スタッフブログ
フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について

フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

本日、フリータンクの残容量が3TBを下回りました。
掲示板でも話題になっているように、現状のままOUTが続くと1月26日ごろにフリータンクが底をついてしまう見込みです。

掲示板などでいろいろな憶測が飛び交っていますので、今回は、フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について考えていることを共有します。

フリータンクに込めた思い

2015年12月17日にフリータンクが開始されたあと、フリータンクとチップに込めた思いをスタッフブログでお話しました。
まず最初に、そのときの もねお@運営事務局 の言葉を紹介させてください。

-------------------------------
「フリータンク・チップ」。一言で言えば、mineoユーザー間でパケットを自由にやりとりできる機能、なのですが、単純な機能だけを提供したかったわけではありません。

私たちが目指したのは、フリータンクへのパケットの出し入れにより生まれるmineoユーザー間のつながり・助け合い、チップのやりとりによりmineoやコミュニティがより良くなる意見・アイデアに溢れていくこと。

つまり、マイネ王というコミュニティがより温かく居心地のよいものになり、その中で生まれるアイデアにより、mineoがさらに皆さんにとって便利で楽しいサービスになること。「フリータンク・チップ」がその土壌になればいいなと思っています。

また、みんなのパケットが大きなタンクに入っているものと捉えると、個人レベルではパケットの出入りがあったとしても、みんな(=タンク)の総容量で見れば変わらない。フリータンクで共有できれば、それ程問題ではない。でもパケットが行き交う分だけ、mineoが楽しく、よいアイデアに溢れていく。

だから、私たちは「フリータンク」と「チップ」をはじめました。パケットのやり取り自体も楽しみながら、皆さんが活発なコミュニケーションによりmineoがより良いサービスのアイデアに溢れることを思って。
「【祝1周年】マイネ王とmineoの今後について」より抜粋)
---------------------------------------------------

こちらのもねおの言葉にもあるように、パケットの出し入れによって生まれるmineoユーザー間のつながり・助け合いの場としてmineoはフリータンクという場を提供しています。

ほんの数カ月前まで、mineoユーザー間のつながり・助け合いの場としてフリータンクは上手く機能し、フリータンクの容量は月初には20TB程度を維持していました。現行ルールである「利用容量は月1GBまで」にしていたことでうまく回っているかのように思っていたのですが、今月初めには10TBほどに半減してしまいました。

フリータンクのリリースから1年が経過し、mineoユーザー間のつながり・助け合いの場という考え方が薄れてしまっているように思っています。いや、「薄れてしまっている」という表現は正しくないかもしれません。mineoとしてもフリータンクを「1GBもらえる」プロモーションツールとして使ってしまっていたところもあり、助け合いの場という考え方自体を認識いただいていないユーザーさんが増えてきたことも、今回の事態を招いた一因ではないかと思っています。

フリータンクに対する運営事務局の今後の方針

マイネ王運営事務局として、フリータンクの運営方針を以下のように明確化します。
・フリータンクはユーザー間の助け合いの場です。
・仮にフリータンクからパケットが枯渇してしまったとしても、mineoからパケットを補給することはありません。
・助け合いの仕組みであるフリータンクが継続して正しく運用されるようなルールの改修を実施します。
 ※具体的な内容は2月の上旬に改めて皆さんに公開します。
・フリータンクで「1GBもらえる」というようなOUT(パケットの引き出し)だけを助長するようなプロモーションをmineoとしては今後しません。
 ※段階的に見直していきます。

さいごに

本当は「ルールで縛る」ことはあまりしたくないので、できる限りいまのルールで継続できれば…と考えていたのですが、このままではせっかくのフリータンクの仕組みを継続することが難しそうな状況が見えてきましたので、皆さんが気持ちよく助け合えるようなルールに改修できればと考えています。

フリータンクは皆さんの助け合いの気持ちがないと成り立ちません。
さまざまなご意見があろうかと思いますが、取り急ぎ運営事務局の見解を述べさせていただきました。

皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。





798 件のコメント
749 - 798 / 798
運営がたった一言足りなかっただけでここまで拗れますね。
プロモに使っていた、申し訳ない。今後はこうする。
状況を説明、謝罪、今後の対策。
ビジネスの基本だと思うけどね。
その程度も配慮できないなら書き込まない方がいいよ。
想像ですけどユーザー視点では運営=マイネ王=mineoですが、マイネ王はmineoの一部であって、運営とプロモーションって多分違う部署ですよね。

