スタッフブログ
「マイネ王カレンダーフォトコンテスト」結果発表!

「マイネ王カレンダーフォトコンテスト」結果発表!

マイネ王 運営事務局
ライター: マイネ王 運営事務局
こんにちは。マイネ王 運営事務局です。

マイネ王ユーザーの皆さまから季節にまつわる写真を投稿いただいて、みんなでひとつのカレンダーを作ろう!というこちらの企画……
先月写真を募集しておりましたが、ついに、結果発表でございます!

……まず、最初にひとつ言わせてください。
皆さま、写真ウマすぎです。(本職がカメラマンなのに、大人気なく参加してしまった方は、怒らないので名乗りでてください)

しかも、投稿いただいた写真は数百枚……
12枚に絞る作業は、難航しました。マイネ王運営スタッフの中でも、超大陸パンゲアかな?というレベルで意見が割れに割れ、仁義なき戦いに発展したりもしましたが、最終的にはどれも素晴らしい写真を選ぶことができました。

それでは、カレンダーに選ばれた作品を、1月からご紹介させていただきます!パチパチパチ!


=================

【1月】

「お正月」/「あつを」さん

「あれ?数百枚から選んだのにこの1枚……?」
そう思われたかもしれません。でも、よく見てください。この写真、誰に見せるために撮られたわけでもないと思うのです(アングルも「えいや」で撮った感じですよね)1月をむかえて、モチでも食べるかなとなって、あんまり美味しそうだからパチリと撮った……そんな感じではないでしょうか。溢れ出る実家感。たまりません!そんなわけで、1月は「あつを」さんのこちらの写真です。


【2月】

「節分」/「pugyata0888」さん

はい、きましたね。こういう写真が見たかったのです、私たち!
日常の中の、でもちょっとだけ非日常な瞬間……。こういう写真って売り物のカレンダーには入っていませんよね。写真を撮られたのは、ご両親でしょうか?
ファインダーの向こうで笑っておられる姿が目に浮かびます。「pugyata0888」さん、ありがとうございました!

【3月】

「鴨川にて」/「Nanase_Koshiro」さん

二匹の鬼から、今度は二羽のカモです。

>四条大橋(京都市)の上からズームでカシャ
>残念ながらこの写真からは 京都 鴨川 ということが分かりませんね・・(苦)

とのことなのですが、なぜだか春が近づき少し温かくなってきた川で、すいすいと泳いでいるカモの雰囲気(水をかく足が気持ちよさそう)が伝わってきますね。そんなわけで3月は、すいすいと「Nanase_Koshiro」さんの写真に決まりました!

【4月】

「桜」/「リスボン」さん

出ましたね。ついにプロ的な人の出現です。今までは「あれ?思ってたより庶民的なカレンダーだなぁ」なんて思ってたら4月で出鼻をくじいてきましたね。桜は、誰のカメラでも1枚は撮っている定番モチーフ。その激戦区で、他とは一線を画す美しさを見せつけた「リスボン」さんの作品が4月の作品です!

【5月】

「新緑にふりそそぐ光」/「ヨネちゃん」さん

正直に答えてください。プロ……ですよね?
そのへんの写真素材サイトより……キレイですよね?

>下山途中で一息つき、空を見上げた時、木々の隙間から差し込んだ光がとても綺麗でした^ ^

とのことですが、どちらの山で撮られたかは一旦置いといて、プロかどうかを教えてください。この圧倒的な緑の気持ち良さ!5月は「ヨネちゃん」さんの作品に文句無しで決定です。

【6月】

「アジサイ山」/「おんちゃん33」さん

タイトルの「アジサイ山」の「山」という言葉がいいですよね。
山肌をどこまでも広がるアジサイが連想できて、くらくらしてきます。
撮影場所は、もしかして三室戸寺でしょうか(間違っていたらすみません)
1月「お餅」の変化球からはじまり、5月「新緑」の豪速球の後は、こういう落ちつく1枚がほっとしますね……そんなわけで6月は、「おんちゃん33」さんの1枚です。

