スタッフブログ
mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について

mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について

2番バッター@運営事務局
ライター: 2番バッター@運営事務局
以前、mienoのオペレーション構築を担当していました。

おもいっきり“ビールかけ”がしてみたい!!!
ご無沙汰しております。2番バッターです。

今回は、『mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について』ということで、いわゆる“ゴースト”がどういう理由で発生してしまっているのか?を説明します。

難解な内容をいかに簡単にお伝えするかはもちろんのこと、
・お客さまにご迷惑をおかけしている事象の原因公開。(ネガティブ案件)
・容量管理の仕組み開示。(技術仕様の開示)

という点からも、約2カ月ぶりの打席にしては、なかなか手強いテーマですが、良い面だけでなく、抱えている問題点も包み隠さずお伝えしようというマイネ王らしい試みなので頑張ります!

ちなみに“ゴースト”という表現は、マイネ王メンバーのさとさんの掲示板(王国広場)への下記投稿から生まれたものと認識してます。
マイページの円グラフが見難い…|さとさんの掲示板

>さとさん
マイネ王内でずいぶん定着していることを受け、mineoスタッフも、「ゴースト」という呼び方を愛用?させていただいております。ご了承ください。



前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう。
っといっても、なかなか文字だけでは伝えづらい内容ですので、、今回は、パワーポイントで説明資料を作成してみました。
ご覧ください。
mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について


ご理解いただけましたでしょうか?

ご覧いただいたとおり、残容量は確実に正しい値を提供できるのですが、使用量に関しては誤った値を示す可能性があるというのが今のmineoの状況です。
この状況を踏まえ、“ゴースト”を防ぐ手立てがないものか、私たちも検討しましたが、この容量管理の仕組みは、現在提供している通信サービスの根幹になるため、そう簡単には直すことが出来ません。100%正しい情報をということであれば、逃げになりますが、マイページから使用量表示を無くすくらいしか対策がありません。

そんな中でも、なんとか情報の見せ方を工夫することでこの問題を緩和できないか?ということで、現在、マイページ内のデータ通信量明細ページの改善を進めております。
これは、リアルな情報ではないものの、前日までの概算値を詳細かつ一元的に提供することで、≒ 使用量をご覧いただけるようにしようとするもので、具体的には、以下の4点を実現しようと動いています。
※アイデア ラボでご提案いただいた案件です。
当月の通信量を知りたい|さとさんのアイデア ラボ
日次のデータ消費量を確認したい|あかぎれさんのアイデア ラボ

・現在提供している『データ通信量』を高速/制限に分離する。
・ギフトの履歴(IN/OUT別)を追加する。
・フリータンクやチップといったマイネ王上のサービスの履歴(IN/OUT別)を追加する。
・直近4日分だけでなく、過去3カ月の情報を提供する。


上記の取り組み状況については、アイデア ラボ内で随時コメントしていきますので、お待ちくださいね。
※今は12月実現予定を目標に検討・開発を進めていますが、一部、次期開発(2017年2~3月頃リリース)にずれ込みそうですm(。。)m

では、また次の打席で!




125 件のコメント
76 - 125 / 125
私も毎月1日に当月使用量に数字が入ってて、『ん?』と思っていましたが残容量があっていたので問題視しませんでしたが、なるほどこういう中の理由があったのですね!
中の仕様・動作はすごくおもしろいです笑(私もSIerなので)

毎月月末に『バケツを残容量に置き換える』で解決しそうな気がしますが、きっと色々な制約でそれが難しいので今の状態と思います。

個人的には『理由』が分かれば今のままでも問題ない気もしますが
中の話に苦手な方はそうは思いませんね汗

顧客サービスを維持しつつシステム改修頑張ってください!
データ通信量明細照会のところに
※契約内容変更手続き中は、使用状況内訳が正しく表示されませんが、データ通信に影響はございません。
残容量は正常に表示されておりますので、こちらを目安にご利用ください。
翌月1日早朝に変更後の基本データ容量に基づく、正しい表示になります。

と表示されるようになりましたね。
ょうこさん

> データ通信量明細照会のところに

mineo のマイページから飛べる データ通信量明細照会 ページのことでしょうか?
見当たりません。(PCで見てます)
契約更新手続き中のユーザーにだけ表示されているのでしょうか。。。
p5
p5さん
レギュラー
なるほど!わからん。
hmamnoさん

