スタッフブログ
大盛況!「mineo×女子部JAPAN(・v・)」iPhone 7タッチ&トライ会を開催!

大盛況!「mineo×女子部JAPAN(・v・)」iPhone 7タッチ&トライ会を開催!

こんにちは。食欲の秋、皆さんはご飯のお供は何を選びますか?✧日本酒を選ぶ、そんな私はシャンパン✧です。

さて、今回は、9月26日(月)東京と30日(金)大阪で、mineo女子部JAPAN(・v・)のコラボで実施したiPhone 7/7 Plusタッチ&トライ会を報告します。

■女子部JAPAN(・v・)ってなに?

女子部JAPAN(・v・)」は、もともとは「iPhone女子部」というお名前で活動されており、iPhoneとのつながりが深い団体さんです。部長の小林さんや副部長の村上さんは、時々メディアにもご出演され、iPhoneの使い方を解説されたり、オススメアプリなどを紹介されたりしています。現在の部員の数は、なんと全国で2万6000人以上にも及びます!!

■なぜ女子部JAPAN(・v・)とコラボしたの?

mineoは、最新のiPhone 7/7 Plusをはじめ、ドコモのiPhoneもauのiPhoneも使える、
最も多くのiPhoneが使えるMVNO事業者」だから。iPhone利用者が多い2万6000人を超える部員の皆さんをアンバサダーとして迎え、もっとおトクにiPhoneライフを送ってもらい、mineoの輪を広げてもらうきっかけにしたい!ということが、コラボイベントの目的でした。

なお、今年3月に東京開催した iPhoneの節約をテーマにしたコラボイベントもとても好評でしたが、今回はさらにmineoの輪を広げるために大阪でも初めて開催しました!

■今回のイベントの概要

気になる今回のテーマは、今話題の「ここが違うぞiPhone 7」と「おトクに使える方法」です。はじめに、小林部長と村上副部長がiPhone 7の購入レポートを発表。防水性能を試したり、ズームカメラを実演したりしました。

その後、当社からはmineoの責任者である上田が登壇。mineoでiPhone 7をおトクに使える方法について語りだすと、参加者は一生懸命耳を傾け、熱心にメモを取られていました。

部員さんの関心が高まる会の終盤では、
iPhoneが本当にそのまま使えるの?
ドコモやauと同じように全国でちゃんとつながるの??
最初の設定は難しくないの?
といったよくある質問にしっかりお答えするフリーセッションの時間を設けました。

ここでは、各テーブルにmineoスタッフが入り、iPhone 7の実機を通じて、SIMの抜き差しやAPNファイルダウンロードの設定方法から、電波の表示や動画の視聴、節約アプリmineoスイッチまで、mineoの設定や使い方をしっかり実演しました。

そして、イベントの最後、上田とのじゃんけんで優勝した1名にiPhone 7をプレゼントしました。当たった強運の方、本当におめでとうございます!

■イベント当日の様子

それでは、イベントの様子を写真とともに振り返ります。

【東京編 9/26(月)】
東京は千駄ヶ谷にあるおしゃれなカフェで開催しました♪

▲イベントにお越しの部員さんには、こちらのセットをご用意!

女子部JAPAN(・v・)のiPhone 7の説明は、衝撃のトイレにポチャン!の防水機能からスタート!
※水濡れは保証対象外なので、くれぐれもみなさんマネしないように!


▲上田からは、mineoのよくある質問やできないこともしっかり説明!

▲各テーブルで、mineoスタッフがiPhone 7×mineo SIMで実機トライ!

▲上田とのiPhone 7争奪じゃんけんゲームでは、たった2回で勝敗が決定しました^^

▲最後に、皆で集合写真。

【大阪編 9/30(金)】

大阪は京橋にあるハワイア~ンなお店で開催しました♪

▲かわいい夕食とドリンクをお供に、お話をきいていただきました^^

女子部JAPAN(・v・)からのiPhone 7あるある。なるほど~そのとおり!

▲大阪では、mineoの認知率がかなり高かったです!さすがホームグラウンド!


▲実機トライでは、節約金額の大きさに関心強し!やはり関西?


