スタッフブログ
【更新完了】iOS 10.0.2 / iOS 10.0.3 のmineoでの動作確認 (12月1日 更新済み)

【更新完了】iOS 10.0.2 / iOS 10.0.3 のmineoでの動作確認 (12月1日 更新済み)

マイネール@運営事務局
ライター: マイネール@運営事務局
mineoに関する技術全般を担当しています。

こんにちは、マイネ王 運営事務局のマイネールです。
さきほど日本時間9月14日(水)午前2時にiOS 10が正式にリリースされました。
※9月26日(月)iOS 10.0.2の動作確認結果(iPhone)を反映
※10月3日(月)iOS 10.0.2の動作確認結果(iPad)を反映
※10月18日(火)iOS 10.0.3の動作確認結果(iPhone 7/7 Plus)を追記
※12月1日(木)iOS 10.0.3の動作確認結果(iPhone 7/7 Plus auプラン)を追記

早速ではありますが、mineoでの動作確認を実施し、この記事に動作確認の結果を随時アップしていきたいと思います。
※リアルタイム更新中は、状況に応じて文章や画像が修正・変更されますので、ご了承ください。

動作確認の対象端末と内容について

下記端末を対象に実施予定です。
・iPhone 5s、iPhone 5c
・iPhone 6/6 Plus
・iPhone 6s/6s Plus
・iPhone SE
・iPad Air、iPad Air 2
・iPad mini 2、iPad mini 3、iPad mini 4
・12.9インチiPad Pro
・9.7インチiPad Pro

※10月18日のiOS 10.0.3公開に伴って下記端末を追加しました。
・iPhone 7/7 Plus


内容は、「動作確認端末一覧」の表と同じく、データ通信・090音声電話・テザリングなどを確認予定です。

動作確認に使用する「APN構成プロファイル」については、下記を使用して動作を確認します。
ドコモプラン APN構成プロファイル
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)
auプラン APN構成プロファイル(その他)

また、残念な結果になった端末については、動作内容についても順次ログ解析結果を公開します。(これは速報というわけにはいきませんが・・・)

※ここに記載する端末やOSなどの情報は、すべて独自に調査した結果であり、mineoの動作確認端末一覧と同様にその内容を保証・サポートするものではありませんので、予めご了承ください。

【iPhone 7/7 Plus】iOS 10.0.3での動作検証一覧

◎: VoLTE通話が可能

※10月18日にリリースされたiOS 10.0.3はiPhone 7/7 Plusのみが対象のため、別表で追記しました。

<12月1日 15:00追記>
iPhone7 / 7Plusのauプランでの動作確認も完了しております。
動作につきまして、問題ございませんので安心してお使いください。
※auプラン nano SIMでの通話につきましては、万が一、通話不可の端末がございましたら、弊社mineoサポートダイヤルまでご連絡ください。

【iPhone】iOS 10.0.2での動作検証一覧

【iPad】iOS 10.0.2での動作検証一覧

iOS 10がリリース!状況をお伝えします

■AM2:00
予定通りiOS 10がリリースされましたね。ただいまダウンロード中です。

■AM2:10
iOS 10のインストールが完了した端末から動作確認する予定ですが、混雑しているのかなかなか完了しません。

■AM2:30
インストール完了したものが何端末か出てきています。順次動作確認を進めていきます。
動作確認表はある程度まとまってから公開しますね。

■AM2:45
OTAでアップデートしようとした端末のダウンロードが完了すると、iTunesへの接続を要求される現象が発生しています。

■AM3:30
ほとんどの端末でインストール完了です。
続々と動作確認を進めています。

■AM3:50
au版 iPhone 5c、iOS 9.3.5同様、データ通信・音声通話・SMSが利用可能なことを確認いたしました。

■AM4:00
au版 iPhone 5sも、データ通信・音声通話・SMSが利用可能なことを確認いたしました。

■AM5:30
しばらく更新していませんでしたが寝ていたわけではありません。
多くのiOS端末を続々と動作確認中です。
結果の公開はもうしばらくお待ちください。

■AM6:40
iPhoneでのiOS 10動作確認結果を公開しました。

■AM6:50
iPadでのiOS 10動作確認結果を公開しました。





116 件のコメント
67 - 116 / 116
確認作業お疲れさまです。
早速アップデートします。
深夜から早朝にかけての作業、そしてこうした細かな更新をありがとうございます。さぞお疲れでしたでしょう。ありがとうございます。
確認作業・リアルタイム更新ご苦労様です!
徹夜作業、お疲れ様でしたm(_ _)m
>クリームメロンソーダさん

