スタッフブログ
アイデアラボ運用ルール見直しの方向性について

アイデアラボ運用ルール見直しの方向性について

皆さん、こんにちは。スイーツ王子です。

アイデアラボのルール見直しに関する多数のご意見ありがとうございました。
皆さんからいただいたご意見を踏まえて、どういうルールにしたらいいか事務局内でディスカッションを繰り返し、見直し案をまとめましたのでご報告いたします。


■アイデアラボのコンセプトの見直し

まず、皆さんからいただいたご意見やアイデアラボの現状から、コンセプト自体を見直すことからはじめました(概要は下図参照)。

1.当初案
アイデアラボ検討当初(アイデアラボができる前)は、事務局も議論に参加してみんなで議論することで、アイデアを磨き、共創を実現しようと考えていました。ただ、全ての議論に事務局が参加するとマンパワーが膨大になってしまうことや、事務局はサービスの実現者という立場でもあり、皆さんと同じ立ち位置では議論できないのではないかという思いから、現状のスタイル(5月25日リリースの状態)になりました。

2.現状
現状は、アイデア発案者の方がアイデアを投稿し、ユーザーさん同士での議論によってアイデアを磨き、磨きあがったアイデアを事務局が実現するという、ユーザー皆さんと事務局間での共創を実現するというコンセプトでした。
ただ、実際には、議論の主導者がいない中では、議論の中で意見が合わなかったり、せっかく議論されたアイデアでも大半が見送りになってしまうなど、アイデアを投稿しにくい雰囲気になってしまい、その結果ユーザーさんがアイデアラボから離れていってしまったのだと考えています。

3.見直しイメージ
これらを踏まえ、①投稿者が気軽にアイデアを投稿しやすい仕組みにする、②投稿いただいたアイデアの詳細検討や、実現に向けて具体的に進めていくのは事務局が主体となるという方針に見直すこととしました。


■皆さんからいただいたご意見と見直し内容

皆さんからいただいたご意見の中で、特に意見が多かったものや運用フロー上重要になると考えたものについて運用ルールの見直し内容をまとめました。

■具体的な見直し案

1.議論を廃止
特にご意見が多かったのが、主導者がいない中では、議論が成立しにくいという点です。実際、アイデアラボの見直しに関して意見をいただいた際でも、ユーザー間で議論が始まり、そこからアイデアラボの議論とは関係のない方向に進みそうになりました。これらを踏まえ、議論を廃止して、アイデアに対して皆さんから事務局向けに意見をいただくという形に変更したいと思います。
皆さんからいただいた意見を踏まえて、事務局でアイデアを固めていきます。その際にナイス数も実施優先度の判断材料とさせていただきますが、あくまでも参考情報として取り扱うという形とします。
また、意見をいただく形にすることで、反対意見を表明する場合、どの点が反対なのかが明確になるのではないかと考えています。

2.投票を廃止
いただいた意見の中で、事務局のマンパワー削減のために投票があったほうがよいというご意見が多数ありました。ありがたいことなのですが、見直し案では、事務局受付段階で、全アイデアの内容を拝見するため、マンパワーという軸は考慮せずに検討しました。
投票をありにしてしまうと、やはり意見のない反対票が出てしまいますし、ナイスを設けることで、皆さんの期待値もある程度判定できるかと考え、投票を廃止することとしました。
また、玉石混合のアイデアの中で議論・投票が不要なものについても、議論・投票がなくなることで、結果的に振分けが不要になると考えています。

3.全アイデアを事務局で集約
投票の結果、条件に満たなかったものは全て見送りとなっていましたが、「今はできないけどいつか実現したい」「実現方法が見えないけど魅力的」なアイデアがあったため、見送りという概念をなくし、皆さんからいただいたアイデアはすべてストックし、事務局が実現できることからやっていくという形にしたいと思います。

