スタッフブログ
mineoプレミアムコース(有料トライアル)を使ってみた感想は?

mineoプレミアムコース(有料トライアル)を使ってみた感想は?

マイネ王 運営事務局
ライター: マイネ王 運営事務局
こんにちは。マイネ王 運営事務局です。

9月1日~13日のあいだに募集していた「プレミアムコース」有料トライアルに当選した方々のプレミアムコース適応期間が、本日10月1日から始まりました。

「プレミアムコース」有料トライアルについて

今回、1,300名を超える方々からご応募いただき、その中から抽選で200名が当選者として選ばれました!

皆さんへのお願い

プレミアムコースご利用の方々、プレミアムコースについての感想をこのページでのコメント欄にてお聞かせください!
残念ながらプレミアムコースに当選されなかった方々、プレミアムコースご利用の方への質問を書き込んでください!

このページでは、プレミアムコースをご利用いただいている回線と連携されたマイネ王アカウントからのコメントには、「プレミアムコース当選者」と表示されます。

マイネ王のほかのページで投稿やコメントをしても、「プレミアムコース当選者」とは表示されませんのでご安心を。


それでは皆さんのご感想をお聞かせください!!


おすすめ記事


204 件のコメント
155 - 204 / 204
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一般の回線がどんどん遅くなる中、遅いならプレミアム使えってこと?
一般回線はこれから希望が持てなくなりますね
トライアルも1か月を過ぎて150を超えるコメントがあるので、もう少し運営事務局さんからのコメントや反応もあると嬉しいです!
有料プラン当選者です。
測定は他者様にお任せするとして、軽く感想を。

私の場合、昼時にオンラインゲームで遊ぶことがあるのですが、当選前は通信切れで使い物になりませんでした。
ところが、プレミアムにしてからは劇的に改善!快適です。
つまり通信のボトルネックはマイネオだったわけですね(ゲームサーバーではなく)。

ネットワーク増強を運営は大きく謳ってますが、全く足りてないんじゃないかと思いました。

プラス800円は高いです。2回線分相当ですからね。今回は興味本位で申込みましたが。

個人的には通常料金を少し値上げしてもいいから増強頑張って欲しいです。
通信屋さんなのですから、面白いサービスで目を引いても、肝心の通信がダメではちょっとね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昼間の時間帯の通信速度が向上したが、夕方時はそれほどでもない。
通常コースでもあまり苦にならず使えています。

2016_11_07.JPG

だいぶ測定データが溜まったので載せてみます。
mineo-D 9月通常と10月以降プレミアム比較です。
・同一端末/同一場所/平日12:30近辺にて
動画ニュース快適、webのレスポンスも良好

12月以降どのようにプラン展開していくのかな?
自分的にはもう少し追加料金を安くして(500円くらい)、
安くなる分は遅くなっても良い。昼休みの重い時間帯でも安定してそこそこの速度が出ていれば(ping 100ms以下/Down 2Mbps~位)
本格サービスの案内はまだでしょうか?
>>皆さん

プレミアムコースについての感想やご意見など、たくさんコメントいただきありがとうございます!

プレミアムコースの今後については、この有料トライアル終了後、皆さんからいただいた感想などをもとに、検討していく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

引き続き、感想や気になる事など、コメントお待ちしておりますね!
えっ

じゃあ12月は本格サービス無しってことでしょうか??
たしかに、文面通りに受け取れば12月に正式サービス開始は無しと受け取れますな。

>プレミアムコースの今後については、この有料トライアル終了後、皆さんからいただいた感想などをもとに、検討していく予定です。

この有料トライアル終了後(=11月末以降に)、皆さんからいただいた感想などをもとに、検討していく(≠サービス開始)予定です。

まぁサービス開始してからでは改定しづらい部分もあるでしょうしありえない話ではないですが、単に表現を間違っただけという可能性もあるのかな、と思いたい。
えっプレミアムコース、11月で一旦終了って事なんでしょうか!?
再開するかどうかは、12月以降に検討しますって事ですよね?
これもう実質的には収束、いつの間にか無くなってました、的な意味に受け取れましたが。

