スタッフブログ
mineoをもっとHAPPYに!「HAPPY METER」はじめます\(^o^)/

mineoをもっとHAPPYに!「HAPPY METER」はじめます\(^o^)/

こんにちは、海より山派のもねお@マイネ王運営事務局です。
少し前の話になりますが、この秋は、六甲山でアートを、箕面の滝で紅葉を観賞してきました。やっぱり山はいいです。澄んだ空気、マイナスイオン全開の大自然の中でいるだけで癒され、HAPPYな気分になります。
そして「皆さんにとってマイネ王がHAPPYな空間になってほしい。」そんな思いを込めて、本日、「HAPPY METER」をはじめます\(^o^)/

HAPPY METERの誕生経緯

今回の「HAPPY METER」、実はあるCMからアイデアを膨らませました。それがこちら。

アメリカのガム「extra」の感動のCMです。
※これと同じシリーズで”origami”というバージョンがあります。そちらもいい映像なので是非ご覧ください。(公式には既に掲載されていませんでしたが、探せば見つかります。)

このシリーズでは、ガムを単なるお菓子としてではなく、「大切な人と思い出をシェアするアイテム」という新しい、でも普遍的な付加価値を付けて表現しています。感動的な映像と相まって、視聴者の共感を呼んで世界中で何万回も再生されたそうです。そういえばガムって周りの人とよくシェアしますよね。これって実はガムの本質をうまく捉えているのではないかと思うのです。

一方で、MVNOの、通信の本質ってなんだろうと考えたとき、

嬉しい、楽しい、ほっとする。。。
気持ちを、想いを伝え合うもの。いわば「気持ちのインフラ」。
嬉しいとき、楽しいとき、その気持ちを誰かと共有したい。少しでも多くの気持ちを。
こう考えたとき、MVNOの本質的な価値のひとつは、安いことで、少しでも多くの気持ちを通わせることができること。

mineoに立ち戻ってみると、『Fun with Fans!』のステートメントの元、マイネ王でのコミュニケーションをはじめ、フリータンク、ギフト、チップ、など仲間同士が助け合い、支えあって、日々たくさんのHAPPYな気持ちが飛び交っていますし、これからもそんなHAPPYがどんどん増えてくれれば嬉しい。

そんな感情を見えるようにしました。それが「HAPPY METER」。今日、mineoでマイネ王で生まれたHAPPYはこんなにある。

みんなでHAPPYを共有しよう。

mineoを・マイネ王をもっとHAPPYに!

今日嬉しいこと・楽しいことがあった人はおすそ分け。嫌なことがあった人もみんなのHAPPYで少し幸せに。そうして、マイネ王がますますみんなにとってのHAPPYで癒しの空間になってくれれば嬉しいなと思っています。

そして、そんなHAPPYをさらに体感してもらうための企画も準備してます!こちらはサラダパンから紹介します!
HAPPY-1(ハピワン)グランプリ2016開催!!~みんなで選ぶ、今年一番のHAPPY MEMBER決定戦~

こんなもので本当にみんなHAPPYになるの!?
正直私たちも正解は分かりません。一体どれだけの人が喜んでくれるのか想像もつきません。でも、「HAPPY METER」で表現したい世界は、これまでさまざまな面白い・楽しい企画を送り出してきたmineoだからこそ提案できる価値観なのではないかという強い思いはあります。一人でも多くの人が共感してくれて、一人でも多くの人との間でmineoやマイネ王を通じたHAPPYが飛び交い、世の中がHAPPYであふれることを願っています。

さあ、あなたのHAPPYもシェアしよう\(^o^)/

HAPPY METER




おすすめ記事


74 件のコメント
25 - 74 / 74
う~ん、面白いのですが、『\(^o^)/』はやっぱりオワタイメージが
私には強いので(^^;

ネタとして敢えて、そこへ突き進むならそれはそれでありですがw

ちなみに、7月末のmineoファンの集いで頂いたボールペンが、IIJさんのは
普通の消えないボールペンなのに対し、mineoさんのは消えるボールペン
だったので、縁起を担ぐ意味では微妙だなと思いました。

