スタッフブログ
mineo「プレミアムコース」有料トライアル実施とその理由

mineo「プレミアムコース」有料トライアル実施とその理由

はじめまして!スタッフブログ初登場のくまだろう@運営事務局です。今年の7月からmineoの事業戦略を担当しています。
皆さまの声を直接聞きながら作り上げていくという、これまでにない経験に戸惑いながらも、mineoのための声を上げてくださる皆さんと真摯に向き合おうとするうちのメンバーに感化され、もうその気になっています(笑)
一緒に楽しみながら、mineoを良くしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

さて、早速ではございますがmineoプレミアムコースのお話です。
無料トライアルを7月、8月と2回に渡って実施させていただき、またご利用いただいた皆さまから貴重なご意見を多数いただき、ありがとうございました!皆さんのご意見を踏まえて社内検討した結果、プレミアムコースは、9月から11月末までの間、今度は有料でトライアルを実施させていただくこととしました。
今回はその経緯をお話できればと思います。

「プレミアムコース」の振り返り

格安スマホ(MVNO)は平日のお昼休みの時間は通信が遅い…コストと提供料金のバランスからなかなかキャリアのような速度を維持するのは難しいという事情はありますが、私たちも何とかできないか、考えました。それが、優先通信サービス「プレミアムコース」です。

通常のmineoユーザーが利用する通信帯域とは別の、プレミアムコース専用帯域を設けることで人数限定にはなりますがお昼休みでも快適な通信環境を提供します。

※プレミアム帯域があふれた場合は、通常のmineoユーザーと同じ条件で通常帯域を利用可能
※プレミアム帯域が余っている場合は、通常のmineoユーザーもプレミアム帯域を利用可能
※前月からの繰越容量やギフト容量(タンク・チップ)を含め、プレミアム帯域を利用可能

これまでのトライアルと何が違うのか

【利用料金】変更
無料→800円/月
【期間】変更
1カ月→2カ月
【対象者】同じ
・Aプラン、Dプランそれぞれ100名の計200名さま
・3GB、5GB、10GBの容量でご利用いただけるお客さま
※現在500MB、1GBのプランをご利用の方は、プレミアムコースに当選した場合、プラン変更していただく必要があるのでご注意ください。
【応募方法】同じ
9月1日に公開する募集記事にて詳細を記載します。方法としては無料トライアルと同じです。
【トライアル期間中の通常コースへの変更】期間を2カ月にすることにより追加
マイページから変更手続きが可能
【トライアル期間中の容量変更】期間を2カ月にすることにより追加
トライアル期間中はプレミアムコース間での容量変更はできませんのでご注意ください。

ユーザーアンケートの結果まとめ

【お昼休みの時間帯の利用に関する満足度】

満足度が5.6倍向上と劇的な結果でした。


【月額提供料金の意向】

月額料金1,000円以下という結果が圧倒的。この結果を踏まえ、原価的には結構厳しい中、どこまでリーズナブルな料金で提供できるかということについて検討に検討を重ねた結果、800円という料金に決定!
800円を加えたとしてもメガキャリアのデータ通信料金の半額以下でご利用いただけるので、ある程度はリーズナブルな料金に設定できたのではないかと思っています。

有料トライアル実施に至った理由

今回の有料トライアルの中で評価したい点は2点あります。

1つ目は、通常回線との速度差。前回のトライアル時期は通常回線の速度低下が発生している真っ只中でした。ご迷惑をお掛けしました。そのような状況の中でアンケートをとったため、プレミアムと通常の差が大きく出すぎて評価が高くなってしまった可能性もあるのではないかと考えています。現在は、8月に実施した爆上げの効果でかなり快適性は戻っていると考えていますが、このような通常状態の中で、もう一度プレミアムがご満足いただけるサービスかを正しく評価したいと考えています。

2つ目は、そもそも「有料」でも使ってもらえるのか、という点。これは実際にサービスとして投入してみないと反応も読めない、ということで有料トライアルとさせていただきました。

今回の有料トライアルの結果がこれまで同様に評価していただけるのであれば、そのまま本格サービスに移行し、今回当選した方にはそのままお使いいただけるようにしたいと考えています。今回のトライアルは過去2回のトライアルでの抽選結果は考慮しませんので、前回当選された方も是非ご応募ください!

プレミアムコースのご応募に関する記事は9月1日正午に公開予定です。
9月1日までしばしお待ちください!


