スタッフブログ
【自由研究にぴったり】ロボっぽいフォンを作ったのであげます

【自由研究にぴったり】ロボっぽいフォンを作ったのであげます

アストロ温泉
ライター: アストロ温泉
発明家・イラストレーター・造形作家・マンガ家など。

よいこのみなさん、こんにちは!南カワチの珍発明家、アストロ温泉さんの楽しい工作教室の時間だよ!
みんな、夏休みの工作の宿題はもう終わったかな?
……なに?まだ終わってないだって?
そいつぁ~大変じゃないか!じゃあ今日は、お兄さんと一緒にロボットを作ろう!

(記憶だけをたよりにロボを描いたらなんか変……。まぁいいか。)
ロボット!時代はロボットですよ!
掃除機もスマホもロボットになる時代です。
今年の夏はいっちょカッコイイロボットを作って夏休み明けにクラスの人気者になろうじゃないか。

最近は『ロボット型スマホ』が話題になったから、僕たちも『ロボット型スマホ』型ロボットを作ろう。

集めた材料はこんな感じ。スーパーや100円ショップで手に入るガムやラムネの容器や洗濯ばさみなど。

ヨーグルトの容器はロボットの頭にします。
アルミ板やネジ、結束バンドはホームセンターで売っています。
モーターやコントローラーはおもちゃ屋さんで買えます。
飾りに使えそうな自転車用の反射板も100円ショップで手にいれました。

アルミ板に寸法を描いてカット。
アルミは柔らかいので、キッチンばさみで切ることもできます。(でも、お母さん愛用のキッチンばさみは使っちゃいけません!君の工作用に1本買ってもらいましょう。いまは100円ショップでなんでも手に入る時代です。)

おっと、自分の指を切らないように気をつけて!未来のロボット学者がケガを負ってしまったら人類にとっても大きな損失です。
難しかったらお父さんやお母さんに手伝ってもらおう。

アルミ板を曲げるときには、曲げたい部分の下に角材などを敷いて押さえるとキッチリ曲げることができます。

部品に穴を開ける時にはドリルを使おう。(今は100円ショップでも買える時代になりました。)
穴を開ける時にはまず小さい穴を開けて、それから徐々に穴を大きくしていくのがコツです。
焦ると部品が割れます。工作も恋愛も焦りは禁物だ。

部品を固定したい時には、その場所にまずクッション性のある強力な両面テープを貼って……。

貼り付けて……。

その上から結束バンドでくくりつけてやると、ぐらぐらせずに強く固定できます。

頭や腕にはネジを通して固定。(イラストは断面図。)

足もネジでボディに固定します。

ネジで留めたり……
シールで貼り付けたり……

結束バンドで固定したり……
……
……

完成!
(……あれ、ロボット型スマホってこんなんだったっけ……???)

いや……。でも、まぁ、カッコイイからいいよね!
しかも、しかも、このロボ、カッコいいだけではないのです!いろんな機能が満載なのです。

目は暗闇をまばゆく照らすサーチライト!

お腹のスマホ部分は、アプリがラムネなので緊急時には食料にもなって安心。この機能は本家にもなかったはずだ。

そして、このロボット、足のつま先にはモーターで回転する振り子のような部品がついています。

コントローラーのスイッチを入れると回転!

重心が片寄ったおもりを回転させると遠心力がはたらいて振動が起こります。
このロボットはそのパワーで自由に動き回ることができます。

(ただしコードの届く範囲内で。)


さらに、このロボット、お腹のラムネアプリをアンインストールすれば、代わりにお父さんお母さんのほんもののスマホをインストールすることも可能です。

動いている姿を動画でもご覧ください。

これはもはや、ほんとのロボット型スマホや!

当然、電話も掛けられます。

「もしも~し!」
……

いかがでしたでしょうか?
ロボット、作りたくなりませんか?
せっかくの夏休みです。お外でモンスターをゲットするのも良いですが、たまには子どもらしくクーラーの効いた部屋に引きこもってロボットを組み立ててみてはいかがでしょうか?
スーパーや100円ショップ、ホームセンターなんかで普通に売られているようなモノでも、工夫次第で立派にロボットの材料になります。チャレンジしてみてください!



この記事にコメントを下さった方の中から1名様に、このちょうカッコイイ『ロボット型スマホ』型ロボットをプレゼントいたします。
あくまでも「研究資料」として使ってくださいね。届いたこれをそのまんま宿題として学校に提出しちゃダメだよ!

プレゼントはマイネ王登録メンバー限定(eoID連携必須ではないので、mineoユーザーでなくてもご応募いただけます!)なので、まだマイネ王登録メンバーではない方は、まずメンバー登録をお願いします!。
メンバー登録の方法はこちら!
メンバー登録の方法

応募方法
マイネ王にメンバー登録のうえ、こちらの記事のコメント欄に「ロボっぽいフォン」を欲しい理由をコメントしてください。
応募締め切りは2016年8月19日(金)までです。
当選者には8月下旬に、マイネ王にご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
メールアドレスのご登録がまだの方はログイン後にサイト右上のボタンからマイページに入り、設定でメールアドレスのご登録をお願いします。

免責事項
【当選者発表について】
当選のご案内は8月下旬頃、ご応募時に登録していただいたメールアドレスへご連絡させていただきます。
※予め「@mail.king.mineo.jp」「@k-opti.com」からのメールが受信できるようご設定ください。