だから何?って訳じゃないですけど、各部署や担当ごとにバラバラに動いたため、今回のようなチグハグ(善意と販促の矛盾)が起きたのではないでしょうか。
これまでのマイネ王やオフ会でのやりとりを振り返ると、ここまで見事にベクトルの違う事が出来るほど器用ではない、というのが運営スタッフの方の印象です。

販促(キャンペーンでの利用)の問題は、運営スタッフに訊いても彼らも板挟みになるような気がします。

ただもしそうであったとしてもそれは内部事情ですので、そもそも連動(ユーザーから見て一貫性がある)していないとまずい事に変わりはありません。
アイデアラボの時もそうでしたが、今フリータンクの話題になるととても雰囲気が怖くコメントし辛いです。

このスタッフブログが投稿されてから考えてましたが、IIJさんが余ったパケットを買い取る?ではないですが、余った分値引くサービスをされているようですが、フリータンクもあまり好ましくはないのかもしれませんが、1GB入れる毎に100円(100円は例えです)引き、逆に1GBもらう毎に100円徴収となれば、タダでもらいっぱなしだと言われにくいのでは?と思いましたが、こんな考えは甘い!と反論されるのでは?とドキドキしながらコメントしてみます(´-`)
ぽんたはん
増え続ける事はあっても、溢れる事は無いやろ~。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なんだかOUTは悪、INは善と言う図式が出来上がってしまったらフリータンクと言うプロモーションは機能しなくなりましたね。
そもそも枯渇しそうだから入れてねとか私からしたらどうかしてるとしか思えないし企業の仕事と言うレベルじゃないですよ。
マイネ王もタンクは自由でユーザーの善意で成り立っていると言うのであればINもOUTもユーザーの意思で良かったはずなのに…
善悪作ったのは最悪の結末だと私は思いますよ。
契約満了で他の格安simに乗り換えま~す (^^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170209_074214.jpg

誰かが嫌われ役になれば運営事務局様が楽になると信じてます。
要は今は補給したいのでしょうから、補給助長コメントを入れてみました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フリータンクアウトユーザーの皆様!

フリータンクありがとう作文コンクールを開催しよう!
https://king.mineo.jp/my/291/ideas/13569

INしてくれる皆様に日頃の感謝の気持ちを「ありがとうございます」と!
それもう変更したじゃん。
記憶に留めつつ、忘れよう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フリータンク解放になりましたが、
毎月毎月1,000MBの引出しをされている方が目立ちます。
本当に困ってますか?
3ヶ月連続の方もいますが2ヶ月連続が多いのは
ずるい行為を露呈したくないが為に新規IDにしていますね。
IDを使い分けてオークションで売る人もいますね。
フリータンクを無くして配当金のように還元してほしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1GBで缶コーヒー代にしかならないのに目くじら立てることも無いでしょう。

今回の改修でフリータンクの正常化はある程度はかられたと思います。

運営事務局様、お疲れ様でした。
「ずるい行為を露呈したくないが為に新規IDにしていますね。
IDを使い分けてオークションで売る人もいますね。」
具体的に根拠を示した方が良いです。
想像だけで決めつけるのは良くないですね。
いやぁ、いつもと違う所に書き込んじゃったよ。
迷い込んだか…
同じテーマだよな?
フリータンクのルール変更について 

こっちに書く予定だった?
ここは過疎ってるよねぇ 笑
書き込むってのをしたことがなかったからね。
ルール変更の件が無かったら自分も書き込むことは無かった 笑
王からの通知文を読んでたら、一気にマイネオ愛が冷めました。

ただ、そういうシステムが存在してたから活用していただけ。システムを作ったのは運営会社だから、単純にシステムを活用していた者を上から叱るような物言いにうんざりしました。

面倒くさいので、フリータンクには近づきません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もう放置します。
オフ会にも実店舗にも顔出してない私が最後に1つだけ思うこと。

天然パーマ@運営事務局様、元気?
もっと発言できなかったの?