また、事務局で考えているアイデアの中で皆さんに意見を伺いたいものも事務局案として投稿させていただこうと思っています。

これらを踏まえて見直ししたフローは以下のとおりです。


皆さんから投稿いただいたアイデアは、まず『新着アイデア』のステータスに入ります。新着アイデアは事務局が週1回確認し、既に事務局で検討中のものには「検討中」タグを付けて、『ストック』のステータスに移行します。これでユーザーさんからのアイデアの投稿は完了となります。
『ストック』の中のタグの付いていないアイデアは、事務局で具体化し、都度実施可否の検討を行い、実現目途が立ったものには「検討中」タグを付けます。「検討中」タグの付いたアイデアは事務局で実現に向けて進めます。なお、アイデアへのナイスやコメントはいつでもできる状態にしておきます。ナイスの数やコメントの内容などは、事務局検討の際の参考にさせていただきます。
また、事務局からもアイデア投稿しようと考えていますが、同様に『新着アイデア』『ストック』と経由します。


■「アイデアラボ」の新名称を募集します!

前述のとおり、アイデアラボの方向性自体を見直しましたので、名称も変更します。事務局案はアイデアをドンドン投稿いただくというイメージから「アイデアぽすと」がいいのではないかと考えていますが、皆さんからも新名称を募集したいと思います。またサブタイトル「王国○○」も合わせて募集しますので、ドンドンご意見ください
また、見直し案について、改めて皆さんにご意見を伺うということも考えたのですが、やはりいただくご意見は多種多様であり、皆さん全員にご納得いただくのは困難なので、一旦、このやり方で進めようと考えています。


■アイデアラボの開始時期について

既にシステム改修の調整を始めておりますが、フロー等の変更が必要になるため、名称も改めて、11月末ごろを目途にリニューアルオープンさせていただきます。
その際はまたスタッフブログでご報告しますので、ぜひ多数のアイデア投稿をお願いします。
なお、新生アイデアラボ開始まで、アイデアラボは引き続き休止させていただきますので、新規のアイデア投稿は引き続き掲示板にお願いします。
アイデアラボ休止中に掲示板にいただいたアイデアは、事務局で「ストック」か「検討中」に振分け、アイデアぽすと再開に合わせて各ステータスに配置します。

■最後に

皆さんにアイデア投稿を楽しんでいただきたいという思いに変わりはありません。今回は大幅な見直しを実施しましたが、これからも皆さんのご意見を参考に地道に改善していきますので、引き続きよろしくお願いします。



おすすめ記事


95 件のコメント
46 - 95 / 95
書き忘れましたが新着アイデアに対してのコメント文字数はかなり短く制限したほうがいいかと思います。そのうえで賛成ボタンなどを設置し、その数が多い投稿と新着アイデアをページの目につきやすい場所に持ってくるような仕組みで実装されてはいかがでしょうか。
大勢の王国ユーザー役に立つ光ったアイディアが出るように「王国宝庫」は
如何でしょうか?ゴロもいいですし。

「宝庫」(デジタル大辞泉)
1 宝物を納めておく蔵。2 資源などを多量に産出するところ。
また、貴重なものを多く含んでいるもの。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
願いを書いてみんなが見る、そしてかなえてもらいたい…ということで「王国絵馬」とか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フレッシュさやえんどうサンの
「王国目安箱」いいですね。

庶民の直訴を聞くのに設けたアレでしたよね。「箱訴」じゃ堅いし目安箱いいです。
過去秘訣のを再投稿して見ようかな。
反対意見のない状態で多数決否決も多かったように見受けられますからねー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> ビス子さん
> 「王国目安箱」いいですね。

最初に言い始めたのは私じゃーないです…。
https://king.mineo.jp/magazines/special/455/comments/68552

なんか気になったんでゴメンナサイ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>フレッシュさやえんどうサン
あ、本当ですね! 失礼しました、ありがとうございます!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> スイーツ王子@運営事務局 様

ふと思ったのですが、リニューアル後にアイデアを一気に10個ぐらい投稿して良いのかなー、なんて思ったんですが良いですかね……?