▲大阪でも最後にみんなでハイチーズ。

■メディア取材の様子

今回のイベントにはたくさんのメディアに取材いただきましたので、その様子もお知らせしますね。

▲東京

▲大阪


東京はWebメディア4社、大阪はなんとテレビ4局(テレビカメラ4台)が入る盛況ぶりでした!メディアにもこのような取り組みが注目されていることをうれしく思います!

■最後に

いかがでしたでしょうか?今回のイベントに集まってくださった部員さんからは、
自分のiPhoneでそのまま使えることがわかった!
簡単に設定できることがわかった!
ドコモやauと電波のエリアが全く同じ理由がわかった!
できないこともちゃんとわかったので、早速安心してmineoに申し込みます!
といった声がたくさんありました。

今後も、このようなリアルイベントでのコミュニケーションを通じて、ユーザーの皆さんがmineoでなんとなく携帯代が安くなるのはわかるけど、申し込みまでに至らない漠然と抱いている疑問や不安をしっかり解消しながら、mineoファンを増やしていきたいと思います^^

■参考

○今回の説明資料とチェックシート
周りにmineoを紹介する際などに、ぜひご活用ください!
おトクにiPhoneを使えるmineoのススメ説明資料
女子部JAPAN(・v・)提供のmineoがおトクに使えるかのチェックシート

○女子部JAPAN(・v・)さん側の取材記事
全く違う視点ですので、オモシロイと思いますよ!
0926東京編
0930大阪編

○Webメディア掲載(東京)
ケータイWatchニュース
ITProニュース
S-MAXニュース

○TV番組での放送(大阪)
さっそく我らがケイ・オプティコムのeo光テレビで10/3(月)に放送されました!
「eo光テレビは見れないよ~。」という皆さん、安心してください!10/3(月)の「ゲツ→キン」の放送動画がアップされています。
情報ニュースとりどりゲツ→キン
※ 今回のイベント取材が出てくるのは、動画全体の5分あたりから8分半くらいまで
※ 10/10(月)夕方までの掲載予定ですので、見たい方はお早めに!

他のテレビ局は、10月中に放送されるかも?


おすすめ記事


36 件のコメント
1 - 36 / 36
じゃんけん2回で、『iPhone7』ゲットですか〜♪

こちらマイネ王の「iPhone」争奪戦も激アツの模様ヾ(*´∀`*)ノ

mineoを応援しています。
おトクに使えるのかチェックシートですが、通話プランが月額1,310円で500GB利用可能って本当ですか??ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
eo光って関西だけかな?
光とセットでお得とかないのでござるか?
ADSL並の価格で光回線欲しいです!
こういう地道(でもイベント自体は華々しい(^o^))な活動の継続によって,いつか大きく花開きますように。
東京編の3枚めの写真に、
>できないこともしっかり説明!
とあるのを見て、これは大事だなと思いました。

乗り換えを考えた時に1番知りたかったことです。
料金プランやエリアなどは、事業者のウェブサイトにも必ず掲載されていますが、できないことを前面に出しているところってあまりないように思います。
>のむさん
マイネ王の方よりは、遥かに高い確率でしたね~(≧≦)
応援ありがとうございます♪

>ナス科さん
eo光は関西のみとなります。すみません。。
もともとmineoは安すぎる?ので、今のところはセット割引はないのです~;;

>さくぼんさん
ご指摘いただき、ありがとうございます。すぐに修正しました。
500GBではなく、500MBでございました。
>シャンパン✧@運営事務局様
素早いご対応ありがとうございます。

こういったイベントを通して、少しずつでもmineo仲間が増えていったら嬉しいですね。
説明資料の15ページ、iPhoneは24回となってますが、たしか12回払いまで手数料無料だったと思います(*´꒳`*)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>こんなイベントを優先し、地道な管理運営は。。。

確かにこのイベントにどんな価値が有るのでしょう?
これは素晴らしいイベントですね。(^^
私自身SIMフリーiPhone7を購入し、mineoで利用していますが、大手キャリア
での購入よりかはトータルで結構安くなるので良いと思いました。

特に同じ端末を長い期間使う場合はSIMフリーiPhone+mineoの方がお得度が
増しますね。

で、ちょっと気になったのが2点程。
女子部JAPANさんの方で公開されているiPhone7にSIMカードを入れる写真
なんですが、これ話題(?)のau 非VoLTE SIMですよね?
http://www.iphonejoshibu.com/joshibu/public_html/assets/img/uploaded/mi119.png