【7月】

「夏休み」/「clover20001209」さん

子供の頃にしか存在しない、夏休みに対する郷愁みたいなものが詰まった1枚ですね。子供たちは近くの河原に遊びに行くのでしょうか。それとも、森を抜けたら海が……?
男女で遊びに行っている感じも、ボーイミーツガール感あってたまりません。
泳ぎ疲れて家に帰って、布団に潜り込んでも、気怠さと一緒に水中にいるような感覚が残っているんですよね。そんな懐かしい感覚も掘り起こしてくれるこちらの名作!7月の作品に決定です。

【8月】

「真夏の人気者」/「煮込みハンバーグ師匠」さん

包装紙で包まれた、花束のような1枚……。ちょっと詩的な作品ですらあるのですが、作者のお名前は「煮込みハンバーグ師匠」さん。世の中わからないものです。8月のハンバーグ……ではなく、写真は、「煮込みハンバーグ師匠」さんの作品に決定です!

【9月】

「防災の日 9月1日は防災の日。」/「NAOKI5」さん

この写真、一見するとただのヘルメットに見えます。
タイトルも、「防災の日 9月1日は防災の日。」とのこと。
でも、よくよく見ると、干し柿に見えませんか……。9月なので筆柿……?
安全 + 柿のダブルミーニングでしょうか……
まさか……そんな……私たちはNAOKI5さんの手の上で踊らされているのかもしれません。9月はこちらに決定!

【10月】

「秋祭り」/「呑気呆亭」さん

お祭りの熱気がむんむん伝わってくるこの1枚。今の季節にぴったりな1枚ですね!シンプルな「秋祭り」というタイトルですが、どこのお祭りなのか気になります。見るからに豪華で華やいだ秋祭りに、一度足を運んでみたいです!
10月は「呑気呆亭」さんの作品です!

【11月】

「水鏡の紅葉」/「Danasan」さん

どこまでも高く広がる空と、それを写す水鏡……。
……プロですよね?
はい、また出てしまいました。
タイトルも「水鏡の紅葉」ということで、作品として撮るぞ感が凄まじいことになっています。「Danasan」さんも薄々感じていたかもしれませんが、やはり選ばれました。11月はこちらの1枚です。

【12月】

「Vail−コロラド」/「JYMA」さん

2017年、最後を飾るのは、こちらの作品。

>数年前にコロラド州のベイルへ旅行に行った時、空と山並みが綺麗だったので、写真を撮ってしまいました。

コロラド!ついに国外に出てしまいました。雪山とスキー場だけで、特にお国柄を表すモチーフはないのですが、どこか異国感を感じるのはなぜでしょうか。
そんなわけで、12月は、じ〜っと眺めていると不思議な気持ちになってくる「JYMA」さんの作品で決定です。

=================

はい!いかがでしたでしょうか。
こちらでマイネ王カレンダーに採用させていただいた写真のご紹介はおしまいです。
投稿いただいた作品はどれも力作揃いで、泣く泣く盛り込むのを諦めた写真もたくさんありました。(1年が36ヶ月くらいあればいいのですが)

当初の予定通り、写真を応募してくださった皆さま方には、もれなくカレンダーをお送りさせていただきます!
(ご自宅にも仕事場のデスクにも置きやすい卓上カレンダーです!)

「フォトコンテストの存在を今知った!カレンダーほしかったのに!」という方!まだこのステキなカレンダーを手に入れるチャンスはありますよ!
11月末にカレンダーが出来上がる予定となっておりますので、カレンダーが出来上がり次第、スタッフブログ(王国通信)にてマイネ王カレンダープレゼントキャンペーンを行います!
詳細はそのスタッフブログにてお知らせします!


それではまた!


