スタッフブログ
mineoマイページ 容量表示内容改善について

mineoマイページ 容量表示内容改善について

2番バッター@運営事務局
ライター: 2番バッター@運営事務局
以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

ご無沙汰しております。2番バッターです。
今年も残すところあと1カ月とちょっとですね。
みなさん今年の目標はしっかり達成できておりますでしょうか?
私も昨シーズンの成績【12打数(投稿数)、321ナイス、27お気に入り登録、234コメント】を上回る結果が残せているかどうかをボチボチ棚卸ししつつ、残された打席もキッチリつないでいきたいと思います!

さて、今回のテーマであるmineoマイページの容量表示内容については、アイデアラボを中心にさまざまなご意見を頂戴しています。

<参考>
当月の通信量を知りたい|さとさんのアイデア ラボ
日次のデータ消費量を確認したい|あかぎれさんのアイデア ラボ

皆さまからのご意見を踏まえ、前回の記事『mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について』でもご案内させていただいたとおり、以下の4点の実現に向け、検討・開発を進めてまいりました。

① 現在提供している『データ通信量』を高速/制限に分離する。
② ギフトの履歴(IN/OUT別)を追加する。
③ フリータンクやチップといったマイネ王上のサービスの履歴(IN/OUT別)を追加する。
④ 直近4日分だけでなく、過去3カ月の情報を提供する。



そしてこの度、一部デザイン変更に加え、②~④のリリースの目処が立ちましたので、その詳細をご案内いたします。
※なお、記事内の画像は開発中のものであり、変更となる可能性がございますが、ご了承ねがいます。


■トップ画面

まず、マイページのトップ画面は以下のようになります。

主な変更点は、
・円グラフのデザインをアプリ(mineoスイッチ)のデザインと統一
・円グラフ下の数値を「使用量」のみに変更

の2点です。

情報があふれても見にくいので、トップ画面は、mineoスイッチのデザインを踏襲し、極力シンプルにいたしました。
ただし、この「使用量」については、前回記事で説明したいわゆるゴースト問題がありますので、表示情報の差し替えも含め、追加改修の検討を現在進めております。
ご了承くださいませm(..)m

■データ通信量明細照会画面

続いて、データ通信量明細紹介画面です。
画面イメージは、下記のようになります。

主な変更点は、
・パケットギフトやフリータンク、チップも含め、過去3カ月分の情報を表示
・タブ操作(スマホ版ではプルダウン操作)による操作性の改善

・『パケットチャージ』を削除(明細照会画面にそぐわない)
・データ通信量推移 (直近4日間)(概算)を削除(詳細情報提供により冗長となる)
・月別データ通信量 (概算)を削除 (同上)
の5点です。

いただいたご要望を踏まえ、提供可能な最大限の情報を盛り込みました。(数値が多くて少し見にくいかもしれませんが・・・)
月次の合計値はもちろん、平均値も表示するようにしておりますので、皆さんの生活の振り返りにお役立ていただけると幸いです。
なお、Aプランのみ、直近3日間(当日を含みません)に6GB以上のご利用があったお客さまについては、通信速度が終日制限される場合がありますので、ご注意くださいね。



■今後のスケジュールについて

上記改善のリリース日は、11月30日(水)を予定しております。お楽しみに!
また、残っております『① 現在提供している『データ通信量』を高速/制限に分離する。』については、2017年2~3月頃リリースにむけて調整中です。
お待たせして申し訳ありませんが、もう少しお時間をください。

■さいごに

スイーツ王子から案内させていただいたとおり、12月2日にアイデア ファーム(王国農園)をリニューアルオープンいたします。
mineoマイページやmineoスイッチアプリについてお気付きの点等ございましたら、どしどしご意見・ご要望をお寄せくださいね。

では、また次の打席で!




