【動作確認完了】iPhone 7/7 Plus発売開始!mineoでの動作確認結果

  • はてなブックマークに追加

iphone7完了.png

こんにちは、マイネ王 運営事務局のマイネールです。
明日2016年9月16日(金)にApple社より「iPhone 7/7 Plus」が発売されます。
今回もmineoでの動作確認をリアルタイム更新でお届けします。



※12月1日 追記修正しました。
すべてのiPhone7 / 7Plus端末にて動作確認が終了しております。
動作につきまして、auプラン・ドコモプランともに問題ございませんので安心してお使いください。

動作確認の対象端末と内容について

対象となる端末は、SIMフリー版の「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」となります。au版、ドコモ版については、入手時期の関係から後日に追加でmineo動作確認結果をご報告予定です。
(SIMフリー版、au版、ドコモ版のいずれも、mineoでお使い予定の場合は、弊社での動作確認を待ってご購入のご判断をいただくようお願いします。)

<9月21日 追記>
ドコモ版iPhone 7/7 Plusでの動作確認結果を追記しました。
SIMフリー版同様、mineoでご利用いただけます。

【iPhone 7/7 Plus】iOS 10.1.1での動作確認結果(12月1日更新済み)

section1_image

◎: VoLTE通話が可能

ドコモプランで利用したAPN構成プロファイルはこちらです。
http://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig

auプランで利用したAPN構成プロファイルは下記プロファイル(a2)です。
http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
※a1プロファイルでは圏外となりご利用いただけません。

ドコモプラン・auプランともにこれまで通りご利用いただけます。
auプランnano SIMでの通話につきましては、万が一、通話不可の端末がございましたら、弊社mineoサポートダイヤルまでご連絡ください。

※iOS 10.0.3での動作確認結果を更新しています。


iPhone 7/7 Plusの予約

動作確認用端末としてiPhone 7の新色であるジェットブラックを発売日に手に入れようと、9月9日 16:01の予約開始時にはiPhone、PCの前で待機していたのですが、ジェットブラック競争に負けてしまい、9月16日の発売日当日には受け取れなくなってしまいました。
プレゼント用のiPhone 7 ジェットブラックは9月中に入手できるよう手配済みです!

とはいえ、mineoとしては色よりも発売日当日に手に入れることが大事なため、他の色のiPhone 7、iPhone 7 Plusを、9月16日 8:00にApple Store心斎橋受け取りで予約しました。


というわけで、今回はApple Store心斎橋店の行列に並びます!
それでは、9月16日 8:00にApple Store心斎橋でお会いしましょう!!

9月16日当日の様子

section3_image

■7:50
Apple Store開店10分前の様子です。
開店までもうすぐ!

■8:00
mineoスタッフがApple Storeのスタッフたちとハイタッチしながら店内に入っていきました!

■8:08
最初のお客さんが店から出てきました!
たくさんの取材陣に取材されています!

■8:12
なぜか社領さんが最初のお客さんと話しています!
テレビカメラにもめっちゃ映ってるかも!?

■8:21
mineoスタッフがiPhone 7を持ってApple Storeからでてきました!
いまからタクシーで会社に戻ります!

■8:32
会社到着です!
これからiPhone開封です!

開封の儀

■9:15
ただいま動作確認中なので、iPhone 7の様子をレポートしたいとおもいます。

section6_image

今回購入した4端末です。

section7_image

ケースのカバーがはがしやすくなっています。

section8_image

いつもは箱を開いてすぐにiPhoneが見えますが、今回は説明書類が入っていました。

section9_image

なにかと話題のLightning→イヤホンジャックアダプタです。

section10_image

内容物一覧です。

section11_image

物理ボタンではなくなったホームボタン。見た目は変わりないですが、電源入っていない状態では押した感覚がありません。

section12_image

iPhone 7 Plusのデュアルカメラです。

section13_image

DラインがCラインになっていますね。

section14_image

iPhone 7のカメラです。

section15_image

黒だとCラインの樹脂部分が目立たないですね。

section16_image

防水仕様のSIMトレイになっています。

section17_image

ホームボタンの反応を選択することができます。
机に置いた状態と、手に持った状態では感覚が全然違うのでご注意ください。

section18_image

バックパネルのiPhoneのフォントが変わって、「総務省指定 第EC-16006号」と日本語が印字されています。
日本仕様になっていますね。

section19_image

幻のiOS 10.0です。(先日のiOS 10リリースでは、リリース時点でiOS 10.0.1でした)
今回はiOS 10.0.1にアップデートした上で動作確認します。

※上記の「動作確認結果一覧」ではiOS 10.0.2の動作確認結果を反映しています。

■11:15
動作確認結果を本記事冒頭に追記しました。

■9月26日(月)
iOS 10.0.2の動作確認結果を反映しました。

■10月18日(火)
iOS 10.0.3の動作確認結果を反映しました。


マイネール@運営事務局

マイネール@運営事務局

mineoに関する技術全般を担当しています。「mineoの至宝」と呼ばれるように日々練習に取り組んでいます。(何の?)