えー?あれだけ大きく発表されていたので、かなり期待して半年待ち続けましたが、本当なんでしょうか?
平日昼休みでも、動画がスムーズに再生します。
このまま使えるといいです。
有料プレミアムトライアルも後半月余りプレミアムを使って1ヶ月半ストレスも少なく楽しく遣わせて頂いております。再度キャンペーンの内容を見直して2ヶ月後にプレミアム当選者は引き続き利用できるようなことが書かれていましたが可能なのでしょうか?一度知ってしまった味は忘れられない!プレミアム中毒者です!どうなのでしょうか?スタッフさん教えて?ダメならYとUQも視野に?
>>皆さん

さきほど下記記事で、くまだろう@運営事務局からコメントしましたが、11月30日(水)までの実施を予定していたプレミアムコース有料トライアルは、1月31日(火)まで延長させていただくことになりました。

プレミアムコースの今後に関しては、12月1日にスタッフブログ(王国通信)にてmineoをご利用の皆さまにお伝えする予定ですので、今しばらくお待ちください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/420
有料プレミアムを利用しはじめてひと月半が経過しました。
3回目の感想投稿ですがあいかわらず快適です。
体感的には大手のキャリアと契約していた頃となんの遜色もありません。
あと半月と思っていたら1月末まで継続できるとの事を知って最高に幸せです。
でも何だか落選されたかたに申し訳ない気も若干します。
できたらプレミアムコースの人数が増えた影響なども知りたいし、希望者全員に対して試せるようにしてくれたら良いのにと考えます。
その上で月額の金額を調整していけば良いように思います。
2回目のコメントです。
昼はやはり若干遅いですが
イライラするレベルではありません。

私が住んでる地域は
そこまで混雑してないのか他の時間帯もとてもサクサクスムーズです。
金額はこれなら納得できるので継続しようかと思います。

screenshotshare_20161115_123245.png

地域格差なのでしょうか?

先月末プレミアム解約のタイミングを逃し、そのままauのプレミアムを継続しております。
新潟市内中心部、職場で先程計測しましたが、ダウン速度が残念です。他の速度計測されている方々にはとても及びません。
新潟市内自宅の夜間の速度も、ニコ○コ動画アプリや他の動画も全く読み込めず動画は見られません。
3G契約なのでほぼ同価をプレミアムに支払っていますが、その価値を見いだせませんし、金額にも納得できません。
まだ半額くらいなら検討しますが…。
まず、田舎でもプレミアム料金を払って恩恵が受けられるようにして頂きたいです。

田舎だから、混雑時間帯でもプレミアム回線に切り替えられないような混雑度で使用しているというのであれば、プレミアム料金を払う意味がありません。切り替えられているというのが契約者側で確認できないでしょうか?
昼間はそこまで使用しなくても帰宅後の夜間に使用できないのが残念で仕方ありません。

長文失礼しました。
プレミアムコース、今後正式運用されたとしても希望所全員にサービス提供出来ないでしょうし、必要な時にサクサク動かないのは私にとって全く意味ありませんので今月末にて他キャリアへ移動します。プレミアム物凄く期待してたのですがね…
私の現在のヤジウマ的興味:
既に2ヵ月の無料トライアル、さらに2ヵ月の有料トライアルの完了間近になるにあたって、プレミアム・プランに対する私の現在のヤジウマ的興味は、

10月、11月と有料トライアルで当選されてスタートされた方(200人?)のうち、

①現在まだ有料トライアルを続行して+800を払い続けている方の残存人数は何人(% vs 200人)?と、

②次期、12月-1月と延長される再有料トライアルに向け、契約延長して+800円を払い続ける予定のプレミアム派の方の人数が何人(% vs 200人)くらいになるのか…

そんなところです。

事務局としては既にアンケートとか、利用者からのフィードバックなどからの新プランの可能性について状況分析等は当然のことながら完了している頃とは思いますけど~ 

もしご存知の方が居たら教えて~(笑) 
アンケートとか来てないですねぇ。まだプレミアムコースのトライアル予定だった2ヶ月が終わってないからだとは思いますが、
既に方向性は決まりつつある的なことを事務局がどこかで書いてたと思いますが、ここに書かれている一部の人達の感想を見て決めたってことなんですかね。
>>Phantomさん
お知らせ、ありがとうございます。

>…アンケートとか来てないですねぇ…
そうでしたか。状況把握にはあまりチカラいれてないのかな?

