スタッフブログ
【マイネ王アワード 2016】結果発表!

【マイネ王アワード 2016】結果発表!

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

先日の「マイネ王アワード2016」エントリー募集記事にあまりエントリーが集まらなくて焦っておりました。天然パーマ@運営事務局です。

皆さんから集まったエントリーと事務局で選定したものの中から、エントリーへのナイスの数なども参考にさせていただき、マイネ王運営事務局が独断と偏見で決定した受賞作品を発表いたします!

「マイネ王アワード2016」の受賞エントリーはこちらのような内訳となりました。
・助かった部門:3投稿
・おもしろかった部門(ライター編):3投稿
・おもしろかった部門(マイネ王メンバー編):3投稿
・役に立った/勉強になった部門:3投稿

それでは早速ですが、助かった部門の受賞エントリーから発表です!

特別に今日からタンク引き出しを!|玉ねぎ部隊さんの掲示板
熊本へのパケット支援掲示板|ねぼすけさんの掲示板
【熊本地震被災者支援】mineoフリータンクの引き出し機能を本日より開放|マイネ王運営事務局のスタッフブログ

皆さんからエントリーいただいた記事・投稿の中で、もっとも多く支持されていたのが今年4月に発生した熊本地震に関連した一連の記事・投稿でした。
マイネ王メンバーさんからmineoへのご意見、mineoユーザーさん同士での助け合い、mineoからmineoユーザーさんへの協力が、それぞれフットワーク軽く実現したmineoならではの出来事だったのではないでしょうか。

今回受賞された皆さんからコメントをいただいております。
※まだコメントをいただいていない方については、コメントをいただき次第公開します。

それでは最初は、mineoへご提言いただいた玉ねぎ部隊さんからのコメントです。

「受賞有難うございます。
>特別に今日からタンク引き出しを!
これは善意のある皆さんが集まり応援して頂いた結果であり、その結果、皆さんの心が運営を動かしてくれた。
善意のある皆さん全員の受賞であると思います。
私ごときが受ける形ですが皆さんのお陰と感謝してます。
この場ですが、改めてお礼申し上げます。<m(__)m>
善意のマイネ王は最高です!
―――――――――――――――――――


続いて、熊本へのパケット支援掲示板を投稿されたねぼすけさんからのコメントです!(12月26日10:30追記)

まさかの受賞のお知らせにびっくりしました!
そして、コメントを…ということで久々にコメントしたいと思います。

まず、私は今中国地方に住んでいますが、地元は熊本で親戚はみんな熊本に住んでいます。
4月14日、前震があった当時、私は不安で実家や兄弟に連絡をしましたが当然電話は繋がるはずもなく…
でも、そんな時でも使えたのがLINEでした。
両親はガラケーでしたが、地震が起こる少し前にmineoのSIMを挿したiPadを渡していたので連絡を取り合うことが出来ました。
Eメールも使えたのかもしれませんが、LINEは家族グループ全員で情報を共有し合えたのでとても便利でした。
このときは私の親戚はそこまで大きな被害はありませんでした。
ふとマイネ王を見ると玉ねぎ部隊さんがフリータンクの開放を呼びかけてました。それを見た私も「地元のためにもやれることはやっておきたい」とユーザーによるパケット提供の場を作りました。
幸いにも活用されることはありませんでしたが、提供してくれる人が沢山集まって下さって感謝しています。

せっかくなので、その後の4月16日の本震の話もさせて頂きたいと思います。
本震では親戚はみんな命は無事だったものの皆、家に被害を受けていました。特に、西原村という村に住んでいた私のおばあちゃんの家は全壊…現在は仮設住宅へ入っています。
実家は被害こそなかったものの、大きな地震が来て家が倒壊するかもしれないという恐怖があったため、車中泊で生活を送っていました。
私は遠い所に住んでる上に、余震も続いて帰れないというこの何も出来ない状況に自分を歯痒く思う日々が続きました。
その後、すこし落ち着いてきたためGWを利用しておばあちゃんの家の瓦礫の撤去を手伝いに。
その時母から「iPadがあって良かった」という話を聞きました。
情報収集だけでなく、車中泊生活中にテレビ代わりにYouTubeを見てくつろいだり、私が送信した孫の写真をみて気持ちが和らいだそうです。
格安SIMがなければ両親がiPadを持つこともなかったでしょう…本当に助かりました。

長くなってしまいましたが、最後にこの受賞で熊本のことを少しでも想っていただけたなら幸いです。
―――――――――――――――――――

続いて、運営事務局の投稿については、運営事務局を代表して、フリータンク引き出しの早期開放を提案して実現したふにふに@運営事務局からのコメントです。

皆さん、マイネ王アワードへの投稿ありがとうございました!
今回選ばれたのが” 熊本地震被災者支援”ということで、まずはあらためて被災者やそのご家族・ご友人の皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今回、フリータンクの早期解放を実現できたのは、私たち平社員の提案を即決してくれた多くの上司のおかげもありますが、何よりマイネ王に集まったmineo仲間の皆さんの想いが込められた数々の投稿があったからだと思います。

