スタッフブログ
早期の100万件達成に向けて。mineoの2017年事業戦略の発表会を実施しました!

早期の100万件達成に向けて。mineoの2017年事業戦略の発表会を実施しました!

こんにちは。今年の抱負は「初志貫徹」。もねお@マイネ王運営事務局です。本日1月19日、2017年のmineo事業戦略発表会を都内で実施しました!

■今回の発表会のテーマ

今回発表したのは、2017年のmineoの事業戦略。100万件加入達成に向けての取り組み方向性について発表しました。先日50万件加入突破をご報告しましたが、サービス開始から要した期間は約2年7カ月でした。100万件に向けた次の50万件加入は、このスピードを加速し、1年を目標に達成したいと考えています。そのための戦略の方向性は2つ「マイネ王とFun with Fans!での差別化」と「安心感の醸成」。この両輪を回していくことが主軸となります。この2つの方向性はmineoにとってとても大事な軸なので、2016年と変わってはおりませんが、その志は貫きつつ、内容・濃度は益々充実を図っていきます!



■マイネ王とFun with Fans!

年頭のご挨拶で上田からもメッセージを発信しましたが、マイネ王をもっと楽しくHAPPYな場所にしていきます。昨年からいただいているアイデアファームへのアイデアの種は2017年にどんどん収穫していくつもりですし、HAPPY METERを使ってもっとHAPPYな場所になるような仕掛けも検討していく。また、引き続き「マイネおみくじ」や「王様ゲーム」のような皆さんに参加してもらい楽しんでもらえるような企画も充実させていきます。Fun with Fans!の精神で皆さんに心から「mineoを選んで良かった!」と思ってもらえるように、周りの方にも薦めていただけるように、これからも努力していきます。



■mineoを安心してご契約いただくために

一方で、まだまだMVNOに対して不安な方が多い中、乗換えのハードルを極力下げていく取り組みも並行して必要です。今回はこのあたりも充実を図っています。まず新端末では、新スマホ3機種とmineoでは初めてタブレットをラインナップ。サービスプランでは、「訪問サポート」と「5分かけ放題」をリリース。新端末のZenfone3シリーズには簡単モードやあんしんモードという高齢者や小学生でも安心して使えるようなホーム画面もプリセットされていますので、「ご家族まとめてmineo」に入っていただきやすくなりました。


■プロモーションも拡大

全国大でのmineoの認知拡大にも積極的に取り組んでいきます。まず、1月21日よりmineoとしては初めて全国規模で新TVCMを放映します。(詳細内容は明日の記事で詳しく説明します!)また、店舗展開もさらに拡大。3月末までにSIMの即日お渡しができる店舗を100店舗に拡大していきます。さらに、mineoを象徴する旗艦店として、mineo渋谷もついに2月1日にオープンします。渋谷センター街にビル1棟を借りて展開。契約窓口だけでなく、カフェやブランド体験できるユーザースペースも設けます。1月31日に内覧会をやりますので、詳しくは1月31日をお楽しみに。


■紹介キャンペーンを増額!

恒例の春商戦キャンペーンですが、今年は5月9日まで実施。新生活の準備が一段落ついた4月以降でも間に合うよう期間を従来より長めに設けています。もちろん既存ユーザーの皆さんへ還元するためのキャンペーンもあります!今回は紹介キャンペーンの増額!通常、紹介者・被紹介者に各1,000円分のギフトコードを進呈しておりますが、今回のキャンペーン期間では各2,000円にパワーアップ。さらにご紹介していただきやすいように新規向けのキャンペーンとして、デュアル契約の方に3カ月×800円割引きもやります!TVCMでmineoをご存知の方も増えるでしょうし、この機会に是非お誘いいただけると嬉しいです。


■100万件加入達成に向けて

「100万件」という数字はmineo事業を始めたときから1つの目標として掲げてきました。皆さんに支えられたおかげで現実のものとして近づきつつあります。当面はこの数字を目標にしていきますが、新規契約だけを追及するのでなく、ご利用いただく全ての皆さんにmineoを選んで良かったと思ってもらえるよう、快適な通信速度の確保やサービスの継続的な改善、そして皆さんに還元できるキャンペーンの実施などにも、引き続き力を入れていきます。


