スタッフブログ
全国でバス停広告やってます!~人工パーマ旅に出る~

全国でバス停広告やってます!~人工パーマ旅に出る~

人工パーマ@運営事務局
ライター: 人工パーマ@運営事務局
mineoリアル販路の立ち上げやBtoB交渉などを担当していましたが、2019/11~新規事業開発の部門に異動しました。現場が恋しい元気な40代。

皆さんお久しぶりです!mineo店舗運営とご当地グルメ担当?の人工パーマ@運営事務局です!ここしばらくは、各地のmineoショップオープンや全国のサポート店の即日渡し開始にかかりっきりになっていました。各店の順調なスタートが本当にうれしいです!!

正直なところ、サポート店の仕組みをスタートした1年半前には、こんなに早く全国約100拠点の即日渡し店ができるとは思ってもいませんでした。これもひとえに「mineoいいね!」と言っていただいているお客さま、提携先企業さまのおかげです!本当にありがとうございます!!

さて…今回は「広告」に関するレポートです。実は、葵わかなさんの新CM放映に合わせて、全国各地でバス広告を出させていただいてるんですよね。皆さんも街のキレイなバス停でマイネ王のポスターをご覧いただいたことがあるのではないでしょうか??


【過去に実施した名古屋でのバス停広告】

この広告、“シティスケープ”という名前の広告商品なんです。
各都市のバス停があらかじめグループ化されていて、そこに広告出稿する、という流れです。
例えば大阪なら、
Aグループ=大阪駅前(北)、渡辺橋、心斎橋…
Bグループ=大阪駅前(南)、堂島、肥後橋…
※バス停名は適当です。
といった感じになっているんですね。枠が空いていれば、狙ったバス停に出稿することもできるそうです。

シティスケープは、車に乗っている人・歩いている人・バスに乗る人それぞれにしっかり見ていただけるので、テレビCMで「マイネオ?なんか気になるな」とか「聞いたことあるけど詳しくは知らないなぁ」といったお客さまが、改めて“マイネ王~♪”を思い出していただいて、もっと興味を持っていただけたら嬉しいな。…と思っています。

さて、今回、人工パーマが全国を旅して広告を見て回ってきましたので皆さんにその一部をご紹介させていただきます!
※ホントは各地のサポート店さまを訪問するのがお仕事です。きっとちゃんとお仕事もしてるはずっ!


~全国のバス停広告たち~

札幌は雪の中でもしっかり目立ってますねーというか雪がスゴかったです!新千歳空港に着くなり滑走路が閉鎖されてビックリしました!!
福岡はポスターが上にスクロールするタイプですね。


~バス本体にも!~

バス停広告の枠が埋まっていたり、そもそもバス停広告の設置がない地域では、バス本体への広告を出しています!やっぱりラッピングは目立ちますよね!
どのエリアも運行情報なしで広告バスを待ち伏せしてたので、バスのお尻を追っかけては1人でニヤニヤして写真を撮る人工パーマは、ただの変なおっさんだったと思います…


~ご当地グルメ~

今回人工パーマが初めて知ったのは岡山のB級グルメ「ぶたかば」ですっ!豚の炭火焼にうなぎの蒲焼のタレを合わせてあるんですよ!これは美味しい!岡山ではみんな知ってる系だとか。博多のとんこつラーメン、那覇のステーキは定番ですよね~
ほかにもここがおいしいよ!というお店がありましたらぜひ教えてくださいっ!

いかがでしたでしょうか?バス広告は3月も全国の政令都市の一部に出稿していますので、ぜひ皆さんも見てみてくださいね。





88 件のコメント
39 - 88 / 88
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
東京はどこかのバスで広告やってますかね。
バスと地下鉄は良く乗るので😃
広告よりご当地グルメが気になります(ΦωΦ)
バス停の広告見たことがある。
場所は忘れたけど
ぶたかばが気になる
JR九州の列車内にも
小さいけど貼ってありました。

全国展開とは知らず
ここまで公告くるようになったのかあ
と嬉しくなりました。

福岡、写真は天神のようですが
ここまでいらっしゃったのなら
もつ鍋食べて頂きたかったです

DSC_0033.JPG

近所(千葉の田舎)のバス停に出現して、ビックリしました。(@_@)

田舎のおばちゃんにわかるかなぁと思つつ、パチリしちゃいました。

※ちなみ裏は「金麦 壇れいさん」の広告です。
 
マイネ王~♪
あのCM音楽、意外と頭に残りますよね。
CMやこれらの広告見るたびに頭の中で流れてます(o^∀^)
大阪 神戸でも、見かけました。わかなちゃん コスチュームが可愛いくて、とっても良いです

