スタッフブログ
初心者ユーザーに贈る「mineoウソホント!?」

初心者ユーザーに贈る「mineoウソホント!?」

格安SIM王
ライター: 格安SIM王
ITニュースサイト ASCII.jpの編集部員。王様だけど部員。

iPhone 7やarrows M03の登場を機にmineoユーザーになった人も少なくないだろう。そこで今回は、ユーザーサポートに駆け込む前に覗いておきたい「mineoウソホント!?」をお送りしたい。

mineoの案外見逃されている特長として、公式サイトにアクセスすればチャットでヘルプデスクとやり取りできるといった“手厚いサポート”が挙げられる。格安SIMサービスは、3大キャリアのように最寄りの公式ショップに駆け込めるわけではないので、ヘルプの充実は本当にありがたい。

iPhone 7やarrows M03登場を機にmineoに乗り換えた新規ユーザーも少なくないと思われるので、今回は素朴な疑問・質問に答えてみよう。

ブラウザーでmineoの公式サイトを開くと、画面右下にオペレーターと直接チャットできる窓が見える。ちょうどFacebookのメッセンジャー機能のような体裁なので使いやすい。疑問・質問はこの窓越しに問い合わせてみよう!


■SIMカードを失くしたら万事休す?
【ウソ】慌てるヒマがあったらSIMカードの停止処置を!


通常はスマートフォンに挿入済みなので、SIMカード単体で失くすことはまずないが……ともかくSIMを紛失した場合は、何よりもまずSIMカードの停止処置だ。mineoの場合はサポートから事情を話して対応してもらおう。ただし、au回線を使ったAプランは緊急停止を24時間受け付けているが、ドコモ回線を使うDプランは午前9時から午後9時までに限られている。

次に最寄りの警察署・交番で、落し物をした旨の手続きをしよう。首尾よく警察に届いた場合、大手キャリアと契約しているならばそのキャリアに連絡が飛び、キャリアからユーザーへハガキなどで連絡が届くこともある。(下記、運良くハガキが届いたユーザーのエピソード参照)
ASCII.jp: iPhone 5sをリアル紛失! そのとき覆面が取った行動は……

しかしmineoをはじめとする格安SIMサービスのSIMが入ったスマホの場合、警察の担当者は連絡先を判断できないことが少なくない。そのため、mineoユーザーがSIMを紛失した際は、まずユーザー側から問い合わせる必要がある。

落し物情報は警察に届けられた日から3カ月間公表されているので、その間にまず警視庁Webサイトの落し物検索で確認し、『これは自分のスマホかも!』とアタリを付けたら、そのページに表示されている警察署へ連絡しよう(正月や祝日を除いた平日の午前8時半から午後5時15分まで)。
落し物検索|警視庁

ちなみに落とす前から心がけておきたいのが、スマホの特徴。最寄りの警察署を訪れると、落としたスマホの特徴を尋ねられる。機種名やカラーはもちろん、カバーの姿形や待ち受け画面、ホーム画面のアイコンくらいは喋れるように覚えておきたい。「シルバーのiPhone 6sでカバーは白色の手帳型。待ち受け画面はペットの猫で……」などと申告できれば話も早く進む。

残念ながら見つからなかったとしても、mineoのマイページから2160円(税込)でSIMの再発行ができる。各種設定や残りパケットなども引き継がれるので安心すべし。
mineoマイページ


警察の遺失物センターに自分で問い合わせるのもあり


■OSアップデートしたら使えなくなった!万策尽きた?
【ウソ】まずはマイネ王のスタッフブログをチェック


これは実際iPhoneで発生した問題だが、Androidでは起こらないとも言えず、また今後のアップデート内容如何では再発しないとも限らない。mineoではその教訓をふまえてiPhoneの新製品登場時やOSのアップデートがあるたびに、担当者が動作確認を実行し、不具合の有無をリアルタイム更新で伝えてくれる。

だからmineoを使っている場合は下手にアップデートせず、まずはマイネ王のスタッフブログで不具合が確認されていないかチェックするのが常道だ。
スタッフブログ(王国通信)|マイネ王

また、使用するための方法がユーザーサポートページに記載されていることもあるので、mineo公式サイトの「ユーザーサポート」も要確認。
mineoユーザーサポート

ユーザーサポートページに動作確認状況がまとめられていることも。ユーザーサポートのトップページから自分の端末名で検索すると良いだろう。


■キャリアから電話番号は引き継げるの?
【ホント】格安SIMでもMNPできる!


