スタッフブログ
LaLa Callの携帯向け通話料金改定と機能改善について

LaLa Callの携帯向け通話料金改定と機能改善について

第6回大阪マラソンが終了し、第7回大阪マラソンでサブ4達成に向けランニングを奮闘しようと意気込んでいる脱出王@LaLa Call事務局です。LaLa Callをお使いの皆さまに、以前の価格改定に続いてお知らせがございます。

LaLa Callをご存知ない方はこちらをご覧ください。
LaLa Call(ララコール) ~スマホの通話料DOWNおたすけアプリ~

~はじめに~

同意画面の表示について
7月中旬ごろに投稿させていただいた記事、『LaLa Callの月額基本料改定について』では、多数の貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
予定通り、2017年2月1日からmineoユーザーおよびご家族の皆さま (マスター会員、ファミリー会員)については月額基本料を108円(税込)に改定し、毎月100円分の無料通話をつけさせていただきます。
その値上げに対する意思確認として、11月1日からアプリを開いた際に以下の同意画面が表示されております。

本画面は、「継続」または「解約」で意思表示いただいた方は、以降表示されることはございませんが、「保留」やホームボタンで戻る等で意思表示いただけなかった方については、1月下旬まで1日1回表示されます。
※バックグラウンドでアプリを開いている場合は、閉じて、再度アプリを起動した際に表示されます。

なお、LaLa CallアプリのVer2.4.6以降にて価格改定の同意画面が表示されます。お手数ではございますが、アプリを最新バージョンへアップデートしていただき、内容をご確認いただくようお願いいたします。

前回記事のコメントでも、価格改定をするにあたって、「アプリを継続するかは今後の機能改善次第」とのご意見をいただいており、一部のLaLa Callユーザーさまにもアンケートを取らせていただいた上で、ご要望の大きかった以下の点を改善させていただきます。来年の2月以降順次改善と少し先の話にはなってしまいますが、事前に皆さまにはお伝えをしたく、取り急ぎお知らせをさせていただきます。

携帯電話向け通話料金の改定 (2017年2月1日~)

マイネ王のコメントやアイデアラボ、アンケートでもご要望が多かった、携帯電話向けの通話料金体系を変更いたします。
現在:18円/分 → 変更後:8円/30秒

携帯電話向け通話料金が他社サービスと比較して、1分につき2円高い状況でしたので、18円/分→16円/分へ値下げし、課金単位を1分→30秒に見直しました。
30秒以内の短時間通話であれば、現在の料金よりも10円/回おトクになります。携帯電話向け通話のうち、約40%近くが30秒以内の通話でしたので、多くの方がおトクになる変更だと考えております。
是非、携帯電話への発信もLaLa Callをご利用くださいませ!!

アプリの機能改善 (2017年3月下旬予定)

○通話音の詳細設定機能
通話品質について、改善のご要望を多数いただいており、検討をいたしました。その結果、「通話音量」や自分の声が聞こえる等の音響エコーを抑制、除去する「エコーキャンセラー値」をアプリ内で設定できるようにいたします。現在はこの値を変更できないのですが、ご利用者さまによっても、聞こえが良い音質等もございますし、端末やエリア(電波状況)によっても音質がよく聞こえる値がございますので、通話品質をカスタマイズいただければと思います。
なお、基本的には、初期で設定されている値がベストの値ではあるのですが、一部の端末や電波が弱い際のおススメする値については、別途お知らせできればと考えております。

○通話音質アラームを標準OFF
こちらもマイネ王の書き込みでいただいていたのですが、通話時に電波状況が悪くなった際に「プップッ」と鳴る音声品質アラームですが、これをOFFにすることにより「通話品質が上がった」との声も多数いただいており、初期設定をOFFにさせていただきます(本当に通話品質改善がされているのかは数値化できなかったのですが)。
ただ、通話時に電波が悪くなった時を知りたいとの声もあるので、その際はONに設定いただければと思います。利用シーンに応じて設定を変更してみてください!

