スタッフブログ
スマートフォンを使って子供にサンタを信じ込ませる方法

スマートフォンを使って子供にサンタを信じ込ませる方法

大北 栄人
ライター: 大北 栄人
動画作家・ライター。コントユニット『明日のアー』主宰。

クリスマスはサンタが来てプレゼントをくれるもの。これはサンタを信じる子供とプレゼントを用意する大人がいてこそ成立する美しいシステムです。



しかし実際に子供がサンタを信じている期間は3〜7歳前後の5年間くらいしかありません。人生のうちでたったの5年なんです。この美しいサンタシステムを維持するため、マイネ王から提案するスマホで子供にサンタを信じこませる方法がこちらです。

 
前回の『なぜか泣ける!「スマホ依存症チェックテスト」』が、公開後知らないところで火がついて60万回近く再生されてるのに気を良くした制作陣がまた結集! またどうでもいいところからなんとな〜くじんわりくる展開のする動画になりました。

クリハラタカシ:漫画家、イラストレイター、アニメーション作家。1977年東京生まれ。 1999年マンガ「アナホルヒトビト」で アフタヌーン四季大賞を受賞しデビュー。著書に『冬のUFO・夏の怪獣』など

森翔太:映像作家、パフォーマー、俳優。第17回 文化庁メディア芸術祭「エンターテインメント部門」審査委員会推薦作品に、「仕込みiPhone」と「脊振ILCハイスクール!」の監督作が、2つ同時に選出。

大北栄人:おもしろ記事と動画とコントの制作。デイリーポータルZのプープーテレビにて2008年より毎週一本おもしろ動画を制作。コントユニット『明日のアー』主宰。
明日のアー京都公演2017年2月25,26日開催決定。
詳細はHPを http://asunoah.tumblr.com/



動画のハイライト

スマホは便利です。その便利さをもってすれば、子供にサンタを信じ込ませることも不可能ではないはず。



たとえば枕元にスマホでしらべたフィンランド語のメッセージを置いておきましょう。物的証拠があるのだから子供は信じるはず!


先に物的証拠を置いてスマホであとづけするシリーズ。鹿のフンをなんとか手に入れてトナカイだということにしましょう。



なんならスマホを物的証拠にしてしまいましょう。バリバリ



もうフィンランドまで行ってサンタっぽい人と会ってきましょう。しかしそこから物語が展開を見せ…



そしてついに本当のサンタを見つけてしまいますよ、さあもう一度動画でどうぞ!



サンタの本当の正体は……うっかり心にしみいるものを感じ取ってしまいますね。それ、音楽のちからです。そしてあなたの心が純粋なんです。子供的には「エーッ!」ですよね。



「あるある!」から「ありえない!」まで、いろいろな感想お待ちしております。みなさまのサンタを信じ込んでいた年齢や思い出もお知らせいただけると今後のサンタ信じ込ませるメソッドに反映します。それではよいクリスマスを!










おすすめ記事


29 件のコメント
1 - 29 / 29
サンタはいます!(σ・∀・)σ
なんとなーく、じんわりしたような、してないような。
子供は何歳までサンタを信じるのでしょう。
うちの小学生は信じていますが、その内友達から聞いて来るのかなあ。

私自身は、テレビのアニメでバラされました。小学校2年生の時でした。
子供向けアニメで正体をバラすなんて、酷くないですか?いまだにその番組を許せないですっ٩(๑`ȏ´๑)

皆さんがサンタさんの正体を知った時の気持ちは覚えていらっしゃいますか?
ちょうど、バリバリに割れたiPadがあるので、これを機に使わせていただくことにいたします><
うちの娘はなんとなくサンタを疑いだしてますね
来年は気付いちゃうかな。。。ちょっと寂しくもあり、嬉しくもあり
あっという間に大きくなっていくんだね(>ω<)

imgb95296a3zikfzj.jpeg

サンタなら、かの水島新司先生が「笑いと涙の感動編」として漫画化されております。

この時代はまだトナカイではなく馬に乗ってプレゼントを配っているみたいですね。
母親にサンタなんていない!
と言われたのが幼稚園生の時
自分の子供には夢を壊さないようにしてます。
いつまて信じてくれるかな?
Google Santa Tracker だと思ったのに。。。
下の子がまだ幼稚園の年中さんの頃、手書きではバレると思い、イラストレーターを使い、ひらがなでメッセージカードを作って、プレゼントと一緒にそっと枕元に置いたら、朝、子供が起きてきて

「お父さんでしょ、このカード作ったの。」と冷めた目で言われてしまい、

ついうろたえてしまい、

「・・・あ、すみません」

って謝ってしまったのが今世紀最大の痛恨のミス。

なぜシラを切らなかったのだ、自分!!!
ちょ!子供のスマホにこのメール届いちゃったるじゃないのー!!
内容はいいけど。。。
まだメールみてませんように(>_<)
子供のスマホから、このメールをこっそり削除に成功。未読でよかったー
森山あすか「サンタはいませ〜ん うーそで〜す!」
サンタクロースはいます。みんなの心の中に。
誰かを喜ばせたい。HAPPYにしたい。
その想いの源泉はサンタクロースがいればこそ。
素敵なクリスマスを!
サンタを卒業してからもプレゼントをねだられるのは何故?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
娘が、サンタのために窓を全開にして寝ていました。そこへ酔っぱらって帰ってきた夫が、寒いので窓を閉め無意識に鍵をかけてしまいました。そして枕元にプレゼントを置きました。
次の日の朝娘が、「窓開けといたのに閉まってる!!プレゼントあるけど窓の鍵閉まってるやん。おかしい!!サンタは、どこから出ていったんや!!」と大騒ぎ。
結局、余計なことしいの夫のせいで サンタ=父親とばれてしまいました。
娘が、5歳の時でした。
サンタ小学6年生まで信じてました!
スマホの活用術いいですねー!
HAPPY!!