私はこんな掲示板を建ててるんですけどね。
https://king.mineo.jp/my/fsaya/reports/8820

とんでもない案やら要望は間引いてしまいますけど、まともそうだと思ったら再開されたらドカッと行っちゃおうかなーなんて思ってるんですね。

でも、上記の方式(案は全部見る)に切り替わるって事ですが、大丈夫かなー?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> ビス子さん

イエイエ、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。
でもなんかこう、私の案みたいに流れてったら、初発言者の方に申し訳なく思ったんで…。
ネームの候補

玉手箱

王国玉手箱

どちらでもオーケー
私は「投票あった方がいい派」だったので今回の方式になるとサイレントマジョリティの意見がどうやって反映されるかが気になってます。

例えば沖縄の基地周辺で県外から来たプロ市民が反対運動をするが如く、
アイデアラボで反対意見が多数投稿されるけど実際には大多数が賛成のこともあります。

静観している大多数の意見がナイスの数で分かるんでしょうか。
まずは、アイデアラボが継続できることにホッとしています。
このままなくなるのではないか、と心配しました。

とりあえず、新しいシステムでやってみたほうが良いかと思います。
アイデアラボもやって初めて欠点があぶりだせたので。

ちなみに、私はサブタイトルですが「王国ご意見箱」はどうでしょうか。
アイデアボックス
王国研究所
でコメントしてみました!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新参者ですが失礼します。

ネーミング
みんなで作り上げるという感じで
「アイデアファクトリー」
改めて運営さんに質問なのですが…

1.最初に「これができない」と不満→クレーム
2.次に「これができるといいのにな」→要望
3.次に「こういう手段でできる」→アイデア

という段階で実現に至って行くと思うのですが、2番の要望や夢みたいな段階の物は、書き込んじゃダメなんですかね?

「要望(ワガママ)は書くな」、「アイデアしか書いてはいけない」と言っている人が凄く多いのですが、本当にそんなルールはあるのでしょうか。

私個人的には、荒唐無稽な願望こそ書くべきだと思うのですが。願望こそ宝庫ではないのかな、と思っているのですが。
ユーザさんの意見を聞いたような記述もありますが、中の人だけで決めたんですね。

とても残念です。この取組は「ユーザ参加を推進する取組」だと思っていたのですが。

決まったことにガタガタ言ってもしょうが無いのでしょうが、投票システムを無くした事に失望しました。
投票システムには功罪があり、今回は「罪」の、「意見を言わずに反対票だけを投じた結果、アイデアが機械的に否決される」事をもって、投票システムに死刑を宣告したのだと想像します。

だったら「機械的な否決」を避ける仕組みを創作して、「功」の、「関心・注目の高さを見える化する」、「ユーザの参加意識を醸成する」などの側面を残して欲しかったです。

きっと、「運営に都合が良いアイデアだけ恣意的に選択している」などの批判が出ることが予想されます。
新名称、「目安箱」を提案します。

今度のシステム案を見て思い出しました。
連投ごめんなさい。

「王国目安箱」が、先に提案されていましたね。
万が一揉めそうなときに、私に提案者の権利(栄誉?)が無いことを明確にするために発言します。
ストック内のタグなしのアイデアは定期的に再検討されるようですが、ずっと動きがないものは提案者から見ればずっと放置されているのと変わらないのでは?とクレームが出ると思います。

また、コメントやナイスも検討の参考にしてもらえるのは嬉しいのですが、参考にされたのがユーザーからも少しは感じられる工夫をして欲しいと思いました。
その都度運営から公式の返答を期待するのは運営にとってかなりの重荷になると思いますので、もっと気軽にマメに返信してもらえる制度を考えて欲しいです。
やっぱり提案やコメントをしても返答が少ないと、不満になると思いますので・・・
王国アイデア鉱山

アイデアを発掘する所と言う事と
鉱山の英語がmineなのでmineoと掛けて。
みなさんのコメントを拝見していて ふと思ったのですが、、
さとさんが おっしゃっている「要望はOK?」というような投稿の基準は 最初の段階で明確にしておいて欲しいです<(_ _)>

でも「一旦、このやり方で進めようと考えています」ということで、やってみないと分からない部分もあると思うので そういった意見を投稿できる場所(ここでもいいですが…)があればいいな~と思いました。