MNPで電話番号を維持したままmineoに乗り換えることは可能。元のキャリアで解約手続してやめるのではなく、MNP乗り換えのための“MNP番号”を発行してもらい、mineoで契約すると、その時点で自動的に元キャリアが解約となる。番号を維持するためには、元のキャリアでは「解約手続」してはいけない。

なお、具体的なMNPの方法は下記ページで解説しているので、興味ある人はどうぞ。
ASCII.jp:回線切替時間30分以内でMNP完了、しかも在宅で」の衝撃|月刊 格安SIM王


mineoはMNP切替に伴う“電話が使えない空白時間”が30分程度に抑えられる。


■格安SIMにはキャリアメールの代わりがない?
【ホント】Gmailで代替しよう!


ちょっと前までは登録できるメールがキャリアメールオンリーというサービスもあったが、さすがに最近はGmailでほとんどの場合、事足りる。仲間内ならSNSかメッセンジャーで絡めばいい。問題があるとすれば、未だに迷惑メール対策として、キャリアメールしか受け取る設定にしていない人くらいだ。

なお、mineoでは○○○@mineo.jpというメールアドレスも別途提供している。スマートフォンに設定することも可能だ。


■途中で音声付タイプには変えられない!?
【ウソ】変更は可能だがSIM交換が必要


シングルタイプ(データのみ)からデュアルタイプ(音声付)への変更、またその反対も手続きは可能だが、SIMを交換しなければならないので注意。mineoの場合、手数料は2160円。端末の割賦契約、利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェアおよびそのメンバー、端末安心サポートまたは端末安心保証サービス、各種割引が引き継がれる。


■mineoってau版iPhoneが使えないと聞いたけれど……
【ウソ】基本的にテザリングしない人なら無問題!


まず、iPhone 5s/cからSEまでの各機種はテザリング以外問題なく使える。
au版iPhone 7/7 Plusの場合はSIMロック解除が必要だ。SIMロックは購入から180日経過していれば解除できる。
SIMフリー版iPhone 7/7 Plusの場合、au VoLTE SIMを選択すれば他のiPhone機種同様、テザリング以外OKとなる。

つまり、iPhone 5s/cからSEまでの各機種は、テザリングに用がない人ならau版を選択しても大丈夫だ。

なお、mineoはiPhoneの新製品発売時やOSアップデート時に、このマイネ王内で動作確認記事をリアルタイム掲載している。もし不安があるなら、mineoの動作確認を待てばよい。半日~1日待って、動作確認結果を確認してからのアップデートをお勧めする。

アップデートの際はスタッフによるリアルタイム更新が名物となっている。


■LINEが使えないと聞いたが……
【ウソ】年齢認証不可。友だちとは直接会って追加しよう



キャリアのサービスである「年齢認証」が使えないので、友だち登録の方法に一部制限が出る程度。具体的にはID検索ができない。それ以外は全く問題なく使える。キャリアの年齢認証を『面倒だからやってない』という人なら条件は同じだ。

キャリアの年齢認証が使えないので、LINEでは友だちのID検索ができない。



この記事はASCII.jpとの連携記事です!

ASCII.jpではこれは知っておきたい! 格安SIMのウソホント!?を掲載しています!
マイネ王の記事と合わせてお読みください!




おすすめ記事


43 件のコメント
1 - 43 / 43
「チャットでヘルプデスクとやり取りできるといった“手厚いサポート”」
???
チャットでの回答は間違いが多いのに、それを「手厚い」というのは、手前みそにもほどがあると思いませんか?
mineoを考えている方、mineoを始めた方にとって、とても参考になりますね。
Q&A以外にも、このような実例集があればいいなと思ってました。
あと、使われている言葉、表現がやさしいので、解りやすかったですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
できないこと、の対処法が1つずつでもあると、もっとよかった(*^_^*)
えんがわさんと同意見です。

今度は実例を挙げて「mineoチャットサポーの案内はウソホント!?」
って企画をお願いしたいです。

まぁ、大手キャリアのショップだって誤案内が多いので、mineoだけを責めるのもアレでけど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
えんがわさんと同意見。
手厚い???一番サポートレベルは低いというか、知識0のマニュアルBotですよ。サポートで、microSIMとmicroVolteSIMは機種依存だと勘違いしていた人に”どちらのSIMでもご使用できます”と言われ恐怖を感じました。
チャットの反応も遅いし、都合が悪くなるとサポートダイヤルへ、の文面をコピペで逃げる。
手厚いどころか、下手に聞くと嘘を教えられ自爆します。
もちろん、技術的な回答はチャットではできません(知識なし)
“手厚いサポート”