それと、資料のP.14なんですが、auプランにHPでは未確定のau iPhone7に
◎が付いてますね(^^ゞ
http://mineo.jp/pdf/king_presentation.pdf

一応私の所ではau 非VoLTE SIMを使ってiPhone7通話含め使えてはいるの
ですが、公式情報にブレがあるのは気になったので一応指摘させて
頂きます(^^;
iPhone女子会は、解説本も出されるなど名の知られたサークルと認知していました。
特に、チェックシートはいいですね(o^^o)

私が気になったのは、東京と大阪の温度差ですね。盛り上がりと注目度は、テレビ局が入った大阪がアツいと感じましたが、東京はネット記事の記者だけ...σ(^_^;)
mineoの認知度は浸透しつつあるようですが、東京では先日の「大規模オフ会」の動画を拝見して感じた、半端ないアウェー感が、取材陣のメディア媒体でテレビ局がない点に危機感を覚えました。
チェックシートはいいですね。
500MBプランで紹介するよりは、3GBのプランで紹介したほうが、おトクで、現実的な気がします。

できないことに、平日昼休みに動画を見る、を入れて欲しいです。逆に軽く先に言ってしまったほうが、後から知るよりも印象はいいと思います。我々は当然と思っていますが、初めての人は分からないでしょうから。

IMG_2367.JPG

オフ会はいいですよね。うらやましいです。
(最近、女子会に行っていないな・・・)

リアルな場で作った人間関係は一生モノですし、このような地道な取り組みがマイネ王の活動の質を高めると思います。ぜひ今後もこのような会を開催してほしいです。

ちなみに、35人が上田さんとじゃんけんをしたときに、2回で勝者が決まる確率は約6.5%みたいです。(人数が違っていたらすみません。)

(活動休止中なのでこのあたりにしておきます。)
もう一言だけ。
じゃんけん1回で決まる確率は、約 0.0012% 。

35×(1/3)×(2/3)^34≒0.0012%
>ヒィロさん さくぼんさん
ありがとうございます。地道な活動をこれからも継続していきます!

>hmamnoさん
できないこともきちんと知ったうえで、mineoに魅力を感じて加入してもらいたいと思ってます!ありがとうございます。

>みょうがさん
ご指摘のとおり、24回払いは2016年3月31日まででしたので、12回払いまで手数料無料が正しいですね。すみません。資料を修正しました。ご指摘ありがとうございました!
>Caesarさん
価値は記事にも書いているとおりですが、私たち自身、直接お客さまにお会いし、お話することで学ぶことがたくさんあります。皆さんからいただいたご意見を反映し、mineoをより良くしていきたいと思ってます。

>Kanon好きさん
素晴らしいイベントとのこと、ありがとうございます!私も多くのユーザーさんにSIMフリーiPhone+mineoの組合せで、長い間おトクにiPhoneを使ってほしいです!2点のご指摘は以下のとおりです。
まず今回のイベントは、090音声通話は大手携帯会社と全く同じであるため、データ通信に特化した実機トライを想定していたことと、au VoLTE SIMが動作確認中で不足していたこともあり、auの非VoLTE SIMで行いました。
もう1点については、動作確認済みのau VoLTE SIMで利用した場合を想定していたためなのですが、他のユーザーが見た時に、au 非VoLTE SIMでも◎のように思われる可能性がありますので、資料に注意書きを追加した上で、更新しました。ご指摘ありがとうございました!
>wzjmさん
女子部JAPANさんは、幾つもの部活で構成されています。とても大きな団体なんですよ^^
チェックシートは確かにわかりやすいですね!
新サービス発表等であればニュースに取り上げられやすく、取材率がアップするのですが、ユーザー向けイベントだとニュース性が低いので難しいと考えていました。そんな中、今回、大阪でテレビ4局も取材にきていただいたことに驚いています!

>アッカリ~ンさん
確かに平日昼休みの一部時間帯にネットワーク回線が混み合いますね。
口頭でフォローするだけではなく、資料等にも盛り込むようにしたいと思います!

