スタッフブログ
"早送り正方形レシピ動画"みたいに撮ったらなんでもかっこよくなる説

"早送り正方形レシピ動画"みたいに撮ったらなんでもかっこよくなる説

社領 エミ
ライター: 社領 エミ
1990年兵庫県生まれ。Webを中心におもしろい記事を書こうと日々奮闘しているフリーのライター。女性が脱ぐとなぜ面白くならないのかいつも悩んでいる。

こんにちは! 株式会社人間の社領エミです!

LOVE〜!


みなさん、「早送りレシピ動画」をご存知ですか?

↑これです!


「早送りレシピ動画」はアメリカ発、料理の手順を40秒から1分にまとめたシンプルな動画です。
そのお手軽でわかりやすい形式はスマホ時代にぴったりで、スマホアプリ「Instagram」などのSNSを中心に大きなブームを巻き起こしました。

いやしかし、レシピ動画ってホントカッコ良いですよね〜〜! 超うまそう!

そもそも撮影方法がかっこいいんですよ。
シンプルでスマートで、もうどんな料理でもかっこよくなっちゃいそうなあの感じ……。

あれ? ひょっとして……

レシピ動画風に撮影したら、
どんなことでも絶対にカッコ良くなるのでは!?

これは早速、いろいろ撮影して試してみたいと思います!




●どんなに簡単な料理でもカッコ良くなるのか?

まずは、
究極に簡単な料理でもカッコ良くなるのか?
検証してみました!

ということで、究極に簡単な料理「白湯」のレシピ動画です。


なんと、見事にかっこよくなりました。


↑湯を沸かしてコップに入れただけなのに

レシピ動画のフォーマット、マジですごくないですか? 白湯が出来ただけなのにパスタの完成を見たような気持ちに!




●撮影の基本ポイント

皆さんも真似できるよう、私が発見した「白湯でもかっこよく見える撮影の基本ポイント6つ」をご紹介したいと思います。


●1.基本的に真上から定点撮影、画角は正方形

もうこれだけで一気にオシャレです。
印象的なシーンだけは寄りで撮影し、じわじわズームにしたりすると「っぽい」です!

●2.やることは文字で書く

手順を教えるための「レシピ動画」なので、どんなしょうもないことでも文字で書きます。ゴシック系のフォントを使うとグッド。

●3.背景は黒一色

いろいろ試しましたが、背景は全て黒にするのが簡単でカッコイイ!
会社の片隅に突貫でスタジオを作って撮影しました。

●4.BGMはフォーク系

レシピ動画はオシャレなので、オシャレなBGMは必須です!
YouTubeのオーディオライブラリ、音楽いっぱいありましたよ〜! ジャンルは「フォーク」がおすすめです。

●5.完成したらとにかく布と造花

とにかく布と造花で賑やかに囲めば、あっという間にレシピ動画のエンディングに!

●6.おしゃれなフォントをでっかく載せる

レシピ動画といえばおしゃれなフォントのタイトル。背景を気にせずど真ん中に白でデカく載せるのがポイント。


皆さんもやってみて! この6つのルールを守れば、カッコ良いレシピ動画ができますよ〜!




●どんなにグダグダな料理でもかっこよくなるのか?

お次はその6つのルールを守って、
めちゃめちゃ失敗しながらグダグダに進むレシピ動画でもかっこよくなるのか?
を検証したいと思います。

それではこちら。
ジャムトーストを作ろうとしたけど、ジャムの蓋が開かないので諦める動画です。


わ、わりとかっこよく撮れた〜!!

↑とにかくジャムの瓶が開かないだけの動画なのに


どうやら、「料理が成り立ってなくても」「手順っぽいことをしている」だけでレシピ動画になるようです。


最後のシーン、よく見ると冷蔵庫の壁が不快なくらい汚いのに、レシピ動画っぽく撮ると「ワイルド!」とまで思える不思議……。

もしかしたら、本当にどんな事でもカッコ良くなっちゃうのかもしれませんね。
むしろ、料理に全く関係ないものでも良いのでは?




●宴会芸『どじょうすくい』もかっこよくなるのか?

というわけで最後に、私が思いつく中で『最もカッコ悪い動き』、
宴会芸「どじょうすくい」もカッコ良くなるのか
を検証したいと思います!

ということでどじょうすくいをガチで練習し……その踊りをレシピ動画風に撮影しました〜!
果たしてカッコ良くなったのでしょうか? ご覧ください!


カッコ……良い…………?

のか……??


↑自分で全く判断がつかなくて困った


自分の踊りを見ても何の気持ちもわきませんでした。これは……どうなんだ? 何を表す動画なんだ? 私、26歳にもなって何をやっているんだ? という疑問がふつふつと……。

というわけで、どじょうすくいはカッコ良くなりませんでした。



●おわりに

レシピ動画っぽく撮っても、料理じゃないとカッコ良くならないということが判明しました!

しかし、レシピ動画の撮影めちゃめちゃ大変でした。
基本的に長回しなので、途中で失敗すると最初からすべて撮り直し。
沸騰させるだけのカットでも、ひとつひとつの動作をこまかく間違えずに撮影しなければならなかったので、緊張感がハンパなかったです。レシピ動画作ってる人、ほんとすごいわ……。

あとやっぱり、レシピ動画って『レシピ自体にアイデアや発見があってこそ』素敵にみえますね。
プロが作ったレシピ動画が一番! これからも楽しく観させていただこうっと!


さて、これらの動画はmineoのFacebookにもアップされております!
https://www.facebook.com/mineo.jp

こうしたSNSで見るとレシピ動画っぽさもひとしおだと思いますので、ぜひこっちでも見てみてくださ〜い!