ご当地グルメ 神戸編
マルナカのホル玉丼
ディープな神戸です。ぜひ食べてみて下さい。気になったけど、私は怖くて行ってません。(食べてないんかいっ⁉︎)
^ - ^ へへっ、ごめんなさい。🙏

無題.jpg

わざわざ札幌にまで広告が出稿されているか見に来たんですね!
(雪深いし飛行機も欠航のリスクがある中お疲れ様でした(^_^;)

まずは名前を広めましょうという中の出稿なのでしょうが、
この広告を見た人が情報にアクセスしやすくなる仕掛けがあれば
良いなーと思いました(QRコードや○○○で検索!みたいな)。
自分が2月12日の夕方に見掛けた広告(旭山公園通15丁目)も
画像貼っておきます(^_^;
新潟のバス停で見ました(´ω`)
CMは全国のものですが、地方でみるとなんだかうれしかったです!
これから地方にもマイネオが波及していくように☆
ほぉ~これは良いですね。(^^
ちなみに奈良だとほぼ全域奈良交通さんでバス停広告はないですが、
全面ラッピングのバスは、見かけることがあります。
奈良のような田舎ですと鉄道網が充分でないので、それを補完する形で
バス路線が沢山あり、地元の足になっているので結構目立つと思います。

また、全面ラッピングバスはマイネ王の記事のネタとしては良いの
じゃないかと思いました。(^^

もちろん、広告費予算の兼ね合いもあるでしょうが(^^ゞ

IMG_0276.JPG

この記事を読む前に見つけました(笑)
ちょっとびっくりしたので記念に撮っておいたのを貼っておきます~
バス停で見ました\(^o^)/

あと、昼休みにパソコンでYahoo!ニュース見てたら、気付けば画面にmineoの広告が。
ちょっと嬉しくなるのは私だけでしょうか?!
電車でよく見かけます☆益々の繁栄を応援しています!( ☆∀☆)

某大手キャリアのようにバンバン宣伝打たなくても、口コミでユーザーが増えていくと良いですね♪
那覇の画像はゆいレール旭橋駅近くにある沖縄バス車庫内で撮られたものですね。
東京の中野駅のそばでバス停広告見ました。自分がmineoユーザーなので、見つけたときは、嬉しかったです。
広告効果でユーザーが増えると嬉しい!?
実は人工パーマのサラリーマンとしての夢って、「お仕事で日本全国旅すること」だったんです!そして今回全国を回らせていただいたんですが…那覇→博多1泊2日やら仙台日帰りやらスケジュールがパチパチ過ぎてなんか思ってたのと違〜う!!…と思いつつ、次こそ温泉に旨い飯!の夢をあきらめずにがんばりますっっ!

ご当地グルメはホントにみなさんからの情報がありがたいです!群馬の焼きまんじゅうとかも教えていただかなったらきっと知らないままでした。沖縄うちなーすば!博多もつ鍋!札幌ジンギスカンに玉ねぎカレー!東京グルメ!ぜーんぶ行ってきたいと思いますっ!こちらもまだまだ募集中ですのでぜひぜひ"これはどうだー?"という情報おまちしておりますっ
みなさんコメントありがとうございます!!全国いろいろなところで広告を見ていただいているのがとてもうれしいです!まだまだ募集中ですのでぜひお近くで見かけられたら教えてくださーい
ちなみに沖縄のバス車庫当たりですっ!フルーツ牛乳さん流石っす!(OKもらって)潜入しました!マイネ王のフルバスラッピングもいつかはチャレンジしたいですし、お店を経営されている王国民のところでのポスター展開も面白いアイデアですよね。webや動画へのスムーズな連動もぜひ考えていきたいと思います。

全国でのTVCMや交通広告はやはりそれなりのコストはかかるのですが、みなさんにもこれはアリだよね。と言っていただけるような効果の高いものに絞ってこれからもしっかり設計していきたいなと考えています!
まだ、見てないので早く見てみたいです。

グルメがとても気になりましたよ。(*^_^*)
マイネ王に参加したり、MVNOでお得にsim交換している人には、
この広告で理解出来ると思うが。フリーsimを知らない人には、
mineo も マイネ王も 何? 何が安くなるのか? スマホメーカーか? の曖昧な地点があると思う。

しかし mineo は、ライフライン と フツー を宣言してるので。

これからは、フツー に分かるがテーマになるのか。
お仕事で旅館というのは厳しいと思うけど、スーパーホテルの大浴場なら実現しそうにゃ!