ありがとうございました。
早速試してみました。
なるほど、電波強度を数字化できるとは便利な機能ですね。
勉強になりました。
お疲れ様です!これからも多くのマイネオユーザーが利用できるよう頑張ってください!
DプランでiPhone5sを使っていますが早速iOS10にアップデートしました。
問題なく使えています。
プリインストールのアプリも使っていない物は削除できるし、反応も早くなった感じです。
スタンバイからの復帰も改善されており地味ながら進歩している様です。
mineo さんの素早い対応に感謝!
マイネールさん素早い対応を有難うございます
徹夜での動作確認お疲れ様です。

これで安心してIOS 10にアップデートができます
使い勝手が良くなったようなので、期待大です。
迅速な確認作業、ありがとうございます。
これからも、安心してmineo使わせていただきます。
さすがにプロファイルなしはおかしいかなと思って
iPhone5sを初期化してa1プロファイルのみを入れてみました。
その結果、しばらくすると圏外になってまともに使えませんでした。
皆様の端末と何が違うのかわかりません。
ぼんずさん

ガイシュツ?ってキシュツ(既出)のこと?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone5 無印の動作試験はないのでしょうか?
iPhone5など条件付きモデルの動作検証は今回しないのですか?
今までしていたのに…
サブ機のiPhone5に、人柱のつもりでiOS10を入れてみました〜。
データ専用SIMは通信OKでした!
iPadmini 初代の結果を知りたいです。au版を特に。
リアルタイム更新ご苦労様です。
iPhoneユーザーでは無いですが、こういう報告は素晴らしいと思います。
先ほどiPhone7購入し、心斎橋店を出たところでハッピを着たマイネオのライターさん?と話しました。iPhone7でまだ動作確認が取れてないと言うことでした。
みなさま

コメントありがとうございます。

iPhone5,iPad(4th),iPad mini(初代)については非公式ですが、後日結果をご報告させていただきます。(あくまで「ご参考まで」・・ということになってしまいますが・・)

なお、iPhone7の動作検証結果については、本日の別記事
「【動作確認完了】iPhone 7/7 Plus発売開始!mineoでの動作確認結果」https://king.mineo.jp/magazines/special/430
をご確認ください。
au版のiPhone5Sですが、iOS10へのアップデート完了しました。
4G接続は大丈夫でした。
SIMを抜いて再起動してSIMなし表示が出てからSIMを挿し直すというこれまでにもあったおまじないは実施してます。
iOS10になってちょっとレスポンスが速くなったような感じがします。
au iphone5sですが、9.3.5でSMS使えていましたが、10にしたら使えなくなりました。どうしてでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
au版のiPhone6ですが無事更新できました
ありがとうございました
au iPhone5sですがsms可能になりました!
SIMロック解除しているau版のiPhone6sをAプランで運用しようとしたところ、iOS10の動作確認が取れていないようですね。
頑張って動作確認よろしくお願いします。
期待してますよ♪
au iPhone5Sです。iOS10にアップグレードしましたが,やはりSMSはNGです。アクティベート中で終了まで行きません。何か設定のミスがあるのでしょうか?
au iphone5s(auプラン・デュアル) a1プロファイルで
iOS10にアップデート後smsの送受信もできており
3日経過ですが、圏外や1Xに陥ることもなく安定しています。
みなさま