おすすめ記事


124 件のコメント
75 - 124 / 124
月額800円プラスして、どれだけ快適になるのか。
私自身は現在のスピードでもそれほど不満はありません。
これは麻薬と同じ感じがします。
一度、プレミアムな状態に慣れてしまうと、スピードが遅い状態には我慢ができなくなることでしょう。
そこで暫定800円がどう変動するか。
今後の行方を見守りたいと思います。
まだ募集の開始後1日間経っていませんが、500件近くの応募がありますね。
さすがに無料の時より殺到度合いは低い気はしますが、思ったより人気ですね。
本番開始後、定員が仮に1%とすると、3,400回線までという事ですね。
今回の有料トライアルの応募が3,000件行くでしょうか。
微妙な感じですかね…。
料金とサービス仕様(速度や容量等)のバランスに関して賛否両論がありますが、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます!

速度の安定性については、昼間等混雑する時間帯でも快適に利用してもらえる設計とし、実際にその速度がでていることを検証で確認しています! あくまで我々の実測ですが、電波や基地局レベルでの混雑がなければ、昼間混雑時でも10Mbps以上は出ておりました。

料金については、アンケート結果等のお声とMNOと比較して半額程度で提供したいという思いで決めました。
(割当帯域は言えませんが、りうかさんやベルりんさん、Dark Side of the Moonさんのコメントがするどいご指摘であり、ドキッとしています。)

800円は本格時も変えない方向でしたが、容量によって料金は変えるべきとのご意見もあり、その意見は率直にその通りかもと感じてますので、本格時検討時に考慮します!

いつでも快適なご利用と高すぎない料金で提供することを重視してます。その関係で人数限定での提供とする方向ですが、mineo契約者の増加に合わせて帯域を増強しながら、追加の募集を実現したいと思っています。

ご意見を全て実現することは厳しいかもしれませんが、前向きに検討を進めていきたいと思いますので、宜しくお願いします!

なお、初めてのコメント返信で硬い文章となっておりますがご容赦ください...。
リーゾナブルで良いアイデアです。
希望者が多くなれば枠を広げて下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャリアと比べて半額以下は流石に盛りすぎだと思う。あっちは端末代金大幅割引とかあったし。
月額800円(年額約1万円)払ってでもプレミアムコースを使いたいと応募したユーザーが既に800人を越えたようですね。

マイネ王登録会員のほぼ1%ですか…、いやあ驚きました。
日中で10Mbps以上出るのは魅力がありますね。ただ逆に日中さえさければ通常回線でもそれなりにスピード出るので、プレミアムのアドバンテージは日中に頻繁に使う人、800円の対価にメリットを感じる方に試す価値があるのではないでしょうか。
mvnoの弱点を改善しようする運営側も大変でしょうが、1ユーザーとして期待してます。
mineoが手当てできるのは、MNOとの接続点の容量なので、MNOの網の品質は、どうしようもないです。従って、昼間快適に使えるかどうかは、MNOの網の混雑度も関係しています。MNOであれば、「××で電波状況が悪いから、改善して!」という窓口があったりするのですが・・・・。
自分は、auとmineo(au)の2台持ちなので、mineoが混んでいるときはMNOのauに逃げますが、やはり場所と時間帯により、逃げた先のauでもアンテナピクトグラムは4本立っているけど、全然速度が出ないことがあります。(MCC /MNCが 440/50なので、同じFDDーLTEをつかんでます。ただ、同じ周波数かどうかまでは分かりませんけど)
いろいろ書きましたが個人的には、プレミアムサービス期待しています。
IIJも一般向けにauプラン出したので、互いに切磋琢磨してMVNO業界を盛り上げてください。
何かの理由で(レスポンス良く)使いたい時に、快適に使える環境を確保できていると安心ですよね。
mineoでのプレミアムサービスの利用もその解決策の一つですね。私の場合は、Y!mobileのワンコインを契約しました。
いろいろ考えましたが、端末やsimの種類があるので昼の時間はUQを使います。一時期は停滞気味でしたが、平日の昼でも最近非常に早いです。目を疑う程でした。お気に入りの端末はDsimしか受け付けないので夜ゆっくりマイネオを利用しています。
どうしても、以前使用していたドコモの回線品質と比べると、
体感でも遅さは否めないものがありました。
快適な回線のためには少々お金を追加して払ってもいいと考えていた私には渡りに船の企画です。

プレミアム.jpg

幸い当選を頂きました!
さっそく手続きを済ませましたが、気になる事がひとつ。
PCサイトのマイページの契約容量選択時の料金表示がご覧のように誤っています。プレミアムの+800円がなされていません。

mineoらしい(?)ミスだと思いますが、契約に関する部分でのこのような事は笑って済ませるわけにはいかないと思いますので、一刻も早く修正ください。

なお、この件は先ほど事務局あてメッセージでも送らせていただいています。
無料トライアルには当選しませんでしたが有料トライアルには当選しましたcrossroadsさんのご指摘どうり変更手続きで+800円になっていませんでした。サポートダイアルに確認しましたが+800円だと言われました。早急に訂正が必要ですね!!
> Crossroads さん
> yyfamily7123 さん
また、当選された皆さま

変更手続きにおける料金表示が誤っており、誠に申し訳ございませんでした。
昨日、システムを改修して正常に表示されるようになっております。

ご意見の通り、トライアルとはいえ、金銭が関わるため笑って済ませられる過ちではありません。

以後、正式サービスやトライアルに関係なく、金銭が関わる場合は、十二分なチェック体制を整備していきたいと思います。
>ベルりんさん
>「そのまま本格サービスに移行し、今回当選した方にはそのままお使いいただけるようにしたいと考えています。」
ということで、今回当選した人は既得権益として、継続してプレミアムコースを使えるということでしょうか?

