スタッフブログ
11月~12月初旬のネットワーク状況とスピードテスト結果について

11月~12月初旬のネットワーク状況とスピードテスト結果について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。クリスマスや年末年始に向けて快適なネットワーク環境を提供しようと奮闘している気まぐれトラベラー@マイネ王 運営事務局です。11月のネットワーク状況と今後の増強予定についてお伝えします。


■11月~12月初旬のネットワーク状況とスピードテスト結果報告

今回は、私たちが測定したスピードテスト結果とともに11月のネットワーク状況をお伝えします。前回の記事でもお伝えしたとおり、私たちは①キャリア設備と②mineo設備の相互接続点であるPOIのトラフィック量を確認しつつ、実際にmineo端末を使用してスピードテストを実施し、お客さまの使用感も確認しています。

スピードテストアプリは基地局の混雑度やサーバの処理能力によって結果が変わるため、これだけでトラフィック状況を判断することはできません。しかし、測定時間、測定場所、測定端末を変えずに継続して測定することで、トラフィック全体の傾向をある程度把握することができると考えています。

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

<測定時間>(お昼休み)12:30~12:45
(夕方)  18:00~19:00
       ※上記時間内の3回測定平均。
<測定場所>  ケイ・オプティコム本社 中之島ダイビル付近 (大阪市北区)
<測定端末>  arrows M02 (mineo端末)
<使用アプリ> Ooklaスピードテスト (サーバ:Osaka固定)

11月のトラフィック量はAプラン、Dプランとも、米国大統領選があった9日(水)から18日(金)頃までが特に多い状況でした。スピードテスト測定で両プランとも目標ラインをクリアできたのは7日(月)と28日(月)の2日のみであり、11月末に一段階基準を引き上げた超大幅増強を行いましたが、週末になるにつれて混雑していき大きな効果は得られませんでした。

この状況を根本的に改善しようと、一足早いクリスマスプレゼント・・・ではないですが、12月上旬の増強はAプラン、Dプランともにさらに一段階基準を引き上げた増強を行っています!!(Aプラン:12月8日(木)、Dプラン:12月7日(水)に実施)

※ネットワーク増強スケジュールは「マイネなう」にて掲載しております。
通常、増強日の18時頃までには工事は完了しています。

<Aプラン>
Aプランは11月上旬と中旬に星2つの大幅増強、月末は増強基準を一段階引き上げた超大幅増強を実施しました。
お昼休みのスピードテスト結果では、目標の1 Mbpsをクリアできた日がほとんどなく、また夕方も混雑した状態が続いており、多くのトラフィックを必要とするスマホゲームや動画の視聴が難しかったと思います。11月末の増強もほとんど効果がなく、12月に入っても混雑は継続しておりました。増強工事を実施した12月8日(木)はお昼休みに1 Mbpsを超え、夕方は4 Mbpsを記録し大幅に改善しております。

<Dプラン>
Dプランは上旬に星2つの大幅増強、中旬に星1つの通常増強、下旬はAプランと同様に増強基準を上げた超大幅増強を実施しました。
お昼休みのスピードテスト結果では、比較的トラフィックが少なくなる月曜日や火曜日には1 Mbpsを超えており、Aプランほど混雑はしておりませんでした。また、夕方の結果では、前半は2 Mbpsにも届かない日が続き、20日(日)以降は少し回復したものの、目標には届いていない状態でした。12月7日(水)の増強後はお昼休みに1.5 Mbps、夕方に4 Mbpsを超え、私たちの測定結果では確実に改善していることが確認できています。

また、今月は「スーパーマリオラン」の配信が15日(木)に予定されています。今回はiOS版限定ですが、ポケモンGO配信日と同様にアプリダウンロードによる大幅なトラフィック増加が予想されますのでご注意ください。

イベントが多い年末年始に快適に使っていただけるようしっかりと増強を行っていきます。
これからもmineoをよろしくお願いします。




おすすめ記事


72 件のコメント
23 - 72 / 72
こういった情報公開をきちんとしてくれる事にとても良いと感じています。
また、目標値もお昼と夕方で設定されていて、たいへん希望を持ちました。
皆さま厳しめの意見も多いですが、なんてったって1600円とかの料金でのサービスなんですから。
その中できちんと向き合って状況や目標を伝えるのは、どんな仕事でも難しいことです。
ユーザーの増減があり、その中でクオリティと利益をバランスするのは難しいことですが、是非目標とされた所くらいでバランスしてくれるといいなぁ。特に夕方を!
あと、参照する地点は確かに増やしてくれると良いですね。でも、まずは今の計測します環境で目標を達成してからでもいいと思います。
ネットワークの増強については、それなりに関心があるのでマイネ王に登録した後に発表されたものは、どの記事も読んでいます。
この記事だけでなく、過去の記事においても複数の方が「POI は大阪にひとつだけ」という前提で話をされているように思いますが、これって合ってるんでしょうか?