あんちゃんも旅に出たいにゃ!
 mineo渋谷店の近くに西武百貨店前バス停があるので、バス車内放送の広告も聞いてみたいです(難しいでしょうけど)。
バス停ではありませんが、広島電鉄の電停で数カ所見ました。しかも電停の半分がmineo広告。
JRの車両にあるドアにも小さめのステッカーが貼ってありましたが、恐らく鉄道より路面電車の方が安上がりなんでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
京浜東北線でもありましたよ
にしても最近の電車広告は携帯会社が多いですね
同じ車両にmineo他docomo、au、softbank、UQ...
ちなみにmineoのはauの大きい広告の真上にあったなあ
広告費が大きくなりすぎて、料金が高くならないようにお願いします。
先日の旅行で、札幌市の真駒内駅からバスに乗車した時に、バス停にmineoの広告を見かけて、びっくりしました。全国、津々浦々で広告だされているんですね。
うまく認知され、会員数が増えると数のメリットで、サービスの充実も考えられる様になるのかなと期待しています。
地元でも結構広告見るので、mineoってすごいな~と感動してました。笑

広告記事なんだな~とスクロールしてたら
「ご当地グルメ」の写真が・・・∑(゜□゜)

めちゃくちゃ美味しそうです~(>_<)

マイネ王2.jpg

横浜・長者町です。※1月26日撮影
バスではありませんが、JRの電車の中の広告で見たことありますよ♪
一人テンション上がりました\(^^)/
みなさんさらにコメントありがとうございます!!ホントに年度末は通信事業者の広告多いですよね。いま山手線では携帯事業者の"桃太郎"の横に、女性下着メーカーの"割れ桃とローラ"広告が並んでてちょっとクスッときます。

広告といえば、バス停広告シティスケープは1枠2週間の掲載期間になっていて、今回は2枠出稿なので4週間での掲載なんです。結構入れ替えが早いんですよね。

さて、ご当地グルメですが明日mineoショップ神戸に行きますので、教えていただいた"ホル玉丼"早速たべてきたいと思いますっ!
お腹が空くブログだぁ〜(´ཀ`
JR千歳線の車内でステッカー広告見かけました
道内ユーザーが増えてmineo直営店が出来るくらいになると良いなあ
広島の本通りバス停にもあったなぁ
ユーザー増えるのはいいけど回線造設追いつけるの?
このパンク状態を改善する見込みはあるんでしょうか
この間倉敷の美観地区に行く途中にあるバス停に広告ありました。
札幌のバス停広告を拝見した感想です。

『ジンギスカン食べた~い!』
へぇ~見た事無いなーと思い
出不精な俺は今度からキョロキョロしようと思う前に
ストリートビューで探した
が、飽き性な俺は5分で諦めた

もっと暇な時、再チャレンジしてみるかも
JR車内やバス停でよく見かけますね。最近は駅改札機や、いろんなところのエスカレーターなんかも広告が出せるようになってて、えー!こんなとこにもっ!って思うのありますね。
バス停のデカい広告は大好きですよ。
はじめまして!
私の住む新潟でも見ましたよ。感動です!!
周りの人にmineo使っていると話しても、なかなか分かって貰えず...。
次は「バスセンターのカレー」とぜひコラボして下さい。

IMG_2507.JPG

みなさん、さらにさらにコメントありがとうございます!!全国でこんなに見ていただけているなんてホントにmineo広告は幸せものですっ

記事ではバス広告について書かせていただいたのですが、みなさんのお声どおり、全国主要都市の"JRドア横ステッカー"という広告商品にも広告を出させていただいています!わりと小さめなんですが、気づいていただけてありがたいです!

そして…神戸のホル玉丼食べてきました!思ってた以上のフワフワ卵にフワフワホルモンでスゴく美味しかったです!お豆腐さんありがとうございますっ!"新潟バスセンターのカレー"も近いうちに必ずや…

これからも、みなさんに好きでいてもらえるmineoを目指してがんばりたいと思っています。よろしくお願いします!!

DSC_1645.JPG

仙台にありました!

DSC_0966.jpg

今朝撮ったJR東海道線の車内広告です。au学割天国の下で控えめに(笑)
こんなにたくさんの わかなちゃん…
まだお目にかかれていない(╥ω╥`)

それにしてもご当地グルメが美味しそう♪
空腹に見てはいけなかった。。
人工パーマさんにチップを送っても、人工パーマさんのパケットにならないのは残念にゃ… あんちゃんが人工パーマさんに送ったチップの分、フリータンクに入れておくからさ!!

新宿とか秋葉原に来たら、万世の排骨麺激ウマにゃ!
福岡のバス停でたくさん見ます(^O^)
今日、亀有のバス停で見ました。結構目立ちますね~
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
なるほど・・・御当地グルメか!
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |       (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.      ✳️
.     ✳️  
.    ✳️ 
.    ✳️   th

#マイネ王7周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ✳️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王8周年おめでとう!
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.   ✳️     ✳
.  ✳️✳️✳️✳️  
.  ️      ✳
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王9周年おめでとう!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。