スタッフブログ
mineoでも「5分かけ放題サービス」を3月から提供開始!

mineoでも「5分かけ放題サービス」を3月から提供開始!

先週末は子供の七五三のお参りに行ってきました。子供の成長は早いなぁとしみじみ感じているくまだろう@運営事務局です。

アイデア ラボ(現在のアイデア ファーム)でも多くの意見をいただいていた『かけ放題サービス』をmineoでも3月から提供開始します!
ちょっと先の話ではありますが、本日は現在予定している内容を共有します。


かけ放題って?

mineoの通話サービスは現在、以下の4つを提供しています。
・通話量に応じて20円/30秒で料金加算される「基本サービス」
・月額840円で30分の通話までは定額で利用できる「通話定額30」
・月額1,680円で60分の通話までは定額で利用できる「通話定額60」
・加入者間通話料金が無料となる「LaLa Call」

今回新たに提供するサービスは、月額料金850円で5分以内であれば何度電話しても追加料金なし利用できるものです。


5分かけ放題サービスの概要

・サービス名:5分かけ放題サービス
・提供開始時期:2017年3月1日(水)
・サービス内容:5分以内の国内通話が何度でも無料
・月額料金:850円
・初期費用:無料
・利用方法:専用アプリをダウンロードし、アプリから発信する
・番号通知:発信先には発信元の090、080番号等がそのまま表示

既存サービスと比較すると以下のような感じです。ちょっとした連絡をよくされる方には、お金を気にせず電話できて安心なサービスとなっています。逆に、長時間の電話を月に数回という方は通話定額の方がお得です。

5分かけ放題サービスの仕組み

mineoでは、主要なMVNO事業者さんと同様、専用の中継回線を利用する形態で提供します。よく聞くプレフィックスと言われるものです。(どこのプレフィックス回線を利用しているかは、提携先との関係で言えません)
イメージは以下のような感じです。

専用アプリの提供

かけ放題サービスはプレフィックス網を利用するため、アプリが必要です。
現在、そのアプリのデザイン案を検討中で、その一つがこちらです。

いかがですか?シンプルイズベストで考えました。
とはいえ、シンプルすぎるのではないか?といった意見もあるかと思いますので、皆さんからもデザイン案を募集したいと思います!コメントにてイメージを教えてください!

皆さんからいただいたデザイン案も踏まえて、マイネ王の皆さんに複数案から投票してもらうことも考えています。
(ブランドと分かり易さを重視するので、あまり尖がり過ぎた案は難しいですが…)


Fun with Fans! への思い

通話定額サービスを提供しているため、もともとこの「かけ放題」サービスを提供する予定はありませんでした。しかし、マイネ王でたびたび「かけ放題」サービスへの要望があり、利用ニーズも一定数あることが確認できましたので、今回mineoでも提供することにしました!
今後もアイデアファーム等の意見を参考にサービスを開発していきたいと思っていますので、引き続きご意見をよろしくお願いします!





<12月14日追記>
アプリデザインのコメント、ありがとうございました!
皆さんのご意見を踏まえて、以下の3案をうちのデザイナーに作成してもらいました。

①は「元案を綺麗にした感じ」
②は受話器は古い!という意見を踏まえて「通話を違うイメージで作成した感じ(受話器も残っていますが…)」
③は受話器から「更にトラディショナルな感じ」
にした案となっています。

入稿が迫っており時間がないのですが、どの案が良いかのご意見をよろしくお願いします!
(12月18日までにご意見ください!)



おすすめ記事


260 件のコメント
211 - 260 / 260
プレフィックス型との事で、ガラケーで使えるかなと期待してたんですが、専用アプリじゃないとダメなんですね。
Dプラン×ガラケー利用を考えていたので、自分の(個人的な)ニーズとは合致しませんでしたが、それでも需要はあると思います。
ガラケーはともかく、Windows Phoneにもアプリ対応していただけると個人的には嬉しいかも。