恐ろしいですね。
こんな記事を見つけました。

プラス800円でVIP気分。“優先レーン”で高速なmineoの「プレミアムコース」
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1027357.html

12月から本格サービスINとなるのでしょうか。楽しみですね。
>皆さま

有料トライアルは11月30日(水)までの実施を予定しておりましたが、1月31日(火)まで延長させていただくことにしました。
皆さまのご関心が高いプレミアムコースの今後に関しては、12月1日にスタッフブログ(王国通信)にてmineoをご利用の皆さまにお伝えする予定ですので、今しばらくお待ちください。
スタッフブログ:「10月のネットワーク状況とトラフィック分析について」より
https://king.mineo.jp/magazines/special/468
>今後は、スピードテストの目安値として、平日のお昼休みには1 Mbps、
>夕方には3 Mbpsを下回らないことを目指して、これからもしっかりと分
>析を行い、継続して回線増強を実施していきます。

やはり、mineoのごく一部の会員に「プレミアムスピード」を提供することよりも、全ての会員に「遅くても1 Mbps以上」の通信環境を提供することこそが「良安MVNO」なのだと思いますよ。

潔い前向きな撤退は歓迎します。
有料トライアルを延長ということですが、可能であればもう少しトライアルの人数を増やして、サービスレベルの検証をしてみた方が良いと思います。
以前も書きましたが、1回線種類あたり100人では人数が少なすぎて、通常コースとの速度差というのも統計的に有効な検証ができないような気がします。
12/1の発表、楽しみにしております。
12/1に案内ってことは、やはり今当選してない人は少なくとも12月にはサービスが受けられないってことですね
マイネ王は、自由な意見をいろいろかけるところということで、あえて私の気持ちを書いてみます。

(収益にもならず)200名程度しか提供できないサービスを何のためにするのか?
(少数しか提供できない)中途半端なサービスをすることは、かえって評判を落とすのでは?
という、いろいろ疑問が沸いてきて、今のような形でプレミアムコースを提供するメリットや目的が良く分からないんですよね。
#きっと中の人も悩んでいるんでしょうけど..

トライアルの延長も、もし、人数等なにも変えないまま1月まで延長するとしたら、何のための延長かよくわかりません。

フリータンクやパケットギフトは、問題はありつつも、提供の意図や目的、活用方法など考えていて面白いのですが、プレミアムコースに関しては、事務局の説明も理由がわからずもやもやしたものがあって、 今のままだと「Fun with Fans!」という気分になれないんですよね。

もっと、ぶっちゃけて、「プレミアムコース、こうしたいんですけどどうですか?」とか「トライアルで無理なことがわかりました。だからやめます!」くらいの話があれば、ユーザ(Funs)と一緒に共創しているって思えるんですが...

今のままで、「ユーザーの声から生まれたプレミアムコース!」と言われてもなんだかなぁ。という気分になってしまいます。

個人的な勝手な意見を言うと、+800円で通常の2~3倍の速度になる「プチプレミアム」をユーザーの1%(4000人)まで提供します!みたいなサービスだったらいいんじゃないかなと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マスコミに宣伝してしまった手前、後に引けなくなっているのではないですか?

プレミアムには反対ですが、今更やめたら「記事でプレミアムコースができるから加入したのに!」と騙されたと思う新規ユーザーも出てきそうですね。

トライアルという名称といい、最初から実行ありきでサービスの実験がなされていた気がします。

あくまでも「テスト」という形で希望者を募って、みんなの意見を吸い上げていった方が、もっといろいろなプレミアムの仕様や、実行の是非が有意義に行えたと思います。特に、最近のように速度低下が著しくなってしまうと、プレミアムどころじゃないなんて状況にも、臨機応変に対応できたと思います。
> Dark Side of the Moon さん
> ベルりん さん
> ゲラルトさん さん

マイネ王でいただいている賛否両論のご意見を踏まえ、社内で検討しております。
方向性は決まりつつありますので、12/1にきちんとご説明できるようにしたいと思います。

