スタッフブログ
ソーラーパネルでスマホを充電すると何時間かかるの?

ソーラーパネルでスマホを充電すると何時間かかるの?

地主 恵亮
ライター: 地主 恵亮
1985年福岡生まれ。基本的には運だけで生きているが取材日はだいたい雨になる。2014年より東京農業大学非常勤講師。

どんなに充電持ちがいいスマホも、いつかは必ず充電がなくなる。外出中に充電がなくなったら、持ち運びできる「モバイルバッテリー」などで充電することになる。

でも、モバイルバッテリーがなかったら、どうしたらいいだろうか。そこで「ソーラーパネル」である。天気がいい日限定だけれど、スマホが充電できるのだ。では、どのくらい時間がかかるのだろうか。

ソーラーパネルで充電
外出中にスマホの充電が切れる、というのはよくある話だ。特に最近はモンスターを捕まえるアプリが流行っていて、これがすごく電池を食うのだ。以前より、充電がなくなった、と嘆く人が増えたのではないだろうか。

私のmineoスマホも綺麗に充電を使い果たしてしまった。電源を入れようにも、電源が入らないレベルで充電を使い切った。「モバイルバッテリー」があればいいのだけれど、持ってきていない。一巻の終わりである。

しかし、私の手元にはソーラーパネルがある。5000円ほどで購入したものだけれど、これでスマホの充電ができるそうだ。この日は晴れていた。つまりソーラーパネルでスマホが充電できるのだ。

ということで、ソーラーパネルで充電します!

どのくらいかかるの?
今回使っているのは「ソーラーチャージャー RAVPower」という商品。確かにソーラーパネルとスマホをつないで数十秒ほどで、電源も入らないほどに充電がなくなっていたスマホに、充電してるぜ! 的なものが画面に表示された。

では、100%の充電にはどのくらいの時間がかかるのだろうか。ソーラーパネルは天候や時間帯にも左右されるので、一概には言えないけれど、そこはわかりやすく示すとして、どのくらいかかるか実験である。

スマホを充電している間、暇なので、私もmineoスマホ同様に、太陽の下でうつぶせになった。私も体を焼こうと思うのだ。つまり私の体の焼け具合で、これくらい黒くなる間にスマホは充電できます、と示すのだ。

今まで意図して体を焼いたことがない。色白キャラとして生きてきた自負すらある。周りからは「黒いね!」とよく言われるのだけれど、狙って焼いたことなどないのだ。今回が初めて。わかるのは汗が噴き出してくることだ。

あと、退屈なのね。

背中にくっきり
夏の海水浴場に行くと、体を焼いている人をよく目にする。彼ら彼女らは焼いている間、何を考えているのだろうか。私はもう暇すぎて困った。スマホをいじりたくて仕方がない。ただ充電中なのでいじれない。正直なことを言うと少しいじった。

少しだけスマホをいじったけれど、基本的にはうつぶせになって、たまに水分補給をして、ダラダラと過ごした。スマホに触れないから分かるスマホの大切さ。現代人だからなのか、スマホが触りたくてたまらない。マイネオ、マイネオ、とうわ言のように言った気がする。

そして日が傾いた頃、

充電できました!

充電が完了した瞬間に撮影を忘れてスマホをいじっちゃったので、充電100%の写真はないけれど、充電は0%から100%になった。もちろん天候や時間帯の問題で何時間かかる、とは言えない。日によって変わるのだ。では、どのくらいかかるのか、目安を示そうではないか。

このくらいです!

背中に「マイネオ」と文字を浮かび上がらせるくらいの時間で、充電は0%から100%になる。何もない真っさらな背中に「マイネオ」と文字を浮かび上がらせるくらいの時間で充電は0%から100%になるのだ。

こんな真っさらな背中が、

このくらいになるのが充電時間の目安です!

背中にマイネオ
日焼けをなめていた。色白キャラと書いていたけれど、もともと色が黒い私としては、今更日焼けなんてするはずないと思っていた。もちろん多少はすると思っていたけれど、ここまでクッキリ日焼けするとは思っていなかったのだ。


こんな風に日焼けしてました!

その結果、こうなりました!

俺はマイネオを背負っている、という自負が今はある。だって、背中にマイネオって書いてあるんだもの。しかも、デカデカと。通りがかりの人が私の背中を見て「すっげ! 」と言っていた。そうマイネオとソーラーパネルはすごいのだ。

すごいですね!

