スタッフブログ
MVNO初!mineoフリータンクが「グッドデザイン賞」を受賞!

MVNO初!mineoフリータンクが「グッドデザイン賞」を受賞!

コスパ王@運営事務局
ライター: コスパ王@運営事務局
mineoのプロモーションのリアルイベントや外部コラボの企画を担当。公私共にコスパを追及しています。mineoユーザーの皆さんが周りに紹介しやすくなるように、コスパが高いプロモーションをがんばります!

こんにちは、お米は原則20kgあたり10,000円以下のおトクなふるさと納税だけでやりくりしているコスパ王です。このたび、「mineoフリータンク」が、2016年度「グッドデザイン賞」をMVNOで初めて受賞しましたので、報告します!

グッドデザイン賞ってなに?

皆さんも一度は聞いたことがあったり、賞のロゴ「Gマーク」を見たことがあるでしょうか?他のアワードと比べて、国内認知率がとても高いのが大きな特徴の推奨制度です。

様々に展開される事象の中から「ヒト」が中心で、誰かの生活を真に豊かにする、またその可能性の実践を「よいデザイン」として評価し、私たちのくらしや社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的とした「総合的なデザインの推奨制度」
グッドデザイン賞Webサイトより抜粋)

フリータンクで応募したねらいは?

皆さんは、このGマークを見たとき、その作品にどんな印象やイメージを持ちますか?その答えが応募した大きなねらいになりますが、

・認知度が高いGマークを活用して、フリータンクの良さを世に広く伝えたい!
・グッドデザイン賞を受賞して、mineoユーザーの皆さんと一緒に喜びを分かち合いたい!
・フリータンクのコンセプトや仕様が評価基準に近いので、受賞できるかも!?

といった思いや考えもありました。

応募から受賞までの流れは?

大きくはこのような流れです。本日9月29日の13:30に、グッドデザイン事務局から公式発表されたため、私たちも同時にプレスリリースとこのマイネ王の記事により公開することにしました。

次に、あまり知られていないであろう審査の裏側をちょっと紹介します。

審査ってどうやっているの?

一次審査は書類選考なのですが、二次審査は、応募作品の前で審査員に直接説明1分+質疑応答2分のプレゼンテーションという内容でした。プレゼンテーションは、マイネ王を立ち上げ前から担当してきた私、コスパ王が行いました。ちなみに、「もしダメだったら反省会やな!」と、他スタッフからのプレッシャーはかなりきつめでした。(^^;)

まず、二次審査当日に審査会場の東京ビックサイトに到着。ちゃんと掲示板でも案内されていて、緊張感が高まります。ちなみに、奇遇にもこの日は同じフリータンクで受賞したコードアワードの贈賞式の日でもあり、先にコードアワードを受け取って、即、贈賞式会場を抜け出しタクシーでビックサイトまでぶっ飛ばしてギリギリ滑り込みセーフ…。焦りました。(笑)

二次審査の会場は撮影禁止だったのですが、唯一入り口にあったこちらのパネルは撮影OKでしたので、手持ちのスマホで記念に撮影しました。よく見ると素晴らしいことがたくさん書いているので、ぜひ読んでみてくださいね!

会場はかなり広く、他の審査作品がズラリと1,000点以上は展示されていて、壮観でした。フリータンクの実物は展示できませんので、事前に製作した説明用パネルを搬入しておき、担当する審査員が順番で回ってきたらパネルの前でプレゼン開始です。ドキドキ…。

そして遂にその時が! 1分間にフリータンクの目的、コンセプト、成果を詰め込んで、全て語り切りました!(たぶん)

その後の審査員からの質問の中で印象的だったのは、「見知らぬユーザーのために、自分のパケットを入れようとするのはなぜか?」という内容でした。皆さんでしたらどのように回答しますか?

フリータンクってなに?

ここでフリータンクをあまり知らない人のために、ちょっとだけ紹介しますね。

フリータンクとは、全国のmineoのユーザーでパケットをシェアして助け合えるものです。mineoユーザーみんなで共通のタンクに余ったパケットを入れることや、毎月1GBまで引き出して助けてもらうことができます。

つまり、皆さんの善意によってフリータンクにパケットが集まっているわけですので、もしあなたが今月パケットを使いすぎてフリータンクからパケットを引き出したら、来月以降は余りそうなパケットを積極的にフリータンクに入れるようにしてくださいね!

詳しくは、フリータンクの詳しい使い方 をご覧ください。

フリータンクはどのあたりが評価されたの?