おすすめ記事


64 件のコメント
15 - 64 / 64
>2番バッター@運営事務局さん

回答ありがとうございました。m(_ _)m

フリータンクのIN/OUTは、今は、入れる/引き出す に表現が変わってるので、勘違いは無いですかね…。
受取量/消費量 なんかでも良かったかな、と思わないでも無いですが…

日付は、反映日になっているようで良かったです。見やすくなります。
円グラフの統一デザインはよいですね(^ー^)
画像はPC版かな(ほぼ使わないので💧)スマホ版はどうなるんだろう…下に並ぶのかな…

言い回しの統一は私もその方がよいと思いますね(^_^;)
う~ん変わることは良いですが新しいマイページを見て分からない方少なかれば良いですネ。改善の中には感動が必須ですから👍
家族でパケットシェアしてるのですが、どの端末でどれくらいパケット使ったかはをわかるようにして頂けると有難いです。今合算でしかみれてないのですが、なんか設定変えれば、わかったりするのでしょうか?
過去3カ月分の情報を表示、いいかも。
フリータンクや、ギフトとかすると、
計算合っているか不安になるので・・・
統一できるところはそうすればいいでしょうが、PC版、スマホそれぞれの操作性を向上させるためには、分けて考えた方がいいこともありますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは、わかりやすいです。個人的な感想ですが。
11月30日(水)のリリース予定日を楽しみにお待ちしてます。
また、さらなる改良も期待しております。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今後にますます期待、楽しみです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
これは楽しみですね(。・∀・)ノ゙
2番バッター@運営事務局さん、お疲れ様です。(^^

利用履歴が3ヶ月間確認できるのはそこまで必要あるのだろうかと
思うこともありましたが、大量に通信してしまった場合の特定にも
役立ちそうなので良いと思いました。

使用量の表示に関しては追加改修の検討を進められているとの事なので、
期待したいと思います。(^^
2番バッター@運営事務局さん。改善、お疲れです。

楽しみです。(^^)

さらなる、改善(個人的にはメールのパスワード等を
忘れてしまい困っているので簡単に確認できるような(^_^;)
をお願いします。(汗)
確かに分かりにくいところがあるので改善してもらえるのは有難いことです。
mineo提供機種に10インチタブレットを追加してほしい。 フルセグ、防水対応でお願いします。
地味にうれしい改善ですね!!
みなさんの期待にそえるよう引き続き頑張ります。

gavotteさん>
マイページTOPに表示されている『使用量』とデータ通信量明細照会画面の『今月の使用状況内訳(概算)』については、速度制限時のパケット使用量を含まない値になっております。
これは、お客さまのもつ残容量を正しくお伝えするためです。(使用可能容量-使用量=残容量 ※実際は、先般の記事のとおり、使用可能容量-残容量から使用量を算出しております。)
一方で、データ通信量明細照会画面の『データ通信量推移(直近4日間)』と『月別データ通信量』については、速度制限時のパケット使用量を含む値となっております。
前者は、直近3日間において、高速、速度制限中含めて一定量の通信をご利用された場合に通信速度がかかる場合がありますので、その使用状況をご覧いただくことを目的に提供しております。
後者は、上記日別のデータを月毎に合算し、お客さまの生活の振り返りにお役立ていただくために提供しているものです。(ただし、高速、速度制限中が分離されていないため、節約感が把握できないのが課題と認識しております。)
今回、お客さまのご要望等を踏まえ、『データ通信量推移(直近4日間)(概算)』と『月別データ通信量(概算)』の部分について改修をいたしましたが、その他の表示情報についても適宜見直しを行っていく予定ですので、ご要望等あればお聞かせください☆
11/30 2:00 メンテナンスが終了し、マイページが表示されるようになって新しい表示方法に変わりました
少なくてもタンク、ギフト、チップの明細は記載されていません
これからなんでしょうか?
また、11/28までの日別通信量(概算)がの月間合計が更新前とはいえ昨日更新後の数字より少なく表示されています

