:
4.節約術・オトク情報掲示板【新設】:
5.趣味・サークル掲示板【新設】:
お出しなられている5項目が内容がかたよらす、面白おかしく内容を書かれてはどうかと思います。
堅苦しい内容はどうか?と思います。
皆のmineoですので、印象有る掲示板ページに仕上がるように
運営事務局様、宜しく、お願いします。
期待を願ってやみません。
「HAPPY」「初心者向け」「節約術・オトク情報」「趣味・サークル」の4テーマ以外の内容を「メイン」と表現されるのは、どうもしっくりこないです。
本文中の言葉を借りれば「なんでも掲示板」とでもしたほうがわかりやすいです(そしてそれはメインではないような...)。

そもそも、掲示板のテーマ(メイン?)って、
「mineoのこと、モバイルのこと」(掲示板トップに記載)
「スマホや通信の話題」(初めてガイドに記載)
だったのではないかと思いますが、事務局は今はどう考えているのでしょうか。

例えば、
 (メイン) mineo・通信
 (サブ1) 初心者向け
   ~~~
 (サブN) なんでも
という感じはどうでしょうか。

ページ構成はフィルタリングがいいと思っていますが、複数のテーマを選択してフィルタリングできるんですよね?(画像はそういう感じに見えます)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
追記です。

バナー型式(png、jpg)や他の形式も、読み込みデータ量を少なくする方向でお願いいたします。
スイーツ王子@運営事務局さん

案3の「フィルタリング形式」について確認させて下さい。

現在のメイン掲示板にはHAPPY掲示板の投稿が表示されていませんが、この「フィルタリング形式」を採用し、なおかつ「フィルタリング機能をオフ」にした際には、メイン掲示板にHAPPY掲示板を含む全テーマの投稿が一斉に表示されると理解して大丈夫でしたでしょうか?

そうであれば、その一斉表示の際に、混然一体となった各々の投稿がどのテーマに属しているのかが分かるような「記号」あるいは「色分け」なども検討頂けるのでしょうか?

以上2点が実現されるのであれば、この「フィルタリング形式」が、テーマ別を越えて新着コメントの動向を一目で確認できるので、最も好ましいように思います。
先にフィルタリングがいいと言っておきながらナンですが。。。
現状の掲示板でも、カテゴリの内容を現状に合わして再構成すれば、カテゴリを絞り込むことで使いこなせるし、変更の手間も少ないように思います。そのような変更は大変なんでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
運営様、お疲れ様です。

私はあまり掲示板を利用したことがなく、通常の掲示板以外にHAPPY掲示板がある事を初めて知りました(^_^;)

あまり種類があっても個人的にはより使いづらく感じますので、フィルタリングと検索機能の強化がお願いできればと存じます。

検索時にソート機能とかあるといいなと思っています。

クリップボード33.png

https://king.mineo.jp/magazines/special/543/comments/98591
に案3のフィルタも追加して・・・

いやぁ1ヶ月で終わらないですか!(笑)
>スイーツ王子@運営事務局様

掲示板に関しての提案概要ですが、「ITリテラシーの高くない方にも使っていただきたい」ということと、「同じ話題や内容が質問として繰り返される」ということがおそらく連携する事項になるのではないかと思います。

ITリテラシーが高くないからこそ「過去の情報を辿らずにまずはなんでも書いてしまう」訳ですし、その結果「状況だけ判ればあとは放置」という事も少なくないのではないかと思います。

もちろん情報交換の掲示板ですので「初めから敷居を上げてしまうのはいかがなものか?」という疑念はありますが、掲示板に書けるだけのリテラシーがある訳ですから、その辺りは利用者側個々人で色々考えるべきではないかと思います。

現状、業者と思しきSPAMも書かれていますし、リモートホストを確保してそこから逆探知することは、サービスプロバイダであるケイ・オプティコムとしても容易に可能だとは思います。
ただ、それらの対策を優先して堅苦しくなるのは事務局の方々も本意ではないと思っています。

まずは「試験的に分割してみた掲示板(時限的なものなので中身は消えますよ!的な体で)を用意してみる」ことについて、取り立ててコスト増にはならない、ということであれば先に作ってみる、のも実は一つの方法ではないかな?、とは個人的に思います。
但し何らかの形で工数なりコストが無視できないのであれば、現状のように先に要件を決めるしかないと思います。

匙加減は難しいと思いますが「形式張らずに、かつ話題の弾む内容」へ持っていくための試行錯誤をユーザー側に許容してもらう前提で、ロケテスト的な方法を用いてみてはいかがでしょうか?。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
上記案からの選択で言えば③「フィルタリング形式」です。一覧性、俯瞰性が保たれるものがいいです。

できればトップページに直近24時間の新着スレッド(現状のHAPPY含む)が全て並ぶと嬉しいです。ページ移動はちょっと面倒でしてません。
改定趣旨からズレてたらゴメンなさい。
システムの事は全くわからない、かつ、自分の利用状況からの意見でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>スイーツ王子@運営事務局さん
綴り間違えていましたごめんなさい。m(_ _)m
3の案で、「フィルタリング形式」が正しかったでした。御免なさい。

※ 全体を見ることができるのが強みと思います。(^^
>>スイーツ王子さまへ

<テーマ分け案>
・大人向け掲示板【追加新設】
(18禁、登録認証制、無料?)