○着信拒否機能
現在は特定の電話番号からの着信拒否をする機能が無いのですが、「迷惑電話を拒否したい」とのご要望をいただいておりまして、あらかじめ登録した電話番号について「着信拒否」できる機能を追加いたしました。迷惑電話でお困りの方がいらっしゃれば是非ご活用ください。

○マナーモード時の着信改善(iOSのみ)
マイネ王のアイデアラボでも改善要望としていただきましたが、現在、iOSにてご利用いただいている方はLaLa Callが未起動時(バックグラウンドで開いていない場合)に着信された場合、1度しかバイブが振動しません。原因はiOS 7以下の仕様上改善が困難であったのですが、iOS8以上であれば着信時はバイブが振動し続ける改善ができることがわかりましたので、ようやく通話アプリのあるべき姿にさせていただきます。

○着信履歴のアプリ反映(Androidのみ)
現在は080/090番号に着信した着信履歴はLaLa Callアプリに反映されませんが、080/090番号への着信もLaLa Callの着信履歴に反映されるようにいたします。LaLa Callで折り返しの電話をするときは電話番号をコピー/ペーストする必要がありましたが、この改修によって折り返しの電話が発信しやすくなると思います。
また、iOSについてはiOS 10でCallKitという050通話アプリをまとめて管理する機能が追加されました。LaLa CallのCallKit対応ついては、現在検討中ですので、また対応する際にはお知らせいたします。
なお、CallKitについて、マイネ王の掲示板で詳しくご説明いただいている記事がございましたので、ご紹介させていただきます。
iOS10新機能 CallKitで050IP電話を使ってます【体験レポ】追記 11/2 12:45 | kc_iOS9.2.1さんの掲示板

最後に

2017年2月からの価格改定で皆さまにご負担をおかけし非常に心苦しく感じております。しかし、1人でも多くの皆さまに価格改定をご納得いただき、継続利用いただけるアプリにどんどんと改善を進めていきたいと思います。
個別のお客さまや端末毎の不具合事象については、以前から継続して取り組みを実施しておりますが、ご利用頻度を上げていただけるような機能については、今後も適宜検討をいたします。また、コメント等で皆さまのご意見をお聞かせいただけると幸いです。
引き続き、LaLa Callをどうぞよろしくお願いいたします。



おすすめ記事


90 件のコメント
41 - 90 / 90
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
即、継続宣言をしました。
安価に利用できるのですから。
更なる音質向上にも期待しています。
携帯電話宛て 8円/30秒が嬉しいので継続に決めました!
smartalkも使っていたけどこっちはもういらないかな。
これからも品質向上に向けて頑張ってください!
LaLa Call、利用させていただいていますが、ひと月108円も通話しません。継続利用するかどうかは保留中です。
Bluetoothでの発着信ができるといいのですが。あと、終話したのに通話中の状態のままでどうにもならなくなることがあります。
Lala Call、使わないかな ・・・と思ってたんですが、なんだかんだ使ってますね。
月額が100円になるだけだと思ったら、無料通話もついてくるとは、いいですね。

個人的な要望としては
・Windows 10 Mobile/PC Windows版出ないかなあ
・複数端末でログインできるようにならないかなあ(必要に応じて受ける端末を切り替え)
・(Bluetoothイヤホンを使ってるときだけ?)発信開始~の間、一時音が鳴らない期間があるの鳴るようにならないかなあ。

くらいです。マルチログインできるし、いざ使うときはSkypeを050番号発行して使おうかな と思ってたのですが、これで十分にいけそうですね。
継続の手続きしました。今後ともよろしくお願いします。
また、Callkitへの対応お待ちしております。
多数のコメントありがとうございます。
留守電時の履歴や対応OSの増加、Bluetooth対応等、改善要望についてはかしこまりました。いただいた内容についても、今回の改善対応完了次第、随時検討をさせていただきます。また、今回も継続とのコメントもいくつかいただきまして、ありがとうございます。
継続いただいた方の期待を裏切らないよう、また新規でご契約をしたくなるような改善を進めてまいりますので、引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
すごい~!
予想をはるかに上回る改善ですね(*^_^*)

解約しちゃったんだけど(ゴメンなさい)
brastelの残高なくなったら再契約しちゃうかも。
色々、まじめに計算し直してみます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いろいろ前向きに改善を検討していただけるようで、楽しみにしてます。

値下げと同時に、当月度の利用料(概算・税別)の表示があると便利だと思います。
継続選択者にとっては、お得額表示より実用的で無料分も無駄無く使えるようになりそうですが、いかかがでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
携帯電話向け通話料金が30秒8円になるのはいいと思います。