おすすめ記事


59 件のコメント
10 - 59 / 59
レベルが高いヽ(・∀・)ノ
これはクオリティものすごく高いですね!
凄いカレンダーに仕上がりそうで楽しみです。(^^
参加する事に意味がある?
しかし、レベルが違い過ぎて恥ずかしい
次回のコンテスト開始まで
良いショットに挑戦します
今回、受賞された方々、ホントおめでとうございます❗
どれが選ばれるかな?っと発表見ました。一応応募したんですが、無かったです。又、面白い企画有れば参加します。最後に応募した皆さん良い作品ばかりでした。
どの写真も素敵ですね(^^)
カレンダー届くの楽しみにしています♪
5月の1枚に選んでいただきまして、ありがとうございます!
まず、私は正真正銘の素人です(笑)
コンテストへの参加も初めてで、今回の応募も最後まで迷いました^_^;
趣味の登山で撮影したお気に入りの2枚を投稿しました。どちらもiPhone5Sです。
とにかく、お褒めいただいたことと、選んでいただけたことに嬉しさで胸がいっぱいです^ ^
ありがとうございました☆
カレンダー欲しいです。
当たるといいな。
選ばれた方、おめでとうございます。
私も応募しましたが残念です。
もし、次の機会があれば、プロレベルの方の隙間を縫って選ばれるような一枚を応募したいと思います。
カレンダー届くのが楽しみです。
採用ありがとうございます😊
ビックリです❗️❗️
3月の写真に選んでいただきました。ありがとうございます!
入選された他の皆さんの素晴らしい作品と並ぶことができて
大変光栄です。ちなみにプロではありません(笑)

カレンダーが届くのを楽しみにしています。
スタッフの方が書かれたそれぞれの写真に対するコメントも非常に楽しく読ませていただきました。ふーん、なるほど、そういう風に感じるんだとか思いながら読みました。
何気なくスマホでとった写真でしたが、選ばれて嬉しかったです。選考作業大変だったでしょうが、次回もあったら投稿したいな。ありがとうございました。
選出された皆さん、おめでとうございます!
どれも季節感があって素晴らしいですね。

「カレンダープレゼントキャンペーン」
机の上のスペース、空けて待ってます。
参加できなかったです…(>_<)

それにしてもどれもいいお写真ばかり(^^)

カレンダーはぜひ欲しいので、キャンペーンがはじまるのをチェックします!
写真よかったですね。
見てて何かほっとするような、癒されるような…そんな気分です。

選定作業も大変でしたね。
これで選定者の好みがわかってしまったとか?
いっそ、風景バージョン、イベントバージョン、人、動物、植物バージョン等々作れば…って、言い過ぎましたね。
選ばれた皆さん、おめでとうございます。(*^ー^)ノ♪
私も自信があったのですが残念😆しかしレベル高い皆さんの写真に納得であります😊👍選考されたスタッフに方のご苦労様と写真に対するコメントも楽しめました😊✌️️
選らばれなかったのは悔しい(/≧◇≦\)ですが、他の方々が素敵だったんで仕方ないですね(^○^)
皆さんおめでとうございました\(^o^)/
....スタッフさまもご苦労様でした♪

めっちゃ個人的な事なんですがハロウィン写真も募集して欲しかったです(笑)
ハロウィンが生き甲斐なんでガチで仮装してます( ・ε・)
見てもらいたかったー(笑)

これからもスタッフさま頑張ってくださいね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
事務局さま


投稿いただいた作品はどれも力作揃いで、泣く泣く盛り込むのを諦めた写真もたくさんありました。(1年が36ヶ月くらいあればいいのですが)

との事ですが、一年は365日ありますから、来年は日めくりカレンダーでいきましょうね!
素敵な写真を 有り難うございました
投稿者のみなさん おめでとうございます
秀逸なコメントをつけた選者にも ご苦労様でした
出来上がったら マイネ王の入り口のどこかに 毎月毎に飾って頂けるとありがたいです
マイネ王らしさが満載ヽ(*´∀`)ノ素敵なカレンダーになりそうですね♪

ぴちょんくんの「日めくり」
birdieさんの「マイネ王の入口に飾る」
のアイデアも良いですね〜!!