審査員の評価コメントをそのまま3点掲載します。

●パケットをおすそわけするという日本的な共有文化に根付いたアイデアを一定以上のユーザー規模で実現している点が評価された。
●三大キャリアが市場を独占し、年々通信費が高騰していくというユーザーにとっては腹立たしい状況の中、MVNOを活用してユーザー同士が融通し合うという非合理的な贈与ネットワークに落とし込んでいる点は希望さえ感じさせる。
● 一社会実験として終わらずにスケールさせる工夫が今後とも必要になると推測するが、過度に貢献ユーザーを持ち上げすぎず、同時に善意が応報を受けられるようにするという絶妙なチューニングに期待したい。

単なるパケットシェアの範囲を家族から全ユーザーに広げただけでなく、見知らぬユーザー同士での助け合うという根幹の部分がしっかり評価されていてうれしいです!

2つ目の前半の大手携帯キャリアに対する審査員の想いは、ユーザーの皆さんと同じですね!3つ目の“一社会実験として…”という部分は、ツッコミどころではありますが、ここではコメントしづらいのでパスします(笑)。

最後に

mineoのフリータンクは、「MM総研大賞2016の話題賞を受賞!」「コードアワード2016のグッド・イノベーションを受賞!」に引き続き、3個目のアワード受賞となります。

このようにフリータンクが外部からもしっかり評価されていることをとてもうれしく思います。でも、本当にすごいのは、フリータンクを助け合いの互助の精神で枯渇することなくうまく自走させているmineoユーザーの皆さんだと思います。今回の受賞も、本当にmineoユーザーの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!

今後はWebサイトやチラシ等に、フリータンクとGマークのロゴを合わせて掲載することで、一般ユーザーの皆さんにも幅広くフリータンクの良さを伝えていきたいと思います。mineoユーザーの皆さんも、「フリータンク」のことを語る際には、ぜひ「グッドデザイン賞」とセットでお願いしますねっ!

ただし、フリータンクはまだ発展途上で改善余地もあるかと思います。これまで右肩上がりだった残容量も最近は若干減少傾向ですので、審査員コメント3つ目の「絶妙なチューニング」の部分は、今後もしっかりがんばりたいと思います!

これからも引き続き、フリータンクを、マイネ王を、mineoをよろしくお願いします!


おすすめ記事


134 件のコメント
85 - 134 / 134
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
グッドデザイン賞おめでとうごさいます(^ω^)

分け合うシステムがとても素晴らしいです
おめでとうございます。

auから乗り換えの私ですが、感覚的に瞬間で理解できます。

かつてはauのデジラアプリを入れていましたが、よくわからずほとんど起動していませんでした(笑)
グッドデザイン賞受賞おめでとうございます。
今までは余っても消えていったパケットが 誰かの役に立つのなら、という気持ちでin しています。
お前たちはまだまだこんなもんじゃないだろ?
まっでも取り敢えず今は思いっきり喜びなさい
おめでとうございます!
フリータンクって他社には真似できない素晴らしいサービスですね。

欲を言えば、もっとGBを引き出したいです。
毎月、毎月どんどん余りまくっているようなので。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
おめでとうございます。

フリータンクは最近は全く使わなくなりましたが
広告塔としては重要だと思います。

グッドデザイン賞は泊が付いたという感じでしょうか。
初めてですが、簡単にできました。以前は躊躇してしまいました。また余りそうであれば利用したいと思います。
おめでとうございます!

こんなに安い価格で利用できて嬉しいです。
日本人的な、助け合いや思いやりという言葉か相応しいシステムだと思います。
フリータンク最高です。
>皆さん

とてもたくさんのナイス!、コメントを本当にありがとうございます!mineoユーザーの皆さんと喜びを分かち合いたという目的は達成できたと思います!私も含めたmineoスタッフ一同、ユーザーの皆さんと一緒に受賞をできたことを大変うれしく思いながら、とても感謝しています!
また、一部ご指摘やご意見をいただいているチューニングについては、以下のとおり考えています。

■ 仲間意識強化のチューニング

フリータンクの訴求内容は、コンセプトに合わせて「助け合い」を重視していきます。例えばフリータンクからのパケット取り出しについては、「毎月1GB無料でもらえる」のではなく、「毎月1GBまで助けてもらえる」とします。Webやチラシの内容は一部改修済ですが、継続して「助け合い」であることのプロモーションを強化していきます。