通信経路の冗長性を確保する(であろう)という視点からは、「1箇所だけで」つながっているというのは信じがたいです。
また、過去のスタッフブログ、mineo からのアナウンスでそのように明言された箇所を見つけられなかったので。もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
>hmamnoさん
今のところ、複数箇所で接続したという発表は無いので、大阪一箇所
だけでしょうね。

7月に開催された『mineoファンの集い』の記事に載っています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/382

但し、ここを過ぎたあとのバックボーンに関しては東京にも拠点が
存在します。

・ケイ・オプティコム インターネットバックボーン構成図
http://www.k-opti.com/business/throughput/

現時点でのPOIを設置している事が分かっているのは、ドコモ回線でのみ
東京・大阪に設置しているIIJmioくらいです。

それ以外のMVNOに関しては大半が東京のみでしょう。
>hmamno さん

自分の記憶の中では、7月のファンの集い(でしたっけ?)の時にPOIは大阪1カ所だけと発言されていたと思います。
当時の時点でも、数百あるMVNOの中でもPOIが複数あるのはOCNとIIJmioだけだったと記憶しています。
あ、もちろんOCNとIIJmioがMVNEになってるMVNOという意味ではもっと多いですが。

まだmineoのユーザー数ではPOIを複数持つほどのコストをかけられない・・・と思っています。
mineoはそろそろ50万契約という話ですが、aプランとdプランの合計であって、契約数は半々ぐらいだったと思います。
ということは25万契約弱ですよね。他社でもそのぐらいの契約数の時はまだPOIは1カ所だったと思います。

同じau回線とdocomo回線でMVNOをやってるIIJmioは契約数の多いdocomoプランは東京と大阪にPOIがありますが、
まだ契約数が少ないauプランは東京のみだと以前発言していました。


mineoが公式に発言したポインタが見つからなくて記憶だけですいません。
uqモバイルも使っていますが、

12時を挟んで一時間ほど、ダウンロード速度が、
10M前後に制限されているようです。

一方mineoのDプランは12時に入っても40~50Mと高速ですが、
時間とともに下がっていき、30分ごろには1Mを切る
という状況です。

そして混雑時間を過ぎると再び40Mオーバーに。
ただしアップロードは常に10M前後出ています。

のでもどうも混雑時の帯域の割り振りがあまりスムーズでは
無い印象を持っています。

もちろん、一方はキャリアに限りなく近い、MVNOですので
比較できないのは重々承知していますが、

少し速度低下が極端な印象を持っています。
計測として「mineo本社を上回ることがない」ってことでもないですからねー。
計測場所による違いがあることから単独の問題ではないと思いますが。
>Phantomさん
>当時の時点でも、数百あるMVNOの中でもPOIが複数あるのはOCNとIIJmioだけ
>だったと記憶しています。
OCNも2カ所だったんですね。

・キーパーソン・インタビュー
 NTT Com新村氏に聞く、音声対応を果たした「OCN モバイル ONE」の本気度
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/678155.html

どうも私はこうした記事を見落としていたようで(^^;
失礼致しました。
まずは、増強と報告いつもありがとうございます。

今日は久々にスピードテストを夜にですが行ってみました。

測定場所:静岡市葵区
測定端末:arrows M03
使用アプリ:Ooklaスピードテスト Tsukubaサーバ

ちなみにAプランです。

20:30
ダウンロード 3.50
アップロード 1.79
PING     89

21:30
ダウンロード 0.91
アップロード 3.27
PING     97

20:30の結果から、静岡の片田舎でも増強の効果はある程度出ていることはわかりますが、いまだ場所や時間によっては 1Mbps切ることもあります。

遅くなる原因がどんなところにあるかは、都度書かれた方がいいと思います。
個々の状況によって速度が出ないという不満はなかなか解消できないですね。残念ながら。やみくもに増強すれば速度低下が解消すると言うものでもないようですね。
>いち にっ ダーさん
TsukubaサーバはSoftEtherが運営しているようで安定感ありますね。(^^
mineoさんが利用されているOsakaサーバよりも自宅のYahoo!BB ADSL回線では
Ping値が35msとOsakaとは17ms程度の差がありました。