>>契約更新手続き中のユーザーにだけ表示されているのでしょうか。。。

あ!たしかに11月の容量変更をしたので、契約内容変更手続き中でした。

てっきり、ゴースト表示が改善されるまでの間の説明として、注意書きを表示するようになったと勘違いしてしまいました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネ王運営事務局 御中

パワーポイント拝見しました。
しっかりと分かり易い説明、ありがとうございます。

まぁ、格安SIMなのだから
通信速度が第一で、その他はまぁまぁそこそこであればいいです。

私的にはゴーストは優先順位低いです。
先ずは、回線増強をお願いします。
月初めの使用量がとんでもなく大きかったのでビックらこいてました。納得です。有難うございました。
お疲れ様です。

この問題、根底には『パケットシェア』、『フリータンク』、『パケット
ギフト』とパケット関連の付加サービスが多く複雑になっている事が原因の
一因になっていると思います。

計算が複雑な為、見落としも出たのじゃないかと感じます。
出来る限りシンプルに処理できる方法があればというように思いました。

それと、これは月次処理の負荷が高い問題の関連の話にはなりますが、
もし10MBのチップ毎にバケツを個々に用意して計算するという形になっている
としたら、数が膨大になる為負荷が掛かる原因になって居る気がします。
素人的な考えでは、受け渡しの履歴だけ記録しておきギフトバケツを、
1ユーザーあたり、当月分・前月繰越分の2つ用意して、合算すれば
バケツの数を減らせると思うのですが、そうでもないのでしょうか?

もっとも大幅に処理方法を変えることになるのと思うので容易では
ないかもしれないですけどね。(^^;
正しい処理(表示)を行っていただくのが一番ですが、何よりネガティブ情報をキチンと公開される企業姿勢に感心しています。mineoを選んで良かったです。
仕様不備(というかパケット容量管理の仕様そのもの)をユーザーに公開するってスゴい取り組みですね。
自分にとってはクリティカルな問題ではないので手放しでおもしろいです。
正しい表記で出せないなら円グラフ消しても良いと思います。
> ご理解いただけましたでしょうか?
長すぎて無理でした 3行でお願いします。
質問です。
自分の場合、ギフトバケツの繰越によるものでしたが、その場合、
>前月の使用量が当月の使用量として表示されてしまいます。
とありますが、私のデータでは使用量だけではなく、残容量も前月の使用量分減って表示されています。残容量の数値も間違っている可能性もあるかと思いますが、いかがでしょうか?
ちなみに電話で問い合わせましたが、「前月のギフトの使用分は翌月の使用量に繰り越されて表示されます。ただ、前月のギフト使用分は繰り越し容量にも反映されるため、使用量と差し引いて残容量には影響のない仕組みとなります。」と残容量は合っているという一点張りでした。差し引きゼロになるので問題ないというのが、自分には理解できません。繰越容量は前月の使用量分増えていないのに、なぜ差し引きゼロなのでしょう?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
機能この現象に気がついて、おかしいなーと思ってたところでしたがこのような理由だったんですね。
フォームで問合せしようかとも思ってましたが、「mineoならこういう(不具合)状況はきちんとどこかに情報が上がるはず…」と思ってサクッと調べたらこの記事がすぐ出てきました。

知らないときは一瞬困ったけどそういうことだと話してくれれば"じゃあ仕方ないねー"で済む程度のことなので、今後は特に気にせず利用します😃
ややこしいですが、理解でしました。
3ヵ月前の記事に今もコメントが付いているということは、みなさんに"ゴースト"が発生しているということですね・・・
本当にややこしい話で申し訳ないです。
記事にも記載のとおり、この問題は改善が難しく、当面はお付き合いいただく必要がありますがご了承ねがいます。
なるほど~設計バグでしたか。たしかに根幹ですから修正も難しいですよね。それでもガンバレ!
そして受験生もガンバレ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バケツの計算ややこしいですし、改修はめんどくさそうですね。
シンプルな計算にするために、いっそユーザー一律20GB上限の無限繰越にするのはどうでしょう。
都合良すぎですね、すみません。
この事象が発生しました。
問い合わせ一歩手前でこのページを見つけられました。
とりあえず容量に問題が無いようで安心しました。
改修大変かと思いますがご検討願います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
課金対象のパケット使用量の計算結果が円グラフ。