子供には聞かせたくないmineoや携帯端末などに関する大人の相談ができる掲示板とか?

…だめか(笑)
なのん
テーマ分けについて、「IT・モバイル・通信」といったカテゴリは別格であり、絶対に外せないと思います。
「楽しめるものは何でもOK」なカテゴリがあるのは大賛成で現に大変楽しませていただいていますが、ここは通信会社の運営するコミュニティであり、普段ついていけていなくてもいざというときに調べごとをするのに「IT・モバイル・通信」カテゴリがあってそこにスレッドを立ててくれる会員の方がいらっしゃるということこそが最大の魅力であると考えております。
●投稿者が投稿編集する事ができますが、「カテゴリ移動」できると、なお良いです。
ときどき、質問を掲示板に投稿して、その後、質問板に再投稿する事例を散見します。移動機能があれば、このような手前や混乱を防げます。
今以上にあっちこっち眺めに行くのは面倒なんで、現状のままか テーマを減らしてくれた方が有難いです。
スイーツ王子さん
●このバナーレイアウトに「質問掲示板(現Q&A)」をいれないのは、なぜでしょう?(^^;

質問掲示板を入れないと、結局、「質問はあっちでやって」という良くある問題が解決できません。

●同様に「初心者・あいさつ」掲示板も、質問は「初心者掲示板」でやるべきなのか、「QA」でやるべきなのか、混乱する人もでてくると思います。
初心者でサークルや質問したい人はどこに書けばよいのか?混乱するのでは?

なので、「初心者・挨拶」ではなく、「挨拶掲示板(入会や日々の挨拶はこちら)」みたいにした方がよいのでは?
あるいは「入会の挨拶掲示板」として、初心者という曖昧な位置づけではなく、「入会仕立ての人向け」という目的を明確にするか。

現状の投稿をみても、挨拶掲示板の要望はありますが、初心者掲示板の要望は特にはみあたらないような…。
案1〜3では、3の「フィルタリング案」が断トツによいですね。

名称は「フィルタリング案」ですが、これはいわゆるfacebookやツイッターなど、近年のSNSにみられる「タイムライン形式」となっていて、若いユーザーにも使いやすいし。
さらには、今後の改良においても、facebook, twitterのよい点を取り入れやすいからです。

フィルタの選択肢が「テーマ」だけでなく、「フォローユーザーのみ表示」「ミュートユーザーを非表示」するとか。
あとは、twitterのように、人気の投稿は半ば強制表示するとか、工夫しやすいです。

なので、断トツに「フィルタリング」(タイムライン形式)を推します!
連投失礼します。
基本的には、QAもアイデアファームも全て、フィルタリング形式、タイムライン形式に統合してはどうでしょう。

そうすることで、掲示板にありがにな「アイデアは掲示板ではなく、アイデアファームで」とか、「質問はQAで」といった、マイネ王あるあるが減ると思います。
HAPPY掲示板【既設】 趣味・サークル掲示板【新設】 って2ちゃんねる化したいのか?意図が見えてこない。
直接のテーマとは関係ないですが、
mineoやマイネ王自体のホームページを
mineoスイッチON、節約ON状態でも
快適に閲覧できる作りを目指していただきたい。
重いページはなるべく避けていただきたい。
個人的な見解です。
①バーナー方式
これだとバーナーな行かないでせっかく
分けようとする趣旨にそぐわない結果と
なる様に思います。
②グローバルナビ形式
掲示板だけが小さい場所で選ぶ様になり
使用する人が選択しにくい様に思います。
③ファイリング形式
現在マイネ王利用の方はこれが一番しっ
くりくる様な気がします。
3つの案の中では案3:フィルタリング形式がいいと思います。
案3に一票!
色々と分かれちゃうと目に入ってこなくなるので。現状でも、HAPPY掲示板はほぼ見てません。
事務局案にて選択するなら、フィルタリング形式でしょうか。 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
愛の巣?
あーそういう個人的な掲示板もあると良いですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
趣味・サークル掲示板【新設】
これってひょっとして、メンバー限定の掲示板とか作れるようになりますか?
メンバー限定の掲示板になれば、スレッドストーカー団による集団通報などの被害?は減るかもしれませんね!?なーんて仮定&妄想ですけれども(笑)
問題のある投稿は投稿削除や垢削除するのではなく、「投稿者以外の人から見えない」非表示管理にしては?