夜が明けてから再度確認してみますが、このままでは納得のいく数値ではないと感じます

3か月分の月間使用量を日別でもっていますので明日はすべて照合してみようと思います
また、日別の数値が記載されていますがそれらは丸め誤差が含まれていて日別の合計値は月間合計と合致しないことを明記したほうがいいと思います
リリースされましたね。
absenteさんの言われる通り、フリータンク、チップ、ギフトの明細は、一部のみ表示ですね。これから移行されるんでしょうかね。
何故か9月1〜3日と、11月29日だけ出ています。

あと、「詳細は こちら」のリンク先のページの内容が古いですね。これから更新されるのかな?
徐々に、タンク、チップ、ギフトの値が入って来ているようですね。
>運営さん
表示改善いい感じです(^_^;)
ただ、昨日22:00からのメンテナンスですけど、フライングしてませんか?
確か21:55~58にはスイッチOFF→ONが出来なかったです💧
(スマホ側が時間合ってないは考えにくい)
開始時間の前倒しは事前告知の意味がないので数秒たりとも勘弁して欲しいです(>_<)
2番バッターさん、マイページが見やすくなりました。👌
うまれましたね!
時間差ありましたが、さとさんからご指摘のあったリンク先も更新完了しております。
マイページとても分かりやすいです。
嬉しい改善だと思います。
今後も良くなっていくことを期待しております。
投稿先を間違えてしましました
あちらを削除して再投稿します(一部変更ありです)

分かり易い表示方法に変更したことは評価しますが、一番期待した日々の通信量の数値に問題ありです
さらに、表示数値の変更に説明がなされないのはいかがなものでしょう

従来:日別通信量の合計<月別通信量(これで納得してました)
今回:日別通信量の合計=月別通信量

今までも今回もmineoは1MB以下の通信量の数値の取り扱いに関して一切の説明を行っていません
従来の月別通信量はある程度信頼のおける数値でありましたが、今回の改悪で信頼のおけない数値に変化しました

従来の月別通信量の合計値は全体の収支の中で妥当性のある数値を示していましたが、今回は日別通信量を正の値とし、月別通信量は日別通信量の総和としたために従来の数値と変化したものと想像します

従来、日別通信量の総和とその時点の月別通信量が不一致だったのはどちらの表示数値にも1MB未満の誤差を含んでいて、月別通信量は1MB未満の数値も含めて総和していたから誤差の範囲は月間で1MB未満に収まっていたからだと思います

しかし、今回から日別通信量の1MB未満の誤差をどう処理したかわかりませんがMB単位に丸めていることは従来通りですす、しかしその丸めた数値の総和を月別通信量とするのは誤差の累積を生じさせ、その結果前日までの数値と異なる結果になったと考えます

この件について、mineoは説明責任を持つと考えます
これがなされなければ「残量は正確にユーザーに伝える」というポリシーの根拠がなくなるとはお考えになりませんか?
absenteさん

今まで、日別データを蓄積した事が無かったので気付きませんでしたが、

「従来:日別通信量の合計<月別通信量」

という状態が常に発生していたのでしょうか。であれば、日別の方は、端数が四捨五入でなく切り捨てになっていたのでしょうね。
そして今回も端数切り捨てのまま1ヶ月分合計されてしまっているのでしょうかね。

従来通りの月別データであれば、誤差が少なかったはずですので、日別明細の合計値に変わってしまったのは、ちょっとだけ残念ですね。
それはそれで合計と明細が合わなくなるので説明が必要ですが。

端数処理など注記が一言あれば良いんですけどね。

こちら↓のスレッドでも話題になっていましたね。
https://king.mineo.jp/my/9d7e4e4b69c36245/reports/10364
うーん。私には分かりづらい。
トップ画面で、繰越できない先月残りの容量が数値で出てないので、ギフトやタンクinする量がわからない。詳細ページに行くのは面倒。
詳細画面での日々使用量表示、は先頭に昨日が来た方が直近使用量の制限がわかりやすい。月末に画面をずーっと下げるのは面倒。
って感じかな。でも、チャレンジ魂はいい事です。
absenteさん>
ご指摘の件、計算ロジックが変更されておりました。