いくらスマホや技術が進んで便利な世の中になっても、形を変えてでも、子どもにはサンタさんを信じる心を持っていてほしいなぁて思っています。
以前、娘が小学五年になったので友達に馬鹿にされないように
サンタのことを説明しましたが...
小学六年の冬までサンタさんは居ると信じていたと言ってました(^-^;

夢のないことをしたと後悔してます(´・ω・`)
2歳の息子はサンタがプレゼントを持ってきてくれるのを楽しみにしています!私も子供の頃、クリスマスの朝が楽しみだったので自分で分かるまでバレないようサンタを演じます(^^)
ウチは、クリスマスイブの夜中に、赤青黄といっぱい風船をふくらまして、ちょっとした山を作って、その中にプレゼントを隠す様に埋めておきます。
プレゼントは、サンタさん宛に書いた手紙のメインのプレゼント以外に、お菓子や100均のおもちゃなど、それぞれ赤色の小さな袋に入れて、可愛い感じにして風船のなかに埋めておきます。

朝、子供が起きて、風船をかき分けて、宝を探すように、一つ一つメインのプレゼントを探す姿が可愛くて仕方ないです。

準備は大変ですが、やりがいがあります(*^_^*)

ちなみに、今は大きくなった娘も一番下の子のクリスマスの手伝いをしてくれます。娘も、凄い嬉しかったらしく、自分の子供が出来たら、絶対やる!って言ってくれてます(*^_^*)
そう言えば娘の時には、クッキーとコーヒーを娘に用意させて、机の上に置いておかせて、それを夜中にかじっておくようにしてたんですよ。あとから娘に聞いたら、中学生になってもしばらく信じてた(混乱してた)らしいです。娘曰く『だって、サンタさんがクッキーかじってたのがサンタさんがホントにいる証拠だもん!』って言ってましたよwww
娘もカワユスーーー!!!
今年2歳の息子にどういうふうに信じ込ませようか悩み中です。参考にします!
>>あひるあいちゃん
素敵です!きっと日本のどこかにもサンタはいると信じています!

>>さとさん
いつか気づく日が来るのかなと思うと、少し寂しい気持ちになりませんか?><
子供向けアニメでバラされるのは、ちょっと辛いですよね!

>>Norisさん
割れたipadがまた活躍できる日が来ましたね!(笑)

>> おおいたぽんた さん
少し寂しい気持ちになりますよね~><

>>サーヤさん
すごく大人びた子供だったんですね!先生もビックリしてたのかもしれませんね!

>>すすむ2さん
正直なお父さんの背中を見て、真っ直ぐなお子さまに成長しているのでは
ないでしょうか(*^^*)

>>C62-48 さん
それは寂しいですね>< 子供のうちは夢みていたいですよね!

>>TIA さん
サンタを追いかけるアプリでしょうか?ほっこりしますね!
>>のぼたさん
素敵なお父さまですね!こっそり削除できてよかったです!
演出まですごい素敵です(*^^*)

>>あんちゃん
笑っちゃいました!(^O^)でも子供には言えないですね~!

>>RokkoFoxさん
心の中にいるってすごく素敵ですね!HAPPYなクリスマスを過ごしてくださいね!

>>バギンズさん
お子さまにとって、バギンズさんは永遠のサンタクロースです(*^^*)

>>占い師ポチさん
嗚呼、お父さん。娘さんの推理力に驚きました!

>>スマイル(^^)さん
サンタさんって、子供の頃にしかみれない夢みたいなものですもんね♪

>>nocoさん
友達から教えられるのか、親から教えるのか、難しい問題ですよね><

>>いおりん1007さん
楽しみにしている様子を見ると、サンタさん張り切っちゃいますよね(^^)

>>パパせんせーさん
サンタさん、信じてくれるといいですね(*^^*)
>子供にサンタを信じ込ませる

「子供達にサンタさんを信じてもらう」の間違いですよね。

これじゃサンタさんが、ホントはいないみたいに思われていまいますよ。

公式ページなのですから、世界中のサンタさんの努力を無にしないだけの、最低限の気配りを忘れないで下さいね。

もう少しいい子にしてないと、お調子者の所には、サンタさんは来てくれないかもしれませんよ。
クリスマスは終わっちゃったけど・・・
我が家では毎年12月に入ってからサンタさんへ手紙を書かせていました。
それを私がポストに投函してくると言って預かり。。。でしたね。
息子が小学生のころはカードゲームの限定版パックとかを欲しがっていたのでネットで探したり、会社帰りにあちこちのカードショップや量販店を探し回ってましたね。
娘は家庭用クレーンゲームを欲しがっていたのですが、ネットでもおもちゃ屋でも見つからず別のものを置いておいたら不満そうだったのを思い出します。

という子供たちも来年成人式と大学進学です。

手紙は全て大事にとってあり、夫婦の宝物ですね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
クリスマスも終わり、年末のせわしい時期に見させていただきました。
 先ほどまであわただしかったはずの時間が少し緩やかになったような気がするほど、ほのぼのした気持ちになれる話でした。
 誰かのために必死に何かをしようと努力すれば、自分にも何かがいい形で帰ってくるという好事例のようでした。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
サンタさんかぁ・・・信じてた頃は
私も、あの雪のように白かった。
・・・・・・と、思う。((笑))
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。