チカラを入れてなくても、200人の残存率なんて毎日でも簡単にでてくるハズなので、残存率100%のモテモテ・プランなのか、はたまた残存率が既に50%を切るようなサビシープランになってしまっているのか…、容易に判断しているとは思えるのですがね~

残存率こそ実際の利用者のみが判定した結果を直接反映する具体的指標になるハズで、使用者のコメントと併せて大切な判断材料になるのだろうと想像しますけど。。。

ただもう一度 12月-1月と、新規追加や入れ替え無しで延長することで、既当選者が引き続き+800円払っても利用継続したいほどのサービスなのか否か、シッカリ確認したくて、正式スタートするにしても、ギブアップ宣言するにしても、もう一度、トドメとして引き続き残存率の変遷を見たいということなのかも。。。と要らぬ勘ぐりをしています(爆) 

↑ヤジウマ的興味
>kc_iOS9.2.1 さん

現在の有料トライアルが9月に募集されてaプラン100人、dプラン100人の合計200人が当選し、
実際にプラン変更して有料になったのは200人中何人でしょうね。
その前の無料トライアルの時でも当選したけど全員はトライアルに参加していなく、一部はプラン変更しなかった記憶が。

>残存率こそ実際の利用者のみが判定した結果を直接反映する具体的指標になるハズ

うーん、自分はプレミアムコースにまだ残ってますし、このまま1月まで延長されても続けるつもりですが、
それは満足してるという意味では無いので、残ってる人が多いのを指標にされるのはちょっと違うかな。
プレミアム回線の正式リリースを心待ちにしているハズレ組です。
プレミアム回線導入に反対しているひとの理屈がよく分からないのですが、多く払ったひとが速度アップするのなら何ら不公平ではないはずです。
問題は800円という仮のオプション価格にあるわけで、いっそのこと4000円くらい取って本当にプレミアムな回線にすれば良いです。プレミアム用の回線からあぶれるトラフィックを最小化できれば文句もないでしょう。
集積度別に価格が定義されているほうが理にかなっています。
キャンペーンが11月で終わり、プレミアムコースが正式に導入されることを願っていましたが、キャンペーン延期とは。。。
11月の通信速度は酷いと感じており、あと2ヶ月もこのままだったら、耐えられません。

sp1117.png

2016/11/17 (木) の測定結果。
Dプランです。
なお、[通常]と[プレミアム]は、異なる端末を使用しています。

sp1118.png

続いて、2016/11/18 (金) の測定結果です。

IMG_0308.PNG

今の時間帯、プレミアムのはずなのに遅くてイライラします。
pon
ponさん
レギュラー
4000円って、キャリア行った方が安いじゃん(端末補助考慮してです)
プレミアムコースのトライアルは延長とのことで自分もそのまま1月末まで延長するつもりでいましたが、
トライアルとはいえ月ごとのプランなので月ごとにアンケートなり何か調査した方がいいと思うのですが何もしないですし、
このまま継続することで、有料トライアル実施する理由の一つであった「有料でも使ってもらえるのか」が、「継続=現状でも払い続ける」と事務局に判断されてしまうのも自分の意見とは違う感じなので、来月から通常コースに戻す手続きをしました。

別のところで事務局が「継続性の把握」と書いてましたですしね、通常コースに戻すことでしか伝えられそうに無い(アンケート等も無いという意味)ので、あの発言もトライアルから外れる判断をする決定打みたいなものでした。
>>皆さん

たくさんのご意見や感想などありがとうございます。

「プレミアムコース」の正式サービス化について、詳しくは下記URLのスタッフブログ記事をご覧ください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/469

今後ともmineo、マイネ王をよろしくお願いいたします。
現在auプラン3GBで昼休み時間帯をタブレットで利用中。動画もほぼストレスなく見られるので満足度は高いです。正式版になると5GBの契約で、料金は上がって2GBをフリータンクへ入れることになるので、私にはマイナスでしかない。料金の安さが魅力なのに、これではキャリアでのシェアとあまり変わらない。現状では正式版に申し込まない予定で、UQ等の他業者やキャリでのシェアを検討中です。