「(ラボ)に対するご意見はコチラへ」みたいなのがあれば 前回のようにグダグダ?になることも回避できるんじゃないかな~と(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>C62-48さん
資源豊富な鉱山になるといいですね。
mine=地雷にならないことを願います
王国集会所
王国会議室
王国工房
王国議事堂
王国いんかい(委員会)
王国製作委員会
王国開発
王国の知恵
王国ナビ

王国は爆発だ(by Taro Okamoto)
広く多くの方からアイデアを頂くのなら、気軽に投稿出来る形がいいんだと思います。
ちょっとした思いつきで(実現できそうかは考えず)、投稿して、批判はされない仕組み(ブレーンストーミングのような)がいいかもです。
やっぱり、たった1件でも批判されたりしてるの見ると、投稿する勇気なくす人いると思うので。(一部のコアなマイネオファンのニーズを満たすものが、全体のニーズにあっているとは限りませんし)

見直し後のスキームも完全ではなく、まだまだ、試行錯誤だと思いますが、みなさんの意見を真摯に受け止めて、事務局の方々にはがんばってもらいたいです。

新名称:アイデアの泉

なんでどうでしょう(;^ω^)
新たな企画のスタートに期待します。
ブログの中で気になる点がひとつあります。
×玉石混合 → ○玉石混交あるいは玉石混淆です。
よろしくお願いします。
そうか、「玉石混淆」があったか!
名称ですが「王国農園」なんでいかがでしょうか。
ユーザーがアイデアの種をまいて事務局が育てる、そんなイメージです。
美味しいかどうかは食べてみないとわかりませんが、スイーツ王子が糖度の高いものを作ってくれることを期待します!
つい先日、mineoに乗り換えたばかりで、まだ右も左もわかりません。このブログロを見て、思わず投稿したくなったので、初投稿します。
mineoは、ユーザーと一緒に作る会社なんだなあと、とても感激しました。
これまで使っていた大手キャリアは、ユーザー目線とは真逆の道をどんどん進んでいるようで、本当にしんどかった。mineoのユーザー目線、ずっとあり続けてほしいと思います。

新名称募集中とのこと、以下を考えてみました。

メイン:「あったらいいな」「できたらいいな」
サブ:王国ポスト
見ましたマークを付ける というステップが採り入れられたのは嬉しいです。

とりあえずやってみる、ということであれば、
どれくらいの期間で見直す(必ずしも何かを変えるという意味ではありません)
という振り返りの時期を先に決めておいた方がいいと思います。

運営事務局のマンパワーについて心配されている方がいますが、
私は見直し案を見て、1度ストックに入ったアイデアについてはほぼ見直されることがない、という予想を立てました。
新しく入ってくるものをさばくのに精一杯で、すでにストック入りしているものについてはキーワードで後から検索して引っかかるものを引き上げる形になるのではないかと。そこまで新しいアイデアの流入がなければ、そもそもマンパワーの心配をする状態にはなりません。
毎回全部を検討するのは手間も時間もかかるでしょうから、ひとつ心配事が減りました。

サイレントマジョリティの意見を拾うことと投票との関連について書かれている方がいますが、私はなくなって良かったと思います。理由は2つあります。

1.
mineo が目指すべきは、サイレントになっている人が表立って意見を出しやすい場を作ることであって、きちんとした意見を言わない人(*)の意見を汲むことではないと思います。
(* どちらかというと、上げ膳据え膳の三大キャリアが提供するサービスのターゲットになるユーザーで、いずれmineoから離れていく可能性が高い?)

2.
賛成・反対の表明は、それが実現の有無に直結する場合に意味を持つのであって、これまでのアイデアラボではそうではなかったので。

名前については、今思いつかないので、なにか出てきたらまた書きます。
ふと思ったのですが、

>アイデアラボ休止中に掲示板にいただいたアイデアは、事務局で「ストック」か「検討中」に振分け、アイデアぽすと再開に合わせて各ステータスに配置します。

とありますが、休止前のアイデアラボへの投稿はどのようになるのでしょうか?
大幅リニューアルでシステムが変わりすぎるとこれまでアイデアラボに投稿された提案が行き場をなくして消えてしまうのだろうか?とか思ってしまいました。