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 138

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

Aプランに切り替えたいけど、Dプランのままiphone7使う方が良いのかな。
今後の続報宜しくお願い致します。

mineo Aプランです。
VoLTEじゃないnanoSIMカードをSIMフリーのiPhone7にインストールして
普通に音声通話できましたが…気のせいでしょうか??

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1609/19/news029.html

一部のiPhone 7/7 Plusユーザーがノイズを報告
ゲームや動画など高い負荷がかかるときにノイズが起きるようです。

-----

ご参考まで。

動作確認ありがとうございます。iphone7プラスを本日予約しました。aプランでは×マークが多いようですが、使えている方もいるようなので、届いたら今のシムを使ってみたいとおもいます。

iPhone7 nanoSIM 音声通話ができるか、できないか

私の場合はできませんでした
詳細(https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法+契約内容変更/5711#posts)

できる人がいる、という事は何らかの対応してくれるのではないか?と期待してしまいます

なぜaプランが×なのか動作確認の詳細を記載してもらえれば、
憶測で話さずにすむのですが・・・
何度もこのレポートを見るたびにiPhone7買ったぞ!(どや)的な
内容に感じてしまい非常に残念です。

閑話休題

先ほど、完全SIMフリーの6S(mineoDプランで利用していた)に
AUのSIMを挿してみたところ、アンテナピクトが圏外表示となりました。
あれ?と思い機内モードON→OFF復帰せず。
強制終了→再起動でも復帰せず。
「SIMフリーなのに・・・純正AUなのに・・・」と思ったら、
APNがmineoDプランのままでした・・・(おいっ!)
APN削除後、機内モードON→OFFでアンテナピクトが反応。
1x→4Gに更新されました。もちろん通話もOKです。(ひと安心)

まさかじゃ無いですが、動作テストの時にAPNの入れ替え忘れとかないっすよね(笑)
ワタシも陥ったのでワラエマセンガ・・・(^^;

急に通話ができなくなる←これが怖いんですよね。
その心配をサポートの方にお伝えしたんですが、まともに取り合ってくれない印象を受けてがっかりです。

対処法的な案内は確かにありました。
iPhone6PlusからのiPhone7なので、通話できなくなったら6Plusを使って、2160円払ってVolteSIMが届くのを待ってください、と。

でもau iPhone6はauのサイトにはVolte対応と書かれてますが、mineoのVolteSIMは使えないそうで。

そのことを伝えると、そこはお客様の自己判断になりますと言われました。

新iPhoneを発売直後に手にするっていうのは、ただ事ではないはずです。予約開始直前にスタンバイしたり、並んだりしないと手に入りません。
動作検証の結果を元に、マニュアル対応するのは仕方のないことかもしれません。
ただ気持ちを汲んで欲しかった。
マイネオのハッピを着た人たちがアップルストア行列にからんだりして、マイネオさん力を入れてるなーと感心していただけに残念です。

>クリームメロンソーダさん
私も、Aプランの黒色SIMカード(非VoLTE SIM)を利用されている方が急いで
SIM交換されない方が良いと思います。

なにしろさっき、知人から電話が掛かってきてAプラン黒色SIMカードを
入れたiPhone7で普通に通話出来ましたので、通話音質にこだわりが
なければ利用可能ですから(^^;

mineoには原因がわからない以上、対処法的な案内になってしまいます。
少なくとも急いでSIM交換は不要だと思いますので
数日電話が普通になっても構わないタイミングで交換されれば良いと思います。

>のっどさん

5s,5cもつい最近まで
x印でしたから、お気持ち分かります(^^)。

マイネオさんの動作確認は
ユーザーよりも厳しい条件だと
思いますので

現状使えるのであれば
そのままで、良いと思います。

ただ不安も残りますので
volteかDプランの方が確実、
なのは間違い無いと思いますが

切り替えないといけない、
訳でも無く、という曖昧な
対応になってしまいますね^^;

気持ちが悪いので、マイネオサポートダイヤルに電話して、iPhone7におけるau nanoSIMの音声通話のことを聞いてきました。

・私がaプランのnanoSIMで使えているのは原因は分からない
・今後、急に通話できなくなる恐れも否定はできない
・かと言って、Volte対応Simを推奨するわけではない
・検証は、nanoSimでは音声通話ができないという事実を述べているだけ
・そのままnanoSIMでいくか2160円払うかはお客様が決めてください
・マイネ王のコメント欄はマイネオとは別会社になるため信憑性が薄い

なんだか突き放された気持ちになったので、すぐにもう一度電話を掛けましたが、同じような対応でした。悲しくなりました。

すごい楽しそうで羨ましいにゃ!本当は自分用に持って帰りたいと絶対思ってるマイネールさんだった…

てか社領さんは果たしてマイネ王でどんな記事になるんだろう?余談だけど女性向けで人気のスマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」を社領さんは日本で一番最初にiPhone 7でプレイしてそうにゃ!