愉快犯は何らかの反応を楽しんでいるのでしょうから、「削除」「垢バン」という反応をするのではなく、誰も反応しない、システム的に非表示管理します。

もちろん、非表示管理になったことを知るすべはありますけど、今よりマシでは?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Rudyさん
私も以前「電磁波~」で、掲示板で注意喚起の意味で投稿しましたーっ。先輩の中に私より前に投稿なさった方がおられてそうで私は知りませんでしたが(勉強不足でした。)

色々他の人のためと思い投稿したけれど、反論する人が出てきまして、私のモチベーションは低下、仕事中にもかかわらず。コメントが増え対応に四苦八苦した経緯がありました。全然ハッピーではないからスレ主をやめました。

ですから、ある程度たくさんの反論がある(個人的にその範囲とキャパシティは違うでしょうが、)その人は別の投稿を設けてしかるべきと思いますし、個人攻撃の場ではないと私は思いますので、モチベーション低下は否めない。(山崎まさよしさんの曲の「セロリ」みたいですが?)

個人的には、人は人ですから人がなんという意見をしても、普遍的なものはおそらく変わらないでしょうから。

人のモチベーションを下げるコメントもありますね。しかし、そのコメントに動じない自分自身でありたいと思いますが、感情的や自分の中が未熟で感情的になることもありますしまだまだ発展途上の人間ですので(年齢にかかわりなく)努力は必要でしょうが自分を持てる自分でありたいと思います。

なかなかモチベーションが下がってしまうと投稿しようとは思えなくなる時もあり、私は投稿しようとは思えなくなりました。(誤字が多かったり誤変換もあり苦労しますね。)長々とコメントして失礼いたしました。m(_ _)m
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
連投のコメントになり失礼いたします。
>スーツ王子様

私は、まだまだ勉強不足でITリテラシーとかいう意味がよくわかりませんが(後で調べてみますね。)下手な書き方でしょうが、そのような専門用語を自分で調べることも大切でしょうが、おっしゃるようにまだまだ専門用語や、わかばナンバーの車のようにビギナー専門があったら非常に良いと思います。

専門用語に詳しい方は、また別の専門用語で説明なさるので、初心者にはわかりづらいようにも思います。(子供や小学生クラスでもわかるドロドロと飲めるようにわかりやすい言葉でしか説明できないコーナーというかそんなところが必要に思います。)

個人的なことを書きましたが、超初心者でもわかるところが必要に思いますし、ビギナーでない専門用語が、バンバン出てくるマニアのところも必要でしょうからそういうクラス分けがあっても良いと思いますね。

具体的でないかもしれないし説明不足は否めないですがごめんなさいね。m(__)m

以上,
個人的な意見です。Happyな1日にお互いになりたいと思いますね。(^^
みなさん

たくさんのご意見、コメントありがとうございました。
4月11日になりましたので、一旦、いただいたご意見をベースに掲示板の見直しを実施いたします。

■テーマの追加について
テーマについては、モバイル・IT系、イベント系、マイネ王契約者専用掲示板などに加え、テーマの統合などについてもご意見いただきました。
これらを踏まえ社内でディスカッションし、決定いたします。

■ページ構成について
ページ構成についてはフィルタリング形式のご意見が多かったので、フィルタリング形式の方向とさせていただきます。なお、全ての投稿を一斉に見えるようにというご要望も多数いただいたので、フィルタリングしない(全テーマ表示)も具備いたします。
また、複数のテーマの投稿を表示した際に、どのテーマの投稿なのか一目でわかるように、各投稿に目印を付けられるような機能も具備できればと思います。

■ソート機能について
コメント新着順でのソートなど、ソート機能に関するご意見もいただいていたのですが、実装するとしても掲示板だけでなく、スタッフブログや他のコンテンツでもあわせて実施となりそうなので、今回の改修では見送りとさせていただくかもしれません。

その他にもモバイルファーストの観点でページ構成を考えるなど多数のご意見をいただきましたので、これらも踏まえ、仕様を確定しますね。

記事でも記載しましたが、できれば4月末に実現したいと思っていますので、しばらくお待ちくださいね。
スイーツ王子@運営事務局さん

>フィルタリング形式の方向とさせていただきます
>フィルタリングしない(全テーマ表示)も具備いたします。
>各投稿に目印を付けられるような機能も具備できればと思います。

良いですね。
これでだいぶ改善されそうです。
(欲を言えば、アイデアファームまで含めて全て時系列で一斉表示できる選択肢も欲しいところですが…)
nkc365Goさん
反論への懸念は度々話題になりますが、正しい主張であれば、反論へ反々論をして下さる方もでてくる方もいらっしゃるかも知れません。
自分に相応の正しさがあるなら、堂々と答えればよいと思いますよ~。

お仕事をされている方のようなので、さらに追伸すると…
会社では、肩書きや立場によってなかなか正しさが伝わりにくいケースもありますが、それを踏まえればマイネ王なんて著名無名の上下もあまりなくフラットな場だと感じますので、チョー楽ちんだと思いませんか~。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-04-11-11-52-36.png

フィルタでやるなら
フィルタの固定をして欲しい。

マイページの新着情報とか
フィルタあるけど固定できないのは
不親切。
運営さん、どうなりましたか?実装はいつごろになりますでしょうか?
くまくんさん

4月中に実現する形で進めています。
仕様については、来週のスタッフブログでご報告しますので、もうしばらくお待ちください。
スイーツ王子@運営事務局さん
お返事ありがとうございます。楽しみに待っています。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。