スピードテストの結果も変動が少なく安定していました。(^^
>Kanon好き さん

OCNとmineoの記事ありがとうございます。自分は探せませんでした・・・
他のMVNOのPOIがどうなってるか探してみましたが、ほぼ皆無な状態ですね。他はみんな1カ所ということでしょうか。

OCNは2014年末にはもう2カ所だったんですね。たしかOCNは2014年9月の時点で54万契約ぐらい・・・だったはず。
mineoがPOIを2カ所にできるのはいつぐらいなのかなぁ、期待したい。(関東ユーザーとして)

Screenmemo_2016-12-09-22-01-00.png

>Kanon好きさん

どうもありがとうございます。
私はTsukubaばかり使ってます。

22:00の結果が素晴らしかったので
貼り付けておきます。
いつもこうだといいのですが。
ちょっと厳しいのかも知れませんがこんな記事が出ていました。

http://iphone-mania.jp/news-147572/
ん〜
前回は
>平日のお昼休みには1 Mbps、夕方には3 Mbpsを下回らないことを目指して
だったのが今回
>私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」を一つの目安にしております。

早くも目標を1段下げたのですか???
上記では数値を下限値とし若干上の速度を設定していくようにとれますが、
下記では単なる目安となり数値が平均値的な扱いに変わり、多少下回っても許容するように受けとれます。

速度の事は現状では不満に思っている人が大勢居ますので、極力正確で適切な表現を心掛けるようお願い致します。
しっかり報告してもらえると、安心できますね。
今後も安定して通信ができる様によろしくお願いします。

Dプランですが、増強後の12/9の昼休みに動画の再生を試みてみましたが、無理でした。^_^;
速度が出るとまたそれなりに需要も出てくるので難しいところですね。
素晴らしい企画ですね。

えーい!
それより、カレンダープレゼント当選者の発表はまだかぁ♪

L_image.jpg

お勤めご苦労様です。

この平日昼間のグラフを拝見すると、確かにDプランについては、「1Mbpsが目安」と言えそうですが、Aプランについては、増強直後以外は、ほぼ「500Kbpsが目安」になっているように見えます。

この差はどこから来るのでしょう?
AプランがDプランより遅くなる理由があればご説明下さい。
超大幅増強を立て続けに2回した直後にも関わらず0.5Mがやっとの状態。
次回増強日頃には、またタイムアウトするのが目に見えています。
それでもマイネオとしては、相当奮発したつもりの様子ですね。
速度を求めてはいませんが、速度制限したUQモバイルの足元にも及ばないのは流石に情け無くなりませんか?
今回のスタッフブログを見て、マイネオを楽天モバイルと同レベルと認識しました。楽天のみと比べれば圧倒的にマイネオですが、UQが入るとどれも同じ最低レベルです。
「ネットワークは繋がって当たり前」
繋がらないんですよ、今までも。そしてこれからも。
UQモバイルですが、
低速モード時のPING値が高速時とほとんど変わりません。

例 高速時 40ms
  低速時 50ms

mineoは 節約スイッチオンでpingが伸びます
50→100の様に。

速度だけならuqより早いline mobileでも
3Gで接続すると50→90の様に
PINGが伸びます(速度は3Gでも2~3M出ます)

のでUQはMNOに直結しているのでは?と言われているようですが
実際はどうなのでしょう。
PING値を見ると、そうなんでしょう、と思いますが。

まともに借りているかも不明ですし。
UQとAUなのでいくらでも融通できそうですし。

uqショップではauの端末が売られているそうで
http://igamoba.jp/?p=15189

情報公開を一切しないMVNOなので
詳細は不明ですが(回線数すら出てこない) 

のでUQを目標にするとmineoは潰れると思ってます。
>NeoMobさん
UQmobileさんと比較すると、KDDIの子会社だけに、接続料支払いが身内同士
となるので、通信速度面では容易に太刀打ち出来ないでしょうね。(^^;
この点に関しては、総務省でmineoを運営しているケイ・オプティコムさんが
問題提起しているくらいの事だったりします。

・総務省のフォローアップ会合にIIJ、mineoが登場、
 「SIMロック/中古」にも熱い議論
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1025215.html

