スタッフブログ
11月のmineoネットワーク状況について

11月のmineoネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
今回は11月のネットワーク状況をお伝えしながら、mineoトラフィック混雑の要因をおさらいしたいと思います。

トラフィック混雑状況について

<Aプラン>
11月のお昼休みは、前半が0.8Mbps~1Mbps程度で少し混雑しておりましたが、後半は少し回復して1Mbpsを超える日が多かったです。夕方については月初と金曜日以外は3Mbpsを超えており、概ね良好であったと思います。

<Dプラン>
Dプランのお昼休みは、月初と中旬(15日~22日頃)が1Mbpsに届かず、その後下旬は回復して1Mbpsを超えるようになってきました。夕方についても、Aプランと同様に月初と金曜日以外はほぼ3Mbpsを超えており、快適な状態でありました。


最近の傾向としては、お昼に1Mbps、夕方に3Mbpsを目指して増強すると、夕方の方がクリアできる可能性が高く、春~夏頃にあった夕方の混雑が緩和されているように思います。


トラフィック混雑の要因

お昼や夕方にネットが遅くなることがあると思います。今回は改めてmineoの通信速度が低下する要因についてご説明します。

上図はmineoのSIMを指した端末(スマホやPC、タブレット等)からインターネットに接続するまでの経路を表したものです。この中で通信が遅くなる(遅いと感じられる)要因として考えられるものは7つに区分できます。

【端末要因】
①は端末(スマホ)が要因となるものです。
端末のスペック(処理能力)のほか、対応するバンド(周波数帯)の種類と端末を使用する場所の電波環境が合致していない等が考えられます。

【キャリア(Aプラン:au、Dプラン:ドコモ)要因】
②は電波の強さが要因です。
Aプランはau、Dプランはドコモのネットワークを使用しているので、それらの電波環境に依存します。圏外の場合はもちろん通信できません。

③は基地局の混雑が要因です。
Aプランはau、Dプランはドコモの基地局を使用しているので、auやドコモを使用しているユーザが増えると同じように混雑します。駅やショッピングモール、オフィスビル等、人が密集している場所であれば、これが大きな要因である可能性があります。特に駅は電車やバスの待ち時間にスマホを触る人が多いので、混雑しやすいようです。

④はキャリア側ネットワークの不具合のことですが、これに該当するのはニュースになるような大規模障害の場合ですので、まず問題ないといえます。

【mineo要因】
⑤はキャリアとmineoをつなぐ相互接続点(POI)の混雑です。
帯域の大きさよりもトラフィック量が大きければ混雑することになります。
※私たちは加入者の増加に合わせて、都度この帯域を広げています(POI増強)。

⑥はmineo側ネットワークの不具合ですが、これも④と同様に大規模障害の場合ですので、まず問題ないといえます。

【コンテンツ要因】
⑦は接続先のコンテンツの不具合によるものです。
コンテンツサーバ側の不具合で、コンテンツサイトがダウンしたり、一時的につながりにくくなっている場合が考えられます。


<上りトラフィックと下りトラフィック>
FacebookやInstagramへ画像や動画をアップロードするときは、端末にあるデータをインターネット上のページに送ることになりますので、図では左から右へ送る上り方向の通信になります。

逆にWebサイトを閲覧する、YouTubeで動画を閲覧するといった場合は、インターネット上にあるデータを端末にダウンロードすることになるので、図では右から左へ送る下り方向の通信になります。

トラフィック量を確認すると上りトラフィックは下りに比べて1/6~1/10程度しかなく、POIの部分で上りトラフィックが混雑することは考えにくいです。ですので、スピードテストで上りが200kbps程度しかでていない場合は「mineoスイッチON(または容量枯渇)」である可能性が高いです。


電話回線の混雑

音声通話(※)の場合は上図のPOI(⑤)を通ることはなく、基地局からキャリアの電話回線を通りますので、mineo側にトラフィックが流れることはありません。ですので、POIが混雑している状態でも電話には影響がありません。
※IP電話ではなく、電話回線を使った電話