社領エミでした。




おすすめ記事


45 件のコメント
1 - 45 / 45
どじょうすくいの足さばき最高です(*'▽'*)ww
白湯レシピ動画、めちゃオシャレ!
料理すきなんで、一度トライしてみます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
早送り正方形動画風に撮るとかっこよく見えますねえ!
今度やってみます。
ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170313_170325.jpg

どじょうすくい!
安来節全国優勝大会にぜひエントリーを!

マイネ王ユーザーが応援しまっせ!
白湯さいこー。朝はまず白湯だね。
以外と簡単に出来るんですね。
白湯動画はかっこ良くて
どじょうすくいは素敵ですね😊
とても良かったです✨
あのー…

ドジョウを獲る時に、なんで鼻に5円玉を装着するんですか?
本物の料理はしないんですか?(ΦωΦ)
たしかに、ちょっとカッコよく見える。
ドジョウすくいは微妙。。。かな。
動画、すごくおしゃれですね!さりげなくスマホが写っているのも細かくていいです(ノ´∀`*)
そしてどじょうすくい。。
上手くないですか??(笑)
「白湯でもかっこよく見える撮影の基本ポイント6つ」を見ていると
なんか見ていて某有名高級トースターのホームページに似てるなと
思いました。(^^ゞ

広告などでの見せ方って大事だよねと、感じさせる内容で面白かった
です。(^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お金を稼ぐって大変なんですね。
頑張って下さい
ジャム!!(*´∀`*)諦めたら修造がくるよ
動画レジピはやっぱ便利です。また、やってほしいな。
来たか(社)領さん待ってたドーン!

サユカッコイイデス
どじょうすくいが一番好きだった。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
笑えた、Nice!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
“SAYU”(笑)

最後に白文字で“mineo”

スゴい!なんかカッコいい!

社領さん、ホントに毎回カラダを張った検証動画?をありがとうございます!

“どじょうすくい”はプロ級に見えました(笑)
職場の人、笑わせる1分ネタ作りたくなりました。体はりますYo!
ジャム笑いました
これは真似させていただきます
ジャムの瓶って開かないよねー
叩きつけても割れないところも魅力よねー
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
>>皆さん

やっぱり、どじょうすくい気になりますよね!
大会へのエントリーまですすめられていて笑ってしまいました!

正方形での撮影は、どんな写真もおしゃれに見えますね!

皆さんもぜひ、チャレンジしてみて下さいね(*^^*)
白湯ってかっこいいのですね。知りませんでした。
ジャムの瓶は思わず、ちょっと貸せ! と、言いたくなりますね。
どじょうすくは真似できません…
いつもながらおもしろいです。
次回も期待しています (^^)
ワロタ・・・

→いやいや、それだけじゃダメ…ね。はい。

まず、ジャムの蓋。
温めるのは蓋の部分だけよ。全部温めちゃダメ。
適当な器にお湯を入れて、蓋の部分だけを温めます。
すると、蓋だけが膨張するので、(火傷しないように気をつけて)蓋を回すと、「カポン!」という音とともに開けることができますよ。
→ネタと知りつつ、非力のため瓶蓋開けはいつも苦労しているので、敢えてしゃしゃり出ました。

どじょうすくいは、ピコピコしたおしりの動きが妙に良かった。ww
でも、前後の笑顔とかのゆっくりした動きがリズムが崩れて興ざめしたので、(失礼!)
その辺をリズミックにバランス良く仕上げてくれると、もっとおしゃれに・・・いや、それは無理ですが、よりおもろくなったと思います。(笑)

さらなる向上を期待します~!
ものは撮りよう編集次第なのですなぁ。
白湯があんなにスタイリッシュになるなんて凄いですわ。
そしてさりげなく映り込むスマホ(笑)

でも……準備が色々と大変なのですねー。
そこも含めて「お疲れ様でした!」
>>RokkoFoxさん
ありがとうございます!
どじょうすくいだけは、なかなか真似できませんよね…!

>>なんしぃさん
裏技(?)教えていただきありがとうございます(^^)
毎回蓋が開けられなくて悩んでる方も、多いと思うので勉強になります♪

>>ょうこさん
そこ、説明いる?って思いますよね!(笑)
さすが社領さんです!

>>Kaiさん
まさか白湯がこんなにオシャレになるなんて、驚きですよね(*^^*)
ご自身の提案なのでしょうか?上からの命令なのでしょうか?
仕事とはいえ・・・なんであれどじょうすくいには・・・w
白湯はほんとうにおしゃれな感じがする
白湯なのに\(^O^)/
good。面白いですね。

おっさんも仕事のし過ぎで頭が変なんで気分転換になんか撮ってみたいと思います。(⌒∇⌒)ノ"
おもしろ企画だけで終わらせずに、mineoのプロファイルをインストールするところや、主要機種のAPN設定なんかも、そのフォーマットで作ってほしい。
ページの片隅に「動画はコチラ」とか付けとけば、この企画自体も犬死にしなかったことになるハズ。
どじょうすくいが妙にエロくて嫉妬しました←
オシャレな白湯サイコー!
ジャムなかなか開かないし…
どじょうすくいの一拍おいての笑顔、
ほっこりしました(^∇^)
社領エミさん、ぜひお友達に
なってください♡
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
ドジョウすくい、面白かったです((笑))
なんでこんなに面白いんですか?こんなに頑張っても開かないジャムの瓶が憎らしく思えてきます(笑)
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
これは面白い。ちなみに白湯むっちゃ飲んでます。できればフッ素加工でない鍋にして欲しかったかな。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。