アイコンですが、もし使えるんならガラケーの絵面もアリだったんじゃないかと妄想しています(^^;
あと、アイコンってスマホの画面上では結構小さいので、今の案よりmineoの文字を大きくできないかな…という気はしています。LaLaのアイコンみたいに、もうちょっとmineoを主張しても良いのでは?
あ、すみません。もうアイコンの件は締切過ぎてるんですね。
失礼しました。
あけましておめでとうございます!嬉しいサービスですね!5分カケホ。どなたかがコメントされている4分30秒でのアラーム機能、私もそれすごく共感しました。
2000円くらいで完全定額性を実現してほしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
電話の絵文字は、小生の意見は、2案がよいと思います。顔がはいることで温かみがある。
1案も素直で、単純明快です。早く決めてください。
よろしくお願いします!
OCNが既に提供している類似のサービスを改定し、カケホーダイ対象となる通話時間を5分以内から10分以内に、2月より拡大するそうです。

オプション料金もmineoと同額の850円据え置きのままで、時間超過したときの通話料金もmineoと同じ半額のようです。

OCNは専用アプリからの通話でなくても適用されるようで、auの端末を使ってなければ、私はすぐにでも移りたいぐらい。

ドコモ系MVNOを利用してる人にとっては価格訴求力が、サービスインを前に低下してしまいますので、できれば3月までにmineo様も10分以内に延長していただき、au系MVNOを利用してる私もおこぼれにありつきたい。

【「OCN モバイル ONE」、5分かけ放題→10分かけ放題にリニューアル】
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1041437.html
来月から完全にmineoに移る予定ですが5分かけ放題は入らないと思います
理由は突き当りの通話時間が少ないので850円5分に魅力を感じないので
これが850円10分や1600円通話無制限ならコスパが良いので入ろうと思うが
ぜひ、850円10分や1600円通話無制限の検討をしてください
850円 10分 あるいは、
1600円 無制限であればmineoを利用するメリットが広がります。
なぜなら、mvnoの欠点が通話料にあるからです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
現在30分プランに加入していて
時に足らないので
60分に変更も考えて見たが
現状は楽天アプリを入れてます。
追加金すると
安く済ます意味合いが無くなるのが
..
5分使い放題よりは
1000円ちょっとで10分使い放題に
お願いします。
> 皆さん
  
 デザインの結果は①です。過去のコメントに埋もれてしまって分かり難
 くてすいません。

 現在、システムの連携テストやアプリのβ版検証、利用規約の作成等、
 リリース最終段階です!

 そのような状況ですので、サービス開始後のお申込状況・利用実態・ご
 意見を踏まえて、時間・アラーム等の仕様をどうしていくかを考えさせ
 てください。
オッサンなんでプライベートな長電話なんて絶対にしませんから、1分50回/月=400円なんてのがベストであります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これ、来月からの開始だと思うのですが、
申し込みの仕方が見つかりません。

当月申し込みという事ですか?
> mineOK さん

 3/1からになり、mineoマイページから申込していただくことになりま
 す。申込月の月額基本料金は日割り計算します。
 お申し込みいただいたら、申込から2~3日程度で使用可能になり、使い
 始められる時期についてはメールでご案内させていただく予定です。
 (交換機へ登録するタイミングで使用可能になるタイミングは前後しま
 す。)

 それでは、申込をお持ちしています!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
申し込みも3/1からですか?
アプリのダウンロードはいつから出来ますか?

最短で3/3 or 3/4から、
5分かけ放題のサービスが使える様になると言う事ですか?
> mineOK さん

 申込、利用開始は記載いただいた通りです。
 アプリも3/1からダウンロード可能です。
 (ストア公開時間は私たちで指定できないのですが、その関係で現実的
  には2/28の夜に公開されていると想定しています。契約しないと使え
  ないですが...。)

 宜しくお願いします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ユーザーが使える様になるのが3/3 or 3/4からであるなら、
プレスリリースの
[2017年3月1日(水)より5分以内の国内通話が何度でも無料となる「5分かけ放題サービス」の提供を開始いたします。]
という文言は、おかしいのでは?

3/1から使えるのだろうと誤解を招きます。
すみません、わたしも照会&依頼をさせてください。

現在、電話の定額30を契約していて、5分かけ放題に乗り換えようかな、と考えています。

定額とかけ放題の重複はNG、定額30は月末まで解約可能…の認識ですが、

かけ放題のユーザリリース予定日が申込日の数日後(3/3頃)であるなら、3/1と2は、やはり定額なしのプランになりますか?

理由があって定額を契約しているので、3月も変わらずに定額で電話を利用したいです。

ほんのちょっとの期間ではありますが、隙間の日にちも拾っていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。
> mineOK さん

 確かに仰る通りで、今回の件も記載すべきでした。すいません!