■ 残容量調整のチューニング

ここ数カ月残容量の減少を認識していることは記事本文で記載しているとおりであり、mineoユーザーが100万規模になったとしても、フリータンクが枯渇することなく自走できるように現在も幅広い視点でチューニングの検討を進めています。なお、枯渇しそうになった場合に運営事務局がパケットを入れるような対策は考えていませんし、そもそもそれはフリータンクの自走ではないと認識しています。

また、一部のユーザーさんからはコメント欄で建設的な改善策のアイデア提案やご意見をいただき、本当にありがとうございます!マイネ王運営事務局での改善策の参考にさせていただきますので、今後も建設的なアイデア提案やご意見がございましたら、ユーザーの皆さんと一緒に悩みながら解決していきたい考えですので、引き続きご協力をよろしくお願いします!
コスパ王さん
>枯渇しそうになった場合に運営事務局がパケットを入れるような対策は考えていません

この言葉を待ってました!!!!
運営が入れるとの思い込みで引き出しは無制限と勘違いしてる
そんな人達に強烈な一撃です^^;
自走こそ本来のタンクであり皆で築き上げる物と思ってます。
絶妙なチューニングを期待してます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
グッドデザイン賞おめでとうございます!!
私も無形のものが受賞できるのは知らなかったので、目からウロコでした。

フリータンクは、今のところ、繰り越しできない余った分だけ入れているので、
INする画面で、その期限切れ間近のパケ数だけの表示もあれば便利だなと思っています。

15年使ったキノコからマイネオにして良かったことはたくさんありますが、
フリータンクがあることは、いつでもパケットの残量におびえることなく、
心穏やかに過ごせるので、ありがたいです。

他のMVNOにした人に、いいでしょこのシステム?って自慢げな気持ちです。
(口には出しませんが…)
何はともあれおめでとうございました!ずっとうまいこと回っていきますように。
受賞おめでとうございます!私にマイネオを勧めてくれた友人が、マイネオの良い所はフリータンクとギフト出来る所だよと言われ他社にせずマイネオにしました。キャリア契約の良い所もあるとは思いますが、月々の支払いの多さですね。一月で見れば知れてるかも知れませんが年間で見ると大きいですからね!これからも使わせて頂きます☆
>コスパ王@運営事務局 さん
>例えばフリータンクからのパケット取り出しについては、「毎月1GB無料でもらえる」のではなく、「毎月1GBまで助けてもらえる」とします。
>なお、枯渇しそうになった場合に運営事務局がパケットを入れるような対策は考えていませんし、そもそもそれはフリータンクの自走ではないと認識しています。
フリータンクが出来た当初から「ルールで禁止されていないしもらえるものをもらって何が悪い」ってもっともらしく自己弁護する人が何度も何度も湧いてきておるので、これらのコメントは嬉しい限り。フリータンクの存在意義があらためて示されたかのようで安心できます。

個人的にはもう一歩踏み込んで、アフィリエイトの禁止事項に『「フリータンクから毎月1GB無料でもらえる」などの文言を使用すること』も加えて欲しいです。
実際にそのような方法で間違った認識を与えながらアフィリエイト収入を得ようとしているサイトさんを幾つも見かけますので、そのようなフリータンクの意義とは異なる表現を用いているサイトへの対策も必要と考えます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
グッドデザイン賞、おめでとうございます!
斬新なサービスでの受賞、明るいニュースですね。

パケットが余った月はタンクに入れ、ピンチの時に助けてもらう。
まさに、日本の「助け合い」「お互い様」の心だと思います。
賞の授与はなくとも、独自性の高い面白い企画だと思います。

変わらぬ敬意とともに
受賞おめでとうございます!
> 皆さん

追加のナイス!とメッセージありがとうございます!「助け合い」「お互いさま」がまさにフリータンクのコンセプトで、日本人とMVNOならではかと思います。(海外のMVNOだとうまく回らないような気が)

心に留めておくなどとは言わずに、ぜひ、フリータンクはグッドデザイン賞と一緒に、周りに自慢してくださいね!(笑)

チューニングの方向性も皆さんの考え方と合っていたようでよかったです!まずは運営事務局で幅広く考えますので、ある程度整理できましたら、引き続きマイネ王や次のオフ会で率直なご意見を聞かせてくださいね!
> A.R.Bさん

フリータンクに魅かれてmineoに決めたとのこと、本当にうれしいです!
グッドアイデアが生まれて、それを実現してこそのグッドデザインということかと思います。はい、私も周りに自慢します!(笑)。
*'∇')/゚・:*【祝・受賞】*:・゚\('∇'*)

mineoフリータンクの「グッドデザイン賞」受賞、おめでとうございます!!