> ウンパンマン さん
申し訳ございません。1月までの延長では追加での募集はいたしません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
延長はかまいませんが、
11月末で利用者を一旦リセットして
前回申込み者から再抽選して当選者に
12月から利用とかにならないですかね
pon
ponさん
レギュラー
なんか延長になってる
来月からプレミアム申し込めると思ってmnp転出保留してたのに..
トライアルが延長した事と、追加募集無し、には少々驚きましたが…
契約の継続性、解約率を調べたい、とかですかねえ。

10~11月の募集では、800円の価格に対する需要を見たいって目的でしたもんね。
12月~1月のトライアルの目的は、どうなんでしょうね。
マーケティング的な物なのか、通信の使用状況の月別推移などを見たいのか?
同じメンバーで4か月継続して調査する意図は何なんでしょうね。
> メタル さん
> pon さん
  12月からを楽しみにしていただいていたにも関わらず、申し訳ありま
  せん。12/1にご説明させていただく今後の方向性を鑑みた判断です。

> さと さん
  延長の理由は、あまりここで記載してしまうとバイアスがかかって
  しまいますが、仰る通り継続性の把握+αです。
  マイネ王のコメントで満足いただいているご意見も多くいただいて
  おります一方で、速度向上と料金のバランスを検討された結果とし
  て、トライアル期間中に通常コースへ変更された方もおられます。
  前述の通りこれだけではありませんが、延長の一つの理由です。  
くまだろう@運営事務局さん

バイアスがかかってしまう可能性があるのに、お答えありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>くまだろう@運営事務局さん

お答えしにくい内部の情報だった思いますが、どういう風に検討されているのかが少しわかっただけでも非常に好感が持てました。
そういうところがmineoらしくてすごくいいなって思います。

文句を言いつつも応援しております。
月額800円で使いたい人がすべて申し込めて、混雑時も数Mbps出る!というのは、たぶん不可能だと思うので、期待せずに12/1のお知らせを待ってみます。

仮に本サービスとしてスタートしたとしても、最初は速度が出ていても、使わない人は通常コースへ変更、よく使う人が入ってくることによって、どんどん速度が出なくなっていくと思われます。それでも、1~2Mbpsくらいだったら、出るかもしれませんね。半年mineoを使ってみたなんとなくの想像です...
>くまだろう@運営事務局さん
12/1の説明どんな内容なのか今から心待ちにしています。(^^
個人的には、時々遅いことがあるとは言え通常のmineoの契約で十分使える
印象なので、どんな内容だろうと受け止めたいと思いました。

プレミアムコースという、今までのMVNOにはないサービスの提供に
挑むという挑戦的な姿勢は素晴らしい事だと思ってます。

新しことをどんどん始めていく姿勢は大切にして頂きたいなと
思いました。(^^
> さと さん
> ゲラルトさん さん
  少し悩みましたが、マイネ王の皆さまへは可能な限り正直にお伝え
 していきたいと思っており、記載させていただきました。
  そう仰っていただけると嬉しい限りです。ありがとうございました!
 (ただ、提携先や社内の事情でどうしてもお答えできないことはありま
  すので、そこはお許しください。)

> アッカリ〜ン さん
  皆さんがプレミアムコースに関して分かり難い、納得し難いと思われ
 ている所はこの関連かと思っています。
  皆さん全員が完全にご納得していただけるかは分かりませんが、一歩
 踏み込んだご説明を12/1にできるように頑張ります。

> Kanon好き さん
  ありがとうございます!今も新しいサービスの検討を複数進めており
 ますので、少々お待ちください。
  いただいているような姿勢を大事にしていきたいと思います。
くまだろうさん

遅くまでお疲れ様ですっ!!
> すすむ2 さん
  遅レスですが...、ありがとうございます!!
くまだろうさん

「提携先や社内の事情で」と書かれていますが、プレミアムコースに「提携先」が関係する事があるのでしょうか?
提携先がどういう所を仰っているのか、わからず質問していますが…
> さと さん
  失礼しました。mineo事業全般、マイネ王コメント全般としての意見で
 した。プレミアムコースに提携先は関係ありません。
くまだろうさん

お答えありがとうございます。
そうですか。
何か対外的な問題や深い訳でもあるのかと、勝手に想像していました。
こちらこそ細かい事を聞いて失礼しました。
なんか発表マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
発表の中身は決まってるはずなので、昼休み中に確認できたら嬉しいですね
なんかやるんかどうかいい加減ハッキリして欲しい
もう少しまてば・・・と希望を持たせてずるすると
新手の引き止め?
アバランチ さん

既にスタッフブログの新エントリーにプレミアムコースの発表されてますので、そちらを見に行ってみましょう〜
あらいつの間に・・・
50万MBプレゼントばかり目立って気づきませんでした
ありがとうございます
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
舞台裏を教えてもらえると
親近感が増しますね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。