まあ、こんなこと考えるのは私くらいでしょうが(^^ゞ
「\(^o^)/」この顔文字を見るとどうしても

ありがとう文春\(^o^)/
センテンススプリング\(^o^)/

このイメージがww
アイデアは良いと思いますが、ページを切り替えるたびに数字がパタパタパタパタして、はっきり言ってうざく感じます。
申し訳ないけど、表示のon/offが出来る様にして欲しいです
正直表示する意味がわからない(毎回毎回サイト接続の度に見たところでどうなる?)けどOFFにも出来るよう設定出来ないものだろうか…💧
その分重くなったり、表示によって余計なパケット消費されたり、ただでさえマイネ王のサイトってデザイン上、上部のタイトルやメニューアイコンなどが既にスマホだと画面の半分以上になってるのにそれに+されて行を追加されると使いづらいです(^_^;)

あと、不満があって掲示板やQ&Aした人がhappyなわけないのにそれをカウントするのかっていう(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

20161220.png

ああッ…ちょっとした晒し首の気分です orz
抽出のロジックは不明ですが、もっとハッピーな事、あるのではないでしょうか!? (^^;)
(子どもができたとか、好きな人とできたとか)

※ 一緒に写っておられる方々、申し訳ありません!下手にモザや目線入れたら、いかがわしい感じになりそうでしたので…(汗)
え?え?

\(^o^)/これって「オワター」なの?

ずっと、「やったぁ」「ばんざい」だと思ってた(^_^;)
ここのコメントで初めて知った…
顔文字怖ぁい (ToT)
>>\(^o^)/これって「オワター」なの?

そのようですよ。
中学生の子供が、「HYPPYオワター 」ってなに??
って、一番最初に言ってましたよ。(^-^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

うん。
顔文字こわい。
カレンダーとクリアファイルを頂いた手前\(^o^)/当分は大ていのことならナイス!
今はまだ無理だとは思いますが、将来的にソフトバンクの端末でもシムロック解除せずに使えるようになると嬉しいな!
みなさんご意見ありがとうございます。
今回は、これまで進めてきたフリータンク等による"パケットの共有(=機能面)"から視点を変え、楽しい・嬉しいといった"ポジティブな感情の共有(=情緒面)"、をねらいにしています。機能+情緒の両面でマイネ王をより良い場所にしていきたいという思いです。

とはいえ前例のない取組みで、まだまだピンとこない部分も多いとは思いますが、試行錯誤しながら良いものに改善していければと考えていますので、少し長い目で見ていただければありがたいです。

取り急ぎ、ご意見の多い表示方法に関して改善方法を考えます!
後、注目のHappyコメントの抽出ロジックもしっくりこないので、こちらも取り急ぎ改善します!
公開データの項目に集約でいいかと思いますが。
大々的に宣伝する物でもないと思います。
いいですね~♪
Happy Meter\(^o^)/

嫌なことがあった時も、マイネ王の掲示板に遊びに来るだけで、少しHappyな気分になれそうな気がします。

掲示板がたくさんのHappyが溢れますように☆彡
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
それなら、「遅い」とか「怒」とか「繋がりません」とか「〜が糞」などのネガティブな言葉も抽出して、引いていかないとフェアじゃない気がしますね\(^o^)/

個人的には「ナイス!」の逆が欲しいですが
\(^o^)/「HAPPY METER」\(^o^)/良いですね。助け合うことは、心が癒されて良い事だと思いますHAPPYな通信をスタッフ皆々様架け橋をお願いいたします。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
チップ数は良いけど、コメント数が「HAPPY METER」にカウントされるというのは変じゃないですか?、結構ネガティブなコメントも散見されます。

やるのであれば、コメント数よりナイス数でしょう。
ご一考下さい。
>もねお@運営事務局さん
お疲れ様です。
新しいことにチャレンジするのはなかなか大変だと思います。
ですが、失敗を恐れてやらないよりはとりあえず実際にやってみる事が
大切だと私は思いました。

HAPPY METER、軌道に載せるには改良が必要になるかとは思いますが、
試みとしては面白いです。

これからもよろしくお願いします。(^^
(皆さんに別の大きなHAPPYをお届けできると確信しております♪)
...これはHAPPY METERのことだったのですか?
期待しすぎました\(^o^)/
素敵な企画ですね(^^)
早速チップ使いましたー!
ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ビッグデータ、AI、MVNO...