<従来>
システムから日毎に取得した容量(単位:byte)を合算
⇒ 単位:MBに補正し表示

<現状>
システムから日毎に取得した容量(単位:byte)を単位:MBに補正し明細欄に表示
⇒ 明細欄に表示表示上の日毎の容量(単位:MB)を合算し、表上部の合計欄に表示

見た目は日毎の容量と合計値が一致してキレイですが、合計値の誤差が大きくなってしまうというのはイケてませんので、合計値を従来の計算方法に戻すように調整いたします。
加えて、日毎の容量の合計値と表上部の合計値が一致しない可能性がある旨を注意書きに追記いたします。
※平均値も同様に修正いたします。

対応日はまだ確定しておりませんが、なるべく早くできるように努めます!

なお、明細画面のデータ通信容量は、記載のとおり概算値であり、従来より多少の誤差を含んでいる可能性があります。
一方で、残容量は、本改修に関係なく、リアルに残存する容量を正確に量れておりますのでご安心ください。
2番バッター@運営事務局さん

実際に通信量を上回るギフトのやり取りが行われることもあり、相対的に通信量への関心がmineoにもユーザーにも薄いことは実感しています
しかし通信するために契約した者にとって通信よる使用量を不正確な数値で納得せよという姿勢はあり得ません
ユーザー自身で正確に測れないからこそmineoの計測を信じているのです
せっかく改善された直後にこのような苦言は呈したくありませんが、正確なのは残量だけですなどと恥ずかしいことを言わないようにしていたきだたいものです
悠長なことを言わず、次の改変には間に合わせていたきだたいです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
2番バッター@運営事務局さん

良い改善だと思います。ありがとうございます。

些細な事ですが、項目表示の件について直感的な違和感を覚えますので、確認お願いします。

現在、フリータンク利用画面では「入れる」「引き出す」になってます。
私の感覚では「入れる」=「IN」する、「引き出す」=「OUT」する、なので、今回の項目表示を見たときに、直感的に違和感があり、あれ?入ったのがどっちだ??とやや混乱しました。
問題ないという意見もあるようなので、ひとそれぞれの慣れの問題かもしれませんが、一般的にはどうなんでしょうか。行動時の感覚に数値情報認識の感覚を寄せた方がわかりやすくないでしょうか。

また、人間の直感的な画面認識で考えると、タンク利用画面では入出が上下の関係に対し、今回の利用量チェック画面では左右となっている位置関係が、把握をやや混乱させます。

タンク利用画面がすでに利用者に馴染みがあり変更は難しいでしょうが、ふたつの画面で位置の統一化があるとより数値の把握が容易になったかも知れないと感じました。

今後も改定改善が続くのでしょうから、その折にはご検討してみて下さい。

大変有用なデータ提供です。大いに活用させていただきます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
『過去3カ月分の情報を表示』とは思えません。言葉の認識の違いでしょうか?
毎月初日は、実質2ヶ月分ですね。

影武者と落武者の違いくらい、どうでもいい話なのかもしれません。

今後も維持運用管理をお願い致します。
2番バッター@運営事務局さん

今回の改変による影響かどうか不明ですが、11/30~12/1に0時をはさんで起きた不思議な事象を報告します

私は毎月月末の22時ころにすべての回線のmineoスイッチをONにして深夜にかけて新たなパケット消費をしない状態にして月次の引継ぎ処理を行います

その中で以下の2点の不明な事象がありましたので報告いたします

1. 午前0時前の残量と午前0時過ぎの前月繰越容量に差がある
2. 所有する3回線でパケットシェアを組んだが、午前0時前の各回線の残量の合計とシェア容量に差がある


1につきましては0時過ぎの繰越容量において前日残量より20MBのマイナス差異が発生しました
この事象を列記しますと以下のようになります

A) 30日に20MBのチップをいただきました
B) これは翌日反映なので12/1に反映するはず
C) 30日23:59以前に不明な20MBの加算がありました(反映時間は不明)
D) この20MBを含んだ残量が翌月繰越になるはず
E) 1日0時過ぎの確認では繰越容量が予定より20MB少ない容量であった
F) 1日10時の確認で12月のギフト容量に0時時点にはなかった20MBの加算があった