ソーラーパネルとマイネオ

ということで、ソーラーパネルでスマホを充電は実用的だったと思う。どのくらいの時間がかかるかは、背中に「マイネオ」の文字がクッキリと浮かぶくらい、ということになる。ぜひ覚えておいて欲しい。時間で言えば3時間半なんだけどね。

私は忘れません。なぜならしばらく私の背中はずっとこうだからです!

プレゼントです!
今回使用したスマホを充電できる「ソーラーパネル」をこれを読んでコメントをくださった方にプレゼントします!
 ぜひ日焼けしながら充電してください。どのくらいで充電できるかわからない方は、背中に「マイネオ」と日焼けしながらすれば、大体の目安がわかります!


この記事に登場したソーラーパネルを抽選で1名の方にプレゼントいたします!

プレゼントはマイネ王登録メンバー限定(eoID連携必須ではないので、mineoユーザーでなくてもご応募いただけます!)なので、まだマイネ王登録メンバーではない方は、まずメンバー登録をお願いします!メンバー登録の方法はこちら!
メンバー登録の方法

応募方法

マイネ王にメンバー登録のうえ、こちらの記事のコメント欄に「ソーラーバッテリーがを欲しい理由」、もしくは「夏の思い出」をコメントしてください。
応募締め切りは2016年9月4日(日) までです。

当選者には9月10日前後に、マイネ王にご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
メールアドレスのご登録がまだの方はログイン後にサイト右上のボタンからマイページに入り、設定でメールアドレスのご登録をお願いします。

免責事項

【当選者発表について】
当選のご案内は9月10日前後に、ご応募時に登録していただいたメールアドレスへご連絡させていただきます。
※予め「@mail.king.mineo.jp」「@k-opti.com」からのメールが受信できるようご設定ください。

【注意事項】
・コメント未投稿の方は当選対象とはなりません。
・eoID連携済みの方が当選された場合、eoID連携しているお名前、ご住所宛に賞品を送付させていただきます。
・ご応募は賞品発送時点で日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・賞品にスマホ本体やSIMカードは含まれません。
・当選に関するお問い合わせはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選者の権利を他者へ譲渡、換金はできません。
・当選者のご連絡に対し1週間以内にご返信いただけない場合や、当選者の住所が不明確な場合、また転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合は、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
・賞品の発送は9月中旬頃を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
・賞品ご使用開始後の返品・交換・修理、およびこれに関するお問い合わせはお受けできません。





おすすめ記事


195 件のコメント
146 - 195 / 195
登山に出かけることも多いので、
太陽光充電器
欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
秋から家の改築でしばらく嫁さんの実家に間借りします。
スマホの充電ぐらいはソーラーパネルでケアできればと応募しました。
どうぞ宜しくお願いします。
以前からソーラーパネルに興味津々でした。本当にスマホの充電できるんですね!断然使ってみたい!自宅で使用して、電気代節約に頑張りたいです(^-^)
どうぞよろしくお願いいたします。
娘が受験の為、どこにも行けない夏でした。

ソーラーパネル、試してみたいです。
>>皆さん

たくさんのご応募コメントありがとうございます!

皆さんの「ソーラーバッテリーがを欲しい理由」が面白くて、コメントを見るのが楽しい運営事務局です☆

応募締め切りまであと少しになりました!

欲しい理由が思いつかない方も、夏の思い出がない方も、もう気にせずにコメントしてみて下さいね(^-^)
東日本大震災後にソーラーランタンというものを買い、昼間充電して夜光らせて遊んでいましたが、もう今はどこにあるか分からない状態に。

このソーラーバッテリーも少し物欲を刺激するけど、同様な運命を辿ることが容易に想像できるので応募はしないことにします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「ソーラーバッテリーがを欲しい理由」
人を干したことはないけど、よくお布団は干します。実はお布団もあんな感じになってたって事なんですね😅

それと家が日当たりが好すぎで、西日対策に頭を悩ませています。
もし、当選したら送られてきたところから、様々な使い途を写真を添えてマイネ王でレポします‼

是非是非下さい!!!!!
ソーラーでも十分充電出来るようになったんですね。興味深い研究結果をありがとうございます。
日焼けで書いた文字はそうそう消えない―― テレビ企画で無茶をしたお笑い芸人が身をもって証明、注意を呼びかけ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1608/30/news149_0.html

