スタッフブログ
【応募終了】スマホの秘密基地作っちゃったのであげます

【応募終了】スマホの秘密基地作っちゃったのであげます

アストロ温泉
ライター: アストロ温泉
発明家・イラストレーター・造形作家・マンガ家など。

いやー、やっぱりイケパカはいいですよね~、イケパカは。
……あ、どうもどうもこんにちは。いつも人類の発展のために暮らしに役立つ便利グッズばかり作っている男、アストロ温泉です。
え?イケパカってなんやねんって?
あれですよあれ、SFモノのアニメや特撮によく出てくる、基地の敷地内の池やプールが「パカーッ!」と開いて、中から巨大ロボやロケットが出撃するあれです。

(※イメージ図)
某巨大ろぼっとーZも、某国際救助人形劇のマシンも池の底からカッコよく出撃します。イケパカにはロマンがあります。時代はイケパカです。2017年の流行語大賞はイケパカです。間違いない。
つまり、池がパカッと開いてスマホが出撃する基地を、私は作らねばならない、と。そう言うことなのです。
はい、そんなわけで作りました。材料はこんな感じ。

【必要な素材】
・プラスチックの箱
・芝生シート & 人工の草
・モーター
・スマホスタンド & ケーブル & ライト
・アルミ板

プラスチックの箱をベースにして、フタの上に池の風景をつくり、中にモーターを組み込んで、池やスマホをウィンウィン動かそうというもくろみです。
まずはパーツを作ります。


アルミ板を切って、

曲げて、

くっつけて……

モーターにスマホを取り付けるパーツ、名付けて「モーターにスマホとりつけ~る」完成。これと、

別に作った「池の風景を作ったフタをアームでもちあげ~る」をプラスチック箱に内蔵。

配線。ごちゃごちゃで混乱します。しかし、赤と白の組み合わせはめでたくてハイセンス(配線だけに)。(……あ!さっき「ウィンウィン動かす」って書いた時「ウィンウィンな関係」って書けばよかった!ダジャレいっこ損した!)


箱のフタに、

池を描いて……

ついでに池のヌシも描いちゃえ。

池の周りに芝生を貼り付け、木を植えて完成!

……と、思ったんですが、実はこのマシン、ぜんぜん動かなかったのです
何度スイッチを入れても、分解して組み立てなおしても、仕組みをかえてあたらしく作りなおしてもスマホを持ち上げられない。原因はモーターのパワー不足のようです
スマホを下からぐいっと支えるような板バネのようなものがあればイケそうなんですが、しかし、そんなパーツはどこにも……。

その時、脳内にだれか女性の声が響きました。
「アストロ温泉よ。板バネが無いならメジャーを切って作れば良いじゃない。そしてパンが無いならケー」
「ま、マリーアントワネットさま……!」


「メジャーからは良い板バネが作れるわよ。100円ショップでも売ってるし、5メートルくらい手に入るし、ちょっとした工作には便利よ」
「マリーアントワネットさまって工作とかするんですね!おかげで助かりました!」
何度も失敗したりやり直したりしていたせいで妙なまぼろしまで見てしまいましたが、無事板バネを手にいれることが出来ました。

ありがとう、マリーアントワネットさま。

……ということで、完成です

このスイッチを切り換えて動かします。スイッチを入れると……

……カッコいい!
これは本当に来そうですね、イケパカブーム

「パイルダーオーーーン!!」
とか
「スマホ、行きまーーーす!!」
とか、ついつい叫びたくなってしまいますね……!


……カッコいい!

この基地さえあれば、あなたのスマホも立派なスーパーメカです。地球を守るためにともに立ち上がろう。

そして、いつものようにこのスマホ基地を読者の皆さまの中から1名さまにプレゼントしようと思うのですが、このマシン、けっこう動作が不安定で使いこなそうと思ったらユーザー側の努力や練習が必要になってしまうかも……。
既製品ではなく一点ものの手作り品であることをよ~くご理解頂いた上でどしどしご応募ください。
ま、某ンゲリオンに乗ってたシンジ君だって初めて動かした時はうまくいかなかったですし、メカってのはそういうものです
困った時にはあなたの元にもマリーアントワネットさまが助けに現れるでしょう。…



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

応募方法

マイネ王にメンバー登録のうえ、こちらの記事のコメント欄に「スマホの秘密基地」が欲しい理由をコメントしてください。ただし、マイネ王アカウントとeoID連携がお済の方を対象とします。
eoIDとの連携方法

応募締め切りは2017年2月26日(日)までです。
※応募終了

免責事項

【当選者発表について】
当選のご案内は3月上旬頃、ご応募時に登録していただいたメールアドレスへご連絡させていただきます。
※メールアドレスのご登録がまだの方はマイネ王マイページにて、メールアドレスのご登録をお願いします。
※予め「@mail.king.mineo.jp」「@k-opti.com」からのメールが受信できるようご設定ください。