自分のことのように嬉しいです♡

今夜は祝杯をあげなくちゃ〜♪
(↑単なる便乗。。)
受賞おめでとうございます!

つい先程初めてフリータンクに
入れさせていただきました!
まだ引き出したことはありませんが、
機会があれば、皆様のを
ありがたく使わせていただきます ^ ^
〉yosssyさん

ありがとうございます!自分のことのようにとのお言葉、とてもうれしいです!

〉マニ子さん

早速のインありがとうございます!もちろん足りなくなった月は、助け合いのフリータンクをご利用くださいね!
最近引き出し専門の方が徐々に増えてきた気もしますよね。
まだ引き出したことは、私は無いですが。
でもいい制度です。
受賞おめでとうございます。
私も、フリータンクの仕組みに惹かれてmineoを選んだ1人ですので、嬉しく思います。
まだ、余剰しそうな分を入れたことしかありませんが、不足しそうなときに助けてもらえると思うと気持ちが楽になります。
チューニングのさじ加減難しいと思いますが、頑張って下さい。
> praterstern_wienさん

パケットインありがとうございます!引き出す人の方が入れる人よりも多いのは確かですが、出し入れのパケット量でうまくバランスしたいと考えています。

> C.スマさん

フリータンクでmineoを選んだとのこと、とてもうれしいです!普段余ったパケットを入れるだけでも、不足しそうなときに助けてもらえると気持ちが楽っていい響きですね~。チューニングがんばります!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
受賞おめでとうございます!

マイネオの良い所はフリータンクとギフト出来る所。
キャリア契約の良い所もあるとは思いますが、
月々の支払いの多さですね。

一月で見れば知れてるかも知れませんが
年間で見ると大きいですからね!

今度は子供がスマホを持つ歳なので
最初はmineoかな?と思っています。

そうすれば、分け合いも使えて、
無駄なくパケットを使える。
mineo最高!フリータンク最高!
>>accelさん

こんにちは!マイネ王運営事務局です!

お子さまにもmineoを検討してくださっているとの事で、運営事務局も嬉しい限りです!

もっとおトクで便利にご利用していただけるよう、がんばりますね☆
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 受賞おめでとうございます。フリータンクは、お互いの助け合いの精神で成り立っていて素晴らしい。善意で行われているから。
 ただ、気になるのは、オークションでマイネオのパケットの売買が行われているらしい。 
 引き出しをした人は、パケットギフトを制限をしないと、オークションで売るなどの悪用する人が大勢も出てくるかもしれません。
>>micobuttaさん

こんにちは。マイネ王運営事務局です!

オークションでのパケットの売買については、運営事務局としても抑止したいと思っておりますが、現状ではユーザーさん同士のお互いの助け合い精神を信じております。
>オークションでのパケットの売買については、運営事務局としても抑止したいと思っておりますが、現状ではユーザーさん同士のお互いの助け合い精神を信じております。

一瞬ですが、オークションでのパケット販売(転売)=ユーザー同士の互助精神、と読み違えました。
(確かに一面ではそういう意味もなくはないです)

そうではなく

パケット販売は抑止したい。
けれど有効な手立てはない。
現状、フリータンクにおけるユーザー同士の互助精神を信じるしかない。

ということでしょうか。
>>619_ak@mnemoさん

わかりにくくてすみません…!

運営事務局としては、フリータンクにおけるユーザーさん同士の互助精神を信じております!
コスパ王@運営事務局さんの10/2コメントについて質問します。
https://king.mineo.jp/magazines/special/436/comments/66939

質問1:
>例えばフリータンクからのパケット取り出しについては、「毎月1GB無料
>でもらえる」のではなく、「毎月1GBまで助けてもらえる」とします。
>Webやチラシの内容は一部改修済ですが、継続して「助け合い」であるこ
>とのプロモーションを強化していきます。

とありますが、この「修正」について、(事後報告でも結構ですが)、きちんと告知されたんでしょうか?、少なくとも私は気付いていませんでした。

質問2:
>ここ数カ月残容量の減少を認識していることは記事本文で記載していると
>おりであり、mineoユーザーが100万規模になったとしても、フリータン
>クが枯渇することなく自走できるように現在も幅広い視点でチューニング
>の検討を進めています。

これが書かれた昨年10月2日以降、今日に至るまでフリータンクは激減し続けています。どのようなチューニングをされたのでしょうか?