たくさんのコメントありがとうございます。

動作確認がとれている機種にもかかわらず繋がらない場合は、機内モードをOn/Offにしたり、一度バックアップを取ってから初期化して復元するなどすれば復旧することがあります。
また適切なプロファイルが正しくインストールされているかなども確認してください。

また、au版のiPhone/iPad で、SIMロック解除が必要な機種の動作確認については、近日中に完了し報告する予定です。しばらくお待ち下さい。
素早い動作確認情報、ありがとうございます(≧∇≦)
iOS9.3.5のiPhone5sです。
SMSもできているし、アップデートはまだいいかなと思っていたら、なんとSMSできない!
a2プロファイルをアンインストールし、a2をインストール。
SMSはできない。
すべての設定をリセット→できない。
4Gオフ、wi-fiオフ→できない。
iMessageとFacebookオフ→できた!

wifiと4Gをオンにしても、SMSできた。

iOS10にアップデートするのは、もう少し後にしようかと思っています。
iPhone5sです(^_^;)
au iPhone5sです。前回ios10にしたらSNS出来なくなったと投稿しましたが、間違いでした。問題なくできています。

何と勘違いでSNS受信できない端末に送っていたためでした。アホですな!
反省!
ios10.0.2のau iPhone5sです。
通話とsmsのみ利用かです。
すべての設定をリセット→できない。
プロファイルのいれかえでも、できない。
一日だけできたのですが、今はできません。
iPhone 6 Plusを使ってます。
電源ON後、Apple画面表示時間が2〜3分かかります。AUの時はそのようなことはなかったのですが私だけでしょうか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
docomo iPhone 6, Dプランデュアルで10.0.2にアップグレードしました。
節約モードで通信が行えない状態でしたが(通常モードなら可)、機内モードのON/OFFで繋がるようになりました。
待ってました!9.7インチiPad Pro持ち(10.0.2)なので
今月中にでももう一回線追加します。
au5sシングルプランで安定しません。本当に対応しているのですか?
mineoサービスインからの契約でmineo最古のSIMを使っています。
別記事では最近のSIMだと問題ないように言われていますがSIM交換すれば改善するのでしょうか?
>また、au版のiPhone/iPad で、SIMロック解除が必要な機種の動作確認については、近日中に完了し報告する予定です。しばらくお待ち下さい。

とのことですが、音沙汰ありませんね。
その後如何でしょうか?
>鬼王丸 さん

こちらの記事に反映できておらず申し訳ありません。

「動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)」http://mineo.jp/device/devicelist/au/
に、最新の動作確認を掲載しておりますので、そちらをご参照ください。

今後ともmineoをよろしくお願いいたします。
au版5c / aプラン・シングルのiOS アップデートのご報告を。
更新前は、 iOS9.3.2 / a2プロファイル / KDDI 24.1
更新後は、iOS10.0.2 / au 5s/5c用プロファイル / KDDI 25.1
まず、a2プロファイルを削除してから、iTunes上でiOSとキャリアアップデートを行いました。それから、新しい5s/5c用プロファイルをインストールして再起動を行いました。
データ通信は、今の所はこれまで通り問題なくできています。
ご参考まで。
マイネール@運営事務局さま

この記事の表の、SIMフリー iPhone7 iOS10.0.3の、Aプランnano SIMの音声通話が❍となっています。

他の情報や、動作確認端末一覧では、☓になっていますので、この記事の表が間違いではないでしょうか?

こちらでは☓
https://king.mineo.jp/magazines/special/430
こちらでも☓
http://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html

サポートの話と違うと、混乱してる人の質問がありました。
訂正された方が良いと思います。
さとさん
マイネ王運営事務局です。

ご指摘ありがとうございました。
さきほど修正いたしました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
  御苦労様です。
ありがとうございました。
   ``/ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ../  _   _ ヽ
 /    ・   ・  |
 |    (_人_)  |
/    ∩ノ⊃ ノ
|    \_ノ )_ノ´  ゝ
\    /___ノ |
  \__/______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
これほど確認しなければならない端末があると
運営事務局も大変ですね
中の人の技術解説は
タメになりますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。