【注意事項】
・コメント未投稿の方は当選対象とはなりません。
・eoID連携済みの方が当選された場合、eoID連携しているお名前、ご住所宛に賞品を送付させていただきます。
・ご応募は賞品発送時点で日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・賞品にスマホ本体やSIMカードは含まれません。
・当選に関するお問い合わせはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・当選者の権利を他者へ譲渡、換金はできません。
・当選者のご連絡に対し1週間以内にご返信いただけない場合や、当選者の住所が不明確な場合、また転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合は、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
・賞品の発送は8月末を予定しておりますが、諸事情により多少前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
・賞品ご使用開始後の返品・交換・修理、およびこれに関するお問い合わせはお受けできません。


おすすめ記事


36 件のコメント
1 - 36 / 36
はーい、✋アストロ温泉さん
五十過ぎのオッサンですが、ロボっぽいフォンが超欲しいでーす。✋
欲しい理由はアストロ温泉さんのフォンじゃなかった、不安でもなかった、ファンだからです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
是非とも動かしてみたいな!(*^◯^*)
応募致します。
「ボディ部分にスマホを入れて使うに違いない」と思ったら、予想通りでした(笑)。しかし、同サイズのスマホがなくてもプリインストールされたラムネによってなんとなくスマホっぽく見えるところや、意外にちゃんと動くあたりが、さすがはアストロ温泉氏、と思ったり(笑)。
ごめんね いらないわw
くだらなさ
チ-プさがいい

アストロロボホンちょうだい
100円ショップに行きたくなります(^o^)

高度じゃないけれど,できうる範囲でものを作ること,大事ですよね。
すげー
これ面白い!!
これは楽しそうですね!
手作り感がいいですね。
でも、中身のガムやラムネは?
>>よそものさん

よそものさんのそのアイコンが「アストロ温泉さんファン」を物語っていますね!
今回もご応募ありがとうございます☆

>>hiro2672さん

ロボットって大人の子供心がくすぐられますよね(^-^)

>>takacci0714さん

takacci0714さんの予想的中だったんですね!
ロボットとしての機能はバッチリです☆

>>angelcrimeさん

ネタにも使える「ロボっぽいフォン」です!
すごく熱烈なご応募ありがとうございます☆(笑)

>>ナス科さん

すごく温かさを感じるお断りコメントで安心しています!(笑)
>>zaku0960さん

チープに見えて、本格的な「ロボっぽいフォン」です!
気に入っていただけましたでしょうか?(^^)

>>ヒィロさん

100円ショップなどで、これだけの物が作れるんですよね!
できうる範囲でものを作ること、すごく大事です!

>>tairyoさん

そう言っていただけると、運営事務局としても嬉しいです(^-^)

>>Kanon好きさん

実物を手に取ってみたくなりますよね(^^)

>>シンサさん

お腹のスマホ部分のラムネはもう「ロボっぽいフォン」の一部になっていますね(^-^)
火星大王とかロビーを彷彿とさせる(かもしれない)デザインが素敵ですねえ。
しかもちゃんとおなかにスマホが入るし。素晴らしいです。
ロボホンと並べたら面白そう……。
チ-プに見えて、本格的にロボッぽいチ-プ
お気に入りですよ~
eoID連携なしでもプレゼントに応募できるのは素晴らしい。応募しないけど。
>>Kaiさん

ちゃんとお腹にスマホが入るって所がまたポイント高めですよね!
ロボホンとロボっぽいフォンの夢の共演、見てみたいですね(^^)

>>zaku0960さん

ロボっぽいチープって、もうほとんどチープですよね!(笑)

>>りうかさん

気軽に応募できますよね!
りうかさんも、気が変わったらぜひ応募してみて下さいね(^-^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
動いたのにはびっくりした
凄い
>>hidentさん

まさか動くとは思わなかったですよね!
さすがアストロ温泉さんです!
ロボっぽいフォン、娘が欲しがっています…
個人的にもこういうくだらないの好きです。
誰かが突っ込んでくれると思って我慢していましたが、誰も突っ込まないようなので…

あの、「ロボっぽいフォンを作ったのであげます」というタイトルだと、「フォン(=電話)をあげます」ということになりますが大丈夫でしょうか?

本文を読むと、もらえるのはどうも「ロボっぽいフォンのようなロボ」だけで、フォン(スマホ)はもらえないような気がしないでもないのですが…

ちなみに、私はフォン(スマホ)なら欲しいので、タイトル通りなら応募します。
>>おっさん0313さん

ご応募のコメントありがとうございます!
娘さんの心も掴めたようで、すごく嬉しいです☆
大人になってもこういう物にはときめきますよね!

>>Dark Side of the Moonさん

記載方法がわかりにくいとの事で、ご不便お掛けしております。
文中の注意事項にも記載しているとおり、賞品にスマホ本体や
SIMカードは含まれません。
皆さんにとってわかりやすい表記を心掛けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いいですね~こういう面白いのほしいです。
応募締切は過ぎたみたいですね。
面白い試みだと思います。また、似たような企画をやってください。
そのときは、参加したいと思います。
>>kazutiさん、mission1さん

残念ながら8月19日に応募は終了してしまいました><

また次回のアストロ温泉さん記事を楽しみにしていてくださいね!

そしてまた何かプレゼント企画があれば、ぜひご応募してみてください☆
は~~ず~~れ~~た~~~orz😭
>>よそものさん

あららら・・!すみません><
今回は残念でした><
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アストロ温泉さん  いい企画です。 good job! (笑)
簡単そうに作ってますが、僕にはあかん。ロボは男のロマンです。何とか自作したいので、見本として欲しいです。お願いします。
ロボっぽいフォン 希望
発想が素晴らしい。孫小4年男児に見せてやってびっくりさせてやりたい。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
凄く楽しかったです
ありがとうございました。
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。