> あやや♪ さん

 ありがとうございます。通話定額を利用されている方への案内はよく
 考えないといけないですね。

 2/末で通話定額を解約されるとどうしても隙間がでてしまいます。
 隙間を出さないようするには、3月下旬に通話定額を解約(3月中は通話
 定額は適用)して、かけ放題を申し込んでいただく必要があります。
 (3月下旬の数日だけ実利用として両方使えるイメージです)

 問合せ時やサイトで誤解がない案内をできるようにしたいと思います。
>くまだろう@運営事務局さん

ご返信くださり、ありがとうございます。

やはり そうですよね。隙間なく…となると月中に解約&申込みかなぁ?と思っていました。

定額と かけ放題の重複はNGというのは、各々の利用開始日以降 重複しなければ良い、ということでしょうか。

(定額の解約→月末まで利用できるし、きっと解約すると かけ放題を申込みできる仕組みに なるのかなぁ?と…)

日割分、+αな 金額になってしまう気がしていますが、新しいプランを心待ちにしています(^.^)

リリースに向けて最後の追い込みかと思いますが、頑張ってください!

かけ放題申込.png

> あやや♪ さん

 すいません...& 温かいお言葉ありがとうございます!
 
 > (定額の解約→月末まで利用できるし、きっと解約すると かけ放題を申
 > 込みできる仕組みに なるのかなぁ?と…)

 パワポで作っているベースのマイページでの申込イメージを添付します
 ので、これを見ていただければと思います。
 5分かけ放題と通話定額30、通話定額60のどれか一つを選択できるように
 なっています。
 ここで5分かけ放題を選択してお申し込みいただくと、自動的に通話定額
 の解約も申込されるという仕組みになっています。
 (最終的な申込画面は多少表現等が異なっているかもしれませんが、ご
  容赦くださいませ)

 アプリもα版、β版での検証・改善を経て、本日完成しました!これから ストア申請となります。

 リリース後も可能な範囲で強化・改善を進めていきたいと思いますの
 で、使ってみてのご意見もお持ちしておりますm(_ _)m
> 皆さま

  重大な誤った内容をご案内をしておりました。
  既契約者の方の5分かけ放題サービスの単体お申し込みは3/1からで
  なく、3/2 0:00~でした。
  
  申し訳ありません。

  複雑なシステム連携の関係でどうしても対応ができないとの結論にな
  りました。

  回線の新規申込やシングル⇔デュアル変更は3/1から申し込めるので
  すが、SIMお届けの時間を考慮すると、3/2申込の方が早く使えるよう
  になります。
事務局さん、
まさか、10分になると思ってました( ゚д゚)残念
OCNが今月から10分かけ放題にしたから、後出しで値段も高いmineo
10分になると思ってました。

なれば申し込みしようかと思ってましたが5分でOCNより高いなら(u_u)残念
>くまだろう@運営事務局さん

ここのコメント欄に書くだけでは、5分かけ放題サービスを心待ちにしている方々へは伝わらないと思います。

実際、Q&Aで質問される方もいらっしゃいますので、ここのリンクを貼り付けて、『スタッフブログのコメント欄』に誘導できるようにしました。

コメント欄だけではなく新たな記事にして、より多くの人に知ってもらったほうがいいのでは、と思います。
現在決まっているところまででいいので。

お忙しいところ恐縮ですが、ご検討よろしくお願いします。
①番がシンプルで一番いいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>マイネ王の皆さんに複数案から投票してもらう

良いですね☆(≧∀≦*)ノ。

やっぱり①フツーが良いです。

次のアンケートには参加したいです。
0063という番号が付くって事はソフトバンクテレコムの回線?
freetel が他社ユーザー向けに「かけ放題」を提供開始したみたいです。しかも、1分かけ放題・5分かけ放題・10分かけ放題・通話半額とプランも多彩にあるようです。提供は2017年3月1日からです。

https://blg.freetel.jp/news/18090.html
(全SIM対応 電話かけ放題アプリ「だれでもカケホーダイ」提供開始!299円/月から 2017/2/28)