最後に

今回は改めてmineoネットワークの混雑についてお伝えしました。クリスマスや初詣等でたくさん人が集まる場所へお出かけする機会が増える季節ですが、混雑が起こらないように増強を行っていきます。
これからもmineoをよろしくお願いします。




おすすめ記事


81 件のコメント
32 - 81 / 81
私は動画とか見るわけじゃないので、概ね良好で通信速度については満足です!\(ϋ)/

こういうふうに善し悪し関係なく、レポートを公開してもらえることが安心に繋がるのでいいなと思います*°
Aプランですが、やはりお昼か厳しーですね、、、
フ◯ーテル回線も持っていますが、それよりはmineoの方が遥かに速く、安定していますね。

比較対象が悪いのかもしれませんが、わたくし的には(費用対効果として)大変満足しています。

Screenshot_20171208-122524.png

12月8日の昼12時半頃の数値です。
Web見てて余りにも遅く感じたので測定した結果がこの速度でました。

概ね快適とかのレベルでは無く、我慢出来る範囲じゃ無いって感じですけど…

Web閲覧はこんななのに何故かyoutubeはストレス無く見れるんだよなぁ。

なんかコンテンツて帯域振分けてたりするんですか?
パケット大量消費するユーザー優先のために…
「混雑が起こらないように増強を行っていきます。」
⇒混雑が起こらないようにトラフィック量以上の帯域幅を確保する?

それなら大歓迎です♪
がんばって。。。('ω')ノ
厳しいのかもしれませんが、以前のような日次のデータ公開はされたほうがいいのかもしれないですね。
自分もニュースくらいしか見ないので、そこまで気にしたことなかったです。
地域別での速度情報が欲しいところですよね。難しいかな。
昼食時、通勤時にかかわらず、webにつながらなず使えないことが頻繁にありました。
様々な楽しいキャンペーンや大盤振る舞いよりも、顧客獲得にはネットワーク増強に限ると思いますが。
主観的ではありますがネットワーク状況を報告させていただきます。

私は昨年から格安simを利用していましたが、以前のMVNOの速度、サービスなどにかなりの不満を感じたため、今年の8月にmineoに移らさせていただきました。

最近のネットワーク状況は以下の通りです。

測定環境

使用形態:mineoデータ専用simをHUAWEI製のモバイルルーターに挿して使用

測定方法:iPod touch 第6世代を前述のモバイルルーターに接続し、RBB SPEED TESTもしくはOokla speed test(サーバーは基本的に奈良サーバー)を使用して測定

測定地域:名古屋

朝(平日の〜7時頃、休日の〜8時頃)
かなり高速で、20Mbps超えることも多々ある。

昼(12時頃)
一気に速度が落ち込み、1Mbps前後を推移。

夕方(5時〜6時頃)
速度は回復し基本的には2〜3Mbpsだが、一時的には1Mbpsを切ることもある

夜(8時〜9時頃)
速度はさらに回復し4〜5Mbpsほど。10時頃になると10Mbpsを超えることもある。

長期的なネットワーク状況の感想は以下の通りです。

契約当初から基本的には速度が緩やかに落ち気味でした。しかし最近(11月後半から12月頃にかけて)は回復の兆しを感じています。11月の後半に行った大規模な回線増強が一定の成果を挙げているように思います。一方、お昼の速度、通信の安定感は変わらず低いレベルにあるのではないでしょうかmineoはお昼は1Mbpsを目標にすると明言していますが、個人的には2〜3Mbpsが安定して出るようにしてほしいと思っています。また、現在でも1Mbpsが安定して出るような状況ではありません。コストはそれなりにかかるかとは思いますが今後のmineoに期待しております。

今後の回線増強に生かしていただければ幸いです。
レポートお疲れ様です!