とわざわざダブルクォーテーションで囲っているので,自虐的にボケてるんじゃないでしょうか(^^ゞ

ツッコんでよ!って。
正直サポートはあまり手厚くないかと思います。
自分も一度mineoに加入する前にチャットで相談したことがあるのですが、返信には時間がかかる上に見当違いの答えが返って来たりで大変でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ヒィロさん

あっ(°д°)!!
>>皆さん

チャットサポートに関して、ご意見いただきありがとうございます。
また、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

皆さんに便利にご利用いただけるよう、いただいたご意見を受け止めサービス向上に努めて参りますので,引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
お願いだからユーザーの持ち寄ったサポートとのやり取りウソ、ホントをやってほしい…💧
実際どうなの?とか、え?違うじゃん…
ってのが結構あるんですよねぇ…(笑)
結局どこにも記載もないmineoの仕組みとかってサポート頼りなんですよね(^◇^;)
詳細は割愛しますが、MNPの時の色々でサポートダイヤルに良い印象はないですね。
前のauの方が、もっと柔軟な対応をしてくれます。
MNPが無事に終わるまで胃がキリキリしました。
…( ゚д゚)

作り始めたmineoサービス検定試験の問題が一部かぶっちゃ……( ;∀;)。

再度修行してきます。
もっとディープな「ウソ・ホント」に期待!
厳しいご意見ばかりなので、つい、かばいたくなりまして・・・(^^;)
私は加入前にチャットで何度か質問しましたが、不満だったのは一回だけで、他は満足でした。
キャリアに電話しても全然繋がらなかったり、間違いを教えられたりしましたので、チャットで(多少返答に時間がかかっても)疑問点に直ぐに対応してくれるmineoはいいなあと思いました。
チャット対応してくれるところは他にもありますし、難しい内容は聞いていないし、返ってきた答えが違っていても気づかずにいるだけかもしれませんが、そんなに捨てたものではないと思いますd(^^*)ー>mineoのチャットサポート
>むあさん

私もチャットは便利でよく使います。
ちなみに質問する内容がかなり上級者向けというかマニアックというか重箱の隅つつくというかそんな質問なんです。(^_^;)
だから間違っても仕方ない部分もある(オペレーターにそこまで求めたら可哀想レベル)んですが、結局未解決なままでモヤモヤしてmineoとして結局答えはどれ?ってものを解消したいんですよ(笑)
チャットには、私も何度か助けられました。
自分一人で解決しようとしていると、同じところで何度もループをしてしまい、なかなか解決できない事もありますので。

スタッフの方の知識の事はよく分かりませんが(厳しい意見を言っておられる方もいらっしゃいましたが)丁寧な対応で、助けになり無事に解決しました。

これからもよろしくお願いします。
わかりやすく解説ありがとうございます!LINEの新規登録はその通りでした。
家族のキャリア電話番号使ってクリアできました。
格安シムにはキャリアメールの代わりがない。
これについてシャープアクオスKは基本的にはキャリアメール以外は無理と押えておいた方がよいです。
ブックマークに登録してGメールを使う方法もありますがauスマートパスを加入していればの条件付き
グーグル開発者アプリをダウンロード出来ないしブルーツースでもエラーがでてアウト。
ただし、ヤフーメールはブルーツースでインストールすれば使えます。
でも、Aプランでmineoで使うならルーチェですね。
最近購入したルーチェは使いやすい。
この記事にクレーム
京セラルーチェが一言も入っていない。
この記事のウソホントは100%ではないので、
レアケースに陥る可能性はあります。
その時はもうなんもしてもらえないと覚悟しないとダメですよ。
動作確認ったって、たまたま動いてるというだけでよく分かってない人達ですからね。
いつ話が覆るか分かったものではありません。
回線重いし年齢認証もできないし課題は山積。
他のMVNOでは解決してることもあります。
うまい言葉に騙されないでね。
昼の通信速度がびっくりするくらい遅いのは本当(ーдー;)
遅いかどうかはどのレベルで言うのか
メール、通話、モバイルが通常にできるがゲームの反応が遅い。
mineoはそのレベルのおそさです。ポケモンゴーのレアをゲットするには不向きかも
ただし、ビジネスツールとしては問題は影響ないですよ
この記事はGmailを推して@mineo.jpをサラッと紹介してますが、マイネオさんは結構重要な連絡を@mineo.jp宛てにサラッと流してくるので要注意です。私はMNPでマイネオにした時、SIMの発送通知がなかったと思い込んでましたが後日@mineo.jpに荷物の伝票番号が記載された丁寧なメールが届いていたのに気付きました。MNPの手続きをした時点では@mineo.jpのアドレス設定をしてなかったんです^_^;
同様の方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
厳しいですね^^;。
無料のサポートに完璧を求めるのは、如何なものかと...