2017_01_06.JPG

前回投稿からだいぶ間が空きましたが、その後も継続してデータ取ってましたので、これまでの分を載せてみます。
mineo-D 9月通常と10月以降プレミアム比較です。
・同一端末/同一場所/平日12:30近辺にて

正式版は5GB or 10GBの契約が対象になるようですが、私はそんなに使わないので正式版は申し込まない予定です。
コストが魅力でMVNOにしてるので、2000円超えるのは料金的にどうか、といった思いもあります。
料金ちょいアップくらいで、混雑時間帯でも1Mbps以上、ping100ms以下目指しますみたいなプランがあったらいいなぁなんてちょっと思いました。

2017_02_07.JPG

2月になり3GB通常Dプランに戻りました。
昨年9月以前の速度と同じ位の速度で、例えばツムツムのハート送信などは若干詰まったり、時々通信エラーリトライになったりします。
Web閲覧は遅いですが耐えられない程では無いです。

10月~1月までのプレミアム期間は平日昼間の混雑時間でも終始安定していました。
専用帯域確保の快適さは素晴らしかったです。

2月になってから、mineoSIMをmicro→nanoに変更しました。
SIM到着までの間、ナビのスマートループ用に使っている0simを代用しましたが、昼の時間帯は遅すぎてまともに使用できませんでした。
Web閲覧→画像読み込みに数十秒以上かかる
ツムツム→通信エラーで起動不可
深夜は0simも快適な速度が出ます。

2/1 mineo-d microSIM
2/2~2/5 0SIM代用
2/6 mineo-d nanoSIM(2/2 SIM変更申し込み、2/4 SIM到着)

昼時間帯の落ち込み、もう少しだけ頑張って欲しい

speedtest_20170602.png

2017/6/2 (金) の測定結果です。

Dプランです。
[通常]と[プレミアム]は、異なる端末で測定しています。
SPEEDTEST のサーバーは Tsukuba を使用しています。

測定場所
 6時台、21時台 → 自宅
 8時台     → 道路上
 12時台、18時台 → 勤務先

speedtest_20180227.png

2018/2/27 (火) の測定結果です。

Dプランです。
[通常]と[プレミアム]は、異なる端末で測定しています。
SPEEDTEST のサーバーは Tsukuba を使用しています。
測定場所はすべて同じです。

・混雑のピークと思われる 12:35 と 12:40 は、通常コースとプレミアムは大差ありません。
・そこから少しはずれた 12:20 と 12:50 は、通常コースは遅いですが、プレミアムコースはそれなりの速度が出ています。
・混雑が解消したと思われる 13:05 や 17:20 は、通常コースとプレミアムは大差ありません。

speedtest_20180308.png

2018/3/8 (木) 12:39 の測定結果です。

プレミアムコース(Dプラン)です。
わたしの環境では、最低記録かもしれません。
 ダウンロード:0.11Mbps、ping:152ms

なお、アプリのデザインが、バージョンアップで大幅に変更されてしまいました。

speedtest_20180315.png

2018/3/15 (木) 12:30 の測定結果です。

プレミアムコース(Dプラン)です。
昨日までは通常コースと変わらない感じでしたが、本日はプレミアムコース本来の?状態に回復した模様。
 ダウンロード:8.32Mbps、ping:76ms

speedtest_20180316.png

2018/3/16 (金) の測定結果です。

Dプランです。
[通常]と[プレミアム]は、異なる端末で測定しています。
SPEEDTEST のサーバーは Tsukuba を使用しています。
測定場所はすべて同じです。

アプリのデザインがバージョンアップで大幅に変更され、結果一覧にping値が表示されなくなったので追記してあります。

2018年2月ごろからプレミアムコースは昼休み時間帯の速度低下がひどく、通常コースと変わらない感じになってしまっていましたが、2018/3/15からはそれ以前の水準に回復したような気がします。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・ 参考になります。
ありがとうございました。
'   /" ̄ ̄ ̄ ̄\
  / \_、 ,_/\
  /   (ー)" "(ー)  |
 |      (_人_)   |
" /       ∩ノ⊃  /
"(    \/_ノ´ | |
 \     /___ノ |
    \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
現在も開催しておりますでしょうか?
トライアルに参加できますか
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
使っていない。これを知らなかった。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。