■記者発表会の様子

東京で実施した記者発表会の様子を写真で紹介します。

今回の記者発表会にはこんなにたくさんの記者さんが来てくださいました。

mineo・マイネ王の状況、新端末、新サービス、新CM、「mineo 渋谷」などについて発表しました。

発表会後には質疑応答を行いました。

発表後のフォトセッションの様子です。

最後は囲み取材です。
いつもより記者さんの数が多いように思います。

これで今回の記者発表は終わりです。



今後もmineoとマイネ王を末永くよろしくお願いします!
http://mineo.jp/

参考資料

発表会資料




63 件のコメント
14 - 63 / 63
葵わかなさんかわいい!今回のCMはにゃいすかもね!しつこいCMだったらクレーム入れるけど
しまった!1月20日以降に契約すればよかった^^;
PDFの最後の方にある日本地図ですが
「兵庫県が赤色」です。
mineoショップ神戸でも作るのですか?
Jinpon様
2人紹介したら4千円バックがありますよ。
2400円なんて直ぐに回収出来ます。
ライブ動画を拝見しました!

成長戦略や今後の見通しについて説明があり、将来性が見えてよかったと思います。早く100万・200万回線に到達して、マイネ王でのユーザー同士のつながりがこれまで以上に密になると共に、投資した運営費分を早く取り戻せるといいですね。

ライブ動画について、画素が低かったり音声が聞き取りにくいことが気になりました。固定通信経由にするか、終了後に改めて配信してくださると助かります。動画を編集しパワーポイント部分を拡大して見せたり、スライドへのリンクをつけてもいいかもしれません。
>あんちゃんさん

葵わかなさん、ホンマにカワイイですね(///_///)
それと、声が透き通っている感じで癒されます♪

既にYouTubeの「mineo official」でCMが公開されてるので楽しみます!!
CMにゃいすにゃいすにゃいす!!
mineoらしさが出てきてすごいよかったにゃ!

かなりクレーム入れておいて良かったにゃ!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ダントツ
ぶっちぎり
爆走してください。
新CM見ましたよ。
薄々勘付いてはいましたが、やはり葵さんがマイネ王だったんですね。

ちなみに、私の実家は静岡市の葵区です。
新CM「新しいフツー」をYouTubeで公開しています!
こちらは、「端末そのまま篇」です。
そしてこちらが、「分け合える篇」。
新CMについても、もねお@運営事務局にスタッフブログを書いてもらう予定ですのでお楽しみに!
Aプランユーザですが通信速度改善が全くされてません!
”既存ユーザーの不満をないがしろにして、新規開拓に力を入れる”
大手キャリアと姿勢は全く変わりませんが。。。
既存ユーザーの不満を解消=新規開拓に繋がるのでは。。

先日も知り合いの方に
”MVNOに乗り換えたいがmineoの使い勝手はどう?”
と相談を受け現状通信速度の件を教えたら、”mineoはやめておくわ。。”

Fun with Fans! ← Fans増えませんよ。。 
Aプランです!
通信速度、結構グルグルします。
もう少し速いといいなぁ(≧∀≦)
mineoに限らずMVNOは速度はこんなものかと。
もっと遅いところもフツーにありますよ。
何社か使っていますがmineoは早い方で安定しています。
そもそもそんなに速度は必要なのか。
実用レベルで十分だと思います。もちろん、地域や時間によっても
速度は変わってくるのでなんともですが、常時遅いってことはないはず。
当方昼間でも2Mbpsくらいでてますし、速い時は55Mbps程度。
普通にYouTubeも見られる速度ですよ。
当然、混雑する時は遅くなるもの。でも問題なく使えるレベル。
この内容でこの金額なら十分満足なので今後とも安定運営お願いします。
どこかで100万回線が安定経営(黒字転換)の目安って
書いてあったと思うので、まずは目標ですね。