過去ログのような形で閲覧できるようになるとうれしいのですが、その辺りはどのようにする方向ですか?
アイデアラボ見直しおつかれさまでした。
議論をなくすのは大きな判断だったように感じますが、
全部を運営側で受け入れるのであればふるいは要らず、自然な形に思います。

これならフォーマットも他の掲示板に近い形にできそうなので、
皆のアイデアが見やすくなるといいな~とサイトデザインの改善も期待しています。

新名称案ですが、
アイデア未満の要望・願望・思いつきも気軽に書き込める雰囲気がいいなと思うので、
思い切ってアイデアという言葉からも離れて・・・

・ひらめきボード
・ひらめきノート
・みんなのひらめき
・どうスか?掲示板
・共創☆手帳

みんながmineoに見る「夢」を書き込む場と再定義して・・・

・ドリームボード
・ドリームノート
・ドリームBOX
・ゆめのはこ

名称案、私からはこんな感じで。

あと、サブタイトルはいらないというか、
現状残っている「王国○○」はリニューアル後の混乱を避けるための措置で
ゆくゆくは無くしていくという話だったような?
マスを狙うという話でしたので、シンプルが良いと思います。

まだまだ大変でしょうが、リニューアルを楽しみにしています^^
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日本政府では、意見募集、意見公募、パブリックコメントって言葉を使ってますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アイデアぽすと
王国目安箱

でどうでしょう(^.^)?
>フレッシュさやえんどうさん
一気に投稿いただいたも大丈夫です。
もちろん一気に実現に向けて進めるというわけにはいきませんが。。。

>るっきぃさん
おっしゃるとおり、タグなしのアイデアが溢れかえる可能性はありますので、検索性の工夫は必要かと思っています。とはいえ、以前のように『見送り』になるのではなく、実現できそうなものをピックアップして実現していくという方法にしたいと思っています。

>さとさん
「これができるといいのにな」も書き込んでいただいてOKです。
”願望こそ宝庫”というのは、まさにそのとおりだと感じており、具体的な実現方法がなくても、思いつきベースで気軽に投稿お願いします。

>りうかさん
休止前にいただいたアイデアも、既に検討が進んでいるものはタグ付けして検討を進めますし、見送りになったアイデアも閲覧できるようアイデアとして残す予定です。
アイデアだけではない、ユーザーの意見も拾い上げて欲しいですね。

例えば、キャンペーンの後にたくさん見られる掲示版への『遅くなった』や『他社を追随してほしい』といったものがこちらに移ると、いいかもしれませんね(^_^;)。

ネーミングは
○王国投書
○王国投げ文
とかどうでしょうかね。
敷居を低くして成るべく多くの利用者の意見を集めるという運営さんの狙いは明確だと思います。流石にあちこちでオフ会を開いたり、実店舗から情報を集めたりという事は出来ないでしょうが、それに比べればマンパワーも少なくて済むでしょうし、利用者の方でも都合つけ易いでしょう。無論、運営さんが直接関わるのは賭けではありますが、必要は発明の母と言いますし、実際に自分たちも利用者の一部として使ってみることでシステムの改善の余地が見えてくることもあるのでは?例えば、人の手で同じような要望を纏めておけば、利用者が書き込む際に同様の要望があるかどうか確認するよう促して既存のスレッドに誘導するシステムを構築して効率化出来るかも知れません。『王国教室』でも同じ質問が何度もされる事はよく指摘されていますから、『ナイス』と同じように縦割りにしないで使えるものは流用していっても良いですよね。

『ラボ』は生憎と利用者を疲弊させるシステムになってしまいましたが、反対に利用者が効率よく関われるシステムを作ることもできる筈です。『利用者にばかり手の掛かる仕事をさせて』というのは換言すれば利用者が現実的な時間内で効率良く利用できるシステムを作ればその程度ならば協力出来るという方もいるのでは・・・という事かも知れない訳です。使えるのに埋もれているスレッドがある事もよく指摘されますが、こうしたドキュメンテーション作成支援のシステムを作って利用者にコンテントを作ってもらい、そこに質問者を誘導するようにした上で、そのコンテントの評価システムを入れれば(とは言え、良くある『役に立った』も『ナイス』で十分かも)改善に繋がると思います。これもどのコンテントに誘導するかは質問時の単語や評価、日付等をベースに、アップデートや状況の変化で古くなってしまったものは人力で外しておく等して機械の得意なところと人の関わらなくてはいけないところを様子を見ながら上手く使い分けられれば良いですね。