【注意事項】
・コメント未投稿の方、eoID連携されていない方は当選対象とはなりません。
・ご応募は賞品発送時点で日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・賞品にスマホ本体やSIMカードは含まれません。
・当選に関するお問い合わせはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選者の権利を他者へ譲渡、換金はできません。
・賞品は、当選者が連携しているeoIDにご登録のお名前、ご住所宛に送付させていただきます。
・当選者のご連絡に対し1週間以内にご返信いただけない場合や、当選者の住所が不明確な場合、また転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合は、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
・賞品の発送は3月上旬頃を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
・賞品ご使用開始後の返品・交換・修理、およびこれに関するお問い合わせはお受けできません。



おすすめ記事


126 件のコメント
77 - 126 / 126
イラスト(特に池の主)がクオリティ高すぎです(*ノ▽ノ)
これだけが言いたくて投稿してしまいました。
(基地は他の熱意ある方々が当選されたら嬉しいです。)
・・・笑っちゃいました。(失礼)
いいですねぇ。
私の頭では思わずサンダーバードのオープニングテーマが流れました。(すみませんねぇ、古くて。。。)
メジャーからバネを作るなんて、とても考え及ばず。。。さすがのアントワネット様。

でも、動画ではせっかくの池の主様とか全然見れなくて残念。
もうちっとゆっくり開いて期待感を高めてほしかったです。
とはいえ、スマホ使いたいときにゆっくり開いては、イライラ感が募って思わずぶち壊しそうです。
そんなジレンマと戦いつつ、日々戦闘に備えるんだろうな…なんちゃって。(笑)

というわけで、ぶち壊したい願望に打ち勝つ自信はないので、基地はご遠慮申し上げますが、またの企画をお待ちしております。
IRの1号はイケパカ、2号はヤマパカですので、次はヤマパカ+ヤシの木が左右に倒れてスマホ発進!に期待!!
すごくカッコよくて、こんなの作れるなんて羨ましい!!
でも、物で溢れかえっている私の部屋には置く場所がありませんので、応募はしません。
次回作にも期待しています。
マイスマホをスーパーメカにしたい!(無理難題)
「スマホの秘密基地」ほしい。
1.見た目以上に動作したときかっこいい!
2.自分よくスマホを家に忘れていくので刺激がほしい!
3.なんと言っても秘密基地に自分のスマホを収容したい!

よって、プレゼント応募します!
スマホ込みですか?٩( ᐛ )و
こういう所がmineoっぽくて好きですw
秘密基地は他の方へどうぞ!
アストロ温泉師匠
サンダーバードやマジンガーZの世界ですね。
欲しいいいいいいいいいいいいいい。
欲しい理由は師匠の信者だからです。
ほしい理由は田舎のばぁちゃんに見せてあげたいからです
MKT
MKTさん
レギュラー
欲しい、とりあえず欲しい
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おーーーー!
素晴らしいです!
完成、おめでとうございます☆
「イケパカ」という、なんとも味のある ゆる~い響きがいいですね~♪
是非是非、流行語大賞を狙って下さいね☆
100均のメジャーで板バネを作るというアイディアもナイス!です。(^^)b
そして、出来上がった作品の素晴らしさに感動しました!!!
・・が、ごめんなさい。
活用しきれそうにないので、応募はしません。(^^;
かっこいいです。手作りであれだけすごいものを作れるのか驚きです。ぜひほしいです。今回応募させていただきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
赤ちゃんが喜びそう!スマホだけでなく、いろんなものを出動させてみたくなり、応募します!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
欲しいです。
けど…
他に必要とされる方が居られるのでしたら、私のような者は辞退いたしますm(_ _)m
でも…それでも、もし頂けるのでしたら、家宝にして神棚に祭らせていただければと思います。
作ろうと思って作ってしまうところに感心しましたが、それ以上にメジャーの板バネには脱帽しました。
自分のためにも欲しいですが、スマホを使ってる子供のために欲しいです。これが開かないと使えへんと教えます(笑)
今年は「イケパカ」が一押しですね(笑)

もちろん応募させて頂きます!
すごい、すばらしい、ほしい、つくりたいい、設計図公開希望!
行動力に脱帽です。
すごいです。欲しいー!
スマホ3台あるのでその収納に困ってて…(白目)
うちの秘密基地に更なる秘密を追加したいのです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
やだちょっと欲しい…でも当ったら困る(笑)
>>皆さん

たくさんのコメントありがとうございます!!

皆さんのアストロ温泉さんへの愛溢れるコメントをみて
すごく嬉しい気持ちになりました(^^)

恒例になりつつある「いらない」のコメントからも愛を感じております!!笑

スマホの秘密基地が当選するかどうか、楽しみにしていてくださいね♪♪
欲しいけど、すぐ飽きてしまいそうです(汗)

でも、凄いなー。発想と実行力に感服ですね。(*^^*)
nbq
nbqさん
レギュラー
何というか・・・胸熱です
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは欲しい。
うちの子、知的障害でスマホいじるだけが趣味なんです(;^_^A。
やったぁー!
待ってました(^o^)
アストロ温泉さん大好きー♪♪♪
こんどは、このバーチャルなページ内で秘密基地があったらオモロイナ(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
LEDでピカピカ光らせるギミックも欲しいです
やったー、まってましたー。(棒読み)
毎回微妙なやつありがとうございます!