毎日発生する無課金のパケット使用量を、その他の使用量と計算したのがゴーストになるのかなと思います。
たぶん、違うよね。
言われて見たら、確かに多い!
色々あるんですねー。

いっそのこと、不具合掲示板でも作りますか!?
ユーザーがおかしい動きや表示を見つけたら書き込むような…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
がんばれー🚩😃🚩
マイネオ運営さん
大変そうですね。
お疲れ様です。
丁寧な説明ありがとうございます。
自分的には全く困ってないので通信使用量表示の優先順位は低いですね^^;
ゴーストってスマホでよく使われている単語だなぁ。

zenfone 3 laserにゴーストタッチと言われる、不具合があるし・・・。
ゴースト言われてもわからんよ。、ようはできんと言うことやろ
バグが仕様に変わる瞬間ですね
バグはバグです。

そのバグがなぜ発生したかとか、なぜ直せないかを説明してもらっても、一般ユーザーには意味がありません。
フリータンクに入れることはあっても出したことはないのに、過去3か月の明細を見ると、OUTしたことになっている現象を数回発見。なんか気持ち悪いけど無視するしかないのですね・・・。
今回の技術説明だと繰り越し容量が発生する(残容量がある)と必ず誤差が発生するという理屈になるはずです。技術説明が間違っていませんか?
技術説明が合っているとすると、ゴーストを表示させない方法は、
使用量表示の際にバケツ総量を計算する時に、繰り越し容量分のバケツ容量(ギフトの繰り越しや前月の繰り越し分)ではなく、残容量にすれば解決するかと思います。
バケツの意味は月内使用可能最大容量の意味だと思われるので、バケツ容量を気にしなければいけないのは、パケットギフト受け取りと追加チャージと次月での基本容量変更時だけです。
繰り越し容量分のバケツの空の部分を繰り越す必要性は全くないので問題ないかと思います。
技術的には、月末の繰り越し時に繰り越しバケツ容量に残容量に変更するという一行を加えれば解決するはずです。
以上によりゴーストは完全になくなります。
まちがってますか??
処理のプログラムをマイネ王の特定者(ここはつっこまないで)に公開し,バグを見つけてもらうなど。いかがでしょうか?すでに実施していたりして・・・
あーなるほどーと思いました。
直すのは表面上簡単そうですが、仕様にひっかかるのであまり触りたくない・・・かな?
気づいてましたがあまり気にもしてませんでした。
とりあえず当月の使用量の横に(参考値 正確な値とは限りません)って書いとくと手間あんまりかからない?
使っていないスマホのバケットをメインにギフトで送って使っていましたが、突然20000Bがきえていました。
ゴーストだか何だか知らないけど、ひど過ぎる
パケットの使用量の誤記表示のしくみは分かったので、その誤記表示は直りますか?
先月の1日、私も問い合わせた件です。今日も似たような状態だったので検索したら、丁寧なパワポができていたので疑問がほぼ解決しました。

いまいちスッキリしないけど努力に感謝です‼️ 45か月目の利用者より。
20180801
何度もこのパワポを読み返しますが、理屈は分かるものの訴求の仕方としては問題ありだと思います

まず、第一にタイトルが
mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量「表示誤り」の発生原因について
とされている点です

表示が謝ってるなら、正さなければなりませんが、説明をよく読むとそういう仕様であることが理解できます
仕様上の標記であるなら、誤った標記であるはずがなく、理屈に照らして正しい標記であるはずです

この事が要因で、mineoのデータ管理はいい加減であって、使用量は謝った標記だから信用できないとの言葉が飛び交っています

どうしてこういう残量重視の仕様を採用したのかは全く不明ですが、事務局からの回答やサポートの回答とされる「残量だけは間違いありません」とあわせてmineoの信用を自ら貶めていると考えます

特にQ&Aの回答陣にも「表示誤り」は浸透していて、月初のQ&Aで繰り返し回答されています

これは誤りを犯しているが放置していることを示しており、さらに流布されることを放置していると考えます

なぜ正々堂々と仕様に基づく正しい標記だがわかりにくい標記であると公言しないのでしょうか?