>かえでさん
ありがとうございます。
わお!そんなに低い確率なのですね…。
当たった幸運の持ち主に是非とも肖りたいですね…。
事務局さんが通告無しに消す何てあるんだ。

書き込みがバッサリ消してあったので、てっきりwagamiさん達が消したのだと思ってたよっ。
>シャンパン✧@運営事務局さん
すみませんが、au MVNO VoLTE SIM(mineo Aプラン)でauで購入したiPhone7
を使う場合は、SIMロック解除せずに使えるのはau 非VoLTE SIMのはずです。

au MVNO VoLTE SIMの場合は、180日以上経過してSIMロック解除しないと
使えない為今回の注意書き追加では不十分に思います。

私自身はiPhone7でmineo Aプラン非VoLTE SIMが使えているので、このSIMを
使えばSIMロック解除なしに使えるケースはあるでしょうが、現状ですと、
どのSIMを使えば良いのかや、そもそも使えるのかどうかがユーザーに
分かり難い印象ですので、さらに改善願えたらと思いました。

現状ですとau iPhone7はSoftBankのiPhone7同様にSIMロック解除で
利用可と表記するのが、公式な情報としては適切かなと思います。
本日受け取ったメッセージから一部転載します。

(一部転載)
なお、昨日お送りしたメッセージでもお伝えしましたが、昨日の投稿におけるマイネ王内のコメントに関しては、削除を致しましたのでご容赦下さい。
(ここまで)

「昨日お送りしたメッセージでもお伝えしましたが」とありますので、該当しそうな部分を下記に転載します。

(一部転載)
今回の投稿において発生したマイネ王内のあらゆる誹謗・中傷コメントに関しては、網羅的に削除を致しますのでご容赦下さい。
(ここまで)

「マイネ王内のあらゆる誹謗・中傷コメント」を削除する、と昨日のメッセージにはありました。

また、本日書き込んだコメントに関しては
(一部転載)
今回メッセージをお送りしたのは、スタッフブログ『「mineo×女子部JAPAN(・v・)」iPhone 7タッチ&トライ会を開催!』にいただいたコメント内容において、第三者に不快感を与える内容を表示する行為がありましたので、コメントを削除させていただくご連絡です。
(ここまで)
とメッセージを頂きましたが、これは最初の私のコメントの事ではありません。

さてそうしますと、頂いたメッセージからは、最初のお尋ねした際の私のコメントは「誹謗・中傷コメント」に該当する、という事でしょうか?


お尋ねします。

1.私の最初の、荒らしへの対応依頼のコメントは「誹謗・中傷」であった。
2.本日送られた運営事務局のメッセージが間違っていて、削除を通告無しで実行した。

運営事務局としては、どちらのおつもりで、メッセージを送られたのでしょうか?

お送り頂いたメッセージからは他に判断できませんので、再度、お尋ね致しました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
コメントやナイス、お気に入りの数でお察し。
資料の不備の多さも平常運転。
しかし本当に水没ネタ好きですね。
>私もwagamiさんが自分で削除したのかと思ってた。

わかりにくいですよね。

メッセージでこそこそやり取りしていては、何があったのかわからなくなります。

「不快」を理由にごく短時間で削除されていますが、最低限の説明はなすべきとと考え、あえて書かせて頂いています。

蛇足ながら。
この「不快」報告と同じくらいの勤勉さをもって、「荒らし」報告への対応をして下さる事を、切に願います。


さて、運営さんのメッセージが複数ありますが、内容が一貫していないのでわかりにくくなっています。

やり取りの一部を整理してみます。

wagami
(このスレッド内で)「こちらに書き込んだコメントに関しては、削除されたようですが、それに関する告知は受けていません。」

今日の運営事務局メッセージ
(削除について)「昨日お送りしたメッセージでもお伝えしました」

(では、昨日はなんと書いてあったのか?)