もちろん、応募はしないです!!
>当選者の権利を他者へ譲渡、換金はできません。
逆に聞きたい、換金できるんですか!!!!?
>>皆さん

素敵なコメントをありがとうございます!!

皆さんのコメント1つ1つから、ひしひしと温もりを感じております(^^)

この秘密基地は、幅広い年代に楽しんでいただけると思っておりますので、まだまだご応募お待ちしておりますね!!
うん、いいですよね、イケパカ!
前から欲しかったんですよ、イケパカ!
スマホにはやっぱりイケパカですよね!

欲しい理由…スマホの秘密基地を新調したい以外にありませんよ〜
イケパカイケパカ♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アストロ温泉さんまた恐怖のモバイルバッテリー2お願いします。

今度は寝てる間に充電すると、朝バッテリー残量が0になる恐るべしモバイルバッテリー作成お願いします🙇⤵お願いします😭✨
天才ですな・・・是非ウィンパカしたい。出来れば作って見たい。
スマホの秘密基地、、、欲しいです。子供と楽しんでこれを参考(機会)に一緒に面白おかしな工作にチャレンジしたいです!夏休みの宿題に役立ちそう、、、、、、?
欲しいです。猫をビビらせたいので…
もっと、グググーッとゆっくり開閉したら秘密基地感出るかも?
貰えたらヒマ見つけて改造してみたい
こんにちは。
こ、これはっ!!
凄い。でも、送ってこないでくださいね。送らないでね。絶対ですよ?
(こんなの頂いたら仕事そっちのけで遊び呆けるに違いないワタクシ)
>>うさぎのひとさん
スマホの秘密基地を既にお持ちなんですね!!
新調という事であれば、やっぱりイケパカですよね!!

>>Kazubさん
朝バッテリー残量が0になっているなんて、地味に恐怖です!!
初のシリーズ物に期待ですね!!

>>Ba-nn さん
秘密基地を作ったときは、ぜひマイネ王で報告してくださいね(^^)♪

>>あっぷるあっぷるさん
夏休みの宿題でこの秘密基地を作ると、新学期の人気者間違いなしですよ!!

>>あんバタさん
イケパカを見せられると猫もビックリですよね!(*^^*)

>>さのぴぃさん
改造版秘密基地もすごく気になります…!!

>>Loki_Sさん
大人をだめにする秘密基地ですね(*^^*)
当選するかどうか楽しみにしていてくださいね!
いいなー時間があったら俺も作りたい!夢があるなぁ。無駄なものだけど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネ王 運営事務局 様 お疲れ様です。

『スマホの秘密基地作っちゃったのであげます』
当選しました。
本日送られてきまして、非常に感激しております。

===少し脱線させてください===

>>>スマホの秘密基地」が欲しい理由をコメントしてください。
>>このマシン、けっこう動作が不安定で使いこなそうと思ったらユーザー側の努力や練習が必要になってしまうかも……。

>地球を守るために安定化させる使命があります。
>インシュロックで固定、池の水が入り込まないように蓋の隙間調整。
>ビスのバリを削って、人工芝の固定ガムテープをカラー化。
>救助信号通知音(スマホ)で反応する自動ONセンサー追加。
>5号に連絡しましたところ、ペネロープとパーカ-がロンドンから到着。
>さらに
>ジョントレーシーより亜空間信号を使って連絡がきました。
>1号が到着する前に

ペネロープとパーカ-はロンドンへ帰りました。
1号は先程、到着しまして間に合いました。

亜空間信号を使ったため、ワープ航法が使用できなくなっています。
秘密基地を使って、1号のワープ航法を使える様にしないと別の救助ができない状態です。
幸いにも新しい乾電池が4本入っておりました。
早速に緊急補助エンジンでワープに入れるようにしてみます。

安定化させた後、私はスマホと一緒に秘密基地内ですごします。

救助隊が必要な場合は、お手持ちのスマホで救助信号を送信して下さい。
すぐ秘密の基地が反応しスマホと救助隊が出動します。
同梱されてました、mineo及びマイネ王シールは、救助隊が欲しいと言っておりましたので一部渡しています。
mineo救助隊、マイネ王救助隊として出動すると言っておりました。
ご了承下さい。

===ここから真面目です===

アストロ温泉殿、マイネ王 運営事務局殿、心から感謝いたします。

ありがとうございました。
>>daa158さん
秘密基地には夢があふれてますよね!
だから決して無駄なものではないはずです(*^^*)

>>ロム専まいう~さん
ご報告のコメントをありがとうございます!
ロム専まいう~さんの手によって、更に素敵な秘密基地に生まれ変わるのですね!
すごく楽しみです(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます。
楽しそうで、羨ましい。
でも、本当に良い方に受け取ってもらえたのでは?
と思います。
>>進撃のマイネ王 さん

ありがとうございます♪
当選者さんのもとで、進化していく秘密基地が楽しみですよね!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。