往々にしてITガジェットに詳しくない人は、ろくに調べもしないで、なんでもかんでも人に聞く人が多いですね。

チャットとかだと、顔が見えないから余計にそうなんじゃないかと思います。

スマホにしても、PC関係にしても多くの事はちょっとぐぐれば解決策は出てくるもんですけどね。

なぜなら、同じようなトラブルや悩みにぶち当たった先人が必ずいるからです。

しかも、そんなトラブルや悩みにぶつかった先人は往々にして研究熱心な方が多いので、かなり詳しく解説してくれてたりします。

ケータイ関係のスタッフさんは、悲しいかな必ずしもプロ中のプロというわけではないです。格安回線にせよ、キャリアにせよ。

キャリアのショップのスタッフなんて、とんでもなく無知な人も多いですよ。

ヘルプスタッフは、プロであってほしいですが、それは日々のユーザーからの相談で知識と経験を踏まえてプロになっていくわけです。

また、当たったスタッフさんが、熟練とも限りません。なりたての人だっていると思います。

プロスタッフを育てる意味でも、暖かく見守ってあげてほしいですね。
でないと、プロスタッフが育たない。

ただ多くの人が書いてるように、ウソ(というか、知ったかぶり)はよくないです。

個人的には、解らないなら、解らないでよいので、調べてメールするなり、後日改めてお問い合わせいただけないか、という対応をしてくれればチャットヘルプは合格だと思いますけどね。

いずれにせよ、ユーザーの努力も必要だと思いますが。
SIMカード(スマホ)を失くした場合の対処法が書いてあるのは良いですね。
普段あまり考えない事ですので参考になりました。(^^

それとau版iPhoneについては、以前は使えないケースが多かった為、
そのイメージを払拭する為にこうした記事が出るのは良いと思います。
marukovicさん
「厳しいですね^^;。
無料のサポートに完璧を求めるのは、如何なものかと...」

完璧を求めていなくても、明らかに間違った案内をして、それによってユーザーが不利益をこうむるのは無料であろうが安かろうがあってはいけないことです。
正確にわからなければきちんと確認し、回答するのがサポートの役割です。
それができないなら、「mineoは一切のサポートをしません。サイトのQ&Aなどをご覧の上、すべて自己責任でお申し込みください」などとすれば良いだけです。
また、マイネオのサポートは「無料」ではありません。
マイネオと有料で契約をしているのですから、それを無料と称するのはいかがなものかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
えんがわさんに激しく同意いたします。
まず、サポートは無料ではありません。(会社は慈善事業ではないので)
ちゃんと有料契約内の費用に含まれております。
今のサポートでしたらトラブルの元になるので、チャットなど一切の
サポートはやめた方がいいでしょうね。
出来もしない事をヘタに安心感を煽り手前みその”手厚いサポート”等と
いう事自体がいい加減さを物語ります。
mineoはサポートダイヤルでも数々のトラブルを起こしておりますが
分かったことは、会社にサポートにとっては1000人の客だが、お客さんにとってはサポートの人1人という意識だと思います。
つまり、給与をもらいながらもプロ意識は欠如している訳です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
文字数を超えましたので連続で失礼します。
下記チャットです。
この内容から、皆さんは何をお感じになられるでしょうか?
質問者はこのまま喜んでVoletSIMを契約したとします。
トラブルにはなりませんか?皆さん自身でお考え下さい。
最初は軽いジャブからの会話(笑)

サイトをご覧いただきありがとうございます。mineoについてのご質問はお気軽にお問い合わせください。
サポートダイヤルを行っている場所、住所はどちらになりますか? 午後 1:13:45
リアルタイムチャットを受付けました。 午後 1:13:45
お待たせ致しました。お問い合わせいただきありがとうございます。南場(mineoサポート担当)がお伺い致します。 午後 1:13:55
申し訳ございませんが、電話での窓口となりますので、
mineoサポートダイヤルの住所についてはご案内を控えさせていただいております。
何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
午後 1:15:28
microSIMをVolteSIMに交換したいのですが2000円の再発行で可能ですね? 午後 1:16:48
変更事務手数料として、2000円[税抜]が必要です。
午後 1:19:02
では可能ですね 午後 1:19:21
利用開始翌日以降であれば手続きが可能でございます。 午後 1:21:28
では、VolteSIMで問題ないようでしたら交換を検討してみます。 午後 1:23:18
ご検討いただきありがとうございます。 午後 1:24:23
他にご不明な点はございませんでしょうか? 午後 1:24:29
いえ、現在のスマホ(au)からVolteSIMに交換してみたいとおいます。 午後 1:26:01
かしこまりました。 午後 1:28:02
またご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせいただきたいと存じます。 午後 1:28:15
本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました、今後ともmineoをよろしくお願いいたします。
午後 1:28:20
スマホがそのままVolteでバージョンアップできるので感激です。
ありがとうございました。 午後 1:30:06
ありがとうございます。 午後 1:30:22
うむうむ♪
丁寧な説明大変分かりやすかったでつ
キリッ(>_<)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
幸運な例も載せておきます。
質問内容は同じです。誰に当たるかで、幸不幸の別れ道となります。