色々負のコメントも多いですが、きっと良くなると信じておりますので、これからも頑張ってください!
技術的な部分の解説についてネガティブな意見もあるようですが、私としてはありがたいです。
ひとつだけ

①の【端末要因】にある
対応するバンド(周波数帯)の種類と端末を使用する場所の電波環境が合致していない

に該当すると、遅くなるのではなく、まったく通信ができなくなるのではないでしょうか?
昼は特に遅いと感じていましが、増強が後手になっている印象が以前より大きく感じますね…
昼は1M、夕方は3Mを下回ったら加入者に大盤振る舞いをしてはどうでしょうか?そういう事をするのもmineoらしいと思います。
その位の意気込みを見せてもらいたいと思います。
目標値も常に3M以上出します!と高め目に設定してそれに向けて頑張ってほしいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
従来のグラフ掲載が難しいのであれば、「公開データ(マイネなう)>ネットワーク」のお天気アイコンの基準値を目安程度であっても開示されてはいかがでしょうか。
こちらはPOIでの混雑度合いを表現したものということですので、端末性能や基地局などの影響を受けないため納得性も高いと思います。

個人的な体感としては、お天気アイコンの大雨~0.5Mbps、雨 0.5~1Mbps、くもり 1~3Mbps、晴れ 3~10Mbps、快晴 10Mbps~くらいのイメージです。もっともこれだと昼はくもり以上、朝夕は晴れ以上でないと目安値を達成できないので少し厳しすぎるかもしれません。

いずれにしても、このところお昼の大雨が多い感じがします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
https://king.mineo.jp/magazines/special/563
>ネットワークお天気情報と3月のネットワーク状況について
>目安として、1~3 Mbps程度の速度が出る混雑度合いを「くもり」としています。

と、ありますので、「昼はくもり以上、夕方は晴れ以上」でぜひよろしくお願いします。
この手のレポートを見ると、思う事がある。
mineoという会社が考える1Mbps~3Mbpsの速度における値段設定が今の値段なわけですよね。
これが不足と感じる人は他社を検討しなければなりません。

また、言ってる速度が出ないと言う方
上記図等で、その要因はmineoの責任ではないと説明している訳じゃないのかな?と言う事はmineoが増強してもその恩恵は無い訳だ。
これらの方も他社を検討した方が良い事になる。

上記は私個人の考えです。勝手な言い分失礼しました。
私は今の値段で今のサービスで満足しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sample.png

上は今日少し前の高速と低速でのメール確認時の通信状態の画像です。
左側が高速設定。右側が低速での通信です。

普段は昼休みの時間帯はスマホでは確認しませんが
先月うっかり午後1時数分前にメール確認をしたところ、
上程度の通信がタイムアウトしました(高速設定です)。
その日か、その日に近い日の夕方か夜の浅い時刻に
低速でも確認してみましたがそれもタイムアウトしました。

三つのアカウントをPOP3で受信していますが、
1000件余りサーバに受信済みメールを残している
アカウントの100件ごとのヘッダ取り込みの途中の
何百件目かのヘッダ取り込みでメールサーバとの通信が
途絶えるようです(相手方サーバはWAKWAK[NTT-ME]です)。

ブラウザのサイト閲覧やYoutubeなどの動画に比べれば
必要な速度も通信量も微々たるものなんですが...
キャリアだと公衆Wi-Fiも用意してるが、mineoはeoモバイルWi-Fiスポット(関西だけかもしれないが)とかは使えないの?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoをお試し利用したけど、平日昼休みに150kbps。これは料金が安くなっても厳しすぎる。もうすぐ家族5名がauの2年縛り明けだけど、やはりセミauのUQがベストかな?
mineoさん、大盤振舞いに相応の回線大々増強をしていただき、我が家のUQ選択を後悔させるように頑張ってください。
地下鉄、例えば渋谷、六本木、銀座周辺は朝、夕まともに繋がりません。遅いのなら気長に待てばよいのですが繋がらなくてエラーになるのはいくら安いからといっても通信業者として最低限の責務を果たしてないと思います
気まぐれトラベラー@運営事務局さんお疲れ様です。

mineoファンの集いでも話が出ていましたが、POIの容量をどうするかという
事を考える技術系業務担当が、ユーザーと会社の予算との板挟みになって
大変ですね。(^^ゞ
でも、ここがMVNOにとって重要な部分だと思いますのでこれからもよろしく
お願いします。

~特定の地域で繋がりにくいと仰られている方へ~

都心部や地下鉄等で繋がりにくい場合、キャリアとmineoをつなぐ相互接続点
(POI)の容量不足ではなく、基地局側の混雑が原因である事も多いです。
特に、ドコモ回線を利用している場合は、au回線よりも契約者が約2倍と多い
為、ドコモと直接契約している場合においても遅いという事が存在します。