もちろんその分の増強も今の倍以上必要になるので
そちらも継続的にお願いします。

マイネ王がかなり重要な位置を占めてますね(^^;

でも通信品質も大事だと思います~。

そしてスペシャルゲストはやはりマイネ王さんな
あの人かなぁ(^^;・・・
新端末嬉しいです!Coming soonもめっちゃ気になる(^_^)そろそろスマホ買い替えたいし...。
今後とも応援してます!
「マイネ王~」のCMがなかなかいいですね♪
mineoは友人に安心して薦められるケータイキャリアになったな、と改めて思っています(^^)

MVNOをメインにする方も増えてますし、PRとともに安心して利用できるわかりやすいサービスをこれからも大切にしてほしいです(^^)
TVcmはもちろん嬉しいですが、一人でもいいので誰かSpotifyで曲の合間に流れるカッコいいCMも思い出してあげて下さいw

もしかしてスタッフも知らないとか?

動画もあるのかわかりませんがどっかに置いて欲しいです

残念ながらtwitterでもほとんど話題になっておらず

“「mineo spotify」の検索結果” http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=mineo spotify&ei=UTF-8&fr=rts_lkbtn&rkf=1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
先月末に乗り換えてから満足しています。(端末:ZL2)
通信速度はスイッチ入りの状態でも通常は問題なく、
通勤時間帯と昼休みはスイッチ切で運用する感じで問題ありません。

この4月から高校入学の子供にmineoスマホを持たせる予定なので、
新端末に興味津々です。

ZenFone3 LaserはIIJではかなりの不具合報告があるようですが、
mineoではどうなのでしょうか?
原因がIIJに起因するものならばいいのですが。

coming soonとなっている5.0インチ高スペック/コンパクトモデルも
気になるところです。
本人もサイズ感的に5.0インチがちょうどいいと言っているので。
どの機種なんでしょうかね?
Xperia X Performance … なんてことはないですよね(笑)

期待して発表を待ちたいと思います。
加速させる為の倍増かぁ…
タブレットは両親に勧めるのにいいなぁ(^ー^)

石川温さんが撮影した説明会終了後の囲み取材の動画も出てますが、記者の皆さんの関心度も高く今年は面白くなりそうですね!
CMもマイネ王ってのと新しいフツーってのが良いですね
あとはComing Soonになってる端末が気になります。今度のオフ会に参加される方はわかるのかな?
発表会と新CM、そして今回の記事を見させて頂きましたが、キャッチコピーの
『新しいフツー』ってauさんが4年前に打ち出した『あたらしい自由。』と
なんか似てるなぁと思いました。(^^;

ただ、auさんの方はVoLTE SIM対応端末はSIMロック解除しないとMVNOで、
使えなかったり、iPhoneの動作が子会社(UQ)とそれ以外のau回線利用のMVNO
で違っていたりと、どこが自由なの?とツッコミ入れたくなります。(^^ゞ

しかし、mineoの『新しいフツー』は、大変素晴らしい事だと思いました。
シンプルな料金で縛りや余計なオプション契約から開放されるという事は、
単にmineoのユーザー開拓という意味だけでなく、日本のスマホ業界全体の
健全化という意味でも大変良い事だと思います!

格安スマホ事業者(MVNO)の中には、MNO的な販売手法を取る事業者も
存在します。しかし、mineoさんにはそれを打ち破る存在になって欲しいと
思っています。

こうした戦略を進める事には大変意義があると思いますので、mineoが
もっとシェアを拡大して、これが『世の中全体のフツー』になるよう
頑張って頂きたいなと思いました。(^^
事業戦略発表会の報告ありがとうございます!