利用者も『運営さんを巻き込んでやろう』とか画策している御仁も少なからずおられるのですから、運営さんも自分達だけで頑張らなければと思い込まずに『利用者に使う気にさせてやろう』みたいなところがあっても良いと思います。利用者がここで使う時間を有意義だと感じられるようにすれば、それがコミュニティの魅力だと言えるのでは?
前に新名称案を出したのですが、アイデアラボの名称が「アイデアぽすと」に変わるとのことで、それを踏まえて追加提案です。

・王国おたより箱(たとえばラジオ番組で手紙を送る感じで)
・王国投書箱(お手紙を出す感じで)
アイデア登場時には実現困難なことであっても、
実は事業計画の中で将来的には実現可能なものもあったかも。

そういったアイデアがストックされていずれ実現されるような
制度になると嬉しいですね。

★アイデアラボの名称
こんなんどうでしょう?
『知恵のWA!』
名称はいい案が浮かびませんので、サブタイトルのみ応募します。

サブタイトル:
王国の種
王国の窓

アーカイブの機能として、過去の投稿内容をチェックしやすくしていただけると、確認する方も投稿する方も閲覧する方もやりやすくなるかと思います。
今のシステムで、過去のアイデアを遡って閲覧するのは大変でした。
大層な検索システムを作ってほしいというのではなく、カテゴリとタイトルがわかるテキストのリストレベルをイメージして書いております。
再開が、何で11月末なんでしょうか? もっと早く再開すべきだと考えます。
まぁ、他の会社では、こんなことをやってない かもしれないし、ユーザーからの意見を取り込む期間を設けているのかもしれないけど、運用を閉鎖することは無いのでは? 再開日程があやふやな予定で、完成したら やりまーーす って、関西地方の考え方は、こんな感じなのでしょうかね? 
あぶらださん

> 運用を閉鎖することは無いのでは?

システム改修にかかる時間を考慮した上での書き込みでしょうか?

(これまでの運用と比べると、今まで使えていた機能を使わなくなる部分があるので、システム改修は発生するはずです。投票がなくなるなど。)
>あぶらだ さん
>再開が、何で11月末なんでしょうか? もっと早く再開すべきだと考えます。

本文の以下の部分にご注目下さい。

>アイデアラボ休止中に掲示板にいただいたアイデアは、事務局で「ストック」か「検討中」に振分け、アイデアぽすと再開に合わせて各ステータスに配置します。

この意味を読み解きましょう…

掲示板に投稿しておけば、中の人がアイデアぽすと(仮称)に入れておいてくれるんですよ。
つまり事実上アイデアぽすと(仮称)は掲示板にて復活しているんです。

これ以上早い再開法はないと思います。
mineo新規ユーザーです。
ユーザーとともに創っていこうという気合いが感じれる、これからの時代にマッチした会社で良いなぁと、これも数あるMVNOの中からmineoに決めた理由の一つでした。
今からmineo王国も少しづつ活用させて頂きます。

自分なりに新しいアイデアぽすと(仮称)の新しい名称を考えてみたんですが。斬新なのはないんですが、こういうのはどうでしょう。

ー王国御意見番
ーmineoストップ
みなさん

遅くなってしましましたが、たくさんの名称案ありがとうございます。
新名称はアイデアラボのリニューアルの報告と合わせて報告いたしますので、リニューアルまでしばらくお待ちくださいね。
アイデアぽすとだとお返事が欲しい気分になるので(くろやぎさんが食べちゃうのかな?)
投稿者が事務局に対してアイデアを投げてそれについてどうするかはお上(事務局)しだいって事で
「アイデア目安箱」

ただそのままだとイメージが硬いんで
「アイデアめやすばこ」
かな
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
そして、
アイデア ファームになりましたとさ。
めでたし愛でたし。((笑))
【昔ばなし風】

御苦労様でした。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。