会社のデスクに置いて、自慢しちゃおうっと♡
でも 鴨は2匹ではなく 
2羽じゃないの
鴨川の鴨がかわいそうだよ
採用ありがとうございます。スタッフの皆様ご苦労様でした。私の手の中で踊らせているなんてとんでもない。 柿ではなくて銀杏です。(笑) 9月だけでなく一年中防災対策をしましょうね。 皆様の幸せを願います。 また、素敵な企画を楽しみにしています。
どの写真も、情緒があって、いいですね(*^^*)
次回は猫に小判 じゃあなくて、猫にコメントと題して、猫の写真カレンダーコンテストがあればいいのにな\(^-^)
NAOKI5 さん

あれが銀杏!? 本当にびっくりポンです

どう見ても柿にしか見えない 年のせいで目が狂ってきたか
どれも凄すぎ!次は負けへんで~!カレンダー欲しい
来年もあるかな?
参加したい!
プレゼントキャンペーンも楽しみです。
どうも、8月のハンバーグです(笑)
採用ありがとうございます。
力作揃いなので、カレンダー欲しさに応募したのですが、この結果はびっくりです!
はるかかなたさんがおっしゃっている猫フォトコンテストが開催できればいいですね🐱
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素敵な写真のオンパレードですねぇ。
特に5月の「新緑にふりそそぐ光」に魅入ってしまいました。しばらくの間、壁紙にしたいと思います。
みなさん、すばらしい!!
>>皆さん

たくさんのコメントありがとうございます♪

そして作品が選ばれた皆さん、おめでとうございます☆
本当にどれも素敵な写真が多くて、すごく悩みました!
今回作品が選ばれなかった方は、すみません><

もしまたこのような機会があった際は、ぜひよろしくお願いしますね(^^)

写真を応募してくださった皆さん、カレンダー楽しみにしていてくださいね!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
市販や企業のカレンダーと面持ちが異なり、それぞれの月に適したいい味な
感じになっていて、私のお気に入り写真もありでとても良かったです。
それにしても、撮られた方のセンスと選考に拍手です。
プレゼントキャンペーンを楽しみにしています。
「自分で撮る写真は記録用」と割り切っている(アートの要素を諦めている)ので、きれいな写真が撮れるみなさんが羨ましいなと思いつつ、応募はしませんでした。
選ばれた写真はどれも素晴らしいと思いますし、選評コメントも読んでいて楽しいです。

カレンダーできあがり後のキャンペーンに期待したいと思います。

ところで、選評の方は、カレンダーそのものには載らないんでしょうか?
長さの点で厳しいかもしれませんが、写真だけでなく言葉も添えてあるといいなと思いました。
採用していただきありがとうございます。
個人的には2月の写真が一番好きですね。自然と笑みがこぼれてしまいます!
素敵な写真オンパレードですね
どの写真も見ごたえたっぷりです。次回は被写体限定でも面白いかもしれませんね。スタッフさんの苦労は増えますが
どれも素敵な写真ですね!カレンダーが届くのを楽しみにしています( 〃▽〃)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スタッフのみなさまお疲れさまでした!
どの作品もすてきでバラエティに富んだ12ヶ月になりましたね
このようなグッズの製作にユーザーがかかわれるのはとても面白いです
カレンダーが届くのを楽しみにしています!
写真を撮った皆さんはもちろん,これらの写真をセレクトした事務局の皆さんのセンスもなかなかだなぁと感じました。

もうすぐ12月の足音が聞こえてきますね。

早いものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネ王があるので、マイネオスマートフォンはいつも体の一部になってきました。ホントです。
>>皆さん

たくさんコメントいただきありがとうございます(*^^*)

下記URLのスタッフブログで、マイネ王カレンダー2017 プレゼント企画をやっておりますので、ぜひぜひご応募してみてくださいね!!
https://king.mineo.jp/magazines/special/477
今回もレベル高いですね。
ただ、カレンダーに選ばれた作品は月毎に緩急があって、ほっこりしました(^ᗜ^*)

マイネ王5周年記念企画で、寄り道しました🚶
マイネ王5周年記念企画「怪盗X再び!マイネ王の5年間を取り戻せ!」
https://king.mineo.jp/magazines/special/1235
記念に足跡ペタペタ🐾🐾
         🐾

🐥鵺がmineo契約をして、eoIDを連携したマイネ王メンバーに加えて頂いた頃です。
ROMから少しずつアクティブメンバー化しつつの時期です♪
これから大いにみなさんにお世話になりますので、
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
面白かったです。((笑))

ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️    ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王6周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おもち!いいです。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
マイネオのカレンダーいつも好きです
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。