なので、mineoさんには目標値の平日お昼休みに1Mbps、夕方に3Mbpsというの
を常に達成出来るようにするのが現実的に可能な品質なのでしょう。

あとは、マイネ王やフリータンクといった独自の付加サービス、サポート
体制の充実で対抗するのが、mineoさんが現実的に可能な手段だと
思われます。

この目標値以上の品質を今の価格で実現するにはドコモやau(KDDI)の
接続料が、大幅に安くならない事には実現するのは難しいでしょうね。
>gh さん
>のでUQはMNOに直結しているのでは?と言われているようですが
>実際はどうなのでしょう。

直結(ってなんだ?)してもしていなくても、子会社だからこその力業は出来ますよね。

UQが帯域をたーっぷり確保してKDDIに接続料をすごい支払いまくって赤字になりまくっても、KDDIはその分売上が上がるのでグループで見ればトントンなので気にしない。

こんな力業を発揮しちゃえば、もうどこのMVNOも対抗できなくなります。

あくまで推測です。そんなことしてるはずないない。
私の使い方だと、低速モードで十分品質が保たれていると思えるぐらいなので、みなさんの求める通信品質って随分高いんだなぁと見上げる様に思っています。

とりあえず、昼休みに1Mbpsを目標にされているとのことで、その基準がはっきりしているだけでも安心感があります。そして基準が変わってないことを毎月表明してくれていることが、消費者としてはありがたいですね。

ところで、通信速度というと、mineoにはプレミアムコースがありますよね。こちらに関しては、具体的な基準や結果発表が無いので、契約される場合の基準のひとつとして参考になると思いますので、是非調査と発表をしてもらいたいと思います。

大変かと思いますが、ご検討お願いします。
>りうかさん

そう思いたいのですが、
混雑時も変わらない反応を、見ると、
本当にMVNOなの?とは
思います。

直結のイメージは
接続点とか持って無くて、
auのサーバーに
直接行くイメージですね。

そんなこと、ない、ですけどね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ここ最近、体感少し早くなった感じしますね。前が遅すぎただけかもしれませんが。
使いだして2ヶ月目ですが、遅いと感じたことは、まだ無いですね。
みなさま コメントありがとうございます。

スピードテスト測定地点の追加については、私たちも検討しており、東京オフィスや名古屋や渋谷のmineoショップでの測定ができればいいなと思っています。
スピードテスト結果がそのままPOIの混雑度とはならないと思いますが、できるだけお客さまの使用感に近い値を測定したいと考えています。

POIについては2拠点化の検討をしておりますが、現状では大阪1ヶ所のみです。

「クリスマスプレゼント~」の表現に関しては、申し訳ありません。現状で目標に届いている訳でもないのに不適切な表現だったと思います。

これからもmineoをよろしくお願いします。
気まぐれトラベラー@運営事務局さん、

コメントありがとうございます。

関東のPOI,早期実現して
頂ければ、と、思います。

先月、関西旅行の際、
明らかに、普段より
体感速度が速く感じましたので

東京にPOIが出来る事で
北関東から東北の体感速度も
上がるのではと、期待しています。
>gh さん

POIについてですが、例えばmineoのPOIが東京に追加されたとしてもユーザーがPOIを任意に選べるわけでもなく、
例えば関東にいるユーザーが必ず東京のPOI経由で通信するといったことは不可能かと思うので、POIの追加は二重化&トラフィック分散という意味になり、「近いルートが選ばれる」ということにはならないのかなぁという認識です。
>Phantomさん。

なんとなく近い方が良いのかなぁと思ったんですけÐ
そんなに単純ではないんですね。

混雑は多少なりとも緩和されそうなので、少しは良くなる感じでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>みなさま コメントありがとうございます。
>スピードテスト測定地点の追加については、私たちも検討しており、
>東京オフィスや名古屋や渋谷のmineoショップでの測定ができれば
>いいなと思っています。
mineoユーザーもやっていることです。
検討しなくても依頼すれば出来る事じゃないですか?
縦割ですか?
久しぶりに スピードテストを実施してみました。
測定地   大阪市中央区北浜(大阪証券取引所近く)
測定ツール RBB SPEED TEST
結果
10:00過ぎ 下り:24.98Mbps 上り:2.56Mbps
12:25過ぎ 下り: 0.40Mbps 上り:3.03Mbps
※複数回測定した中で一番良い数値を記載