目の付け所が同じ人いたw

「iPhone 7に「総務省指定」って書いてある」
http://ascii.jp/elem/000/001/232/1232021/

mineo sim(非VoLTE) で音声通話する場合
* au sim でアクティベート
* フライトモードON/OFF

で、使える。と思っておけばいいですかね?

>Kanon好きさん
わざわざ返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。ワタシもKanon好きさんのご意見のとおり、
日本のAppleストアで購入されたSIMフリでもVoLTE対応しているため、
AプランのmineoSIMはVoLTE以前の純正AUのSIMと同じ様式の様でしたので利用できない不思議さを感じておりました。

記載はチェックされた上なのか不思議ですね。
ただしAPPLEのアクティベーションサーバーについて挙動がすこしレスポンスを待つ必要があり、たまにSIMを入れ替えてみると無効なSIMと表示される場合があります。
その場合もう一度リトライしてみますが認識されない事は少なかったと思います。

VoLTEは利用したことがないので、どのくらいクリアなのかはわからないのですが、そろそろ時代はVoLTE通話品質が標準になっていくのでしょうね。

>msz006a1さん
いえいえ、謝られる事でもないですよ。(^^
ほぉー、AプランVoLTESIMとは言え不明なSIMと表示されるのは珍しい現象
ですね。

そうしたケースも有るのだなと頭に入れておこうと思います。

>YourWoodさん
>通常AUで通話ができてmineoAプランでできないとは考えにくいですよね。
>ちなみにiOSは幻の10.0です。
ドコモのSIMカードですとその通りなのですが、auのSIMカードの場合、
au本家の黒SIMカードはiPhone6以降でのVoLTE通話に対応していますが、
mineo Aプラン黒SIMカード(非VoLTE SIM)はiPhone6以降であっても
VoLTE通話が使えないという違いがあります。

ですので、もし今回のiPhone7でCDMA2000規格に対応していなければ、
au本家ではVoLTEによる通話が出来てmineoではCDMA2000での通話しか
使えない為通話出来なくなります。

mineoさんでは、iPhone7ではCDMA2000規格での接続が出来ない為、
音声通話不可と判断されたのではないかと推測されます。

しかし、実際にはApple公式のiPhone7仕様表を見れば分かる通り、
CDMA2000の拡張規格『CDMA EV-DO Rev. A(800、1,900、2,100MHz)』
に対応しています。
http://www.apple.com/jp/iphone-7/specs/

ですので、これなら音声通話も使えるのじゃないかと思い、丁度手元に
mineo Aプラン黒SIMカード(非VoLTE SIM)でテストしてみると普通に
通話可能でした。

但し、VoLTEによる通話は出来ずあくまでCDMA2000によるものなので、
通話音質を気にされる方はAプランVoLTE SIMか、Dプラン SIMにされた方が
良いですね。

しかしながらauが販売するiPhoneに関しては、黒SIMを使えばSIMロック解除
無しで使える事におそらくなるでしょうからメリットとしては結構大きいと
思いました。

早々のご確認、有難うございます。
今後も頑張ってください!。

余談レベルになりますが・・・
さきほどmineo DプランでアクティベートしたSIMフリiPhone7で、
AUのSIM(非VoLTE)挿しても音声通話は問題なくできました。
(mineoAプランではなく申し訳ありません)
音声通話に関してはAPN等関係ないと思うのですが、
通常AUで通話ができてmineoAプランでできないとは考えにくいですよね。
ちなみにiOSは幻の10.0です。

>サイコパスさん
動作確認端末って通常1回の確認を取ったら終了にはならないですね。
これからもiOSのVerもあがるわけですし、他のAPNのVer等の確認作業なども含めると1台だけよりも複数台ある場合のほうが効率的なんで。
とは言え、JBのプレゼント企画は楽しみですね。人気色だけあって応募もすごいでしょうね~

>Kanon好きさん
こちらの説明が足りませんでした。
電源投入後の初期設定で、当方のsimは不明なsimとされアクティベートできませんでした。
mnp時に残ったau simが良かろうと思い、それを刺したところ問題なくアクティベートでき、その後非VOLTEsimを刺したら通話も出来た、が正しい状況です。
不明瞭な発言であったことを謝罪します。

徹夜せず、予約してゲットできる方法があると聞いていましたが、実際にそうゆうことでゲットされた方がいることをここで知りました。
これは並ばないで済みますね。

ジェットブラックが発売当日にゲットできるのは、ごく少数のようで、色を変更して当日にゲットされた方々もいたという話のようで、なんだかなぁと思っておりました。

動作確認の端末って、誰かの所有物になるんでしょうか?それとも今後のiOSのアップデートがある度に動作確認をするためだけの端末になるんでしょうか?そこら辺がなんとなく気になってしまいましたw