同時に学ぶべきこともたくさんありました。
今後、同じような災害が起こらないことを願うばかりですが、万一の災害発生時には、教訓を活かせるようにしたいと思います。

これからもマイネ王をよろしくお願いします!
―――――――――――――――――――


皆さんコメントありがとうございます!
それでは続いて、おもしろかった部門です。


おもしろかった部門については、皆さんに読んでもらいたい・知ってもらいたいエントリーがたくさんあるため、ライター編マイネ王メンバー編のふたつに分けました。
それではまず、ライター編から。

ソーラーパネルでスマホを充電すると何時間かかるの?|地主恵亮のスタッフブログ
なぜか泣ける!「mineo スマホ依存症チェックテスト」できました|大北栄人のスタッフブログ
【祝!耐水】発売日に買いたてのiPhone7を水に沈めさせてほしい女|社領エミのスタッフブログ


まずは、見事な日焼けを披露してくださった地主さんからのコメントです。

あの日、思い付きでやった日焼けは今は薄っすら、本当に薄っすらですが残っています。薄っすらなので、謎の模様のようになっています。うっすら私が「マイネオ」を背負っているのだと思ってください。来年の夏からは、私の背中を広告として売り出したいと思います。というか、この薄っすらはいつ消えるんですかね! マイネオを使っていて、本当に早くて安いと大満足していますが、背中に年中、薄っすらマイネオの文字がある、は別問題な気がしていますが、入賞できたのでよしとします! ありがとうございます!
―――――――――――――――――――

続いて、「スマホ依存症度チェックテスト」がYouTubeで60万回近く再生された大北さんからのコメントです。

これは世の中に出回りそうだと思い作ってたんですが、マイネ王での公開後しばらくしてからTwitterなどでドカンと流行りました。マイネ王は4カ月ほど世間より早いことがわかりました。
―――――――――――――――――――

ライター編最後は、iPhone 7の発売日にApple Store心斎橋店で突撃インタビューした際に、マイネ王ロゴの付いたマイクを持っている様子がテレビ局のニュースで放映された社領さんからのコメントです。

選んでいただきありがとうございます!iPhone購入の列に並んでいる人をインタビューしたところ、mineoファンが結構いましたよ〜! 仕込みじゃないですよね?
―――――――――――――――――――

もちろん仕込みじゃないですよ~。
そういえば、Apple Storeの店員さんの中にもmineoをご利用いただいている方がいらっしゃいました!


それでは続いて、おもしろかった部門マイネ王メンバー編です。
ユーザー参加型の企画を実施された方々が受賞されました。

〓 BKGK合戦 16 夏の陣 〓 閉幕|HOOKUP™さんの掲示板
【ぽんた杯争奪】フリータンク予想レース|sorasumiwataruさんの掲示板
mineo or マイネ王 あるある|とげきちさんの掲示板



まずは、今回受賞したBKGK合戦のみでなく、たくさんの企画を実施されているHOOKUP™さんからのコメントです。

以前からあった「BKGK(爆撃)」という、1人に数回連続してチップを贈る "ちょっとした遊び心が入った" チップの贈り方。
それに注目して、これならもっと面白いことが出来ると考えてこの「BKGK合戦」ができました。

本来のチップの意味とは違う使い方ですが、このBKGKによってメンバー同士の交流も増え、その後のマイネ王での活動が活発になっているメンバーも居たりしています。
「チップを贈る」のが相手へのエール的な意味合いだとしたら、このBKGK合戦もその役割を担っていると思っています。

最初に開催したこの「夏の陣」が好評で、その後続けて開催している "マイネ王の名物企画" になりました。
この企画に賛否はあると思いますが(笑)、多数のメンバーさんから「次はいつ??」と心待ちにしてもらっていて、とても嬉しく思います。
―――――――――――――――――――


続いて、mineoとマイネ王の「あるある」をコメントしていく掲示板を投稿された、とげきちさんからコメントをいただきました。

私は題材を投げかけただけで、多くのユーザーさんから楽しいコメントいただけなければ成り立たないテーマでした。評価いただけたのは素直に嬉しいですが、沢山の楽しいコメントをくださった皆さんに感謝ですっ♪ありがとうございますっ
―――――――――――――――――――


続いて、sorasumiwataruさんからコメントをいただきました!(12月22日 18:10 追記)

しばらくメッセージのチェックをしていなかったので返信が遅くなりました。申し訳ありません。

この度、私が約1年前に投稿した「フリータンク予想レース」に、マイネ王アワード2016おもしろかった部門賞という大変名誉ある賞を授与頂いたという知らせを受け、大変驚いています。

実は、「そんな昔の投稿が何故?」と不思議に思ったのですが、私が途中で放り投げてしまった企画を、かえでさんとwzjmさんが大きく育ててくれていたんですね。お二人に感謝です。

賞金100万円は私宛ではなく、かえでさんとwzjmさん宛にお贈り頂ければと思います。

推薦して下さった方をはじめ、皆さん有難うございました。
―――――――――――――――――――

sorasumiwataruさん、賞金なんてありませんよ!
なんなら、ちょっとした賞品すらないですよ!受賞された方々、すみません!