HAPPY\(^o^)/
フリータンクにINもOUTもコメントすると 1 HAPPY ポイントが加算されました。
ノーコメントでINすると付与されません。
いまいちHAPPYポイントが理解できない。
色々楽しんでみます。

このコメントもHAPPY加算されるのかな?
我が家の小学生も、この\(^o^)/顔文字を見せると、「オワタ」だと言っていました…衝撃!
母には「わーい」とか「やったー」とかにしか見えません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sakuzyo.png

削除されたコメント?
消えてなくて非表示なだけですね(*´꒳`*)
happyかunhappyかを文章から判断することは難しすぎて、人間が読んでもどちらか判断できないこともあります。その結果得られたものを集計しても、「でもあれって、判断基準が…」ってなりますよね。

それだったら、いっそのことコメント投稿時にオプションで、happyかunhappyかを選択して、happyを赤枠、unhappyを青枠などで表示してそれをカウントしたほうがいいのではないでしょうか?(チップはhappyでいいかもしれないですが、チップのカウントは既にあるので…)

価格.c○m みたいになってしまいますが…
みなさんこんにちは。最大のHAPPYイベントであるクリスマスも終わり、早いものでもうすぐお正月ですね。お正月にあったHAPPYな出来事も投稿してもらえるととても嬉しいです!

さて、HAPPYのカウント方法についてもいろいろご意見いただいている中、本日カウント条件を若干チューニングしました。当初はやや幅広に条件を設定していた結果、HAPPYとは少し遠いコメントもカウントしてしまっていたので、今回HAPPYの確率が高いであろうコメントのみを抽出できるように修正しています。(ちょっとはいい感じになったかな。。?)

今後も皆さんの感情とできるだけフィットするよう適宜修正していきます。引き続きよろしくお願いします。
もねお@運営事務局 さま

ユーザーと一緒にマイネ王をHappyにしようと思いませんか?

運営批判や「不快」報告に対するのと同じくらいの感度を以て、荒らしやクレクレに臨むおつもりはありませんか?

それができれば、マイネ王はもっと良くなると思います。

運営事務局として、どう思われますか?
>wagamiさん
荒らし・クレクレ・その他違反報告、に関しては可能な限り速やかに・公正に対応するという意識は持って運営しているものの、完璧にはできていない(実際できないことも多い)のはご指摘のとおり。

このあたりは皆さんも色々ご意見あろうかと思いますので、一度スタッフブログででもきちんとご説明し、意見交換できる場を設けた方がよいように感じています。年明けにでも準備しますので少しお時間ください。
happy♪って書きたいのに、どこにどのタイミングで書いたらいいかわからないというね٩( ᐛ )و
新年の挨拶と抱負を読んでこっちに戻ってきました。年末で忙しくてこの「HAPPY METER」企画、今知りました。見たら私にも2つハッピーが入っていました。ありがとうございます。
ガムのコマーシャルも知らなかったので新年から良いコマーシャルを見られてうれしくなりました。気持ちを計測するという難しい課題に取り組まれてすごいなと思いました。今年もよろしくお願いします。
>中野梓さん
引き続き「HAPPY掲示板」(掲示板の中のバナーから遷移)は残しておりますので、日々のHAPPYな出来事はこちらへ投稿いただけると嬉しいです!

>tent04さん
ありがとうございます。tent04さんのHAPPYなコメントが、マイネ王全体のHAPPYにつながりますのでこれからもよろしくお願いします(^^)
どうするとメーターあがるので?
ミッションクリアしたらこちらが見えるようになるのかしら..

#マイネ王5周年おめでとう
#マイネ王5周年おめでとう!これからも楽しいイベントを企画されることを期待しています
#マイネオ5周年おめでとう!
皆んなでハッピーになろう♥️
#マイネ王5周年おめでとう!

スキー、シーズンイン!!!
#マイネオ5周年おめでとう!

みんなhappiyで、マイネ王のhappiyの木が増えて嬉しいです。
みんなで、てくてく歩いて happiy になるって 嬉しいですね😃🎶✨
久しぶりに読み返した♬

やっぱりHAPPY METERが好きだー♡
\(^O^)/(←oよりOが好き♡)

(*´ω`*)アーハン
#マイネオ5周年おめでとう!
大学合格しました。
#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
1,400万HAPPYオーバーおめでとうございます㊗️🎉🎊♫•*¨*•.¸¸♪
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!

>> さ~たん さん

>みんなhappiyで、マイネ王のhappiyの木が増えて嬉しいです

敢えて「HAPPY」避けにしてるのかな?w
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。