昨日の運営さんのメッセージ
「今回の投稿において発生したマイネ王内のあらゆる誹謗・中傷コメントに関しては、網羅的に削除を致しますのでご容赦下さい。」

(この通告をもって、wagamiの初期のコメントは全て「誹謗・中傷」を理由に削除されたのでようです。)

運営さんの回答
(三回目からの削除に関しては)「第三者に不快感を与える内容を表示する行為がありましたので、コメントを削除させていただくご連絡です。」

つまり、運営事務局としては、私からの荒らし対応依頼が「誹謗・中傷コメント」及び「不快なコメント」とされて、全て削除されたようです。
でなければ、無通告で削除したことになりますが…。

ですが、この理解に誤りがないか、問題点と事実の確認の為に、再度お尋ねしている所です。回答を待ちましょう。

以下の二つのどちらなのか、明確な回答を期待します。

1.荒らしへの対応依頼が誹謗中傷であったので、誹謗中傷コメントは削除すると通告して削除した。
2.荒らしへの対応依頼は誹謗中傷では無かった。通告無しで削除した。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>私たち自身、直接お客さまにお会いし、お話することで学ぶことがたくさんあります。

お客様になる可能性のある人は無限にいるわけで
その中で何故、この人達なのか? 。。。

マスコミ受けを狙ってるだけのようにしか見えません。
本当に受けてるかどうかも怪しい。。。
あんちゃん的には上田さんが直接出てプレゼンするのがにゃいす!

今度からは通常の白い犬がやってるようなイベントではなくて、全国様々な場所に面白そうなイベントがあればどこでも出張しますmineo広め隊の社員さん(この前の岐阜のお祭りの件など)とかすれば面白そう!

でも、このイベントだけ贔屓していると思われてる方もいるのでセンシティブな感じもするにゃ…
むさ苦しいオサーンばかりを集めて、「iPhone8タッチアンドゴー」に期待するよっ!


んで、どのくらいの数の女子の方々がmineoに契約されたのか気になるねっ!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_4585.JPG

記事を見ると、女性の方は、
iPhone女子部に登録してから乗り換えると、
事務手数料無料キャンペーンやってますね!
マスコミ受けをねらった企画は宣伝効果から言っても侮れません。

ただ、残念なのは大阪ほど東京は関心がなかったように見える点です。
この差はmineoが関西由来の企業であることと、催し物それ自体に対するマスコミの関心の差にあるように思います。
(東京のマスコミは宣伝臭を嫌ったり、ローカルネタを軽視する傾向があるように思います)

今後は東京のテレビ局も無視できないようなような企画を期待したいです。
>かえでさん

10/6 3:57 の投稿にある式の中の C は、組み合わせの数ですよね。
学生時代の数学を懐かしく思い出し、計算してみました。

>2回で決まる確率 ≒0.0647

手元では、少しだけ大きい値が出ました。約7% です。(0.0709)
(式は同じものを使い、Perl でプログラムを組みました。)

いずれにしても、およそ14回おなじことをやったら1回起きる割合で、ありそうな、なさそうな確率ですね。
>hmamno さん

ご指摘ありがとうございます!
前のは電卓で計算していましたが、表計算ソフトで計算し直してみたところ、0.0709 になりました!
ご覧になっていた皆様へのご報告。

先程メッセージで、運営さんからご連絡頂きましたが、コメント削除の根拠について、回答はまだ頂いていません。

(メッセージから一部転載)
また、wagamiさんの投稿コメントに関しては、以前お伝えしたとおり誹謗・中傷や、メッセージの転載など、スタッフブログのような公の場所に投稿する事で、不快に感じる方もおられるという点から総合的に判断し、削除をさせていただきました。
(一部転載ここまで)


回答を避けて誤魔化さないで下さい。

運営事務局として、明確に答えてください。

ここでの私のコメントに対して事務局が行った削除について、一回目、二回目の削除には「削除するという事」と「その根拠」の説明を受けていません。

二回目までのコメントへの回答では、今回の荒らしに関して誹謗中傷を網羅的に削除する、と説明があっただけです。

私の「荒らしへの対応依頼コメント」は【誹謗中傷】でしたか?



再三回答を求めています。
明確な回答をお願いします。

1.
最初にここに書き込んだ私からの「荒らし通報への対応依頼」コメントの削除理由を具体的に答えてください。

2.
二回目にここに書き込んだ私からの「荒らし通報への対応依頼」コメントの削除理由を具体的に答えてください。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1610/27/news064.html

mineoが女性限定の「iPhone 7タッチ&トライ会」を開催

-----

ご参考まで。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
楽しそうです。((笑))
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     (へ) (へ)  |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。