皆さんコメントありがとうございました!


最後は役に立った/勉強になった部門です。

今では公式にau版iPhone 5/5s/5cもmineo動作確認端末となっておりますが、そうではなかったころ、さとさんの掲示板を参考にされた方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
それではさとさんからのコメントです。

入賞ありがとうございます。
ご存知の通り、今年8月迄mineoでは、auのiPhone 5c/5sが最新OSで使えない不運がありました。
そんな中、先人たちのノウハウで、通信を安定させる情報を集めて非公式手順にした物がこの投稿です。
多数の方が情報提供の協力をして下さって、それらを反映させながら徐々に精度が上がって行きました。
皆さんの叡智が集まってこその情報で、まさにマイネ王の良さが出た内容だと思っています。
現在は、安定して通信が出来るようになり、この非公式手順書は不要となりました。
それでも、マイネ王のユーザーさん達で助け合って、より良くmineoを使えるようにして来た事は、記憶に残しておきたい事だと思います。
協力下さった皆様に感謝します。
―――――――――――――――――――


続いて、auからmineoへMNPする際の参考になる(今となっては「参考になった」ですが)投稿を、随時更新されていたベルりんさんからのコメントです!(12月26日10:30追記)

マイネ王アワード2016に選んでいただいたということで大変びっくりしているとともに嬉しく思います。
auからのMNPで、自分が体験したことを元に、同じような人の為になればと思い投稿しましたが、結局は他の人からも多くの情報を頂いてまとめることができて、皆さんに大変感謝しています。
ちょうど12月からこの1日解約ルールも終了した様で、今後は他社と同じような解約ルールとなりますが、損をしない様にMNPしたい人の役に少しでもたてたのなら幸いです。
―――――――――――――――――――

最後に、盲目のiPhoneユーザー、檜山さんへのインタビュー記事を書いた社領さんからのコメントです。唯一の2部門受賞です!

またも選んでいただきありがとうございます! 私の短い人生の中でもダントツに衝撃的な取材だったので、こうして皆さまにお伝えできてよかったです。檜山さん、数カ月後にリオ・パラリンピックの閉会式に普通に出ていて驚きました。
―――――――――――――――――――

以上、12投稿、11名の方が受賞されました!
受賞された方々、おめでとうございます!

そしてこれをご覧になっている皆さん、とげきちさんのコメントにもある通り、マイネ王に参加する皆さんあっての「マイネ王アワード」です。いつもマイネ王を盛り上げていただきありがとうございます!

それでは皆さま、2017年もどうぞよろしくお願いいたします!



おすすめ記事


22 件のコメント
1 - 22 / 22
記事は読んだのですがエントリーに手間がかかる印象を持ちスルーしました(´-ω-`)スマヌ
良い企画だったとは思うのですが…
色々やろうとして空回りしてる感がある。
確かに無理やり感は否めないな。

えーい!
それより、オフ会開催のアナウンスはまだかぁ♪
マイネオって…ええなぁ…
メンバーもあったかいなぁ…♪
なんかわからんが…

シヤワセな気分やなぁ…♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ふたつも入賞ありがとうございます!
マイネ王はほかのメディア以上にみなさんの反応が暖かいので、いつもパワーをいただいております!
sorasumiwataruさんのコメントが!!
賞金100万円は、エントリーコメントした私にもおすそ分けをお願いしたいです。
うわっ社領さんのアカウントからのコメントまで!
マイネ王の皆さん受賞おめでとう。
sorasumiwataruさん
久しぶりのコメントですね。
賞金は、ぜひタンク予想レースに出して下さい( *´艸`)
2016年。
色々大変な年ではありましたが、ほっこりするようなことも、多々あってありがたいことです。

受賞された方、少しご無沙汰の方もいらっしゃるようですね( ´艸`)。でも、コメントも嬉しいものです。
受賞した皆様おめでとうございます!^^
sorasumiwataruさんだ!
お元気なんですね!

それだけで良かったです。
なんか、すごい嬉しい・・・。
(ノω・、) ウゥ・・・
受賞の皆さん、おめでとうございます。

surasumiwataruさん、お久しぶりです(^^)
受賞されたみなさんおめでとうございます(^^

久々に登場されたsorasumiwataruさんのコメントが最高でした!
皆さん、ねぼすけさんとベルりんさんからのコメントを追記しましたよ!
これで受賞された方すべてのコメントが集まりました!全員は集まらないかもな~と思っていたので嬉しいです!
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念のペタ🐾

マイネ王アワードも盛り上がる企画ですね💕
文才のない身ですから、いつも皆さん♪や運営事務局さん♪の投稿を楽しみに閲覧&コメントだけをしています(^-^)
2019年のマイネ王アワードと比較して、規模は違いますが受賞された方の熱量は、2016年マイネ王アワードも変わってないと感じました。

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。