このタイミングでの発表というのは、mineo にとっては少し厳しいかもしれません。
・既存ユーザーの申込受付が3月2日からの件
・申し込みから利用開始まで数日かかる件
が、ここのコメント欄以外に公式で表に出していない事自体がお粗末です。
下のFREETELのかけ放題が、本日スタートの申込後すぐ使えるところを見習ってほしいです。
プラン内容といいサービス開始までに随分時間があったはずなのに、他より劣るのはいまいち納得出来ないというか、残念ですね・・・。
既にmineo通話アプリが公開されており、そこの注釈にアプリを使用しなくても『0063』を先頭に付加すれば、mineoのデュアル回線からの発信に限り、5分カケホーダイ(超過分は半額)が利用できるとありますね。

以前、コメント欄にて「mineoではガラホを使用しているので、アプリがインストール出来ないため、プレフィックス番号を公開して欲しい」と要望しておりましたが、ご配慮いただけたようでありがとうございました。

明日のサービスインを楽しみにしております。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mineo.app.phone&hl=ja
nullponさん
私も11日前に同じ内容を投稿してますが、運営サイドはやる気がないようですね。
まだ受付して無いんですね。。。
で、契約してプレフィックス番号付ければ専用アプリ使わなくても行けるのかな?
標準の電話アプリが使い回せるなら有り難いです。
> 皆さん

  通話アプリを昨日リリースしております。
  どこの事業者と提携しているかは言えませんが、アプリを使わなくて
  も「0063」を付けていただければかけ放題は利用可能です。

> まるらに さん
  すいません...。

  仰る通り、コメントだけだと分かり難いと思いますので、サポート
  サイトのリンク等も含めてのご案内が必要ですね。

  明日、もう一度記事に上げます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170301_185547.jpg

0063ってソフトバンクのサービスにあったなー。
これなのか?
>進撃のマイネ王 さん
オトナの事情があるのかもしれませんが・・・。
まあ、調べると分かるのですよね(頷)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170301_191938.jpg

G-call0063利用者の方、ご注意くださいm(_ _"m)ペコリ。

G-call0063利用者は、mineoの5分かけ放題を申し込むとG-call非適用です!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
掲示板スレッド立てました。
↓↓↓↓↓
【要注意】G-call0063利用者は、mineoの5分かけ放題を申し込むとG-call非適用です!
https://king.mineo.jp/my/291/reports/15405
0063ということで5分過ぎた場合の課金はどうなるのだろうと調べてみたら、

>5分かけ放題サービスをご契約の場合は、5分超過後は国内通話を
>10円(免税)/30秒で利用いただけます。

とのことで、5分経過後は消費税が掛からないみたいです。
おそらくG-Call同様、国際回線網経由でしょうか。

通話が5分過ぎる事もある方は、他社の5分かけ放題よりもmineoの方が
少しお得です。(^^

ただ、番号通知がNTT固定電話だと不可な点に不便さを感じました。
これだと固定電話宛には050番号の出るLaLaCallの方がまだ使いやすい
かもしれません。
3月1日から申し込み開始と書いてあるが、1日は申し込めないみたいですね。
お粗末だなぁ。
5分カケホーダイの説明が公開されてた。

http://mineo.jp/charge/freecall-5min/

それによると、

〇発信時に、電話番号の頭に「0063」を付けていただくことでも5分かけ放題サービスが適用されます。

〇一部のサービス(3桁特番、着信課金サービス、統一番号サービス、情報提供ダイヤル)への発信はできません。

〇NTT固定電話へは発信番号が表示されません。

となってる。

固定電話に通知されないと、客先とか会社には架けれないなあ。

メーカーのサポートなんかで、フリーダイアルでないくせに番号通知必須なところもあるので。

私にとってはダメっすね、これ。

携帯宛がほとんどって人にはいいんだろうけど。

二枚差しできる端末に買い換えて、『キャリアのカケホーダイSIM』と『mineoの通信onlySIM』にするしかないかなあ。

固定回線へは携帯回線宛てより、回線利用料が安いと思うので、固定番号だと別の回線業者を経由にするようにすれば、何とかなったんじゃあないのかなあ。
> 皆さん

新しく記事を作成しましたので、そっちを見てもらえればと思います。
この記事内にもリンクを記載します。

https://king.mineo.jp/magazines/special/525
あえて苦言を呈しますが、昨年暮れから予告しておきながら、具体的な手続きのユーザーへの告知が遅すぎます。
もっとユーザーフレンドリーかと思ってましたが…
昨日「電話番号非表示だったから文引いと思って出なかった」と言われました。ほんとに表示されてるのか不安になりましたが、電話番号が表示できない条件があるのでしょうか?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。