サイトをご覧いただきありがとうございます。mineoについてのご質問はお気軽にお問い合わせください。
microSIMをVolteSIMに交換したいのですが2000円の再発行で可能ですね? 午後 2:15:27
リアルタイムチャットを受付けました。 午後 2:15:27
お待たせ致しました。お問い合わせいただきありがとうございます。辻(mineoサポート担当)がお伺い致します。 午後 2:15:27
はい。左様でございます。 午後 2:15:46
では可能ですね 午後 2:15:52
可能でございます。 午後 2:16:15
では、VolteSIMで問題ないようでしたら交換を検討してみます。 午後 2:16:18
はい。他にご不明な点などはございませんでしょうか? 午後 2:16:41
いえ、現在のスマホ(au)からVolteSIMに交換してみたいとおいます。 午後 2:16:48
ちなみにご利用予定のスマホはVolteSIMで動作確認とれている端末かの確認は頂いておりますでしょうか? 午後 2:17:47
今は、AプランののmineoのMicroSIMを使用していますが? 午後 2:19:31
今の端末のままVolteSIMに変更されるとの事でしょうか? 午後 2:20:05
はい 午後 2:20:14
今の端末はVolteSIMで動作確認が取れている端末か確認頂いておりますでしょうか? 午後 2:20:48

※この後続きますが、オペレータの途中からの一言で一気に勘違いや
疑問が解消され、難を逃れることとなります。
marukovic さん

ここのサポートは分からないことを調べる意思が極めて希薄ですよ。
調べれば確認できると分かっていることは調べるうちに入りません。
調べても分からないかも?ということを必死に調べて解決していく意思があるかどうかがプロ意識の有無だと思います。
ユーザの情報を頼りに知識と経験を積み上げているような似非プロにプロを名乗っていただきたくないです。なぜなら、そういう人間は将来的に行き詰まるし、いざとなれば責任を他人に押しつけたり放棄したりするからです。
はたしてマイネオはどうでしょうか?
すべてのスタッフがゴリゴリに詳しくある必要はありません。簡単な質問への回答を数こなすためのスタッフの方がむしろたくさん必要でしょう。しかし、難しいことに対応できることこそ企業の価値を高く維持するに必須の条件です。
こうやってコメントで批判が相次ぐのもいい例じゃないですか。
そういう話が広まれば、漠然と不安が煽られ、難しいサポートなんか必要としていないという人だって寄りつかなくなりますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
皆さん、こんにちは

サポートチャットに辛辣なコメントを時系列に挙げていますね。

ところで、チャット終了後に対応評価のアンケート有りますが、皆さん★はいくつでしょうか?

気になります!
チャットサポートはまだ受けた事は無いですが、気軽に問い合わせられる点は便利だと思いました。
初心者にも割と安心して使えるのでは?
mineoサポートダイヤルの応対も安心できますし。
場合によっては大手キャリアより素晴らしいと思います。
ラインは最初使えないとおもったけど、使えて良かった~知らない事が、多いので助かる~
mineoかiijmioか迷ったんですが、mineoにも低速時のバースト機能あるって使ってから知りました(笑)
しかも3日間制限無しなのでiijmioより上でしたね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昨日、使用開始したド新人です。家族契約の回線に利用者登録をしてもらいました。来月まではOCNモバイルONEと並行利用予定です。
二日間の使用感 と ここの情報を拝見すると OCNモバイルONEは解約可能かもしれません。もう少し使用感を確認させて頂きたく考えてます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今日から使用し始めたばかりです。mineoはマイネ王やフリータンクがあり
非常にコンセプトは面白いと思います。キャンペーンも多い方だし。

ただ肝心の回線速度と快適性は今併用で使用している大手キャリアには
まだまだですね。

これからの改善期待しています。
今格安シム戦国時代ですからね。BIC OCN1円シムパッケージ3つ購入してしまいました。
1回線OCNモバイルONE契約しようかな。OCNは音声付き最低利用期間6か月なので。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なんと!凄くためになります!
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (●)" "(●)    |
 |  ∪   (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。