こうした場合、回線を借りているmineo側では対処出来ない為、使用端末が
au回線も対応している場合は、au(A)プランに変更する事も検討されると
良いでしょう。

また、免許で割当てられている周波数帯域も、ドコモとKDDI+UQ(WiMAX2+)
とを比較した場合、現状、後者の方が合計帯域が多い為有利となっています。
どうりで昼間低速じゃキツイと思って高速に切り替えて調べ物や検索してるけど
やけに遅いと思ったらこういう事か~
たまたまじゃなかったんだね!!!
今度から昼間スピード測定してみるか~
このままだと他に変えなきゃいけないかな~?
ちょうど今、キャンペーン時期だからmineoさんヤバイよ!頑張らないと!!!
ガンバ!!!
お疲れさまです。

わかりやすくてためになる情報ありがとうございます。

このような有益な情報を今後も期待しています(*^o^*)。
POIの増強、難しいでしょうがよろしくお願いしますヨ!
一番使う時間がお昼休みなので何とかもう少し早くならないかなぁ~
お昼が早いとMVNOとして強みになると思います。お願い!
分かりやすくて詳しい解説をありがとうございます🎵ネットワークの話はなかなか一般の人にはイメージしづらいものですが、この記事は理解できましたよ。

D6394027-632F-45DF-BB7E-E6797075F53A.jpeg

遅いと思ったら、、、
言い訳ばかりですね。

残念ですが、早いとこ引っ越ししよっと〜
ユーザーも自己判断さっさとしないとですね。
皆さま コメントありがとうございます。

厳しい意見もありましたが、皆さまのコメントは全て拝見しております。また、速度に関するレビューも参考にしております。いつもありがとうございます。

あくまで客観的な視点で、11月のスピードテスト結果を目標値との比較という視点から分析した結果をお伝えしましたが、現在のトラフィック状況との乖離が大きく配慮が必要だったと感じております。申し訳ありません。

また、12月に入ってから混雑している状態が続いています。特にお昼のピーク時間帯は11月と比較して極端にトラフィックが増加しており、ご迷惑をおかけしています。
キャンペーンによる加入者増加は想定範囲内だったので、キャンペーンによって加入者が増加したからというよりは、一人当たりの使用量が増加していることが原因だと考えられます。これは、mineoだけでなく一般的にモバイルのトラフィック量が年々増加していることに起因すると思います。

こういった状況を踏まえて、1月からは少し基準を上げた設計で増強を行っていこうと考えています。

これからもmineoをよろしくお願いします。
ここ二週間ほど遅すぎでは?
確かに11月は朝でも困ることはなかったですがここ最近はこのコメント入力すら嫌になります 引き続き回線の努力をお願いします
クリスマスイブ、年末年始 などなど 
混雑を想定した増強もお願い致します m(__)m
くだらん言い訳は要らんから、まともに使えるようにしてくれ!

この一年間、毎月のようにガッカリしかしてないよ!
気まぐれトラベラー@運営事務局さま
以前、オフ会で同じテーブルにいました。。。
詳しい説明ありがとうございます。マイネオが増強している箇所がよくわかります。
MVNOの立ち位置的にキャリアの巻き返し、一部事業者の撤退などいろいろありますが頑張ってください。いち利用者としてマイネオには期待していますので。
気まぐれトラベラー@運営事務局さま

mineoとしての目標値はいくつなんでしょうか?
文中の「3Mbpsを超えており、概ね良好であったと思います。」とのコメントが示す通り、3Mbps以上ですか?