質問3:
>なお、枯渇しそうになった場合に運営事務局がパケットを入れるような対
>策は考えていませんし、そもそもそれはフリータンクの自走ではないと認>識しています。

と言い切っていますが、昨年1月に津田氏がコメントされた内容は下記の通り、「すぐに容量がなくなって、スタッフから1TBプレゼント。そんな展開を2か月に1回ぐらいやる想定でした」というものであったことは広く知られています。
突然の方針転換はどのような理由によるものでしょうか?
また、このような小さなコメントでさらっと書く内容でしょうか?、きちんと告知をすべき重要な内容かと思いますが、いかがでしょう?
今だに、「枯渇しそうになったら事務局がパケットを入れるのだろう」と思ってるユーザーが(私を含め)大多数ではないかと危惧します。
http://www.rbbtoday.com/article/2016/01/25/139032.html

以上3点について、宜しくご回答下さい。

fullsize_image-1.jpg

現在のペース(先月と同等のペース)で行くと26日には枯渇しますが、「ゼロになる→OUTができなくなる→INがある→OUTが可能になる→OUTが殺到する→ゼロになる→OUTができなくなる→以下繰り返し」が何度も繰り返されることになりますが、システム的には大丈夫でしょうか?、タイムラグがあるとグダグダになりそうですね。
おめでとうございます
日頃の、努力の賜物です。
焦らずじっくり確実に邁進しましょう応援します(^_^)
> Dark Side of the Moon さん

ご指摘、ご質問をありがとうございました。いただいた「きちんと告知すべき」という部分はおっしゃるとおりであり、スタッフブログの記事にて報告させていただきました。

> 異次元さん

ありがとうございます。とはいえ12月よりフリータンクの残容量が大きく減少している状況ですので、現在も対策検討を進めています。
コスパ王@運営事務局さん

>「きちんと告知すべき」という部分はおっしゃるとおりであり、
>スタッフブログの記事にて報告させていただきました。

ご対応有難うございます。

ただ、昨年1月に津田氏がコメントされた「すぐに容量がなくなって、スタッフから1TBプレゼント。そんな展開を2か月に1回ぐらいやる想定でした」という方針を大きく転換された理由は何だったんでしょう?

特に、「楽しむこと=FUN」を忘れ、「善意」や「助け合い」をユーザーに強要するかの如き事務局さんの書きっぷりには驚かされました。

それが原因でユーザー間に深い溝が生まれ、猜疑心に満ちた罵詈雑言が飛び交うコメントの応酬を見る度に、憂鬱な思いにかられます。

一日も早い適切な対処を望みます。
まずは、素直に「グッドデザイン賞 おめでとうございます」

しかし、最近はフリータンクの問題が出ており、今後のmineo側の考えによっては色々な賞を取らなかったほうが良かったかもにならないように注意して欲しい。いや、もうなりかけている?

さて、フリータンクだけでなく他のサービスも頑張ってください。

次は、激安プランとか、業界初の通話し放題でこの値段とか(^_^;)
> Dark Side of the Moon さん

当時の津田のコメントについては誤解がある表現ですいませんでした。もしも最初からパケットが枯渇するようであれば、その時は運営事務局がパケットを入れてでも継続させて、その間に引き出し条件等を見直してバランスを取ることも覚悟した上でスタートしたという意味でした。
つまり、スタート後にパケットが増える一方の状態となった時点で運営がパケットを入れる方針はなく、今も変わっていないのが正しいです。
ご指摘の今後の対応については、スタッフブログの記事とコメントのとおり進めていますので、もうしばらくお待ちください。

> Airepx-in-峰尾 さん

ご指摘ありがとうございます。フリータンクだけでなく、他のサービスも含めて色々と検討を進めています。激安プランや業界初の通話し放題で安いプラン?などは正直難しいですので(汗)、mineoとユーザーの双方にメリットがあるような良いアイデアがありましたら、ぜひアイデアファームにお願いします!
コスパ王@運営事務局さん

了解です 。
詳細な説明を有難うございました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
フリータンクみたいな発想、他のMVNOにはあるのかな?
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
受賞おめでとうございます。フリータンクに預けている容量によって王国コインが貰えるようになると良いと思います。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
よいシステムですね
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
グッドデザイン賞受賞おめでとうございます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。