又はゴーストが発生していてもユーザーはあとから確認することが困難な状況です
むしろ。仕様に基づくゴーストの発生状況を明らかにし、マイページに追記しておけばあらぬ誤解を受けることもないように思います
※今月の使用量〇〇MB(うちゴーストは〇〇MB)

このままだと、永遠に新規ユーザーにいい加減な会社のイメージを植え付けることにならないか、心配しています
月替わりの瞬間の残容量を計算するだけでかなり実値に違い値になりそうな気がしますが?
仮に原因が通信管理システムがバケツの月またぎ時の容量を意識していないとしても、契約管理システムで月替わり断面の容量は計算できると思うんです。
アンバサダーとかの仕組みも大事かもしれませんが、契約に関わるような数字はゴーストとか言わずにちゃんとしたのを出さないといけないと思います。

この件でサポートに問い合わせましたがパケットギフトを使うととしか言われず、最悪なサポート呼ばわりしたのは悪かったと思います(取り消しておきます)。この記事を紹介してくれたら良かったのに。
今日初めてゴーストに遭遇したので驚きました。
ここを見て納得したので私は問題ありませんし、月次処理というものがどれだけ大変なのかはシステムやサーバー触ったことがある人なら容易に想像つく話ですよね。

これだけ既知の問題であるにも関わらず改善されていないというのは、そもそもmineoさんに「チップ」や「ギフト」というバケツがあるためだと思います。
でも、逆に言えば、「チップ」や「ギフト」があるのがmineoさんの魅力でもあるので、私は誤表示を無くすために資金を使うならば、もっとユーザーが楽しく使えるサービスに使ってほしいので、このままでいいんじゃないかなぁと思いました。
少なくともチップ等については即時反映になるように改修される予定なので、その副産物としてゴーストの大きさも減るのではないかな、と個人的には思ってます。
そうなればみんなハッピー、運営もハッピー、いいことづくめですよね。

ユーザーが必要としているサービスがたくさんあるから、改善すべき部分も取捨選択しなければならない中で、この説明をしてくれるだけでも信頼できると思いました。
私も今月の1日の朝ビックリ仰天でしたよ、、

朝の10時に使用量が約9040Mbとなっており
慌ててサポートセンターに連絡をしました。

残量が合って居れば課金等発生しないと
言う事でした、。

2016年から未だに改善されていなかったんです
」、、。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
今朝見たらまさにゴースト現れてました
なるほど!こういうことだったのですね
分かりやすい説明で感謝です
ありがとうございました
正しく表示できないなら紛らわしいから使用量なんか消しちゃえば良いのに。
知りたいのは残容量と今月末に無効になる容量だけであとは明細の過去の利用履歴で見れればいい話。
10年以上使っています。データをあまり使わないので見逃していましたが、先月あたりから、データの使用量が増えていないのに。残容量が急激に下がってきました。月初の残容量から当月の使用量を差し引いても残容量のデータが明らかに以上です。
不思議に思い、サイトを検索し、このページで2016年ごろから既に問題が発生していることを知りました。
 これは、会社の信頼関係に関わる大きな問題と思います。
商品の中身が、安心で、安全に使用できるものでないとき、いくら安くても消費者は離れていくでしょう。しかも、長期にわたり放置されているのは納得がいきません。会社は改善スケジュールを明確に示し、直ちにアクションを取るべきと思います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!

>> IKE さん

銀行で送金や受取して残高がどれぐらいあるか正しく分からなかったら銀行変えます。通信事業者だけど、この当たり前のサービス提供の理屈は適用されると思います。

もう何年も使っていますが、最初はパケットギフト機能は大歓迎でしたが、最近は月初に感じ恒例のモヤモヤ感になってます。もうパケットギフト使わず、どうでも良い機能に感じてきたし、もう他人に勧められない感じです。

厳しめのコメントですが、正しく表示される事を願います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
このゴースト気になっていたのですが、
なるほどです。
説明するのが難しい案件ですが、わかりやすかったです。

直してほしいとは思いますが、
無理するとバグが出やすく更なる問題につながりそうなので、
理解したうえで気にしないこととします。
残容量は問題なく表示されてますしね。
パケットギフトのところに以下の注記がありますね。
ゴーストの説明を聞いて、理解でしました。

有効期限は、5/31(翌月末)までです。 発行したパケットギフトコードは翌々日か月末の早い方まで有効です。
これってまだ解決していないのですか?
2016年からですよね?他の通信業者ではあまり聞かない問題と思います。

消費者への「使用量、残量、利用可能量」などの状態の示し方が不透明なのと、通信量カウントの仕方も9MB単位がゆえの計上時間のずれなどいろいろ問題があるのだと思います。

最新の状況はどこかに書いてあるのでしょうか?
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。