以上のように不明な20MB加算があり、翌日には不明な20MBが減算がありました
いずれも「今月の使用状況」の表示で確認しました

チップのルールでは、もらったチップの残量への反映は翌日9時過ぎだと承知していますので12/1の20MBの増加はチップによるものだと理解できますが、前日に不明の20MBが加算され、繰越時に20MBが減算されたという不可解な事象があったということです

0時過ぎの時点ではシェアを行ったことによる繰越容量の合算は行われておらず、回線ごとの通常の繰越であったことを付け加えておきます

文字数超過なので2に続く
2番バッター@運営事務局さん

2につきましては1の事象があった回線をを含んでいますのでそのままの状況で報告します

11/30 23:30に残量を確認(いずれも当月ギフト容量)
A回線 12,870MB(1の事象が起きた回線です)
B回線 12,666MB
C回線 12,739MB
3回線の合計 38,275MB

12/1 0:0に前月繰越容量を確認
A回線 12,850MB(同上)
B回線 12,666MB
C回線 12,739MB
3回線の合計 38,255MB

12/1 10:00に前月繰越容量を確認
A回線 38,245MB
B回線 38,245MB
C回線 38,245MB

となっており、前日の残量と翌日のシェア量に30MBのマイナス差が発生しています
1で報告しました通りA回線の繰越容量はシェアによる合算前に12850MBと変化していましたのでこれを差し引いたとしても10MBの不明は説明がつきません
2番バッター@運営事務局さん
なお超過しましたのでその3です

これら2点の事象が今回のシステム改変によって起きたものなのか、以前からあった事象だったかの判断材料を持ち合わせておりませんので原因については想像の域を超えていません
また1と2の事象に相互に関連性があるかないかについても想像すらできない状況にあります
ただ事前にアナウンスがあったことで0時と10時の間にシェア処理が行われたであろうということは理解しています

最後に、上記2事象はmineoのポリシーである「残容量だけは正確に表示する」に反しておりますので早急に原因の解明と発生防止を願いたいところです

なお誤解を招くのは不本意なので事前に申し上げますが、不明になったパケットを保証せよという意図ではありませんのでよろしくお願いいたします
作業お疲れさまです!
今回の変更についての感想です。
前月繰越分の数値が消えたのでいちいち明細見ないとわからないのは少し不便です。
絵で残量を見るよりも数値派なのです。今まで数値が多くてもごちゃごちゃ感は感じなかったですよ。

もう一点、他の方も指摘あるようですが、パケットのINOUTの表示が最初、フリータンクへINOUTした値と混同してしまい入れたのか出したのかわからなくなってしまいました。これは慣れですね。
2番バッター@運営事務局 さん
mineoの中の皆さん

この度の改修をありがとうございました。また計算ロジックの変更を行う旨を素早く発表されたことを支持評価させていただきます。

少々気が早いのですが、来年2月以降に予定されている高速と速度制限時(以下、低速)のデータ通信量の分離表示の件でリクエストがあります。

運営側の過去の説明を総合しますと、システムはユーザのデータ通信量について少なくとも次の情報を把握していることが分かります。

1. 低速時を含むデータ通信量(概算)
2. 月間使用可能容量と、byte単位の正確な高速時残量

このことから、分離表示を行うのであれば、「低速時を含む全体の通信量(概算)」と「高速時の通信量」の二本立てにするというのはいかがでしょう。

「低速時の通信量」を表示すれば利便性は向上しますが、これはおそらく計算で求めることになり、またも端数の問題が出てくると考えるからです。

「低速時の正確な通信量」が把握できている場合はこの限りではありません。

ご検討いただくとともに、私の誤解があればご指摘ください。
見やすくなりましたねー

履歴に曜日があると、使用量の傾向が分かっていいな・・・なんて思うきょうこのごろです。
いつもユーザーの要望を検討かつ実行してくださりありがとうございます。
詳細が確認できるようになって嬉しいんですが、
以前のようにトップ画面で前月繰り越し分がいくら残っているのか
確認できれば非常に助かります。
努力していただいてるところに更に要望して本当に申し訳ないんですが、
ご検討の程よろしくお願いいたします。
すいません、掲示板とダブルポストします