『新しいフツー』いいですね!
ところで、毎度キャンペーンの都度速度落ち等の報告が上がって来ますので(^_^;)、ぜひぜひ増強のほど…。

揚げ足取られて『新しい不通』とか、皮肉られないように、そこはほんとお願いします(>_<)
申込みが18日でSIMカードが明日届きます。
キャンペーンを知ってショックです(~_~;)
あと2日遅ければ!!悔やまれてならない。
いいな〜今から申し込む人羨ましいです♡
「プレゼン資料のアップお願いします!」
と書こうと思ったらもうアップされていました(笑)
ありがとうございます^^

50万件から100万件へ、発表された内容はおっしゃるよう現実的なもので
目標へ向かう地に足がついたビジョンに感じました。

自分がmineoを使い始めた頃を思い返すと、
安さの理由として「店舗を持たない」「サポートコストカット」など
簡素さがウリになっていたように思うのですが、
今や渋谷に店舗を持ち、訪問サポートまで始めるということで、
MVNOの立ち位置はまるっきり変わってしまったんだなと改めて実感しました。

そんな激変する業界の最前線にmineoがいる事がおもしろく頼もしく、
通信サービスとマイネ王を通してそれらを近く感じられる事をうれしく思います。

全国向けのCM、テロップの同系色が気になりますが伝わりが良くいい感じです。
王様に扮した葵わかなさんが最強にかわいいですね^^
「新しいフツー」つくっていきましょう!
100万件達成に向けて2017年もmineo.マイネ王の活動が楽しみです。

ただ、昨年から一つ気になることが電話やチャットでのサポートの対応です。(対応者に差があるのでしょうか)
安心感を充実させる為にもサポートの強化を。<(_ _)>

キャンペーンも始まりますね、今年も「格安スマホの相談会」やるのかな?
>たか.@さん

石川温さんの囲み取材の動画、ありがとうございます。
ファンの集いでも思いましたが、上田さんの話は、難しい言葉を使わず、優しい表現でわかりやすいですね。

プレミアムコースが尻すぼみ感があるニュアンスは感じました…
個人的にはちょっと残念な。

全体的には、わんだゆさんが言われているように、「地に足がついた」感が強いですね。
特にぶっ飛んだ話も無く、着実に積み重ねて行く、という感じがしました。
みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!

mineoの発表会は、ニーキュッパや学割やiPhoneのような飛び道具はありませんが、皆さんおっしゃっていただいているように地に足をつけて、弱点の補強と強みであるFun with Fans!の取組みを研鑽していくこと。こういった姿勢が「新しいフツー」となり、引いては100万件につながると考えています。

もちろん、今回皆さんからコメントいただいたように、速度増強や、新端末の不具合対応やサポートなど、サービスの根本となる対応も疎かにせずしっかりやるつもりです。

2017年も皆さんと一緒に、携帯業界/MVNO業界の新しいフツーを創っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

P.S.
先日フリータンクが新聞の特集記事としてとりあげてもらえましたが、次は「マイネ王」というコミュニティ自体の特集がくまれ、皆さんと喜びを分かち合えるよう、我々も運営一同頑張っていきます!
新しい事業戦略の発表 興味深く拝見しました

「新しいフツー」というコーポレート・メッセージも素晴らしいと思います
MVNOのデファクトスタンダードを確立したいという思いが ひしひしと伝わってきます

廉価・無駄なし繰越・不合理な縛り無し等々 すでに業界標準になっているものもありますが これをさらに確かなものにし 通信速度などの通常サービスの面でも業界の牽引車になるように頑張って下さい

新しい年に更なる発展を遂げられるよう 祈念しています
「新しいフツー」の中に、「いつでも解約できる!」というのを入れるところに男気を感じました。
フツーに考えたら、事業者にとって解約しやすいことは何もメリットにならないのですが、解約させないくらい魅力的なサービスがある自信の表れでしょうか。
>ベルりんさん
>解約させないくらい魅力的なサービスがある自信の表れでしょうか。
その通りだと思います。
たか.@さんが載せられている、発表会終了後の囲み取材動画を見ると、
上田さんが解約率が他社よりも低い事を仰られています。
北風と太陽みたいな会社ですよね。

他社は北風さん
違約金で身動き取れない様にしてる。

mineoは太陽さん
合わなければ何時でもサヨナラ。

でも他社でサヨナラする為に「面倒な手続き」をしてきた方は
急に「クリック一つ」でサヨナラ出来るって聞いても実行しないと思います。

「絶対裏がある」とか考えるでしょう。
事業戦略の内容を期待してましたが......