2年以上mineoを使っていて、当初はMVNOに速度を求めるなんて…と考えていましたが、最近他社との乖離が大き過ぎると感じています。

速度の目標値を上げて他社と競う考えはありませんか?
友達がMVNOにするって言ったので大盤振る舞いに合わせてマイネオにお誘いしましたがそいつが速度遅いって評価がてでるからと他社に行きました…

マイネオさんどう思いますか?
潮目が変わってると思いませんか?
もうこれから加入する方は価格優先ではなく品質も欲しいと思っている考えませんか?
どんなに大盤振る舞いしたところで外部評価で速度遅いじゃんって言われて避けられてるという考えはありませんか?
外部評価で通信速度が改善しないと契約数が伸びないと考えます。
割高になっても速度品質を向上することによって加入したいと考える人が増え客単価も増えWINWINになるような気がします!
auのキャリアとマイネオの二台持ちです。どちらもiPhone7ですが、案外キャリアauもお昼は速度が落ちますよ。場所によっては、かなりノロノロします。夕方は流石に遅いと感じることはありませんが。
こうゆう事もあって、馬鹿らしいのでどうせ遅いならとマイネオを選びました。
当初の想定より通信が早いと思っています。マイネオスタッフさんの増強処置が効いてるからてますね!ありがとうございます。
朝は個人的にマイネオの方が早いことがあると感じており、有楽町線で通勤していますが、沿線では特にそう感じますね。1年使って振り返ると、キャリアauより再起動しなくてはならないフリーズもないので、満足しています。お昼は仕方ないですよね。
ちなみにキャリアauは仕事で電話するのにau持ち合いだから二個持ちです。
個人iPhoneの方がマイネオでSIMフリーiPhoneです。
低速モード(200kbps)がメインですが、普段は特に困ったことがないですね。
重いという人は動画の視聴がメインなのか、広告の重いサイトを(広告カットせずに)見てらっしゃるのか……
厳しい意見が多いですが、他のプロバイダでこうやってきちんと説明しているところは少ないと思うので、誠実な姿勢は好感が持てます。
12時、18時の通信状態を良くしてください。
サブ機のタブレットなので、速さはあまり気にしたことないのですが、速いに超したことはないんでしょうね。
アタシの場合は、それより、タブレット自身が遅い気がしますなぁ。
普段は、不必要に回線の負荷にならないよう、また、容量を食わないよう、低速(節約)モード(上限200kbps)にしています。
夜中でも20kbps程度しか出ません。
昔は50~100kbps程度出ていたと思うのですが・・・。
詳しい知識はないが、高速モードのために低速モードを犠牲にする方向に振ったんだろうかと思ってしまう。
低速モードがこれだと、高速モードで使うことになるが、高速モードで使うなら昼や夕方でも速い他社へ移ることも検討してしまう。
お疲れ様です。
早いにこしたことはないですが、その分キャリアより安いので仕方ないと割り切ってます。
契約前から昼遅いのは聞いてましたし。
もちろん速度改善の努力は惜しまないでほしいですが。
動画かなり見るとか常に安定した速度欲しい人はキャリアかプレミアムコース応募考えた方が良いと思う。
少なくとも、無理な増強して料金に反映されたら今問題なく使ってる人は怒ると思う。
キャリアより移ってきた人の大半の理由は安さだと思うので。
動画は厳しいですが、通常のwebページなら圧縮機能付いてるブラウザ使うとか工夫すれば、よほど重たいページでなければ今より少し早く開くようになりますよ。
見たいものにアプリ版とweb版があるなら、遅い時は上記のブラウザで見る方が早かったりします。
私はまだ新参なんで把握してませんが、利用者がどういう工夫しているかアンケート取って公開してもらえると参考になりますね。
いろいろ事情があることと思います。
が、お昼時間をもう少し早くしてください。お願いします。
お昼時間の通信速度が速いことは”強み”になると思います。
回線が遅いと感じたことは一度もないです!
朝、昼、晩特に意識せずに使っていますが、問題ありません。
動画を見たりすることがないからかな?
mineoに乗り換えて良かったです¨̮♡
最速は求めないけど業界で中位くらいはキープするよう頑張っていただきたい。
いやいや 「快適」ではない気が..
キャリアから来た人が聞いたら笑われてしまいますよ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
残念だけど使い物になりません、さよなら!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/   _   _ \
 /     ・   ・  |
 |     (_人_)   |
/    ∩ノ⊃   /
|    \_/ノ_ノ´||
\     /___ノ |
  \_/ ______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ❇❇️❇️❇
.  ❇      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️  
.  ❇️      ❇
.  ❇️❇️❇️❇️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。