11/30 12:00過ぎに測定した結果より悪いですね。。

各ユーザで測定結果を載せるコーナーも必要かも。

image.jpeg

状況報告お疲れ様です。
現在、Dで使用しているのですが、このところまた以前のように速度が遅くなってきており、以前まともに動いていたアプリも途切れがちになっています。先日も普段使いがONの為、OFFに切り替えようとしたら、スイッチにすら辿り着けない状況でした。
体感自体が遅いのであまり意味はないかと思いますが、参考までに昼での計測結果です。
気まぐれトラベラー@運営事務局さま

数日間かけて検証しましたが、OoklaスピードテストのOsakaサーバーでは実情と比較して極端に高い値が出るようです。Osaka以外のサーバーを基準に増強判断をお願いします。
スピードはいいので、昼とか夕方にゲームしようとして何度もエラーになって無駄にパケット消費するのなんとかしてほしい。
本日の昼12時半頃に東北新幹線内(盛岡付近)で計測したところ、0.27Mbpsしか出ていなかったので、mineoスイッチをオンにして計測し直したら、0.21Mbps出ていました。

高速モードの浮き沈みは激しいですが、節約モードは常に安定していますね。

ちなみに、FREETELの節約モードは 0,04Mbpsでした…┐(´д`)┌ヤレヤレ

IMG_0874-min.PNG

たった今、自宅で計測してみましたが、10Mbpsも出ていて快適ですね。
うちのADSLよりも速いですし(^^ゞ

POI帯域は現段階では余裕がある印象です。

image.png

自分はaプランの報告。
週末の昼間は快適ですね。
場所は環七の碑文谷あたり。
私の方はドコモプラン(Dプラン)です。
書き忘れてしまったので一応追記させていただきます(^^ゞ
今日の12時から13時くらいまで東京の品川、秋葉原、上野周辺でスピードが大変落ちました。久しぶりにWEBのGUIがちゃんと現れない現象を見ました。どうしたのでしょうか?接続は14時くらいから元に戻りました。
ご報告まで。
12/8以降の事務局測定の結果が気になります!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
クリスマスに近づくにつれて元の激遅回線に戻ってきましたね。
クリスマスプレゼントとは一体。
Kanon好きさん、Phantomさん、それから 気まぐれトラベラー@運営事務局さん

お礼が遅くなってしまいました、15日前に書いた質問(POIの数)へのお答えをいただき
ありがとうございました。

ほんとに今はひとつなんですね。意外でした。
つまり、POIについては、障害などでつながらくなった時の迂回路は存在しないということですよね。それとも業者間で融通したりするんでしょうか?
POIについて、技術的な詳細を理解しておらず、価格も知らないので、
ただ希望するだけになってしまいますが、複数になるといいなと思います。
>hmamno さん

POI自体もしくはそれに接続されてる機器の障害とかだと、やっぱり通信できなくなっちゃうと思います。もしかしたらPOIは1カ所だけど機器は二重化されてるかもしれませんが。
業者間の融通・・というと、例えばmineoのPOIあたりで障害が発生したら一時的にIIJmio等のPOIを通って~って意味なら、おそらく不可能でしょう。おそらくというか絶対無理な気もします。

障害以外でも、増速時の機器交換が発生した場合は止まる事がありえる(ですよね?)と思いますが、POIが複数あれば片方止めてももう片方に流せるので、その方が安心はできますね。

でもやっぱりPOIを別の場所に作るとなるとお金がかかるので、mineoユーザーが増えることが一番の近道ですね。
今の3倍~4倍ぐらいまで増える頃にはPOIが複数になるといいな~なんて思っています。
12月後半から1月のネットワークの状況とトラフィックの分析も楽しみにしています✨
2月1日12時13分に秋葉原UDX近辺でDプランで接続しているとポッドキャストダウンロードができませんと警告がでました。
調べてみるとダウンロードスピードが200kbps以下になったようです。これでは制限をかけているのと同じです。最近、頻繁に正午ころ、夕刻にかけて発生してます。また、あの悪夢が帰ってくるのかと思うと、ぞっとします。至急、増強をよろしくお願いいたします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
御苦労様です。
ありがとうございました。
   ``/ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ../  _   _ ヽ
 /    ・   ・  |
 |    (_人_)  |
/    ∩ノ⊃ ノ
|    \_ノ )_ノ´  ゝ
\    /___ノ |
  \__/______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
まだゆずるね。が無い時代だったので
昼の混雑緩和に苦心していたんですね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。