しかし、1ヶ月の通話代が100円以下で収まっているので、今は契約しないかなあと思います。

ただ、海外へ旅行する時やシングル回線を増やす時にLaLa Call契約を検討するきっかけになりました。
当方シングルコースですので、料金体系の影響をそのまま受けることになります。よいのかどうかは今はわかりませんが、引き続き利用しますので、改善活動よろしくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
着信音がもう少し多いと良いのですが無理でしょうか?
スマホの音楽(MP3)とかが鳴らせるようになって欲しいですね。
色々 端末の設定を変更して試していますが
・プッシュ通知が届かない(同じ無線LAN環境のLALACALLから試しても)
 場合が出る。
・通話中の音声遅延が多い
です・・・。迷ってましたが
トーク機能が使えるので、継続利用させて頂きます。
これからも宜しくお願いします。
これはMNPでmineoを始めるころから悩んでいるテーマ。


090捨てて、LaLaコールのみにするかいなか。
結局、品質面で不安定な話を聞くので090捨てずにいます。

IP電話が090と変わらない品質なら、プラン変えるのになぁ~
と思っているので、今後の向上を期待しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Android6で不具合でてるみたいですね
その内記事にされるんでしょうか?

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1029612.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>脱出王@運営事務局 様

そういえば、こういうの見かけたんですけど、LaLaCallの今後って大丈夫ですかね…?

Android 6.0以上で「LaLa Call」の着信ができない恐れ
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1029612.html

まあ、私は4.4.2なので特に問題無いんですけどね…
なんか、マイネ王での告知無いなーって思ったんで、コメント入れてみました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ユーザーサポートには告知あったようです。
http://support.mineo.jp/news/493/
http://support.lalacall.jp/news/469/
eo光ユーザーは無料にして欲しい。mineo5台とeo光でかなり貢献してま〜す(笑)
何でもイイですが、通話状態がもっと良くなるなら、料金が上がっても⭕
2月以降も引き続きLaLa Callを利用させて頂くつもりですが、基本料変更について"同意"したかどうか記憶に無いんですが…

確認する方法ってあるんでしょうか?
回答が遅くなりまして申し訳ございません。いただきました内容について下記のとおり回答させていただきます。

○改善に関するコメントについて
改善への期待に関するコメント多数いただきましてありがとうございます。いただいたご要望についても、引き続き都度改善を進めたいと思いますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

○Android6.0以上の「Dozeモード」による不具合について
本件、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
本内容については根本的な改善策等を現在検討中でございまして、対策ができましたらまたHP等でご報告とさせてください。

○同意に関する確認方法について
選択いただいた内容によって、下記のとおりのアプリの動きとなりますので、今お使いのアプリの動作と比較してご確認くださいませ。
・同意:通常通りアプリが利用できる状態です。
・解約:解約ボタン押下から、数日でアプリが利用できなくなります。
・保留:毎日1度同意画面が表示されます。
 ※バックグラウンドで開いている場合は、一度閉じてみてください。
家族4台分を継続利用します。大変でしょうが品質改善期待しています。
アイデアラボ(https://king.mineo.jp/my/6d0871b4cf433d70/ideas/6360)で、投票集が規定に到達しなかったため(?)見送りになった、「ララコール無料通話分の家族間シェア(繰越なし当月分だけでも)」の実現を検討してしていただければ…。
家人用に上限の5回線契約(仕事用で使用する、キャリアかけ放題の1台以外は、家人すべてmineoユーザー)しており、050番号があるのは、魅力的で今後もララコールの契約予定です。
が、家人は、050の使用が皆無なので、無料通話が400円流局するのはもったいない(発想がセコイ?)。
価格改定の話が出るより以前に出てた、LaLaCallを一定期間使ってないと自動解約になるお知らせで、理由が無料のまま死蔵してる人の維持費対策って話があったような覚えがあるんですが

あの自動解約の話は今回の価格改定後にも生きたままなんでしょうか?
コメントが遅くなりまして申し訳ございません。またご意見ありがとうございます。ご質問いただいた件について、下記の通りコメントいたします。

○自動解約について
本件、情報提供が出来ておらず申し訳ございません。ご認識の通り、未利用者さまのアカウント維持費発生のため、自動解約をさせていただきましたが、価格改定後は自動解約運用は一旦ストップする予定でございます。
ただ、未利用の方から料金を頂戴し続けるのもどうかと考えておりますので、定期的に継続で問題ないかのご確認はさせていただこうと検討しております。