12/21 2:54現在
データ通信量明細照会の異変

過去の利用履歴(3カ月)の通信量の表示が前日と変わった
この結果
データ通信量(概算)の合計と日別の通信量の総和が一致しなくなった回線が出てきた
回線によって
合計>日別通信量の総和
合計<日別通信量の総和
合計=日別通信量の総和
があるようだ

しかも前日までの日別通信量が書き換わっている

どれが正しい数値?

とりあえずは11月末のメンテナンス以前の誤差水準には戻ったようには見えるが

お約束の改善を実行されたのでしょうか
上段にある通信量合計と日々の通信量の総和と異なっていた場合、どちらがより誤差の少ない数値なのでしょう?
掲示板のほうでも、こちらでも事務局から回答いただけたら幸いです
>absenteさん
リリース直後のご指摘を踏まえ、昨日、データ通信量照会ページの『過去の利用履歴(3カ月)』に表示される数値の計算ロジックを以下の通り修正いたしました。

<合計値>
日単位(byte)の合計をMBに変換(四捨五入)
<平均値>
日単位(byte)の合計を日割り計算(四捨五入)し、MBに変換(四捨五入)

これにより、合計値・平均値の誤差は小さくなります。
ただし、コメントいただいておりますとおり、「日毎の数値から算出した合計・平均」と「表示上の合計・平均」が異なる場合があります。
ご了承くださいませ。
早速のご返答ありがとうございます
これだとほぼ改修前のロジックと同じだと推察します
正確さは格段に増しましたね
対応ありがとうございます
>absente さん
返答ありがとうございます。
本来であれば、対応直後にアナウンスすべきだったのですが・・・

また、宿題となっております月跨ぎの表示差異ですが、月跨ぎ後の10MB減は、おおよその原因が見えました。最終確認でき次第、改めてご説明させていただきます。(年内目途!)
一方で、不可解な20MBの出入りが発生については、全く原因が特定できず、これ以上の調査も難しい状況です。申し訳ございません。
容量表示がよくわからないと思っていましたが、今回の変更で、すごくわかりやすくなりました。ありがとうございます。
2番バッター@運営事務局さん

例の件も調査して頂いているようでありがとうございます
私も24時間監視しているわけではありませんが一日一回は提供されたデータを確認、記録しております
また何か気が付きましたら報告させていただきますのでよろしくお願いいたします

今回の変更で非常に透明性が出来、残量の正確性とともに喜ばしいことだと思ています
次の予定である高速分/低速分の分離はさらに困難であろうと想像しますが、ぜひ実現されることを祈っています
2番バッター@運営事務局さん
ついでの質問を投げかけて申し訳ありませんがもう一つ教えてください

毎月(日々にですが)計算から低速分の通信量を算出しています
仮定としては
1. 概算の通信量は低速分を含んでいる
2. 残量表示に用いられた使用量には低速分は含まれていない
3. 使用量からギフト、チップ、タンクへの量を差し引いたら高速分の通信量が導かれる

という前提で計算を行うと、時々低速通信量がマイナス数値となることがあります
ほとんどが-1MBであり、たまに-2MBとなります
(今回の変更前はこのマイナス値がどんどん膨らんでいました)
通信量が実際にマイナスになることはありえず、何か要因があるものと考えています

この事から、前月繰越にはMB以下の端数が含まれている?

との推論に達しました

公開すべき情報かどうかの判断はあると思いますが、疑問にお答えいただけたら非常にすっきりします
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
現在のサービスにつながる源流が
ここにありますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。