全国でバス停広告やってます!~人工パーマ旅に出る~の記事の人工パーマ@運営事務局様は内容が違うからか、コメントが多い気がしました。

また同じようにクレームの多いテーマで言うと、「5分かけ放題サービス」の申込受付を開始しました!の記事のくまだろう@運営事務局様は適切に回答されてるように感じました。

回答する自由をK-Opticom Corporation.から許可されないのかもしれませんが、もう少しコメントが欲しかったです。

天然パーマ@運営事務局様のご活躍をお祈り申し上げ、しばしお別れいたしますm(_ _"m)ペコリ。
進撃のマイネ王さんに同意です。
以前、「フリータンクが継続して正しく運用されるような」の「正しく」という文言について、何度か質問しましたが、運営に、別のところに書くように言われ、そこに書いたにもかかわらず回答はいただけませんでした。
しかも、運営のコメントでは、「すべてのコメントを読ませていただいて・・・」などと書きながら、無視です。
ありえない対応だと思いますね。
皆さん、たくさんのコメントをいただきながら返信できておらずすみません。

>えんがわさん
「フリータンクが継続して正しく運用されるような」という表現はよくなかったなと思っています。
「フリータンクのコンセプトに合った状態にしたい」という意図で書きました。

>進撃のマイネ王さん
今回の件は、私個人の意見を出すわけにはいかず、気軽にはコメントできませんでした。
ご理解いただけるとありがたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
天然パーマ@運営事務局様
コメントありがとうございます。
何でも良かったのです。
検討中である。これで十分です。
何も書かれない。=ユーザーは不安になるし、言いたい放題なので。

元気そうで何よりです。
>天然パーマ@運営事務局さん

回答ありがとうございます。
>「フリータンクが継続して正しく運用されるような」という表現はよくなかったなと思っています。
と、はっきりと言及していただきありがとうございます。

スタッフブログの記事もそれに合わせて訂正いただけるともっと良いかと思います。

意地悪な質問になりますが、なぜ1か月以上もたらいまわしの上放置されたのかお聞きしたいところですね。
想定する利用方法が、「いざと言うときに助け合えること」であれば、下記制限を設けたらいかがでしょうか。

・2ヶ月連続で一定量(500Mくらい)以上引き出した場合は、翌月は引き出せない。
・ひと月に入れられる量を500MB〜1GBくらいに制限する。

上記制限で不便に感じたのであれば契約量があってないと言えるのではないかなと。

制限なしの場合、下記理由でまた枯渇が発生してもおかしくないかなと。
・契約量以上に利用できることを目的にmineoを選ぶ利用者が増えていく。
・フリータンクに対する不公平感が上がり、入れる人も少なくなる。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
興味深く読ませて頂きました。私もout利用させてもらい、助かったのでinをしたいと思うのですが、inするタイミングがよくわかりません。マイネオさんの方で書かれていた説明に「翌月に繰り越したパケットは、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のパケットは、翌々月以降は消滅します。」とありました。
マイネオさんがメールでお知らせくださる時って、この「翌々月以降」繰り越してしまう可能性のあるいわゆる変ないい方ですが無駄死にしてしまうようなパケットについて連絡下さると思ってていいのでしょうか?
ここが一番知りたいところです。
そこがわかると何も考えずに「あっ!消えちゃうんだ!それならinしよう!」って思うかなと考えました。
もしかして私みたいにinのタイミングがわからない方もおられるのではと思いコメントしました。
RORO
ROROさん
レギュラー
アウトしてる人のページを何気に見ていてたら、数分間に1000Mを何度もアウトしているかたがいました。
1ヶ月に上限1000Mだったかと思うのですが、何か裏技的なものでも有るのでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo では、一人で複数回線を契約できます。
1つの eoID で5回線まで契約できるようです。
ですから、1つの eoID で5回線に切り替えて、それぞれの回線毎に1000mbを引き出すことが可能となるようです。
元々、5回線までの契約を結んで料金を支払っており、mineo も容認しているようですから、違法性もありませんし、規約上も違反はありません。
しかし、一部のユーザーが、そのような利用方法を非難しているようです。
上記の説明は、規約や良くある質問等を元にした、自分なりの見解なので悪しからず。
そろそろフリータンクもいっぱいになってきたしOUTする人も少ないと思うのでせめて3GBにしませんか?
色々あるけど、フリータンクへ多くのパケットを入れていただいた方にマイネ王の「王国コイン」を差し上げてはいかがでしょうか。
1GB毎に0.1王国コインくらいをloginボーナスのように積立していく。申請して王国コインと交換すればいいのですがね。
だれかコメントください!
Sskさん
現実では21日00:01から大量に1000MBずつ out されています。