ずっと残らないか心配(^_^;)
キャンプが趣味なんですけど、電源がないので、キャンプが終わって帰る頃にはスマホのバッテリーが風前の灯(ToT)
どうせなら、背中に貼ったガムテープ(?)もください( ̄▽ ̄;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日焼けしたくても赤くなるだけで焼けないからうらやましいです
葛西臨海公園だなーって思いながら読ませていただきました。
昔 超ちっちゃい太陽光発電の充電器を買って大失敗したことがあります。
まったく充電しなかったので
実証済みのこちらをもらいたいなーと感じました。
プレゼント当たったことないのでほしいです!
どうして挑戦した・・・
>>皆さん

たくさんの応募コメントありがとうございます!
締め切りもどんどん迫ってきていますよ!
ぜひご応募してみて下さいね(^^)
マイネオ」の文字がクッキリと浮かぶくらい、と(((^-^)))
って事は背中にぶら下げるんですね!
はい りょうか~い
ソーラーパネルで節電したいなぁ〜 (当たりますよーに)
黄色というより白に近い色白な私ですが、もし当たったら、これを持って焼きに行きます!
ソーラーパネル応募します!

売り?に出された、可哀想な、ソーラーパネルちゃん。
私が、一生、面倒みます。

私は、すでに、電力会社に頼らない太陽光発電暮らしを、試験中です。
(関西電力さんごめんなさい)
マイネオさん(関西電力さん)お世話になっています。
ソーラーパネルよりも身体に刻み込んだマイネオが印象深いです。
あっぱれです!
でも、ソーラーパネル欲しいです。
3時間30分でそんなに焼けるんですね〜(笑)今年の夏は海に行けなかったです〜(~_~;)モバイルバッテリーを多用してますが、モバイルバッテリーも充電無くなったらお終いです。ソーラー発電の強みを理解出来る記事でした。その後痛みが無かったのかが心配ですが、次回も期待しています♪
面白い!背中なかなか消えませんよ。写真の大根、家庭菜園ですか?私も週末農民してます。
身体を張った実験、お疲れさまでした!
背中が焼けただけではなく、少し細くなったように感じたのは色のせいでしょうか?

ソーラーパネル応募します☆
ソーラーバッテリーなるものを私も使ってみたいです
バイクツーリングの際に、ソーラーパネルを使ってみたいです
山に登るとき持っていって使ってみたいです
身体張ってますね!
身体に貼ってましたね!

意外と充電時間が短いことにびっくりしました。これなら実用に耐えますね。

ソーラーパネル応募します。
屋外での待機時間が長い、ライブ等のイベントに使えたら…と思っています。
よろしくお願いします。
実験、お疲れ様でした。
もし当たったらハイキングしながらポケモン捕獲しようかな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わかりやすいね。俺もソーラー充電してみたいよ。
夏の思い出:
ただ、ただ、暑かったです!
そしてオリンピックで寝不足でした。

できれば、元通りになるまで、日焼け報告を期待しています。
日焼けの跡、何年か残りそうですね、、、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ソーラーバッテリーを欲しい理由

クルマで移動中にダッシュボードに置いて充電してみたいです。「シガーライターでしろよ」は無しでお願いします(笑)
ソーラー充電って気になってたんです。検証ありがとうございます!
日中陽のあたる場所に出しておけば充分充電出来ると言う事ですね。
これ、気になってたソーラーパネルだ!
思っていたより短時間で満タン♪
検証ありがとう。
今度は背中にまいねおちゃんを焼いてーw
キャンプや災害時にも使えそうー。
充電の減りが速いので、ぜひ欲しいと思いました、
>皆さん

ついにソーラーパネルの募集終了しました!
こんなにたくさんのご応募があると思っていなかったので、驚きと嬉しさでいっぱいです!
皆さん、ソーラーパネルが当選するかどうか楽しみにしてて下さいね♪
ソーラーパネルがほしいです。(笑)
充電能力を日焼けと比較する発想は無かったです(笑)
楽しませて頂きました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
退屈って・・・((笑))

それだけ日焼けしたら、
シャワー浴びれないですね。
日焼け、3時間半でこうなるのですね😁身体を張った充電🔋企画、面白かったです✨
ソーラーパネルも侮れませんよね~。
読み返し1年目。((笑))

やはり面白い。(ノζ ∇ ^ ξ)

この記事をみてから、我が家のベランダにもソーラーパネルをと計画していたが、保留になったままです。
(ノζ ∇↑ξ)
一日で充電出来るんだ(ノ゚0゚)ノ~為になる記事でした♪
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。