いつになったら、店舗での契約変更や修理の受付などしてくれるのでしょうか?
大阪在住の者としては、対面できるmineo大阪でのサービス向上を待ちわびているのですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoがこういう風に頑張ってくれるのを見ると、世の中捨てたもんじゃないなと嬉しくなりました(*'▽')

口先だけで「お客さんのために」という企業は多いですが、ユーザーと共存共栄を目指している感がしっかり感じられるmineoは、営利企業にしては非常に珍しいタイプだなぁと改めて思いました。なんか生協に近い感じかも。

この流れをずっと続けていくためにも、いずれは黒字になって営利サービスとしても成功することを祈っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
つくづく世に稀な、いい企業だと思います。
ただの契約者って、確かにステークホルダーではあるとしても、普通は単にサービスを受動的に享受する存在と思っていましたが、ここの書き込みを見る限り、貴社の方針説明に自らの夢を重ねる人のなんと多いことか。小さな地元密着型企業ならありそうだけど、この規模の事業でも成り立つとは、正直驚きです。これは、マイネ王国での双方向コミュニケーションあっての賜物なんでしょうね。

あっぱれ、mineo!
私も、単なる契約者から参画者になりたい気分です。

来年度の目標設定には、是非、参画指標として、事業計画発表後のコメント記入率10%(10万人?20万人)を掲げてみてはいかがですか?規模の追求の次の世界を見せて下さいね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
対面/電話や画面越しでのきめ細やかなサービスを要求する方には、どのMVNOも不向きだと思います。

mineoには、”できる範囲で”たのしく嬉しいサービスを追求していってほしいです(^^)今後ともよろしくお願いします!
事業戦略発表会のレポートありがとうございます。
まず、このような発表会をマスコミ記者限定ではなく、ファンを含めた方に公開する姿勢に敬意を評したいと思います。
内容についても、マイネ王のコミュニティを事業戦略の柱に位置づけるとのことで、嬉しく思いました。
端末のラインナップも、まだ未発売の端末を取り扱い予定と、これまでのmineoとは違った踏み込んだ内容でしたので、続報を楽しみに待ちたいと思います。
タブレットが来た~!という感じでうれしいです。2月1日が待ち遠しいです!!
mineo店舗(直営店?)での新規契約が可能なのに機種変更や解約手続きが不可能なのが不思議なので、期待しているだけですよ。
mineo店舗を増やすのは反対しませんが、不完全サービス体制で直営店を増やすのに疑問を感じませんか?
直営店と協業企業店舗との費用対効果は分かりませんが、不完全サービス体制のままなら、協業企業店舗を増やしたほうが効果的と思ってます。

協業企業の店舗にまでサービス向上は期待してません。 ましてや、電話や画面越しのサービス向上は微塵も考えません。
ITmediaさんの記事を見ていたら、説明会で配布されたお菓子、
『キットカット 大人の甘さ 抹茶』のパッケージが載っていました。

・「気持ちのインフラ」を「新しいフツー」に
 ――50万契約を突破した「mineo」の取り組み
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/20/news054.html

『Fun with Fans!』のイラストが載った良い雰囲気のパッケージデザイン
ですね。(^^
そういえば、2月から新しく正式化するサービスのプレミアムコースの話はぜんぜん入っていませんね....

IMG_1216.PNG

昼間混雑するのは聞いてたが使えなくなるのは聞いてない‼︎
プレミアムなんかやってる暇あるなら何とかしてや‼︎
50万回線でこれやで‼︎
100万回線したら一日中使えなくなるんちゃうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-04-15-20-19-17_1.jpg

入退会
繰り返せばまたもらえる
お試しチップ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。