一気に減っておりこれでは集中し過ぎて他の処理に支障が出るんでは?と考えさせられます。

月間のout制限最大1GBをユーザーの「契約容量の1/3」までに拡大する事には賛成しますが、一律に3GBまでにはいかがでしょうか。

また、いっそのこと21日からのoutの制限を取っ払う方がマシなんじゃないだろうか。
こんにちは♪

「たびたび」ではないですが、立ち上げから4年で2度目の騒動ですね。
あのときは「枯渇の危機、回避!」と、IT系のニュースメディアにも掲載されましたっけ。

一度ぐらいは枯れたboxを覗いてみたい気もします。月替わりで蓋が閉じれば、また湧いてくるでしょうし。

マイネ王運営事務局は、クリスマスプレゼントと称してばら撒いているのに、packet trash boxには介入しない、このあたりにマイネ王の商魂を感じないでもありません。

どうぞよろしくお願いいたします。
当時は災害支援としてフリータンクが解放されていませんし、引き出した翌日にユーザーに届いていた事を考えると、現在の進化したシステムの方が良いのはわかります。
ただ災害支援が一緒になると50万ユーザーのマイネ王ではパケットが一気に無くなってもおかしくない。
ゼロSIMの様に節約モードでの使用を強力に推し勧めるなら、月1GBまでを堅持するよりより多くの方が利用できる様に、月1日・一回当たり500MB・36時間のインターバル必須など制限がいるかもしれないと思う。
まあユーザーが我慢できるかが重要ですが。
こんにちは♪

王国教室に、個人タンクで無限に繰り越しでできるのがよいと考えますが、何故無限繰り越しはできないのでしょうか?といった類のQが投稿されており、その回答のなかに「そだね!」と首肯するご意見があったので、引用させていただきます。

Yas さん wrote
---
>自分の考えですが、使用できる高速通信容量を積み重ねても、マイネオの通信帯域は変わらないので、ほんとは消滅したほうが健全だと思っています。
>繰り越しできるっていうのが1ヶ月なら、全体としてバランスを取れるし、営業的にも魅力です。

>高速通信使用権は、お金のように蓄積できるものでは無いはずです。速度保証がないから、貯めておいた分をみんなで使い始めれば、高速のはずが、どんどん遅くなっていきます。

>マイネオって、高速パケットのバラまきが多いです。マイネオ内なら、いくらバラ撒いても直接のコスト(高速通信パケット代・使用費用)は掛からないのかと思います。単に、ユーザ間の通信帯域の取り合いで終わるのかなぁ。

>マイネオは、フリータンクや繰り越し、パケットギフト制度により、この概念が勘違いされていると思います。個人貯金箱みたいなものが発生してら、マイネオの通信は収拾つかなくなるんじゃないかな。
---

ところで、公開情報に、マイネ王運営事務局がmineoにかける思い、理念として「マイネ王のワンタンク構想」があげられています。
そこには「総パケット量が増えることは、mineoの仲間が増えることであり、(以下略)」とあります。
一方で、前述の「マイネオって、高速パケットのバラまきが多いです。」という件や、クリスマス企画「マイネオサンタ」からプレゼントをもらおう♪などは、mineoの仲間が増えることなく、総パケット量を増やす介入行為で、掲げた理念と違うことをやっているなあと感じています。

みんながハッピーならそれがいいよね♪という雰囲気に流されてしまい、誰得にもならないマーケットへの過度の介入を続ける姿勢が、事務局への不信感を煽ります。MIC含め監督機関に呼び止められないようご注意ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは♪

災害支援時の仕組みをよく知らないのですが、
みなさんが余りパケットを捨てているgarbage boxが、
ある一定基準で、特定マイネ王ユーザに解放されている
ということでしょうか?

garbage boxの災害時活用、いわゆる当初の目的外利用について、マイネ王ユーザ、特にgrbage boxに余りパケットを捨てているユーザに対して、当時運営事務局からの意見照会や、提案動議はあったのでしょうか?

普通のキャリアなら、災害時に無料の通信手段を提供するとか、通信費用を減免する等の対応をします。オプテージも通信費用の減免措置はしていると思いますが、大量のgarbage packetがあるからそれを被災者にあてがおう、というの筋が違うような気がします。
専ら被災者に使ってもらうpacket boxを用意して、マイネ王利用者もその点を理解したうえで、そこにpacketを納めてもらうようにしたほうがよろしいのではないでしょうか。
複数の課題をひとつのsolutionで解決する、というのは誤解が生じる種のような気がします。ただ、誤解炎上の喧伝はステルスマーケティングになりますから、運営事務局は積極的に介入・解決しようとは思わないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
スタッフさん、みんなのために工夫していただきありがとうございます。助かっています。
新参者ですが、こんなこともあったんですね、、、
ふざけんな!一番のマイネオの売りが(泣)
なるほど・・・
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
ありがとうございます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。