○無料通話の家族間シェアについて
ご要望について承りました。頂きました内容実現可能かはお約束できませんが、検討をさせていただければと思います。ご意見ありがとうございました。
LaLaCallの請求書が届いて多くの疑問の声がQ&Aに挙げられています。
基本料金が2月分で108円請求があり、無料通話分があるにもかかわらず通話料からは108円が差し引かれていないという疑問です。
通話料金は1月分の請求なので、当たり前といえば当たり前なのですが、請求書を見た人が疑問に思うのも理解できます。

このことについて、わかりやすくアナウンスをした方が良いと思います。
昨年11月以降、アナウンスがないように思います。
えんがわさま
コメントありがとうございます。
月額料金と通話料の請求時期が異なっていることから、混乱を与えてしまいまして申し訳ございません。混乱を招かないよう、アナウンス方法を検討させていただきます。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
本日(2017年4月3日)のLaLaCallアップデートでもCallKit対応になりませんでした。ガッカリです。
検討はされたのでしょうか?
2月から有料になったので、このままではLaLaCall離れが増えるのでは。
>かめんさん
コメントありがとうございます。現在CalLkit対応が最優先事項としてアプリアップデートを検討しておりますが、少々対応に時間を要しております。
まだ、スケジュールは決まっておりませんが、早いタイミングでのリリースを目指しておりますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。
CallKit対応については5ヶ月待ちました。
SMARTalk並みになることを期待します。
よろしくお願いします。
ひとりごとです。
ホワイトリスト方式の発着信制限機能がほしいなぁ…。
ひとりごとです。
LaLa Callのレビューは何処でやったらいいのかなぁ…。
早めのコールキット対応お願いします。
通話終了後に「お得額」でなくて、「今月の通話料金累計」を表示して欲しい。108円の無料通話を有効に使いきりたいので。
みなさま貴重なご意見ありがとうございます。Callkit対応は現在最優先事項として検討しておりますので、今しばらくお待ちください。(ホワイトリストの)発信制限機能やおトク額表示についてもご意見承りました。検討を進めさせていただきます。引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
>脱出王@運営事務局さん
>Callkit対応は現在最優先事項として検討しておりますので、今しばらくお待ちください。
おぉ~、それは私も楽しみにしています。(^^
去年からずっとcallkit対応待っています。よろしく。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Callkit対応は現在最優先事項として検討しておりますので、今しばらくお待ちください。

Callkit対応ということについて企画・管理する側がきちんと理解されているのでしょうか?
至極容易にアプリが対応できる仕組みとしてXcodeに用意されているのがkitです。あまり時間が掛かるのでしたら担当者(外注先?)の変更を検討するほうが得策ではないのでしょうか。
Callkit対応を待って7ヶ月半経ちました。
このぶんだと1年経っても実現されないのでは…。
スケジュールを発表して取り組んで頂きたいものです。
Callkit対応わたしも希望します。
着信があった時が分かりにくくて仕方ない。
それさえ整えばMINEO最高です。

MINEO役員の皆様早急なる対応をお願いします。
サービスは品質とスピードが命ですよ。
みんな待ってます。期待してます。MINEOに!
具体的なスケジュールをご提示ください。
よろしくお願いいたします。
>みなさま
Callkitへの対応についてコメント誠にありがとうございます。
現在年内リリースを目指して調整中でございますが、取り急ぎ対応時期の公開まで今しばらくお待ちください。対応時期が決定次第、すぐにご連絡をさせていただきます。お待たせいたしまして誠に申し訳ございません。
callkit待っています。ぜひ早くお願いします。
家族4人が使っています。コールキット対応の発表楽しみにしています。
いつになったら「対応時期が決定」になるのやら。この件に関しては、とても会社組織とは思えない対応で、お役所みたいです。
以下の回答がアイデアファームLaLaCallアプリのアップデートにありました。

マイネ王 運営事務局

回答者:改善王
■2017年8月1日
たくさんのLaLaCallの改善要望いただきましてありがとうございました。2番目にご提案いただきましたcallkit対応について、10月中旬に対応する目途がたちましたのでご報告させていただきます。UI改善につきましても検討させていただきます。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。